発言数 548
表示
時刻 メッセージ
00:03:50 OX が切断されました:"Leaving..."
00:12:25 aspha が切断されました:"See you..."
00:33:39 Kannna_ が切断されました:"Leaving..."
00:35:16 _10_10ZOhir_CF_
00:42:29 Pikoyan が切断されました:"See you..."
00:42:53 syo が切断されました:"Leaving..."
00:44:19 _18_ZYX-8ash
01:14:16 akiraani が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
01:18:08 MorrisMorrisZZZ
01:27:22 LizardMen が切断されました:"では血で清算してもらおうか!"
01:37:02 ash が切断されました:"無問題"
01:54:54 NM が切断されました:"Leaving..."
02:04:53 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:21:36 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
03:16:51 hir_CF__ (hir_cf@p11056-ipngn100406kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:17:23 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
03:26:01 ponzz が切断されました:"Leaving..."
04:15:54
chita
夜食にと買い求めていた、センプレピッツァのパニーニを頂く
04:19:09 ponzz (ponzz@p20142-ipngn402souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:21:31
chita
半円の形につくったピザ生地を横に切れ目を入れて、生ハムと何か野菜を挟んである。サンドイッチのパンよりも噛みごたえがあって、腹持ちは良さそうだ
04:23:43
chita
それにしてもこの小松菜みたいな形の野菜はなんだろう
04:37:21 CHOBOJA が切断されました:"Leaving..."
05:32:14 ELCYANT が切断されました:"Leaving..."
05:43:23 ELCYANT (elcyant@i121-113-15-56.s05.a009.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:03:10 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
06:12:25 showchan が切断されました:"Leaving..."
06:14:37 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:15:22 showchan (showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:21:58 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:32:14 ELCYANT_ (elcyant@i121-113-15-56.s05.a009.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:33:32 ELCYANT が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
06:35:50 imo が切断されました:"Leaving..."
06:37:57 MarcyMar_Away
07:12:51 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:18:06 Yaduka が切断されました:"Leaving..."
07:18:36 fukanju が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
07:19:46 Yaduka (yaduka@ntchba366064.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:20:49 MorrisZZZMorris
07:39:33 MorrisMorrisWork
07:47:14 fukanju (fukanju@FL1-133-204-230-50.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
07:55:07 LizardMen が切断されました:"失敗は 許 されないのよ!"
08:04:13 MELTDOWN (meltdown@p14120-ipngn100202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:16:33 SSY_sleep が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:39:14 wasabi (wsb@p201.net112140002.tokai.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:27:53 symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
10:28:00 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
10:44:22 Take-D が切断されました:"Leaving..."
10:56:27 showchan が切断されました:"Leaving..."
11:00:14 showchan (showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:23:36 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
13:45:11 koi-chan[away]koi-chan
13:51:57 symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
14:38:39 syamo が切断されました:"Leaving..."
14:41:50 wrong が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
14:50:43 chita が切断されました:"Leaving..."
15:12:47 kaya-n (kaya_n@p7443c475.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:20:07 hir_CF__ が切断されました:"Leaving..."
16:07:20 wrong (proxyz@www.nmaq.org) が #もの書き に参加しました。
16:18:53 SSY_sleep (SuiSouYa@softbank126015050206.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
16:31:52 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:47:02 kairi が切断されました:"See you..."
16:54:20 CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き に参加しました。
16:55:56 SSY_sleepSuiSouYa
17:21:34 hir_CF (hir_cf@p11056-ipngn100406kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:25:13 MELTDOWN が切断されました:"Leaving..."
18:22:53 syo (syo@i60-35-47-110.s05.a001.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:44:36 SiIdeKei が切断されました:Client closed connection
18:44:48 SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:49:50 SiIdeKei が切断されました:Client closed connection
