時刻 メッセージ
00:03:09 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:05:40 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:25:30 ash__ が切断されました:Quit: 無問題
00:52:52 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
00:53:15 Prof_M (moriarty@i219-167-21-82.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
01:03:55 LizardMen が切断されました:Quit: このわたくしが 負 けるなんて、ありえませんわ!
01:10:15 Roddy_11cos0
01:17:31 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
01:17:31 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
01:19:53 Prof_M (moriarty@i219-167-21-82.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
01:35:33 MorrisMorrisZZZ
01:52:34 NM_ が切断されました:Quit: Leaving...
02:48:50 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
03:29:33 Tonbi_ko が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
03:54:32 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
03:59:16 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
04:28:02 symm が切断されました:Read error: Connection reset by peer
04:29:15 symm (symm@178.168.127.64) が #もの書き に参加しました。
04:54:26 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:10:14 NM が切断されました:Quit: Leaving...
05:12:16 syo が切断されました:Quit: Leaving...
05:27:13 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:41:02 NM が切断されました:Quit: Leaving...
05:43:43 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:49:36 NM が切断されました:Quit: Leaving...
05:59:00 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:09:21 NM が切断されました:Quit: Leaving...
06:37:06 symm が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
06:47:23
chita
山本弘さんという作家の方が、ビブリオバトルを扱った小説を出しておられた。『翼を持つ少女 BISビブリオバトル部』という文芸書。各々が本を持ち寄って5分間で内容を紹介し、全員が語り終えたら投票で「いちばんおもしろそうだった」本、とその紹介者を選出するという遊び。
06:49:35
chita
山本弘さんはSFがお好きで、"『ビブリア古書堂の事件手帖』(三上延)のような、本の魅力が伝わる小説をSFでも書けないかなと思ってたんです。"ということで、題材として、本の内容を語りつくそうとするビブリオバトルを題材に選んだということらしい。
06:50:03 CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き に参加しました。
06:50:17
chita
http://www.webmysteries.jp/special/bibliotalkevent-01.html
06:50:33
chita
発言の引用はここに拠った
06:51:16
hir_CF
がぶ
06:51:20
hir_CF
山本弘は
06:51:28
hir_CF
最近は思想が偏ってるからなあ…
06:52:33
chita
どんな人なの
06:53:59
hir_CF
一言で言うと
06:54:10
hir_CF
「コミュ障は死ね!」
06:55:33
chita
まあ別に死んでもいいけど、命がなくなるのは嫌だな
06:55:45
hir_CF
どっちや!
06:57:40
chita
コミュ障だから説明できません
07:00:00
chita
今の生活が完全に途絶えても仕方ない気はするけど、終わったんなら終わったと知覚できないとしたら、そっちは怖い
07:02:40
hir_CF
もh
07:12:25
chita
コミュ障の私がコミュニケーションを試みることで、他人に嫌な思いをさせて、自分も傷ついて、という事態になるのは容易に想像できる。試みを繰り返せば、確実にいつかは、お互いにつまらない思いをすることになるだろう。そんな事態を避けられるなら、不活性状態になるのも悪くない。例えば死とか
07:14:03
chita
という閉じこもり志向は、『ゼロ年代の想像力』によれば、エヴァンゲリオン放映時くらいの古い考え方らしい
07:17:08 MorrisZZZMorris
07:18:51
chita
「何かを選んだら誰かが傷つくから、何も選ばない」から「何も選ばないでいると生き残れないから、とにかく何か行動してみる」を経て、「皆それぞれ違うものを選んだけど、皆生き残れるようにしよう」という意識に変化してきてるんだそうだ
07:21:15
chita
旧弊な思考、旧弊な評論や批評から一歩踏み出そうとする著作らしいんだけど、俎上に載ってる物語が『ハルヒ』『仮面ライダー』とか、なじみのない作品ばっかりで、読み進めるのも少しちょっとかなりえらくしんどい
07:28:05 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
07:28:44 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:29:12 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:37:33 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:38:17
hir_CF
http://miyearnzzlabo.com/archives/18855 アメリカの飢餓事情の裏にある経済問題ひでえ(
07:38:56
hir_CF
http://blogs.reuters.com/great-debate/2015/04/14/u-s-general-school-lunches-are-a-national-security-issue/ 関連記事
07:38:58
hir_CF
英語(
07:45:30 akiraani_ が切断されました:Quit: ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370
07:52:17 SuiSouYa (SuiSouYa@p4016-ipbf2208marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:53:05 MorrisMorrisWork
07:55:58
chita
日本の子供たちは環境的問題によってラノベやアニメといったジャンキーな加工品ばかりを取り入れているために慢性的な不満状態にあって中二病のリスクが高まっているわけか
07:58:44
Yu_Aizawa
ちはたん。
08:16:57 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:19:00
Yu_Aizawa
ラジオ番組の記事読んだ
08:19:18
Yu_Aizawa
アメリカに住むべきではないとおもわされたな。
08:20:16
Yu_Aizawa
「ゼロ年代の想像力」ですら古いんだよね
08:20:58
Yu_Aizawa
3.11とか経験したいまでは。
08:21:47 shinkurou_w (shinkurou_@203-179-94-79.cust.bit-drive.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:24:52 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
08:32:44 sobon_ が切断されました:Quit: Leaving...
08:39:26 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:56:24 yasuyuqi が切断されました:Quit: Leaving...
09:06:27
aba[AWAY]
>運動で食べた糖分とかを燃焼しようとするのは、実際は不可能に近いんですよ。
09:06:32
aba[AWAY]
フオオォォ
09:20:49
Yu_Aizawa
ならば食べなきゃいい(おい
09:25:02 kaya-n (kaya_n@pc6d3d5.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:25:17 kaya-n が切断されました:Client Quit
11:48:25
shinkurou_w
http://www.lifehacker.jp/2015/04/150418sleep_guide.html
11:48:40
shinkurou_w
睡眠の効用と実践についてまとめた記事。
11:48:51
shinkurou_w
>6時間睡眠を2週間続けると、あなたの精神的、身体的パフォーマンスは、48時間まったく睡眠をとらなかった時と同じレベルにまで落ちるのです。
11:49:03
shinkurou_w
おそろしい…。
11:53:41
aba[AWAY]
>実際には、日を追うごとにパフォーマンスは悪化していました。つまり、人は、自分のパフォーマンスが落ちていても、そのことに気づかないということです。
11:53:55
aba[AWAY]
うむー
11:58:54
shinkurou_w
朝7時に起きようと思うと23時就寝か。うむむ…
14:36:28 imo (imo@218.231.101.146.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:44:53 kiyosue_k (kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) が #もの書き に参加しました。
14:45:22
kiyosue_k
「ビブリオバトル」面白そうですね>本を持ち寄って5分間で内容を紹介する
14:45:27
kiyosue_k
機会があったら読んでみたいです。『翼を持つ少女 BISビブリオバトル部』
14:49:16
kiyosue_k
見ず知らずの他人に、自分が読んだ本の面白さ・魅力、解説をするのは結構むずかしいものです
14:51:32
kiyosue_k
お互いが見ていることを了解している。アニメやドラマなどのTV番組の話題を出なら、内容をに説明したり、解説する必要はありませんから、比較的簡単に話し合いを始めることが簡単ですけどね
14:53:09
kiyosue_k
勿論、一番難しいのは「自分が考えた」面白いことを他人に紹介したり、説明すること。つまり、自分独自の文章もしくは作品を他人に楽しませることですけど(笑
15:01:21
kiyosue_k
『火車 HELPLESS』は2012年に韓国で創られた映画で、韓国国内で観客動員200万人を超える大ヒットを記録したそうです。テーマや話の流れは、原作とそれほど違いはありませんでしたが、原作では銃で撃たれ休職中の主人公の刑事が、賄賂を受け取った為辞職させられた刑事になり、婚約者探しを依頼してきた銀行員が獣医と変
15:01:21
kiyosue_k
わり、こちらが主人公となった点と、それとラストの締め方が大きな違いでした。
15:02:21
kiyosue_k
.a 宮部みゆき 火車
15:02:21
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E5%AE%AE%E9%83%A8%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D+%E7%81%AB%E8%BB%8A をどうぞ♪
15:02:45
kiyosue_k
原作の火車のあらすじは、職務中足を銃で撃たれ休職中の刑事本間俊介のもとに、亡き妻の親戚筋の銀行員、栗坂和也が訪れる.
