発言数 101
表示
00:00:49 <ponzz> はじめまして
00:00:50 ! aspha (Quit: See you...)
00:01:12 <ponzz> 高嶋ぽんずといいます。よろしくお願いします
00:01:47 <ponzz> いぇーい、久しぶりに最初の迎撃初めましてだ
00:04:04 <zigutabi> 小説を書きたいという気持ちがあるのですが、細かいシーンの描写ばかりに気を取られてしまい、遅々として進みません
00:04:37 <zigutabi> それがいま、直面している壁です
00:08:58 <zigutabi> 今はモチベを維持させるため、箇条書きでもいいからシーンを1個1個書いてる状態です。
00:10:00 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-188-100.revip6.asianet.co.th) to #もの書き
00:10:34 <seiryuu> 続けていくのが大事か
00:11:07 <seiryuu> 辞めたり、やらなかったりすれば、それまでだが
00:11:40 <seiryuu> 少しずつでも続けていれば、あるとき、上達してることもあるのか
00:11:56 <zigutabi> 3幕構成の本読んで、脚本を書く時にはシーンを書くところからとあったので、
00:12:01 <zigutabi> それを真似してます
00:14:22 <zigutabi> 後、文章を書こうとすると、無駄に長いだけなうえ、全然アウトプットできなかったので、いかにパーツ単位で行えるか考えているところです(それでしっくりきたことがありましたので)
00:15:29 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:18:32 <ponzz> うーん
00:18:44 <ponzz> 自分の場合の経験則ですが
00:18:48 <ponzz> それでよければ
00:19:08 <ponzz> 自分の場合、最初は短編を書きました
00:19:39 <ponzz> 比較的手軽に終えることができるし、読者のレスポンスも早いからです
00:20:56 <ponzz> そして、短編ならzigutabiさんが直面している問題である、細かいシーンの描写に悩まされることもないからです
00:21:39 <ponzz> そして、この問題にはもう一つ解法があると自分は考えています
00:21:47 <ponzz> それは、一人称で書くということです
00:22:36 <ponzz> 一人称で書く、ということは、その人物が見えているもの、聴いている音、かいでる匂い、持っている知識だけで書く必要があるからで
00:23:10 <ponzz> これは、三人称で慣れた人には足かせになりかねませんが
00:23:47 <ponzz> 初心者にはこのかせが、ここまで書けばいいんだ、という目標になります。
00:24:44 <zigutabi> ほむほむ
00:26:05 <ponzz> 極論ですが、たとえば丸いちゃぶ台があって、主人公が座っていたとします
00:27:12 <zigutabi> 今、現代ファンタジー(ダンジョンもの)を書きたいのですが、共通の世界観で先行版を短編で書く書き方はどうでしょうか?
00:27:22 <ponzz> このとき、三人称ならそのちゃぶ台がある部屋はもちろん、時間や室温、匂い、その他さまざまな情報から取捨選択して必要なシーンをピックアップしなければなりません
00:27:39 <ponzz> 自分の中ではそれは推奨行動ですw
00:27:46 <ponzz> <短編で書く
00:28:21 <seiryuu> 現代ファンタジーでダンジョン物 例えるなら、ナイトウィザードっぽい?
00:28:35 <ponzz> 最初は、文章のでき不出来がきになってしかたないと思いますが
00:28:44 <ponzz> とにもかくにも
00:28:57 <ponzz> 書き上げることが一番大事です
00:28:59 <zigutabi> どちらかというと、現代版ダンまち
00:29:07 <seiryuu> なるほど
00:29:40 <ponzz> なので、短編をたくさん書く、というのは実は一番小説が上手くなるための近道だと俺は思ってます
00:29:48 <seiryuu> ダンまちっぽい物ですか
00:30:06 <zigutabi> まあ、書きたいテーマと舞台はある程度考えていて、それを完成させたいという気持ちがあります
00:30:21 <ponzz> どうすれば面白くなるとか、そういうのは今は考えなくていいです
00:30:47 <ponzz> そんなのはたくさん小説や漫画やアニメやドラマを見ればおのずと見つけられるものだと思うからです
00:31:06 <ponzz> とにかく今は物語を完成させることだと思います
00:31:19 <ponzz> ええい、西上先生はおらぬか!
00:31:30 <zigutabi> 今完成させたいという作品に関しては、面白うとかどうかあんまり関心がないです。
00:31:39 <ponzz> それでいいです
00:31:42 <seiryuu> 魔法の使える現代の学園でダンジョンで男女を合わせてマッチングさせる
00:32:07 <seiryuu> ダンジョンマッチング イベント
00:32:16 <zigutabi> 面白いかどうかではなく、自分は心からこれが言いたいというのを、小説という形式で発露したい
00:32:20 <ponzz> 面白い、というものに対しては、ある程度の理論がありますが、そういうのは気になったときに調べればいい話です
00:32:27 <ponzz> それ重要
00:32:32 <ponzz> すごく重要
00:32:32 <seiryuu> ダンマッチ!
