00:03:50 |
OX が切断されました:"Leaving..."
|
00:12:25 |
aspha が切断されました:"See you..."
|
00:33:39 |
Kannna_ が切断されました:"Leaving..."
|
00:35:16 |
_10_10ZO → hir_CF_
|
00:42:29 |
Pikoyan が切断されました:"See you..."
|
00:42:53 |
syo が切断されました:"Leaving..."
|
00:44:19 |
_18_ZYX-8 → ash
|
01:14:16 |
akiraani が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
|
01:18:08 |
Morris → MorrisZZZ
|
01:27:22 |
LizardMen が切断されました:"では血で清算してもらおうか!"
|
01:37:02 |
ash が切断されました:"無問題"
|
01:54:54 |
NM が切断されました:"Leaving..."
|
02:04:53 |
NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
02:21:36 |
symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
|
03:16:51 |
hir_CF__ (hir_cf@p11056-ipngn100406kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
03:17:23 |
hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
03:26:01 |
ponzz が切断されました:"Leaving..."
|
04:15:54 |
- chita
- 夜食にと買い求めていた、センプレピッツァのパニーニを頂く
|
04:19:09 |
ponzz (ponzz@p20142-ipngn402souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
04:21:31 |
- chita
- 半円の形につくったピザ生地を横に切れ目を入れて、生ハムと何か野菜を挟んである。サンドイッチのパンよりも噛みごたえがあって、腹持ちは良さそうだ
|
04:23:43 |
- chita
- それにしてもこの小松菜みたいな形の野菜はなんだろう
|
04:37:21 |
CHOBOJA が切断されました:"Leaving..."
|
05:32:14 |
ELCYANT が切断されました:"Leaving..."
|
05:43:23 |
ELCYANT (elcyant@i121-113-15-56.s05.a009.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
06:03:10 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
06:12:25 |
showchan が切断されました:"Leaving..."
|
06:14:37 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
06:15:22 |
showchan (showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
06:21:58 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
06:32:14 |
ELCYANT_ (elcyant@i121-113-15-56.s05.a009.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
06:33:32 |
ELCYANT が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
06:35:50 |
imo が切断されました:"Leaving..."
|
06:37:57 |
Marcy → Mar_Away
|
07:12:51 |
LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:18:06 |
Yaduka が切断されました:"Leaving..."
|
07:18:36 |
fukanju が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
07:19:46 |
Yaduka (yaduka@ntchba366064.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:20:49 |
MorrisZZZ → Morris
|
07:39:33 |
Morris → MorrisWork
|
07:47:14 |
fukanju (fukanju@FL1-133-204-230-50.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:55:07 |
LizardMen が切断されました:"失敗は 許 されないのよ!"
|
08:04:13 |
MELTDOWN (meltdown@p14120-ipngn100202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:16:33 |
SSY_sleep が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
08:39:14 |
wasabi (wsb@p201.net112140002.tokai.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:27:53 |
symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
10:28:00 |
symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
|
10:44:22 |
Take-D が切断されました:"Leaving..."
|
10:56:27 |
showchan が切断されました:"Leaving..."
|
11:00:14 |
showchan (showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
13:23:36 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
13:45:11 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
13:51:57 |
symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
14:38:39 |
syamo が切断されました:"Leaving..."
|
14:41:50 |
wrong が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
14:50:43 |
chita が切断されました:"Leaving..."
|
15:12:47 |
kaya-n (kaya_n@p7443c475.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
15:20:07 |
hir_CF__ が切断されました:"Leaving..."
|
16:07:20 |
wrong (proxyz@www.nmaq.org) が #もの書き に参加しました。
|
16:18:53 |
SSY_sleep (SuiSouYa@softbank126015050206.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
16:31:52 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
16:47:02 |
kairi が切断されました:"See you..."
|
16:54:20 |
CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き に参加しました。
|
16:55:56 |
SSY_sleep → SuiSouYa
|
17:21:34 |
hir_CF (hir_cf@p11056-ipngn100406kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:25:13 |
MELTDOWN が切断されました:"Leaving..."
|
18:22:53 |
syo (syo@i60-35-47-110.s05.a001.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:44:36 |
SiIdeKei が切断されました:Client closed connection
|
18:44:48 |
SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:49:50 |
SiIdeKei が切断されました:Client closed connection
|
18:50:07 |
SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:52:47 |
- ponzz
- そうだった
|
18:54:09 |
- ponzz
- 最近、とある漫画家兼ラノベ作家兼アニメ脚本、監督、演出その他よろずおたく事を生業にしてる方と
|
18:54:15 |
- ponzz
- 懇意にさせていただいているのだが
|
18:54:46 |
- ponzz
- その方に、どうすりゃ早く書けるのかと聞いてみた
|
18:55:04 |
- ponzz
- その人、二週間で250枚は余裕でしょ、と言い放つ方なので
|
18:55:32 |
- ponzz
- どうやって書いてるのか気になったのだな
|
18:56:18 |
- ponzz
- そしたら、かけない部分はあとで書くことにして、書けるところを順番に書いていけば早くかけるよ、と言われて
|
18:56:21 |
- ponzz
- ああ、なるほどと
|
18:56:26 |
- hir_CF
- ほえ
|
18:56:31 |
- ponzz
- でも、そうすると
|
18:56:36 |
- hir_CF
- 私と同じ方式だな
|
18:56:51 |
- ponzz
- ENOさんの言うところの
|
18:57:12 |
- ponzz
- いろいろあってが中々書き進められなくなるときがあるんだけど、と尋ねると
|
18:57:27 |
- ponzz
- 思いついたときにかけばいいよ、と。
|
18:57:49 |
- hir_CF
- なるほどぬこしょくしゅ
|
18:57:51 |
- hir_CF
- ふみふみ
|
18:58:06 |
- ponzz
- あと、その色々あっての部分は、本当に自分が書いてる小説に必要な部分なのかを吟味するきっかけでもあるので
|
18:58:14 |
- ponzz
- ちゃんとそのことについて考えるように、とも言われた
|
18:58:39 |
- ponzz
- これはどういうことなのかというと
|
18:58:58 |
- ponzz
