発言数 316
表示
時刻 メッセージ
00:19:09 LizardMen が切断されました:Quit: アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?
00:20:27 LizardMen (LZD@ntaich106208.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:32:59 akiraani_ (akiraani@KD106154009088.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:36:19 akiraani が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
00:43:49 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
00:55:03 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
01:03:12 LizardMen が切断されました:Quit: では血で清算してもらおうか!
01:25:14 akiraani (akiraani@KD106154012023.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:27:39 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
01:39:13 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:05:02 hir_CF が切断されました:Quit: Leaving...
02:29:53 impulse が切断されました:Quit: See you...
02:38:48 impulse (UserID@softbank060113147010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
02:44:39 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
03:18:07 chita が切断されました:Quit: Leaving...
03:25:31 kira_ が切断されました:Quit: Leaving..
03:27:40 kira (kira@ntsitm498032.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:48:11 Marcy が切断されました:Quit: Leaving...
03:58:44 Marcy (Marcy@213.84.111.219.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
04:19:05 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
04:32:20 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
05:01:32 KITE が切断されました:Read error: Connection reset by peer
05:23:29 imo が切断されました:Quit: Leaving...
05:29:43 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
05:31:34 KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:46:39
OTE
TwitterのTLで薪ストーブを推進する話が出てたが。
05:46:58
OTE
あれって既存の家に入れるときって、結構面倒じゃ無かったか?置けば良いってもんでも無かった気がするんだが。
05:47:02
OTE
今からで間に合うんだろうか。
05:48:26
OTE
薪は無限に確保していて、玄関先に完全な状態で保管できるものとするとして。
05:48:53
OTE
アパートやマンションは大変そうだな。
05:52:20
SiIdeKei
煙突が絶対必要だね。そして、それを屋根なり壁なりに貫通させる必要がある。
05:53:06
OTE
あぁ。煙突。置いた周辺もどげんかせんと床がやばいことになりそうね。
05:53:44
SiIdeKei
壁の場合は、熱に耐えるように、めがね石とかを備え付けないといかん。
05:54:08
SiIdeKei
https://www.maki-stove.jp/original19.html
05:54:08
Toybox
FetchTitle: めがね石の設置方法 薪ストーブの新保製作所
05:54:15
SiIdeKei
こーいうやつ。
05:54:24
OTE
素人がホームセンターでちょっと買ってくるってわけにはいかんなぁ。
05:54:53
SiIdeKei
んで、部屋ん中でガンガン燃焼させるんだから、新鮮な空気を吸入出来るようにしないと
05:55:02
SiIdeKei
酸欠で死ぬような気がする。
05:55:22
OTE
小学校の頃、薪で風呂焚いてたんだが。あれは寒いし辛かった。時間も掛かったし。南九州であれなんだから、北海道だったらヤバいな。
05:56:51
OTE
空気か。
05:57:02
OTE
窓を開けちまったら意味がないしなぁ。
05:59:31
Marcy
小学校低学年の頃は木造の旧校舎で、冬は薪ストーブを使っていたが
06:00:01
Marcy
廊下側の窓は全開にするのが規則だった
06:01:39
Marcy
換気しないとえらい事になっちゃうから仕方ない
06:02:29
Marcy
一酸化炭素中毒と言う言葉を初めて知った幼少期であった
06:02:44
OTE
しかし、眼鏡石か。なんだろう。心躍る響きがする。
06:04:15
Marcy
https://www.roomie.jp/2013/05/71729/
06:04:16
Toybox
FetchTitle: 限定販売! 石の眼鏡「Stone Collection」 | ROOMIE(ルーミー)CLOSECLOSECLOSECLOSEROOMIEFacebookTwitterInstagramPintarestSEARCHCLOSE
06:04:24
Marcy
こういう(違う
06:05:30
OTE
すばらしい!
06:05:45
OTE
どこの谷に行けばこれ、掘れますか?!
