発言数 293
表示
時刻 メッセージ
00:14:18 ochaocha-away
00:45:11 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
01:43:59 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
02:05:42 LizardMen が切断されました:Quit: はーい、お疲れ様。今回の 成 果を発表するわね♪
02:19:40 ash_ が切断されました:Quit: Leaving...
02:27:33 koi-chankoi-chan[away]
02:37:17 symm が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
03:00:08 koi-chan[away]koi-chan
03:04:11 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
03:16:03 yamano (yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:27:42 koi-chankoi-chan[away]
03:34:59 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:50:23 yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
04:05:05 symm が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
04:05:06 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
05:58:27 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
07:48:57 aspha (UserID@p182066-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:51:24 imo_ が切断されました:Quit: Leaving...
08:22:18 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:22:23
meltdown
おはようございます
08:22:27 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:23:49 yamano (yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:58:05 yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
09:31:22 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:33:25 yamano (yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:50:45
Marcy
朝からワイドショーでぞっとした話とかやってたから、何か事件に絡めてかと思ったが、なるほどお盆だった
09:51:06
Marcy
心霊関係でぞっとした話ってないんだよなぁ…
09:51:43
Marcy
物理的になら山ほどあるんだが…
09:52:38
MorrisHome
サーバの予備コンセントが刺さってなかった話とか?
09:52:52
Marcy
なにそれこわい
09:53:15
NM
僕しかいない家の中で人の話し声がしたとか
09:53:25
NM
寝室のドアがひとりでに開いたとか
09:53:57
kira
ここしばらく妙に静かになったけどとくに変化がないな、と思ったら、ファンが止まっていたとか……。
09:54:09
NM
話し声→塀とベランダに反響した隣の家の人の声だった
09:54:26
NM
ドアがひとりでに→もともと立て付けが悪かった
09:55:09
Marcy
あるある
09:55:12
NM
ただ
09:55:27
NM
「階段を昇る人の足音がした」のは今のところ説明がつかない
09:55:50
NM
幻聴だったらやだなー
09:55:57
syamo
マンガとかで、お菓子があるのにない! しかし、蓋にべったり全部はりついていたという現実をみた覚えがあるくらいかな
09:56:49
NM
蓋然性の高い仮説は「階段の板が湿気を吸って次々にたわんだ」
09:57:10
Marcy
あるある…ある…?
09:58:41
Marcy
そっち方面だと
09:59:03
syamo
仕事では、「現金が足らないんですが・・・」「いくら?30万円くらい・・・」と、社員全員が青ざめたくらいかな・・・
09:59:07
Marcy
昔、友人宅で無限耐久セッションやって、全員力尽きて寝てるときに
09:59:53
Marcy
夜中にトイレの水流す音がしてふと起きたら全員部屋で寝てて
10:00:44
Marcy
あれーと思ってたらドア閉める音がした、ってのはある
10:01:05
Marcy
原因はおそらく隣室からの反響
10:01:16
syamo
世の中、人為的なエラーのほうがこわいのであります
10:01:22
NM
隣の水音は結構聞こえるよね
10:01:42
NM
隣の家で一晩中水出しっぱなしだったことがあって
10:01:49
Marcy
深夜だと結構響くよね
10:02:19
NM
その後、その家の人は病院に担ぎ込まれたのだが(認知症)
10:02:26
Marcy
うわぁ
10:02:42 imo が切断されました:Quit: Leaving...