- 自分がその小説でどんなことを書いているのか、なにを書いているのか
|
18:59:13 |
- ponzz
- それをきちんと理解すれってこと
|
18:59:39 |
- ponzz
- これは凄く凄く難しいことで
|
19:00:24 |
- ponzz
- どんな著名なアニメ監督だろうが悩むときは悩んで、まったく仕事ができなくなることもあるような代物らしくて
|
19:00:40 |
- ponzz
- じつはそう簡単な話ではないと
|
19:04:31 |
- ponzz
- で、小説をちゃんと読んでもらうには、とにかく最初の10ページはぐいぐい読ませる代物でなくてはならなくて
|
19:04:47 |
- ponzz
- それができないならプロにはなれないと
|
19:04:51 |
- ponzz
- はっきり言われた
|
19:05:06 |
- ponzz
- ほかには、えーと……なんだろうな
|
19:07:27 |
- ponzz
- ラノベで二次選考を通過して、本職の編集さんが通過した小説を吟味する方法って、作者が無意識にやってる部分や
|
19:07:39 |
- ponzz
- 細かい手癖、演出も
|
19:08:08 |
- ponzz
- すべて丸裸にして、これはどうすれば売れるようになるか、どうすれば面白いものになるかを
|
19:08:25 |
- ponzz
- 徹底的に分解していくのだそうだ
|
19:09:29 |
- ponzz
- で、それをやってるのが超一流の人文なんかを卒業した人たちが
|
19:09:36 |
- ponzz
- やるものだから
|
19:10:00 |
- ponzz
- もう、普通じゃない部分まで徹底的に腑分けされてくのだそうな
|
19:10:26 |
- ponzz
- そこに、編集の好き嫌いはなくて
|
19:11:36 |
- ponzz
- まして、編集に気に入られるようにかかれた小説がその俎上に上がることはないみたい
|
19:11:55 |
- ponzz
- 訂正
|
19:12:01 |
- ponzz
- まして、編集に気に入られるようにかかれただけの小説がその俎上に上がることはないみたい
|
19:12:25 |
- ponzz
- 大抵、途中の選考でそういうのはふるい落とされてる結果だそうだ
|
19:13:30 |
- ponzz
- 俎上にのせられる、といったほうが正しい言葉遣いなのかな
|
19:17:04 |
- ponzz
- 売れる小説は、試験に通る小説じゃなくて面白い小説であること
|
19:19:02 |
- ponzz
- あと、最初のツカミさえよければ、途中からぐだぐだになっても
|
19:19:10 |
- ponzz
- 後でたたいて直せばいい程度であること
|
19:20:05 |
- ponzz
- そんなことを教えてもらった
|
19:28:34 |
- ponzz
- まー
|
19:28:49 |
- ponzz
- 実績一つ作ってない俺がいったところで
|
19:28:53 |
- ponzz
- 無意味かもしれないけどね
|
19:33:12 |
meltdown (meltdown@124-110-114-9.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:34:10 |
- syo
- 正直90年代の感性で最近の作品を見てると
|
19:34:17 |
TK-LeAnd (TK-Leana@180-144-131-184f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:34:19 |
- syo
- これの何が面白いんだってものが増えてきて
|
19:34:33 |
- syo
- 俺の面白いって一体何なんだろうって思ってしまう今日この頃
|
19:34:49 |
- ponzz
- そこも間違ってる人が多いって言われた部分だなぁ
|
19:35:13 |
- ponzz
- 自分が面白いって思うものと、自分が面白く書けるものは
|
19:35:22 |
- ponzz
- 同じじゃないっていうのも言われた
|
19:35:56 |
- ponzz
- 自分が面白いと思ってるけど面白く書けないものは
|
19:36:27 |
- ponzz
- それは、自分の面白い、というものではない可能性もあるんだってさ
|
19:40:16 |
- ponzz
- 好きなものと面白いものは違うってことなのかもしれないね
|
19:40:19 |
Mar_Away → Marcy
|
19:40:24 |
- syo
- それは技量の問題ではないだろうか
|
19:41:11 |
- ponzz
- 技量の問題ではないよ
|
19:41:25 |
- ponzz
- 名前はいえないけど、ソレに悩んで
|
19:41:42 |
- ponzz
- スランプに陥ったアニメ監督もいるって言われたもん
|
19:42:27 |
- ponzz
- そんな簡単な問題ではないんだってさ
|
19:43:16 |
- syo
- 時代の流れに適応できない場合もあったり
|
19:43:56 |
- aba[AWAY]
- 10年早すぎたり。
|
19:43:58 |
- syo
- アニメ監督なら原作の何が面白いか抽出できてなかったりとか
|
19:44:17 |
- syo
- その辺と時代の流れが合わさってかみ合わなくなってくると大変だと思う
|
19:44:19 |
- aba[AWAY]
- 。・x・) SEGA……
|
19:44:27 |
- ponzz
- 言いたいことはわかるけど
|
19:45:08 |
- NM
- もぐもぐ
|
19:45:26 |
- NM
- 「最近の作品」を合わないと思うなら、土俵を変えるという手がある
|
19:45:34 |
- ponzz
- !
|
19:45:42 |
- NM
- ライト系時代小説のレーベルも増えたし。
|
19:45:56 |
- NM
- なんならソフトポルノ系という手もある。
|
19:46:32 |
- ponzz
- うんうん
|
19:46:37 |
- NM
- 小説自体がもう合わないならシナリオ書きになってもいい。
|
19:46:54 |
- ponzz
- そのためのレーベルも今はあるしねぇ
|
19:46:58 |
- NM
- 確固たる「書きたいモノ」があるならば、そっちに合わせて場所を変えるべきだ。
|
19:47:47 |
H_Aoi (H_Aoi@58-190-43-126f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:47:54 |
- NM
- 漠然としたものしかないなら、とりあえず流れに合わせていろいろ調べて見ても良いし
|
19:48:09 |
- NM
- いっそ流れが変わるまで離れるという手もある。
|
19:48:25 |
- NM
- どうせブームなんて移り変わるものだ
|
19:48:39 |
- ponzz
- 答えの一つになるかわからないけど、車田正美さんは、梶原一騎と白土三平さんの大ファンで
|
19:49:14 |
- ponzz
- そのあいのこが星矢だったり
|
19:49:41 |
- ponzz
- 風魔の小次郎だったり、りんかけだったりするっていう話
|
19:51:22 |
- ponzz
- 換骨奪胎
|
19:52:02 |
- ponzz
- 本歌取りともいうねー
|
19:52:28 |
- ponzz
- これってどういうことかっつーと、そのまま自分の好きを書いても書けないなら
|
19:52:33 |
- NM
- まずは自分のどこにどんな才能があるのかを把握する
|
19:52:45 |
- ponzz
- 自分の書きやすい話に変えて書いたら書けるんじゃねってこと
|
19:52:57 |
- ponzz
- それ、ちょー難しいっす
|
19:53:31 |
- NM
- 普通いろいろ書いてりゃ自然と分かるもんだと思うが。
|
19:54:04 |
- ponzz
- そこをすんなりわかるってのは、一つの才能ですぜ、西上先生
|
19:54:14 |
- NM
- ぬー。
|
19:54:39 |
- ponzz
- すんなりじゃなくても、書いてたらなんとなくわかってくるっていうのは
|
19:54:50 |
- ponzz
- 結構難易度高い部類だって知らされたっす
|
19:55:28 |
- ponzz
- それでも、書かないとかけないのだから書くしかないのは
|
19:55:30 |
- NM
- まあ
|
19:55:32 |
- ponzz
- 事実なんですけど!
|
19:55:41 |
- NM
- 書ける話、書きやすい話がどんなものかってのは
|
19:55:50 |
- NM
- 把握しておいて損はない
|
19:55:55 |
- ponzz
- ですなー
|
19:56:11 |
- NM
- いろいろ書いてみないことにはわからんのだが。
|
19:56:28 |
Kannna_ (kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:56:35 |
- ponzz
- そのためには、やっぱり色々書いてどれが向いてるのか調べなきゃならないのは本当にそうですよねぇ
|
19:56:37 |
- NM
- 書いてみれば分かることというのは実に多い。
|
19:56:42 |
- ponzz
- うんうん
|
19:56:50 |
- NM
- まあ
|
19:57:05 |
- NM
- 書いてみて「こりゃ駄目だ」と思うならとっとと撤退するのもアリだ
|
19:57:16 |
- Kannna_
- #こんばんはぁ
|
19:57:18 |
- ponzz
- 明日に向かって転進ですね
|
19:57:21 |
- ponzz
- ノ
|
19:57:26 |
- syo
- ばんわー
|
19:57:44 |
- NM
- ちょっとその辺の論文漁ったくらいじゃ太刀打ちできないジャンルというのはどこにでもある。
|
19:57:49 |
- ponzz
- あるある
|
19:58:00 |
- syo
- それなりに書いてて思ったことは自分は少し重かったり暗い話が好きな傾向にあるという分析ぐらいはできた
|
19:58:38 |
- NM
- その場合
|
19:58:43 |
- syo
- その中に逆の要素を散りばめられたらもう少し前進した話を書けると思ってるのも事実
|
19:58:52 |
- NM
- 「暗い話のバリエーションならいくらでも湧いて出てくる」のかとか
|
19:59:06 |
- NM
- 「暗い話しでも最後は救いのある話の方が好き」なのかとか
|
19:59:12 |
- NM
- いろいろ検証の余地があろうな
|
19:59:17 |
- syo
- ですなー
|
19:59:22 |
- syo
- 後者はおそらく大好物です
|
19:59:35 |
- ponzz
- おりゃあ、恋愛モノ、サイバーパンク、ファンタジー、SF、クトゥルー、エロ、ギャグ、二次創作といろいろ書いてきたよw
|
20:00:52 |
- syo
- なので後者の展開になる話を書く傾向にありますな、自分
|
20:01:10 |
- ponzz
- でも、やっぱりどれもつらいから、ああ、これは基本的に俺に速筆の才能はなくて、書くのは苦しいけど、書くことが好きだから書けてるだけの人間なのだなぁ、と。
|
20:01:38 |
- ponzz
- まぁ、なんにせよ
|
20:01:43 |
- NM
- 僕は材料が揃って、頭の中でだいたい組み立て終わるまでまったく書き始められない
|
20:01:43 |
- ponzz
- 書かないとわからないよね!
