発言数 460
表示
時刻 メッセージ
00:52:57 LizardMen が切断されました:Quit: ここは、わたしのオペレーションにお 任 せ下さい!
01:11:46 Morris (Morris@p1777003-ipngn9801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:14:51 Morris0 が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
01:34:41 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
01:53:23 SuiSouYa が切断されました:Quit: Leaving...
02:24:17 KITE が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
02:41:41 KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:35:33 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
03:39:16 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
03:48:03 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:43:02 Prof_M_ (moriarty@i219-164-98-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
04:44:33 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
05:29:37 imo___ (imo@123.230.73.26.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:31:29 imo が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
05:47:49 imo___ が切断されました:Quit: Leaving...
06:05:15 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:42:53 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:49:08 Prof_M_ が切断されました:Quit: Leaving...
07:00:33 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
07:09:29 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
07:20:53 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
08:34:03 aba[AWAY] が切断されました:Quit: ごきげんよう
08:38:51 aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
11:17:53 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
11:53:54 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:57:35 Balyoshi が切断されました:Quit: Leaving..
12:02:04 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:04:30 Balyoshi が切断されました:Quit: Leaving..
12:16:59 aizawayu (aizawayu@i223-217-88-4.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:17:50
aizawayu
【『ロードス島戦記』水野良×『ペルソナ5』橋野桂:対談】 ゴブリンを倒していた若者が最終的に世界を救う話は、ファンタジーならではの“純化”である【新生・王道ファンタジーを求めて①】 http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171207
12:17:51
Toybox
FetchTitle: 【『ロードス島戦記』水野良×『ペルソナ5』橋野桂:対談】 ゴブリンを倒していた若者が最終的に世界を救う話は、ファンタジーならではの“純化”である【新生・王道ファンタジーを求めて①】
12:18:10
aizawayu
水野氏も橋野氏も面倒くさくて黒いひとだなあ、と思いました
12:18:57
aizawayu
「異世界」でいうならペルソナもそうなんだけど、現代的世界に魔法や超科学を導入した鎌池和馬の諸作品とか
12:19:44
aizawayu
VRというガジェットを使って異世界への没頭を生み出した川原礫のSAOやAWはどうなのよと
12:20:24
aizawayu
あとラノベで最近売れているのは俺ガイルやよう実と言った現代学園モノという事実を動見るべきなのか
12:20:25 TK-Leana が切断されました:Read error: Connection reset by peer
12:20:28
aizawayu
どう見る
12:20:46 TK-Leana (tk-leana@121-86-90-247f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:21:11
aizawayu
まあなろうをスルーしなかったのは良かったけど
12:21:18
aizawayu
てなところでごはん
12:23:37
aizawayu
というかTRPGが売れてない理由が動画リプレイっていうのも、けっこきついよな
12:23:55
aizawayu
売れてないというか作れない
12:25:24
aba[AWAY]
いやまぁ
12:25:37
aba[AWAY]
記事のために語る、という企画で
12:25:53
aba[AWAY]
まともに語らない方がおかしいわけで。
12:26:29
aba[AWAY]
それを「面倒くさくて黒いひと」っていうのはちょっと。
12:27:03
aba[AWAY]
そんな事よりPC戦力外で観戦m
12:35:59
aizawayu
第二部……。
12:37:24
aizawayu
というか個人的にはヤマグチノボル氏が亡くなる前に一緒にやったひどいセッションの方を思い出すな>水野良氏
12:37:59
aizawayu
人質もなにも取らなかったゆえ、ラスボスのいる屋敷に火をつけて放火して解決……。
12:38:17
aizawayu
流石スイフリーだな! と(褒めてない
12:39:14
aizawayu
まあGMのシナリオの組方があの人達の前ではまずかったですね、と言うしかないのかもしれないが
12:43:43
aizawayu
というかこういう人たちと差別化するために、ファンタジーをやるにしろまともなものはやりたくない気分はある
12:44:03
aizawayu
サイバーファンタジーとかやりたくなる。というかやってる
12:46:03
aizawayu
エベロンとかまだおとなしいと感じる
12:54:35
aizawayu
というか魔法ありのファンタジー世界が
12:55:03
aizawayu
現代化したらどうなるんだろうという興味というか思考実験対象はある
13:05:18
aba[AWAY]
たくさんあるよ
13:08:27
aizawayu
たとえば
13:12:11
aba[AWAY]
さすおに
13:12:51
NM
のび太の魔界大冒険
13:13:00
aba[AWAY]
(順序は違うけどわかりやすさ優先
13:13:08
aizawayu
さすおに、最初に言及するの忘れてた
13:13:23
NM
ハリー・ポッター
13:13:25
syamo
そういう設定の話より、シナリオやプロットに凝ったほうがいいと思うけどな・・・
13:13:53
aizawayu
シャドウランでは魔法と科学はどこまで別区分なんだろうか
13:14:03
NM
最近あんまり区別がない
13:14:13
aizawayu
両者が融合しまくった世界観とか見てみたいけど
13:14:15
aizawayu
そうなのか
13:14:27
NM
マナテックという魔法と科学の混合した分野が成長してきてる
13:14:32
aizawayu
ふむむ
13:14:38
NM
詳しくは英語を読めるようになってねっ
13:14:43
aizawayu
Σ(´∀`;)
13:16:30 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:17:21
NM
そもそも、シャドウラン(あるいはサイバーパンク2.0.2.0.)で身体改造するとエッセンスが減るというのがオカルトの世界なので
13:17:40
NM
最初から科学と魔法が混交した世界観だった
13:18:00
NM
……というのは今月発売のR&Rにちょろっと書いたのでよろしく
13:18:09
aizawayu
宣伝は基本
13:18:59
syamo
財布よひらけ いや、スマホでピっとしなさい
13:19:01
aizawayu
D&Dのd20モダンみたく、ノートパソコンが呪文書だったり
13:19:29
NM
シャドウランなら第二版の頃から魔道書がICチップだ
13:19:44
aizawayu
さ、さすが
13:19:57
NM
OTEさんが前に言ってたけど
13:20:05
NM
魔法使いは合理主義者なので
13:20:14
NM
使えるテクノロジーは使う。
13:20:39
aizawayu
アーバンアルカナのルルブがホスィ……(無論英語
13:22:06
aizawayu
なんだっけ、宇宙をドラゴンが支配しているっていうD&Dの世界観
13:27:18
aizawayu
まあ神々の実在する魔法ありファンタジー世界が中世的世界から抜け出せるのかという疑問ががが
13:32:18
aizawayu
なんでハリーポッターで違和感を抱くんだろう、自分
13:32:35
aizawayu
自分の挙げた条件で
13:32:57
aizawayu
現実世界(地球世界)だからというのはあるのか
13:34:01
aizawayu
そもそも建前上は魔法が隠されている世界はそういう魔法ありの現代世界に含めてもいいのかという疑問がある
13:34:50
aizawayu
シャドウランならありだとは思うけど
13:35:12
NM
いや
13:35:35
aizawayu
どちらかと言うとGreyhawkやフェイルーンが現代化したら、というのがしっくり来るのか?
