発言数 210
表示
00:01:38 + i-Sam (i-Sam!i-sam@FL1-118-108-150-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:04:09 ! i-Sam (Client Quit)
00:04:23 + i-Sam (i-Sam!i-sam@FL1-118-108-150-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:10:50 ! Kannna (Quit: Leaving...)
00:21:31 + yamano (yamano!yamano@p3b925869.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:26:37 ! V-zEn (Ping timeout: 272 seconds)
01:01:25 ! SuiSouYa (Quit: Leaving...)
01:01:33 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106154000173.au-net.ne.jp) to #もの書き
01:04:49 ! akiraani (Ping timeout: 260 seconds)
01:10:04 ! yamano (Ping timeout: 260 seconds)
01:52:39 ! Balyoshi (Ping timeout: 260 seconds)
02:30:12 ! LizardMen (Quit: 私だって皆の 役 に立つんだから・・・!)
02:50:39 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
03:40:25 ! Take-D (Ping timeout: 272 seconds)
04:18:22 <ponzz> やっぱりバトゥーキはカポエイラの話だったのね
04:24:14 ! syo (Quit: Leaving...)
04:24:27 <ponzz> そして、リボンの武者が加速度的に面白すぎる展開に
06:44:53 + yamano (yamano!yamano@p3b925869.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:23:24 ! yamano (Ping timeout: 260 seconds)
07:56:43 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@101-140-37-224f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:09:21 ! syamo (Ping timeout: 248 seconds)
08:12:40 <chita> ニコンがミラーレス一眼の新機種を発表したという報を聞いて初めてNikon 1シリーズが製造中止サれていたことを知るなど
08:13:32 <SiIdeKei> 高速連写特化とか、面白い試みだったと思うんだけどねー<Nikon 1
08:14:07 <SiIdeKei> まあ、ソニーやパナソニックが動画から切り出した方がいいじゃん、って機能強化したから……
08:16:30 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:28:11 <chita> Z6とZ7だっけ、35mm一眼レフの縦横比を踏襲してたようなデジタル一眼に比べると面白い形に見える。出たときにはぎょっとしたSONYのとだと全然ふつーだけど
08:28:27 <chita> ちょっとニコノスVに似てない?
08:30:02 <SiIdeKei> ニコノスに似てるかどうかは、どうかなあ(笑)
08:30:54 <SiIdeKei> でも、ペンタ部(当然ペンタプリズムではなく、EVFが入っているのだが)がえらく強調されてる感じは、似てるかもしれんね
08:32:20 <SiIdeKei> SONYのα7シリーズみたいな『レンズと板』って感じのデザインに比べれば、たしかに普通のカメラっぽい。
08:33:08 (Toybox) FetchTitle: ニコン、フルサイズミラーレスカメラ「Z 7」「Z 6」を正式発表 - デジカメ Watch
08:41:45 <SiIdeKei> おいらがNikon Zのデザインを見た時に思ったのは
08:42:00 <SiIdeKei> Nikon 1 V2に似ているなあ、だった(笑)
08:42:26 <SiIdeKei> まあ、Nikon Zはミラーレスとしてはかなり大きい方なので
08:43:01 <SiIdeKei> 取材とかの持ち運び用には、ちょっと覚悟が必要そうだ。
08:44:05 <SiIdeKei> #ちょっとちゃんと確認してないけど、マウント内径(レンズ接続部の内径)は、従来の一眼レフ用Fマウントよりも大きいはず。
08:45:30 <SiIdeKei> 発売されるレンズも、大口径(大まかに言えばf値のちいさなもの)志向のようだし
08:46:01 <SiIdeKei> プロフェッショナルやハイアマチュアをターゲットにしてるように思われる。
08:48:32 ! imo (Quit: Leaving...)