18:50:07 SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:52:47
ponzz
そうだった
18:54:09
ponzz
最近、とある漫画家兼ラノベ作家兼アニメ脚本、監督、演出その他よろずおたく事を生業にしてる方と
18:54:15
ponzz
懇意にさせていただいているのだが
18:54:46
ponzz
その方に、どうすりゃ早く書けるのかと聞いてみた
18:55:04
ponzz
その人、二週間で250枚は余裕でしょ、と言い放つ方なので
18:55:32
ponzz
どうやって書いてるのか気になったのだな
18:56:18
ponzz
そしたら、かけない部分はあとで書くことにして、書けるところを順番に書いていけば早くかけるよ、と言われて
18:56:21
ponzz
ああ、なるほどと
18:56:26
hir_CF
ほえ
18:56:31
ponzz
でも、そうすると
18:56:36
hir_CF
私と同じ方式だな
18:56:51
ponzz
ENOさんの言うところの
18:57:12
ponzz
いろいろあってが中々書き進められなくなるときがあるんだけど、と尋ねると
18:57:27
ponzz
思いついたときにかけばいいよ、と。
18:57:49
hir_CF
なるほどぬこしょくしゅ
18:57:51
hir_CF
ふみふみ
18:58:06
ponzz
あと、その色々あっての部分は、本当に自分が書いてる小説に必要な部分なのかを吟味するきっかけでもあるので
18:58:14
ponzz
ちゃんとそのことについて考えるように、とも言われた
18:58:39
ponzz
これはどういうことなのかというと
18:58:58
ponzz
自分がその小説でどんなことを書いているのか、なにを書いているのか
18:59:13
ponzz
それをきちんと理解すれってこと
18:59:39
ponzz
これは凄く凄く難しいことで
19:00:24
ponzz
どんな著名なアニメ監督だろうが悩むときは悩んで、まったく仕事ができなくなることもあるような代物らしくて
19:00:40
ponzz
じつはそう簡単な話ではないと
19:04:31
ponzz
で、小説をちゃんと読んでもらうには、とにかく最初の10ページはぐいぐい読ませる代物でなくてはならなくて
19:04:47
ponzz
それができないならプロにはなれないと
19:04:51
ponzz
はっきり言われた
19:05:06
ponzz
ほかには、えーと……なんだろうな
19:07:27
ponzz
ラノベで二次選考を通過して、本職の編集さんが通過した小説を吟味する方法って、作者が無意識にやってる部分や
19:07:39
ponzz
細かい手癖、演出も
19:08:08
ponzz
すべて丸裸にして、これはどうすれば売れるようになるか、どうすれば面白いものになるかを
19:08:25
ponzz
徹底的に分解していくのだそうだ
19:09:29
ponzz
で、それをやってるのが超一流の人文なんかを卒業した人たちが
19:09:36
ponzz
やるものだから
19:10:00
ponzz
もう、普通じゃない部分まで徹底的に腑分けされてくのだそうな
19:10:26
ponzz
そこに、編集の好き嫌いはなくて
19:11:36
ponzz
まして、編集に気に入られるようにかかれた小説がその俎上に上がることはないみたい
19:11:55
ponzz
訂正
19:12:01
ponzz
まして、編集に気に入られるようにかかれただけの小説がその俎上に上がることはないみたい
19:12:25
ponzz
大抵、途中の選考でそういうのはふるい落とされてる結果だそうだ
19:13:30
ponzz
俎上にのせられる、といったほうが正しい言葉遣いなのかな
19:17:04
ponzz
売れる小説は、試験に通る小説じゃなくて面白い小説であること
19:19:02
ponzz
あと、最初のツカミさえよければ、途中からぐだぐだになっても
19:19:10
ponzz
後でたたいて直せばいい程度であること
19:20:05
ponzz
そんなことを教えてもらった
19:28:34
ponzz
まー
19:28:49
ponzz
実績一つ作ってない俺がいったところで
19:28:53
ponzz
無意味かもしれないけどね
19:33:12 meltdown (meltdown@124-110-114-9.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:34:10
syo
正直90年代の感性で最近の作品を見てると
19:34:17 TK-LeAnd (TK-Leana@180-144-131-184f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:34:19
syo
これの何が面白いんだってものが増えてきて
19:34:33
syo
俺の面白いって一体何なんだろうって思ってしまう今日この頃
19:34:49
ponzz
そこも間違ってる人が多いって言われた部分だなぁ
19:35:13
ponzz
自分が面白いって思うものと、自分が面白く書けるものは
19:35:22
ponzz
同じじゃないっていうのも言われた
19:35:56
ponzz
自分が面白いと思ってるけど面白く書けないものは
19:36:27
ponzz
それは、自分の面白い、というものではない可能性もあるんだってさ
19:40:16
ponzz
好きなものと面白いものは違うってことなのかもしれないね
19:40:19 Mar_AwayMarcy
19:40:24
syo
それは技量の問題ではないだろうか
19:41:11
ponzz
技量の問題ではないよ
19:41:25
ponzz
名前はいえないけど、ソレに悩んで
19:41:42
ponzz
スランプに陥ったアニメ監督もいるって言われたもん
19:42:27
ponzz
そんな簡単な問題ではないんだってさ
19:43:16
syo
時代の流れに適応できない場合もあったり
19:43:56
aba[AWAY]
10年早すぎたり。
19:43:58
syo
アニメ監督なら原作の何が面白いか抽出できてなかったりとか
19:44:17
syo
その辺と時代の流れが合わさってかみ合わなくなってくると大変だと思う
19:44:19
aba[AWAY]
。・x・) SEGA……
19:44:27
ponzz
言いたいことはわかるけど
19:45:08
NM
もぐもぐ
19:45:26
NM
「最近の作品」を合わないと思うなら、土俵を変えるという手がある
19:45:34
ponzz
19:45:42
NM
ライト系時代小説のレーベルも増えたし。
19:45:56
NM
なんならソフトポルノ系という手もある。
19:46:32
ponzz
うんうん
19:46:37
NM
小説自体がもう合わないならシナリオ書きになってもいい。
19:46:54
ponzz
そのためのレーベルも今はあるしねぇ
19:46:58
NM
確固たる「書きたいモノ」があるならば、そっちに合わせて場所を変えるべきだ。
19:47:47 H_Aoi (H_Aoi@58-190-43-126f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:47:54
NM
漠然としたものしかないなら、とりあえず流れに合わせていろいろ調べて見ても良いし
19:48:09
NM
いっそ流れが変わるまで離れるという手もある。
19:48:25
NM
どうせブームなんて移り変わるものだ
19:48:39
ponzz
答えの一つになるかわからないけど、車田正美さんは、梶原一騎と白土三平さんの大ファンで
19:49:14
ponzz
そのあいのこが星矢だったり
19:49:41
ponzz
風魔の小次郎だったり、りんかけだったりするっていう話
19:51:22
ponzz
換骨奪胎
19:52:02
ponzz
本歌取りともいうねー
19:52:28
ponzz
これってどういうことかっつーと、そのまま自分の好きを書いても書けないなら
19:52:33
NM
まずは自分のどこにどんな才能があるのかを把握する
19:52:45
ponzz
自分の書きやすい話に変えて書いたら書けるんじゃねってこと
19:52:57
ponzz
それ、ちょー難しいっす
19:53:31
NM
普通いろいろ書いてりゃ自然と分かるもんだと思うが。
19:54:04
ponzz
そこをすんなりわかるってのは、一つの才能ですぜ、西上先生
19:54:14
NM
ぬー。
19:54:39
ponzz
すんなりじゃなくても、書いてたらなんとなくわかってくるっていうのは
19:54:50
ponzz
結構難易度高い部類だって知らされたっす
19:55:28
ponzz
それでも、書かないとかけないのだから書くしかないのは
19:55:30
NM
まあ
19:55:32
ponzz
事実なんですけど!