06:06:17
OTE
近くの森でエルフは調達しますんで、大丈夫です!(何が?)
06:06:59
Marcy
眼鏡っ娘を飛び越えて眼鏡エルフ…だと…
06:08:12
OTE
くくく。
06:08:20
OTE
森エルフメガネガール。
06:09:36
Marcy
だが敢えて言いたい
06:10:03
Marcy
眼鏡が似合うのはダークエルフであると(力説
06:10:06
OTE
自然に親しむエルフに頼み込んでゆるふわ服を着せ。森の中のカフェ(仮小屋)でティータイムだ。そこにメガネである。
06:10:23
OTE
仮小屋>狩り小屋
06:11:15
OTE
慣れない服装に疲れ若干疲れた顔を見せながら、エルフは憂鬱なため息をつき、書に親しむのだ。
06:11:28
OTE
私はそれを見つめる窓になる。
06:11:47
Marcy
こうどなぷれい
06:13:00
OTE
窓である自分は彼女のメガネに自己を投影し、恍惚となるのであった……。
06:14:03
OTE
やっぱり眼鏡は良い物だなぁ。
06:15:47 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:40:56 hir_CF (hir_cf@p1492128-ipngn200916kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:25:57 Morris0 が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:30:08 Morris (Morris@p1543222-ipngn8601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:37:17 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
07:47:01
OTE
あぁ。眼鏡石。石眼鏡。
10:00:15 aba[AWAY] が切断されました:Quit: ごきげんよう
10:12:53 aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
10:57:23 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:27:05 parsley (parsley@118-86-108-33.kakt.j-cnet.jp) が #もの書き に参加しました。
13:30:26
parsley
こんにちは、はじめまして
13:30:54
parsley
小説に関して語り合う場を求めて適当に検索している内にこちらへ辿り着きました
14:21:57 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:45:56 chita (chita@opt-219-106-162-36.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:41:21 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:46:37 parsley が切断されました:Quit: Leaving...
15:53:30 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:17:58
OTE
ん。parsleyさん。こんにちは。
16:18:05
OTE
いらっしゃいませー
16:18:21
OTE
って、いらっしゃらなかったか。
16:36:35 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
17:34:04 Enter が切断されました:Quit: Leaving...
17:37:07 Prof_M が切断されました:Quit: Leaving...
17:42:22 Enter (Enter@KD125052045146.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:07:07 SuiSouYa (SuiSouYa@p659232-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:29:54 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:35:01 LizardMen (LZD@ntaich106208.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:50:02 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:50:07
Kannna
#ばんはぁ
19:35:46 ao_MacB が切断されました:Remote host closed the connection
19:36:06 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
19:45:16 H_Aoi (H_Aoi@180-146-12-240f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:51:18 parsley (parsley@118-86-108-33.kakt.j-cnet.jp) が #もの書き に参加しました。
19:56:58
parsley
こんばんは
19:59:33 aspha (UserID@p184159-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:59:52
