発言数 260
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時刻 メッセージ
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00:25:18 yamano (yamano@pdadd1e79.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
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01:01:55 akiraani_ (akiraani@KD106154003212.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:05:19 akiraani が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
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01:19:03 V-zEn_Mac (v_zen@48.232.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
01:55:29 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
02:26:59 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
02:28:00 LizardMen が切断されました:Quit: ここじゃ、自分を見失った奴から 消 えていくんだぜ。
03:16:34 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:33:29 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
04:21:13 chita_ が切断されました:Quit: Leaving...
06:03:20 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
06:22:16 yamano (yamano@pdadd1e79.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:40:38 yamano が切断されました:Read error: Connection reset by peer
06:40:58 yamano (yamano@pdadd1e79.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:09:33 yamano が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
07:27:44 aspha (UserID@p186159-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:37:13 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:06:51 chita (chita@opt-219-106-163-209.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:15:34 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
09:53:53 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
10:07:16 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:29:43 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:44:01 syo (syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:47:29 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
10:52:25 AizawaYuMBA (aizawayumb@i220-221-148-39.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:52:49
AizawaYuMBA
かんなさんはいないか……。
10:53:04
AizawaYuMBA
うーん、「テーマ」の話だけど
10:53:42
AizawaYuMBA
自分は「モチーフ」はあるけど「テーマ」は意識して書いたことあるかなあって思った
10:54:12
AizawaYuMBA
銀河マニアックスは「黒船来航」「幕末の始まり」がモチーフなところはあったし
10:54:37
AizawaYuMBA
ハッケヨイ!だと女子相撲がモチーフだとは思うんだけど
10:55:05
AizawaYuMBA
物語のテーマは……。
10:55:42
Marcy
そのモチーフでもって「何を書きたかったか」の部分だね
10:56:28
AizawaYuMBA
銀河マニアックスだと、少年と少女のポーイミーツガール+ドタバタになるかなあ、その意味だと
10:58:02
AizawaYuMBA
ハッケヨイだと、目標に向かって主人公が努力する、頑張るって話になるのかなあ
10:58:40
AizawaYuMBA
割と「テーマ」で有名なのが
10:59:11
CHOBOJA
ふむふむ
10:59:22
AizawaYuMBA
エヴァの庵野秀明監督は物語上のテーマを持っていない、というはなしなんだけど
10:59:51
