発言数 368
キーワード
表示
00:02:24 ! akino (Quit: Leaving...)
00:03:17 ! ash_ (Quit: 無問題)
00:09:34 Shijima -> Celesta_G
00:47:49 ! sobon_ (Ping timeout: 244 seconds)
00:49:55 ! TK-LeAn6 (Remote host closed the connection)
00:50:07 + TK-LeAnd (TK-LeAnd!TK-Leana@KD182251016089.au-net.ne.jp) to #もの書き
01:03:23 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
01:24:35 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106136011030.au-net.ne.jp) to #もの書き
01:27:48 ! aspha (Quit: See you...)
01:38:22 ! syo (Quit: Leaving...)
02:13:07 + symm (symm!symm@178.168.127.64) to #もの書き
02:22:23 + sobon_ (sobon_!sobon@nthkid068199.hkid.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:39:56 ! wasabi (Quit: Leaving...)
02:48:31 + wasabi (wasabi!wsb@p023.net220148049.tnc.ne.jp) to #もの書き
02:51:20 ! LizardMen (Quit: こんなんじゃ全然 食 いたんねぇぞ!おい!)
02:55:51 + symm- (symm-!symm@178.168.127.64) to #もの書き
02:55:51 ! symm (Read error: Connection reset by peer)
03:19:54 ! akiraani (Read error: Connection reset by peer)
03:19:54 Celesta_G -> Shijima
03:20:47 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106136017122.au-net.ne.jp) to #もの書き
03:24:22 ! symm- (Ping timeout: 244 seconds)
03:40:23 ! Balyoshi (Ping timeout: 244 seconds)
05:28:28 <chita> この一週間は親せきやら市役所のひとやら、来客が多かった。客の目的は様々だったが、軒下のアシナガバチの巣についての意見は「取れ」ということで一致していた。そんな可哀想なことができるわけがない
05:28:40 + sarieri8 (sarieri8!sarieri@221x241x204x66.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
05:33:41 + symm (symm!symm@178.168.127.64) to #もの書き
05:47:37 ! imo_ (Quit: Leaving...)
06:05:37 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
06:07:26 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:11:25 <chita> 蜂の巣を取り去ることを強制されたわけではなかったから、近くにネットカメラを設置して「観察してるんだから今年いっぱいは取りません」という言い訳を思いつかなかった。軒下のアシナガバチの巣が気にならないというのはそんなに変だろうか
06:35:01 ! sarieri8 (Ping timeout: 244 seconds)
06:42:14 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@180-144-168-188f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
06:42:14 ! kairi (Read error: Connection reset by peer)
06:42:45 + kairi (kairi!kairi@i121-117-133-126.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:42:45 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
06:43:46 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:44:01 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p147187-ipngn200402sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:05:39 + dain (dain!dain@p24122-ipngn100110osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:06:01 <dain> おはマリッジブルー
08:18:44 <hir_CF> ちはだいん
08:18:49 <hir_CF> アッガイ博士読んでる
08:18:54 <hir_CF> .a アッガイ博士
08:19:08 <hir_CF> 曽野さんアッガイ好きすぎだろw
08:20:01 <dain> にゅう
08:20:13 <hir_CF> にょ?
08:20:16 <dain> 式で流す曲とか聞いてたら泣けてきた
08:20:22 <hir_CF> にょにょ!にょにょにょにょ!!/
08:20:27 <hir_CF> にゅう…
08:20:44 <dain> そんな朝なんですよ
08:20:59 <hir_CF> 式とな
08:21:00 <dain> 仕事しなければならんのに(ごろん
08:21:12 <dain> うむ、式
08:31:00 <Yu_Aizawa> おはようdainくん。ちはたんhirさん
08:36:57 ! TK-LeAnd (Remote host closed the connection)
08:36:58 <dain> おはざわ
08:37:08 + TK-LeAnd (TK-LeAnd!TK-Leana@KD182251016089.au-net.ne.jp) to #もの書き
08:37:20 <Yu_Aizawa> おはだ
08:39:17 <Yu_Aizawa> 電撃に出したので次どこかに書くのを考えているが
08:39:35 <Yu_Aizawa> なかなかきまらぬ(ヽ´ω`)
08:40:27 <Yu_Aizawa> 結婚式ねえ
08:40:55 <Yu_Aizawa> 教会? 神前?