|
20:01:59 |
- Kannna_
- にゃは
|
20:02:05 |
- syo
- ある程度組み立ててかけるには書けるけど
|
20:02:07 |
- ponzz
- 大抵は、最後のイメージが徹底的にできてないと
|
20:02:10 |
- ponzz
- 書けないよね
|
20:02:17 |
- syo
- つなぎの部分があまりにもつまらなすぎて自分で書く気うせるパターンです
|
20:02:37 |
- NM
- ただまあ、本当はちゃんと「努力するべき方向」ってのがあって
|
20:02:42 |
- syo
- いわゆる明るいギャグテイストなつなぎ部分!
|
20:02:42 |
- Kannna_
- #NMさん、ponzzさんの言う「書かないとわからない」は、レベル高い話と思ったな(ログは一読しました
|
20:03:06 |
- NM
- 揃わないと書けない人間でも、なんだかんだ書き続けていると「できあいのパーツ」が増えていくのだ
|
20:03:30 |
- ponzz
- 出来合いのパーツを作って、多くの材料をためこむのは凄く大事ですよね
|
20:03:34 |
- NM
- うむ
|
20:03:53 |
- ponzz
- そのパーツをどういかすか、というのは
|
20:03:59 |
- NM
- なのでまあ、長く続けるということには一定の力がある。やっぱり。
|
20:04:07 |
- ponzz
- まぁ、本人の才能、器量にもよるのですけど
|
20:04:38 |
- ponzz
- 換骨奪胎が楽にできる人は、そのパーツ一つができない人の数倍、数十倍になるのですよな
|
20:05:23 |
- ponzz
- 書きたいもの、面白いと思うこと、書けるもの
|
20:05:45 |
- ponzz
- この折り合いの合わせ方はまぁ、書くことで得られる経験で学ぶしかないのですよなぁ
|
20:05:55 |
- ponzz
- 読むのも重要ですけどね
|
20:06:06 |
- NM
- 書いて見せて評価をもらうのはなお重要
|
20:06:18 |
- ponzz
- ですなー
|
20:06:20 |
- ponzz
- すごくそうです
|
20:06:28 |
- NM
- まあ見せる相手は選んだ方が良いが。
|
20:06:48 |
- ponzz
- 適度にほめて、適度に叩いてくれる人がいいよね
|
20:07:00 |
- ponzz
- ほめてくれる人重要
|
20:07:08 |
- NM
- できれば「褒めてくれると分かってる相手」と「絶対褒めないと分かってくれる相手」も適度に混ぜるとよい。
|
20:07:22 |
- ponzz
- その心は
|
20:07:26 |
- NM
- 褒めないと分かってる相手、だった
|
20:07:50 |
- NM
- 本当にどこがマズイのか検証する時に、褒めてくれない相手は必要。
|
20:07:52 |
- Kannna_
- うん「適度にほめて、適度に叩いてくれる人」は理想だけど、滅多に出会わない気が(笑
|
20:08:04 |
- ponzz
- !
|
20:08:07 |
imo (imo@eatkyo314198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:08:08 |
- NM
- 精神安定剤としては褒めてくれる人も重要
|
20:08:18 |
- ponzz
- 20:07 (NM) 本当にどこがマズイのか検証する時に、褒めてくれない相手は必要。
|
20:08:22 |
- ponzz
- 20:07 (NM) 本当にどこがマズイのか検証する時に、褒めてくれない相手は必要。
|
20:08:27 |
- ponzz
- 大事なことなので二回
|
20:09:15 |
- NM
- そういう相手は、すごく細かいところまで見て確実に弱点を突いてくれる
|
20:09:43 |
- NM
- 逆に言うと、本当に些細なことしか突っ込まれなかったのなら自信をもっていい。
|
20:09:49 |
- ponzz
- 弱点の矯正は強制されないとできないですからね
|
20:09:58 |
- ponzz
- 矯正は強制されないと
|
20:10:05 |
- NM
- うむー
|
20:10:10 |
- ponzz
- ええいw
|
20:10:55 |
- NM
- 自分のメンタルバランスを鑑みながら使い分けるべし
|
20:11:28 |
- ponzz
- もろい人は、弱点に目を瞑って長所だけ伸ばす方向でもいいかも
|
20:11:38 |
- NM
- とりあえずはそうだね
|
20:11:43 |
- NM
- 自信がつくまではそれでいい
|
20:11:55 |
- ponzz
- ただ、これから批判されると覚悟して
|
20:12:02 |
- ponzz
- そういう批評を聞くと
|
20:12:08 |
- ponzz
- わりとダメージはこないですよね
|
20:12:11 |
- NM
- うん
|
20:12:18 |
- ponzz
- ダメージを受ける覚悟ッ!!
|
20:12:38 |
- syo
- 批判は批判でも具体的に何がダメなのか指摘してくれる意見や感想はありがたいですね
|
20:12:46 |
- ponzz
- 注射を受ける覚悟と同じ
|
20:14:02 |
- ponzz
- 批判されるだけの意見も大事なんですよ
|
20:14:07 |
- ponzz
- 感想か
|
20:14:14 |
- ponzz
- 考える頭が育たない
|
20:15:19 |
MorrisWork → Morris
|
20:15:50 |
- ponzz
- 小説のようなモノを作る人は、そういう部分の思考もできるようにならないと
|
20:16:00 |
- ponzz
- いかんという
|
20:17:06 |
kairi (kairi@i60-47-52-241.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:17:22 |
- Kannna_
- 他の人の作物読んで「俺ならこう書く」とか、
|
20:17:47 |
- Kannna_
- 言葉にして人に聞かせなくても、自然に気づくようになるだろうと思うんだけど。
|
20:18:16 |
- Kannna_
- 同根なはずなんだよね。ponzzさんの言う、考える頭と。
|
20:18:35 |
- ponzz
- 俺ならこう書く、というのは
|
20:18:46 |
- ponzz
- 本歌取りとかそっちのほうになるのよね
|
20:18:53 |
- Kannna_
- ふむふむ
|
20:19:07 |
- ponzz
- ここが悪かったっていう感想だけをもらって
|
20:19:23 |
- ponzz
- どうしてなんだろう、と考えることとは
|
20:19:41 |
- ponzz
- 共通してる部分はあるのは確かだけど、同根ではないと俺は思うのよね
|
20:19:48 |
- ponzz
- どっちかってーと
|
20:19:53 |
- ponzz
- 自分の性格の欠点とか
|
20:20:10 |
- ponzz
- 生活態度の悪いところを直すほうが近いかと思われ
|
20:20:16 |
- Kannna_
- なるほど。
|
20:20:25 |
- hir_CF
- ぬこしょくしゅ
|
20:20:27 |
- ponzz
- だから凄く耳が痛い
|
20:20:49 |
- ponzz
- ダメージがでかいっていうのはつまり、そういうことだからなんだよね
|
20:22:14 |
- ponzz
- 自分を全否定されてる気持ちになるのは
|
20:22:23 |
- ponzz
- そういうことと根が同じだから
|
20:23:26 |
- Kannna_
- ふむぅ。そうですねぇ@考え中
|
20:24:15 |
akiraani (akiraani@KD106152074203.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:24:29 |
- ponzz
- ラノベマスターの兄さんがきた
|
20:25:28 |
LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:25:36 |
- ponzz
- 10年前のラノベと、今のラノベの内容における傾向の違いについて、もし今語れることあったらちょっと語ってほしいかもしれない>彬兄さん
|
20:25:36 |
- Kannna_
- うん。「己を知れば」的な線で腑に落ちました
|
20:28:43 |
- akiraani
- うーん、今ほとんど読めてないんですよね
|
20:28:48 |
- ponzz
- あらら
|
20:29:28 |
- akiraani
- なんとなく、流行の流れ、みたいなタイトル名だけ追いかけてればわかるくらいの話しか
|
20:30:00 |
- ponzz
- なるほど
|
20:30:09 |
- akiraani
- 本質的なものは言うほど変わってないと思いますね
|
20:30:16 |
- ponzz
- ほほう!