15:02:58
kiyosue_k
栗坂の婚約者の関根彰子が結婚式を目の前にして失踪したという。クレジットカードを作る際、ブラックリストに彰子が載っており、5年前に自己破産していたことがわかった直後だったという。
15:03:12
kiyosue_k
栗坂に頼まれ、証拠の足取りを追う本間は、証拠の勤務先や、自己破産した際に手続きをしてもらった弁護士のもとを訪れる。弁護士の話を聞くうちに違和感を感じた本間は、弁護士に彰子の写真を見せたところで別人だといわれる、といった展開のミステリーです。
15:03:54
kiyosue_k
1992年に刊行された作品で、サラリーマン金融やカード破産などの消費者金融のありかたをテーマにした作品であり、第6回山本周五郎賞受賞。「このミステリーがすごい!」ベスト・オブ・ベスト第1位などに輝いた作品です。読んだ人も多いのではないでしょうか。
15:04:38
kiyosue_k
原作の銀行員、栗坂和也は、関根彰子が別人であったことを告げる本間の話を一向に信じようとせず、罵倒し、経費としての金を投げつけた上で帰っていく最低の人間に描かれていますが、映画では最後まで婚約者の無実を信じ、自分が依頼した刑事よりも積極的に探索する、情に厚い人間に描かれているところは韓国映画
15:04:38
kiyosue_k
らしかったです
15:05:27
kiyosue_k
私は、原作の栗坂和也の軽薄さ、銀行員にいそうない軽薄で傲慢な性格と、たたき上げ刑事の本間俊介の重みと誠実さとの対比に、宮部みゆき作品らしさが出ていて、中盤のカタルシスを生んでいるとも思いますが
15:05:54
kiyosue_k
映画の方の役の変更の方も、韓国人向けに変えたこともあるのでしょうが、それはそれで楽しめました。ある意味、こっちの登場人物の役割の方が物語として自然ですしね
15:06:04 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
15:06:36
kiyosue_k
『火車 HELPLESS』、娯楽映画として十分楽しめる作品に仕上がっていると思いますので、原作を読んだ人にもお勧めです。原作の方も、読んでいない方には勿論お勧めのです。
15:07:01
kiyosue_k
https://www.youtube.com/watch?v=w9Nn6AFfTVs
15:07:27
kiyosue_k
ラストの締め方に、違和感を感じる人もいるでしょうけど、消費者金融の現実の一面を面白く学べるというだけも、読む価値はあると思われます。
15:55:50 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:12:27 akino (akino@182-165-27-185f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:12:56
akino
#こんにちは
17:04:00 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
17:07:06 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:13:54 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
17:23:51 SuiSouYa (SuiSouYa@p4016-ipbf2208marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:35:50 shinkurou_w が切断されました:Remote host closed the connection
17:59:16
chita
んやあ、ビブリオバトルは顔見知りとやることのほうが多い。何度か参加したら、どうしてもそうなるよね。顔ぶれ把握しといて、受けの取れそうな書籍を、紹介者同士でかぶっちゃまずいから2冊くらい仕込んでいく
18:15:49
kiyosue_k
それは良い予防線ですね<2冊くらい仕込んでいく
18:17:13
kiyosue_k
見ず知らずとまではいかなくても、たとえ顔見知りだったとしても、その人が読んでない本を、魅力的に解説するは、それなりに工夫が必要で、面倒ではありますね
18:17:56
chita
朝はしらんぷりしたけど、山本弘さんが
18:18:08
chita
「と学会」の会合でやってたのはおんなじことじゃないかな
18:20:42 MorrisWorkMorris
18:26:51
kiyosue_k
物書きになる人、目指す人は、当たり前ですが、大量の本を読んでいる。本の紹介、作品の紹介する文章をみるだけでも、その人の物書きとしての力量が、良きにしろ悪きにしろ伝わってきますね
18:27:12
kiyosue_k
優れた作家による、優れた本の紹介は、やはりとても興味深いです
18:27:49
kiyosue_k
金原瑞人、恩田陸、荻原規子、桜庭一樹などの紹介文は、分かりやすい解説と作者自身の鋭い視点が両立しており、それだけでも十分面白いです。
18:37:21
kiyosue_k
.a 小説以外 恩田陸
18:37:21
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E4%BB%A5%E5%A4%96+%E6%81%A9%E7%94%B0%E9%99%B8 をどうぞ♪
18:37:36
kiyosue_k
.a ファンタジーのDNA 荻原規子
18:37:36
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%81%AE%EF%BC%A4%EF%BC%AE%EF%BC%A1+%E8%8D%BB%E5%8E%9F%E8%A6%8F%E5%AD%90 をどうぞ♪
18:37:51
kiyosue_k
.a 桜庭一樹読書日記
18:37:51
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E6%A1%9C%E5%BA%AD%E4%B8%80%E6%A8%B9%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E6%97%A5%E8%A8%98 をどうぞ♪
18:38:32 Tonbi_ko (rrr@211-130-166-33.tcv.jp) が #もの書き に参加しました。
19:10:09
chita
10年前の書籍紹介の本を確かめたら未読のタイトルがずいぶん残っていたのを「ヴァーチャル積読だ」と言ったら、sfさんには受けたっけ。『本を読むための本』、たぶん読了分はそれほど増えてない
19:11:00 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:11:29 Take-D (take-d@SODfb-12p4-186.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:22:47 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:24:32 Prof_M (moriarty@i219-167-21-82.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:26:11 Kannna (kannna@em36-244-166-164.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:29:45 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:30:53 Prof_M (moriarty@i219-167-21-82.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:33:53
Kannna
http://www.huffingtonpost.jp/2015/04/20/hiroyuki-nishimoto-obituary_n_7105250.html?ncid=tweetlnkjphpmg00000001
19:34:27 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:34:27
Kannna
>[スナフキンの声優、西本裕行さん死去 88歳]@The Huffington Post(ja)中野渉
19:34:35
kiyosue_k
若い頃は、好きになった本のあとがきや、好きになった作者のコメントなどで、作者が過去に感動した印象に残った本などを手掛かりにして、本の幅を広げていきました
19:35:04
Kannna
.k 西本裕行
19:35:04
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E8%A5%BF%E6%9C%AC%E8%A3%95%E8%A1%8C をどうぞ♪
19:35:12 Prof_M (moriarty@i219-167-21-82.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:35:52
kiyosue_k
沢山の本読んでいく内に、共通して、必ずでてくる本の名前や著者の名前などはありますね。そういうのをピックアップして読むのも面白いです
19:37:15
kiyosue_k
好きな作者がどういう影響を受けたかとか、作風の似通い方、当時の社会背景など、それまで気づかなかった側面も見えてきたりします
19:38:17 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:38:17
chita