chita
どうもこんばんは
20:27:52
OTE
こんばんわ
20:28:10
OTE
晩飯食べたのに、おなかへってきた。
20:28:30
OTE
3Dプリンタ届いたけど、部品数が多くてくじけそう。(まだ箱から取り出してない)
20:31:34
SiIdeKei
負けてはいけない。
20:31:55
SiIdeKei
下手をすると、組み立てるために3Dプリンターで部品を製造しなければならないのだから。
20:32:00
SiIdeKei
#そんなばかな。
20:32:10
SiIdeKei
と、いうわけで
20:32:29
SiIdeKei
いらっしゃいませ、parsleyさん。
20:33:10
SiIdeKei
このチャンネルは、繋ぎっぱなしで離席する人が多いので——おいらもそうだ——最初来られた時はがっかりされたかも知れません。
20:33:14
parsley
どもども初めまして、パセリです
20:33:31
OTE
出来が悪いロットに当たったりすると、ベルトのテンション付けたり、がたつきを押さえるために部品を作って改造することも日常茶飯事の模様。
20:33:35
SiIdeKei
ほんとに人がいるのかいないのかわからないチャンネル、 #もの書き へようこそ。
20:33:40
parsley
いえいえ、IRCってそんな感じですよね今でも稼働している所は
20:33:56
NM
Discordとかも実際そんなんよね
20:34:02
SiIdeKei
まあ、IRCって割とそんな文化ですし。
20:34:56
NM
マストドンとDiscordを使って思うのは「結局みんな欲しかったのは掲示板とリアルタイムチャットなんだなあ」と
20:35:04
parsley
最初はツイッターで小説語れる所探してみましたが色々と面倒になりまして
20:35:21
parsley
大昔に使っていたIRC引っ張り出してみました
20:35:35
SiIdeKei
https://log.irc.cre.jp/channels/write
20:35:35
Toybox
FetchTitle: #もの書き | irc.cre.jp ログアーカイブ
20:35:36
OTE
あぁ。わかりますわ。
20:35:55
SiIdeKei
このチャンネルは公開チャンネルなので、ログが外部に公開されます。
20:35:57
OTE
#気力充填したので、ちとプリンタの方に
20:36:14
parsley
おおう
20:36:15
SiIdeKei
なので、バレては困る発言については、なんか上手いことやってください。
20:36:29
parsley
***とか(ピー)とか言わないようにします
20:36:34
SiIdeKei
あと、伏せ字もおすすめしません。
20:36:42
parsley
おっとまずかったですか
20:36:46
SiIdeKei
いきなりごめんなさいねw
20:36:56
parsley
いえいえ、郷に入っては郷に従うものですし
20:37:02
parsley
レクチャーして頂けると助かります
20:37:22
SiIdeKei
伏せなきゃならないようなことは言うな、ってのがこのサーバーの伝統なので
20:37:53
SiIdeKei
言いたいことがあったら、オブラートに包んではっきり言っちゃった方がいいです(どっちだよ)
20:38:59
SiIdeKei
https://www.cre.ne.jp/services/irc/ircrules
20:39:00
Toybox
FetchTitle: クリエイターズネットワーク » irc.cre.jp系IRCサーバ群利用規約
20:39:08
NM
あとまあログ管理が面倒なので、「まずかったら消して下さい」はナシでお願いします
20:39:33
SiIdeKei
明確な規約としては、こういうのがありますので、ざっと見ておいてください。
20:39:42
parsley
分かりました、ありがとうございます
20:39:56
SiIdeKei
あと、この #もの書き には
20:40:55
SiIdeKei
サブチャンネルとして #もの書き予備 と #もの書き外典 があります。
20:41:30
SiIdeKei
用途はおんなじで、複数の話題が同時進行しそうな時などに利用してください。
20:41:48
SiIdeKei
いる面子もだいたい同じです。
20:41:52
parsley
はい、そちらは両方とも入っております~
20:42:28
SiIdeKei
ざーっとチャンネルの紹介をしたところで
20:42:32
SiIdeKei
自己紹介。
20:42:44
NM
よっ、待ってました!
20:42:56 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
20:43:01
SiIdeKei
椎出啓と申します。商業でちょこーっと本を出したりもしましたが、今はgdgdしております。
20:43:13
SiIdeKei
ほら、次はあなただ>NM
20:43:26
NM
TRPG系のライター、翻訳、その他著述業の西上です
20:43:48
parsley
(やばい、思った以上にガチな所に迷い込んだか?)
20:44:01 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:44:23
NM
こわくないですよぉ
20:44:29
SiIdeKei
#大丈夫、ここにいたら何故か商業デビューすることになった、というのがおいらだから。ガチ勢じゃないはず。
20:46:16
parsley
物怖じしても仕方ない、パセリ(仮)です。チャンネルの方向的に好きな本とか作家さんとか軽く語るのがいいかな?