AizawaYuMBA
それは果たして正しいのかなあ、って思うこともある
11:00:40
AizawaYuMBA
押井守、『エヴァンゲリオン』と庵野秀明について語る - 1年で365本ひたすら映画を観まくる日記 http://d.hatena.ne.jp/type-r/20121205
11:00:40
Toybox
FetchTitle: 押井守、『エヴァンゲリオン』と庵野秀明について語る - 1年で365本ひたすら映画を観まくる日記
11:00:53
AizawaYuMBA
#参考資料
11:03:47 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
11:03:47
Marcy
まあ庵野監督の話は
11:03:59
Kannna
#おはようございます。
11:04:07
AizawaYuMBA
おはようございます。
11:04:15
Marcy
テーマを持っていない=テーマを意識していないって事だと思うなぁ
11:04:46
Kannna
#12時過ぎたら出かけまする(まぁ、区切りのいいところまで
11:05:08
AizawaYuMBA
ふむー。
11:06:52
Kannna
Aizawaさんの作風を踏まえて言えば、テーマ的なものは意識した方が、どの要素をカットするかの優先順位など、構成上のバランスを考えるときに役に立つとは思います。
11:07:38
Kannna
ただ、a「評論家が突き詰めて考えるほど、つきつめて整理しなくても、必ずしもいい」
11:08:35
Kannna
b「テーマ的なものを意識した方が役には立つけど、そこで余計なことまでしょい込むようだったら、意識しないままでも、構成バランスなどを考える、別の手法もある」と思う。
11:09:07
Kannna
正しいかどうかって問われても、創作にとっては、結果につながればそれでいいのよ。
11:09:31
Kannna
(評論家だったら、正しいかどうかは課題になるけど
11:11:09 pg_ (pg@p917014-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:11:24 pg が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
11:11:26
Kannna
ただ、aについては、創作者が、何かの必要で先行作品を踏まえる場合は、テーマ的なものも割ときちんと整理すべきだろう、と思います。
11:12:01
Kannna
昨日『トリスタンとイゾルデ』(2006)て映画のメイキングの例を出したんだけど>https://log.irc.cre.jp/channels/write-ex2/2018/08/12#c1432054
11:12:04
Toybox
FetchTitle: 2018-08-12 | #もの書き外典 | irc.cre.jp ログアーカイブ
11:12:59
Kannna
この映画の監督など主要スタッフは、映画の先行作だけでなく、オペラとか、小説とか、詩とか、先行作品の事とても良く調べて
11:13:39
Kannna
自分なりの考えで、整理してる様子。談話をちょっと聞くだけでも窺えます。
11:13:58
AizawaYuMBA
「人類愛とか
11:14:04
AizawaYuMBA
「正義」とか
11:14:26
AizawaYuMBA
そこまで仰々しいテーマはいらないんじゃないの? って思うし
11:14:49
Kannna
そうだね、必ずしも要らない。
11:15:08
AizawaYuMBA
書いているときに「テーマ」はさほど意識しなくてもいいような気はするけど……。
11:16:15
Kannna
けど、ぶっちゃけ、Aizawaさんの作風は、要素のバランス配分で、よく失敗してるじゃん
11:16:28
AizawaYuMBA
(´・ω・`)
11:17:02
Kannna
テーマ的なものについて「今までよりは意識してみる」のも一つの手だろうとは思います。
11:17:35
Kannna
んっとね、『トリスタンとイゾルデ』の例でいうと
11:18:12
Kannna
中世の詩だと、お姫様が相手の男主人公に魔法の惚れ薬みたいの飲ませて、それで恋愛関係が始まるのね。
11:18:41
Kannna
でも、2006年の映画では、そのパートは無くして物語を構成してる。
11:19:02
Kannna
現代人向けに当たり前っちゃ当たり前なんだけど
11:19:39 aspha が切断されました:Quit: See you...
11:19:41
Kannna
「愛の要素を忠誠心の要素より重く扱う」的な判断基準があったんだと思うな。アタシが思うには
11:20:11
Kannna
優先順位の判断基準がある、意識されてるってことは、大事なはず。
11:21:14
AizawaYuMBA
ふむむ
11:22:02
Kannna
こう、A~Eくらいまで要素があるとして
11:22:32
Kannna
作品の冒頭、中盤、クライマックスなどなどで、判断の優先順位が変化したら、
11:22:52
Kannna
それは、まとまり感の薄い仕上がりになるだろう、思うよ。
11:24:22
AizawaYuMBA
ふむ(´・ω・`)
11:25:58
syo
そう考えると宮崎作品は大体「人間は愚か者」ってテーマを結構前面に出してるのよね
11:26:18
syo
どの作品見ても大体同じテーマが入ってる
11:26:22
Kannna
ふむふむ
11:27:05
Marcy
宮さんは「人間は愚かだけど捨てたもんじゃないよ」ってのが一貫した思想だよね
11:27:09 pg_ が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
11:27:10
Kannna
あぁ、分かる気がした、その人間って、個人よりは、集団的な在り方の事でいいです?