19:55:41
NM
書ける話、書きやすい話がどんなものかってのは
19:55:50
NM
把握しておいて損はない
19:55:55
ponzz
ですなー
19:56:11
NM
いろいろ書いてみないことにはわからんのだが。
19:56:28 Kannna_ (kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:56:35
ponzz
そのためには、やっぱり色々書いてどれが向いてるのか調べなきゃならないのは本当にそうですよねぇ
19:56:37
NM
書いてみれば分かることというのは実に多い。
19:56:42
ponzz
うんうん
19:56:50
NM
まあ
19:57:05
NM
書いてみて「こりゃ駄目だ」と思うならとっとと撤退するのもアリだ
19:57:16
Kannna_
#こんばんはぁ
19:57:18
ponzz
明日に向かって転進ですね
19:57:21
ponzz
19:57:26
syo
ばんわー
19:57:44
NM
ちょっとその辺の論文漁ったくらいじゃ太刀打ちできないジャンルというのはどこにでもある。
19:57:49
ponzz
あるある
19:58:00
syo
それなりに書いてて思ったことは自分は少し重かったり暗い話が好きな傾向にあるという分析ぐらいはできた
19:58:38
NM
その場合
19:58:43
syo
その中に逆の要素を散りばめられたらもう少し前進した話を書けると思ってるのも事実
19:58:52
NM
「暗い話のバリエーションならいくらでも湧いて出てくる」のかとか
19:59:06
NM
「暗い話しでも最後は救いのある話の方が好き」なのかとか
19:59:12
NM
いろいろ検証の余地があろうな
19:59:17
syo
ですなー
19:59:22
syo
後者はおそらく大好物です
19:59:35
ponzz
おりゃあ、恋愛モノ、サイバーパンク、ファンタジー、SF、クトゥルー、エロ、ギャグ、二次創作といろいろ書いてきたよw
20:00:52
syo
なので後者の展開になる話を書く傾向にありますな、自分
20:01:10
ponzz
でも、やっぱりどれもつらいから、ああ、これは基本的に俺に速筆の才能はなくて、書くのは苦しいけど、書くことが好きだから書けてるだけの人間なのだなぁ、と。
20:01:38
ponzz
まぁ、なんにせよ
20:01:43
NM
僕は材料が揃って、頭の中でだいたい組み立て終わるまでまったく書き始められない
20:01:43
ponzz
書かないとわからないよね!
20:01:59
Kannna_
にゃは
20:02:05
syo
ある程度組み立ててかけるには書けるけど
20:02:07
ponzz
大抵は、最後のイメージが徹底的にできてないと
20:02:10
ponzz
書けないよね
20:02:17
syo
つなぎの部分があまりにもつまらなすぎて自分で書く気うせるパターンです
20:02:37
NM
ただまあ、本当はちゃんと「努力するべき方向」ってのがあって
20:02:42
syo
いわゆる明るいギャグテイストなつなぎ部分!