10:02:45
NM
また同じことがあって、「またかー」と思っていたら
10:02:54
NM
今度はうちの水道の配管が割れていたという。
10:03:25
Marcy
あるある
10:03:56
NM
4万円の水道代はトラウマである(減免されたけど)
10:04:37
Marcy
水道代こわい
10:05:06
Marcy
今の季節は電気代もこわいね
10:05:20
NM
僕は音に敏感な気質らしく
10:05:35
NM
昔から「あれ、この音なんか変じゃない?」と思うことが多くて
10:05:55
NM
ほとんどの音は原因をたどれば何らかの物理現象の結果であることが推測できるけど
10:06:15
NM
ごく一部は説明がつかないものがある……
10:07:01
Marcy
友人と廃屋探検中に不気味な声で「デテイケ…デテイケ…」って声がして
10:07:35
Marcy
なんだと思ってたら友人の一人が腹話術でいたずらしてた
10:07:46
NM
10:07:53
Marcy
※この後スタッフ全員でシメました
10:08:21
NM
人間の活け作り
10:10:13
Marcy
まあ大体の「心理現象」は物理的に蓋然性の高い説明がつけられる
10:10:33 L4 (androirc@132.157.130.69) が #もの書き に参加しました。
10:10:33
kira
幽霊がいるなら会って話がしたいなぁ。
10:10:45
Marcy
幸い(?)今のところ説明のつけられない「心霊現象」には出くわしたことはない
10:11:26
NM
まあ音の記憶なんてあいまいなもので
10:11:33
NM
後から思い出そうとすると簡単に歪む
10:11:39
Marcy
んだねぇ
10:11:49
kira
それっぽいものは見たことあるけれど、本当にそうかどうかはよくわからんし、顔なかったからなぁ、話もできなかった。
10:12:06
NM
しかし
10:12:18 L4 が切断されました:Remote host closed the connection
10:12:19
Marcy
幽霊の実在は興味深くはあるが、こわいと思ったことはないんだよなぁ
10:12:27
NM
そういうものに出会った時の、なんとも言えない不気味さというのは
10:12:33
Marcy
幽霊より生きてる人間のほうがこわい
10:12:33
NM
割と記憶に残っているなあ
10:12:38
kira
さすがに子供の頃は怖かったけどねぇ。
10:13:17
syamo
むかしは、みのもんたが「あなたのしらない世界」とかやってたなあ・・・
10:13:34
kira
みのもんたの前もあったよね。
10:13:43
syamo
ようつべで見返すと、白化粧しただけのアレで怖がったのか意味不明な内容であった
10:14:22
kira
新倉イワオ氏、他界されてるんだよな。
10:14:29
syamo
先祖の供養を忘れたとか、神社や施設でモノ壊してしまって、ほっといたとか、けっこう、クズな内容でした
10:15:08
syamo
化けてでるわりには、動機がショボい
10:15:56
kira
動機のないものも多かった気がするけど、あれはけっこうオチをつけてる話が多かったような気がするねぇ。
10:16:16
NM
幻覚や幻聴は、病気で無くても強いストレスで出てくることもあるので
10:16:25
NM
そういうケースと心霊現象の切り分けもまた難しい
10:16:39
NM
自分の話で言うと
10:16:52
NM
祖母の葬式に向かうバスの中で祖母の声がしたとか
10:17:14
NM
実際にはよく似た声の人が話してただけなんだが
10:18:14
Marcy
幻覚・幻聴が故人の姿に仮託して表出する症例は結構あるみたいね
10:18:36
Marcy
そういう場合は本当に「気の持ちよう」ってとこになる
10:18:36
kira
その辺の、声でなくても記憶にある声と似たような音が知ってる人の声に聞こえる、ってのは、割とあるっぽいからなぁ。
10:18:47
Marcy
信じるか信じないかはあなた次第
10:19:06
NM
それっぽいエピソードを繋げて脚色するだけでも
10:19:47
NM
「霊感が強いって言われませんか」と言われるくらいにはなるなあ
10:20:57
Marcy
あー
10:20:58
kira
不法侵入みたいなことはしないけど、心霊スポットとかは近場に何度か行ったことあるけれど、何もなかったなあ。
10:21:04
kira
けっこう、人通りのあるところが多かったけれど。
10:22:10
Marcy
まあ個人的に霊感や霊媒が信用できないのは
10:22:54
Marcy
「霊」がどんなことでも説明がつけられるマジックワードだからなんだよね
10:23:01
NM
うん
10:23:45
kira
とりあえず幽霊がたいてい服を着ている理由が知りたい!
