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08:25:10 Yaduka (yaduka@M014008022160.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:27:31
ponzz
やった……時浜次郎先生に、くノ一の魔女の表紙を書いてもらえた……やった、やったぞ!
08:27:35
ponzz
ひゃっはーっ!
08:28:18
ponzz
やばい、めっちゃうれしい
08:34:33 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:34:51
ponzz
がんばって校正作業しようっと
08:53:02
ponzz
しかし、改めて一話を校正してると意外とダメな表現があるもんだな
09:16:50 KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
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12:46:17 yamano が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
12:47:38
ponzz
校正作業のやり方を教わってから校正作業始めると、校正とはどういうものなのかようやくりかいできたんだけどさ
12:48:04
ponzz
これ、校正のやり方しらないとただの誤字脱字検出のためにやってることにならなくね?
12:56:09 kairi が切断されました:Quit: See you...
13:02:15
akiraani
小学校の作文で先生に赤ペン添削されるやつとはやっぱ違うんだろうか
13:02:33
ponzz
多分違うと思う
13:04:37
ponzz
俺がやってるのは、倒置法になってしまってる文章や、わかりずらい暗喩を直喩に直したりしてる作業
13:04:54
ponzz
後者はともかく、前者に関しては例としてこんな感じ
13:04:57
ponzz
従兵は、自分たちの会話を無視して必死にペンを走らせている。事務仕事に追われ、それどころではないのだ。
13:05:27
ponzz
これ、倒置法になってしまってる文章で、どうしてこうなるのかについてはおいておくとして
13:05:30
ponzz
これを直すと
13:05:58
ponzz
事務仕事に追われている従兵は、自分たちの会話を無視してカリカリと音を立てながら必死にペンを走らせている。
13:06:01
ponzz
になります
13:06:20
ponzz
こういう作業をずっと繰り返します
13:07:07
ponzz
もちろん、必要な倒置法もあるので、それを見極める目も必要になります
13:08:23
ponzz
でも、プロでもこんなことをしてる人はあまりいないそうで、読みやすく文章の位置を入れ替えるだけで十分ともいわれました
13:10:39
ponzz
で、どうしてこういうことをするかというと、この積み重ねが文章の速度を上げていくからです
13:11:19
ponzz
鷹見先生や銅先生の言う文章の速度とは、こういう部分の積み重ねである場合もあるのですね
13:12:11
ponzz
今は、大まかに分けて二つの文章を一つにしていますが、同じ長さで合わせる文章が三つ、四つと増えていくと
13:12:39
ponzz
文章の情報量が多くなる=速度があがる、ということになります
13:14:15 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
13:14:23
Kannna
#こにゃんちはぁ
13:14:27
ponzz
ついでだから、どういう構造でこの文章が一つになったのか説明しとくか
13:14:29
ponzz
のし
13:14:39
Kannna
#どもノノ
13:14:43
ponzz
従兵は、自分たちの会話を無視して必死にペンを走らせている。事務仕事に追われ、それどころではないのだ。
13:15:02
ponzz
この文章は、主格が一つであるにも関わらず、二つに分かれています
13:16:25
ponzz
この二つの文章の主格は、従兵です
13:16:47
ponzz
つまり、主格を表面に出して書くとこうなります
13:17:04
ponzz
従兵は、自分たちの会話を無視して必死にペンを走らせている。従兵は事務仕事に追われ、それどころではないのだ。
13:17:34
ponzz
ここで、普通なら、あとに出てきた従兵を代名詞である彼、あるいは彼女に置き換えます。
13:17:41
ponzz
つまり
13:17:52
ponzz
従兵は、自分たちの会話を無視して必死にペンを走らせている。彼女は事務仕事に追われ、それどころではないのだ。
13:17:56
ponzz
になります
13:18:51
ponzz
ただ、これだと文章として少し煩雑です。なぜなら、情報が散逸的でそれが読み取るのに若干の障害となるからです
13:19:52
ponzz
そこで、二つの文章に共通する主格を接合点として、一つの文章にします。
13:20:00
ponzz
それが、
13:20:15
ponzz
事務仕事に追われている従兵は、自分たちの会話を無視してカリカリと音を立てながら必死にペンを走らせている。
13:20:20
ponzz
という文章になります
13:20:57
ponzz
さてそこで、どうしてこの順序になったかという説明……する必要ないよね
13:21:35
ponzz
わりと複雑なことをやってるのをわかりやすく解説するのがつらいwww
13:22:15
ponzz
まぁいい、続けよう。誰かの役に立つかもしれない
13:22:16
akiraani
例えば、同じ主格の文章が二つ連続する場合って、1センテンスが長くなりすぎて読みにくくなるのを防ぐため、だったりもすると思うんけど
13:22:30
akiraani
その辺はガイドライン的なものはあったりする?
