発言数 295
表示
時刻 メッセージ
00:18:20 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:25:34 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
00:36:40 Courgette が切断されました:Quit: chuis toute nue sous mon pull
00:37:09 SuiSouYa が切断されました:Quit: Leaving...
00:45:41 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
01:02:12 atomsk (k@109.174.5.2) が #もの書き に参加しました。
01:18:15
aba[AWAY]
https://twitter.com/ashibetaku/status/1102584005226983424
01:18:15
Toybox
FetchTitle: 芦辺 拓さんのツイート: ...
01:18:15
Toybox
... "あっ、そうだ。出版関係の多くの人たちから作家志望者へのメッセージを伝えておこう。「『新人賞応募作品の9割は箸にも棒にもかからず小説の体をなしていない。だからちゃんと書けてるだけで一次審査は通る』というのは悪質なデマ・嘘偽り・事実無根」だとくれぐれも伝えてくれと。まぁそうでしょうな"
01:18:37
aba[AWAY]
ほむほむ
01:28:58 LizardMen が切断されました:Quit: みなさーん!もう朝ですよー!
01:29:37 koi-chan[away]koi-chan
01:47:03 koi-chankoi-chan[away]
02:11:16 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
02:30:22 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
02:30:44 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:42:05 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
03:31:42 akiraani_ が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
03:32:05 akiraani (akiraani@KD111239165222.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:34:31 symm が切断されました:Read error: No route to host
03:38:09 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
07:08:39 yamano (yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:23:31 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:38:55 akiraani が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
07:40:31 akiraani (akiraani@KD111239165222.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:45:10 yamano が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
08:30:01 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:27:14 AizawaYuMBA (aizawayumb@i121-115-36-78.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:28:02
AizawaYuMBA
まあその話は嘘ってだいぶ前から5chのワナビ系スレ住民はみんな知っていたし
09:28:16
AizawaYuMBA
なにしろ86事件があったからなあ
09:28:23
AizawaYuMBA
あと受賞作が
09:28:46
AizawaYuMBA
別の新人賞で一次で落ちてた、ということもあったし
09:29:21
AizawaYuMBA
あったというかざらにあるし
09:29:53
AizawaYuMBA
その話いつのはなしだよってカンジ
09:43:52 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
11:22:27
AizawaYuMBA
とある高校社会の先生が日本史Aで最後の授業に使いたいテーマ「第二次世界大戦を起こさないためにタイムスリップできるとしたら、いつ、どこに行き、どんな行動をしますか?」 - Togetter https://togetter.com/li/1325100
11:22:27
Toybox
FetchTitle: とある高校社会の先生が日本史Aで最後の授業に使いたいテーマ「第二次世界大戦を起こさないためにタイムスリップできるとしたら、いつ、どこに行き、どんな行動をしますか?」 - Togetter
11:22:37
AizawaYuMBA
これのオチって結局
11:23:07
AizawaYuMBA
「人類を誕生させない」という極論になると思うけどな(おい
11:23:24
AizawaYuMBA
人類の歴史は戦争の歴史!(ヤン・ウェンリーのドヤ顔で
11:24:26