20:46:30
SiIdeKei
そういうのは大歓迎。
20:46:32
NM
いいね
20:47:57
parsley
では、FT系が特に好みでマンガから海外作品辺りまで目についたものを読んでいます
20:48:46
NM
最近だとどのあたりですか?
20:48:50
parsley
好きな作家としてはロジャー・ゼラズニイやペール・ラーゲルクヴィストからダンセイニ
20:49:00
parsley
古い作家ばかり並べてしもうた
20:49:04
NM
ガチな人だっ
20:49:13
SiIdeKei
ガチ勢じゃねえか。
20:49:27
parsley
この辺伝わると思いませんでした、正直
20:50:58
NM
恥をさらすと、ゼラズニイやダンセイニはカバーしてないんですよね。仕事で必要になったところを読むみたいな感じで。
20:51:12
parsley
ジャンル変わりますが忍殺とか、マンガになりますがおがきちかさんのランドリオールとかライトなのも好きです
20:51:18 yamano_ (yamano@p3a57dde0.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:51:20
NM
おお
20:51:47
NM
おがちゃは分かる(ランドリオールはちょっとしか読んでないけど)
20:52:06
parsley
ゼラズニイは最近新しい物が和訳されましたね、クトゥルフ世界観の動物小説
20:52:14
NM
出てましたね
20:52:26
SiIdeKei
おがきちかをライトなの、と言っていいのか問題。
20:52:44
NM
古典に比べればライト……だと……思う……
20:52:55
parsley
あとやっぱり古い作家さんなんですが、最近読んだ中ではタニス・リーとかも
20:53:50
NM
古典だと、最近ニーヴンの「ウォーロック」を読み直してやっぱり良いなあと思ったり
20:54:01 yamano が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
20:55:33
NM
仕事としては『魔法使いの嫁』の公式副読本に携わったりしました
20:56:04
parsley
おー、あの作品も好きですね
20:56:31
NM
ありがたや
20:57:51
parsley
自分でも小説書きたいと思いつつ仕事に忙殺される日々を過ごしております
20:58:15
NM
仕事とは別の書き物したいんだけどねーなかなかねー
20:59:44
parsley
プロット以前の構想を友人に話しただけで危険だからやめておけと止められてしまうのも踏み出しにくい
21:00:02
NM
本当に危険な場合もあるけど
21:00:04
SiIdeKei
「好きなことと仕事は、別にした方がいいって言うよね」
21:00:17
SiIdeKei
「まあ、よく言うな」
21:00:20
SiIdeKei
「つまり」
21:00:26
SiIdeKei
「つまり?」
21:00:42
SiIdeKei
「専業主婦したければ、好きな人とは結婚しない方がいい?」
21:00:48
SiIdeKei
「どうしてそうなった」
21:00:53
SiIdeKei
「えっ」
21:00:58
SiIdeKei
「えっ」
21:01:17
SiIdeKei
「……さりげない、求婚のサインやったんやけど?」
21:01:26
SiIdeKei
「わからん、それ絶対わからん」
21:01:50
SiIdeKei
「んで、答えは?」
21:02:05
SiIdeKei
「なんの答えだよこの流れでなに答えればいいんだよ」
21:02:18
SiIdeKei
こんな風に、突発的に書いてもいい。
21:02:28
SiIdeKei
#突発すぎるわアホ
21:02:31
Morris
なんか久々にスイッチが入ったかw
21:02:51
NM
最近はSNSやら「小説家になろう」やら「カクヨム」やら
21:03:07
NM
自分の性癖をさらけ出すだけならいくらでも他人の迷惑にならない場所があるので
21:03:28
NM
とりあえず書いてみて置いとくって手もあるよね
21:03:30
parsley
まあそうなんですけれどねー
21:04:16
NM