11:27:36
syo
ああ、確かに>愚か者だけど捨てたもんじゃない
11:28:09
syo
問題の原因を作り出したのは人間、でもそれを解決するのも人間
11:28:12
syo
みたいな感じですな
11:28:14
Marcy
うん
11:28:20 hir_CF_ (hir_cf@p917014-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:28:35 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
11:29:05
Marcy
なので、宮さんの描く物語では
11:29:06
Kannna
んっと、昔の文芸批評の考え方で言うと、作品間のテーマに共通の側面がみられるなら
11:29:26 pg (pg@p917014-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:29:31
Marcy
超越者は狂言回しや単なる現象としてしか現れない
11:29:47
Kannna
作品ごとにテーマのバラエティを論じる辺りから作家論の分野に入っていく、的なイメージはあったですね。
11:29:55
Marcy
良くも悪くも舞台を回すのは人間だね
11:32:24
AizawaYuMBA
千と千尋の神隠しはどこまでが「人間」の両分なんだろ
11:33:11
AizawaYuMBA
その他は割とわかる気はするんだけど
11:33:48
Marcy
千と千尋の神隠しは、物語の構造を見ればわかるけど
11:34:27
Marcy
発端は千尋の両親の行動だし、その後の展開は千の行動と選択によって左右されている
11:35:12
AizawaYuMBA
ふむ
11:35:46
syo
後はさりげなく水神様のエピソードで人間が捨てたゴミが原因って部分も出てきますな
11:35:55
Marcy
うん
11:36:16
Marcy
湯屋に出てくるキャラクターたちは、言ってみれば舞台装置なんだ
11:36:51
Marcy
あれは最初から最後まで千尋の物語なんだな
11:37:47
AizawaYuMBA
ふむむ
11:40:01 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
11:51:51 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
12:00:45
Kannna
#そろそろ出かけます。関連の何かがまたあれば、夜にはログで読むつもりです。ではまたノノ
12:00:49 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
12:00:58
AizawaYuMBA
いてらー
12:02:58
AizawaYuMBA
そういえばどこかでロードス島戦記とかの話をしていたような気がするけど
12:03:06
AizawaYuMBA
ああ、ハルヒの方だ
12:03:24
AizawaYuMBA
個人的にはロードスはリプレイを先に知ってたから
12:03:46
AizawaYuMBA
「リプレイを小説にするとこんなにつまらなくなるんだ」
12:03:58
AizawaYuMBA
という印象のほうが大きかった
12:04:07
AizawaYuMBA
こんなにも
12:05:59
AizawaYuMBA
一部は読んでないけど二部のURYYYYY!!とか三部のアルトノーバツインターボギャグとかヤマトネタとか読んじゃうと小説が地味っうかつまらなく思えたw
12:06:38
AizawaYuMBA
あとハルヒは漫画だけど成恵の世界を知っていたのであれと重なるなあ、って思ってたし
12:07:23
AizawaYuMBA
実はヒロインたちも好きじゃなかったので2巻までは買ったけどその後は買わなかったという結果に
12:07:55
AizawaYuMBA
というかハルヒってセカイ系じゃないよなあ、あれ、という気はする
12:08:22
AizawaYuMBA
気はしてる
12:09:25
AizawaYuMBA
あと同時期にS=Fアルセイルを知ったせいもあるだろうなあ
12:09:50
AizawaYuMBA
>リプレイ関連
12:10:49
AizawaYuMBA
あー、そういえばかんなさんに言おうかと思ってたことがあったけど
12:11:08
AizawaYuMBA
帰ってくるの夜だし、自分も夜出かけるので明日にしよう
12:11:18
AizawaYuMBA
でも今言うか
12:11:51
AizawaYuMBA
個人的に、自分は映画で、造り手が面白いと思うところ
12:12:18
AizawaYuMBA
例えば、シン・ゴジラでゴジラが暴れたりヤシオリ作戦のシーンだったり
12:12:41
AizawaYuMBA
ガルパンだと戦車戦のシーンだったり
12:13:12
AizawaYuMBA
最近見た中ではジュラシック・ワールド炎の王国だと恐竜が暴れるシーンとか
12:13:38
AizawaYuMBA
だいたいそれらは造り手が力を入れているからまあ面白いんだけど
12:13:56
AizawaYuMBA
自分が映画を見てて印象に残るシーンって
12:14:26
AizawaYuMBA
ガルパンだと学園艦を追い出されての夕日のシーンとか
12:15:05
AizawaYuMBA
シン・ゴジラだと、避難のためのバスが料金所で渋滞しているところを上から見た絵とか
12:15:38
AizawaYuMBA
ジュラシック・ワールドだと、最初の方で飛行機が島の山と山の間を通って飛ぶ絵だったりと
12:15:46
AizawaYuMBA
そんな、
12:16:20
AizawaYuMBA
造り手としてはさほど力を入れてない、何気ないショットが好きだったりして
12:16:42
AizawaYuMBA
自分は映画の見方としては変わり者なんだなと自覚してる
12:17:25
AizawaYuMBA
なんでか力を入れているところって自分の脳裏に残らないのよね、なぜか
12:17:46
AizawaYuMBA
そういう意味では
12:18:37
AizawaYuMBA
君の名は。は、物語としては読後感としてはああ、二人は良かったなあ、っていう感想は持つんだけど
12:18:56
AizawaYuMBA
印象に残るシーンと言うと
12:19:21
AizawaYuMBA
「……御神体の全景か?」と首をかしげてしまう
12:19:54
AizawaYuMBA
深海監督って絵にも力を入れる人だからなあ
12:20:14
AizawaYuMBA
まあ個人的に
12:20:26
AizawaYuMBA
そういう絵的に息抜きのシーンがないと
12:21:08
AizawaYuMBA
映画としては好きじゃないかな、と思ってる(そういう意味ではジュラシック・ワールドはギリギリなんだけど)
12:21:22
AizawaYuMBA
まあそんな感じで、ご飯食べてきます
12:21:40 LizardMen (LZD@user19043.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:22:05
Marcy
怒りのデスロードをみて頭を空っぽにすれば大体の悩みはどうにかなる(違う
12:24:51
syamo
最近の福本伸行はぜんぜんだめだけど
12:25:05
syamo
初期のアカギ初登場の話は何度よんでもいいよな
12:25:15
syamo
四暗刻地獄待ち
12:25:38
syamo
6万点差を逆転する裏ドラ
12:25:43
syamo
(のらなかったけど
12:26:17
syamo
『全盛期だったら、あのひとは、間違いなく裏ドラを乗せていたんだ・・・」ってのは
12:26:25
syamo
福本やるな!