13:35:35
NM
ホグワーツの中は確実に「魔法ありの現代世界」だから
13:35:41
NM
参考にするなら充分だろう
13:35:47
aizawayu
ふむ
13:36:17
NM
クィディッチの世界大会の風景とかね
13:37:48
aizawayu
読んでみるかなあ。先に映画一作目を見て冒頭のいじめシーンで見れなくなって本も読めないんだけど……。
13:38:20
NM
本の方はあまりお勧めしがたいな
13:38:50
aizawayu
というと
13:39:02
NM
ロンの兄貴の方はわりとがんばっているが
13:39:24
NM
そこら辺くらいしか「魔法とテクノロジーの融合」という趣旨からすると見るところはあんまりない
13:39:36
aizawayu
ふむ
13:39:44
NM
見るなら映画の方
13:40:04
aizawayu
見るしかないか……。
13:43:31
aizawayu
Amazonビデオにあるみたいだしあとで見よう
13:48:19
aizawayu
そういえばこの記事内でもちらっと触れているんだけど
13:49:02
aizawayu
ディストピアものとかポストアポカリプスものとかそういうコンテンツが最近増えたよなー、と思う
13:49:15
aizawayu
そういう時代なんだろうけど
13:49:32
aba[AWAY]
リトルウィッチアカデミア
13:49:36
aizawayu
そういうのを見ると、心がしんどくなる。個人的には。
13:50:06
NM
単に揺り戻しだと思うが
13:50:12
NM
90年代の方が多かったよね
13:51:09
aizawayu
最近の漫画とか見てるとそういうしんどいものが多いような気がするけど……。
13:51:11
aizawayu
ふむ
13:53:53
syamo
どういうおはなしがすきなの
13:54:00
syamo
少女漫画がいいの
13:54:12
aizawayu
話は戻るけど、自分の作品、サイバーファンタジーを書いたとか言ったけど、実はとあるシチュエーションをやりたかったがためと、こういうキャrクターを出したいがための選択だったからなあ
13:54:44
NM
それはそれで構わない
13:55:00
aizawayu
そういう意味ではエヴァに近いよ。今回の作品は。
13:55:37
aizawayu
エヴァと言うか庵野監督のやり方
13:55:40
syamo
エヴァってオチない話か
13:55:46
syamo
ああいうのは苦手だな
13:58:11
aizawayu
まあサイバーファンタジーというかごった煮ファンタジーが近いのかもしれないけど……。
13:58:52
aizawayu
まあ出落ち作品です。今回の作品は。
14:00:39
aizawayu
#あともう一つか二つぐらいは作品を書かないと……。
14:02:19
aba[AWAY]
一つか二つと言わず
14:02:36
aba[AWAY]
十も二十も書くといいゾ
14:03:09
aba[AWAY]
なんなら百や二百書いたっていい
14:06:51
aizawayu
そんな鎌池和馬な
14:06:54
syamo
おもいだした、エヴァって人外と倒し尽くして、
14:07:14
syamo
最後の敵は人間でしたという因果応報な話であったな
14:07:42
aizawayu
#出落ちのはカクヨムに上げてからのスニーカー大賞に投稿する予定
14:09:29
aizawayu
#カクヨムの方の上限が15万文字あるのでガガガに投稿したバージョンから大幅に書き加えられるのでそっちの方から投稿する予定>スニーカー
14:17:22 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
15:07:24 koi-chan[away] が切断されました:Quit: Tiarra 0.1+svn-36726: SIGTERM received; exit
15:10:43 koi-chanSRV が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
15:13:12 koi-chan[away] (koi-chan@p6129249-ipngn29701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:20:21 koi-chanSRV (koi-chan@p6129249-ipngn29701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:30:42 aizawayu (aizawayu@i223-217-88-4.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:41:58
asahiya
あんまりはっきりわかる場面無いですけど、『魔法使いの嫁』も「現代世界で魔法が実在する世界」なのでは?