20:02:42
Kannna_
#NMさん、ponzzさんの言う「書かないとわからない」は、レベル高い話と思ったな(ログは一読しました
20:03:06
NM
揃わないと書けない人間でも、なんだかんだ書き続けていると「できあいのパーツ」が増えていくのだ
20:03:30
ponzz
出来合いのパーツを作って、多くの材料をためこむのは凄く大事ですよね
20:03:34
NM
うむ
20:03:53
ponzz
そのパーツをどういかすか、というのは
20:03:59
NM
なのでまあ、長く続けるということには一定の力がある。やっぱり。
20:04:07
ponzz
まぁ、本人の才能、器量にもよるのですけど
20:04:38
ponzz
換骨奪胎が楽にできる人は、そのパーツ一つができない人の数倍、数十倍になるのですよな
20:05:23
ponzz
書きたいもの、面白いと思うこと、書けるもの
20:05:45
ponzz
この折り合いの合わせ方はまぁ、書くことで得られる経験で学ぶしかないのですよなぁ
20:05:55
ponzz
読むのも重要ですけどね
20:06:06
NM
書いて見せて評価をもらうのはなお重要
20:06:18
ponzz
ですなー
20:06:20
ponzz
すごくそうです
20:06:28
NM
まあ見せる相手は選んだ方が良いが。
20:06:48
ponzz
適度にほめて、適度に叩いてくれる人がいいよね
20:07:00
ponzz
ほめてくれる人重要
20:07:08
NM
できれば「褒めてくれると分かってる相手」と「絶対褒めないと分かってくれる相手」も適度に混ぜるとよい。
20:07:22
ponzz
その心は
20:07:26
NM
褒めないと分かってる相手、だった
20:07:50
NM
本当にどこがマズイのか検証する時に、褒めてくれない相手は必要。
20:07:52
Kannna_
うん「適度にほめて、適度に叩いてくれる人」は理想だけど、滅多に出会わない気が(笑
20:08:04
ponzz
20:08:07 imo (imo@eatkyo314198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:08:08
NM
精神安定剤としては褒めてくれる人も重要
20:08:18
ponzz
20:07 (NM) 本当にどこがマズイのか検証する時に、褒めてくれない相手は必要。
20:08:22
ponzz
20:07 (NM) 本当にどこがマズイのか検証する時に、褒めてくれない相手は必要。
20:08:27
ponzz
大事なことなので二回
20:09:15
NM
そういう相手は、すごく細かいところまで見て確実に弱点を突いてくれる
20:09:43
NM
逆に言うと、本当に些細なことしか突っ込まれなかったのなら自信をもっていい。
20:09:49
ponzz
弱点の矯正は強制されないとできないですからね
20:09:58
ponzz
矯正は強制されないと
20:10:05
NM
うむー
20:10:10
ponzz
ええいw
20:10:55
NM
自分のメンタルバランスを鑑みながら使い分けるべし
20:11:28
ponzz
もろい人は、弱点に目を瞑って長所だけ伸ばす方向でもいいかも
20:11:38
NM
とりあえずはそうだね
20:11:43
NM
自信がつくまではそれでいい
20:11:55
ponzz
ただ、これから批判されると覚悟して
20:12:02
ponzz
そういう批評を聞くと
20:12:08
ponzz
わりとダメージはこないですよね
20:12:11
NM
うん
20:12:18
ponzz
ダメージを受ける覚悟ッ!!
20:12:38
syo
批判は批判でも具体的に何がダメなのか指摘してくれる意見や感想はありがたいですね
20:12:46
ponzz
注射を受ける覚悟と同じ
20:14:02
ponzz
批判されるだけの意見も大事なんですよ
20:14:07
ponzz
感想か
20:14:14
ponzz
考える頭が育たない
20:15:19 MorrisWorkMorris
20:15:50
ponzz
小説のようなモノを作る人は、そういう部分の思考もできるようにならないと
20:16:00
ponzz
いかんという
20:17:06 kairi (kairi@i60-47-52-241.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:17:22
Kannna_
他の人の作物読んで「俺ならこう書く」とか、
20:17:47
Kannna_
言葉にして人に聞かせなくても、自然に気づくようになるだろうと思うんだけど。
20:18:16
Kannna_
同根なはずなんだよね。ponzzさんの言う、考える頭と。
20:18:35
ponzz
俺ならこう書く、というのは
20:18:46
ponzz
本歌取りとかそっちのほうになるのよね
20:18:53
Kannna_
ふむふむ
20:19:07
ponzz
ここが悪かったっていう感想だけをもらって
20:19:23
ponzz
どうしてなんだろう、と考えることとは
20:19:41
ponzz
共通してる部分はあるのは確かだけど、同根ではないと俺は思うのよね
20:19:48
ponzz
どっちかってーと
20:19:53
ponzz
自分の性格の欠点とか
20:20:10
ponzz
生活態度の悪いところを直すほうが近いかと思われ
20:20:16
Kannna_
なるほど。
20:20:25
hir_CF
ぬこしょくしゅ
20:20:27
ponzz
だから凄く耳が痛い
20:20:49
ponzz
ダメージがでかいっていうのはつまり、そういうことだからなんだよね
20:22:14
ponzz
自分を全否定されてる気持ちになるのは
20:22:23
ponzz
そういうことと根が同じだから
20:23:26
Kannna_
ふむぅ。そうですねぇ@考え中
20:24:15 akiraani (akiraani@KD106152074203.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:24:29
ponzz
ラノベマスターの兄さんがきた
20:25:28 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:25:36
ponzz
10年前のラノベと、今のラノベの内容における傾向の違いについて、もし今語れることあったらちょっと語ってほしいかもしれない>彬兄さん
20:25:36
Kannna_
うん。「己を知れば」的な線で腑に落ちました
20:28:43
akiraani
うーん、今ほとんど読めてないんですよね
20:28:48
ponzz
あらら
20:29:28
akiraani
なんとなく、流行の流れ、みたいなタイトル名だけ追いかけてればわかるくらいの話しか
20:30:00
ponzz
なるほど
20:30:09
akiraani
本質的なものは言うほど変わってないと思いますね
20:30:16
ponzz
ほほう!