00:33:13 <ponzz> ただ、それだけだといずれその情報は枯渇します
00:33:50 <ponzz> そのために、好きな話を徹底的に読み込むか、それともたくさんいろんな話を読むか、それは人それぞれですが
00:34:11 <ponzz> どちらかをやって自分の中に情報をたくさん蓄えておくことをオススメします
00:38:02 <zigutabi> 世界観がある程度できているなら、エピソードの度に世界を作るよりかは、同じ舞台を使いまわした方がいいかなと思いました。
00:39:09 <ponzz> 最初はそれでかまいません
00:39:47 <ponzz> というか、書き続けられるなら何だってかまいませんよ
00:42:05 <zigutabi> なるほど、参考になりました。
00:42:41 <zigutabi> とりあえず、書きたいと思うものは、思入れが強すぎるので、しばらく寝かすことにします。
00:42:52 <ponzz> いえ、こ血らこそありがとうございます
00:43:03 <ponzz> こちらこそ
00:43:43 <ponzz> 空回りしてかけないときもありますからね
00:44:34 <zigutabi> 後、個人的に考えていたことですが、ダンまちのような世界観とナイトウィザードのような世界観だと、ダンジョンに対する認識が全然異なるのかなと
00:45:02 <ponzz> 違いますね
00:45:07 <zigutabi> 後者は選ばれた人間による、正義を行うための存在
00:45:33 <zigutabi> 前者は、行かなくてもいいのに挑戦している存在
00:45:49 <ponzz> ダンまちは生活の糧でもありますね
00:47:01 <zigutabi> けれども、別に冒険者にならなくても食べていけるし、高Lvに至ってはほとんど個人の内在的要因が大きいかなと
00:47:32 <zigutabi> 前者の方がより個人の内面が重要になってくるのかなと思いました
00:48:19 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
00:48:22 <ponzz> 自分の神様との関係性なんかも
00:48:26 <ponzz> ありますね
00:48:45 <ponzz> ダンまちの場合
00:49:07 <zigutabi> 現在ダンジョンものが今一つ成功しない要因は、その辺りなのかなと思いました
00:50:06 <ponzz> そこは言及できませんがw
00:50:27 <zigutabi> ダンまちに出てくるフィルは、自分達の種族の再興であり、自身こそが精神的支柱になるという面が強く出てます
00:51:57 <zigutabi> ナイトウィザードだと、個人の意思に関係なく、週刊世界の危機なので、自分が動かなければ誰がやる状態
00:53:13 <zigutabi> 内発的動機付けが弱くても成立するのかなと思いました。
00:54:18 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
00:56:32 <zigutabi> 前者のような形式だと、より登場人物の内発的動機付けの描写が重要なのかなと思ったところです。
00:57:54 <zigutabi> と、個人の戯言です
00:57:59 <ponzz> それをまとめて、につめて
00:58:11 <ponzz> ひとつにするのじゃー
00:59:15 <ponzz> そろそろ眠る
00:59:19 <ponzz> ぐなーい
01:00:15 <zigutabi> ありがとうございました。
01:00:20 <zigutabi> 私もおちます
01:00:27 ! zigutabi (Quit: Leaving...)
01:01:11 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106154000233.au-net.ne.jp) to #もの書き
01:04:24 ! akiraani (Ping timeout: 260 seconds)
01:07:11 ! LizardMen (Quit: みなさーん!もう朝ですよー!)
01:21:46 ! SuiSouYa (Quit: Leaving...)
01:53:21 ! pg (Ping timeout: 248 seconds)
01:53:21 ! hir_CF (Ping timeout: 248 seconds)
01:53:47 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p917014-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:54:59 + pg (pg!pg@p917014-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:11:21 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p917014-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:12:17 ! hir_CF (Ping timeout: 248 seconds)
03:22:50 ! syo (Quit: Leaving...)