16:01:10
asahiya
ああ、話の流れ的に共存が具体的に描かれてる世界の方がいいんですかね
16:04:14
aizawayu
共存と言うか融合かなあ
16:04:41
aizawayu
現実世界よりも架空世界で
16:04:50
aizawayu
そういうのがないかなと
16:15:59
asahiya
なるほどなるほど。
16:16:41
asahiya
「法則を一部共有する」って意味では、科学の理屈で高威力が出せる魔法な世界はいくつか「競合」っぽいと思えるところはありますが
16:17:41
asahiya
多分、「主人公一人が持ち込んだ」みたいな話じゃなくって、科学と魔法の両輪で世界に根を生やして育ってるタイプですかね。お探しなのは。
16:19:49
aizawayu
……なんかカオスフレアとかが該当しそうな気もしたけど
16:20:20
aizawayu
あそこまでという感じでもないんだよな
16:21:00
asahiya
?? えーと。
16:21:06 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
16:21:15
aizawayu
異世界転生とかが多数行われて様々な(科学)技術や魔法技術がもちこまれたでもいいんだけど
16:21:46
aizawayu
単独の世界として成り立っている感じ
16:22:07
aizawayu
あーん、アルシャードのミッドガルドとか該当するのかなあ
16:22:10
aizawayu
うーん
16:22:27
asahiya
多分ご自身で描かれたほうが早い気はしますねえ。
16:22:38
aizawayu
だから書いてるという
16:22:53
OTE
定義にもよるとは思うが鋼の錬金術師も融合してるよね。
16:23:04
asahiya
あくまでこちらに出来ることって「似た要素を持つ作品を紹介する」ところまでですし
16:24:54
aizawayu
あれは真実を知るとえげつないんだよなあ>鋼の錬金術師
16:26:35
OTE
魂を資源としてみてしまうともう駄目だよな。
16:27:45
OTE
社畜が過労死すると派遣会社の手によってゾンビ社員にクラスチェンジ。
16:27:51
OTE
とか。
16:28:21
OTE
死んだじいちゃんの魂をレンタル労働者として派遣する鬼畜嫁とか。わんさか考えつきそうだ。
16:28:30
aba[AWAY]
カオスフレアはファンタジー世界ですよ
16:28:50
aizawayu
使役するのはウィー・ジャスのクレリックの管理職
16:28:50
OTE
そして哲朗はネジに……。
16:29:31
aba[AWAY]
ミッドガルドもファンタジー世界。
16:29:44
aba[AWAY]
そしてガイアは魔法が公じゃない世界。
16:29:58
OTE
N◎VAは融合型だよね。
16:30:43
OTE
小説版メガテン。
16:31:26
OTE
生体マグネタイトは良い設定。
16:33:45
aizawayu
ふむ>あばちゃん
16:35:42
aizawayu
んー
16:36:11 Prof_M (moriarty@i222-150-223-134.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:36:44
OTE
aizawaさんが何種類のパラメータを考慮しててどの程度のバランスを望んでいるのか良く分からんかったので。つらつらならべてみた。
16:37:51
OTE
まー世界観とか歴史とか、作ったもん勝ちではあるよな。
16:38:14
OTE
スムーズに進む歴史観でいるとさ。リアルの中世暗黒期とか。超ご都合でしょ。
16:38:57
OTE
イイ感じで反映すると、イイ感じで天災が起きてリセットされる生物史も。
16:40:45
aizawayu
銃と魔法は読んだことないんだよなあ
16:41:04
aizawayu
あれサイバーじゃないと思うけど
16:42:42
NM
そもそも
16:42:57
NM
魔法が充分に進んだ世界でなぜ義肢化する必要があるのだ
16:43:33
aizawayu
一瞬ウォーズマン理論というダメな言い訳が進んだ
16:43:39
aizawayu
浮かんだ
16:44:09
aizawayu
義肢+魔法によるパワー倍増
16:44:16
NM
魔法だけで充分だろう
16:44:28
NM
義肢自体は本人の力を越えられないんだし。
16:45:31
NM
生身が耐えられない力でうんぬん言うならゴーレム使った方が早い
16:46:06
aizawayu
義肢に別の魔法を仕込むとかは?
16:46:17
NM
生身に魔法仕込むのとどう違うの?