12:26:27
syamo
とおもった
12:26:51 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
12:27:28
syamo
スピンオフのアカギでは
12:27:43
syamo
8000点直撃条件の麻雀で
12:27:51
syamo
相手の捨てた牌をカンする
12:28:04
syamo
嶺上開花して、和了する
12:28:15
syamo
槓ドラを乗せる
12:28:32
syamo
まともに考えて、そんな奇跡は起こらないんだが・・・
12:28:39
syamo
起こすのがアカギ
12:30:06
syamo
まず、自分の手牌が三枚ある状態で生牌を切る可能性を考えるだけでどうかしている領域
12:30:55
syamo
咲という漫画のおかげで嶺上開花であがるとかよくあるけど、現実的にほとんどないから!嶺上開花!
13:05:23
Marcy
あの辺は麻雀を題材にした異能バトルだからなぁ
13:20:58 V-zEn (V-zEn@48.232.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
13:30:44 imo が切断されました:Quit: Leaving...
13:35:54
Marcy
https://log.irc.cre.jp/channels/write/2018/08/12#c1431942
13:35:55
Toybox
FetchTitle: 2018-08-12 | #もの書き | irc.cre.jp ログアーカイブ
13:36:03
Marcy
うな次郎の脂問題
13:36:07 chita が切断されました:Quit: Leaving...
13:36:27
Marcy
ふと思い立って、軽くマーガリンを塗ってからレンチンしてみた
13:36:51
Marcy
結果:大勝利(コロンビアポーズ
13:37:38
Marcy
いい具合に脂の乗った感が出てなかなかGood
13:38:44
Marcy
スーパーでお値段300円前後なので
13:38:52
Marcy
代用食にはよさそうだ
14:17:36 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
14:18:52 ao_MacB_ (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
14:18:52 ao_MacB が切断されました:Read error: Connection reset by peer
14:19:33 V-zEn が切断されました:Quit: ノシ
14:31:38 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
15:14:18 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
15:52:35 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:24:50 AizawaYuMBA が切断されました。
16:54:59 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
17:13:37 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
17:15:47 chita (chita@opt-219-106-163-209.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:40:31 SuiSouYa (SuiSouYa@p659232-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:56:49 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
18:13:41 CHOBOJA_ (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
18:16:27 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
18:50:57 imo (imo@218.33.163.121.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:54:25 hir_CF_ が切断されました:Quit: Leaving...
18:55:00 yamano (yamano@pdadd1e79.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:55:17 pg が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:04:21 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-189-121.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
19:05:43
seiryuu
おはろ
19:06:53 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
19:26:41 NM が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
19:30:36 NM (NM@M106073065096.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:00:30 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
20:00:40
Kannna
#こんばんはぁ
20:03:52
meltdown
20:11:00 arca が切断されました:Quit: Leaving...
20:11:02 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:17:26 arca が切断されました:Quit: Leaving...