08:50:54 <chita> あらあ。新マウントなんだな
08:52:42 <SiIdeKei> これまでニコンがメインで使ってきたFマウントは、昭和30年代からずーっと使われてきた規格で
08:56:08 <SiIdeKei> いろいろごちゃごちゃしていた上に、内径が小さい(大口径レンズを作る上でハンデになりやすい)、レンズとボディを繋ぐ内爪が3本(他者は4本が多い。強度的には多い方が有利)
08:56:17 <SiIdeKei> などの弱点も、あるにはあったので
08:56:31 <SiIdeKei> 他者じゃないな、他社。
08:57:28 <SiIdeKei> 将来的に、ユーザーを新しいマウントへ移行させていくつもりなのかも知れない。
09:02:29 <SiIdeKei> #レンズとボディを繋ぐ『バヨネット』の内爪の数が少ないのは、メリットもある。レンズを脱着する時に回して固定するのだけど、その回転量が他のマウントに比べて少なかったはず。
09:02:59 <SiIdeKei> いかん。完全にチャンネル的に外れた内容になってるな(笑)
09:07:56 <syamo> カメラ沼はここですか
09:08:50 <syamo> レンズ沼の主張 五千円は実質無料
09:11:58 <chita> そこは5万円は、って言わなきゃ。ねえしいでさん
09:12:05 <SiIdeKei> 100万円の機材は一年365日使うとして2740円/日。つまりは114円/時。つまりは1.9円/分。すなわち一秒あたりたったの0.03円!
09:12:15 ! arca (Quit: Leaving...)
09:12:17 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:12:25 <SiIdeKei> すなわち機材は実質タダなんです。
09:12:26 <chita> 1秒あれば24枚撮れるから…
09:12:32 <SiIdeKei> (めんたまぐるぐる)
09:12:38 <syamo> 五千円でもじゅうぶん・・・
09:13:15 <syamo> 沼に沈んだゾンビが二体発見
09:15:09 <chita> お前が沈めたのは、この赤いリングがついている
09:15:24 <chita> お前が沈めたのは、この赤いリングがついているゾンビか。それともこっちの、白いボディのゾンビか
09:15:51 <syamo> どっちかわからんけど、しろいほうをえらぶぜ!
09:16:43 <syamo> OHさっきのニコンは27万円・・・
09:17:02 <syamo> レンズなしで・・・
09:17:16 <chita> ちょっと(ちょっとか?)高いね
09:18:19 + Take-D (Take-D!take-d@SODfx-09p1-203.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
09:18:20 <syamo> コミケなどの撮影イベントにいくと、なかなかのカメラと遭遇するとのこと
09:20:13 (Toybox) FetchTitle: 【カメラバカにつける薬 in デジカメ Watch】コスプレは私たちを自由にする(その4) - デジカメ Watch
09:20:35 <SiIdeKei> いちおくがそとか、あたりまえなんだから(違います)
09:21:01 <syamo> ソースはそれなんだが、有名なのねw
09:24:13 <SiIdeKei> コスプレ撮影というのは、いまカメラ市場が注目しているジャンルの一つで
09:24:25 <SiIdeKei> ストロボメーカーなんかが結構熱心だね。
09:25:00 <syamo> いっておくけど、コミケ以外の撮影イベントなんてしらないけどね!
09:25:20 <syamo> F1マシンとか撮影するのかしらん
09:25:33 <chita> 太陽光の影響をぶっ潰して全身に柔らかく光が回るような大出力の……これって接写の話じゃなくなってるのね
09:25:59 <SiIdeKei> モータースポーツは、伝統的に熱心なカメラユーザーの多いジャンル。
09:26:02 <syamo> それはストロボの話かなw
09:26:45 <SiIdeKei> 何しろ、超望遠レンズ、高速連写可能なボディ、それを支える三脚など、高価な機材がどうしても必要になるジャンルだからね……
09:27:17 <SiIdeKei> コスプレ撮影は、屋外とは限らない。
09:27:24 <syamo> レースカーで接写は難しいよな・・・
09:28:22 <chita> 随分前になんかの特集で紹介された、キヤノンF1に800mm望遠レンズ付けて、手持ちでレースカー撮影してる人が印象深かった
09:28:25 <SiIdeKei> 一般の建物を貸し切って行われる撮影イベントとかもあるそうな。だから、柔軟なストロボ運用が求められる。
09:29:29 <chita> …今考えたら絶対無理だよね。うまいことトリミングされてたんだろうか
09:29:36 <syamo> 建物貸し切って、なにを撮影するのかのう  空かな・・・?