20:30:27
ponzz
その心は
20:31:16
akiraani
チャレンジングな試みって、もう10年前にはいろいろやられていて
20:31:47
ponzz
確かに
20:31:57
akiraani
ロードスショックやスレイヤーズショックみたいなことってまあ起きないですよね
20:32:44
akiraani
表面的でないところで言えば、サウンドノベル世代からの逆輸入の要素とか
20:32:48
ponzz
ラノベのいくつかのパターンと古典なんかの本歌取りのミクスチャーが主だったものになってる気がしますね
20:33:44
ponzz
あとはエロゲ関連のパターンか
20:33:45
akiraani
それくらいしか思いつかない
20:33:51
ponzz
いえいえ
20:34:08
ponzz
さすがの慧眼でした
20:35:54
ponzz
ありがとうございます
20:36:19
ponzz
まぁ、大体にして
20:36:48
ponzz
今のラノベや漫画のの根本的ギミックは平井和正がすべて書き出してしまってますし
20:37:39
ponzz
ハーレムものだって、擬似的なものならすでに書いてるし、TSものだってすでにやっちまってるんだよな
20:37:46
ponzz
あの人
20:38:21
akiraani
まあ、20年前までさかのぼるといろいろ変わってるかもしれない
20:38:53
ponzz
超能力、魔術、獣人、サイボーグ、転生、異世界譚。これらは全部あの人が30年前にやっちまってる
20:39:02
ponzz
なるほど
20:39:12
akiraani
電撃大賞ができる前にさかのぼると、印刷技術的な話やらメディアミックス的な話でいろいろ環境が違うので
20:40:01
ponzz
確かに、そこまでさかのぼると、傾向はまた違ってくるかもしれませんね
20:40:35
akiraani
ちょろっと調べてみたら、ザ・スニーカーの創刊が1993年、ほぼ20年前
20:41:11
ponzz
まだその程度の時間しか経ってなかったのか、とおもうのがおっさん
20:41:12
ponzz
ふむふむ
20:41:34
ponzz
てことは、雷の娘シェクティとかあのヘンかー
20:41:45
akiraani
あの辺から「雑誌で小説レーベルをバックアップする」というのが一般的になっていて
20:42:16
ponzz
獅子王とかも活発でしたね
20:42:21
ponzz
あの当時
20:42:51
akiraani
ライトノベルレーベルでそれやってたのってコバルトと富士見だけだったはず
20:42:51
Yaduka
ソルジャークィーンの最終巻……
20:42:51
Kannna_
師子王って不思議な雑誌だと思ぅ。
20:43:38
Kannna_
アタシの世代的なものもあるのだけど、師子王、小説NONって、ちょと今のラノベと感じが違う気がする。
20:43:39
ponzz
あー、兄さんはソノラマはラノベとしてみてないと
20:44:01
akiraani
ソノラマも雑誌サポートってあったか
20:44:02
Kannna_
akiraaniさんの言う、本質的な層の話は、わかるつもりなのだけど。
20:44:03
ponzz
作者、脳梗塞だったかで倒れてから、もう復帰は……
20:44:15
ponzz
獅子王というのが……
20:44:24
ponzz
エリアルとか連載してたやつ
20:44:29
Kannna_
#ごめん獅子王ですね
20:45:17
akiraani
まあ、なんだかんだで、メディアワークスと電撃大賞はそれまでの常識いろいろ覆してるので
20:45:35
Kannna_
うん。だと思います。
20:45:57
akiraani
それまでのラノベって、「エンタメのためならなんでもあり」っていう色が今ほど強くはなかった気がする
20:46:13
Kannna_
極端な例だけど『宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』とか、やっぱ、獅子王の時代では、ちょと考えづらかった(笑
20:46:25
Kannna_
緩い定義でのパロディ上等みたいな。
20:46:27
ponzz
小説の文法がありましたよね、一応。ジュブナイル、か
20:46:57
Kannna_
だと思います。
20:47:13
Kannna_
獅子王って結局は売れなかったわけですよね。長期的には。
20:47:30
ponzz
脳血栓だった
20:47:38
Kannna_
キマイラと、Dて二大コンテンツがあって、ある意味すごいんだけど。
20:47:50
ponzz
瞬間最大風速は高かったらしいですけどね
20:48:25
Kannna_
当時は、ドラマガとか、スニーカーって、やってる編集さんたちは勝算あったのでしょうけど
20:49:01
Kannna_
市場的には、ダークホースが抜き出た的にみえたと思います。(当時は、一応、編集者してました
20:49:31
ponzz
でしょうねぇ
20:50:02
akiraani
あと、あのあたりの変革について角川お家騒動ってどれくらい影響してますかね
20:50:07
ponzz
ドラマガなんて、ほんとにこう、ごった煮な雑誌で方向性が見えなくてねぇ
20:50:25
ponzz
あー、どうなんだろう
20:51:25
akiraani
あの騒動でできたメディアワークスが、10年足らずでライトノベルレーベルのトップシェア持って行くわけで
20:51:43
akiraani
なんかしらの影響を与えていたのは間違いないと思うんですが
20:52:24
ponzz
どうなんだろうなぁ……
20:52:37
ponzz
ありそうな気はするけど、影響が大きすぎて
20:52:52
ponzz
気づけないレベルになるんじゃないかなぁ
20:53:38
ponzz
メディアミックスは、メディアワークスが頑張った部分がでかいといえるから
20:53:52
akiraani
まあ、その辺はアニメ業界のふとロコ事情もあったんではないかと
20:53:53
ponzz
すっごい影響はあったんじゃないかなぁ
20:54:33
ponzz
アニメ業界の懐事情もあるけど、オリジナルを作るだけのアイディアの余裕がなくなったというのもあるかもしれないね
20:54:38
ponzz
アニメのほうに
20:54:39
akiraani
深夜アニメが流行りだして、ゲーム原作なんかが多かったのが、いつからかライトノベル原作のアニメってのが一気に増えた印象が
20:55:26
akiraani
アニメ番組系の話では「製作委員会方式」というのがけっこうなパラダイムだったらしいんですよね
20:55:49
akiraani
これが大ブレイクしたきっかけが1994年のエヴァンゲリオン
20:56:00 jin_nagumo (jin_nagumo@p8239-ipngn2001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:56:05
ponzz
ああ、それはそうすね
20:56:14
Kannna_
ナウシカは、どんな感じの位置づけになるでしょう??