|
20:30:27 |
- ponzz
- その心は
|
20:31:16 |
- akiraani
- チャレンジングな試みって、もう10年前にはいろいろやられていて
|
20:31:47 |
- ponzz
- 確かに
|
20:31:57 |
- akiraani
- ロードスショックやスレイヤーズショックみたいなことってまあ起きないですよね
|
20:32:44 |
- akiraani
- 表面的でないところで言えば、サウンドノベル世代からの逆輸入の要素とか
|
20:32:48 |
- ponzz
- ラノベのいくつかのパターンと古典なんかの本歌取りのミクスチャーが主だったものになってる気がしますね
|
20:33:44 |
- ponzz
- あとはエロゲ関連のパターンか
|
20:33:45 |
- akiraani
- それくらいしか思いつかない
|
20:33:51 |
- ponzz
- いえいえ
|
20:34:08 |
- ponzz
- さすがの慧眼でした
|
20:35:54 |
- ponzz
- ありがとうございます
|
20:36:19 |
- ponzz
- まぁ、大体にして
|
20:36:48 |
- ponzz
- 今のラノベや漫画のの根本的ギミックは平井和正がすべて書き出してしまってますし
|
20:37:39 |
- ponzz
- ハーレムものだって、擬似的なものならすでに書いてるし、TSものだってすでにやっちまってるんだよな
|
20:37:46 |
- ponzz
- あの人
|
20:38:21 |
- akiraani
- まあ、20年前までさかのぼるといろいろ変わってるかもしれない
|
20:38:53 |
- ponzz
- 超能力、魔術、獣人、サイボーグ、転生、異世界譚。これらは全部あの人が30年前にやっちまってる
|
20:39:02 |
- ponzz
- なるほど
|
20:39:12 |
- akiraani
- 電撃大賞ができる前にさかのぼると、印刷技術的な話やらメディアミックス的な話でいろいろ環境が違うので
|
20:40:01 |
- ponzz
- 確かに、そこまでさかのぼると、傾向はまた違ってくるかもしれませんね
|
20:40:35 |
- akiraani
- ちょろっと調べてみたら、ザ・スニーカーの創刊が1993年、ほぼ20年前
|
20:41:11 |
- ponzz
- まだその程度の時間しか経ってなかったのか、とおもうのがおっさん
|
20:41:12 |
- ponzz
- ふむふむ
|
20:41:34 |
- ponzz
- てことは、雷の娘シェクティとかあのヘンかー
|
20:41:45 |
- akiraani
- あの辺から「雑誌で小説レーベルをバックアップする」というのが一般的になっていて
|
20:42:16 |
- ponzz
- 獅子王とかも活発でしたね
|
20:42:21 |
- ponzz
- あの当時
|
20:42:51 |
- akiraani
- ライトノベルレーベルでそれやってたのってコバルトと富士見だけだったはず
|
20:42:51 |
- Yaduka
- ソルジャークィーンの最終巻……
|
20:42:51 |
- Kannna_
- 師子王って不思議な雑誌だと思ぅ。
|
20:43:38 |
- Kannna_
- アタシの世代的なものもあるのだけど、師子王、小説NONって、ちょと今のラノベと感じが違う気がする。
|
20:43:39 |
- ponzz
- あー、兄さんはソノラマはラノベとしてみてないと
|
20:44:01 |
- akiraani
- ソノラマも雑誌サポートってあったか
|
20:44:02 |
- Kannna_
- akiraaniさんの言う、本質的な層の話は、わかるつもりなのだけど。
|
20:44:03 |
- ponzz
- 作者、脳梗塞だったかで倒れてから、もう復帰は……
|
20:44:15 |
- ponzz
- 獅子王というのが……
|
20:44:24 |
- ponzz
- エリアルとか連載してたやつ
|
20:44:29 |
- Kannna_
- #ごめん獅子王ですね
|
20:45:17 |
- akiraani
- まあ、なんだかんだで、メディアワークスと電撃大賞はそれまでの常識いろいろ覆してるので
|
20:45:35 |
- Kannna_
- うん。だと思います。
|
20:45:57 |
- akiraani
- それまでのラノベって、「エンタメのためならなんでもあり」っていう色が今ほど強くはなかった気がする
|
20:46:13 |
- Kannna_
- 極端な例だけど『宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』とか、やっぱ、獅子王の時代では、ちょと考えづらかった(笑
|
20:46:25 |
- Kannna_
- 緩い定義でのパロディ上等みたいな。
|
20:46:27 |
- ponzz
- 小説の文法がありましたよね、一応。ジュブナイル、か
|
20:46:57 |
- Kannna_
- だと思います。
|
20:47:13 |
- Kannna_
- 獅子王って結局は売れなかったわけですよね。長期的には。
|
20:47:30 |
- ponzz
- 脳血栓だった
|
20:47:38 |
- Kannna_
- キマイラと、Dて二大コンテンツがあって、ある意味すごいんだけど。
|
20:47:50 |
- ponzz
- 瞬間最大風速は高かったらしいですけどね
|
20:48:25 |
- Kannna_
- 当時は、ドラマガとか、スニーカーって、やってる編集さんたちは勝算あったのでしょうけど
|
20:49:01 |
- Kannna_
- 市場的には、ダークホースが抜き出た的にみえたと思います。(当時は、一応、編集者してました
|
20:49:31 |
- ponzz
- でしょうねぇ
|
20:50:02 |
- akiraani
- あと、あのあたりの変革について角川お家騒動ってどれくらい影響してますかね
|
20:50:07 |
- ponzz
- ドラマガなんて、ほんとにこう、ごった煮な雑誌で方向性が見えなくてねぇ
|
20:50:25 |
- ponzz
- あー、どうなんだろう
|
20:51:25 |
- akiraani
- あの騒動でできたメディアワークスが、10年足らずでライトノベルレーベルのトップシェア持って行くわけで
|
20:51:43 |
- akiraani
- なんかしらの影響を与えていたのは間違いないと思うんですが
|
20:52:24 |
- ponzz
- どうなんだろうなぁ……
|
20:52:37 |
- ponzz
- ありそうな気はするけど、影響が大きすぎて
|
20:52:52 |
- ponzz
- 気づけないレベルになるんじゃないかなぁ
|
20:53:38 |
- ponzz
- メディアミックスは、メディアワークスが頑張った部分がでかいといえるから
|
20:53:52 |
- akiraani
- まあ、その辺はアニメ業界のふとロコ事情もあったんではないかと
|
20:53:53 |
- ponzz
- すっごい影響はあったんじゃないかなぁ
|
20:54:33 |
- ponzz
- アニメ業界の懐事情もあるけど、オリジナルを作るだけのアイディアの余裕がなくなったというのもあるかもしれないね
|
20:54:38 |
- ponzz
- アニメのほうに
|
20:54:39 |
- akiraani
- 深夜アニメが流行りだして、ゲーム原作なんかが多かったのが、いつからかライトノベル原作のアニメってのが一気に増えた印象が
|
20:55:26 |
- akiraani
- アニメ番組系の話では「製作委員会方式」というのがけっこうなパラダイムだったらしいんですよね
|
20:55:49 |
- akiraani
- これが大ブレイクしたきっかけが1994年のエヴァンゲリオン
|
20:56:00 |
jin_nagumo (jin_nagumo@p8239-ipngn2001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:56:05 |
- ponzz
- ああ、それはそうすね
|
20:56:14 |
- Kannna_
- ナウシカは、どんな感じの位置づけになるでしょう??