10:24:35
Marcy
幽霊「裸だったらいやらしいことするんでしょ!?薄い本みたいに!」
10:24:52
Marcy
こうですねわかります
10:26:01
NM
NHKで超常現象の特番をやっていたのだが
10:26:21
NM
いわゆる霊感(何もないのに背筋がぞっとするやつ)も
10:26:34
NM
「本当に局所的に気温が下がってる」
10:26:43
NM
というだけの話だったとか
10:27:10
NM
#特番では気温が下がった理由を心霊現象に求めていたが
10:27:41
kira
卵が先か、鶏が先か。
10:27:44
NM
現実には気温が下がる物理現象を検証するべきだよな
10:27:51
Marcy
んだねぇ
10:28:39
Marcy
後まあ、フォークロア的に流布してる超常現象話だと
10:28:41
kira
なぜ心霊現象が起こると気温が下がるのか、の説明はないですしねぇ。
10:29:30
Marcy
巷間に流布してる「伝説」と「事実」の間にかなり脚色や誤認がある場合が多い
10:29:33
NM
脳神経学の見地から言うと
10:29:45
NM
脳をもたない幽霊が何かを感じることはあり得ないので
10:30:37 Kannna (kannna@softbank126002237229.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
10:30:39
NM
「幽霊を見た」という証言があった時点で誤認か幻覚を疑うべきである
10:30:56
syamo
かぐや姫がリアルな史実なら、子供を孕む竹を検証すべきである
10:30:57
Marcy
うむ
10:31:06
syamo
モモもはらみやがる・・・
10:31:20
Kannna
#はにょんごじゃます
10:31:37
syamo
キャベツ畑から子供ができるとか・・・
10:31:37
yamano
桃太郎はふつうに成長したけれど
10:31:54
yamano
かぐや姫は3寸から成長しているあたりやっぱり異世界人
10:32:10
NM
竹林に遺棄された未熟児だったのでは……
10:32:12
Marcy
ルルドの聖ベルナデットも
10:32:44
Marcy
今の脳医学で大体の説明がつくというからなぁ
10:34:01
syamo
心理学では、人間の目玉というのは人間の顔を認識できるようになってるというな
10:34:19
syamo
木材や天井のシミが人間の顔にみえるように・・・
10:34:30
Marcy
主観的に「何か」を見ている人がいて、それが客観として認識できない場合
10:35:28
Marcy
その人が見ているのが幻覚なのか本当に「何か」なのかを厳密に検証するのは難しいからなぁ
10:37:14
NM
うむー
10:38:01
Marcy
ルルドの場合は「無原罪の御宿り」って言葉が決め手になったみたいだが
10:38:35
Marcy
これも今の研究では、ベルナデットが知っててもおかしくない単語だったって事になってるから
10:39:22 aizawayu (aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:39:56
Marcy
本当に知ってたかどうかを含めて、実際に「何を見たのか」を検証するのは難しい
10:40:27
Marcy
というか本人が鬼籍に入るとほぼ不可能だなぁ
10:50:37
OTE
ゾッとした話しか。契約書をシュレッダーにかける寸前で気づいた時とか。
10:51:10
syamo
やばいね
10:51:31
OTE
客先に提出するつもりの書類を削除して、慌てて復旧ソフト購入してどうにかしたときとか。
10:52:22
OTE
学生の時、台風の中近所の喫茶店に出かけてて、風強くなったから帰ろうとしたら、目の前にレンガが降ってきた時とか。
10:58:09 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:58:37 akiraani (akiraani@KD111239048098.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:01:37 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
11:39:27
aizawayu
予備で別の話になったからここで話すと
11:40:11
aizawayu
マクロスとかヤマトの距離感って掴みづらいところはあるよなあ、とは思う
11:40:20
aizawayu
>ミリタリー宇宙SFに於いて
11:41:07
Marcy
そらまああの辺のアニメにそういう厳密さは求めちゃいかん
11:41:10
aizawayu
というかうまくごまかしているところはあるなあ、とは思った
11:44:24
aizawayu
まあ「SF」になるとそこら辺の厳密さも求められるからなあ
11:45:22
Marcy
厳密さというよりは整合性やね
11:46:28
Marcy
整合性がきちんと取れていれば
11:46:48
aba[AWAY]
主砲の射程距離が波動砲の半分で波動砲の射程距離が∞の世界
11:46:50
Marcy
ある程度ごまかしても説得力は残る
11:47:05
aizawayu
ふむむ
11:52:07
aizawayu
まあミリタリー(宇宙)SFと言っても色々だからなあ。自分が何を書きたいか、をまずは考えないと……。
11:52:36
Marcy
うむ
11:54:53
Marcy
そこが決まらないと何を取材するか、何の資料をあつめるかも決まらないからね