20:56:35
akiraani
で、全国ネット局にこだわらず、地方U局の深夜を中心にネットするというやり方が確立して
20:56:38
ponzz
あれのおかげで、広告業界の口出しが若干少なくなって、さらに資金繰りも楽になったとかなんとか
20:56:44
ponzz
そんな話はきいたことがありますな
20:56:48
Kannna_
なるほど
20:56:59
ponzz
ナウシカは……
20:57:22
ponzz
鈴木Pが2を作って俺も徳間でのしあがるとか
20:57:28
ponzz
そんな認識……
20:57:30
Kannna_
製作委員会つっても劇場用ですね。
20:57:40
Kannna_
その辺の事かな、と納得。
20:58:09
ponzz
あー、でも
20:58:10
akiraani
長期シリーズではなくて1クール2クールで終わる単騎シリーズの単発作品が主流になったもんで、作品数が爆発的に増える。アニメ原作が足りなくなってゲームの人気作タイアップ→ライトノベル
20:58:24
ponzz
ラノベ原作のアニメって
20:58:25
akiraani
という流れが……2003~2004年くらいかな?
20:58:38
ponzz
序盤はファンタジア文庫とかがメインになるんだね
20:59:01
akiraani
スレイヤーズ、オーフェンとかね
20:59:28
ponzz
電撃が増えてきたのは2000年代後半以降
20:59:37
ponzz
わりと最近なんだなぁ
21:00:49
ponzz
てことは、電撃はメディアミックスを作ったのではなく、メディアミックスの流れに乗っかった系なんだな
21:01:15
ponzz
メディアワークスなのにw
21:01:28
akiraani
うん、多分仕掛けてるのはアニメ製作系のプロデューサーさんたちでしょうね
21:01:39
ponzz
おそらくねー
21:02:01
ponzz
その流れで、原作の利益もほしい、となって動き出したのが京アニになるのかな
21:02:48
akiraani
京アニ系だと、フルメタル・パニックが印象に残ってるなぁ
21:03:03
ponzz
もしくは、ファンタジア文庫の鉱脈が枯れてしまったから電撃に移って
21:03:06
Kannna_
IGもノシ<原作の利益もほしい、となって動き出した
21:03:18
akiraani
2000年代のライトノベルアニメの先駆け的な存在だったと思う>フルメタのアニメ
21:03:30
ponzz
電撃は巧妙に自信の鉱脈をどんどん開拓していったと
21:04:14
ponzz
ああ、そうかもしれない
21:04:30
ponzz
なんのかんので第三シーズンまでやってるし
21:04:51
ponzz
IGはほら、自社でやるとほぼこけるクセがww
21:04:56
ponzz
京アニもそうだけどw
21:05:03
akiraani
2007年にこんな日記書いてたw>http://slashdot.jp/~akiraani/journal/401296
21:06:22
ponzz
熱風海陸は、今年ようやくww
21:07:11
ponzz
コメントに、おーるゆーにーどいずきるがwww
21:09:31 meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
21:09:31
akiraani
この頃は今みたいにポンポンアニメ化するとは思ってなかったら、冗談で言ってた話がちょくちょくアニメ化してるのが、今となっては感慨深い
21:11:15
akiraani
かのこんアニメ化とか、当時の自分に言っても「またまた、冗談を」とか言うに決まってる
21:12:53 chita0 (chita@p18030-omed01.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:17:31
ponzz
ましてニャル子が……
21:18:24
akiraani
電撃文庫のアニメ化ラッシュのきっかけはやっぱシャナかな
21:19:30
syo
シャナは2期までは良かったのにFinalはどうしてこうなった状態に
21:19:58
ponzz
まー、白眉はシャナだろうなぁ
21:20:35
akiraani
一応ブギーポップやらキノの旅やらもそれより前にアニメ化はしてるんだけど、堰を切ったように大量にアニメ化し出すのはシャナから先という印象がある
21:21:16
syo
でもってそのあたりから電撃作品のアニメってどうも新規ユーザーの取り込みを考えてない内容になってきてる感が
21:22:11
ponzz
電撃で三期までやったのがシャナしかないのよね
21:22:14
ponzz
調べたところ
21:23:37
akiraani
とあるシリーズでレールガンをカウントするかどうかでちょっとかわるよw
21:24:06
ponzz
厳密にわけたら、だけどね
21:24:28
ponzz
大雑把でいいなら、とあるが4期1劇場1OVAになるのか
21:25:10
akiraani
あと、アニメに原作者が深く関わってくるようになったというのがあのあたりの変化なんじゃないかという気がする
21:25:52 ShijimaCelesta_G
21:25:59
ponzz
小説では、まぁ、おそらくそうでしょうね
21:26:10
ponzz
もっと前からあるのかもしれないけど
21:26:11
akiraani
ハルヒの第一期シリーズの順番シャッフルも、あれ原作の谷川さんのアイデアらしい
21:26:40
ponzz
漫画だと、奇面組がすごかったらしいけど
21:26:46
syo
アレはなるほどと思ってしまった
21:27:38
aba[AWAY]
夢オチEND
21:28:06
ponzz
いや、キャラデザとかコンテにまで口をだしてたらしいよ
21:29:23
akiraani
あの辺は、作家と編集のつきあい肩みたいなものも影響しているのかもね
21:29:41
akiraani
撲殺天使ドクロちゃんなんか
21:29:56
akiraani