私はパロディから元ネタに入っていくことが多かった。筒井康隆さんが『~の文芸時評』で、"この面白さを伝えるにはパロディにすれば手っ取り早いのだが、"と書いてたくらいで、面白いパロディからなら面白い作品を見つけやすかったけど、余計な情報も染みついてしまった
19:39:32 Prof_M (moriarty@i219-167-21-82.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:40:40
kiyosue_k
昔の漫画やSF小説などは、パロディは勿論剽窃が多いですね、昔のオタクといわれた人間達は、そういう大本のネタ元を探したりするのも好きだったりしました
19:41:30
chita
書評や解説を興味深く読めたら、紹介文を書いた人が関わってる作品にも手を出します。ジョナサン・キャロルの『パニックの手』の解説を書いた津原泰水さんのとか
19:41:49
kiyosue_k
バロウズとかスミスとか、ヴォン・ウォークトとか『虎よ、虎よ』のアルフレッド・ベスターとか
19:43:20 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:44:17
kiyosue_k
レイ・ブラッドベリとかも多大なSF小説、漫画に影響を与えていますね『何かが道をやってくる(「華氏451度」「火星年代記」、サイボーグ009のラストと酷似した『万華鏡』とか
19:46:01
chita
『電脳コイル』で、灯台を仲間だと思って近づく首長竜の話と似た展開持ってきてたっけ
19:46:59
kiyosue_k
『霧笛』ですね。制作者、あそこらへんの年代は、多分よく読んでいる筈です
19:48:33
kiyosue_k
ただ、最近のアニメファンも漫画家志望の人も、あまり原典や古典には興味はないようです。目の前の完成された作品以外あまり興味がない
19:50:05
Kannna
一般読者の多数派は、昔からそうだと思いますぅ<原典や古典には興味はない
19:50:19
Kannna
映像作品についても、同様で。
19:50:49
Kannna
まぁ、漫画家志望の人については、別な話ですね。
19:50:53
kiyosue_k
一般人はそれで全然かまわないのですが、物書きや漫画家志望も最近そういう傾向が多いですね
19:50:57
chita
私も原典や古典に興味はないから、若いうちに入るかな
19:51:15
NM
そりゃまあ
19:51:28
Kannna
荒野の七人が好きだから、と言って、七人の侍まで観るのは、やはり熱心な人で、少数派。
19:51:28
NM
「志望」で留まるような人はそもそも読み込み自体が足りないので
19:51:43
NM
古典をカバーしてる率も低いよね
19:51:54
kiyosue_k
ライトノベル作家になりたいという人たちとも何人かと話しましたが、古典作品は殆ど読んでいませんし、そもそも必要性を感じていないのですね
19:53:20
NM
古典を読んだから作家に成れるという訳ではない
19:53:33
Kannna
まぁ、ほんとの古典小説については、楽しんで読む糸口がわかんない、ってのはあると思いますね。若い人全般にとって。
19:53:45
Kannna
それが証拠に、新訳文庫とか
19:54:15 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:54:15
Kannna
本邦のテキストでも、現代語訳とかは、まぁ、比較的動くみたいですよね。
19:55:25
Kannna
(ジャンル小説はまた別かなぁ?? 「読み方」に糸口ありそうな気がする
19:55:28
kiyosue_k
過去の古典作品どころか、現在売れている評価されている本ですら、ロクに目を通そうとしない、そういったものに目を通さなくても、自分には面白い作品を書けると思い込んでいる人も多いです
19:55:50
NM
それはどっちかっていうとパーソナリティ障害の類ではあるまいか
19:55:58
Kannna
うーん
19:56:08 koi-chan[away]koi-chan
19:56:12
Kannna
まぁ、模倣欲求てのは、最初の一歩ではあるかなぁ
19:56:14 Prof_M (moriarty@i219-167-21-82.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:56:20
Kannna
(個人的にはあまり否定したくない
19:56:30
kiyosue_k
なぜ売れたのか、なぜ評価されたのか自分で分析しようとしないし、そもそも作家の名前の数も一般読者程度しか知らないし、自分の興味ある分野、好きな分野の本だけ読んでいれば、それで構わないと思っている人は多いですよ
19:58:00
NM
そういうのはそもそも才能がないというか。
19:58:36
NM
作家を目指しているというポーズを取ることが目的であって、実際に作家になってしまったら不味いことになると思うなあ。
19:59:09
kiyosue_k
ああ、本当に多いですねそれは>作家を目指しているというポーズを取ることが目的
19:59:12
Kannna
あはは
19:59:32
kiyosue_k
まあ、そういう人は、よほどの天才で無い限り、物書きになれるわけがないのは、編集も良く理解していますよ
19:59:39
NM
うん
20:00:14
Kannna
世の中には、一発屋さん呼ばわりされる人って実際いてさ。
20:00:22
Kannna
まぁ、それもその人の人生だと思うの。
20:00:36
NM
うーん
20:00:46
NM
実際にものを書いていて思うけれども
20:01:02
NM
一発でもアタリを出すこと自体が奇跡のようなものなので
20:01:10
Kannna
はい。
20:01:28
NM
人生に2つ以上のコンテンツを送り出せる人というのは本当にすごいとしか言い様がない
20:01:32
kiyosue_k
作家に関しては、一発屋というのは、世間の評価であって、一発あたりを出すだけでも、相当な修練を積んでいるの普通です
20:01:55
NM
一個作り込むだけで普通に一生かかる
20:01:57 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
20:02:20
kiyosue_k
どれだけ、修練を積んでも、デビューできないで終わる方が多いですしね
20:02:28 Kannna (kannna@em36-244-166-164.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:02:30
Kannna
#
20:02:48
Kannna
#操作ミス失敬しました
20:02:52
Kannna
人生に2つ以上のコンテンツを送り出せる人というのは本当にすごいとしか言い様がない
20:03:02
Kannna
↑これはまったく同感
20:03:52
kiyosue_k
ああ、でも携帯小説とか、ライノベルという分野は、私はよく分かりませんね、素人の一発アタリというのもあるのかな?
20:04:02
Kannna
そうだと思いますよ。
20:04:13
NM
初期にはそういうのもあったかもしれないけど
20:04:21
NM
今はもう真っ赤なレッドオーシャンなので
20:04:21
Kannna
今は「万人がコンテンツを発信出来る時代」なので
20:04:26
Kannna
うーん
20:04:34
Kannna
例えばインスタグラムとかさ
20:04:52
Kannna
コンテンツ発信のチャンネル自体も、どんどん多様化していくので。
20:04:56
NM
狙ってアタリを出そうとすると人生賭ける覚悟がいるよね
20:05:25
Kannna
職業作家になりたいなら、そうだと思うんだ。
20:05:43
Kannna
NMさんの言うとおりだと思います<そうだと思う
20:06:12
Kannna
一方で、バイトしながら、ストリートアート描いたり、素人バンドやったり、アングラアイドルやったり
20:06:36
Kannna
同じ様なノリで小説書いたり、やマンガ描いたりしても、それ自体は構わないと思う。
20:06:40
NM
うん
20:07:25
Kannna
「バンクシーになりたい」とか言い出したら、それはまた別次元と思うけど(笑
20:08:21 meltdown (meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:11:16 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:11:16
kiyosue_k
発表の場が増えることが、今まで以上に商業作家を増やす機会を生むことになる、とは私も思います。
20:11:28
kiyosue_k
ただ、いくら発表の場が増えても、素人や技術が未熟な人間が、商業作家になる可能性が増えるとは、個人的に思えません
20:12:35 Prof_M (moriarty@i219-167-21-82.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:12:41
Kannna
まぁ、それはそうですよね。
20:14:31 akiraani (akiraani@KD106146225026.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:14:31 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:14:55 Prof_M (moriarty@i219-167-21-82.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:21:06 koi-chankoi-chan[furo]