08:42:48 <dain> 人前である
08:42:54 <Yu_Aizawa> まあ教会も神前といえば神前だが。
08:43:01 <Yu_Aizawa> 人前式か
08:43:04 <dain> 髪などいらぬ!いらぬのだ
08:43:11 <dain> (;3;)
08:43:18 <Yu_Aizawa> (´;ω;`)
08:44:40 <Yu_Aizawa> クリティカルなミスタイプであった。
08:51:16 <Yu_Aizawa> まあ同居していると結婚式挙げてもそんなに暮らしが変わらんというのはあるかもなあ
08:51:49 <Yu_Aizawa> ……嫁欲しい( ´Д`)=3
08:52:29 <Yu_Aizawa> 自分の趣味とか性癖とかに理解のある嫁がほしい
08:53:48 <hir_CF> つくれ(
08:54:05 <Yu_Aizawa> フルスクラッチか(おい
08:55:48 <Yu_Aizawa> それはともかく
08:56:28 <Yu_Aizawa> デビューしてある程度売れたら嫁探しに積極的にならないといけないよなあ、とは思う
08:56:59 <Yu_Aizawa> あるいはケッコンカッコカリか>つくれ
08:57:52 <NM_> さすがにそれはあまりにも非現実的だ
08:58:08 ! TK-LeAnd (Ping timeout: 244 seconds)
08:58:56 <NM_> 作家業で年齢の壁を越えて相手を探せる(結婚相談所などのサービスを使うとして)だけの収入を稼ぐのは無理。
08:59:08 <NM_> 何か他に仕事持たないと。
08:59:19 <Yu_Aizawa> (´・ω・`)
08:59:31 <syamo> 印税生活は渋い
09:00:05 <NM_> 20代のうちにデビューしてれば話は別だが。
09:00:12 + TK-LeAnd (TK-LeAnd!TK-Leana@KD182251016089.au-net.ne.jp) to #もの書き
09:01:12 <Yu_Aizawa> 心は20代です(おいおい
09:01:50 <syamo> ふつうに職もったほうがいいで
09:02:29 <syamo> みのもんた を目指すより 東大進学して 一流企業に就職したほうが確率としては安泰だ
09:04:27 <dain> しようがしまいが、結局人生は等価交換
09:04:43 <dain> なんかそんな感じだと体験して初めてわかるのです、うん
09:06:08 <Yu_Aizawa> なんか悟ってる……(ヽ´ω`)
09:06:36 <dain> まあ交換するための過程やら交換時の記憶なんかが、それなりに輝かしく思える、今の私にはそれがわかるのだよ・・・
09:07:26 <Yu_Aizawa> 爆ぜろぉぉぉおおおお!!
09:09:07 <Yu_Aizawa> まあ結婚は人生の墓場だというしな……。
09:09:35 <syamo> どうせ いくのは墓場か 壺のほうだろ
09:09:43 <syamo> まあ 行方不明という可能性もあるが
09:09:52 <syamo> おっさんになってからはまあありえんだろう
09:11:36 <Yu_Aizawa> 何かを得るためには同じだけの何かを失わなければならない……。それが等価交換。
09:12:11 <syamo> パチンコも等価交換だといいですよね
09:13:13 <NM_> バカラでも場代ははらわなあかんからな
09:14:45 <syamo> 親指切り落とせば 障害者年金がもらえるが ほとんどのひとはそんなことはしない
09:14:50 <syamo> 等価交換とはおもえないからな
09:15:59 <syamo> なにかしらの行為に なにかしらの手数料を支払うってのは
09:16:06 <syamo> 世の中ってやつさ
09:16:25 <syamo> 無料は 自分の身体だけってやつだな
09:20:36 <syamo> 他人の身体を触るのは有料というわけだ  これも等価交換じゃないがな
09:31:43 <aba[AWAY]> 等価交換とかものすごく効率いいよね
09:32:53 <aba[AWAY]> ガソリンエンジンとか元の30%と交換ですよ
09:35:20 <Yu_Aizawa> 効率悪いね(´・ω・`)
09:39:58 <Yu_Aizawa> そう言えば魔法の多くって物理法則とかを無視して何かを生み出したり実現したりするので、占術とかを除くとその多くが実は創造術、なのかもしれないとふと思った。
09:41:46 <aba[AWAY]> 物理以外の法則を設定しているモノとか結構あるのでは。
09:43:44 <hir_CF> なんでもできると逆に不便だしな
09:43:45 <NM_> マナを消費しているなら実は物理法則破ってない可能性もある
09:44:04 <hir_CF> NMをひっくりかえすとMN
09:44:06 <Yu_Aizawa> その法則を設定=創造しているという意味では創造しているのでは。
09:44:10 <hir_CF> つまりNMさんはマナだったんだよ!!
09:44:22 <Yu_Aizawa> Ω ΩΩΩ<な、なんだってー!!?