09:29:45 <SiIdeKei> コスプレだよ。
09:30:00 <syamo> やっぱりか!
09:34:27 <chita> 写真はすとろぼ掲示板にアップしますた
09:35:55 <syamo> 一眼レフのデータは転送しにくいのか・・・・四コマみながら初めて知った
10:00:23 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
10:04:57 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@101-140-37-224f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:11:03 <OTE> 「われらはレギオン」を読んでる途中。中々良いなぁ。
10:11:33 <OTE> AIでSFで自己増殖か。ポストアポカリプスでもある?
10:12:05 <OTE> こういうののWeb小説っぽいのないかな。あー、でも、これ、恋愛が無いのが良いところだし。
10:22:51 <syamo> 唐突だが、
10:23:00 <syamo> さいきん、立川談志にハマっている
10:23:31 <syamo> ヤクザが落語しているみたいだな内容だ
10:25:18 <syamo> さる有名な俳優「立川さん、最後におしえてほしいんですが」「なんでえ。さんざおしえてやってんのに、なにひとつおぼえちゃいねえ!」
10:54:55 ! ponzz (Quit: Leaving...)
11:16:27 <chita> Nikon Z7がNikon 1 V2に似てるという話に対して、じゃあNikon 1 V2が何に似てるかというと
11:16:43 (Toybox) FetchTitle: (image/jpeg; 7.78 KB)
11:17:13 <chita> EVFばんざい
11:59:44 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich106208.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:05:38 + syo (syo!syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:41:29 <SiIdeKei> ネタ的にはどう考えても #ぱそ 向きだけど、いちいち持っていくのも面倒なのでここで少し続けちゃうね。
12:42:04 <SiIdeKei> 一眼レフで撮った写真が転送しにくいのか、というお話。
12:42:56 <SiIdeKei> 最近のカメラはだいたいWi-Fiが付いているので、スマホなら対応アプリを使ってすぐに転送操作ができる。
12:43:29 <SiIdeKei> まあ『すぐに出来る』かどうかは、メーカーによって使い勝手違うんだけどね。
12:43:47 <SiIdeKei> SONYやNikonはけっこー楽。
12:44:12 <SiIdeKei> だがリコー・ペンタックス、おめーは許さん(どろどろどろどろ
12:44:19 <SiIdeKei> 話が逸れた。
12:45:13 <SiIdeKei> なお、プロフェッショナル向けのデジカメだと、有線LAN対応していたりもする。
12:45:42 <SiIdeKei> これは、スタジオ取りの時にパソコンにすぐ転送するため(他にもいろいろ用途はあるようだけど)
12:46:46 <SiIdeKei> PCからWi-Fiデジカメに接続して画像転送って、なくはないけどあんまり無いね。
12:47:22 <SiIdeKei> これらは、インターフェイスでの話だけど
12:47:41 <syamo> なるほど 四コマではめんどくさそうだった、カメラがふるかったのかな
12:48:02 <SiIdeKei> 一眼レフがガンガン撮る人って、そもそもくっそ重たい生データ(RAW)で撮影することが多い。
12:49:00 <SiIdeKei> スマホやコンデジだと撮影した写真はJPEG方式で保存されていて、それをユーザーが直接意識することは少ないけれど
12:49:56 <SiIdeKei> くっそ重たい生データ(RAW)で保存できるカメラなら、それで保存しておいた場合、
12:50:56 <SiIdeKei> あとでPC上で(場合によってはカメラ内で)より高画質の画像データを得ることが出来る。
12:51:09 <SiIdeKei> この辺は、RAWでググってくれ。
12:51:13 <SiIdeKei> で。
12:51:28 <SiIdeKei> このRAWというのは、やたらとファイルサイズがでかい。
12:52:02 ! kairi (Quit: See you...)