20:22:21
CHOBOJA
ふむ
20:23:49
CHOBOJA
まあ、ダメな人はダメなのですが
20:23:58
CHOBOJA
(自分ももしかするとダメな人に入りますけど)
20:24:35
CHOBOJA
古典を紐解くのが割と楽しくて得ることが多いのもわかるのですが
20:24:55
CHOBOJA
うーむ、どうなんだろう。
20:25:09
CHOBOJA
その人たちを非難する旨が良くわからない。
20:25:46 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:25:46
CHOBOJA
なぜ非難する必要があるのかが、ピンと来ないわけです。
20:25:55
Kannna
今のご時世だと、古典と巡り合うのも幸運なんだと思っています。
20:26:29
CHOBOJA
実際のところ、ほかの分野でも
20:26:31
Kannna
昔のように、古典を読まなければならないて、必然性は乏しい。ほとんどないのだ、と思っていまして。
20:26:38
CHOBOJA
「古典など読んだこともない人」は多い。
20:26:57
CHOBOJA
で、下手するとそれなりに勉強してきた人さえも読んでないような本はある。
20:27:11
Kannna
「古典を紐解くのが割と楽しい」人を非難したつもりはないんです。アタシは。
20:27:24
CHOBOJA
こちらの国だと
20:27:27
Kannna
「古典を読まないとダメだ」って説には反対してます。
20:27:28
CHOBOJA
いやいや。
20:27:33 Prof_M (moriarty@i219-167-21-82.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:27:44
CHOBOJA
ああ。なるほど。
20:28:18
CHOBOJA
実際のところ、こちらの哲学専攻者あたりは
20:28:43
CHOBOJA
自分の専門とする分野の原文を読んでないひとも割とある時代があったのです。
20:28:51
Kannna
ふむふむ
20:29:08
CHOBOJA
うーむ
20:29:27
CHOBOJA
なんだろう、言いたいことはわかるんですけど。
20:29:38
CHOBOJA
なんでそういうことをいう必要があるのかが、ちょっとわからなくて。
20:29:49
Kannna
「古典を紐解くのが楽しい人」も、今風の頑張りがあるといいと思うんです。
20:30:12
Kannna
新訳とか、現代語訳とかってのは、その一例だと思うんです。
20:30:43
Kannna
かつてのように「古典の権威」みたいのによりかかって紹介してても、「楽しさ」は伝わらないと思うんです。
20:31:08
CHOBOJA
そうですね。
20:31:43
Kannna
例えば、橋本治さんの『桃尻語訳 枕草子』とか、
20:31:58
Kannna
あるいは、和田誠だんの『お楽しみはこれもなのだ』とか、
20:32:02
CHOBOJA
私は
20:32:16
chita
これもなのじゃ
20:32:20
Kannna
(まぁ、アタシの例示もすでに古いですけど(笑
20:32:24
CHOBOJA
どちらかというと物書き志望気取りかもしれませんが
20:32:27
Kannna
あ、そうだっけ<これもなのじゃ
20:32:58
CHOBOJA
やみくもに古典とか他人の作品を追いかけたところで
20:33:06
CHOBOJA
技量がつくとは思わないのです。
20:33:29
kiyosue_k
私は、小説家や商業として物書きを目指人ならな、多少なりとも古典とよばれるもの、名作・傑作として世代を超えて生きのびた作品を読んでおくべきだし、それが当然だと思っています
20:33:43
CHOBOJA
どうやったら技量がつくかは技量がついた人しかわからないし。
20:34:02
CHOBOJA
それがかならず共有できるとも思わない。
20:34:05
kiyosue_k
ちなみに、古典は決してもう「面白い」ものではないのも当然なのです、特にエンタメ関係は
20:34:17
CHOBOJA
もう面白くないのもあれば
20:34:21
CHOBOJA
「その時代での科k値
20:34:33
CHOBOJA
価値のみ」で古典に上っているやつらもなくはないですね。
20:34:35
kiyosue_k
ただ、なぜ長く評価されてきたのか、どういうテーマが「普遍的」に社会に受け入れられるのかを知るには、今流行っているモノだけを読んでも分らないのです
20:34:46
CHOBOJA
でも、まあ。割と面白いのはある。
20:34:47
kiyosue_k
だから物書きを目指すなら、「楽しむ」ためではなく「学ぶ」ためにも、古典作品に否が応でも触れていかなくてはならないと考えます
20:35:04
CHOBOJA
それが「真に「普遍的な」ものなら
20:35:11
Kannna
まぁ、kiyosue_kさんの意見もわかりますけど
20:35:17
Kannna
わかるつもりですけど
20:35:23
CHOBOJA
読まなくてもわかって当たり前なのです。
20:35:34
chita
知らない本の感想を言われても、たいていはきいててつまんないわけです。興味を引ける紹介のやりようが身についてるひともいる一方で、一般教養だからって古い作品だのベストセラーだの名前出されてもつっこみようがない
20:35:40
NM
まあ
20:35:44
CHOBOJA
で、「普遍的なものをどう表現したか」が学べるわけですね。
20:35:45
Kannna
実は、当人自身が、系譜を遡る事が必要なんだと思うな、アタシは。
20:35:50
NM
僕はここ数年、ほとんど古典読んでないけど
20:36:08
Kannna
これこれは古典だから読むのは、研究者に必要な態度で。
20:36:09
NM
普通にライター仕事はできるし、ラノベも一冊出した
20:36:33
CHOBOJA
「自分で何かを積み上げる」のが重要であって
20:36:45
CHOBOJA
「それが古典であるか」は実はそこまで重要ではないと思うのです。
20:36:49
NM
うん
20:37:00
Kannna
創作者は、やみくもに古典だから読む、よりも、何かの表現について遡る、とかね。そういう動機が大事だと思います。
20:37:04
NM
自分の仕事に何が必要なのか分かっていれば古典にこだわる必要はない
20:37:11
NM
ただ
20:37:16
Kannna
うん<「それが古典であるか」は実はそこまで重要ではないと思う
20:37:17
aba[AWAY]
。・x・) ボカロPだっていつの間にやらもともと音楽やってた人だらけに
20:37:19
NM
何を読めばいいか分からないなら
20:37:43
NM
とりあえず、ある狭いジャンルで良いから古典まで遡る、ということをひとつやっておくといい
20:37:59
CHOBOJA
なら古典から初めて見るのも良いと思います。伊達に古典ではないと思うので。
20:38:04
kiyosue_k
まあ、そこからでしょうね>ある狭いジャンルで良いから古典まで遡る
20:38:27
CHOBOJA
面白いのも多いと思うのですよ。古典。
20:38:30
kiyosue_k
最初から、古典を始める人は、それこそ稀です
20:38:36
aba[AWAY]
。・x・) ロードスやスレイヤーズは既に古典
20:38:42
CHOBOJA
そうなりますねー
20:38:51
NM
オーフェンですら古典だよなもう。
20:39:07
Kannna
えぇぇぇl。そうなんだ。
20:39:23
CHOBOJA
時間としてそうでしょう?
20:39:28
SiIdeKei
おーふぇんが90年代後半だっけか
20:39:29
Kannna
んー
20:39:42
Kannna
ご存知のように、アタシは根っこは古い奴なので
20:39:54
Prof_M
ドラゴンランスは言うに及ばず(ぼそっ
20:40:05
CHOBOJA
うーむ
20:40:07
Kannna
「古典」というと、規範性(カノン)てニュアンスどうしても連想しちゃうんですよ(笑
20:40:07
NM
……
20:40:13
NM
三毛猫ホームズは古典だろうか……
20:40:20
SiIdeKei
今ググった。94年からだわ
20:40:25
CHOBOJA
デビューとかはともかく何かを書き上げたい。
20:40:26
Kannna
なので、オーフェンのどこがカノンだか、アタシにはわかんなくって(困
20:40:29
SiIdeKei
完結が2003年。
20:41:21
chita
Kannnaさんの困惑は、皆がふつーに使ってる古典という単語に、原典とか聖典とか言われている要素を読み取ってるから、じゃないといいな
20:41:41
SiIdeKei
ジュブナイル……というか、はっきりライトノベル、といって良いと思うけど……このジャンルって、『古典』というよりは、大切なのは『原体験』なのかな、と思うのです。あくまで私論ね。
20:41:57 Orinusi (Orinusi@118-104-216-110.gifu1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
20:41:57
Kannna
あー、なるほど。
20:41:57
CHOBOJA
原体験か。
20:42:08
Kannna
うん、それはわかり易いともいます<原体験
20:42:09
CHOBOJA
そういう面で見ると
20:42:26
Kannna
それに賛成だな。
20:42:30
SiIdeKei
だから、なにを古典とするかってのが、人によって違うわけです。定義が違う。基準点が違う。
20:42:31
CHOBOJA
「原体験を他の分野から持ち込んだ方が成功しやすい」という言葉はどうでしょう?