11:55:44
syamo
カルタゴ戦役あたりが題材だと、人気がでれば、第二次とだせて、一粒で二度美味しい
11:56:20
syamo
三国志+ナポレオンだと群雄をたくさんかんがえないとな・・・
11:57:06
aizawayu
はい
11:57:28
syamo
カルタゴ 楚漢戦争 ローマ内乱あたりは、登場人物少なくてもだいたい大丈夫だ・・・
11:57:48
syamo
北条早雲でもいいけど
11:58:10
syamo
織田信長を題材にしてしまうと、また登場人物がおおくなって・・・
12:05:12 NO_XX (anyone-in-@p6136-ipngn1201yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:05:23 koi-chan[away]koi-chan
12:10:14
syamo
アレクサンドロス大王でもいいけどな。大罪
12:10:18
syamo
題材
12:20:05 impulse が切断されました:Quit: See you...
12:24:39 impulse (UserID@softbank060113147010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
12:27:53
syamo
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170814-00000006-dal-ent
12:27:54
Toybox
FetchTitle: “ファースト”ガンダム復活へ 安彦良和氏、節目の40周年に大プロジェクト (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
12:28:04
syamo
おっさん歓迎
12:40:05
aba[AWAY]
>「あの出来のものが40年愛されたんだから、今、このクオリティーなら今後50年持たすことができますよ」と自信たっぷりだった。
12:40:13
aba[AWAY]
あ、はい。
12:41:05
Marcy
アッハイ
12:47:39
NM
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/product/17/071900027/
12:47:39
Toybox
FetchTitle: 世界をまどわせた地図 | ストアで買う | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
12:47:43
NM
楽しそう
12:49:55
SiIdeKei
朝鮮島あたりは、まあ仕方ないかなって思うが
12:50:14
SiIdeKei
紹介されてる中でも、後の方になればなるほど、ひでえなこれ!
12:54:38
Marcy
だが古地図に限らない
12:55:29
Marcy
一例で紹介されている「カラハリ砂漠の古代都市」は現代のGoogleMap発の話である(遠い目
12:56:53
SiIdeKei
しろめ
13:08:17 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:25:42 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
13:28:42 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:31:58
Marcy
同じく一例で紹介されてたつながりだけど
13:32:04
Marcy
https://www.amazon.co.jp/%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%86%85%E9%99%B8%E6%B5%B7%E2%80%95%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A2%E6%8E%A2%E6%A4%9C%E5%8F%B2%E8%A9%B1-1978%E5%B9%B4-%E6%9C%A8%E5%B4%8E-%E7%94%B2%E5%AD%90%E9%83%8E/dp/B000J8Q9P8
13:32:06
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
13:32:24
Marcy
幻の内陸海―オーストラリア探検史話 (1978年)
13:32:33
Marcy
この本はなかなか面白い
13:37:16
syamo
そういや、反逆航路積ん読のままか・・・
13:37:27
syamo
ミリタリーでおもいだしたわ
13:46:44
syamo
アマゾンで適当にSFみていたら
13:46:51
syamo
「XXXの艦隊」とか
13:46:54
syamo
けっこうあるな・・・
13:48:13
syamo
さまよえる艦隊 暗黒の艦隊など・・・
13:50:51 imo (imo@218.223.145.189.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:51:00 imo___ (imo@218.223.145.189.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:59:41
aizawayu
オリジンなんかより、君の名は。やシン・ゴジラやFateシリーズのほうが50年持ちそうな気がするけどなあ
14:00:09 imo が切断されました:Quit: Leaving...