12:52:05 <SiIdeKei> でかいファイルをスマホなりタブレットなりにWi-Fiで転送するのは、時間がかかる。
12:52:44 <SiIdeKei> そもそもスマホはカメラごとに異なるRAWを処理する前提では作られてない。
12:53:09 <SiIdeKei> #もちろん、それを処理するアプリもある。それは今は置いておく。
12:53:21 <SiIdeKei> なので、
12:53:43 <SiIdeKei> 以上の諸事情を踏まえると
12:54:16 <SiIdeKei> 『一眼レフで撮った写真を転送するのは難しい』という感じに、なる。
12:54:49 <SiIdeKei> でも、一眼レフでもJPEGで保存した写真ならすぐにスマホに転送できるけどね。
12:55:04 <syamo> 生データはめんどくさいってことね
12:55:10 <SiIdeKei> だがリコーペンタックス、てめーは許さん(どろどろどろどろどろどろどろどろ
13:00:36 + yamano (yamano!yamano@p3b925869.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:16:58 ! yamano (Read error: Connection reset by peer)
13:17:17 + yamano (yamano!yamano@p3b925869.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:24:53 <Morris0> 1秒あたりの金額を出してタダだと言う人には
13:25:04 <Morris0> お前は24時間365日使うのかと聞きたい
13:25:30 <Morris0> 寝てる時間でも写真撮ってる人……なんかいそうだな
13:25:34 <Morris0> それはさておき
13:25:37 <Morris0> クソ暑い。
13:25:52 <Morris0> 車内の液晶時計が真っ黒になるレベル。
14:12:19 ! Morris0 (Quit: ランダム落ちメ:ぎゅっと詰まった現実のさいきどー)
14:14:29 + Morris (Morris!Morris@p575096-ipngn6301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:18:45 + koi-chan[work] (koi-chan[work]!koi-chan@p2107-ipngn5201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:52:04 ! yamano (Ping timeout: 260 seconds)
15:53:02 <OTE> 確かに今日は暑い。
15:53:28 <OTE> 久々に室内の温度計が28度を指してるし、水槽の冷却ファンは回りっぱなしだ。
16:10:59 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き
16:11:07 <Kannna> #こにゃんちはぁ
16:13:33 ! koi-chan[work] (Ping timeout: 272 seconds)
16:14:02 <Kannna> うん、うん
16:15:33 <Kannna> [10日間天気]@tenki.jp>https://tenki.jp/week/
16:15:33 (Toybox) FetchTitle: 10日間天気 - 日本気象協会 tenki.jp
16:16:16 <Kannna> (↑今みれるのは、25日14:00発表分)
16:17:02 <Kannna> [1か月予報]@tenki.jp>https://tenki.jp/long/
16:17:02 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
16:18:02 <Kannna> (↑今みれるのは2018年08月23日14:30発表で、次の更新予定は、2018年08月30日)
16:19:55 <Kannna> ついでに、[3か月予報]@tenki.jp>https://tenki.jp/long/three_month/
16:19:55 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
16:20:53 <Kannna> (↑今みれるのは2018年08月24日14:00発表で、次の更新予定は、2018年09月25日)
16:53:40 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106154009149.au-net.ne.jp) to #もの書き
16:56:14 ! akiraani_ (Ping timeout: 260 seconds)
16:56:46 + aspha (aspha!UserID@p186159-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:26:25 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:27:21 <Yaduka> 夕方ともなると流石に涼しい気がする