|
20:56:35 |
- akiraani
- で、全国ネット局にこだわらず、地方U局の深夜を中心にネットするというやり方が確立して
|
20:56:38 |
- ponzz
- あれのおかげで、広告業界の口出しが若干少なくなって、さらに資金繰りも楽になったとかなんとか
|
20:56:44 |
- ponzz
- そんな話はきいたことがありますな
|
20:56:48 |
- Kannna_
- なるほど
|
20:56:59 |
- ponzz
- ナウシカは……
|
20:57:22 |
- ponzz
- 鈴木Pが2を作って俺も徳間でのしあがるとか
|
20:57:28 |
- ponzz
- そんな認識……
|
20:57:30 |
- Kannna_
- 製作委員会つっても劇場用ですね。
|
20:57:40 |
- Kannna_
- その辺の事かな、と納得。
|
20:58:09 |
- ponzz
- あー、でも
|
20:58:10 |
- akiraani
- 長期シリーズではなくて1クール2クールで終わる単騎シリーズの単発作品が主流になったもんで、作品数が爆発的に増える。アニメ原作が足りなくなってゲームの人気作タイアップ→ライトノベル
|
20:58:24 |
- ponzz
- ラノベ原作のアニメって
|
20:58:25 |
- akiraani
- という流れが……2003~2004年くらいかな?
|
20:58:38 |
- ponzz
- 序盤はファンタジア文庫とかがメインになるんだね
|
20:59:01 |
- akiraani
- スレイヤーズ、オーフェンとかね
|
20:59:28 |
- ponzz
- 電撃が増えてきたのは2000年代後半以降
|
20:59:37 |
- ponzz
- わりと最近なんだなぁ
|
21:00:49 |
- ponzz
- てことは、電撃はメディアミックスを作ったのではなく、メディアミックスの流れに乗っかった系なんだな
|
21:01:15 |
- ponzz
- メディアワークスなのにw
|
21:01:28 |
- akiraani
- うん、多分仕掛けてるのはアニメ製作系のプロデューサーさんたちでしょうね
|
21:01:39 |
- ponzz
- おそらくねー
|
21:02:01 |
- ponzz
- その流れで、原作の利益もほしい、となって動き出したのが京アニになるのかな
|
21:02:48 |
- akiraani
- 京アニ系だと、フルメタル・パニックが印象に残ってるなぁ
|
21:03:03 |
- ponzz
- もしくは、ファンタジア文庫の鉱脈が枯れてしまったから電撃に移って
|
21:03:06 |
- Kannna_
- IGもノシ<原作の利益もほしい、となって動き出した
|
21:03:18 |
- akiraani
- 2000年代のライトノベルアニメの先駆け的な存在だったと思う>フルメタのアニメ
|
21:03:30 |
- ponzz
- 電撃は巧妙に自信の鉱脈をどんどん開拓していったと
|
21:04:14 |
- ponzz
- ああ、そうかもしれない
|
21:04:30 |
- ponzz
- なんのかんので第三シーズンまでやってるし
|
21:04:51 |
- ponzz
- IGはほら、自社でやるとほぼこけるクセがww
|
21:04:56 |
- ponzz
- 京アニもそうだけどw
|
21:05:03 |
- akiraani
- 2007年にこんな日記書いてたw>http://slashdot.jp/~akiraani/journal/401296
|
21:06:22 |
- ponzz
- 熱風海陸は、今年ようやくww
|
21:07:11 |
- ponzz
- コメントに、おーるゆーにーどいずきるがwww
|
21:09:31 |
meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
|
21:09:31 |
- akiraani
- この頃は今みたいにポンポンアニメ化するとは思ってなかったら、冗談で言ってた話がちょくちょくアニメ化してるのが、今となっては感慨深い
|
21:11:15 |
- akiraani
- かのこんアニメ化とか、当時の自分に言っても「またまた、冗談を」とか言うに決まってる
|
21:12:53 |
chita0 (chita@p18030-omed01.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:17:31 |
- ponzz
- ましてニャル子が……
|
21:18:24 |
- akiraani
- 電撃文庫のアニメ化ラッシュのきっかけはやっぱシャナかな
|
21:19:30 |
- syo
- シャナは2期までは良かったのにFinalはどうしてこうなった状態に
|
21:19:58 |
- ponzz
- まー、白眉はシャナだろうなぁ
|
21:20:35 |
- akiraani
- 一応ブギーポップやらキノの旅やらもそれより前にアニメ化はしてるんだけど、堰を切ったように大量にアニメ化し出すのはシャナから先という印象がある
|
21:21:16 |
- syo
- でもってそのあたりから電撃作品のアニメってどうも新規ユーザーの取り込みを考えてない内容になってきてる感が
|
21:22:11 |
- ponzz
- 電撃で三期までやったのがシャナしかないのよね
|
21:22:14 |
- ponzz
- 調べたところ
|
21:23:37 |
- akiraani
- とあるシリーズでレールガンをカウントするかどうかでちょっとかわるよw
|
21:24:06 |
- ponzz
- 厳密にわけたら、だけどね
|
21:24:28 |
- ponzz
- 大雑把でいいなら、とあるが4期1劇場1OVAになるのか
|
21:25:10 |
- akiraani
- あと、アニメに原作者が深く関わってくるようになったというのがあのあたりの変化なんじゃないかという気がする
|
21:25:52 |
Shijima → Celesta_G
|
21:25:59 |
- ponzz
- 小説では、まぁ、おそらくそうでしょうね
|
21:26:10 |
- ponzz
- もっと前からあるのかもしれないけど
|
21:26:11 |
- akiraani
- ハルヒの第一期シリーズの順番シャッフルも、あれ原作の谷川さんのアイデアらしい
|
21:26:40 |
- ponzz
- 漫画だと、奇面組がすごかったらしいけど
|
21:26:46 |
- syo
- アレはなるほどと思ってしまった
|
21:27:38 |
- aba[AWAY]
- 夢オチEND
|
21:28:06 |
- ponzz
- いや、キャラデザとかコンテにまで口をだしてたらしいよ
|
21:29:23 |
- akiraani
- あの辺は、作家と編集のつきあい肩みたいなものも影響しているのかもね
|
21:29:41 |
- akiraani
- 撲殺天使ドクロちゃんなんか
|
21:29:56 |
- akiraani
- 原作者がアニメ番宣タイアップネットラジオでパーソナリティしてたしw
|
21:30:21 |
- ponzz
- ああw
|
21:30:22 |
- ponzz
- そうねw
|
21:32:06 |
- ponzz
- めいっぱい声優にいじめられてたらしいねw
|
21:32:09 |
- ponzz
- ちかたないねw
|
21:32:15 |
- akiraani
- 多分業界の中の人から見ればそういう部分で変わってるところってあると思う
|
21:34:12 |
- ponzz
- そういう部分はありますよなぁ
|
21:34:23 |
- ponzz
- ただ、アクセルワールドのあれは失敗だろwwwwww
|
21:37:24 |
- akiraani