14:02:00
aizawayu
あるいはけものフレンズとか
14:03:39
OTE
ずっと続くにはフォロワーが必要という気がする。
14:03:57
aizawayu
まあ、ここ数ヶ月の世界情勢の結果いかんによっては、何も残らないことになってしまうかもしれないけど。
14:04:17
asahiya
破滅願望はよそでやっていただけませんかね
14:04:25
aizawayu
すいませんね」
14:04:37
asahiya
流石にその流れだと大体お話終わってしまうので。
14:05:09
aizawayu
諧謔だよ
14:06:31
asahiya
「冗談」は別に免罪符じゃありませんのでね。
14:06:58
aizawayu
「面白い」は別に免罪符じゃありませんのでね。
14:07:16
OTE
言って分かる人じゃ無いんだからほっとこうよ。
14:07:22
aizawayu
ごめん
14:07:31
aizawayu
ちょっと頭冷やしてくる
14:07:36 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
14:07:40
asahiya
私も冷やしておきます。
14:12:29
kira
眠い。でももうちょっと作業。
14:41:53 symm が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
14:56:58 aspha が切断されました:Quit: See you...
15:22:45 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:22:59 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
15:54:35 koi-chankoi-chan[away]
15:56:41 ocha-awayocha
16:01:27 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
16:42:17 NO_XX が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
16:50:09 ochaocha-away
16:50:17 syo が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
16:54:18 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:55:00 NO_XX (anyone-in-@p6136-ipngn1201yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:09:08
OTE
https://mainichi.jp/articles/20161012/k00/00e/040/264000c
17:09:09
Toybox
FetchTitle: 会員登録のお願い - 毎日新聞
17:09:28
OTE
書籍消毒機 導入の図書館が増加 「安心」「気にしすぎ」
17:09:35
OTE
ほーー。
17:09:45
OTE
そういう時代か。
17:51:29
asahiya
それを気にするなら、ちゃんと知ってれば多分スマホを素手で触れない可能性?^^;
17:52:51
asahiya
安心して使えるのはいいことかw
17:58:01
Marcy
豊洲騒動の時にも話題になったけど
17:58:17
Marcy
「安全」と「安心」は違うからね
17:59:07
Marcy
「安心」は求めるときりがない
18:00:48
yamano
安心できないので遺伝子をいじった人類は絶滅させよう
18:02:43
Marcy
こわい
18:03:13
yamano
こわい
18:03:34
yamano
こわいので ↑  みたいなことを言う人類は絶滅ry
18:03:38
yamano
以下無限ループ
18:03:55
hir_CF
そういえば
18:04:50
hir_CF
豊洲ってゆりかもめの終点なんだなと今回初めて意識した
18:11:19
Marcy
豊洲から勝どきへの延伸計画は今のところ新地下鉄構想に負けて頓挫してるからね
18:11:37
Marcy
当分は豊洲が終着駅になる
18:12:19
akiraani
ゆれ……?