09:44:46 <hir_CF> マナと言えば
09:45:16 <hir_CF> 最近までクロスアンジュ知らなかったんだが、あれに出てくるロボが私の書いた話に出てくるのとそっくりのデザインで笑った(
09:45:23 <hir_CF> これの赤い方(
09:45:48 <hir_CF> 後頭部とかが(
09:46:20 <hir_CF> 独創的なデザインって難しいなあと思った。
09:46:33 <aba[AWAY]> ナイトウィザードだとプラーナが
09:46:38 <hir_CF> あばば(
09:46:47 <aba[AWAY]> 世界の総ての元、なので
09:46:57 <aba[AWAY]> カタチを変える
09:47:04 <aba[AWAY]> つまり……加工業
09:47:46 <Yu_Aizawa> 二次産業だっけ?
09:47:57 <Marcy> まあ、現代の作品だと、何らかの法則に従って行使されるものが多いですわな。ジャンル問わず<魔法
09:50:35 <Yu_Aizawa> 固有結界とか擬似次元界だよね(ヽ´ω`)
09:51:00 <Marcy> んで、NMさんの挙げたようにマナとかを消費して事象を起こすシステムだと
09:51:31 <Marcy> 熱力学の第一法則にも反してはいないとゆー
09:51:54 <aba[AWAY]> 固有結界では3倍にパワーアップできるのだ!
09:52:24 <Yu_Aizawa> 主に慢心王の慢心さが(
09:52:28 <Marcy> 赤い固有結界
09:52:49 <NM_> そういえば
09:52:51 <Marcy> 通常の魔法の3倍のスピードです
09:53:02 <NM_> AUOと書いて英雄王と読むらしいのだが
09:53:16 <NM_> 最初Auだから金ピカなのかと思っていた
09:53:16 <Yu_Aizawa> 忍殺だと三倍は死亡フラグ(ヽ´ω`)
09:54:46 <Yu_Aizawa> えーゆーおー
09:55:07 <aba[AWAY]> au
09:55:27 <aba[AWAY]> 。・x・) 金太郎も浦島太郎も英雄じゃないよね……
09:55:51 <Yu_Aizawa> 金太郎は坂田金時だから英雄じゃね?
09:56:08 <Yu_Aizawa> fateの外伝だと英霊でいるらしいし
09:56:25 <aba[AWAY]> 英雄の幼少時のエピソード、だから
09:56:44 <aba[AWAY]> 英雄になるのは成長後
09:57:45 <Yu_Aizawa> 英雄は生まれてからも英雄なのであった理論
09:58:30 <NM_> だいたいが出生時になんかあって、悲劇的な死を迎えるまでが英雄譚だからなあ
09:58:49 <Yu_Aizawa> 英雄が英雄たるのは英雄と定められた運命があるからだ( ー`дー´)キリッ
09:59:17 <aba[AWAY]> 。・x・) で……浦島太郎は……?
09:59:47 <Yu_Aizawa> 英雄じゃない(ヽ´ω`)
10:01:04 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:01:30 <TK-Leana> Herosは半神の事を指すギリシア語だから、雷神のこという伝承のある金太郎は間違いなく生まれた時から英雄
10:02:16 <NM_> 浦島さんは仙人なんだよな
10:02:41 <Marcy> 浦島太郎は一応神仙譚の主人公なので
10:03:04 <Marcy> まあ広義の英雄ではある
10:03:45 <TK-Leana> 死後祭り上げられた存在なら大体英霊になるんじゃなかったっけ
10:04:02 <TK-Leana> あの世界
10:04:05 <Yu_Aizawa> 英雄でいいのか(ヽ´ω`)
10:08:09 <Yu_Aizawa> 死後祭り上げられた存在……。
10:08:11 <Marcy> 御伽草子だと死後に鶴になって蓬莱山に渡って
10:08:24 <Yu_Aizawa> カーネル・サンダースさんだな!!(おい
10:08:53 <Marcy> 亀になって同じく蓬莱山に渡った乙姫と夫婦神になったとされているので
10:09:16 <Marcy> その辺でもまあ、英雄の要件は満たしてはいる
10:09:25 <Yu_Aizawa> ふむー。
10:10:54 <Marcy> この話が「鶴は千年、亀は万年」の縁起物の出所でもあったりする
10:11:19 <Yu_Aizawa> なるほど
10:20:47 <Yu_Aizawa> うごごご
10:20:48 <Marcy> ちなみに丹後国風土記の逸文によると、原型の浦嶋子は丹後の豪族の一人で、ただの漁師でもないとゆー
10:20:57 <Yu_Aizawa> ふむー
10:21:56 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:39:03 ! KITE (Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ)
10:45:05 ! MOTOI (Read error: Connection reset by peer)