20:19:05
Kannna
#どもノ
20:22:49 aspha (UserID@p186159-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:24:25 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:24:25 arca_ (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:24:25 arca__ (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:24:42 arca_ が切断されました:Client Quit
20:24:56 arca__ が切断されました:Client Quit
20:24:59 arca が切断されました:Client Quit
20:25:08 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:30:05 yamano が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
20:35:33 arca が切断されました:Quit: Leaving...
20:41:39 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:22:11 zigutabi (zigutabi@g114069171048.d214.icnet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:22:47
zigutabi
ちょっとした思考実験ですがいいですか
21:22:49 yamano (yamano@pdadd1e79.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:23:00
zigutabi
現代ファンタジーで
21:23:14
zigutabi
兜はどこまで役立つでしょうか
21:23:54
kira_
戦闘方法によりそう。
21:23:55
Yaduka
兵隊がメットを被ってるくらいには役に立つんでは
21:24:27
zigutabi
戦車を叩き潰すような攻撃をするモンスターがいる世界で、白兵戦要員が兜を被るのにどれくらいのメリットがあるのかなと
21:25:03
kira_
爆発のある攻撃をしてくる敵がいる場合、破片の防御にはかなり役に立つ。
21:25:39
yamano
人って転んで頭を打つだけで当たりどころが悪いと死ぬからねえ
21:26:02
yamano
ファンタジー世界の人間はそもそもその程度で死なないというなら
21:26:06
zigutabi
あと、現在のヘルメットは複合素材なので、野戦ならともかく、補給がままならないダンジョン内だと、コストが高くて嵩張るヘルメットは、コスト面で割高なのかなと思いました。
21:26:07
Yaduka
いや、そんな敵を相手にするくらいの超人なら全裸でも良いんでは
21:26:14
Yaduka
AC下がるし。
21:26:15
yamano
そもそも前提がかみ合っていないので何とも言えない。
21:26:41
Yaduka
あとキャラクターのデザイン上の問題も入るね
21:27:08
kira_
自然洞窟なダンジョンだと、戦闘で天井から石とか落ちてくるのの防御にはほぼ必須になりそうな。
21:27:49
kira_
兜のコスト>兵士のコスト、ならばなくても仕方ないが。
21:28:22
zigutabi
そうなると、破片防御ぐらいが限界かな
21:28:38
Yaduka
んー
21:28:47
Yaduka
そこまでリアルを売りにするのかしら?
21:29:08
kira_
元から現代戦でも、複合素材と言っても拳銃弾ならともかく、ライフルの弾丸となると直撃を止めるのは厳しい。
21:30:37
kira_
頭が飛び出ちゃったとかだと、ライフルの弾丸でも兜の表面で跳弾して防御できるけど、防御力が高いわけじゃあない。
21:31:13
Yaduka
銃器で撃ち合いするわけでは無いような感じではあるが
21:31:23
kira_
それでもやっぱりヘルメットって基本的にはみんな被るからね。それだけの意味はあるんだよね。
21:31:34
Yaduka
ダークエルフのスナイパーとか居る世界なのかしら
21:32:12
kira_
いまひとつ世界観がわからない。複合素材のある世界だけど、兵士は白兵戦要員ってなると、どういう世界なのだろう。
21:32:33
zigutabi
いや、単に登場人物がゴブリンスレイヤーばりに兜で固めていないことに関して、金の問題と、ないよりは増し程度の説明
21:33:09
Yaduka
魔法で防護フィールドはっているとかでも良いんでは
21:33:12
yamano
ファンタジー世界的な理由がほしいなら、魔法障壁とかそういった超自然なものを持ち出せばいいのでは
21:33:14
zigutabi
想定しているのは、現代ファンタジーで、ネット小説で流行りの現代ダンジョンもの
21:34:09
zigutabi
一応考えているのは、防具で固めるのはごく少数の巨漢か軍隊のように50名前後のPTぐらい
21:34:16 aspha が切断されました:Quit: See you...