なあに
21:04:40
NM
最初の一回を済ませてしまえばこんなものかと思うようになるもの
21:05:13
parsley
宗教国家が引き起こすテロをテーマにした小説、ぶっちゃけ多少マイルドにしたオウム真理教とイスラム国を描写したいのです
21:05:21
SiIdeKei
「最初はみんな『イタい』っていうし」
21:05:33
NM
いいじゃないか
21:05:38
SiIdeKei
「それ、小説書きのことだよな?」
21:05:56
NM
反発する人はするだろうけど今じゃないと書けない
21:06:11
parsley
特にイスラム関連は実際に日本でも殺人事件とか起こっているから止めておけと言われます
21:06:17
NM
ぼやぼやしてるとISISなくなっちゃうしw
21:06:40
SiIdeKei
リアルタイムのものを題材にするのも、アリだと思うよ。
21:06:41
parsley
一応支配地域は無くなってませんっけ
21:06:42
Morris
書く分にはかまわないのですよ
21:06:54
Morris
公開の仕方と見せる相手を間違えなければいい。
21:06:54
SiIdeKei
書こう書こうと思っているうちに
21:06:59
NM
うん
21:07:12
Morris
#あ、私はただの読み専ですのでお気になさらず
21:07:28
SiIdeKei
折りたたみケータイもPHSもポケベルも
21:07:37
Morris
#書いてるものといったらゲームの説明書くらいしかない
21:07:38
SiIdeKei
書けなくなるのだから。
21:08:11
NM
「究極超人あ~る」の最新10巻が
21:08:35
NM
ちょうど「1986年(連載時)になかったもの」をネタにしてたな
21:08:55
parsley
その大昔携帯電話が学校などで禁じられていた時代、糸電話を使って堂々と通話したけれど没収されなかった思い出
21:09:01
SiIdeKei
スレイヤーズ!の新刊だとかあ〜るだとか!
21:09:13
SiIdeKei
おのれ時間犯罪者め!
21:09:27
NM
「チョコレート戦争」だったかな
21:09:46
NM
クラス内で手紙を出して先生の目を盗みながらやりとりするやつ
21:10:05
parsley
リアル雑用でしばらく席外します
21:10:14
NM
いてらー
21:12:13
SiIdeKei
ノシ
21:14:03 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
21:22:40
Marcy
ダンセイニやタニス・リー好きなご新規さんだと(うず
21:22:57 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-158-218.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
21:23:15
seiryuu
こん
21:30:24
seiryuu
最近、 クロサギ を読んでるなう
21:43:50
Marcy
ログを読んだ
21:44:04 kairi (UserID@i114-187-211-106.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:44:36
Marcy
ファンタジー小説の古典だと「折れた魔剣」や「大魔王作戦」もいいね
21:45:31
Marcy
後、クラーク・アシュトン・スミスは世間的にはクトゥルー作家として知名度が高いけど
21:46:09
Marcy
作品そのものはダークファンタジーとして非常に完成度が高い
21:47:24
parsley
戻りました、どうもよろしくです
21:47:48
Marcy
主な舞台であるゾシーク、ヒュペルボレアイ、アヴェロワーニュのそれぞれでまとめた作品集が創元から出てるのでお勧め
21:48:29
Marcy
史学ゴロにして本読みのNo-Marcyです、よろしくお願いします
21:48:57
parsley
「折れた魔剣」は聞いたことがありますね、古典好きとは言え読んでない作家の方が多いから色々お勧めされるのとても嬉しい
21:49:31
seiryuu
新人さん?