16:46:43
NM
どういう理屈で魔法をかけるかにもよるが
16:47:28
NM
身体置換と魔法を両立させるには魔法の仕組みから「両立するように仕込む」必要がある
16:49:16
NM
例えば「生物には魔法はかからない」みたいな極端な制限をすれば義肢に魔法を仕込む理由になるが、生体にかからない魔法って科学とどう違うんかなあ
16:49:31
aizawayu
義体に魔法の入れ墨とかってありなのだろうかとふと思った
16:50:49
aizawayu
人工骨をロッドなどに見立てて
16:51:04
NM
いや普通に手に持てばいいじゃん
16:51:13
NM
そもそもなんでロッドが要るんだ
16:51:25
aizawayu
隠し杖として
16:51:45
asahiya
隠すなら入れ墨なんて目立つのは逆効果では(
16:51:45
NM
アポートなり幻影で隠すなりすりゃいいだろ
16:52:05
NM
魔法で変形させてもいい
16:52:13
NM
わざわざなぜ義肢に仕込むんだ
16:52:53
aizawayu
魔法感知されにくくなるとか
16:53:08 Kannna (Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
16:53:09
NM
ロッドの状態だったら感知されないなら
16:53:17
Kannna
#こんばんちはぁ
16:53:27
NM
隠す方法はいくらでもありそうだが
16:54:00
NM
魔法があるのに義肢を使っている時点で義肢なら怪しまれないという理由はどこにあるのか
16:55:03
NM
本人が魔法を打ち消す体質で四肢再生も魔法の義肢も入れられないから見た目そっくりの義肢を入れてるとかそういうあたりか
16:55:08
asahiya
「そういう世界」だというなら別に一向に構わないと思いますけどね。
16:55:51
NM
まあ天羅万象の蟲使いとかがそうだな
16:56:09
asahiya
「設定出したいだけ」とかだと悪目立ちした上で物語が破綻したりとかもあり得るので
16:56:23
asahiya
振り切るか説明できるかの方がいいんじゃないかとは思いますね
16:56:49
aizawayu
戦士とかで何かしらの魔法を使うオプションとか
16:57:09
asahiya
義体技術を出すなら出すで「読者として『義体』に期待するもの」があったりするので、そこに応えられないと割と阿鼻叫喚になるだろうなと
16:57:20
NM
うむ
16:57:36
aizawayu
あれ、義体化はともかく電脳化(というか魔脳化)はありというスタンス?>にしやん
16:57:59
NM
テレパシーリンクとどう違うのか分からないが
16:58:11
NM
魔法があるならテレパシーリンクは可能だろう
16:59:23
NM
義体と魔法が両方あるってえと魔陀羅がそうか
16:59:43
aizawayu
前に言っていた魔術書をチップに入れてそれを脳に仕込んで何かの条件で発動させるとか
16:59:54
NM
混淆世界ボルドーとか
16:59:59
aizawayu
d20サイバースケープ読んでると
17:00:25
aizawayu
共存と言うか融合のやりようはあると思うけどなあ>魔法と義肢・義体
17:00:39
NM
魔法の方をどう制限するかによる
17:00:55
NM
そもそも遅延魔法や条件発動魔法が可能なら
17:01:02
NM
魔道書を脳みそに入れる意味はあまりない
17:01:21
NM
それこそ魔法で中身転写すりゃいいよね
17:01:45
NM
マジックアイテムをチップ化する技術があったとして
17:01:55
NM
遠隔で発動できない理由をきちんと作らないと
17:02:06
NM
そもそも遠隔で発動すればいいのでチップ化する意味がないとかになる
17:02:33
NM
最後はじゃあICBMで核撃って終わりだ
17:03:22
aizawayu
マテリアルバーストと何が違うのかと
17:04:38
aizawayu
あれ、西やんは魔法科高校の劣等生世界ってあまり評価してない?
17:05:07
NM
一巻読んでやめた口だが
17:05:25
NM
工学系の発想じゃなかったので。
17:06:06
aizawayu
ふむ
17:06:41
NM
世にある理系ファンタジーの多くは工学ファンタジーじゃないので
17:06:55
NM
技術がどう発展するかという人類学的な視点がない
17:07:13
NM
ので個人的にはあんまり。
17:08:30
aizawayu
というか
17:08:39
NM
工学ファンタジーに近い思想で書かれてるのは例えば『宇宙軍士官学校』とかだな
17:10:20
aizawayu
サイバー(ファンタジー)と言ったのがまずかったか
17:11:36
NM
そもそもサイバーの定義もアレだしなあ
17:12:20
asahiya
サイバーに限らないですけど、ジャンル名の類って定義ふんわりしてるの多いですよね って印象(
17:12:43
NM
理学ファンタジーとして出来が良かったのは「魔法の材料ございます」とか
17:13:25
aizawayu
エベロンは面白いんだけどそれより更に先を見てみたいんだよなあ
17:13:58
NM
グラマリエの魔法家族もいい
17:14:19
NM
ああ
17:14:34
NM
工学ファンタジーの極地といえば「始まりの魔法使い」を忘れてはいかんかった
17:15:09
NM
結局エベロンの先にあるのは単なるSFだからな
17:15:36
NM
なぜエベロンがあれで止まったのかというのも答えになっているように思う。
17:15:46
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
17:20:02
aizawayu
今考えているのは
17:21:01
aizawayu
その世界を作った神々が異世界転生とかの手法で使っていろいろな世界から魔法技術とか科学技術とかをあれこれ集めた結果
17:21:46
aizawayu
科学と魔法が融合した未来世界になった、って感じで
17:21:52
aizawayu
未来(?)
17:22:41
NM
それこそカオスフレアでもトーグでもMCUでも好きなのを使えばいいのでは
17:23:10
NM
思い出したが
17:23:18
aizawayu
例えば単一の人間を異世界転生とか結果ではなく、本当に色々なところから人とか物とかを集めた結果、カオス(?)な世界が生まれたという感じで
17:23:21
NM
アストラル爆撃ルールがあった第二版までのシャドウランでは
17:23:32
aizawayu
今の中国が近いかもしれません(魔法はないけど)
17:23:36
NM
収束具をサイバーハンドに仕込むという戦術が真面目に検討された
17:24:01
NM
サイバーハンド内の収束具は「使用者と接触している」という収束具の活性化条件を満たすが
17:24:07
aizawayu
異世界転生とかさせた結果ではなく
17:24:15
NM
サイバーハンドによって収束具のオーラが外界に漏れるのを防げるので
17:24:23
NM
アストラル爆撃を受けない
17:24:40
aizawayu
アストラル爆撃コワス
17:25:04
NM
今は爆撃ルールなくなったので無意味になった
17:25:09
aizawayu
ふむ
17:26:32
aizawayu
#ある意味異世界転生ものの批判をしたかった。単一の人間とかものとか知識とかでチートできたり発展するものじゃないよ、という意味で
17:26:49
NM
うんいやそれトーグだよね
17:27:07
aizawayu
#それこそ今の中国がやっているようなことをやらなきゃ、という感じで
17:27:15
NM
アベンジャーズの方が先だといってもいいが。
17:28:32
aizawayu
アベンジャーズってそういうものなの?