13:22:56
ponzz
それは、自分の中の価値基準としてはありますね
13:23:09
ponzz
ある程度長くなると、技術が追い付かずに文章が破綻するんですよ
13:23:39
ponzz
あ、だめだ、これは長すぎる、というのが皮膚感覚で判断できます
13:23:56
ponzz
けど、それを具体的に説明してくれと言われると難しいですね
13:24:03
akiraani
やっぱ経験なんですな
13:24:15
ponzz
知識と経験ですね
13:24:44
akiraani
対象読者とかもあるだろうけど
13:25:24
ponzz
あー……はたんした文章あったんだけど直してしまってたか
13:25:26
ponzz
もったいない
13:26:21
akiraani
その手の文章推敲ネタで言うと自分ではこんなことやってたりします>https://ch.nicovideo.jp/akiraani/blomaga/ar1710030
13:26:21
Toybox
FetchTitle: 2018/12/15の感謝感激ラジメニアンのコーナーで読まれたので、添削:彬兄のブロマガ - ブロマガ
13:26:26
ponzz
えーとね、例文ですけど、一つの文章における動詞とかが最大限の数なんですよ
13:29:32
ponzz
ずいぶん手間のかかることをw
13:30:26
ponzz
で、話の続きですけど、これ以上に動詞が増えると、主格一つで担える数を超えてしまうので
13:30:54
ponzz
一つの文章に主格を二度出すのが必要になるわけです。
13:31:09
ponzz
そうなると、一つの文章にした意味がなくなります
13:31:32
ponzz
そこで、文章の破綻が発生するので、あ、これはだめだな、となるわけです
13:32:57
ponzz
……ああ、こういうふうに俺は考えながら校正してたのね
13:33:05
akiraani
なるほど
13:33:36
akiraani
一つの主格に結つけられる動詞は限られてるので、そこを基準に考えれば分かりやすくなるのか
13:34:17
ponzz
多分そうなると思います。ただ、担える単語は動詞にかぎらず、形容詞、形容動詞も含まれるので
13:34:21
ponzz
注意してください
13:34:59
ponzz
おおよそにおいて、二つの文章を一つにしたときに担える単語数は二つです。
13:35:11
akiraani
それぞれに閾値があって、どれも超えちゃダメですよ、ただ、動詞が基本的に地番厳しいのでそこチェックしましょうってところですかね
13:35:18
ponzz
ですね
13:36:11
akiraani
データベースのテーブル構成の正規化に似た概念という気がしてきた
13:36:15
ponzz
で、一つの文章に二人だすという高等テクニックになると、どこかの単語を二人目の主格で共有する必要がでてきます
13:36:30
ponzz
あ、それはそうだと思いますよ
13:36:34
ponzz
同じ言語ですから
13:44:10 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:57:27
ponzz
ただ、ほかの人がどういうやり方で校正作業してるのか気にはなるかな
14:01:54
Marcy
前にあいざーさんに「一回音読してみて詰る所は文章がどこかおかしいから見直してみた方が良い」と言ったけど
14:02:14
Marcy
多分に感覚的なものだから説明は難しいかな
14:02:51
ponzz
多分それもロジカルに解析できると思うんだけど
14:03:00
ponzz
原文みたわけじゃないからわからんのよな
14:04:24
Marcy
経験的に音読で詰る部分は、大体文章の構成が煩雑になってるか、他の文章と比べてリズム感が浮いてる部分なので
14:05:12
Marcy
黙読でもとっちらかって感じる部分なんだよね
14:05:28
ponzz
あー、はちゃはちゃしてるんですな
14:06:32
Marcy
据わりが悪い文章と言った方が良いのか
14:06:46
ponzz
わかる
14:06:47
Marcy
なので、自分で文章を書くときには気にしてる
14:07:20
ponzz
多分、ぶっちゃけて言わせてもらえば、どこかで基礎が抜け落ちてるんだと思う
14:07:21
akiraani