Marcy
太平洋戦争じゃなくて第二次世界大戦なのか(困惑
11:25:09
Marcy
まあ
11:25:22
AizawaYuMBA
これ、設題が悪い気もする
11:25:27
AizawaYuMBA
(まとめ参照
11:25:33
Marcy
第二次世界大戦を起こさないようにすること自体は簡単だ
11:25:46
Marcy
第一次世界大戦を起こさせなければいい
11:26:25
Marcy
※とんちではない
11:26:42
AizawaYuMBA
それが無理ゲーな気もするんですけどどうなんでしょう
11:27:10
Marcy
第一次世界大戦は別に避けられない必然って訳でもなかったからなぁ
11:27:51
Marcy
あれは不幸な偶発事が幾つか重なった結果、世界大戦に発展してしまっただけで
11:28:37
Marcy
当事者は連合国・協商国含めて、誰も世界大戦や総力戦を望んでなかった
11:29:46
Marcy
具体的にはバルカン問題で関係諸国があと一歩ずつ譲歩の姿勢を見せてれば
11:30:43
Marcy
多分世界大戦に発展することもなく、幼女戦記の開戦前の世界に近い情勢になってたと思われる
11:30:50
AizawaYuMBA
えーでもそれを回避したとしても別の形で世界大戦が怒るような気もする
11:30:59
Marcy
まあそりゃ仕方ない
11:31:41
Marcy
だがあの「第二次世界大戦」は起きないので、命題に対する回答としては多分正しい
11:33:00
AizawaYuMBA
それでいいのかなあ
11:33:13
Marcy
本質としてはよろしくないが
11:33:22
AizawaYuMBA
あの先生が想定しているなにかに引っかかる気もするけど
11:33:39
Marcy
思考実験ってのはどっかで落としどころを設定しないときりが無いからね
11:35:02
AizawaYuMBA
思考実験が思考誘導になってませんかねあの質問
11:35:37
Marcy
まあねー
11:36:16
Marcy
ただまあ、二つの世界大戦と、その後の東西冷戦は大局的にはひと繋がりの戦争と看做せるので
11:36:55
Marcy
第一次世界大戦が起きなければ、その後の世界は多分今とはまったく違うものになってた可能性が高いね
11:37:08
AizawaYuMBA
ふむん
11:39:08
AizawaYuMBA
総力戦がなかった世界かあ
11:39:14
Marcy
アメリカはモンロー主義を崩すことなく、アメリカ島に勢力圏を築いて今に至るだろうし
11:39:52
Marcy
日本は大正デモクラシーの流れが続いて緩やかに民主化への道を辿るだろうし
11:41:16
Marcy
中国は国民党を中心に、近代国家への道を歩んでただろう
11:41:27
Marcy
(突発的なアクシデントがなければ
11:43:04
Marcy
ロシアの共産化も多分なかったので、帝政ロシアが立憲君主国化する方向に向かってたと思うし
11:43:56
AizawaYuMBA
イギリスの没落もなかっただろうしなあ
11:44:18
Marcy
そうなると流石の毛沢東も独力で国民党に勝つのは不可能なので、融和して野党として生き残る道を選ぶんじゃないかなぁ
11:45:34
Marcy
英国はどうかなぁ
11:45:51
Marcy
どっかでバブルが来てどの道没落してそうだが
11:46:35
Marcy
んで、英国発の世界恐慌で世界経済がブロック化して以下省略
11:48:51
Marcy
まあこういうのは膨大な変数のどこまでを採用して何を重視するかでまるで結果が変わってくるので
11:49:03
Marcy
思考実験以上の意味はない
11:49:21
Marcy
「歴史にIFはない」のじゃ
11:50:17
AizawaYuMBA
うん(´・ω・`)
11:50:57
AizawaYuMBA
ただそれを
11:51:24
AizawaYuMBA
この授業を受けた高校生が言ったら
11:51:25 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:51:51
AizawaYuMBA
中二病というか悟った感じでフルボッコされるような気もする(おい
11:52:39
Marcy
まあなー
11:53:12
Marcy
ぼくは高校時代に友人から何故歴史の勉強に気合を入れてるのか聞かれて
11:53:45
Marcy
「神の視座に至るためだよ」と大真面目に答えてドン引きされた経験があるが
11:53:52
Marcy
まあそんな扱いになるだろうね
11:54:17
AizawaYuMBA
えっ、英霊の座に至る?(難聴
11:54:26
AizawaYuMBA
それはともかく
11:54:39
AizawaYuMBA
自分は大学受験のときに
11:54:48
AizawaYuMBA
史学科ばかり受けていたのですが
11:54:54
AizawaYuMBA
その理由は
11:55:03
AizawaYuMBA
ヤン・ウェンリーからだったとゆー
11:55:10
AizawaYuMBA
黒歴史があります(おい
11:55:10
Marcy
あるあるやねw
11:55:23
AizawaYuMBA
そして落ちまくりました(。。
11:55:49
Marcy
まあ史学を志す理由は人それぞれで
11:56:02
Marcy
それがヤン・ウェンリーであっても何の問題もない
11:56:31
Marcy
動機が何であれ、積み重ねるのが大事なのだ
11:56:46
AizawaYuMBA
うん(´・ω・`)
12:00:02
syo
勉強で実用的な物って実は小学生までで、中学生以降ってほとんど日常生活で使わないんですよね
12:00:57
syo
そう考えると中学生以降の勉強って「つまらない事でも最後まで続ける根気」を鍛えてるのだろうと、今でも思ってます
12:02:48
Marcy