原作者がアニメ番宣タイアップネットラジオでパーソナリティしてたしw
21:30:21
ponzz
ああw
21:30:22
ponzz
そうねw
21:32:06
ponzz
めいっぱい声優にいじめられてたらしいねw
21:32:09
ponzz
ちかたないねw
21:32:15
akiraani
多分業界の中の人から見ればそういう部分で変わってるところってあると思う
21:34:12
ponzz
そういう部分はありますよなぁ
21:34:23
ponzz
ただ、アクセルワールドのあれは失敗だろwwwwww
21:37:24
akiraani
あとは、作家の側で変わった事情と言えばネットでしょうな
21:37:37
ponzz
原作者がツイッターで解説とか
21:37:44
ponzz
ちょくちょくみられるようになりましたよな
21:37:56
akiraani
エヴァショックで大流行したネットSSとかきっかけで小説書くようになった人とか大量に居るはず
21:38:04
ponzz
いるねぇ
21:38:14
ponzz
それまでもSS書きはいたんだけど
21:38:56
akiraani
書いて読んで感想もらってというサイクルがそれまでは文芸サークルくらいでしか成立しなかったのが、ネットのおかげで一気にすそ野が広がって
21:39:38
ponzz
猫も杓子もってなって、ケータイ小説が瞬間風速あげたあと一気に消沈したんだよね
21:39:46
imo
ばんわ。ログが長い(w
21:40:32
akiraani
うーん、多分メディアに出てこないだけで、そこまで一気にしぼんだわけでもないと思う
21:40:56
ponzz
今でもそれなりにあるし書籍にもなってるらしいんだけど
21:41:04
ponzz
一時の風速はないみたいね
21:41:41
imo
読んでて付け加えたいと思ったのは、深夜アニメは円盤で元を取るというビジネスモデルですかね。
21:42:01
ponzz
円盤と周辺グッズで、ですな
21:42:11
ponzz
基本、円盤だけで元はとれない
21:42:32
imo
走りはやはりエヴァなんだろうけど、あれが確立されたことで、原作となる作品のチョイスの幅が広がったと思うんですよ
21:42:32
ponzz
だから、メディアミックスの製作委員会方式で
21:43:08
ponzz
ぶっちゃけ、ガルパンみたいな成功例なんて5年に一度あればいいほうw
21:43:24
imo
それまでは、おもちゃメーカーなどのスポンサーが必要だったけど、円盤形式はその必要がない
21:43:47 Pikoyan (UserID@p25135-ipngn2101funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:44:11
ponzz
製作委員会の場合、おもちゃではなく、大友向けグッズになって
21:44:32
ponzz
漫画やらなにやら
21:44:38
imo
ホントかどうか知らないけど、円盤のペイラインは数千枚とも聞くので、ある程度の人気作ならそのへんが計算できるんじゃないですかね
21:44:47
ponzz
版権ビジネスが寄り明確になったっぽい雰囲気
21:44:53
aba[AWAY]
てことは
21:45:03
aba[AWAY]
爆死と言われる作品も
21:45:14
aba[AWAY]
実はトントンなのか。
21:45:41
imo
おっと、キルミーの悪口はそこまでだ!(w
21:45:53
ponzz
円盤単体だけで言うなら、4000枚×6×6000円として、総売り上げは
21:46:04
ponzz
……めんどい
21:46:11 chita (chita@opt-125-215-74-87.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:46:13
imo
さすがに千枚とかだと厳しいでしょうが
21:46:20
ponzz
厳しいですね
21:46:27 chita0 が切断されました。
21:46:38
imo
あと、ぽんずさんが言った通リ関連商品もありますからね
21:46:49
ponzz
で、1クールつくるのに、億近いカネが必要?
21:46:55
ponzz
違うっけ
21:46:55
akiraani
まあ、ペイラインは制作体制にもよってだいぶ違うだろうし
21:47:23
ponzz
ダイショーグンあたりはすっげー安そう
21:47:32
imo
円盤出してるとこは大抵CDも出してるので、キャラソンとか含めればそれなりの商売になるのではないかと
21:47:55
Yaduka
川原礫のアレは、別に失敗とはおもえんかったが。
21:48:29
imo
Cdなんて、昔はサントラ買えば主題歌も入ってたけど、最近は違うもんね((泣
21:48:35
ponzz
いや、あれは棒すぎて視聴やめた人続出でしょ……
21:48:45
ponzz
違うもんねぇ
21:49:06
ponzz
セレクターウィクロスのエンディング、歌ってる人も好きで
21:49:12
ponzz
CD欲しいと思ったら
21:49:22
ponzz
本編の円盤特典とかふざけんなwwwwwwwwwwww
21:49:33
imo
特典かよ(w
21:49:40
ponzz
ちょーむかつくww
21:49:47
Yaduka
ちょい役のアレで視聴やめるやついたら、びっくりしますわ
21:50:05
ponzz
俺は原作一切みてないし、そもそもそれほど興味なかったから
21:50:41
ponzz
かいつまむ程度でしかみなくなっちゃいましたわ
21:51:18
aba[AWAY]
本編買えばよいよいよい
21:51:44
Yaduka
まあ、AWで一番良いのはアニメ化されたあとの部分だからのう
21:51:47
ponzz
そのためだけに(血涙
21:52:12
Yaduka
最新のエピソードは引き延ばし感が酷い。
21:52:13
aba[AWAY]
。・x・) ダイミダラー、まったく期待してなかったけど超面白かった
21:52:41
ponzz
ハイスクールDD、三期やるそうですね!