- あとは、作家の側で変わった事情と言えばネットでしょうな
|
21:37:37 |
- ponzz
- 原作者がツイッターで解説とか
|
21:37:44 |
- ponzz
- ちょくちょくみられるようになりましたよな
|
21:37:56 |
- akiraani
- エヴァショックで大流行したネットSSとかきっかけで小説書くようになった人とか大量に居るはず
|
21:38:04 |
- ponzz
- いるねぇ
|
21:38:14 |
- ponzz
- それまでもSS書きはいたんだけど
|
21:38:56 |
- akiraani
- 書いて読んで感想もらってというサイクルがそれまでは文芸サークルくらいでしか成立しなかったのが、ネットのおかげで一気にすそ野が広がって
|
21:39:38 |
- ponzz
- 猫も杓子もってなって、ケータイ小説が瞬間風速あげたあと一気に消沈したんだよね
|
21:39:46 |
- imo
- ばんわ。ログが長い(w
|
21:40:32 |
- akiraani
- うーん、多分メディアに出てこないだけで、そこまで一気にしぼんだわけでもないと思う
|
21:40:56 |
- ponzz
- 今でもそれなりにあるし書籍にもなってるらしいんだけど
|
21:41:04 |
- ponzz
- 一時の風速はないみたいね
|
21:41:41 |
- imo
- 読んでて付け加えたいと思ったのは、深夜アニメは円盤で元を取るというビジネスモデルですかね。
|
21:42:01 |
- ponzz
- 円盤と周辺グッズで、ですな
|
21:42:11 |
- ponzz
- 基本、円盤だけで元はとれない
|
21:42:32 |
- imo
- 走りはやはりエヴァなんだろうけど、あれが確立されたことで、原作となる作品のチョイスの幅が広がったと思うんですよ
|
21:42:32 |
- ponzz
- だから、メディアミックスの製作委員会方式で
|
21:43:08 |
- ponzz
- ぶっちゃけ、ガルパンみたいな成功例なんて5年に一度あればいいほうw
|
21:43:24 |
- imo
- それまでは、おもちゃメーカーなどのスポンサーが必要だったけど、円盤形式はその必要がない
|
21:43:47 |
Pikoyan (UserID@p25135-ipngn2101funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:44:11 |
- ponzz
- 製作委員会の場合、おもちゃではなく、大友向けグッズになって
|
21:44:32 |
- ponzz
- 漫画やらなにやら
|
21:44:38 |
- imo
- ホントかどうか知らないけど、円盤のペイラインは数千枚とも聞くので、ある程度の人気作ならそのへんが計算できるんじゃないですかね
|
21:44:47 |
- ponzz
- 版権ビジネスが寄り明確になったっぽい雰囲気
|
21:44:53 |
- aba[AWAY]
- てことは
|
21:45:03 |
- aba[AWAY]
- 爆死と言われる作品も
|
21:45:14 |
- aba[AWAY]
- 実はトントンなのか。
|
21:45:41 |
- imo
- おっと、キルミーの悪口はそこまでだ!(w
|
21:45:53 |
- ponzz
- 円盤単体だけで言うなら、4000枚×6×6000円として、総売り上げは
|
21:46:04 |
- ponzz
- ……めんどい
|
21:46:11 |
chita (chita@opt-125-215-74-87.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:46:13 |
- imo
- さすがに千枚とかだと厳しいでしょうが
|
21:46:20 |
- ponzz
- 厳しいですね
|
21:46:27 |
chita0 が切断されました。
|
21:46:38 |
- imo
- あと、ぽんずさんが言った通リ関連商品もありますからね
|
21:46:49 |
- ponzz
- で、1クールつくるのに、億近いカネが必要?
|
21:46:55 |
- ponzz
- 違うっけ
|
21:46:55 |
- akiraani
- まあ、ペイラインは制作体制にもよってだいぶ違うだろうし
|
21:47:23 |
- ponzz
- ダイショーグンあたりはすっげー安そう
|
21:47:32 |
- imo
- 円盤出してるとこは大抵CDも出してるので、キャラソンとか含めればそれなりの商売になるのではないかと
|
21:47:55 |
- Yaduka
- 川原礫のアレは、別に失敗とはおもえんかったが。
|
21:48:29 |
- imo
- Cdなんて、昔はサントラ買えば主題歌も入ってたけど、最近は違うもんね((泣
|
21:48:35 |
- ponzz
- いや、あれは棒すぎて視聴やめた人続出でしょ……
|
21:48:45 |
- ponzz
- 違うもんねぇ
|
21:49:06 |
- ponzz
- セレクターウィクロスのエンディング、歌ってる人も好きで
|
21:49:12 |
- ponzz
- CD欲しいと思ったら
|
21:49:22 |
- ponzz
- 本編の円盤特典とかふざけんなwwwwwwwwwwww
|
21:49:33 |
- imo
- 特典かよ(w
|
21:49:40 |
- ponzz
- ちょーむかつくww
|
21:49:47 |
- Yaduka
- ちょい役のアレで視聴やめるやついたら、びっくりしますわ
|
21:50:05 |
- ponzz
- 俺は原作一切みてないし、そもそもそれほど興味なかったから
|
21:50:41 |
- ponzz
- かいつまむ程度でしかみなくなっちゃいましたわ
|
21:51:18 |
- aba[AWAY]
- 本編買えばよいよいよい
|
21:51:44 |
- Yaduka
- まあ、AWで一番良いのはアニメ化されたあとの部分だからのう
|
21:51:47 |
- ponzz
- そのためだけに(血涙
|
21:52:12 |
- Yaduka
- 最新のエピソードは引き延ばし感が酷い。
|
21:52:13 |
- aba[AWAY]
- 。・x・) ダイミダラー、まったく期待してなかったけど超面白かった
|
21:52:41 |
- ponzz
- ハイスクールDD、三期やるそうですね!
|
21:52:44 |
- ponzz
- 超楽しみ!
|
21:52:54 |
- aba[AWAY]
- 。・x・) あたまわるい王道熱血ロボアニメは良い……
|
21:53:29 |
- imo
- まあ、昨今の深夜アニメは円盤以上に、ラノベの販促なんじゃないかという話も聞くわけですががが…
|
21:53:41 |
- Yaduka
- AWアニメ2期はまだか。
|
21:53:56 |
- Yaduka
- ラブライブが落ち着くまでは無理っぽいそうだが。
|
21:55:07 |
- imo
- …ラブライブはいつ落ち着くんでしょうねえ(w
|
21:55:09 |
- aba[AWAY]
- 無理に並行して低クオリティのモノを出してこられるくらいなら待つ。
|
21:55:51 |
- ponzz
- スト魔女テレビシリーズはよ……OVAでスタッフ慣れさせるて目的もあるんだろうけど……
|
21:56:46 |
- Yaduka
- 映画宣伝しているところなのに、テレビシリーズもないでしょ
|
21:56:56 |
- Yaduka
- 映画の展開終わってからなら分からなくもないが。
|
21:57:05 |
- ponzz
- OVAの先行上映す
|
21:57:23 |
- ponzz
- どうせ、劇場限定でOVA先行発売とかするんでしょうなー
|
21:57:27 |
- ponzz
- え、しない?