最低限必要な知識を身につけさせるのが初等教育だからね
12:04:43
Marcy
中等教育は高等教育に向けての土台を作る作業なので
12:05:46
Marcy
極論を言うと、高校に進学しない場合はろくに勉強しなくてもあまり問題はない
12:06:18
Marcy
まああくまで極論なので
12:07:13
Marcy
実際役に立たないようでいて、知らない間にお世話になってる事はままある
12:10:30
Marcy
日本の学制だと、中学が前期中等教育、高校が後期中等教育なので
12:11:08
Marcy
高校に進学しないなら、中学の勉強はおろそかにしても原則としては問題はない
12:11:42
Marcy
※この考え方そのものの是非は置く
12:37:00 akiraani_ (akiraani@KD111239170082.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:39:58 akiraani が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
13:01:36 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:10:40 symm が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
13:55:32 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
14:19:58 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
14:23:23 hir_CF (hir_cf@p442119-ipngn200602kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:38:47 akiraani (akiraani@KD111239164110.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:41:10 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
14:50:02 hir_CF_ (hir_cf@p442119-ipngn200602kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:51:34 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
14:53:08
SiIdeKei
うにゃん。
14:53:34
SiIdeKei
中卒で例えば建設現場で働く道を選んだとしても
14:54:10
SiIdeKei
ちょっと何か資格を取ろうと思えば、中学レベルの理科や数学の知識が要求されることがあるので
14:56:33
SiIdeKei
油断は出来ないな。
14:58:16
NM
https://readingmonkey.blog.fc2.com/blog-entry-625.html
14:58:16
Toybox
FetchTitle: 100の職業でどんな数学を使うのか1枚の表にまとめてみた 読書猿Classic: between / beyond readers
14:58:24
NM
まあこれにつきる
14:58:55
SiIdeKei
例えば『玉掛作業者』という国家資格があるが、これがないとクレーンなどに物を掛け外し出来ない。
14:59:48
Marcy
まあなので「極論」なのであるね
14:59:57
SiIdeKei
んで、この玉掛のワイヤー選定の時に、力の分力とか、物の密度のこととかが絡んでくるので
15:00:18
SiIdeKei
一応、理科と数学はちゃんと勉強しておくことをおすすめする。
15:00:31
Marcy
実際には学校の勉強は日常生活を送る上でも役に立つことが多い
15:00:31
SiIdeKei
社会や国語は
15:00:33
SiIdeKei
……
15:00:35
SiIdeKei
……
15:00:38
SiIdeKei
じ、じんせいが
15:00:42
SiIdeKei
ゆたかに
15:00:45
SiIdeKei
なりますよ?
15:00:52
SiIdeKei
(おいこらどうした
15:01:00
NM
まあ
15:01:13
NM
漢字が読めないとマニュアル読むのも辛くなるので
15:01:21
Marcy
政経は社会に出ると超大事じゃないか
15:01:27
NM
国語もあんまりおろそかにしない方が良い
15:01:29
Marcy
<社会科
15:01:34
SiIdeKei
ドイツ語のマニュアルが渡されて、すべてに絶望したことがある。
15:01:59
Marcy
まあ何の教科でもそうだが
15:02:08
aba[AWAY]
確率なんてやくにたたないよねー
15:02:14
Marcy
学んだことが役に立つかどうかは自分次第なんである
15:02:19
aba[AWAY]
。・x・) こていちはせいぎ
15:02:21
NM
うむ
15:02:58
NM
○○という知識が必要だといっても、学校で教わることにこだわる必要はない。
15:03:08
NM
身につけばなんでもええ。
15:03:15
aba[AWAY]
さいころを2こふってでるめのきたいちは5です
15:03:28
NM
事実、僕は中卒である。
15:03:30
Marcy
経験論滅ぶべし
15:03:41
Marcy
<きたいち5
15:04:07
SiIdeKei
おいらは、高卒だな(大学やめてしまったので)
15:04:29
NM
「期待値5」は期待値の意味を分かってないだけだ
15:05:06
SiIdeKei
『期待値5』は、駄目なときは駄目、という人生論だと思うよ!