21:34:26
zigutabi
後は、魔法によって防御するのが主流と考えてます
21:34:35
zigutabi
デバフ
21:35:23
Yaduka
セット装備とかでいいんでは無いのかしら。全身フルプレート装備で防護術式が発動するとか
21:35:55
zigutabi
逆に体力の消耗を抑えるため、防具は格闘戦の邪魔にならない程度
21:36:57
zigutabi
そのアイディアはいいと思います。ただ、やるとしたら資金も技術力もある、ある程度規模の大きいパーティーとかクランになるかなと思います。
21:37:22 kairi (UserID@i114-185-201-52.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:38:22
kira_
その辺、最近流行の、と言っても、どの程度共有された設定なのか、一般論があるわけでもないので、そちらが考えてるイメージとこちらが持ってるイメージに食い違いがあって、想像の範囲が把握しきれないのよ。
21:40:14
zigutabi
流行りといっても、現代ダンジョンものは、現代を舞台にしたダンまち程度で認識は十分です。
21:40:56
zigutabi
そのあとの肉付けの仕方は作品それぞれ
21:41:24
kira_
その肉付けの仕方が作品によってそれぞれだから、そこが具体化してないとなんとも。
21:42:04
kira_
わたしだったらモンスターがいるダンジョンに踏み込まないといけない、となったら、クロスボウと鉈持っていくだろうしなー。
21:42:15
kira_
買うことができて強い武器。
21:43:56
kira_
ギルドとかクランとか魔法とかスキルとか、その辺のゲーム要素があるなら話が違うけど、どういうゲームかによってずいぶん様変わりするし。
21:44:14
zigutabi
大まかな流れとして、現代兵器を使用しない理由は2通りあって、1通り目はダンジョン内で手に入れた武器かそこの素材を用いたものではないとダメ
21:44:59
zigutabi
もう1通りは、コスパ的観点から補給を前提とする重火器は敬遠されている
21:48:04
kira_
ま、ゲーム的要素の強い世界なんだったら、細かいこと考えずに鎧着ると防御力自体が上がって兜なくても数値通りの防御力がある、でもいい気はする。
21:48:39
yamano
正直なところ読み手は理屈が通っていたら細かいところは気にしない
21:49:56
syo
魔法が視界に入ってないと発動しない、とかだと兜をかぶる意味がほとんど無いとかにもできるしねぇ
21:52:45
zigutabi
1回潜った時の収益よりも使い物にならなくなったヘルメット代の方が高くついたとか
21:53:05
kira_
現代戦でもヘルメットの防御力=重さ&視界の悪さではあるから、突発戦が想定される場面で被らない馬鹿はいないけど、普段から被る人はそうそういないしね。
21:53:34
zigutabi
なお、ヘルメットって、許容範囲を超えると、中のジェルが固まって使い物になるらしいです
21:54:54
kira_
ダンジョン内の素材でできた兜なら、別に現代の軍隊が使ってるヘルメットと同じで考える必要ないのでは。
21:55:28
yamano
自転車用のヘルメットとか安全ヘルメットでも耐衝撃性は十分にあるしね
21:56:16
kira_
自転車のヘルメットは、かなり耐衝撃性に優れていますからねぇ。1回強い衝撃を受けると捨てることになりますが。
21:56:49
zigutabi
かなり嵩張る
21:57:15
zigutabi
かなり嵩張りそう>>自転車のヘルメットは、かなり耐衝撃性に優れていますからねぇ。1回強い衝撃を受けると捨てることになりますが
21:57:50
yamano
https://item.rakuten.co.jp/workman/c/0000000197/   ちなみに建設現場で使われているこれらも結構丈夫(当たり前
21:58:00
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
21:58:22
kira_
んー。いまの話で一番問題があるとしたら、zigutabiさんの中で何らかの答えがすでにあって、それに沿った話をしているっぽいな、ってところかな。
21:58:31
kira_
自分で答えがあるなら、それで書いていいと思うよ。
21:59:07
zigutabi
以外と安かった
21:59:09
yamano
結論が先にある以上、理屈の後付けはそれこそ
21:59:14
yamano
いくらでもできるからねぇ。
22:00:42
kira_
ネット小説でも商業作品でも、兜なんてデザインの問題で、現代だろうが異世界だろうが被る人あんまいないものだしね。
22:00:51
kira_
モブだと違うけど。
22:02:00
zigutabi
ん~~~、自分ではなるべく気を付けているつもりなのですが、まだまだです><
22:03:30
kira_
思考実験をするなら、少なくとも話主は否定を一切せず、話を聞きつつ方向を誘導できないとダメ、かな?