20:42:45
CHOBOJA
ラノベに対して。
20:42:56
Kannna
さっきの、「古典よりは、系譜を遡る」で、言いたかったのとも繋がる。
20:43:00
kiyosue_k
私の場合、例えば映画監督になろうとする人がいたとして、キューブリックもエイゼンシュタインもグリフィスの作品もしらない、黒沢や溝口や小津作品も観たことないというのは、ありえないという、イメージかな
20:43:22
CHOBOJA
絶対あると思いますよ。
20:43:27
CHOBOJA
全部見てない人。
20:43:31
CHOBOJA
映画監督で。
20:43:43
kiyosue_k
いません、いません(笑
20:43:57
Prof_M
「七人の侍」知らないと「荒野の七人」がわからないような?
20:43:58
Kannna
#アタシが思うには、他の分野からでなくてもいい、と思うんですが。「原体験を他の分野から持ち込んで成功した事例は目立ちがち」はあるかなぁ、と。
20:44:18
CHOBOJA
「映画監督」の定義によりますけど
20:44:25
CHOBOJA
独立映画とかにいくと
20:44:33
Kannna
#例えば、マンガの大友さんの初期作ってあれ、8ミリ映画の“文法”だよね。
20:44:41
kiyosue_k
商業映画監督の話ですよ
20:44:43
CHOBOJA
わりかしあると思うのです。
20:44:55
CHOBOJA
独立映画+受賞作品
20:45:01
CHOBOJA
という前提でなら。
20:45:09
Kannna
#それに対して、浦沢直樹さんの原体験は、手塚マンガなんだよね、やっぱり。
20:45:20 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:45:20
SiIdeKei
あと、ライトノベルはそれぞれの作品が結構とんがっているというか、それぞれが先鋭化して特定の嗜好を満たすようになってるので、『これ読んどきゃ間違いない』というものが挙げにくい、とも思うのですよ。
20:45:31
Kannna
うんうん
20:45:42
CHOBOJA
で、まあ。「なにかは見ている」のは
20:45:45
CHOBOJA
当然ですが
20:45:46
CHOBOJA
20:45:50
CHOBOJA
「古典すべてを見ている」
20:45:52
CHOBOJA
というのは
20:45:55 Prof_M (moriarty@i219-167-21-82.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:45:56
CHOBOJA
また違いますよね。
20:46:01
Kannna
「古典を読むべきだ」には、どうしても「これ読んどきゃ間違いない」のニュアンス感じるんだよねぇ。
20:46:10
NM
例えばこう
20:46:27
CHOBOJA
ヒッチコックは見ていない。チェプリンは見ていない、黒沢明はしらない。
20:46:29
NM
エロマンガを描くのに「これだけは読んどけ」という古典を思いつくかというと……
20:46:35
CHOBOJA
そういう人なら山ほどいそうな気がします。
20:46:46
CHOBOJA
「は」で行けば。ですね。
20:47:37
chita
古典という言葉から、作成時期が古いために幅広い年齢層に周知されているものという印象を持つのは間違ってないだろうか。スタイルを完成させた作品に当たる機会を増やすことが大事なんであって、いいものが必ずしも昔の作品だってわけじゃないから
20:48:02
Kannna
ふむぅ
20:48:20
CHOBOJA
「ゴッドファーザー」を見ていないとか、「市民ケイン」を見ていないとか。割かしあると思いますね。
20:48:34
chita
まずは森山塔かなあ
20:48:36
CHOBOJA
あと自分の国の伝統じゃないやつは見てない人も多いでしょうし
20:48:38
CHOBOJA
そもそも
20:48:47
CHOBOJA
「その古典が出ている時期」の
20:48:56
CHOBOJA
人は絶対見てないですよね。古典。
20:49:01
chita
あとは無難に吾妻ひでおか
20:49:28 shinkurou (shinkurou@p1204-ipngn100504tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:50:06
kiyosue_k
古典は『古い模範となるもの』という意味ですしね、古典ギリシャとよばれるのは、多くの欧米人にとって、古代ギリシャが模範と思っている面があるからですし
20:50:51
SiIdeKei
音楽で『古典派』といったら、ある一定時期のものをさすよね。これは『原典』という意味ではない。
20:51:24
SiIdeKei
そんな風に、もっと動的に『古典』という言葉を取り扱わないと、ワケ分かんねえことになるんじゃねえかな、って思います。
20:51:28
kiyosue_k
古くても、『模範』となるもの、学ぶべきもの。そういう作品を『古典作品』と呼ぶと考えます。
20:52:26
SiIdeKei
それか、もう時間軸を明確にして、ここからライトノベルは始まったのじゃー、って決めてしまい、そこから『古典』を定義する。
20:52:39 koi-chan[furo]koi-chan
20:52:44
Kannna
えーっと、
20:52:52
CHOBOJA
「規範」を追い求めること自体が選択を阻める可能性があると言いたいですね。
20:53:00
chita
エロマンガ家で名を残せる人って、絵よりも、時代とすり寄るのが上手な人が多い気がする。古いエロマンガから何かを学ぶとしたら、出版時期の世相を開設した副読本が必要かもしれない
20:53:08
Kannna
創作したい気持ちの原体験には、模倣衝動ってあるはずなんだ。
20:53:44
NM
洗練されるスピードがやたらと速いんだよね
20:53:46
Kannna
で、その先だけど、アタシは模倣を通しての逸脱が大事なんだと思ってます。私見として。
20:53:50
SiIdeKei
だからまあ、おいらは最初に、『原体験』という言葉を使ったわけです。
20:54:07
Kannna
お手本道理にやろうとして、何故かできない。そこからどうする、だよね。
20:54:17
SiIdeKei
動的に基準点を決めるわけです。で、そこを目指す。そこを超える。
20:54:37
CHOBOJA
そうですね。
20:54:45
CHOBOJA
基準点は持たないと始まらないと思います。
20:55:07
SiIdeKei
基準点の決め方は、kiyosue_kさんの言うとおり、『模範』となるもの、って感じで良いと思います。
20:55:14
Kannna
ふむ
20:55:29
NM
模範かあ
20:55:41
NM
森博嗣、加納朋子、椎出啓
20:55:45
NM
とりあえずこの3人。
20:55:50
SiIdeKei
それが、まあ、kannnaさんの言うとおり、模倣衝動っていう形で現れてくると思うのです。
20:55:54
Kannna
アタシは、原体験が基準点でいいような気がしたんだけど、
20:56:09
chita
吾妻ひでおさんは時代にすり寄るのがうまい人という印象にそぐわないな
20:56:11
SiIdeKei
待って、今真似てはいけない人の名前を言った(笑)
20:56:29
Kannna
SiIdeKeiさんが『模範となるものでいい」って言うなら、それでいいのかな、と。
20:56:33
chita
そうだな。まず大学で教鞭をとらないといけなくなる
20:56:44
CHOBOJA
真似れたらすごいですよねー
20:56:45
Prof_M
そう?>真似てはいけない人
20:56:58
CHOBOJA
作風は真似れなくても
20:57:02
NM
椎出さんは可能性の突端にいるので
20:57:07
CHOBOJA
書き方から学べることは多いですよね。
20:57:10
NM
マークしないのはもったいないよね
20:57:11
SiIdeKei
椎出啓という人は、真似てはいけないと思うよ!