17:29:00
NM
魔法あり科学あり超能力ありで
17:29:12
NM
単一の人間がチートして終わりでは済まない世界
17:30:17
aizawayu
そういう批判精神がアベンジャーズにはあるの?
17:30:22
NM
うん
17:30:30
aizawayu
かんなさんどうなんですか
17:30:47
Kannna
MCUには、あると思います。
17:31:02
aizawayu
ふむ
17:31:20
NM
トニー・スタークがどんだけがんばっても、彼自身の力だけではどうにもならないし
17:31:34
NM
彼はその傲慢さの代償を何度も払ってる
17:32:58
Kannna
MCU世界の魔法は、その主流は、星間超古代文明に遡るし、パワーソースは、ビッグバン以前にあるらしい。ここまでは作品内で描かれてる
17:34:00 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:34:00 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
17:34:40
Kannna
で、個体も人間より長命な異星人の、文明も、地球人類のそれよりはるかに長く続いてるクリー帝国なんかも、魔法やそれに類するパワーの存在は認識していても、使いこなせてないのよね。
17:35:13
Kannna
なぜなら、星間超古代文明は、そういう力で幾つも滅んだ、と伝わっているし、信じられているから。
17:35:32
aizawayu
魔法というとソーやドクター・ストレンジか
17:36:01
Kannna
ソーのアスガルドは、地球人には魔法に見える、魔法とは別の超技術だと思うよ。
17:36:19
aizawayu
あー、ラグナロク見るとそういう感じですね
17:36:20
Kannna
ドクターストレンジの系統が、MCUの魔法だね。
17:36:29
NM
スカーレット・ウィッチとか
17:37:01
Kannna
彼女は、超能力で、HEXパワーみたいなものを一時的に操れるので、
17:37:29
Kannna
ドクスト的な、呪文体系で魔法を理解してる感じとは違うように思えます。
17:37:50
NM
なるほど。
17:38:02
Kannna
強いて言えば、観想魔法みたいな感じで、HEXパワーで事象に干渉するけど、コントロールが甘い。
17:39:56 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-100-54.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
17:42:31
aizawayu
#というかヒロイン(女主人公)の無茶苦茶な(能力)設定を成立させるにはどうしたらいいのだろうかと考えた結果、こういう設定が浮かんだという
17:43:02
NM
思うのだが
17:43:15
Kannna
(1つ補足すると、映画アントマンで、彼が限界を超えて極微の世界に迷い込んだ時のイメージは、ドクスト映画に出てくる魔法的なイメージにつながりがありそうな気がするんだけど。その辺は、今後のお楽しみだと思う(笑
17:43:17
NM
先にシチュエーションを決めてからキャラの設定を作り込んだ方がいいぞ
17:43:24
aizawayu
#そのキャラ設定でそれやるのかよ!? というツッコミを受けそうだが
17:43:40
aizawayu
シチュエーションというか、やりたいことは決まってます
17:43:48
NM
ヒロインはストーリーの従属物である
17:44:16
aizawayu
今のコンテンツって、キャラが優先なような気もしますが……。
17:44:37 seiryuu が切断されました:Client Quit
17:44:44
aba[AWAY]
もしそうなら順序が逆だ
17:45:09
NM
キャラ優先で新人賞に受かるなら小説講座はいらない
17:45:23
aba[AWAY]
出したいヒロインを元に、それが成立する世界を考察するのだ
17:45:54
NM
ヒロインを元に世界を考察するパターンで上手くいくのは
17:45:56
aba[AWAY]
世界を先に出したうえで、ヒロインの事を全く出さずに
17:46:04
NM
そもそもストーリーは自由自在に作れる人がやるものである
17:46:34
aba[AWAY]
こんな世界はどうだろう?と言われても、考察は望む方向には進みづらい
17:47:28 Prof_M_ (moriarty@i219-164-98-52.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:47:30
NM
というか他人の考察をコントロールしようなんで無理である
17:47:41
NM
僕自身コントロールなんかできないw
17:47:44
Kannna
うん、うん<どうだろう?と言われても、考察は望む方向には進みづらい
17:48:35
Kannna
これが、これから作るゲームの世界設定なら、それこそ、パラメータはどんなの? とか、遊びたいとか、メンドクサそうとか、色々話はでるかもしれないけど。
17:49:15
Kannna
お話の粗筋もわかんない小説で、設定を聞かせてもらっても、よくわかんないと思うにゃ。
17:49:21 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
17:49:51
asahiya
怖がっても仕方ないとは思いますけどねー
17:49:56
aizawayu
違うキャラ設定なら、ここまで滅茶苦茶な世界設定にはしなかったと思う
17:50:31
aizawayu
というか見せるとそれはそれで激しく突っ込まれるというのが身にしみてわかっているので……。
17:50:41
aizawayu
それで心折れるのもまずいし
17:51:21
asahiya
えーとえーと……。
17:51:32
aizawayu
変なこと、無茶苦茶ことをやっているというのはわかっているんですよ。
17:51:55
Kannna
今年ブレードランナーの新作と旧作を観たんだけど、あれ、原作とされてる小説の設定ほとんど活用してない映画なのよね。ボコノン教とか、陰も形も出てこない(笑
17:51:57
aizawayu
でもそれ(そのシチュエーション?)が好きでしょうがないから書いたという……。
17:52:09
asahiya
とりあえず完成させてからってことでいいんじゃないですかね。
17:52:14
Kannna
これまでのAizawaさんとの付き合いでいうだけだけど、
17:52:56