10:45:18 + MOTOI (MOTOI!MOTOI@p215083-ipngn4901funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:46:00 + KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
10:51:48 ! MOTOI (Ping timeout: 244 seconds)
11:07:46 <Yu_Aizawa> こう
11:07:56 <Yu_Aizawa> サイバーもののTRPGだと
11:08:07 <Yu_Aizawa> サイバー化にはリスクが伴うけど
11:08:31 <Yu_Aizawa> それはゲームバランス調整の要求によるものなんだよね、大体は
11:10:27 <Yu_Aizawa> そういうのがドラマ的な要請としてはない設定の小説や漫画やアニメとかだと
11:11:18 <Yu_Aizawa> サイバー化ってポジティブの方向に向かいやすい、でいいのかな。
11:11:31 <NM_> そりゃ
11:11:43 <NM_> 自分の身体を駄目にしようとしてサイバー化する人はあまりいない
11:11:50 <NM_> まったくいない訳じゃないんだが。
11:11:52 <aba[AWAY]> 伴わないサイバー化もあるよ
11:12:22 <aba[AWAY]> 伴わな過ぎてリスク追加されたトーキョーN◎VAとかもあるよ
11:12:31 <Yu_Aizawa> ふむ
11:12:44 <aba[AWAY]> 昔のルール:強化
11:12:44 <NM_> というか
11:13:10 <NM_> サイバーパンク2.0.2.0.やシャドウランへのカウンターとしてメタルヘッドやNOVAが出てきた訳で
11:13:11 <aba[AWAY]> 今:強化&機械なのでハッキング対象になりうる
11:13:29 <NM_> 国産サイバーパンクはあんまりデメリットを強調しない方向に進んだよね
11:14:08 <Yu_Aizawa> ふむ
11:14:41 <aba[AWAY]> サイボーグと言えば戦う事の出来ない人々のために戦う正義の戦士だからっ
11:17:32 <Yu_Aizawa> どの009かで年代がバレます
11:19:31 <Yu_Aizawa> テクノロジーに対するポジティブさが一番のガンダムって00な気もした
11:19:56 <Marcy> ガワが透明で中身が見える奴ですね(古<サイボーグ
11:20:24 <Yu_Aizawa> たしか最近再販されている気もしたなあ
11:24:00 <Yu_Aizawa> あとラノベだと三大主力作品である禁書・SAO・劣等生はどれも比較的テクノロジーにポジティブである、気はするなあ
11:25:02 <Yu_Aizawa> まあ禁書はミカサの件とか学園都市の闇とかあるけど
11:26:24 <Yu_Aizawa> 作者はテクノロジー自体はポジティブよりに扱っているとは思う。まあハッタリのネタとしてだけど。
11:26:57 <Yu_Aizawa> #小太刀右京ではない>ハッタリ
11:30:07 <Yu_Aizawa> こうアレだ
11:30:20 <Yu_Aizawa> 自分は押井守が好きじゃないんだな
11:30:28 <Yu_Aizawa> というか
11:30:50 <Yu_Aizawa> テクノロジーが必ずしも人間を幸せにしないという考え方が
11:31:21 <Yu_Aizawa> ……そうなのか?>後者
11:31:26 <Yu_Aizawa> 前者じゃないのか?
11:32:44 <Yu_Aizawa> まあなんでも使えるものは使おうっていう主義じゃないのか? 自分は?
11:33:54 <Yu_Aizawa> しかしそれでも今の日本人は贅沢し過ぎというのは
11:34:17 <Yu_Aizawa> みんな不幸になれという自分が発している呪いなのか?
11:34:22 <NM_> うん
11:34:38 <NM_> どう見ても自家中毒。
11:34:55 <Yu_Aizawa> (´・ω・`)
11:35:40 <NM_> 若者も中年も年寄りもひっくるめて「今の日本人」と呼ぶのは明らかにおかしい。
11:37:26 <NM_> 『ロスジェネ心理学』とか読んだらどうかな。
11:37:31 <Yu_Aizawa> まあ中国とか韓国とかも贅沢し過ぎという思いはある
11:38:38 <NM_> その辺はまあ経済学の話になるなあ。
11:38:56 <Yu_Aizawa> あと新興国とか東南アジアア諸国とか中東とか
11:39:01 <Yu_Aizawa> このままじゃ地球のリソースをみんなで食いつくすぞ、という危機感はある。
11:39:27 <Yu_Aizawa> 「勢力調整」を行うべき、という気分もあります。
11:39:49 <NM_> 実際には先進国の少子化という形で既にリバランシングが進んでいる
11:39:52 <aba[AWAY]> エゴだよそれは!
11:40:14 <NM_> 心配しなくても勢力調整は既に進行しているよ
11:40:32 <NM_> だからこそ君は作家になれてないんだろう?