20:57:58
chita
一番うまくまねることができるはずの人が言うことだから参考にしよう
20:58:10
kiyosue_k
私は、作家・芸術家はまず「技術職」と考えます。だれしも衝動や憧れから始まるのは当然としても、素人や初心者はまず、絶対にその分野の『規範』『ルール』『文法』を学ぶべきだとも
20:58:18
kiyosue_k
そのためには、多くの優れた作品や作家の原点となった『模範作品』つまり古典作品から学ぶことは、やはり必要不可欠だと考えます
20:59:30
SiIdeKei
うん、そうやね。
20:59:32
CHOBOJA
例としてどの作品ですか?
20:59:36
Kannna
kiyosue_kさんが、そういう信条で漫画に取り組むのは、もちろん構わないんですよ。
20:59:37
CHOBOJA
(気になる)
20:59:45
SiIdeKei
kiyosueさんの言うことももっともだ。
20:59:49
Kannna
「技術職」って信条ね。
21:00:24
SiIdeKei
ただ、その『古典』をどこに求めるかってのは、ジャンルによっては『これ読んどけ』ってものがない可能性もあるよ、と
21:00:39
SiIdeKei
言うことだけは、強調させてもらいたいのです。
21:00:59
chita
どうなんだろう。必読の作品がなかったとしたら、1ジャンルが形成されることがありうるでしょうか
21:01:12
SiIdeKei
んーと
21:01:14
Kannna
けど、小説家が技術職かって言うと、それこそ、人によるし、ジャンルによるのだけど、それだけでもない、事例もあると思う。
21:01:25
kiyosue_k
私も同感ですね>必読の作品がなかったとしたら、1ジャンルが形成されることがありうるでしょうか
21:01:39
SiIdeKei
ライトノベルに関して言えば、そもそもライトノベルは『ジャンル』なのか、というところがあるよね。
21:02:04
NM
例えばこう
21:02:11
NM
今ライトノベル作家になりたい人がいたとして
21:02:20
NM
その人にロードスやスレイヤーズを勧めるかというと
21:02:25
SiIdeKei
おいらは、個人的には、ライトノベルはジャンルではなくて、売り方の一形態……メディアの形のひとつ、だと思っているのです。
21:02:25
NM
もう勧められない
21:02:41
NM
今読むならゼロの使い魔とかSAOとかになる
21:02:46
CHOBOJA
ロードスやスレイヤーズを見て
21:02:48
SiIdeKei
こういう風にしたら文庫書き下ろしが売れたー!というやつです。
21:02:52
CHOBOJA
ラノベ書けと言ったら
21:02:54
NM
たぶん来年には僕は違うことを言っているはずだ
21:03:03
Kannna
まぁ、ブッチャケ、アタシはジャンルにとらわれない作品の方を評価するタチなのだけど、
21:03:05
CHOBOJA
すごくいやがらせですよね。今の時期だと。
21:03:29
NM
うん>いやがらせ
21:03:38
Kannna
技巧にとらわれない作品を作るには、技術をみにつけてないとできない、って逆説は認める。
21:03:57
CHOBOJA
「ラノベの文法が知りたいです」と言っている人に
21:04:02
SiIdeKei
だから、『ライトノベルという枠組みでは、必読の作品というのは決定できない』と思うのです。
21:04:03
Kannna
だから、模範ってのを普遍化しないでくれれば、それでいいや。
21:04:22
CHOBOJA
「一番古典だからアリストテレスの詩学を読め」
21:04:24
NM
今この瞬間に必読の作品は、と言われればタイトルを挙げることはできる
21:04:24
CHOBOJA
と言ったら
21:04:28
CHOBOJA
かなり困りますよね。
21:04:31
NM
でも来年にはその中身は変わっている
21:04:46
SiIdeKei
そりゃ、個人個人でのおすすめという形では挙げられますけど、普遍的な『教本』を挙げることは出来ないんだ、と思います。
21:04:55
NM
エロ関係だとさらにそのサイクルはヒドイことになってると思う。
21:04:59
shinkurou
たとえば「風と友に去りぬ」とか「ローマの休日」なんかが古典かっていうのはそりゃあ古典だろうけど、じゃあ映画のなんたるかを知るためにまずこのあたりから見なさいっていうのは「か、格式張っている!」みたいな感じに思いますネ。
21:05:05
SiIdeKei
たとえば、今ですと
21:05:19
SiIdeKei
『ヘスティアの紐』が熱いですが
21:05:27
chita
# つっこまれなかったけど謝ります。森博嗣さんごめんなさい
21:05:32
SiIdeKei
これが、3ヶ月後に残っているかどうか、というと
21:05:36
SiIdeKei
わかんない。
21:05:45
NM
その頃には夏アニメの話になってるだろうしなあ
21:06:01
SiIdeKei
#念のために注釈。ヘスティアの紐とは作品名ではありません。
21:06:19
aba[AWAY]
#マジックアイテム名っぽい
21:07:05
CHOBOJA
「ヘスティアのヒモ」。なんかギリシャ古典みたいですね。
21:07:13
Kannna
#うん、「ゴルディアスの結び目」とかね、ぽいよね(笑
21:07:31
NM
ミノタウロスの皿とか
21:07:35
NM
カンビュセスの籤とか
21:07:59
SiIdeKei
#『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』に登場する人物(神様か)ヘスティアが身につけている、謎の紐のことです。
21:08:40
SiIdeKei
#男の子のロマンを環状一次元に収束させると、ああいう形になるんだと思います。
21:09:00
chita
プロゴルファーの猿とか
21:09:23
SiIdeKei
注釈終わり。
21:10:07
chita
魔太郎の来るとか
21:10:17
SiIdeKei
こー、おいらは、大衆小説……その中でもいわゆるライトノベルにしか興味ないんで、いわゆるライトノベルに限って話してますけど
21:10:49
SiIdeKei
まあ、そういうわけで、古典って一義的に定義することは出来ないよねー、などと思うわけです。
21:11:14
SiIdeKei
もっと学術的なアプローチをすれば、決めることは出来るかも知れません。
21:11:26
SiIdeKei
でも、おいらはそういうアプローチには興味がありません。
21:12:01
Kannna
アタシは、ライトノベルに限らず、古典って一義的に定義することは出来ない、そういう世の中だ、と思います。その筋での発言をしてたと思います。
21:12:19
Kannna
(「動態的」ってのはわかる気がしてます
21:13:04
SiIdeKei
これが、映画とかになってくると、もう少し専門的な分析が積み重なって、こういうジャンルなら古典はこれ、ってのがあるかも知れません。
21:13:08
Kannna
今は、読者一般にとっては「古典と巡り合うのは僥倖」なんだけど。
21:13:13
SiIdeKei
とりあえず黒澤明見ておけ、とか(笑)
21:13:41
NM
ホームズ・パスティーシュを書こうという人が正伝読んでないって言ったらそらあかん、と思うけど
21:13:44
Kannna
創作者にとっては、自分の原体験から、遡って先行事例を発見してく努力が要るんだと思うな。
21:13:46
Kannna
つまり、
21:13:57
Kannna
オレ古典を見つけるには、努力が要る(笑
21:14:12
SiIdeKei
やっぱ、後のものに大きく影響を与えたもの、ってのが最低限の条件にはなるでしょうね。
21:14:25
SiIdeKei
たどっていけば、それに行き着く!
21:14:26
NM
漠然と古典を読まねばあかん、といってもやはり主語が大きすぎるという話になるよなあ
21:14:32
shinkurou
#シネフィルが「クラシック映画」って言った場合、「みんなこれは観てるって前提で語っていい作品」ぐらいの意味じゃないかなーって思います
21:14:41
SiIdeKei
それが『古典』の最低条件だと思います。
21:15:07
SiIdeKei
まあ、絞るのは大変ですよな。
21:15:12
Kannna
#それすら難しいのよ、東映ヤクザ映画とかさ<みんなこれは観てるって前提
21:15:13
CHOBOJA
うーむ
21:15:23
chita
古典、ってタイトルの本が既にあったらこまるな
21:15:41
SiIdeKei
『日常の小説』なんて本を出した人がいるくらいだから
21:15:55
SiIdeKei
いるかもしれんよ(笑)<古典、ってタイトル
21:15:58
akino
#この話題は仕事としての読書になるんでしょうか?