多少煩雑でも、七五調で綺麗にそろえられてると読みやすかったりもするし、リズム感は大事だよなぁ
14:07:24
Marcy
まあ業務用の文章か最近は書いてないが論文程度なんで
14:07:40
Marcy
もの書きに参考になるかは知らん(無責任
14:08:04
chita
音読すると、同じ語を2回使ってるのに気づきやすいように思います
14:08:14 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
14:08:30
ponzz
それぐらいは書いてる段階で気づかないと(酷
14:08:48
akiraani
自分の場合によく陥る罠が「推敲しているうちにコピペミスって単語重複」
14:08:56
ponzz
あるある
14:09:12
Marcy
あるねぇw
14:09:27
chita
あるあるあるですね(しまった)
14:09:27
akiraani
「そもそも」「根本的に」とかが気付くと同じ文章に二カ所合ったりする
14:09:47
Marcy
重複はチャットではよくある事
14:11:04
Kannna
アタシの場合は、素で書くと回りくどくなりがちなので、略せる処は略すってのは、重点ポイントになるですね<校正
14:11:26
ponzz
なるほど
14:11:34
Kannna
例)ナニナニのナントカを、どうこうする、みたいな
14:12:04
chita
目を通しながら声に出せるなら、長くてややこしい文章のようでもちゃんと書けてる気がする
14:12:06
Kannna
ナニナニのナントカは、ちょっと考えると簡素化できることが多い。
14:13:24
NM
「ぜんぜんわからない。俺たちは雰囲気で校正をやっている」
14:13:45
NM
←特に専門的な訓練を受けたわけではない人
14:14:10
ponzz
それであんな圧縮言語使えるんだからセンスですわよ
14:14:43
Marcy
「文章は二の次なんだ、それよりこっちの記述の正確性だ!」
14:15:19
Marcy
←校正の優先順位がそもそも違う人
14:15:56
ponzz
それはそれで小説書きとしておさえておきたいところですけどね
14:16:18
ponzz
よもや今回の校正作業でシャンプーはいつ、日本で作られて使われるようになったか
14:16:28
ponzz
まで調べる羽目になるとは思わなかった
14:16:55
ponzz
その手のクッソ細かい検証しながらじゃないと、くノ一の魔女が書けないw
14:16:57
akiraani
システム化できるなら、自動化してほしいよね。AI技術とかで
14:17:14
ponzz
できるならしてほしいけど、それはそれで寂しくはあるかな
14:18:11
NM
しばしば
14:18:26
NM
「パンツとパンティとスキャンティはいつ使われるようになったのか」とか調べるようになる
14:18:42
ponzz
あるある、絶対それ俺も調べそう
14:18:44
Marcy
わかる
14:19:49
Marcy
そして拗らせると「なぜ化繊が無い時代にこのデザインの下着が存在しえるのか」と気になるようになります(駄目
14:19:59
NM
あるある
14:20:02
ponzz
あるある
14:21:58
ponzz
鷹見先生と銅先生は、こんな感じで共通認識の下で言葉をかわしていたのかなぁ
14:22:03
chita
兄さん、スラドのほうのURLも出せますか
14:22:30
NM
最近英語の訳文を直していて気づいたのは
14:22:58
NM
英語だと2つの並んだ文章の中で「he」が指すものが違っていても気にならないけど
14:23:09
NM
日本語だと滅茶苦茶気になる
14:23:35
NM
英語の方が「彼」のライフスパンが短いんだ
14:23:38
Marcy
そこはまあ、言語のコンテクスト度の違いになるので仕方ない
14:24:28
Kannna
日本語文は、主語は略せて、
14:24:46
Kannna
文法的には、むしろ主部と把握した方が、通用性高いので。
14:25:23
Kannna
……なんだ、英文の主格単語の方が立ってる感じ、カナ
14:25:47
Marcy
低コンテクスト言語の場合は、主語を省略すると本当に意味が通じなくなるからね
14:26:09
Marcy
文脈で判断するにも限界がある
14:26:23
NM
うん
14:27:29
akiraani
スラドの方って?