15:05:50
SiIdeKei
『我々はこの二つのサイコロに運命を委ねてしまっていいのだろうか!?』『ええからはよ振れや』
15:05:53
Marcy
生きていく上では知識はあった方が良いが、知識を身につけるための道は一つじゃない、ってとこやね
15:06:12 AizawaYuMBA が切断されました。
15:06:15
NM
学校が合わないなら無理にいかなくていい
15:06:34
aba[AWAY]
高校に行く意味とは
15:06:37
Marcy
読書でもネットde真実でも、得られた知識が妥当なものであれば何でも良いんである
15:06:51
NM
でも学ぶこと自体を諦めてしまうとその後が本当に辛くなるので
15:06:51
SiIdeKei
しかし
15:07:07
NM
勉強する方法だけはどうにかして学んで欲しい。
15:07:16
aba[AWAY]
「俺も……こんな高校生活を……過ごしたかった……ッ!」って思うための比較対象として(
15:07:31
SiIdeKei
ちょっとログを遡ると、第二次世界大戦を回避する方法を問う問題、日本史Aの試験でかー……
15:07:40
SiIdeKei
日本史視点で、ってなると
15:07:43
NM
ぶっちゃけ
15:07:58
SiIdeKei
明治維新を起こさない、が最善手では?(目ん玉ぐるぐる)
15:07:59
NM
第二次世界対戦前まで時間を巻き戻してもう一度やり直すだけで
15:08:15
NM
それなりの確率で起きなくなる
15:08:30
Marcy
かおすりろん
15:08:36
SiIdeKei
#おそらく、構図が異なるだけで似たような時期に似たような戦争が起きていただけ、かもしれない。
15:08:56
NM
少なくとも全く同じ経緯をたどることはないから
15:09:08
SiIdeKei
日本海で帝政ロシアと戦う、明治江戸幕府とか
15:09:10
NM
「世界大戦の定義」論に持ち込めれば割と勝てる
15:09:17
Marcy
まあ上でも変数について述べたが
15:09:39
Marcy
歴史上の自称に絡む変数は本当に膨大なので
15:09:40
SiIdeKei
明治江戸幕府、って我ながら頭悪い言葉だな!
15:10:07
SiIdeKei
#なお、今そんなお話を少し考えている。決めるべきことが多すぎて多分書けない。
15:10:07
Marcy
まったく同じ条件でシミュレートしたところで、同じ経緯で同じ結果になる事は数学上ありえないんであるね
15:10:12
NM
うむ
15:10:38
Marcy
自称してどうするんだ、事象だyp!
15:10:46
Marcy
15:10:54
NM
自称世界大戦
15:11:10
SiIdeKei
自称冷戦
15:11:15
NM
自衛戦争(自称)
15:11:20
SiIdeKei
自称東西融和
15:11:33
Marcy
解放戦争(自称)
15:11:52
SiIdeKei
自称ソビエト崩壊(なにが崩壊したというのだ同志)
15:18:44
NM
自称の地平面
15:19:55
Marcy
自称の不連続麺
15:19:58
Marcy
面だ
15:20:16
NM
不連続麺は食べにくそう
15:20:17
Marcy
不連続な麺とは…うごごご
15:20:49
SiIdeKei
そば粉100%かな?<不連続麺
15:21:16
NM
刀削麺だったらまあ有りか
15:32:42
Marcy
ニョッキとかその辺のパスタでも問題なさそう
15:35:57
NM
「普通の人の政治感覚」を前提として、普通の人から最大限に政治的利得を得るには、という思考実験をしようとして
15:36:37
NM
普通の人は政治にあんまり興味がないものとする。
15:37:21
NM
では、僕にとって興味がなく、観察の対象でなく、ろくに関係者の顔や名前を覚えていないものってなんだろう……アイドル総選挙だ!