Kannna
粗筋出して、色々言われても、心は折れないで、ストーリーに不要なものはバサバサ切り捨てるくらいでいくと、活路がみえるかもしれないネ。
17:53:18
aizawayu
別のを書いたほうがいいかもしれないと思うこともある。事実、電撃向けには別のを書こうと思っているし
17:53:54
Kannna
(ブレラン映画が、アンドロ羊の設定をバサバサ斬ってるのは、「ブレードランナー=レプリカントを狩る捜査官」てとこに焦点を絞り切ってるからだよネ
17:54:20
asahiya
そこまでわかってて好きで書いてるなら、悩む時間も勿体ないんじゃないですかねえ。
17:54:41
NM
まあ上手く行くのであればとやかくは言わない。健闘を祈る。
17:54:57
asahiya
んですね。完結するならそれでいいと思います。
17:55:37
aizawayu
一度完結させてガガガに出したけど一次落ちしたし……。
17:56:03
aizawayu
でもその御蔭で
17:56:12
aizawayu
色々欠陥が見えたので
17:56:32
aizawayu
改稿してカクヨムに上げてからのスニーカー大賞に出すつもりです
17:56:33 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-100-54.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
18:03:19
NM
こないだの僕のツイートをRTしてた人のプロフィールをいくつか読みに行ったことがあるが
18:03:35
NM
ちょくちょく「まずは一作目完成!」って書いてる人がいて
18:04:10
NM
「そうか、がんばれ」という気分になる。
18:05:22
aizawayu
あー、でも、「やりたいこと」→そのための世界設定が先で、それを受けてのヒロインの設定、の気がしてきた>順番
18:05:51
aizawayu
ちょっと初期のプロットを見る
18:06:22
NM
個人的にはもっと地に足を付けた設定で文章を読ませる練習を積んで欲しいのだが
18:06:54 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
18:07:14
NM
前に来ていた人のことを悪く言いたくないのだが
18:07:43
NM
以前作品を添削した経験の限りでは、落ちる人は文章が上手くない
18:07:58
aizawayu
#世界設定とヒロインの設定を同時並行で書いてるなー、俺
18:08:56
NM
今風に言い換えると
18:09:16
NM
一撃で読者をケアできる文章力がないと厳しい
18:09:34
aizawayu
#最初はメインヒロイン三人だったけど、一人のヒロインに設定を集中しすぎたおかげで二人切り捨てて一人にしてるな
18:09:39
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
18:10:34 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-100-54.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
18:10:43
NM
15秒で脱ぐヒロインが跋扈するこの世の中で読者を一目で落とさせるのは酷く難しい
18:11:15
seiryuu
1秒で脱がせば良い?
18:11:32
NM
そこは脱がし方を工夫するとか。
18:11:46
aizawayu
#……別作品(ボツ)の設定を流用していたことに気がつく>メインヒロイン
18:11:59
aizawayu
#多分
18:13:23
aizawayu
#そうでもないな、なんか一日でここまでプロット(設定)書いているのかよと我ながら驚く
18:16:10
aizawayu
ろくでなし魔術講師と禁忌章典とりゅうおうのおしごと!の内容とかを知って
18:16:30
NM
読めよw
18:16:56
aizawayu
このネタ、そういうのをモデルにすればうまく行くかな、と書き始めたけど
18:17:02
seiryuu
りゅうおうのおしごと!は時代が味方してる
18:17:26
aizawayu
ヒロイン(の設定)を重くしすぎた……。
18:17:31
aizawayu
さてご飯
18:18:55
aizawayu
#ろくでなしは読んだ
18:20:21
seiryuu
ろくでなしブルースを思い浮かべた
18:21:06
NM
ロクでなしを読んだなら分かると思うが
18:21:14
NM
1巻ではヒロインの設定ほとんど出てこないかんな
18:26:11 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
18:33:38 shinkumob (shinkumob@KD106128011154.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:33:53
shinkumob
なんということでしょう…
18:34:31 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
18:34:36 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-100-54.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
18:34:48
shinkumob
カクヨムのコンテストでいま部門別一位に入ってます。
18:35:03
shinkumob
https://kakuyomu.jp/contests/kakuyomu_web_novel_003/applied_works?division=love_comedy#list
18:35:04
Toybox
FetchTitle: 第3回カクヨムWeb小説コンテスト 応募作品のランキング - カクヨム
18:35:14 shinkumob が切断されました:Remote host closed the connection
18:35:36 shinkumob (shinkumob@p22017-ipngnfx01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:35:43
NM
すごい
18:36:17
shinkumob
ありがたいことです。
18:36:30
seiryuu
おめでとう
18:37:28
seiryuu
2位の方が星多い?!