|
21:57:55 |
- xi-banyu
- ログ読んでてツッコミを一つ。エヴァンゲリオンは95年ですw
|
21:58:22 |
- imo
- そういや、ヒットしたら劇場版というパターンも増えましたねえ
|
21:58:42 |
- Yaduka
- いきなり劇場ってのもありますけどな
|
21:58:48 |
- Yaduka
- 楽園追放とか。
|
21:58:51 |
- ponzz
- 資金が簡単に回収できますからな
|
21:59:11 |
- ponzz
- 楽園追放はうろぶちじゃなかった?
|
21:59:52 |
- ponzz
- うろぶちなら、フォロワーがいるから数読める
|
21:59:55 |
- imo
- ©の関係もあるらしいですね。映画だと©がテレビと別扱いなので、製作スタジオが儲かるとか
|
22:00:15 |
- xi-banyu
- よく、メディアワークスの話をする時に、気をつけなくちゃいけないなーと思うことが合って
|
22:00:38 |
- xi-banyu
- ブギーポップが始まったくらいから、電撃文庫が、ラノベが変わってきた、みたいな言い方を聞くんだけど
|
22:00:41 |
- ponzz
- ガルパンのアクタスは、製作委員会に入れるほど資金に余裕がなかったせいで大変なことになってるらしいですけどね
|
22:01:05 |
- xi-banyu
- それは、電撃文庫やMWが頭抜けたっていうこともあるだろうけど、
|
22:01:22 |
- ponzz
- だから、俺はアクタスへのお布施に忙しいのです
|
22:01:43 |
- xi-banyu
- そもそも、時代として、「エンターテイメント小説を読んで、業界を志した若者」が社会に出てくるような時代でもあるんだよね
|
22:02:06 |
- xi-banyu
- つまり、ラノベ育ちの世代が、ラノベを作り始めた、って感じ。
|
22:02:30 |
- Yaduka
- いまのアラフォーくらいの作家がそんな感じですのう
|
22:02:59 |
- aba[AWAY]
- そこに文句を言うのではなく
|
22:03:42 |
- aba[AWAY]
- 「エンタメ育ちの作家」を上手く使う仕組みを構築した方が良いのだろう。
|
22:03:49 |
- Yaduka
- それより若い作家なんて言わずもがな。
|
22:04:20 |
- xi-banyu
- 俺は文句は何もいってないよw
|
22:04:21 |
- akiraani
- スレイヤーズ世代かな
|
22:04:23 |
- xi-banyu
- 文句じゃなくて
|
22:04:37 |
- xi-banyu
- そういう世代でもある、だから大きな変化があったんじゃないかな、ってこと
|
22:04:59 |
- CHOBOJA
- ふむ
|
22:05:04 |
- aba[AWAY]
- 。・x・) あ、ばんゆーじゃなくて、文句言ってる人(ここにいるとは言ってない)の話ね
|
22:05:31 |
- akiraani
- 多分似たような話は他にもあって
|
22:05:53 |
- akiraani
- たとえば初音ミクブームを下支えしたのって多分1990年代のDTMerだろうとか
|
22:07:11 |
- xi-banyu
- まあ個人的な印象としては、電撃には、すげー編集と、すげー営業がいた、ってコトだと思う。
|
22:07:23 |
- xi-banyu
- それによって、電撃はすげー大きくなった。
|
22:07:24 |
- akiraani
- そういう下地になるようなパラダイムって、クリエイターにまで目を向けてればけっこうわかるところあるんじゃないかと思う
|
22:07:45 |
- xi-banyu
- で、95年頃から主流になっていく、制作委員会方式のアニメって
|
22:07:54 |
- xi-banyu
- 出資額によって利益分配率がある程度決まるから
|
22:08:16 |
- akiraani
- 電撃文庫の急成長を支えたのって、電撃大賞もあったんじゃないかと。審査機関の短さが革命だった説を唱えてみるけど
|
22:08:25 |
- xi-banyu
- 出資できない程度の規模の出版社は、アニメに乗り気にならないんですよね。
|
22:11:21 |
- imo
- 私は角川歴彦さんの存在も付け加えておきたいかな。角川との決別もアニメとか漫画に理解を示す歴彦さんとブンガク嗜好の春樹さんとの対立が一因という話を聞いたことがあるし。
|
22:13:19 |
- xi-banyu
- まあ、いろんなことがあるよ。
|
22:13:36 |
- xi-banyu
- あらゆることが、今を作ってるんだと思えば、これだけが原因、なんてことはないんだろうね。
|
22:15:35 |
- imo
- 色んな流れのひとつでしょうな
|
22:26:37 |
shinkurou (shinkurou@p1016-ipngn100306tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:26:57 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:42:32 |
symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
|
22:44:21 |
- Kannna_
- >「アニメとか漫画に理解を示す歴彦さんとブンガク嗜好の春樹さんとの対立」
|
22:44:45 |
- Kannna_
- さっきの話とは、別筋だけど、個人的になるほど感
|
22:45:09 |
- Kannna_
- 時々あるんだけど、盲点突かれて、目からうろこ
|
22:45:37 |
- Kannna_
- 世代的なものなんだけど「ブンガク嗜好の春樹さん」てイメージがそもそもないんだよねぇ(笑
|
22:46:41 |
- Kannna_
- >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%9B%B8%E5%BA%97
|
22:46:48 |
- ponzz
- 春樹なんて
|
22:46:59 |
- ponzz
- むしろアニメアニメと騒いだ人だろうに
|
22:47:17 |
- Kannna_
- 春樹氏は、初代角川のの文芸出版組織を改革した人ってイメージなんだけど。
|
22:48:03 |
- Kannna_
- 多分、今のラノベからみると、「野生時代」とかは、まだまだブンガクの尻尾がついてた、みたいな感じでしょうか(??)