18:12:27
Marcy
地震だな
18:14:26 Kannna (kannna@softbank126002237229.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:21:04
asahiya
https://twitter.com/earthquake_jp/status/897024256835411969
18:21:05
Toybox
FetchTitle: 地震速報さんのツイート: "【気象庁情報】14日 18時11分頃 千葉県北西部(N35.8/E140)にて 最大震度3(M4.5)の地震が発生。 震源の深さは110km。( https://t.co/MfeSB1URKX ) #saigai #jishin #earthquake"
18:21:32
akiraani
引っ越してから、近くの国道をトラックが通っただけで揺れると言うことがなくなったので、ちゃんと地震かどうかわかるようになった(ぉ
19:11:28
OTE
誰が吸ったか分からない空気を良く吸えるもんだ。とか思う。何億年も前の良く分からない虫が吸ったかも知れない空気。
19:11:42
OTE
どこかの死体をかすめたかも知れない空気。
19:12:18
OTE
どこかの美少女の制服をかすめたかも知れない空気。
19:12:29
OTE
……いや、いいか。まぁ。うん。
19:37:37
kira
うちの辺りは意外と地震で揺れないな。大きな地震があっても若干だけ安心感がある。
19:38:06
kira
立川断層が比較的近いけど、最新の情報では立川断層はしばらく大きな地震はなさそう、ってなってたし、大丈夫かなぁ。
19:46:22 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-40-193.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
19:46:48 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
21:08:13 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
21:29:55 Pikoyan (UserID@p398240-ipngn5401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:33:33 Take-D (take-d@SODfb-12p3-196.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
21:33:33 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:33:55 Prof_M (moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:37:16 kairi (UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:37:16 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:38:18 Prof_M (moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:49:16
akiraani
なんかNHKが樺太地上戦ってネタでまたなんかやらかしたらしい、という話がTwitter上に流れている……いったい何をやらかしたNHK
21:51:48
Marcy
NHKスペシャルだなー
21:52:33
Marcy
戦後の千島樺太へのソ連軍の侵攻がテーマ
21:53:02
akiraani
そのテーマでどうやったら日本軍が悪者になるんですかね……
21:53:37
Marcy
いやまあ
21:53:49
Marcy
そもそも地上戦の起きた経緯がね…
21:54:22
Marcy
戦後18日に接収に来たソ連軍に対して
21:54:57
Marcy
「終戦を知らされていなかった」守備隊が先制攻撃を仕掛けて
21:55:34
Marcy
守備隊司令部から「南樺太を死守せよ」の命令が出て
21:55:59
Marcy
そのまま戦闘拡大で民間人にも犠牲者多数
21:56:41
Marcy
で、戦闘開始から一週間後に「武装解除せよ」の命令がでて事態が収束
21:57:33
Marcy
で、その件に関わった高級将校は免罪という
21:57:51
Marcy
ちょっとどうやっても日本軍の擁護は出来ない案件なんで
21:58:16
akiraani
その後の戦闘についてはやったのかな?
21:59:26
Marcy
どうなんだろね
21:59:38
Marcy
私も番組自体は見てないから
21:59:39
akiraani
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%BA%E5%A4%AA%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84_(1945%E5%B9%B4)
21:59:41
Toybox
FetchTitle: 樺太の戦い (1945年) - Wikipedia
21:59:55
Marcy
もしかすると不穏当な表現はあったのかも
22:00:12
meltdown
http://live.nicovideo.jp/watch/lv303906262
22:00:13
Toybox
FetchTitle: 「樺太地上戦 終戦後7日間の悲劇」NHKスペシャルを一緒に見る放送 - 2017/08/14 19:30開始 - ニコニコ生放送
22:01:34
akiraani
そもそもソ連が参戦してきたのってヨーロッパ側が片付いてからなんだな
22:01:39
Marcy
んだね
22:01:58
Marcy
ドイツ軍が降伏して、あらかた状況が落ち着いたんで
22:02:16
Marcy
極東方面に侵攻する余裕が出来た
22:02:41
akiraani
アメリカが原爆投下を決断したのもソ連の南下を恐れて早期決着をつけたかったという背景がある、みたいな話もたまに見かけるんだよなぁ
22:02:52
Marcy
ああ、それは事実
22:03:24
Marcy
原爆投下の主目標はドイツだったんだけど
22:03:25
akiraani
でも、降伏したところで攻めてくるんじゃあんまり意味なかった気がするなっ
22:04:05
Marcy