11:40:46 <Yu_Aizawa> ならば人類全てに叡智を授けてみせろ!
11:40:58 <Yu_Aizawa> (´・ω・`)
11:41:37 <dain> それにつけてもテスト問題がやっとできた、ばんじゃーい
11:41:42 <Yu_Aizawa> おつー
11:42:33 <dain> 家に持ち込んでまで仕事するとか子供の頃は絶対したくないと思っていたものだがやはり落ち着いてできてしまう、くやしい
11:42:56 <Yu_Aizawa> 大人だからできるんだよ!
11:42:57 <dain> 僕らも在宅ワーク認めてもらえませんかね(ごろごろ
11:43:22 <Yu_Aizawa> ほら、君達は教師だから……。
11:44:03 <Yu_Aizawa> そう言えば教師は働き過ぎで
11:44:26 <Yu_Aizawa> 実は過労死してもおかしくはない残業時間だというニュースを何処かで見た
11:44:51 <dain> ただまあ自分もそうだが
11:44:54 <Yu_Aizawa> そう思うと本当に乙である
11:45:10 <dain> どこまでが仕事でどこまでが趣味か線引きが難しいのもあるっちゃある
11:46:03 <Yu_Aizawa> ふむ
11:46:27 <dain> なんでもそうなんだろう?(・3・)好きなことを仕事にしたいというのは、むしろ仕事が大好きになりましょうという怖い暗示にもなるんだぜ
11:47:28 <Yu_Aizawa> 仕事が好きであるならそれはそれでいいことじゃないだろうか
11:47:50 <Yu_Aizawa> まあ、働き過ぎて死ぬのはごめんだけど。
11:48:02 <aba[AWAY]> あまり良い事ではない
11:48:40 <aba[AWAY]> 定年的なモノがある場合は特に。
11:48:49 <Yu_Aizawa> あー。それはたしかに。
11:49:06 <Yu_Aizawa> 定年になると仕事がなくなっちゃうからなあ
11:49:23 <dain> うちの親なんかそうだが、逆に定年過ぎて仕事なくすとほんとうに生ける屍みたいになりそうなんですが
11:50:04 <aba[AWAY]> 定年で仕事がなくなる年齢は新しい事を始めるにしても難しい年齢であるので
11:50:54 <aba[AWAY]> 仕事と別の趣味も持っておいた方がいい。元気なうちに。
11:51:22 <Yu_Aizawa> まあそれはあるよね
11:51:37 <aba[AWAY]> 人脈が広かったりして定年後もなんだかんだ人付き合いがあるなら
11:51:51 <Yu_Aizawa> うちの父親とか色々趣味を持っているおかげで元気だし。
11:52:07 <aba[AWAY]> とりあえず「何かしている」間に新しい趣味みつけられたりとかあるので
11:52:28 <aba[AWAY]> 一律には言えないけどねぃ
11:56:45 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き
12:02:01 <Yu_Aizawa> 日本だけじゃない、世界みんなが不幸になれと呪っている
12:02:15 <Yu_Aizawa> ……鬱だ寝よう('A`)
12:02:25 <aba[AWAY]> つまり
12:02:33 <aba[AWAY]> あいざわくんが幸せになれば
12:02:43 <aba[AWAY]> 相対的に世界みんなが不幸になるじゃないか。
12:02:51 <aba[AWAY]> いますぐそうすべき
12:03:25 <Yu_Aizawa> (゚∀゚)ノ キュンキュン!
12:04:30 <Yu_Aizawa> なってくる!
12:06:36 <syamo> パチンコの連荘の
12:06:42 <syamo> 多幸感はけっこうくるよな
12:06:48 <syamo> 幸せってそういうことだ
12:08:31 ! dain (Quit: Leaving...)
12:20:56 + TK-LeAn1 (TK-LeAn1!TK-Leana@KD182251004096.au-net.ne.jp) to #もの書き
12:21:02 ! TK-LeAnd (Ping timeout: 256 seconds)
12:28:49 ! kairi (Quit: See you...)