|
22:48:09 |
- ponzz
- 幻魔大戦の大ヒットですげー収益あげて、角川アニメの礎築いた人だしね
|
22:48:13 |
- Kannna_
- その辺も含めて、目から鱗。
|
22:48:38 |
- Kannna_
- 幻魔はまだ、原作あってのアニメ化だと思うんです。
|
22:48:53 |
- Kannna_
- 元々の石森マンガもあったコンテンツだけど。
|
22:49:13 |
- Kannna_
- あえて、大友起用で、そっちとは毛色を代えた処とか。
|
22:49:33 |
- Kannna_
- 今のメディアミックスとは違う、ビジネスモデルかなぁ、と。
|
22:50:08 |
- ponzz
- 逆にわりと、オタクを狙ったと思いますけどねぇ、大友を選んだありは
|
22:50:39 |
- Kannna_
- ふむぅ
|
22:50:52 |
- imo
- 幻魔大戦というよりは横溝正史というイメージですけどね、私的には。>角川映画
|
22:51:10 |
- ponzz
- 狙った方向がライトというより、ディープな方向だっただけで
|
22:51:19 |
- Kannna_
- うん、アタシもそうですね。<幻魔大戦というよりは横溝正史というイメージ
|
22:51:21 |
- imo
- どっちかというと、アニメはおまけな印象かな。
|
22:51:32 |
- ponzz
- あー、そうなのかなぁ
|
22:51:46 |
- Kannna_
- 大友画については、例えば、萌え的な乳揺れとかはできない絵柄だし(笑
|
22:51:47 |
- imo
- むしろ、角川文庫を売るための手法ですよね。
|
22:52:13 |
- imo
- そういう意味ではラノベを売るためのアニメ化というのとつながってるかも(w
|
22:52:14 |
- Kannna_
- 春樹さんに、オタク狙いの意識があったかは、ちょと判断迷う。
|
22:52:33 |
- ponzz
- あの当時、萌え系とか胸ゆれはなかった記憶w
|
22:52:56 |
- Kannna_
- メディアミックスの変遷で言うと、角川映画の横溝とか(他にも)、原作とは違う真犯人とか、当たり前になったり
|
22:53:17 |
- Kannna_
- #先行例はおそらくあるでしょうけど、毎年のように新作出してあたりまえになった
|
22:53:38 |
- Kannna_
- その辺が、今のメディアミックスにつながってるかな、と。
|
22:53:39 |
- Kannna_
- で、
|
22:53:47 |
- imo
- あと、さっきいい忘れたけど、歴彦さんはゲーム関連で業績をあげた人でもあるので
|
22:53:48 |
- ponzz
- ふむふむ
|
22:54:04 |
- Kannna_
- 春樹さん時代のメディアミックスは、もう1つは、薬師丸とかの生身アイドルなんだけど
|
22:54:22 |
- Kannna_
- こっちは、切れてるよね、今のAKBとかとは。
|
22:55:59 |
- imo
- あの時代限りの売り方でしたねえ
|
22:56:11 |
- Kannna_
- だと、思いました。
|
22:56:19 |
- Kannna_
- あらためて、思いました。
|
22:58:06 |
- imo
- 春樹さんは一時期確かに時代の寵児だったけど、同時に時代の流れに取り残された人、というのが私の印象ですね。
|
22:58:24 |
- ponzz
- 春樹は、オカルトに走りすぎてだめになったんだよ(ばばーん
|
22:58:43 |
- Kannna_
- にゃはは
|
22:59:37 |
- Kannna_
- 旺文社の二代目の方は(お名前失念)、角川ほどにも、時流に即した改革出来なかっただろう感じで
|
23:00:05 |
- Kannna_
- (内幕はわかんないけど、外からみてる限り)
|
23:00:41 |
- Kannna_
- 春樹さん、センスも実行力もある方だったとは思いますです。
|
23:01:37 |
- Kannna_
- まぁ、強引すぎたのかもしれないけれど、社内的な事は、噂話以上のイメージは無いです。
|
23:01:58 |
- ponzz
- 文庫書き下ろしという
|
23:02:16 |
- ponzz
- とんでもないことをやったのもあの人の鶴の一声ときいたことががが
|
23:02:23 |
- Kannna_
- うん
|
23:02:48 |
- Kannna_
- 「野生時代」ってさ、当時、編集者の間で「ゲラ雑誌」って陰口言われてた(笑
|
23:03:04 |
- ponzz
- ある意味、あの人のせいで作家が不遇の時代に突入したともいうけど
|
23:03:30 |
- Kannna_
- 描き下ろしのノベルズ小説出す前に、雑誌に1冊分一挙掲載して、ゲラの代わりにしてたって、話(笑
|
23:03:53 |
- ponzz
- ああw
|
23:03:59 |
- ponzz
- わかる気がするw
|
23:04:44 |
- Kannna_
- イラストまで共用してたりねぇ(笑
|
23:05:01 |
- ponzz
- 角川はそのころからえげつない商法やってんだねぇ
|
23:05:02 |
- Kannna_
- 魔界水滸伝、バンパイア戦争、宇宙皇子、とか
|
23:06:44 |
- imo
- まあ、先駆者というのは時として無茶だったりするものですよ、たぶん(w
|
23:07:32 |
- Kannna_
- はい。
|
23:08:19 |
- Kannna_
- お父さんの源義さんは、もちろんアタシなんか、同世代的なイメージもってないんですが
|
23:08:55 |
- Kannna_
- 俳人で、国文学関係には、随分人脈もってらしたように聞いてます。
|
23:10:05 |
- Kannna_
- 昔は、新潮文庫は海外文学につよくて、国文学は角川文庫、みたいなイメージあったと思うな。
|
23:10:38 |
- Kannna_
- 岩波文庫は、むしろ政治・社会や、思想・哲学に強いようなイメージで。
|
23:19:24 |
- Kannna_
- http://comicsalliance.com/karl-kerschl-hello-kitty-comic-cat-sanrio/
|
23:20:36 |
- Kannna_
- >[Karl Kerschl’s Hello Kitty Comic Is Adorable, Raises Even More Questions About Her Species]@COMICS_ALLIANCE
|
23:21:09 |
- Kannna_
- (キティはネコでない発言で生じた)種族的謎、さらに深まる??
|
23:21:44 |
- Kannna_
- ファンの人には悪いけど、あんまり興味ないので。対岸の火事的に笑える(笑
|
23:23:04 |
- Kannna_
- マンガは、1頁ものとしては、結構凝ったつくりよね♪
|
23:23:17 |
- Kannna_
- (続きがあるのかどうかは不詳、未確認)
|
23:27:56 |
- Kannna_
- キティと、ミッフィーの違いがわかんない……
|
23:28:23 |
- aba[AWAY]
- キティ:猫のような何か
|
23:28:32 |
- aba[AWAY]
- ミッフィー:うさこちゃん
|
23:29:21 |
- Kannna_
- あ。ミッフィーはうさこなんだ、そうかぁ。
|
23:30:15 |
- aba[AWAY]
- http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B9
|
23:30:28 |
- akiraani
- 精神構造がQBなミッフィー(まて
|
23:30:45 |
- aba[AWAY]
- 原語ともまた名前が違うという。
|
23:33:09 |
- Kannna_
- ナインチェ・プラウス!!
|
23:33:18 |
- Kannna_
- 世の中、知らない事は多い♪
|
23:33:34 |
- Kannna_
- あぁ、そうか
|
23:34:18 |
- Kannna_
- ナインチェは、キティちゃんのアニメとかに出てくるうさぎな子に似てるんだ@マイ主観
|
23:37:37 |
- akiraani
- あー、なんかおねがいマイメロディのテレビアニメ思いだした
|
23:37:44 |
- akiraani
- あれずいぶんぶっ飛んでたよなぁ
|
23:37:55 |
- Kannna_
- あー、なるほど♪
|
23:38:31 |
- aba[AWAY]
- マイメロの事だったか。
|
23:38:55 |
- aba[AWAY]
- マイメロはピュアで黒いってもう公式でいいんですかね
|
23:39:21 |
- akiraani
- マイメロママよりは黒くない(ぉ
|
23:39:59 |
- akiraani
- ただし、クロミよりは黒い気がする
|
23:40:06 |
- Morris
- マイメロに文字通り(色が)黒いキャラがいたような気がする
|
23:40:49 |
Lesaria (Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:41:26 |
Lesaria_ (Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:43:09 |
- ponzz
- ミッフィーは怪物
|
23:44:51 |
Lesaria が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
23:44:55 |
- akiraani
- 少なくともMMDモデルのミッフィーはそうだね(ぉ>怪物
|
23:45:19 |
Lesaria_ が切断されました:"Leaving..."
|
23:50:21 |
noraneco (noraneco@g210002203222.d006.icnet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:51:11 |
- ponzz
- よしよし
|
23:51:18 |
- ponzz
- ガルパンスタッフ本購入、と
|
23:51:31 |
- ponzz
- イラスト本のほうは、さすがに買う余裕はないけど
|
23:54:14 |
- ponzz
- 俺買ったよ……7000もする、ガルパンの完全設定資料集
|
23:54:55 |
- ponzz
- これ、一般流通にのらないのがもったいないんだよなぁ
|
23:55:21 |
syamo が切断されました:"Leaving..."
|