15:37:53
NM
ここまで考えたが
15:38:15
NM
じゃあここから何か建設的な話を引き出せるかと言うと無理ゲーっぽくて軽く絶望した
15:38:29
NM
興味のないものを鼻先に突きつけても駄目だ。
15:38:55
Marcy
政治的利得の話から大分斜め方向に突き抜けてしまってる感
15:39:46
Marcy
普通の人の興味を政治に向ける手段として
15:39:57
Marcy
政治家をアイドルにしよう(迷走
15:40:47
Marcy
ドームでコンサートツアー(定例国会)や対バン(代表質問)したりするのだ
15:41:06
NM
まあ結局はメディア戦略しかなく
15:41:36
NM
「とにかく感情的に騒いでメディアを巻き込む」のがコスパの良い戦術だという話になる
15:41:51
Marcy
ぽぴゅりずむー
15:41:56
NM
ここにあんまり介入する余地はねえなあと。
15:42:20
Marcy
まあ劇場型政治になると
15:42:55
Marcy
政治家本人の資質云々よりも、スタッフとプロデュースの優劣がものを言うからなぁ
15:43:04
NM
だよねー
15:44:11
Marcy
そこらが如実に現れてるのが
15:44:20
Marcy
歴代のアメリカ大統領だよね
15:44:28
NM
でまあ
15:45:04
NM
……ごっくん
15:45:08
NM
(何か飲み込んだ)
15:45:49
NM
ま、長期的には人類全体のリフトアップとか遺伝子操作とかで解決する問題であらう(極論
15:46:32
Marcy
短期的にはまあ
15:46:46
Marcy
AIフィルタリングの進歩と普及でなんとか
15:47:12
Marcy
なるといいなぁ
15:48:15
NM
佐々木俊尚の言う個人によるキュレーションの時代は
15:49:06 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
15:49:28
NM
キュレーターが劣化して(例えばblogの収益性が落ちて、怪しい情報ビジネスに乗り出すとか)扇動家になってしまう問題を解決できず
15:49:50
NM
現状では既に限界に来てる気がする。
15:52:21
Marcy
まあどんな社会体制であっても
15:52:31 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:52:35
Marcy
個人の劣化までは担保してくれないから仕方ない
15:52:52
NM
うん
15:53:28
Marcy
民主主義が「マシ」なのは、一人が劣化しても全体への影響力が限定されるからだね
15:54:54
Marcy
これが例えば、今北朝鮮で金正恩がいきなりおかしくなってしまうと
15:55:02
Marcy
影響は洒落にならない
15:55:18
Marcy
………
15:55:22
Marcy
……(ごっくん
16:03:42
NM
口直しに https://www.youtube.com/watch?v=-3hO58HFa1M
16:03:45
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
16:03:57
NM
はやぶさ2タッチダウンの瞬間
16:05:47
ao_MacB
こう。距離感わかんないからなんだけど、衝撃結構あるねえ。
16:06:51
NM
この瞬間にサンプル採取用の弾丸を撃ち出してるので余計に。
16:07:17
ao_MacB
ほうほう。
16:07:36
Marcy
リュウグウのみなさん「異星人の砲撃だ!」
16:08:22
Marcy
サンプル採取にも恐らく成功してるって話なので
16:08:32
Marcy
帰還が楽しみではあるね
16:08:36
NM
うむー
16:09:36
NM
個人的にはこれが全部自律制御というのが末恐ろしい
16:09:57
ao_MacB
アメリカのスペースXのISS接続とかもあったね。
16:10:17
Marcy
クルードラゴンやね
16:10:32
NM
我々は自律攻撃機を敵星に送り込む技術を獲得した
16:11:39
Marcy
#今回の実験の結果を受けて8月にも米本土からの有人船打ち上げが再開される見通しらしい
16:12:08
Marcy
キラー衛星の開発がはかどりそう(こなみかん
16:13:41
ao_MacB
船外活動ユニットの換えがはよいくといいけど
16:35:07 AizawaYuMBA (aizawayumb@i121-115-36-78.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:35:22
AizawaYuMBA
『グリーンブック』のアカデミー賞受賞、SF界からも批判の声 | VG+ (バゴプラ) https://virtualgorillaplus.com/topic/academy-awards-green-book-criticized/
16:35:23
Toybox
FetchTitle: 『グリーンブック』のアカデミー賞受賞、SF界からも批判の声 | VG+ (バゴプラ)
16:35:45
AizawaYuMBA
作品云々についてはどうでもいいんだけど
16:36:03
AizawaYuMBA
アメリカSF界の態度が攻撃的でなんとも
16:36:23
AizawaYuMBA
お前ら、それって逆差別をやってるだけですぜ
16:36:31
AizawaYuMBA
って言いたくもなる
16:44:04
ao_MacB
翻訳の問題では。
16:44:10
AizawaYuMBA
Sfつうかオタクの独善性みたいのが垣間見えてアレな気分に
16:44:29
AizawaYuMBA
ふむん(´・ω・`)
16:56:56
Marcy