12:40:50 <Yu_Aizawa> テクノロジーの進歩で、人造うなぎ肉とか人造マグロ肉とか作ってそれで我慢しろって暴言だろうなあ……。
12:48:32 <aba[AWAY]> 美味ければ人造でもいいんじゃない
12:50:22 <SiIdeKei> イノシシが家畜化してブタになっていく過程において、肉を多く取るためにに胴が長くなっていったように
12:50:42 <SiIdeKei> なければ作る、って可能性はあるわなあ。
12:56:14 <Yu_Aizawa> 自分がそれに関して一番問題に思っているのは
12:56:57 <Yu_Aizawa> その思考が自分が他人を制限したい、他人を不幸にしたい、というところから来ているところだ
12:57:32 <Yu_Aizawa> それをやらないとまずいかもしれない、って思っているのも本心だけど。
12:57:57 <Yu_Aizawa> やらないとリソース的にまずいかもしれない
12:59:58 <Yu_Aizawa> まあまぐろやうなぎだけじゃないけれども。この問題は。
13:34:38 <chita> マグロ肉を食べることができないけど養殖してくれる人間を開発したとウナギが発表しました。ウナギ肉への応用が期待されています
13:51:04 <Morris> ログ流し読みしての率直な感想
13:51:13 (Morris) >11:40 <NM_> 心配しなくても勢力調整は既に進行しているよ
13:51:13 (Morris) >11:40 <NM_> だからこそ君は作家になれてないんだろう?
13:51:13 (Morris) >11:40 <Yu_Aizawa> ならば人類全てに叡智を授けてみせろ!
13:51:35 <Morris> 人類全てに叡智を授けた結果、今まで埋もれていた作家候補が軒並み芽を出して
13:51:48 <Morris> 結局藍澤さんが作家になれる確率がだだ下がりしてしょぼーん
13:51:50 <Morris> まで見えた。
13:52:46 <chita> Morrisさんの発想は、作家の作品が狭い範囲に限定されているという間違った仮定に立ってると思う
13:54:19 <Morris> いや
13:54:29 <Morris> 供給が増えても需要は増えないという仮定
13:54:55 <Morris> 人が本を読める時間は有限だし
13:55:03 <Morris> 編集者が編集できる時間も有限なんだよ!
13:55:06 <chita> ほら、本に限定してる
13:55:11 <syamo> 作家になれる道 それは自費出版!
13:55:16 <syamo> って ふるいなw
13:55:29 <syamo> 自分で 電子書籍を密林で売る手はあるな
13:55:41 <Morris> 藍澤さんが本以外の作家になれるとしたら何だろうか
13:56:13 <syamo> 写真家とか画家とか彫刻家  それとも書家か
13:56:23 <syamo> 書家は作家とはいわんな
13:56:26 <syamo> 茶器とか?
13:56:55 <chita> でしょ。媒体が増えれば作品の種類も増えるわけで
13:57:26 <aba[AWAY]> 本以外を作家と呼ぶのだろうか
13:57:28 <syamo> 紆余曲折して 先生と呼ばれるようになった 和服に太刀姿  この宿場を荒らす輩は斬る!
13:58:06 <chita> 映像作家って単語があるので
13:58:37 <chita> とりあえずartistの直訳語だと思えば応用はきくんじゃないのかなあ
13:59:44 <aba[AWAY]> >ただ単に「作家」と言った場合、著作家、とくに小説家を指す場合が多い。
14:00:07 <syamo> 個人的に 太刀をもって 善人を懲らしめる先生がいいな・・・
14:03:59 <syamo> 武論尊 は 漫画のアシスタントができないから 原作者になったのか
14:04:09 <syamo> その道にいかないと 漫画の原作者になれないのかな
14:04:10 <chita> マグロやウナギ、たぶんクジラやイルカを食べたいと思う気持ちの根っこは、地元の食材をおいしく食べようという気持ちが根本にあった気がする。このへんの海産物が手に入らない人たちから理解を得られないのはおかしいことではないと思う。
14:05:58 <chita> 地元を食べ物が得られないような環境にしておいて、わざわざ他所から食べ物を手に入れようとしたり、他所に出かけて行って食料を得ようとすることに、いびつなものを感じてしまう自分は、やっぱちょっとおかしいとも思う
14:07:05 <syamo> 雁屋哲も 会社員しながら  漫画原作者になったらしいな
14:07:59 <syamo> どうやってなったかは Wikipediaにはない
14:08:03 <aba[AWAY]> 他所に出かけて行って食料を得ようとするのは
14:08:25 <aba[AWAY]> 石槍握ってマンモス追っかけてた頃からやってるじゃない
14:09:43 <syamo> 木内一雅も おなじような経歴だ しかしどうやって原作者になったかはくわしくないなあ
14:09:51 <syamo> なんかコンテストでも出し続けたのかね
14:11:33 <syamo> http://matsu-koma.hatenablog.com/entry/2013/10/09/013705   コンビニ漫画のひと
14:11:51 <syamo> 原作者になるには
14:11:57 <syamo> 活動をして コネをつくって
14:12:02 <syamo> 当たって砕けるしかないんだな
14:12:08 <syamo> こっちもたいへんそうだ
14:14:00 <syamo> 現代社会で 漫画原作者とか作家になるには  常に発信を続け 活動し あわよくば目を付けられると期待せず 積極的に売り込むしかないんだな
14:14:25 <syamo> どんなクソみたいな作品でも 売り込んでしまえば ドラマやアニメになるかもしれんな
14:15:19 <aba[AWAY]> その人に合わないだけで
14:16:09 <chita> マンモス狩りに生活の一部を依存してるころのことにはねじれを感じないな。そこも矛盾なのか、それとも、普通の生活の範囲で得られるものを活用している範囲に収まってるとみなしていいのかな
14:16:18 <aba[AWAY]> 売り込めた時点でクソと思わない、それどころか金になる対象がいる(と判断された)作品、って事だからなぁ
14:17:56 <syamo> ただ
14:18:08 <syamo> 白馬にのった王子様はこないというのは納得
14:19:01 <syamo> X氏は作家になりたいというが 現状は無理やな
14:19:11 <syamo> なにかウルトラCがないとな
