発言数 189
表示
時刻 メッセージ
00:02:57 syo が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
00:16:37
aba[AWAY]
またトラブルに会ってる……
00:42:09 Morris が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:なんとなくくれないのさいきどー
00:44:30 koi-chankoi-chan[away]
00:45:41 Morris (Morris@p1603128-ipngn8901funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:49:37 akiraani が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
00:51:47 akiraani (akiraani@KD106154003217.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:01:27 parsley が切断されました:Quit: Leaving...
01:15:46 LizardMen が切断されました:Quit: はーい、お疲れ様。今回の 成 果を発表するわね♪
02:55:20 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:04:03 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
03:39:10 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
05:58:08 cos0_GMcos0
06:15:35 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
06:15:44
Kannna
#おはようございます。
06:25:01 chita が切断されました:Quit: Leaving...
06:33:07 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:04:25 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:25:06 parsley (parsley@118-86-108-33.kakt.j-cnet.jp) が #もの書き に参加しました。
10:28:12 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
10:32:57 kira が切断されました:Quit: Leaving..
10:34:09 kira (kira@ntsitm498032.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:10:37 LizardMen (LZD@ntaich106208.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:31:43 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
13:40:36 chita (chita@opt-133-123-75-132.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:41:10
OTE
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180922/k10011640041000.html
15:41:10
Toybox
FetchTitle: WHO アルコールが原因で毎年300万人が死亡 | NHKニュース
15:41:38
OTE
酒も恨んでる人沢山いるだろうからなぁ。
15:42:23
OTE
アルコール中毒もあるし。
15:43:17
parsley
この手の物を見るたびに結局何が理由で死ねば満足なのかとは思ってしまう
15:43:38
Marcy
酒と女と博打ってのが、かつては身を持ち崩す定番とされてたからなぁ
15:44:07
Marcy
今はまあ他にも色々あるが…ガチャとか(待て
15:44:25
parsley
まあ酒による死因自体は問題がある方だと思いますけれどね
15:44:38
parsley
ガチャで死ぬなら本望でしょう
15:44:51
parsley
え、最後まで引けなかった・・・?ごめんなさい・・・
15:45:37
Marcy
最後の瞬間までガチャを引きながら息絶えられるなら
15:45:39
KITE
「最後まで引けなかったから爆死したんです……」
15:45:53
Marcy
それはそれで本人にとっては本望なのかも知れない
15:46:06
Marcy
(なお爆死
15:46:32
aba[AWAY]
だが、ちょっと待って欲しい
15:46:43
aba[AWAY]
ガチャは博打ではないだろうか
15:46:51
syamo
麻雀漫画天牌外伝の黒沢さんは、なぜ肌が黒いんですか?という質問に「ふ・・・これは酒焼けよ・・・」
15:47:04
syamo
素直に肝臓が心配になります
15:47:06
KITE
そこに気がつくとは天才か。
15:47:16
Marcy
天才現る
15:48:43
Marcy
まあ
15:49:06
Marcy
酒にせよ何にせよ、加減を間違えなければそれはそれで
15:49:29
Marcy
体や何やには悪かろうが心は豊かになる
15:49:35
Marcy
きっと、たぶん、めいびー
15:49:53
syamo
ブドウからワインになるのはわかるとして、
15:50:05
syamo
穀物などから酒を造り出すのは
15:50:22
syamo
なみなみならない努力があったのであろうな
15:50:44
syamo
(日本酒の工程をみると、これ発見したやつ、異常すぎる)
15:52:12
syamo
古来、農業技術と生産が安定しても、満足せずに、これで酒つくれねーかなと考えたのであろうな
15:52:52 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:54:14
Marcy
最初はまあ偶然やろなぁ
15:54:29
parsley
日本酒の発見だとよく聞くのは口噛み酒でしたっけ?