21:50:06
parsley
今日の昼間から迷い込んだパセリです、どうぞよろしく~
21:50:06
seiryuu
タイ王国のバンコク在住の純日本人のせいりゅうです。よろしくお願いします。
21:50:39
Marcy
古典は今読んでも面白いものが多いんだけど
21:51:04
Marcy
絶版で入手困難なものもまた多いのが悩ましい
21:51:14
seiryuu
俺、今度、結婚するんだ。
21:51:43
NM
おめでとうございます
21:51:52
seiryuu
ありがとうございます
21:52:00
parsley
紙の方が好きなステレオタイプですが絶版なアレやコレを読むためにも電子書籍普及してほしい
21:52:02
Marcy
おめでとうございます
21:52:06
Marcy
「ぺガーナの神々」の増補新訳が出たときは狂喜乱舞したな
21:52:18
seiryuu
ありがとうございます
21:52:23
parsley
おめでとうございます
21:52:36
seiryuu
ありがとうございます
22:00:14
NM
最近の作品でも、宗教家や宗教国家がテロや戦争などの問題を起こすものは少なくない
22:00:44
NM
ただ、「個人の信仰」とは切り離して描写するものが増えて来たかな
22:01:04
NM
例えば「魔法少女プリティ☆ベル」は神様が人類を滅ぼそうとする話をやっているが
22:01:20
NM
その神様を「まずあなたが救われよ」と諭す宗教家がいたりする
22:02:29
NM
「てのひら開拓村で異世界建国記」も宗教サイドの非道が目に余るが、この世界には神様が存在するので
22:03:00
NM
繰り返し「宗教そのものは責めない。ただ悪い人がいるだけだ」と描写される
22:04:46
Marcy
まー
22:04:47
parsley
どこも描写には気を使っていそうですね
22:05:23
Marcy
一時「宗教=悪」みたいなアプローチの作品が氾濫した時期があったから
22:05:33 seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:05:43
Marcy
バランスの取れた方向に向かってるのは良い事だろうなぁ
22:06:03 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-158-218.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
22:06:12
NM
キリスト教の教理から言うと
22:06:37
NM
神様は無謬なので、人をみだりに滅ぼそうとするような神様はサタンであって神ではない
22:07:05 chita が切断されました:Quit: Leaving...
22:07:10
NM
#旧約聖書を埋めつつ
22:07:18
Marcy
旧約聖書は
22:07:22
syo
攻めたい国家の神様を悪魔に仕立て上げるのもキリスト教のやり口ではありますが
22:07:37
Marcy
キリスト教的には古い契約の元での神の姿なので
22:08:12
Marcy
契約が改まった今のアガペーの体現としての神の像とは矛盾しないのである
22:09:11
NM
進化生物学から言うと、宗教は元々はネアンデルタール人とか他の初期人類との戦争に勝つために生まれたもので
22:09:40
NM
他の人類がいなくなった今、自分自身にその矛先が向かうのはある意味当然なんだよなあ
22:11:05
Marcy
ユダヤ教やキリスト教への影響絶大な古代オリエントの宗教観だと
22:11:29
Marcy
神は都市や国家にとっては王だったので
22:12:28
Marcy
他の神を信仰するものは、都市や国家にとっては明確に敵(とまでは行かなくても自分たちの王にまつろわぬ者)なのだよな
22:12:58
Marcy
なので
22:13:25
Marcy
異教徒は敵だというのは古代オリエント的には正しい
22:15:02
Marcy
戦争で打ち破った都市の神像を「捕虜」として連行する文化では
22:15:47
Marcy
今我々が観念として理解している以上に、実感のある考え方だったと思われる
22:16:23
NM
現生人類にはすべて信仰心を感じるための器官が備わっていて
22:16:51
NM
他の人類はみんな滅びたってのは、宗教が戦争の役に立っていたことを表している