14:19:15 <chita> 誰よX氏って
14:19:50 <syamo> 仮名とさせていただきました
14:20:46 <syamo> アカギ的にたとえると  三色同順を張って カンして 嶺上ツモで和了して 槓ドラを4つのせるような 偉業だな
14:21:30 <aba[AWAY]> つまり伏字ですか
14:21:31 <chita> 仮名って伏せ字禁止のお約束の範囲外かな
14:21:43 <aba[AWAY]> 範囲内です
14:22:03 <syamo> 常識的に 小説を投稿し、下読みから落とされず 編集の目にとまって  アニメ化までいくような作品かな
14:23:22 <syamo> 二回くらい 奇跡を呼ぶ必要がある  モーセさんに小説かかせたほうがいいな
14:27:13 <syamo> http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/   作家になるということは
14:27:26 <syamo> こういう無様なネタをさらして生きていくことだとおもふ
14:28:16 <chita> これが無様だったら私はどんだけスタイリッシュなんだろう
14:28:27 <syamo> すごいんですかw
14:29:02 <chita> 中国嫁日記を出すずーっと前からこの人立派に作家だったわけだし、例としては疑問だわ
14:29:21 <syamo> へんなエロ本書いてる人としか印象がなかったw
14:30:33 <Morris> TRPG製作集団の大御所のひとりでっせ
14:31:37 <aba[AWAY]> 日本最後のTRPGを作った人ですよ
14:31:55 <syamo> へえ
14:32:24 <chita> 作家を生業とするためのもろもろの手続きをこなしていく過程を「無様」だというのなら、その無様さは作家と関わってる人たちの間だけで発揮されてればいい。作歌の成果は別のところで価値があるはず
14:33:26 <syamo> こういうネタを肥やしにして たくさんの創作を生み出せればいいんだがねえ
14:34:01 <aba[AWAY]> 。・x・) そしてその翌日にブレイドオブアルカナ発売である
14:38:51 <chita> でもそうか、blog遡るまで実生活のことを話題にするトークショーも開催したのね
14:44:15 ! Yaduka (Read error: Connection reset by peer)
14:44:36 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba302247.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:11:31 <chita> マグロとかの話は、他の人のモノとか誰のものでもないモノとかまで確保しようとするのは、他人を蹴落として生き残ることを前提として受け入れてるみたいだと、ちょっと思った。でもそこから「何も採らなくても光合成だけで生きていければいいのに」と思ってしまうのも間違ってる
15:12:20 <chita> とはいえ光合成するにも、植物の場合だと炭酸ガスとかいろいろ、同化するための素材をどうかして採らないといかんわけか
15:15:08 <syamo> 光合成ができれば 人間 そうとう体重が軽くなるらしいで
15:15:16 <syamo> 翼もつければ飛べるらしい
15:15:41 <syamo> なぜなら 光合成さえできれば生きていけるから 複雑な内臓器官や骨はまったくいらなくなるからな
15:16:51 <syamo> 手足や頭の骨はいるだろうがw
15:18:56 <hir_CF> 帰宅である
15:18:58 <hir_CF> まっどまっくすみおわた
15:19:12 <hir_CF> いい顔でBBAが逝く映画だった
15:19:18 <Yu_Aizawa> おかえりちはたん。
15:19:22 <hir_CF> ちはがぶ
15:19:27 <Yu_Aizawa> いてて
15:19:34 <hir_CF> イケメンBBAがバタバタ死ぬ(
15:20:39 <Yu_Aizawa> そんな映画か
15:21:18 <hir_CF> もふ
15:21:56 <Yu_Aizawa> まあログ読んでけ(妖怪首おいてけの顔で
15:23:07 <hir_CF> もh
15:26:58 <syamo> ポンポン爆発している番宣をみた<madマックス
15:27:53 <hir_CF> 文明が崩壊しててもちゃんと人は生きてるし
15:28:16 <hir_CF> ちゃんと科学技術は残そうとしてんだなあとも思える世界
15:29:34 <syamo> 砂漠しかないが 食事はどうしてるんだろう
15:32:16 <aba[AWAY]> 2の設定を引き継いでるなら
15:32:46 <aba[AWAY]> 街の地下で豚飼育して、糞からメタンガス作ってたね
15:32:52 <syamo> へえ
15:33:04 <hir_CF> 今日の奴は
15:33:08 <aba[AWAY]> 。・x・) 先日テレビでやってた
15:33:11 <hir_CF> 地下水をくみ上げて
15:33:15 <hir_CF> 水耕栽培してた
15:33:23 <hir_CF> 後医者がちゃんとおる。
15:33:31 <hir_CF> 輸血の技術とかがある
15:33:36 Morris -> MorrisAFK
15:34:01 <syamo> 耕したぞ→爆発  輸血したぞ→爆発
15:34:03 <syamo> こうですね
15:34:08 <hir_CF> ぇー
15:34:14 <hir_CF> しゃもしゃもしたぞ→爆発
15:34:15 <hir_CF> こうか
15:34:22 <aba[AWAY]> 輸血:チューブで繋いでスタンドで心臓マッサージ
15:44:10 ! symm (Ping timeout: 246 seconds)
16:17:00 ! Balyoshi (Quit: Leaving..)
16:24:19 ! Yaduka (Read error: Connection reset by peer)
16:24:38 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba302247.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:45:34 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:50:52 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:26:42 <hir_CF> 久しぶりに魔王のEDテーマ聞いてる
17:26:47 <hir_CF> あれは名作であった(