まあ個人的には
16:57:26
Marcy
どうせ全方位に良い顔は出来ないんだから、最低限のポーズだけとっておいて開き直ればいいんじゃないかと
16:57:44
Marcy
そんなことを思ったりする今日この頃である
16:58:52
Marcy
政治や報道がそれやるとアレな事になるが、言い方は悪いが所詮は映画だからなぁ
17:00:12
Marcy
アカデミー賞が最高権威ってわけでもなし、「うちはこうやねん」で開き直ってしまうのも戦略ではある
17:06:14
ao_MacB
まあ、チャップリンの国外追放とか政治的に利用されまっくてるので言っとかないとあかんな的なのもあると思う。
17:23:20 chita (chita@opt-122-248-95-157.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:47:31
ao_MacB
科学雑誌ニュートン最新号(2019年4月号) 統計と確率 | ニュートンプレス
17:47:31
ao_MacB
https://www.newtonpress.co.jp/newton.html
17:48:56
ao_MacB
例が「確率1%の「スマホガチャ」。100回まわして全部はずれる確率は?」とか具体的なんですが。
17:54:14
SiIdeKei
『廻せば出る!』(そう言った彼の目は、すでに正気を失っていた)
17:55:47
chita
課金額が正気度に逆比例するひとなのか、所持金が正気度と対応している人なのか
17:56:18
ao_MacB
ガクガク(やや経験がある)
17:57:14
chita
でもなー。「出るまで掘れば100%」と言い続けてヘブンパニッシャー手に入れたやついるもんなあ。一抹の真理があるんだろうなあ
17:58:01
AizawaYuMBA
そういえばこれで思い出したのですが
17:58:09
AizawaYuMBA
アズレンの今回のイベント
17:58:33
AizawaYuMBA
最初の10連の最初でシャングリラ出しました
17:59:12
AizawaYuMBA
……なんか運使い果たしたんじゃねーか俺
17:59:48 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:01:00
chita
「運を使い果たした」って言いたくなった人がNewtonを読めば良いのかな
18:02:03 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:02:07
Kannna
#ばんはぁ
18:02:18
meltdown
18:02:34
Kannna
ノノ
18:04:31
NM
先の話題と少し関連するが
18:04:51
NM
ずっと積んでいた「好き嫌い――行動経済学最大の謎」を読み始めた
18:05:53
AizawaYuMBA
#あれ最初の10連かは怪しいな。でも10連の最初でシャングリラを出したのは確かなんだ
18:07:16
NM
人間はゆきちさんとSSRのどっちがより「好き」なのか――
18:07:25
NM
謎が解けることを期待したい
18:09:48
chita
行動経済学とは
18:11:18
NM
あ、「行動科学最大の謎」だった
18:11:27
NM
見間違い見間違い
18:12:30
chita
うわあ。知らずつっこむところを間違えてた
18:12:51
NM
えっ
18:13:04
NM
タイトルの間違いを突っ込まれたんじゃなかったのか……(愕然
18:13:13
chita
なんだこの空気
18:13:32
chita
うん、行動経済学っていうのがあるんだなって思った。行動科学というのも知らないでいた
18:13:51
ao_MacB
http://www.hayakawa-online.co.jp/shopdetail/000000013911/
18:13:52
Toybox
FetchTitle: 好き嫌い―行動科学最大の謎― | 種類,単行本 | ハヤカワ・オンライン
18:16:39
NM
くしゃみがひどい
18:17:15
NM
行動経済学は行動科学の一分野で
18:17:52
NM
人間の心理や行動を分析して、経済に活用しようという学問
18:18:46
NM
2017年に行動経済学者のリチャード・セイラーがノーベル経済学賞を取って一気に有名になったが
18:19:37
NM
それ以前にもダニエル・カーネマンの「ファスト&スロー」やキャス・サンスティーンのインターネットにおける心理や行動の研究なんかが注目されていた
18:20:34
chita
なんとなく「理屈じゃない」と言われてるものを理論化する試みに見える
18:20:53
NM
「好き嫌い」の話はマジでそういう話だね
18:21:13
NM
>理屈じゃないを理論化する
18:24:38 LizardMen (LZD@ntaich108144.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:41:31 TK-Leana (tk-leana@58-189-20-154f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:45:45
Marcy
近年だとゲーム理論と関連付けられる事が多いね<行動科学
18:46:04
NM
実際、ガチャとも無縁ではない
18:46:30
Marcy
うん
18:47:47
Marcy
つーかまあ、行動科学が言ってみればメタ学問なので
18:48:14
Marcy
およそ人間の行動に関わる事柄は大方網羅されてるといって良い
18:52:34
meltdown
ガチャ コラボとか限定に弱い (ころころ)