15:55:05
Marcy
ビールにしても、最初期のものは水にふやけたパンがアルコール発酵してるのを発見したのが始まりと言われてる
15:58:21
OTE
生ビールが一杯3000円とかなったらさすがに飲めんな。
16:00:40
OTE
今は余り声が大きくないけど、宴会などで人が酔ってる様子を見るのが苦痛だったり、匂いが苦痛だったりする人はいるので。その辺からも何か有るかもしれんな。
16:00:46
parsley
アルコール税もかなり古代から世界各地であると思うけれど(実態は知らない
16:01:09
Marcy
タバコはまあ、この先値上げと排斥の流れは変わらないと思うが、酒はどうだろうなぁ
16:01:42
parsley
昔から世界の各地域で、あまりよろしくない物として目をつけられていたのだろうか
16:01:47
Marcy
禁酒法って言うわかりやすい先例もあるからのう
16:02:40
OTE
全世界禁酒条約、通称シカゴ条約、とか。
16:02:43
parsley
単純に醸造施設が逃げられなくて需要が絶えないから税を課す先として都合がよかったのだろうか
16:03:01
Marcy
よろしくないと言うか、生活に欠かせない品としての税やろね<酒税
16:03:23
Marcy
塩税なんかと同種
16:04:44
Marcy
なので古代から専売や密売人の横行があったりする
16:08:44
OTE
もし禁止するとして、どこの国でも大騒動になるのは明らかだよな。値段を倍にするとかでも、密造なんかが増えるばかり、と言う気がする。
16:09:42
Marcy
国によっては暴動だろうなぁ
16:10:13
Marcy
まあ現状でそれをやると
16:10:13
OTE
日本は、なんだかんだ大人しいから大丈夫かもしれんが。
16:10:30
Marcy
政権は間違いなく倒れるだろうね
16:11:22
OTE
しかし、税金を上げるなどの手を取るべき、みたいなのがあったので。財務省喜ぶかもな。
16:11:39
OTE
WHOの勧告があったので!って錦の御旗に出来る。
16:14:11
syamo
愛より酒
16:14:54
OTE
酒は飲んじまえば、胃の中に入るが。
16:15:04
OTE
愛は掴んでもすり抜けるばかりだ。
16:15:16
OTE
そりゃ酒の方がマシに決まってらーな。がっはっは。
16:15:52
Marcy
愛も酒も人間を酔わせて堕落させるものだよなぁ
16:16:24
Marcy
悟りを開くには不要なんじゃ(後光
16:22:34
Marcy
酒(物欲)も愛情も仏教的には煩悩だから、解脱には不要なものなんよな
16:23:35
Marcy
ちなみに信仰心や宗教心、帰依心なんかも煩悩なので解脱には不要
16:24:15
Marcy
先日の「仏教は厳密には宗教ではない」ってのはこの辺も含まれる
16:24:20
syamo
煩悩を108個もおもいつくおしゃかさま、キモい
16:25:37
Marcy
まあ多分釈尊は「煩悩は一切邪魔だから捨てなさい」程度のことしか言ってないと思う
16:25:45
syamo
前世の行いが悪いから、いま苦行しろというジャイナ教
16:25:55
Marcy
108だの408だのってのは多分後付だ
16:26:06
syamo
いまも続いている宗教だが、ヒンズー系宗教のライバル
16:27:07
Marcy
仏典は釈尊の言葉を伝えるものではあるが、釈尊の言葉そのままではない
16:27:19
syamo
お釈迦様はジャナイ教の信者にこう問いました 前世の罪の数ってなんでわかるの?
16:27:55
parsley
108は前世と戸来世の分も合わせて3倍って聞いた記憶、正しいか確かめてはいません
16:28:08
syamo
銀魂の突っ込みみたいな質問ばかりするお釈迦様
16:28:13
parsley
1世代あたりの煩悩は36です、それが正しいなら
16:28:39
Marcy
論語は「子曰く」で始まるが、仏典は「如是我聞」である
16:29:08
Marcy
つまり「私は釈尊の言葉をこう聞いた」と言ってるわけだな
16:29:58
OTE
すなわち仏典は二次創作……!
16:30:08
Marcy
二次創作と言うか
16:30:17
Marcy
伝言ゲーム的なサムシングだなー
16:31:31
syamo
お釈迦様は問いました ジャイナ教のみなさんは、罪の数もわからないのに、罪の数だけ苦行をするってどういうことなの?