22:17:41
NM
より正確には「現生人類が生き残るために役立った」かな
22:17:56
Marcy
まあ近年の研究では、ネアンデルタール人にも信仰心はあったのではと考えられてるので
22:18:33
Marcy
ネアンデルタールとホモ・サピエンスの生存闘争は最古の「宗教戦争」だったのかもわからんね
22:18:39
parsley
色々な観点の知らないお話が聞けて面白み
22:19:34
parsley
戦争の視点だと死後に救いがある敵軍というのは相手にしたくない気がしますね
22:19:38
NM
この手の話になると長くなる悪癖がっ
22:19:46
Marcy
うひひひ
22:20:07
NM
『勇午』のインド編で
22:20:33
parsley
それを楽しむ人がいれば悪癖から個性に変わります
22:20:37
NM
死を恐れないヒンズー教徒を説得するのにビーフカレーを食わせる話が出てくる(転生できなくなる)
22:20:53
parsley
ド外道だ
22:20:58
Marcy
ひどいはなしである
22:21:15
SiIdeKei
「僕は、僕の信じるもののために戦う!」「勝てると思うてか、この進化の極北たる我(ホモ・サピエンス)にッ!?」と書くと、一気にバトルものっぽくなるな(するな)
22:21:28
NM
わはは
22:22:12
SiIdeKei
<最古の宗教戦争
22:22:58
Marcy
バトル(絶滅戦争)
22:23:08
NM
ちょっと「46億年物語」をやり直したくなった
22:23:09 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
22:23:17
NM
PC-98版再販しないかなあ
22:23:19 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-158-218.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
22:23:20 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
22:23:37
parsley
宗教小説だとカート・ヴォネガットなんかも好き
22:23:51
NM
ふむふむ
22:25:22
parsley
比較的現代作家で、なんて言いますかのう
22:26:34
parsley
神は信じていないけれどキリスト教思想が人類に必要みたいなスタンスだっけ
22:27:11
Marcy
「スローターハウス5」にせよ「タイタンの妖女」にせよ、キリスト教的な視点はバックボーンとしてあるね<ヴォネガット
22:27:36
Marcy
#タイタンの幼女ではない、いいね?
22:27:53
NM
『神の神経学』という脳神経学の本でも
22:27:53
parsley
私が読んだのは「タイタンの妖女」「猫のゆりかご」ですね
22:28:11
NM
宗教はどうでもいいけど信仰(心)は必要だという話がある
22:28:39
Marcy
前にも話した記憶があるけど
22:28:45
NM
自分の行動を客観視する(悪いことは悪いと評価する)ためには信仰心が寄与しているという話。
22:29:04
Marcy
日本人は宗教心は薄いが信仰心は強いよね
22:29:08
NM
うん
22:29:45
syo
宗教と言う考えなしに根付いてますからなぁ
22:30:24
aba[AWAY]
根性論とかも信仰だしのぅ
22:33:43
Marcy
宗教心が根付かなかった理由に関してはまあ
22:34:25
Marcy
日本の歴史上において、長らく体系的・組織的に布教を行う宗教が入ってこなかったってのはあるかもなぁ
22:35:01
Marcy
ただまあ、そうした布教を行う宗教・宗派があった場合
22:35:35
Marcy
例えば一向宗やキリシタンのように、強烈な宗教心を発揮するのは歴史が証明するとおり
22:36:54
Marcy
同じようなアニミズム的多神教の下地があった欧州との宗教文化的な差異は
22:38:17
Marcy
キリスト教がローラー作戦的に行った布教が原因のひとつだろうなぁ
22:40:27
Marcy
(無論それが全てではないだろうが
22:42:40
NM
宗教そのものにも進化論が適用できそうである
22:42:42 aspha が切断されました:Quit: See you...