ドイツが完成前に降伏したのと、ソ連が極東方面に戦力を移動させ始めたのと
22:04:54
Marcy
何より莫大な予算と人員と設備を使用したプロジェクトの結果を議会に示さないと、関係者の首が飛ぶので
22:05:14
Marcy
どっかに落とす必要はあったわけだ
22:05:43
akiraani
しかし、なんで、佐世保と呉を狙わなかったんだろうなぁ。それだけがいまだに疑問
22:07:00
Marcy
実験的側面もあったから、その辺は一概にはなんとも言えんのよね
22:08:23
akiraani
東京大空襲の焼夷弾もだけど、あれあとで言い訳できないとは思わなかったんだろうか
22:09:10
Marcy
まあ都市部への戦略爆撃は、当時はどっちの陣営もやってるからねぇ
22:09:51
Marcy
総力戦の時代の悲劇といっていい
22:10:41
akiraani
戦争反対する人がその辺突っ込み入れないのはちょっと不思議
22:13:20
Marcy
まあねー
22:14:22
NM
まあ、全部に突っ込んでると切りがないのと
22:14:49 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-40-193.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
22:15:03
seiryuu
こんばんは
22:15:30
NM
legitimacy(正当性)を維持するためには全部に反応していられない(細かいことを突っ込まれると問題があるのはどんな陣営にもある)
22:15:45
Marcy
うむ
22:16:18
NM
結果としてたいていの場合は「その時一番目立つところを叩くプレー」に終始せざるを得ない
22:17:04
Marcy
まあ細かく突っ込んでいくと最終的には「どっちもどっち」って結論に至らざるをえないからなぁ
22:17:35
yamano
まあねえ
22:17:38
NM
だよねー
22:17:58
NM
「なんでどいつもこいつも同じことを繰り返すのか」というと
22:18:14
NM
「それが一番効率的だった(それ以外の方針を採ったやつは皆滅んだ)」
22:18:24
NM
という話になる。
22:20:23
Marcy
結局のところ
22:20:45
NM
「沖縄の基地問題は騒ぐのにどうして横須賀の基地問題では騒いでくれないのか」とかねえ。
22:21:04
Marcy
歴史上の事象ってのは、当時の人たちのぎりぎりの選択の積み重ねの結果であって
22:21:27
Marcy
そこに善悪はないんよね(ごく一部の例外は除く
22:21:31
NM
うん
22:21:41
akiraani
首都圏に近いから、あまりあからさまな騒ぎ方するとアラが露呈するからでは……>横須賀
22:22:07
NM
沖縄で反対して横須賀でも反対したら基地の置き場がなくなるしなあ
22:22:16
Marcy
現代の倫理上の観点から善悪を語るのは、それはまた史学とはまるで違うレイヤーの話になるんで
22:22:35
Marcy
議論するときはまずそこを確認することにしている
22:23:39
Marcy
首都圏も大概基地化されてるんだよねぇ
22:24:12
Marcy
横須賀、厚木、横田の基地に関しては、根強い運動やってる人はいるけど
22:24:33
Marcy
沖縄のように大々的に取り上げられることはないよねぇ
22:25:35
NM
なんだかんだ地元経済への影響も大きいし
22:25:43
NM
なくなったら困る人も多かろう
22:26:25 koi-chan[away]koi-chan
22:26:54
akiraani
まあ、米軍基地追い出すなら、9条やめないとな
22:28:25
NM
9条に踏み込むと「反対」ではまとまれ無くなるから
22:28:34
NM
そこはボカす以外にない
22:29:39
NM
「どうしてそんな中途半端な形になるのか?」「他に妥協点がないから」
22:30:24
NM
なのでたいていの反対運動は自陣から味方のいない敵陣にロングボールを蹴り込むよーなプレーに終始する……
22:31:23
akiraani
非生産的だ
22:33:02
NM
テロリズムに走らない限りは
22:33:14
NM
平和的で非生産的な運動は害にならないので
22:33:27
NM
微笑ましく見守るのが吉
22:38:51
Marcy
積極的に関わるものでもないよね(ノンポリ世代並感
22:42:36
NM
いやまったく。
22:44:08
NM
不満が言いたいだけの人たちが、自分も何かしている感じを受け取れる仕組みはどうしても必要だ
22:45:36
NM
海外のミステリを読むと、そういう「誰も得をしない市民運動」がネタになるくらいに広まっていて
22:46:02
NM
家族がそういう市民運動に関わっていることを鷹揚に許す文化があるのが分かる
22:46:19
NM
#そしてネタになるくらいだから、それが無意味であることも皆分かっている
22:46:44 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
22:46:59 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-40-193.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
22:56:07 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
23:02:44 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:11:59 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:35:50 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
23:35:55 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-40-193.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
23:39:04 seiryuu が切断されました:Client Quit
23:39:19 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-40-193.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
表示するメッセージがありません。