19:32:09 Morris0 (Morris@p1604070-ipngn8901funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:35:28 Morris が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
19:49:01 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
19:52:41 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
19:54:43 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
19:55:51
akiraani
高校数学のテストとかで、グラブルのガチャで目当ての3枚そろえるのにかかる期待値計算問題とか出たりするんだろうかね
20:02:02 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
20:12:26 SuiSouYa (SuiSouYa@p1071105-ipngn200708sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:21:07
Morris0
ログ読み
20:21:18
Morris0
学校の勉強が役に立たないというのは結果論でしかなくて
20:21:35
Morris0
自分がなれる職業の幅を広げるために必要なもの
20:21:52
Morris0
自分は使わなくても、同じクラスの誰かが使うかもしれないし
20:22:19
Morris0
逆に、全ての教科を使う職業は存在しない……と思うんだけど
20:22:33
Morris0
考えてみたら、自分の職業(BtoBのSE)って
20:23:00
Morris0
国社数理英美技体まで使ってるんだわw
20:23:06
Morris0
使ってないのは音楽くらい
20:26:55 chita が切断されました:Quit: Leaving...
20:40:22 AizawaYuMBA が切断されました。
21:04:20 symm が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
21:13:45 CHOBOJA (choboja@211.222.201.148) が #もの書き に参加しました。
21:24:29 seiryuu (seiryuu@125.25.122.212) が #もの書き に参加しました。
21:30:26
seiryuu
宣伝 メギド72 今なら 伝説の幼女虐待イベント中
21:30:42
seiryuu
被虐待幼女が入手可能
21:31:12 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:40:13
seiryuu
https://twitter.com/carialyric/status/1048578450783526912
21:40:13
Toybox
FetchTitle: カノノ/こめP?さんのツイート: ">幼児虐待イベってなんですか? https://t.co/Qu2pZQbJ7m #odaibako_CAriaLyric メギド72のイベント「嵐の暴魔と囚われの騒魔」ですね ...
21:40:13
Toybox
... 力のコントロールができないジズちゃんが生まれ故郷を追い出され、行く先々の村で迫害されて苦しみ続けるほんわかストーリーでした……(クリアすると救われました)… https://t.co/XzpIPLGYI3"
21:41:52 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
21:42:22
seiryuu
https://togetter.com/li/1274978
21:42:22
Toybox
FetchTitle: テルミナスヴィータ・気持ち悪い媚びを売ってるんじゃないよおばさん - Togetter
21:49:46 yamano (yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:39:44 kairi (UserID@i114-187-208-100.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:46:54 V-zEn_S6 (v-zen_s6@24.248.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
22:48:08 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
23:03:04 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:05:10 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
23:18:29 koi-chan[away]koi-chan
23:20:52 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:22:08 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
23:26:33 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:44:45 yamano が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
表示するメッセージがありません。