14:27:38
NM
そうか
14:27:58
akiraani
ブロマガで元ネタにした日記ってこと?
14:28:14
NM
日本語は主語を省略できるから、連続した文章の中で代名詞が指すものの中身が変わると理解しづらくなる
14:29:01
ponzz
それ、ほんと厳しい
14:29:35
Kannna
はい、そうですね<連続した文章の中で代名詞が指すものの中身が変わると理解しづらく
14:30:23
chita
はい
14:30:29
ponzz
そして、くノ一の魔女の本文フォントに悩む
14:30:52
ponzz
HG正楷書体にするか……
14:30:55
Kannna
「あれをあれしといてよ」なんてゆー、日常会話的ハイコンテクストもあるけど(笑
14:30:55
ponzz
むずかしね
14:31:06
NM
リュウミンはいいぞ
14:31:15
Kannna
それは、空間的に同居してたりするんで成り立つのよね。
14:31:22
ponzz
リュウミンあったかな
14:31:39
akiraani
https://srad.jp/~akiraani/journal/626015/
14:31:40
Toybox
FetchTitle: ゴブスレと転スラに見る日本ファンタジーの歴史 | akiraaniの日記 | スラド
14:32:15
akiraani
まるごと引用してるので、参照リンクのあるなしくらいしか違いが無いよ
14:32:18
ponzz
あったけど、行間がたいへんなことになるやつだ
14:33:01
chita
ありがとう
14:33:21
NM
校正の話に戻ると
14:33:38
NM
ちょっと前に「あ、これ無意識の内にやってたな」と気づいたのは
14:34:00
NM
連続する文章の中で何かを期待させる文章は、肯定的な表現で終わらなければならない、みたいなの。
14:34:29
NM
ちょっと適切な例が出せないのでふんわりとした言い方になるが。
14:34:50
ponzz
14:34:53
Marcy
あー
14:35:05
Marcy
前にもそんな話してた記憶がある
14:35:26
ponzz
否定で終わるとなんか違う感じになりますね
14:36:15
NM
「ちょっと適切な例が出せないので」を受ける文章が「とてもいい感じになる」とかだとまずい訳だ
14:37:17
NM
翻訳とかしててこういう文章になった時はまず二重否定を訳し損なってるか、慣用句を疑う
14:37:27
ponzz
始まりの文章にかかる終わりの文章も、特殊な場合を除いては同じ方向をむいてないとならないってことですか?
14:37:40
NM
たぶん。
14:38:02
ponzz
肯定で始まってるなら肯定、否定で始まってるなら否定、
14:38:20
ponzz
そんな感じで。
14:38:22
ponzz
なるほど
14:38:23
NM
うむ
14:38:33
Marcy
文章の指向性やね
14:38:36
ponzz
確かにそうじゃないときまりがわるいですね
14:38:55
NM
肯定と否定が入れ替わる場合はbutが入っていないといかん
14:39:17
Marcy
うむうむ
14:39:20
ponzz
ページワンのJみたいなかんじ
14:39:47
ponzz
しらんて
14:41:16
ponzz
しかし、とか冒頭を否定しないとあかんと
14:41:40
ponzz
否定してベクトルを変更しないと
14:41:47
NM
まあ
14:41:55
NM
普通は無意識に揃えてると思うけど
14:42:05
NM
校正の時には意識してみると違和感の謎が解けたりする
14:42:58
ponzz
西上先生それわりと重要
14:43:49
ponzz
そういう基本的なルールがわりと知られてない気がするのぼくちむ
14:44:27
Marcy
#「だがしかし」がbutで済む言語と「だが、しかし」「駄菓子菓子」のどっちにも読めてしまう言語の間の翻訳は難しい(違う
14:45:44
Marcy
#「日本語は学術論文には向いていない」とされるのは、高コンテクスト言語ゆえの宿命である
14:47:24
ponzz
よくもまぁこんな難しい言語にしてくれたもんだ先祖たちはこん畜生
14:52:22
aba[AWAY]
韻を踏む事を重視しすぎて唐突に謎の単語が混ざってくる言語の方が良かったと。
14:52:59
NM
あれはやめてほしいw
14:53:13
akiraani
その難しい日本語がなぜか100%に近い識字率を誇る日本という国は実は特殊なのではないだろうか……
14:53:35
ponzz
おかしいと思う
14:53:57
aba[AWAY]
あまりおかしくないのではないだろうか
14:54:00
aba[AWAY]
14:54:10
NM
明治維新がチートイベントと言われるゆえんである
14:54:47
aba[AWAY]
ネトゲで流れて来る、言語が崩壊してるような他の人の発言を見て思う吉宗であった。
14:56:34
aba[AWAY]
(言いたい事は判らないでもないのだけれど二度見、三度見して解読しないといけないようなの
14:56:57
syo
略語が多すぎて
14:57:08
Marcy
Twitterでは日常茶飯事だゾ
14:57:12
syo
ラーメン次郎やスタバのメニュー言われてるような感じですな
14:59:05
akiraani
パルスのファルシのルシがパージでコクーン
14:59:13
Kannna
SNSが一般化した後の言語事情は、略語傾向の新語流布について、それ以前からあることはあった流用圧力が強まった感はある気がする。