22:43:05
NM
キリスト教が生き残ったということは他の宗教に比べて適応的だった訳で。
22:44:07
Marcy
うむー
22:45:03
Marcy
一般のイメージと異なって、キリスト教もイスラム教も、地域や文化に合わせて信仰の変化を許容する柔軟性があるからね
22:45:23
Marcy
だからこそ世界宗教足りえたと言って良い
22:46:46
Marcy
#仏教は厳密には宗教ではない何かなので置く
22:49:13
parsley
宗教の定義って相当幅広い、ぶっちゃけ定まっていないような
22:50:19
parsley
そんな中で宗教ではないのってどの辺りが理由なのでしょう
22:52:57
Marcy
仏教は人が進むべき道について説きはするけれど
22:53:54
Marcy
人が信仰すべき神や、神あるいは神の代弁者による啓示や救済
22:54:32
Marcy
そうした他の宗教が持ってる要素を備えていないので
22:55:10
Marcy
「厳密には宗教ではない」と言える
22:55:36
Marcy
無論、地域や宗派によってはそうした要素を獲得して宗教化している場合もある
22:56:07
parsley
なるほど、ありがとうございます
22:56:20
NM
宗派にもよるが
22:56:42
NM
「最後にはなんにもなくなってなんもかんじなくなる」のが救いだというのは他ではなかなかないよな
22:57:36
Marcy
ないよねぇ
22:58:47
Marcy
光瀬龍が「百億の昼と千億の夜」で、「シ」に仏陀や弥勒の姿を取らせたのは、そうした仏教の本質を踏まえてのことだろうなぁ
23:00:49 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:01:35
Marcy
後はまあ、仏教には信仰の核になる聖典の類が無いってのもあるかな
23:02:00
Marcy
仏典は悟りと解脱に至る道を説いたものであって
23:02:18
Marcy
他の宗教のように信仰の核ではないのだな
23:03:12
parsley
デリケートな物扱うには相当知識が足りていない感はした、色々話を聞いていて
23:03:42
NM
何も恐れずにとりあえず書いてしまうのは一つの考え方であるよ
23:03:57
NM
その一方で、しっかり勉強して真摯に書くのもまた正しい
23:03:59
parsley
まあ公開範囲誤らなければいいだけですしね
23:04:21
NM
ぜひとも良いとこ取りをして欲しいな
23:05:25
Marcy
んだねー
23:09:30
Marcy
例えば「キリスト教の聖典はコーランである」みたいな、あからさまにおかしな事を書かない限りは
23:09:51
Marcy
ぼくのような面倒な人間以外は殴りかかってこない(やめろ
23:11:04
parsley
オモチを咥えてセンベイを額に当てればニンジャの悪夢が浄化される
23:11:19
NM
まあ、最悪の場合ペンネームを変えて出直せば良いので
23:11:34
NM
人生一度くらい大炎上を経験するのも良いと思う
23:12:26
parsley
まあ書くからには公開したいしノーベル賞取りたいですよね、1度きりの人生
23:12:57 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:14:50
NM
うん
23:15:47
parsley
読んでいて色々とSAN値チェックするはめになるレベルでおかしかった小説だと・・・筒井康隆の「虚航船団」辺りかなぁ
23:15:55
parsley
面白かったけれど試される小説
23:16:27
NM
筒井康隆はそういう作家なので……
23:16:39
NM
「萌え絵で読む虚構船団」も良いものです
23:16:49
Marcy
筒井康隆は色々毒が利きすぎてるからなぁw
23:18:38
parsley
「宇宙衛生博覧会」辺りは読み易いと思います、基本的に人へ勧める事はありませんが
23:22:32
Marcy
「馬の首風雲録」と「東海道戦争」は人に薦めてもいいと思う、たぶん、きっと、めいびー
23:26:22 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:30:10
parsley
人へ薦めたい小説というとFGOユーザーにゼラズニイ合いそうな気がするけれどサンプルになってくれる人がいない、私の環境ではFGO動かなかったし
23:39:24
aba[AWAY]
FGO(というかきのこ)は合わなかった
23:42:11
parsley
ゼラズニイが流行って真世界アンバーシリーズの後半和訳さえされればFGOその物はどちらでもげふん
23:43:17
parsley
英語の原典で読みはしたのですが英語得意じゃないから理解度に不安が
23:47:18
NM
それはすごい
23:51:18 chita (chita@opt-219-106-162-36.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:52:24
parsley
2ch等で比較的簡単な英語との評判だったためチャレンジしましたがむづかしかったでちゅ(幼児退行)
表示するメッセージがありません。