16:32:03
syamo
ジャイナ教のみなさん 「お師匠様がそうおっしゃいましたので・・・」
16:32:38
syamo
これをコメディにできそうな気がする
16:33:55
chita
どうせ新約の福音書のいくつかも二次創作だから
16:34:32
chita
黙示録なんかは二次創作じゃないオリジナルだという説もあるけど
16:36:17
syamo
小乗仏教系は解脱が目的であるが、大乗仏教は現生救済みたいなやつでいい加減になってきたなあ
16:36:54
syamo
日本の天台宗では、悟らなくても修行しなくても、これでいいのだとか言い始めたそうな
16:37:51
syamo
女を抱こうが酒を飲もうが、それもみな修行であり、悟りに至る道であるとかどうとか
16:38:06
syamo
比叡山燃えるね
16:40:25
OTE
SW旧版のファラリス教徒を思い出す。
16:40:32
Marcy
比叡山は割と言動が過激だったのもあって、ちょいちょい炎上(物理)しとるよね
16:40:47
syamo
そんなんで比叡山の運営だいじょうぶなの?って感じがあるが
16:40:53
syamo
このころの比叡山は
16:41:11
syamo
金融ファンドとして、日本最大だったらしい
16:41:22
syamo
日本一の大金持ちというわけだ
16:41:27
Marcy
うむ
16:41:33
OTE
い、今は……?(どきどき
16:41:41
Marcy
加えて日本有数の荘園所有者で
16:42:42
Marcy
日本有数の水運事業者で
16:43:06
Marcy
日本有数の事業認可所でもあるね
16:43:25
Marcy
そらウハウハですよ
16:47:01
syamo
腐敗は一千年前くらいからあったそうだから
16:47:18
syamo
そらおかしいといろんな坊さんが分派として独立するんであるな
16:47:29
syamo
浄土宗とか日蓮宗とかな
16:49:26
syamo
素人が見ても比叡山は槍輪にしかみえんからなw
16:50:24
syamo
浄土真宗ではこうなった  「みんな、極楽へいける!殺人鬼でも盗人でもな!」
16:52:33
syamo
こうなったのは
16:52:57
syamo
日本人の多くはへりくつが多くて、かつ粗野であることが原因なんだろうな
16:53:10
syamo
おいらでも悟りってなんや!食えるんか!
16:53:15
syamo
ってなるもんな
16:53:58
syamo
戦国期にきたキリストの坊主も屁理屈で完全装備している日本国民を一部しか落とすことができなかった
16:54:38
syamo
「キリストの神様と日本の神様、どっちがすごいんか、いうてみ!」とか平気でいたんだろうしな
16:58:40
syamo
日本で大々的に広まった宗派の多くは
16:58:49
syamo
細かいことは全く言わないことのようだ
16:59:02
syamo
イスラム教みたいに、コーラン読めなんていった日には・・・
16:59:15
hir_CF
のふ
17:00:06
yamano_
世俗派ならワンチャン
17:00:22
OTE
字も読めん暦も分からん農民達に、難しいこと言ってもついてこれんわいな。
17:01:22
OTE
シンプルで、救いを感じて、現世利益もある。そんな宗教が望まれる。
17:03:22
parsley
ベーシックインカム?
17:04:26
OTE
今だとどうなんろう。
17:04:52
syamo
イスラム教が代替的に広まった原因は、異教徒であっても異教徒税を払えば、都市在住を許した点によるな
17:05:02
syamo
大々的に
17:05:04
OTE
分かりやすい。
17:05:22
syamo
イスラム教徒の支配者にとっても納税があるので
17:05:24
Marcy
共産しゅ…げふんげふん
17:05:26
syamo
つごうがよい
17:06:19
syamo
コーランには相互扶助の決まりが徹底していたそうなので、民衆と金持ちに優しい宗教とのこと
17:07:48
Marcy
一夫多妻も元々は寡婦と孤児を保護するシステムだしなぁ
17:07:50
syamo
異教徒の存在をみとめるこがイスラム教の強みであるな
17:07:57
OTE
俺とデグーとカレーに優しい宗教。
17:08:48
syamo
キリスト教はそういう視点だと、むちゃくちゃな宗教であるなw
17:08:55
syamo
まず、戒律もないし、
17:09:03
syamo
まあ宗教的な目標もない
17:09:37
syamo
やたら、天罰が多い宗教でもある
17:09:46
syamo
神罰か
17:10:53
syamo
キリスト教内部でも戦争はやたら多く、修道院の多くは
17:10:53
Kannna
キリスト教は、はじまった頃は「もうすぐ今の世の中終わるから」で、コミュニティー作った感じ
17:10:57
syamo
城塞都市や
17:11:19
Kannna
ぶっちゃけ、ユダヤ教をベースに改革したような宗派だったんで、
17:11:39
Kannna
戒律も、ユダヤ教のそれを緩めるようなとこが(最初は)あったんだわ。
17:12:08
Kannna
でも、広まって、百年とかたつと「あれ、世の中なかなか終わらないよね」とか(笑
17:12:17
syamo
終末か
17:12:37
Kannna
まぁ、そうなんだけど<終末
17:13:11
Kannna
あの頃の人が考えてた終末にも幅はあったんで。困る(笑
17:13:41
syamo
はっきりいえば、キリスト教社会の飯はまずい
17:13:55
syamo
堅いパンに豆のスープだ
17:13:59
syamo
塩はない
17:14:14
syamo
異教徒は悪魔
17:14:24
syamo
こんだけ書くと、ろくなとこじゃないなw
17:14:57
Kannna
それは、まぁ、西欧キリスト教のザックリしたイメージはそうだよネ。
17:15:30
SiIdeKei
その点、仏教は凄い。弥勒菩薩が来るのは56億7千万年後という壮大なスケール。余裕持ちすぎ。
17:15:41
Kannna
(さっき書いた、最初の頃のキリスト教は、ローマ支配の地中海の東部だから、ちょっと違う
17:15:49
yamano_
末法長すぎ問題。
17:16:18