21:16:02
Kannna
日本SF古典こてん、てのはあったよね(笑
21:16:14
Kannna
(書名表記はちょっと怪しい
21:16:23
CHOBOJA
「探偵小説」と呼ぶとフォーにもドイルにもたどりつくと思うのですけど
21:16:28
NM
「これで古典がよくわかる」という本を見つけた
21:16:35
aba[AWAY]
。・x・) 「手塚治虫作品を読んだ事のない漫画などお話にならない」かというと、そんな事はまったくないしなぁ
21:16:40
CHOBOJA
どちらを「模範」にするかによって
21:16:41
NM
事件解決だっ
21:16:44 H_Aoi (H_Aoi@180-144-168-188f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:16:47
CHOBOJA
かなり違いますよね。
21:16:47
hir_CF
あばば
21:16:48
aba[AWAY]
漫画など→漫画家など
21:16:56
Kannna
あぁ<「これで古典がよくわかる」
21:17:06
Kannna
#見かけた覚えはあるですネ
21:17:16
CHOBOJA
そういや
21:17:18
CHOBOJA
私の家にも
21:17:24
CHOBOJA
「教養」と書いてある
21:17:29
CHOBOJA
分厚い本があった気がします。
21:18:17
Kannna
うひぃ
21:18:22
Shijima
#ポー?<探偵小説
21:18:25
Shijima
ここまでログ読んだ
21:18:26
NM
「大学が教えるすべて」「大学が教えない知識」の2冊の本に世界のすべてが詰まっているというネタがあったなあ
21:18:26
CHOBOJA
ㅁ.
21:18:31
CHOBOJA
あ。そうですね。ポー
21:18:49
Shijima
#ハングル表記一緒ですよねw
21:18:52
kiyosue_k
これって結構重要ですね、初心者には頭でなく直に、肌で知れというのにも近いです>「とりあえず黒澤明見ておけ」
21:18:58
kiyosue_k
古典となる、原則となる『文法』から外れることがあっても構わない、結果としてアンチテーゼであってもよいです
21:19:11
kiyosue_k
これは商業映画や小説、漫画にいえることですが
21:19:27
kiyosue_k
まずは、作品テーマを明確にして数行でまとめること、「状況設定」「葛藤」「解決」のプロット各章に区分けして組み立て、大きいプロットの転換を2つ以上つくること
21:19:35
kiyosue_k
原稿用紙数枚で収まる粗筋をつくれること、登場人物が達成すべき物語上の欲求を明確にすること
21:19:50
kiyosue_k
冒頭の数ページ・数分間で世界観、登場人物、状況を読者・観る者に分かるように、適切にまとめること
21:20:00
kiyosue_k
こういう「イロハ」は、古典と言われる作品ほどしっかりした骨組みをもっている、それを概念や理論だけでなく、実際に作品に触れること知ることは大切な過程だと考えます
21:20:09
SiIdeKei
黒澤明は、洋の東西を問わず、現代の映画監督に影響を与えているようですから、古典とゆうてよいかな、と思って名前を挙げました。
21:20:12
NM
実んところ
21:20:29
SiIdeKei
実のところ、映画には詳しくないので、違っていたら申し訳ない。
21:20:29
NM
そこで挙げられた「イロハ」は当然既に習得しているという前提で僕は話している
21:21:13
kiyosue_k
素人や初心者はそういうわけにはなかなかいきませんよね>当然既に習得しているという前提
21:21:17
NM
いや
21:21:23
NM
素人や初心者であっても
21:21:32
Kannna
アタシが最初思ってた「古典」では、イロハが、今ではわかりづらいと思って、話してた(笑
21:21:32
NM
既に習得してないとオカシイんだ、プロになるなら。
21:21:57
NM
誰から教わることがなくても、最初の作品を書き始める頃にはだいたい理解している
21:22:10
NM
少なくとも僕はそうだった
21:22:14
Kannna
#ギリシア悲劇とか、シェークスピアとかさ、イロハを見出すためにも教養が要るみたいな
21:22:15
chita
ポオの探偵小説ジャンルへの貢献は『マリー・ロジェの謎』『モルグ街の殺人』の2作品で、刑事事件を題材に自由思考だけでおもしろおかしく書けるという例を、かなり早い時期に出したっていう点が凄い、すごい、すごいんだよと力説はできるけど、できれあb読まないでほしい
21:22:35
chita
読んで「つまんねー」って言われそうだもの
21:22:41
Kannna
ポオは、詩人だから、ラノベのようには読めないんだよねぇ
21:22:47
kiyosue_k
残念ながら、投稿作品の9割がたは、「小説」にも『漫画』にもなっていないのが殆どが現実です
21:23:06
NM
そういう人には今から教えようとしても無駄なので
21:23:08
Kannna
読んで楽しむのに、すでにセンスが要る<ポオ
21:23:10
SiIdeKei
あー……なんかNMさんにハードルめっちゃ上げられたような気がする(笑)
21:23:26
NM
ええっw
21:23:27
SiIdeKei
これでできなかったら、おいらどうするんだよう(笑)
21:23:34
CHOBOJA
(ひょいひょい)->ハードルをさらに上げる
21:23:50
chita
他の二人を試しに模倣してみたら? とりあえず妊婦を主人公にするとか
21:24:16
NM
でもこう
21:24:31
NM
小説の書き方なんてのは誰かから教わるものでもなく、
21:25:08
NM
書き方の本を読んでもだいたい再確認に終わることがほとんどだと思うなあ
21:25:31
Kannna
アタシ知ってる人でね、高橋留美子さんのマンガがとても好きな人で、オリジナルな同人マンガ描いてる人いるんだけど、
21:25:50
Kannna
さっき言われたイロハはちゃんとできてるんだけど、ブッチャケ面白くないんだ。
21:26:11
NM
あー。
21:26:16
Kannna
何が違うかって言うと、ギャグの呼吸みたいな処がね、模倣できてないんですよ。
21:26:24
NM
ワカル
21:26:57
Kannna
けど、本人は「留美子さんみたいなマンガを描く」ことが楽しくてしょうがないので、
21:27:03
Kannna
ずっとずーっと描いてる。
21:27:12
Kannna
それはもう、いいんじゃないかな、と。
21:27:33
NM
うん。
21:27:41
Kannna
(あ、絵柄はそっくり模倣なんです
21:30:22
kiyosue_k
ちょっと離籍します。久々に『もの書き』らしい話題が出来て、とても楽しかったです。おつきあい、ありがとうございました。
21:30:31 kiyosue_k が切断されました:Quit: Leaving...