17:34:56 <syamo> 富山市に『ふるさと納税』を納付した人を対象にポートラムの運転体験会が開かれました。
17:35:08 <syamo> ポートラムとは路面電車のことです
17:35:16 <syamo> ふるさと納税すれば、ザクにのれるとかいいな・・・
17:45:28 + yamano (yamano!yamano@p3b925869.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:08:59 + koi-chan[work] (koi-chan[work]!koi-chan@p2107-ipngn5201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:14:03 ! koi-chan[work] (Ping timeout: 272 seconds)
20:01:55 <Marcy> ふむ
20:02:02 (Toybox) FetchTitle: HYDRO EGG SUISO powder(ハイドロエッグ水素パウダー) 奥長良川名水
20:02:32 <Marcy> こいつについてあれこれ考察してみた
20:04:00 <Marcy> 粉末水素水の元になってるという「逃げない水素水36」と言う商品の特許を見ると
20:04:16 (Toybox) FetchTitle: JP4881472B1 - ペットボトルに充填可能な飲用水素水の製造方法 - Google Patents
20:06:57 <Marcy> 要するに水酸化カルシウムや炭化カルシウムによる反応ではなく、酸化マグネシウムを用いて水素を精製するらしい
20:09:53 <Marcy> で、このコロイド溶液にリン酸を主とする酸性水溶液と水酸化カリウム、水酸化ナトリウム等によるアルカリ水溶液を混合して
20:10:41 <Marcy> それを電気分解して「水素水原液」を作る
20:11:14 <Marcy> こいつをミネラルウォーターで希釈して完成、と言うことらしい
20:13:24 <Marcy> 要するに、生成した水素をリン酸化合物コロイドに内包して保持すると言う理屈
20:15:03 <Marcy> 粉末の方は、この「逃げない水素水36」を凍結乾燥してるのではなく、おそらくこの「水素水原液」を凍結乾燥させてるものだと思われる
20:15:53 <Marcy> (わざわざ希釈溶液を作ってから成分を取り出すより効率が良いので
20:16:18 <Marcy> んで、粉末の成分にあったブドウ糖は
20:17:24 <Marcy> この凍結乾燥の際に、水分子を糖分子に置換することで、コロイドを保護してるのだと思われる
20:18:01 <Marcy> 要するに
20:18:11 <Marcy> 化学的には間違ったことはしていない
20:18:37 <Yaduka> 粉を潰すと原液が漏れる?
20:18:57 <Marcy> 中に液が入ってるわけじゃないのでもーまんたい
20:18:57 <SiIdeKei> コロイドをフリーズドライにして大丈夫なんかな?
20:19:16 <Marcy> 普通にフリーズドライすると破壊されるんだけど
20:19:19 <Yaduka> しかしそんなことで水素を安定して保存できるのなら
20:19:31 <Yaduka> えらくエポックメイキングな代物ですね
20:20:18 (Toybox) FetchTitle: リポソームの凍結保存及び凍結乾燥過程における糖の保護機構
20:20:50 <Marcy> アカウント持ってないと抄録しか見られないがとりあえず
20:22:46 <Marcy> >凍結状態ではリポソームの表面は濃厚な糖水溶液またはガラスで覆われ、氷晶からの機械的破壊やリポソームの融合から保護される。単糖、二糖、そして三糖は、単糖ユニットあたり同じような保護作用を示した。乾燥過程では、レシチンの極性基であるリン酸基に水和した水分子は糖分子によって置換され、リポソームは液
20:22:46 <Marcy> 晶状態を保たれる。
20:23:42 <Marcy> 原材料の一発目にブドウ糖が来てるのは
20:24:25 <Marcy> この凍結保護と乾燥時の置換の課程で絶対に必要なのでやむなし
20:25:18 <Marcy> より正確にはおそらく
20:25:59 <Marcy> 精製した水素ではなく、塩化、酸化マグネシウムを保護してるのではなかろうかと勘ぐっている<コロイド
20:26:46 <Marcy> それならば、「体内に入ってから48時間水素を精製」って部分にも説明がつく
20:27:59 <Marcy> と言うわけで
20:28:19 <Marcy> 個人的には「化学的にはおかしな事は特にしていない」と結論した
20:28:36 <Marcy> ※効能の有無に関してはまた別の話である
20:28:54 <Marcy> ※別の話である。大事なことなので二度ry
20:29:12 <Yaduka> ふむん。それほど高濃度な水素を発生させるわけでは無いか
20:29:29 <Marcy> つーか
20:30:10 <Marcy> 酸化マグネシウム反応だと、量が多いとえらい事になるからね…(とおいめ
20:31:31 <SiIdeKei> 使い終わった後のマグネシウムどうなるんだ(しろめ)
20:32:28 <Marcy> 体外に排出されるので大丈夫、たぶん、きっと、めいびー(しろめ
20:33:09 <Yaduka> 排泄できる分は安定して排泄できるんでは無いかしら