SiIdeKei
#最初は5億7600万年後だったのが、何かの手違いでケタが増えたらしい。
17:16:22
syamo
メシマズな世界の救いと言えば、塩と香辛料であったが、塩はなんとかなるが香辛料をとるために地中海を経由することができなくなった
17:16:46
syamo
そこで大西洋を縦断するという考えが生まれたわけだ
17:16:49
syamo
話終わり
17:17:38
syamo
飯がまずいということは、航海技術と造船にそそがれたわけだ。
17:18:09
SiIdeKei
#一方で弥勒菩薩は『今』来るよー、といいだした宗派もあるので、ほんと仏教って、そういうところだぞ。
17:18:41
syamo
白蓮教
17:20:39
Marcy
#お釈迦様が「経典も苦行も無意味だぞ!」って言ってるのに苦行と経典に血道を挙げる後継者たち
17:20:52
Marcy
#本当そういうとこだぞ
17:22:24
syamo
仏教解脱の初歩はまず、煩悩を捨てることから始まるらしい
17:27:22
syamo
どんな単語か忘れてしまったが
17:27:32
syamo
ほんまに煩悩を捨ててしまったかという証明は
17:27:36
syamo
かなり難しい
17:27:51
syamo
「残念!それは残像だ」みたいな表現だったとおもう
17:28:03
syamo
これが初歩というから
17:28:05
syamo
つらいw
17:31:56
OTE
色んな業界で良く見るよね。苦行主義な人。
17:32:22
OTE
得てしてそういう人は能動的に動いてリーダーシップを発揮しがち。
17:32:50
OTE
グループ内でやってる分にはご勝手にってことになるけど。
17:33:27
OTE
あんまり人間かわらんねぇ。
17:33:31
syamo
くわしいことは勉強はしてないが
17:33:54
syamo
真言密教はの密教とは「その悟り方はじつは秘密なのだ」という
17:34:11
syamo
中二病こじらせた宗派だな
17:34:26
Kannna
仏教の場合、修行者集団は、俗世を捨てる形だったから、苦行主義は、まぁ、影響力持ちやすいかな。
17:34:52
Kannna
(日本でいえば、托鉢とかさ、あーゆー<俗世を捨てる
17:39:11
syamo
中二病こじらせたといえば
17:39:14
syamo
道教であるな
17:40:07
syamo
儒教は官吏の宗教であるが、道教は任侠道の教えらしい
18:16:41 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-158-40.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
18:16:53
seiryuu
おはよ
18:17:06
Kannna
ノノ
18:19:58
seiryuu
ゴシックは魔法乙女
18:20:15
seiryuu
レイアースコラボ やっているのでやってみた
18:21:07
seiryuu
緒方恵美 本人がまだエメロード姫声を出せたことに驚いていて、わろた
18:27:20 parsley が切断されました:Quit: Leaving...
18:28:36
aba[AWAY]
https://sk-imedia.com/bonou-11383.html
18:28:36
Toybox
FetchTitle: 煩悩の意味や由来!なぜ除夜の鐘を108回つくのか? – 豆知識PRESS
18:30:19 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
18:30:47 parsley (parsley@118-86-108-33.kakt.j-cnet.jp) が #もの書き に参加しました。
19:42:48
ponzz
ごまおつ、ただクリアするだけならそんなに難しくないよ。ある程度の慣れは必要だけど
19:43:11
ponzz
スコアタやりだすとやばい
19:43:44
ponzz
スコアタは地獄
19:51:58 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-158-40.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
19:52:25
seiryuu
ビザ更新はめんどいナウ
19:53:57 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
20:09:13 imo (imo@61.195.39.154.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:05:09 parsley が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:05:48 parsley (parsley@118-86-108-33.kakt.j-cnet.jp) が #もの書き に参加しました。
21:06:26 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
21:20:10 parsley が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:20:29 parsley (parsley@118-86-108-33.kakt.j-cnet.jp) が #もの書き に参加しました。
21:37:47 kairi (UserID@i114-187-211-106.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:05:10 parsley が切断されました:Quit: Leaving...
23:24:51 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:25:11 hir_CF (hir_cf@p1481202-ipngn200915kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
表示するメッセージがありません。