22:04:30
zigutabi
前提を聞かれたら、答えて、その後は自由になるようにする形でしょうか
22:05:07
kira_
その辺手法がいろいろあると思うし、得たいものがその場その場によって違うから、なんとも。
22:07:38
kira_
というか、鎧一式を着ていることは描写として描いても、どんな兜被ってるかなんて細かに書くことが珍しいよーな気がする。
22:09:38
kira_
現代でも異世界でも、ファンタジーでバトルな作品を書いたことがある人は、鎧の外観描写のときに、兜があるかないかとか、デザインとかについて書きました?
22:10:23
zigutabi
あんまり詳しくかかない
22:12:05
zigutabi
自分、文才もないので、唾のついた帽子とかヘルメットかファンタジー小説に出てくるような装飾の派手な兜、というふうにしかかけない
22:14:25
zigutabi
読者には、丸腰かどうかさえ伝わればいいかなぐらいと考えてます。詳しく描写しても読み手が疲れるので
22:20:33
kira_
まぁそんなもんだよね。
22:24:50
syo
頻繁に登場するキャラなら一度ぐらい入れても良いとは思いますが
22:24:56 ao_MacB_ が切断されました:Quit: Leaving...
22:25:01
syo
モブレベルなら単語だけ連ねて省略かなぁ
22:26:34
Marcy
(いまひとつ話が見えないので傍観中のアカウント
22:36:02
zigutabi
今日は勉強になりました。出ます。
22:36:07 zigutabi#もの書き から退出しました:Leaving...
22:36:10
kira_
お疲れさまです。
22:39:16 LizardMen が切断されました:Quit: このわたくしが 負 けるなんて、ありえませんわ!
22:40:51 LizardMen (LZD@user19043.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:42:34
Marcy
なるほど(ログ追い終わり
22:43:49
Marcy
前提を共有できてないが故の話の行き違いか
22:44:17
Marcy
(一昨年辺りに似たようなことあったなーってデジャヴ感じてる顔
22:44:47
kira_
思考実験するなら、前提を必要としない方向で話ができればよかったのですが。
22:45:23
Marcy
もしくはきちんと前提を提示する、だねぇ
22:46:40
kira_
どうも話しぶりから、指摘したとおり彼には彼の答えがあるようでしたし。
22:47:29
Marcy
うむー
22:49:19
kira_
実際、現代でも異世界でもあまり兜って想定したことないし、書かないなー。
22:49:34
akiraani_
兜には致命的な弱点があります
22:49:55
akiraani_
キャラの顔が隠れるのです
22:50:09
akiraani_
ラノベでは致命的です(ぉ
22:50:10
Marcy
オープンフェイスでひとつ
22:50:21
Yaduka
フェイスオープンする冒険者
22:51:52
kira_
兜を脱ぐと美少女に! なぜかなかったはずの胸も膨らみます。
22:52:06
Yaduka
胸が無い…アインズ様か。
22:52:23
kira_
胸の肉はないな。胸骨はあるが。
22:52:42
Marcy
兜を脱ぐと(兜が)美少女に!
22:53:11
Marcy
#鎧に転生するラノベはあったな、そう言えば
22:53:26
yamano
武具精霊的ななにか
22:53:46
Yaduka
まあ、転剣もありますし。
22:54:54
kira_
合体すると武具になる女の子ってのもあったよーな。
22:56:43
Marcy
全身鎧(女の子)を装着して戦う……
22:56:51
Marcy
…いやらしい(待て
22:57:55
kira_
美少女と合体(意味深)して戦う主人公?
22:58:33
Marcy
薄い本が厚くなりそう
23:04:03
akiraani_
プリーティア(古
23:05:41
Marcy
そんな古かったっけ?と思いつつ検索して
23:06:05
Marcy
もう17年前の作品だと気付いて戦慄中
23:06:13
Marcy
<プリーティア
23:06:35 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:06:56 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-156-37.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
23:07:17
seiryuu
はろー
23:07:29
kira_
はろはろ。
23:08:05
seiryuu
http://dengekionline.com/elem/000/001/774/1774556/
23:08:05
Toybox
FetchTitle: 電撃 - 『FGO』の衝撃とゲームシナリオ業界の激変。名前のないゲームコラム【電撃PS】
23:08:34
seiryuu
fgoのシナリオは面白かった
23:12:20
seiryuu
師走とおる ゲームライターもやってるのか
23:18:07 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
23:32:14 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:57:43 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
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