17:26:52 <hir_CF> .a 魔王
17:26:52 (Toybox) Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E9%AD%94%E7%8E%8B をどうぞ♪
17:26:57 <hir_CF> あかんなこれで検索してもw
17:27:17 <hir_CF> .a 嵐truth
17:27:17 (Toybox) Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E5%B5%90truth をどうぞ♪
17:27:30 <hir_CF> EDじゃないOPか
17:27:51 <hir_CF> 超凄い弁護士が合法的殺人を繰り返していく話
17:27:58 <hir_CF> ネタバレ:最後まで合法
17:37:49 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:38:01 <hir_CF> めるとだうんさんどろどろ
17:38:19 <meltdown> こんばんは
19:31:34 ! syamo (Quit: Leaving...)
19:32:57 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:38:13 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@pc6d3b1.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:50:38 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p8037-ipngn1201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:02:30 MorrisAFK -> Morris
20:14:43 koi-chan[away] -> koi-chan
20:16:56 + akino (akino!akino@182-165-29-149f1.wky1.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:17:20 <akino> #こんばんはー
20:20:26 <akino> 本日、土曜プレミアムで「アイアンマン」が放送されるそうです。
20:20:28 <akino> 楽しみ!
20:29:27 <hir_CF> 鉄男
20:29:47 <hir_CF> 自作小説でもアイアンマンと露骨に名前を出さず鉄男が放映されていたことにした(((
20:37:07 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:59:52 ! Pikoyan (Quit: See you...)
21:06:53 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p19168-ipngn2401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:24:16 <hir_CF> うん
21:24:21 <hir_CF> トニーやっぱり頭おかしいよ!
21:24:26 <hir_CF> さすが鉄男だ!!
21:31:40 + imo (imo!imo@123.230.109.140.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
21:33:07 Shijima -> Lylia_G
21:36:28 <hir_CF> あーそうか。アイアンマン見た直後だったなあ。あれかいたの。
21:36:54 <chita> 僕の鉄をお食べ
21:47:17 ! Yaduka (Read error: Connection reset by peer)
21:47:38 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba302247.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:52:54 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
21:54:08 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:13:26 + kairi (kairi!kairi@i121-117-133-126.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:47:55 + aspha (aspha!UserID@p9008-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:47:56 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
22:48:31 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:53:57 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
22:54:51 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:55:52 + symm (symm!symm@178.168.127.64) to #もの書き
22:55:52 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
22:57:11 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:58:19 ! syo (Quit: Leaving...)
23:21:46 <meltdown> アイアンマンは初号機が好きです(笑)
23:22:24 <meltdown> まあ、ヒーローのスーツではありませんが
23:22:29 <meltdown> 無骨さがいかす
23:22:36 <meltdown> (そして、寝る)
23:22:42 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:22:53 koi-chan -> koi-chan[away]
23:38:46 ! symm (Ping timeout: 256 seconds)
23:52:44 <chita> ライ麦畑につかこうへい
23:58:45 ! ash_ (Quit: 無問題)