20:33:20 <Yaduka> その後の分は……・・
20:33:29 <NM> Hに使った後のマグネシウム
20:35:10 <Marcy> Mg(まじ)H(えっち
20:38:02 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p659232-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:45:12 <Marcy> ちなみにこー
20:45:24 <Marcy> 水素水療法の先生によると
20:46:01 <Marcy> 「健康な人が水素水を摂取しても、より健康になるということはありません」
20:46:06 <Marcy> だそうな
20:46:17 <yamano> ぉ、ぉぅ
20:46:40 <yamano> 不健康な人が水素水を摂取するとどうなるのですか
20:46:55 <Marcy> 症状によっては改善します
20:47:03 <Marcy> 症状によっては効果はありません
20:47:14 <yamano> 改善する症状とはどのような症状ですか
20:47:29 <NM> 脱水症状とか
20:47:47 <Yaduka> 水飲んだ方が良いんでね?
20:47:57 <SiIdeKei> 点滴打っとけ。
20:48:46 (Toybox) FetchTitle: 一般の皆様へ
20:49:17 <Marcy> >ペットボトルいり「水素水」「活性水素水」とは無関係です。
20:49:20 <Marcy> >ペットボトルいり「水素水」「活性水素水」とは無関係です。
20:49:32 <Marcy> 大事なことなので二度(ry
20:51:17 <yamano> 説明責任は果たした
20:51:36 <syamo> 兼好に生きるには、塩分をひかえ、粗食をし、よく噛み、食事をし、規則正しい生活と十分な睡眠をすれば
20:52:05 <NM> 吉田兼好?
20:52:17 <syamo> 1.3%程度の確率で99歳まで生きるよ
20:52:24 <Marcy> 徒然なるままに生きるのか
20:52:52 <syamo> 1.3%でも高めだな
20:52:57 <syamo> 90歳までとしておこう
20:53:20 <SiIdeKei> 吉田兼好のように生きれば、あの当時で70歳ぐらいまでいけるな。
20:53:38 <Marcy> 毎日三本ドクペ飲んで100歳超えて元気なおばあちゃんとかいるから
20:53:46 <Marcy> まあ体質も大きいよね
20:55:02 <syamo> 水素水よりは信頼できる
20:55:22 <syamo> 水のみではせいぜい二週間だからな
20:56:02 <syamo> あと、麻雀漫画の受け売りであるが、床上で死ねる民族は
20:56:10 <syamo> 古代ローマと日本人だけらしいな
20:56:22 <syamo> もうすぐ中国人も含むかもしれんがね
20:57:02 <syamo> (健康を気にする前に、たいてい、戦争や災害、疫病で死ぬわけだ)
20:58:06 <syamo> 共産主義の国なら、思想犯として獄死するかもしれないんだぜ
20:59:06 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き
20:59:42 <syamo> 組み合わせれば、水素水を気にして、明日死刑になろうとする思想犯はまったくいないわけだ
20:59:48 <syamo> いい国だよ、まったく
21:09:17 ! aspha (Read error: Connection reset by peer)
21:37:42 + kairi (kairi!UserID@i114-185-199-237.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:58:13 ! syamo (Quit: Leaving...)
22:13:36 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@178.250.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き
22:14:07 ! Kannna (Quit: Leaving...)
22:31:38 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:58:51 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
22:59:16 + imo (imo!imo@218.33.163.121.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
23:02:03 + Morris0 (Morris0!Morris@p1764100-ipngn9701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:03:13 ! Morris (Ping timeout: 248 seconds)
23:28:49 ! Balyoshi (Ping timeout: 260 seconds)
23:36:47 ! yamano (Ping timeout: 272 seconds)