18:37:37
shinkumob
といっても先行が始まるのが一月末なので、それまでどうなるかわからないんですが。
18:38:13
shinkumob
このランキングは直近1週間の伸び率みたいなので、コンテストが始まってから投稿した分有利になってる感じですネ
18:39:19
seiryuu
なるほど
18:40:18
shinkumob
選考までに10万字ないと対象外なので、まずは着実に更新して行きます。
18:40:56
NM
題材がタイムリーだなあ
18:41:29
NM
世の中の流行を見るというのはこういうことだという良い見本
18:41:32
Kannna
ぉー
18:42:28
shinkumob
たまたまいいタイミングで勉強する機会があって、需要と噛み合ったみたいです。
18:43:14 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:46:25
asahiya
凄いw
18:46:53
asahiya
元ネタは、投稿開始のちょっと前にTwitterで話題になった奴ですかね。まとめも二つは作られてたような記憶がw
18:47:25
seiryuu
元ネタは、ハヤテ だと思った
18:49:55
shinkumob
ハヤテのごとく!は当然踏まえているつもりですが、もともとは女性の方がいいなりになる形式が古典ですねー。
18:50:03
asahiya
あの辺、「ご自身で話題作って、作品にもした」って流れも凄いなーって見てたんですが。成果が出ているようでなによりです
18:51:37
shinkumob
最初は勉強してて、こんなピンポイントにシチュエーションをつぶす条文があったのかーって面白がってただけなんですけどね。
18:59:07 imo (imo@123.230.73.26.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:31:29 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:36:08 akiraani (akiraani@KD106154004222.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:40:24 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:40:55 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:43:53
seiryuu
野村沙知代が亡くなったか
19:46:37 SuiSouYa (SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:58:38 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:00:52 Prof_M (moriarty@i219-164-98-52.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:02:46
Marcy
魔法あり科学あり超能力ありの世界だと
20:02:59
Marcy
超ビッグネームが既にあるな
20:03:06
Marcy
ドラゴンボールという(待て
20:03:47
yamano
とはいえあの世界の最大能力は
20:03:55
yamano
気なので・・・。
20:04:09
seiryuu
筋力と気
20:05:08
Marcy
まあ、科学と魔法の融合とか現代風社会に魔法のエッセンスとか、SFに魔法のエッセンスとか
20:05:15
akiraani
瞬間移動で宇宙のどっかに相手捨ててくれば勝てるという噂>ドラゴンボールの最大能力
20:05:24
Marcy
その辺は膨大な先行作品があるので
20:05:51
Marcy
読み倒して参考にしたほうがあれこれ考えるより速い(身も蓋もない
20:06:04
seiryuu
悟空が性格的にそんな戦法取らないけど
20:06:38
yamano
まねるのが手っ取り早いのは自明の理なのでさておき(
20:06:54
Marcy
セル(爆弾)を界王様のとこに捨てに行ったじゃないか
20:06:57
NM
自力でやって上手く行かないならとりあえず真似するべき
20:07:21
Marcy
うむ
20:07:22
yamano
天界にも地獄にも顔を出してるからねえ>悟空
20:07:39
Marcy
幸いこの手のサイエンスファンタジーに属する作品は
20:08:04
Marcy
古今の膨大かつバラエティ溢れる作品群があるので
20:08:15
akiraani
しかし、捨てに行くのはまあ良いとして、なんで界王様とバブルスくん回収せずに置き去りにしたんだろうな
20:08:15
Marcy
ネタ元には困らない
20:08:40 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:08:40
yamano
特にSFは日本の作品もそうだけど、海外の作品で良作が多いから(当たり前
20:09:16 Prof_M (moriarty@i219-164-98-52.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:09:33
Marcy
シャドウランはまあ、作成次第では
20:09:53
Marcy
全身義体のアデプトとか頭おかしいのも作れるので
20:10:28
Marcy
「魔法があるのに何故義体なのか」の説明がつけば、ギミックとしては面白くなる可能性はある
20:11:02
Marcy
義体技術を出したいなら、それなりの理屈をひねり出せばいいのだ
20:11:56
asahiya
「男のロマン」でもいい気はしますけどねー。
20:12:06
NM
例えば『魍魎戦記MADARA』だと主人公は8つのチャクラを奪われて
20:12:15
asahiya
「どこにロマンを感じるのか」ってコダワリはあった方がいいですな
20:12:20
NM
その欠損をギミックと呼ばれる義肢で補っているが
20:12:33
NM
「チャクラが奪われていると魔法でも再生できない」とか
20:12:42
yamano
定番は義体(の素材)には魔法は効かないので、アンチマジックとして動けるとかそういうの。
20:13:01
NM
ギミック自体がチャクラの封印になっててギミックがなくなると真の力がとかそういう味付けをしてもいい
20:13:18
NM
#MADARA本編の設定とは異なるので注意
20:13:35
asahiya
そういえばシャドウランだと
20:14:25
asahiya
透明化だったか隠密系魔法乱用してた時、GMに「技術として確立・認知されてるってことは、対抗策も当然用意されてておかしくないけど理解して使ってる?」って言われたことがあったなあ(
20:15:21
asahiya
#唐突に思い出しただけの話。
20:15:33
Marcy
まあ要は
20:15:33
akiraani
だいぶ前から何となく温めてるネタだと、魔法と科学の融合で
20:16:06
Marcy
出したいネタがあるなら、設定は綿密にやるべし
20:16:09
Marcy
これなのだな
20:16:25
akiraani
「ちょっとした魔法」を「科学的応用」で凄いことするってやつがある
20:16:28
Marcy
(ただし作中で全部出せとは言ってない
20:16:31
NM
シャドウランはそういうプレーヤーが取る戦術に対してGMが対抗するのもゲームの一部であるという考え方なんよね
20:16:44
NM
古い時代のゲームであるとも言えるが。
20:16:55
Marcy
良くも悪くも「古いゲーム」だからね
20:17:19
asahiya
当時まだ理解が浅かったので、大丈夫な理由をいくつか挙げたのですが
20:17:48 shinkumob が切断されました:Quit: Leaving
20:17:53
asahiya
「それ全部、視点が『シャドウラン世界の技術を持たない世界』の考え方になってる」みたいにも突っ込まれましたねえ
20:18:56
NM
プレーヤーの戦術を潰すために世界の常識を持ち出すのはフェアなマスタリングとは思えないけど
20:18:57 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
20:19:20