03:35:22 + imo (imo!imo@218.231.110.195.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
04:40:34 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
05:08:44 + pg_ (pg_!pg@p917014-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:09:59 ! pg (Ping timeout: 260 seconds)
05:26:50 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p917014-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:27:30 ! hir_CF_ (Ping timeout: 240 seconds)
05:43:26 <chita> Twitterで『マッチ売りの少女』の二次創作を見た。ある人物が少女を攫って衣食住をサポートし、少女が喜んでいる様子を描いてみせて「原作が大嫌い」と発言する、そういう内容だった。URLが見つからない
05:49:15 <chita> 改変を手がけた当人を転写したキャラクターを出すことの是非は、私には判らない。救い出して幸せにするという方針と、原作が時代に合わないという主張とに共感できなかったけど、そこも問題にしない。ただ、改作者は「少女」に感情移入できなかったのか、逆に過多に思い入れしたのか、そこが気になる
05:52:00 <chita> もっとも、アンデルセン童話が気に入らないっていうのは『スペースオペラの書き方』で野田昌宏氏も同じようなことを言ってたから、私が思うよりは一般的な感じ方なんだろう
05:55:14 <Marcy> 「マッチ売りの少女」に関しては、藤田和日郎氏も「大嫌いだ」と公言していたなぁ
05:56:28 <Marcy> 不幸な少女が不幸なまま天に召されるのが気に入らない、と
05:56:57 <Marcy> 「うしおととら」の作者コメントで言っていた
06:46:31 ! NO_XX (Quit: Leaving...)
06:56:58 <NM_> 僕も子供の頃アンデルセンは苦手でグリムが好きだったな
07:06:28 + yamano (yamano!yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:21:08 Morris0 -> MorrisWork
07:50:59 ! yamano (Ping timeout: 260 seconds)
07:51:26 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き
08:19:23 ! Take-D (Quit: Leaving...)
08:23:32 ! imo (Quit: Leaving...)
10:29:10 ! syamo (Quit: Leaving...)
10:38:41 ! KITE (Ping timeout: 248 seconds)
11:13:57 ! chita (Quit: Leaving...)
11:51:06 + KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
11:54:28 + syo (syo!syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:55:59 ! Balyoshi (Ping timeout: 260 seconds)
13:29:21 + chita (chita!chita@opt-115-31-0-87.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
14:34:08 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
14:58:01 ! gc-banyu (Read error: Connection reset by peer)
14:59:51 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:15:25 <OTE> 何のかんの言いつつ転生物が好きなんだなぁ俺は。まぁ他のジャンルも読まないと栄養が偏る気がするけども。
15:43:38 + ao_MacB_ (ao_MacB_!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
15:43:38 ! ao_MacB (Read error: Connection reset by peer)
15:47:23 <ponzz> 突き詰めるのも手じゃ
15:52:41 ! kairi (Quit: See you...)
16:23:06 ! OTE (Quit: Leaving..)
16:25:40 + OTE (OTE!metral@flh2-133-204-25-32.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:25:42 <NM_> 月を詰める
16:25:58 <NM_> 化粧箱にひとつひとつ職人が心を込めて月を詰めます
17:54:08 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:00:36 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き
18:00:42 <Kannna> #こんばんはぁ
18:24:10 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p659232-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:30:14 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:04:35 + LizardMen (LizardMen!LZD@user19043.gctv.ne.jp) to #もの書き
19:24:51 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
19:34:06 + yamano (yamano!yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:50:33 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i118-20-198-254.s42.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:01:54 ! hir_CF (Ping timeout: 240 seconds)
20:02:25 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p917014-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:09:27 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) to #もの書き
20:13:07 ! ao_MacB_ (Quit: Leaving...)
20:59:05 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:08:41 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-r2b.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
21:10:07 <seiryuu> おこんばんわー
21:23:23 + imo (imo!imo@218.231.110.195.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
21:28:02 ! seiryuu (Quit: seiryuu)
21:29:35 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-r2b.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
21:29:42 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
21:37:16 + kairi (kairi!UserID@i114-187-212-165.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:38:50 MorrisWork -> Morris
21:38:52 <Morris> 化粧箱に月といったらもちろん仙台銘菓
22:35:42 + Morris0 (Morris0!Morris@p576007-ipngn6301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:37:04 ! Morris (Ping timeout: 260 seconds)
22:39:54 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds)
22:42:02 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@p473018-ipbf01okidate.aomori.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:46:09 ! SuiSouYa (Ping timeout: 248 seconds)
22:47:12 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:54:50 ! Lesaria (Quit: Leaving...)
22:55:51 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:04:10 ! chita (Quit: Leaving...)
23:08:14 + zigutabi (zigutabi!zigutabi@g114069171048.d214.icnet.ne.jp) to #もの書き
23:08:21 <zigutabi> こんばんは
23:08:37 <zigutabi> 昨晩はお邪魔させていただきました。
23:41:37 ! noir (Read error: Connection reset by peer)
23:44:44 ! yamano (Ping timeout: 260 seconds)
23:59:06 + noir (noir!noir@softbank221027054012.bbtec.net) to #もの書き