21:30:36
chita
『映画は父を殺すためにある』という評論には、黒澤明が外国で評判の高い理由に、日本の映像作家の中では珍しく通過儀礼を扱っているからだ、と裏読みできる記述があった
21:31:43
Kannna
ふむふむ
21:31:54
Kannna
島田さんの本ですね。まだ読んでないです。
21:32:08
chita
つまるところ、方向性が欧米の人の肌にあっただけ? だけっていったらひどいな。大体そんならなんでジブリアニメが評価されてるんですかchitaさん
21:32:28
chita
わかんないことが多すぎる。映画がらみはなおのこと
21:32:56
NM
ジブリは通過儀礼扱ってるよね
21:33:03
aba[AWAY]
主人公に棒読みイケメンを配置して興行的には大ヒットとかわからなすぎる。
21:33:08
Kannna
(島田裕巳さん、伸介さんじゃないよ(笑
21:33:21
NM
ラピュタ→父の後を追ってラピュタに行く→ラピュタ落ちる
21:33:33
chita
読み返してみるけど、通過儀礼をうまいことスルーしてるって説明だったような気がするんよ
21:33:34
NM
魔女宅→魔法が使えなくなる
21:34:07
aba[AWAY]
→twitterの負荷テストを行う
21:34:23
NM
トトロとナウシカは微妙だな
21:34:45
Kannna
.k 映画は父を殺すためにある
21:34:45
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%AF%E7%88%B6%E3%82%92%E6%AE%BA%E3%81%99%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B をどうぞ♪
21:34:51
aba[AWAY]
ナウシカの通過儀礼→オリジナルの人類を皆殺し
21:35:01
NM
それはそうなんだがw
21:35:02
Kannna
.k 島田裕巳
21:35:02
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%B3%B6%E7%94%B0%E8%A3%95%E5%B7%B3 をどうぞ♪
21:35:07
chita
映画の話に限定してよう
21:36:54
chita
今朝挙げた『ゼロ年代の想像力』もそうなんだけどもー。書いてることを理解したいんだけど著者が扱う作品を具体的に知らないからおっつかないんですよう。ラノベはなんとかなるとして、平成仮面ライダーとか
21:37:08
NM
日本人的には通過儀礼だけど、欧米人が想定している通過儀礼とはちがくない? という意見はあろうな
21:38:35
Kannna
ふむむむ
21:39:10
chita
自分がまったく触れたことのない作品からなぜか影響を受けていた、という体験はしたから、書いてあることはなんとなくわかるんだけども
21:39:24
chita
例えば平成仮面ライダーとか。平成仮面ライダーとか
21:39:46
Kannna
『ゼロ年代の想像力』は、アタシは世代的な主張が強いと思ってるんだけど……
21:40:14
Kannna
chitaさんが、理解したいって欲求はどんな感じでの事なんだろ??
21:40:35
chita
『響鬼』の方針転換については、前半のがダメだったからってばっさりしてたな
21:40:50
Kannna
あぁ、うん、うん。
21:41:21
Kannna
ああいう論法は乱暴だよね。まぁ、実際、商業的にはダメだったはずなんだけどさ。
21:41:58
chita
エヴァンゲリオン風>バトルロワイアル風>ハルヒ風、といったスタンスの変遷と、更にその後の変化。
21:44:22
chita
『ゼロ年代の~』を読み込んだうえで原典にあたらなきゃならないわけで、つまりこんなかんじで『古典』が定義されてしまう。多分『ハルヒ』が古典なのはだれも反対しないと思うけど
21:44:39
Kannna
ははぁ
21:44:55
Kannna
なるほど。話との繋がりはわかった。
21:46:31
NM
ハルヒはもうなかったことにしてもいいんじゃないかと思うこともある
21:46:36
Kannna
アタシが思うには、『ゼロ年代の~』は、サバイブ感覚とか、他にもあったけど、著者が作ったキーワードで、ある世代の共有感覚を主張するための本だと思う。
21:46:54 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:46:54
Kannna
だから、原典にあたってあげると親切だけど。
21:47:06
Kannna
アタシは、そこまでしてあげなくてもいいような気がしてます。
21:47:40
aba[AWAY]
。・x・) だが視聴者的には「後半の方がダメ」という意見の方が圧倒的に多く聞く
21:48:00
Kannna
響鬼ねぇ
21:48:09
NM
そりゃまあ
21:48:10
Kannna
あれは、路線変更自体がダメなのであって、
21:48:30
Kannna
最初から後半のノリだったら、それはそれで成り立ってた気はするなぁ。
21:48:32
NM
響鬼を語りたい人は前半に惹かれて見始めたんだろうしなあ
21:49:02
NM
前半で見放した人が後半についてわざわざ何かを語るだろうかというと。
21:51:03
Kannna
にゃはは
21:51:36
chita
確か龍騎だっけ、仲間のライダーを皆殺しにしたあとで大ゴマ取って「だが、ピノキオはそれで幸せになったのだろうか?」
21:52:11
Kannna
えーっと
21:52:28
Kannna
それは龍騎だと思うけど、とてもハショってる気が(笑
21:52:44
chita
ネタ割らなくてもいいよね?
21:53:30
Kannna
うん
21:54:04
Kannna
ただ、大ゴマとる人は、えーっと……
21:54:17
Kannna
皆殺しにしたわけでもないし、みたいな。
21:57:25 cos0Roddy_11
21:58:58
chita
「ピノキオは~」のくだりは、仮面ライダーシリーズ原作者の石森正太郎さんの別の作品『人造人間キカイダー』の、コミックの最終回なんです
21:59:13
Kannna
はい。
21:59:48
Kannna
ただ、まぁ、最終回で、最後の1人になったヒーローのシーンを指してると思えました。
21:59:50
chita
皆殺ししか共通点がないあたりが笑いどころになるかなと思ったんです。ごめんなさい
22:00:01
Kannna
ふむ。
22:00:29
Kannna
原典の物語は、殺し合いではあるので、誰かが他の参加メンバーを皆殺しにしたわけではないのですが。
22:00:54
Kannna
まぁ、そゆつもりでした。
22:01:55 kaya-n (kaya_n@pc6d3d5.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:02:02
chita
誰でもいいから「それ、ライダーじゃないキカイダーだ」って言ってくれませんか
22:02:19
Kannna
言ってあげない(笑
22:02:52 akiraani_ (akiraani@KD014015158080.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:05:40 akiraani が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
22:37:56
Morris
そういえば今日
22:38:22
Morris
「プロクター・アンド・ギャンブル」が何の会社かわからない人を久々に見かけた
22:38:43
Morris
最近はパッケージにもフルネーム書かれてるので知名度は上がってるはずなんだけどね
22:39:13
Kannna
アタシ、知らにゃい(笑
22:39:17
Morris
会社名の略称って調べると面白いものがあったりする。
22:39:45
Kannna
(ググってなるほど
22:43:25
aba[AWAY]
にっしんぼーがなんの会社かわかりません
22:45:47
Morris
CMで笑うための会社です
22:45:57
Morris
.k プロクター・アンド・ギャンブル
22:45:57
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB をどうぞ♪
22:46:31
Morris
http://matome.naver.jp/odai/2139792803092351401
22:47:43 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
23:03:48 aspha (UserID@p9008-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:04:09 Orinusi が切断されました:Quit: Leaving...
23:04:09 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:06:33 Prof_M (moriarty@i219-167-21-82.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:14:11
Kannna
まぁ「もの書きらしい話」は、期待するものも人それぞれなんで、
23:14:28
Kannna
うまく話しが弾むのも、たまにだよね。
23:15:31
Kannna
期待のスペクトルみたいなものが一致する人同士だと、あんまり言葉が要らないって、逆説もある(笑
23:18:50 Roddy_11Roddy_14
23:27:00 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:32:47
Yu_Aizawa
寝ても悪夢をみてしまい
23:33:04
Yu_Aizawa
起きてしまった……。
23:33:28
Yu_Aizawa
多分眠れなさそう
23:33:38
Yu_Aizawa
すげえ辛い
23:34:49
Yu_Aizawa
でも寝る
23:35:16
aba[AWAY]
m9(^Д^)
23:38:10 symm (symm@178.168.127.64) が #もの書き に参加しました。
23:38:39
akiraani_
さて、ミルの忘れてたベイビーステップ3話を見よう
23:44:52 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:46:13 koi-chankoi-chan[away]
23:47:54 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
23:50:05 ShijimaShi-GMa
23:50:32
akiraani_
しかし、こうしてみると1回目のフロリダ留学編ってすげー転機だったんだなぁ
23:51:16
akiraani_
エーちゃんの特性が地味にチートくさいのもあるけど
23:57:18
akiraani_
何よりも読みがチートだ
表示するメッセージがありません。