Marcy
(めんどくさそうなGMだなぁって顔
20:19:27
Marcy
<あさひやさんの
20:19:47 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-100-54.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
20:20:01
asahiya
あはは^^; まあ、当時の私はそれはそれで楽しんでたので、いいかなと。戸惑いはありましたが。
20:20:24
yamano
卓の参加者が楽しんでいたらそれは問題ないはず。
20:20:40
asahiya
行動宣言自体を潰された、とかではなかったはずなので。
20:20:58
NM
第4版初期は魔法使い無双の時代で
20:21:15
NM
公式ミッションでも相当ひどい状態だったらしく
20:21:29
NM
後期には魔法使い対策の施された公式シナリオが連発された
20:22:21
NM
まあこの点、本家でもバランスの取り方、公式情報の出し方に成功したとは言いがたい
20:22:38
asahiya
難しいんですねえ。
20:22:53
Marcy
まあうん
20:23:08
Marcy
ロングランの洋ゲーではよくあること(遠い目
20:24:58
asahiya
つまりD&Dとかも?^^;
20:27:34
NM
4eも初期にはプレーヤーが新しい戦術を考案する度に
20:27:45
NM
その戦術を潰すためのパッチが当たっていたのだが
20:28:22
NM
あまりの弱体化連発にプレーヤーから突き上げがあったのか、途中からパッチを当てるのをやめたため
20:29:17
NM
ところどころ「どうしてこれが放置されたままなんだ」というオーバーパワーな戦術が残っている
20:31:02
NM
エッセンシャルシリーズでの方針転換が喧伝されるが
20:31:18
NM
エッセンシャルでの根本的なバランス変更に対して古いデータを放置したため
20:31:58
NM
最初期のデータのうち弱体化されなかったものが一番強く、中期のデータが一番弱いというアンバランスな感じに。
20:35:02
Marcy
ローグさん…
20:36:34
NM
4eでの近接職の不遇さは
20:36:57
NM
単独ボスの強さを作り損ねた弊害でもあるなあ……
20:38:46 Pikoyan (UserID@p9151-ipngn2701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:41:33 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
20:41:57
Marcy
まあさておき
20:42:28
Marcy
極論、重要なのはストーリーの骨子とギミックと理屈付けなので
20:42:34
NM
うむ
20:42:45
Marcy
そこの料理の仕方は腕の見せ所
20:43:19
Marcy
ぶっちゃけ宇宙お姫様が宇宙ゴブリンの退治を宇宙冒険者に依頼するSFとかでもいいのだ
20:43:40
Marcy
(そしてアメリカにはその手のサイエンスファンタジーがごろごろある
20:46:23
NM
マイティ・ソーを見に行った仲間内で
20:47:05
NM
多次元宇宙酒場にいる冒険者が多次元宇宙船に乗って攻めてくる連中をなぎ倒す神話級キャンペーンをやろうと画策中
20:47:12
NM
(ただしキャラ調整が終わらない
20:48:51
Marcy
嵐の予感…
20:51:10
Marcy
D&D(箱)でSFセッションをやった事ならあった
20:51:57
Marcy
ファイターがブラスター(ロングソード)で殴りかかったり
20:52:58
Marcy
マジックユーザーがヒュプノキューブ(スリープ)で敵を眠らせたりとかそう言うアレ
20:53:09
Marcy
ディテールは脳内で各自補完
20:56:40
Marcy
星系内は宇宙船(馬とか馬車とか)で移動できるが
20:57:28
Marcy
深宇宙に出るには深宇宙船(ガレーとか帆船とか)が必要なのだ
20:57:32
Marcy
必要なのだ
20:57:54
yamano
太陽風をとらえてはしる宇宙帆船
20:59:36
NM
帆船に電撃パワーをつければスタン帆船に
21:00:19
Marcy
乗員がスタンするのか相手なのかそれが問題だ
21:03:34
Marcy
クレリックがヒールを使うときに、患部から湯気が出てシュウシュウいうのはお約束(待て
21:05:37
NM
「シィィィィィ」という音が出たら要注意
21:06:06
NM
神父化する五秒前
21:07:22
Marcy
聖職者だからシカタナイネ
21:08:19 shangrila (shangrila@nttkyo1318250.tkyo.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:08:44
shangrila
こんばんわ
21:08:46
shangrila
はじめまして
21:08:56
shangrila
読者件
21:09:22
shangrila
(兼だった)、作家になりたいなと思うシャングリラです
21:09:27
NM
こんばんは
21:09:33
Marcy
こんばんは
21:09:43
asahiya
こんばんわー
21:10:18
shangrila
なろうで活躍されてる方とかがいると聞いてここまで来ました
21:12:19
NM
なろう系の人はさっきまでしゃべってたけど今は落ちてるかも
21:12:55
shangrila
特になろうが好きって訳でもなく、なんか読みたいな、なんか書きたいな
21:13:01
shangrila
くらいの気持ちで来ていますので
21:13:04
NM
カクヨムに書いてる人もハーメルンの人もいます
21:14:00
shangrila
今、勢いがあるのって創作界隈とソシャゲくらいだと思っています
21:15:05 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
21:17:04 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
21:19:14
shangrila
ちょっと落ちます。また今度。
21:19:17 shangrila が切断されました:Quit: Leaving...
21:33:05 Kannna が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
22:01:44 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:03:00 Prof_M (moriarty@i219-164-98-52.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:15:07 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:15:32 Prof_M (moriarty@i219-164-98-52.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:18:30 aspha (UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:37:38 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:50:14 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:03:24 symm が切断されました:Quit: Leaving...
23:26:28 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
23:47:50 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
23:52:41 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
23:54:58 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
表示するメッセージがありません。