14:59:43
Kannna
(実際に強まったわけでもなく、見える化の程度があがっただけって見方も出るケド
15:04:30
akiraani
長嶋茂雄の解説みたいなものはおそらく昔から合ったんだろうなぁ
15:05:16
Marcy
文献を見てると、源義経は多分長嶋終身名誉監督タイプやね
15:05:44
Kannna
マガシマさんのや、ガッツ石松さんのは、物まねネタどまりって言えると思うんですよね。大雑把な話。
15:06:06
Marcy
ロジカルに説明できないから周囲にわかってもらえないが、結果がついてくるから信奉者も少なくない
15:06:27
Kannna
流布っには、広まる範囲と、捨たれる速度の相関があって。
15:07:14
Kannna
ネット流行語は、なんだ、廃れる速度が意外と(前世代の人たちが期待するよりも)、遅い。
15:07:28
Kannna
(半減期が長い、みたいなイメージで。
15:08:48
Kannna
SNSが一般化するちょっと前の流行語には、コギャル語と呼ばれた類があったけど
15:09:00
Kannna
あれなんか、概ねは廃れたと思える。
15:12:46
Kannna
年末に帰省してた時、父母が観てるNHKの朝のバラエティー番組で(朝の連続ドラマの後の奴)、
15:13:10
Kannna
ゲストとレギュラーが「誰それさんはドエスなんですよ」とか会話してて
15:13:48
Kannna
母が「ドエスって何??」とか、はてなマークたくさん浮かせる感じで聞くの(笑
15:14:29
Kannna
もう、メンドクサイんで雑な解説でお茶を濁しといたケド(笑
15:19:24 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
15:20:23 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:05:15
NM
ネット用語は二次創作や三次創作で繰り返し再生産されるのと
16:05:29
NM
それを一次創作側が拾い直すので寿命が長くなってる感じ
16:08:25
Kannna
はい。
16:09:03
Kannna
後、「ネットに出たものは、完全には消えない」みたいな言い方も聞きますよね。
16:09:47
Kannna
ツイッターなんかのRTでは、前からあった、そういう傾向に拍車がかかったんだろーなーって思ったり。
16:13:34 KITE_KITE
16:16:39 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:37:19 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
17:00:10
Kannna
(@@)7{キョロキョロ
17:48:16 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:07:04 ponzz が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
18:17:23 yamano が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
18:53:52 imo (imo@27-136-111-171.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:21:34 ponzz (ponzz@135.4.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:32:36 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:21:46 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
20:36:57 CHOBOJA (choboja@112.161.54.131) が #もの書き に参加しました。
20:38:02 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:29:20 yamano が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
21:34:24 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:41:54 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:52:20 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
22:12:50 kairi (UserID@i114-187-211-106.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:30:23 yamano が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
22:39:12 LizardMen が切断されました:Quit: みなさーん!もう朝ですよー!
23:11:53 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
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