21:52:44
ponzz
超楽しみ!
21:52:54
aba[AWAY]
。・x・) あたまわるい王道熱血ロボアニメは良い……
21:53:29
imo
まあ、昨今の深夜アニメは円盤以上に、ラノベの販促なんじゃないかという話も聞くわけですががが…
21:53:41
Yaduka
AWアニメ2期はまだか。
21:53:56
Yaduka
ラブライブが落ち着くまでは無理っぽいそうだが。
21:55:07
imo
…ラブライブはいつ落ち着くんでしょうねえ(w
21:55:09
aba[AWAY]
無理に並行して低クオリティのモノを出してこられるくらいなら待つ。
21:55:51
ponzz
スト魔女テレビシリーズはよ……OVAでスタッフ慣れさせるて目的もあるんだろうけど……
21:56:46
Yaduka
映画宣伝しているところなのに、テレビシリーズもないでしょ
21:56:56
Yaduka
映画の展開終わってからなら分からなくもないが。
21:57:05
ponzz
OVAの先行上映す
21:57:23
ponzz
どうせ、劇場限定でOVA先行発売とかするんでしょうなー
21:57:27
ponzz
え、しない?
21:57:55
xi-banyu
ログ読んでてツッコミを一つ。エヴァンゲリオンは95年ですw
21:58:22
imo
そういや、ヒットしたら劇場版というパターンも増えましたねえ
21:58:42
Yaduka
いきなり劇場ってのもありますけどな
21:58:48
Yaduka
楽園追放とか。
21:58:51
ponzz
資金が簡単に回収できますからな
21:59:11
ponzz
楽園追放はうろぶちじゃなかった?
21:59:52
ponzz
うろぶちなら、フォロワーがいるから数読める
21:59:55
imo
©の関係もあるらしいですね。映画だと©がテレビと別扱いなので、製作スタジオが儲かるとか
22:00:15
xi-banyu
よく、メディアワークスの話をする時に、気をつけなくちゃいけないなーと思うことが合って
22:00:38
xi-banyu
ブギーポップが始まったくらいから、電撃文庫が、ラノベが変わってきた、みたいな言い方を聞くんだけど
22:00:41
ponzz
ガルパンのアクタスは、製作委員会に入れるほど資金に余裕がなかったせいで大変なことになってるらしいですけどね
22:01:05
xi-banyu
それは、電撃文庫やMWが頭抜けたっていうこともあるだろうけど、
22:01:22
ponzz
だから、俺はアクタスへのお布施に忙しいのです
22:01:43
xi-banyu
そもそも、時代として、「エンターテイメント小説を読んで、業界を志した若者」が社会に出てくるような時代でもあるんだよね
22:02:06
xi-banyu
つまり、ラノベ育ちの世代が、ラノベを作り始めた、って感じ。
22:02:30
Yaduka
いまのアラフォーくらいの作家がそんな感じですのう
22:02:59
aba[AWAY]
そこに文句を言うのではなく
22:03:42
aba[AWAY]
「エンタメ育ちの作家」を上手く使う仕組みを構築した方が良いのだろう。
22:03:49
Yaduka
それより若い作家なんて言わずもがな。
22:04:20
xi-banyu
俺は文句は何もいってないよw
22:04:21
akiraani
スレイヤーズ世代かな
22:04:23
xi-banyu
文句じゃなくて
22:04:37
xi-banyu
そういう世代でもある、だから大きな変化があったんじゃないかな、ってこと
22:04:59
CHOBOJA
ふむ
22:05:04
aba[AWAY]
。・x・) あ、ばんゆーじゃなくて、文句言ってる人(ここにいるとは言ってない)の話ね
22:05:31
akiraani
多分似たような話は他にもあって
22:05:53
akiraani
たとえば初音ミクブームを下支えしたのって多分1990年代のDTMerだろうとか
22:07:11
xi-banyu
まあ個人的な印象としては、電撃には、すげー編集と、すげー営業がいた、ってコトだと思う。
22:07:23
xi-banyu
それによって、電撃はすげー大きくなった。
22:07:24
akiraani
そういう下地になるようなパラダイムって、クリエイターにまで目を向けてればけっこうわかるところあるんじゃないかと思う
22:07:45
xi-banyu
で、95年頃から主流になっていく、制作委員会方式のアニメって
22:07:54
xi-banyu
出資額によって利益分配率がある程度決まるから
22:08:16
akiraani
電撃文庫の急成長を支えたのって、電撃大賞もあったんじゃないかと。審査機関の短さが革命だった説を唱えてみるけど
22:08:25
xi-banyu
出資できない程度の規模の出版社は、アニメに乗り気にならないんですよね。
22:11:21
imo
私は角川歴彦さんの存在も付け加えておきたいかな。角川との決別もアニメとか漫画に理解を示す歴彦さんとブンガク嗜好の春樹さんとの対立が一因という話を聞いたことがあるし。
22:13:19
xi-banyu
まあ、いろんなことがあるよ。
22:13:36
xi-banyu
あらゆることが、今を作ってるんだと思えば、これだけが原因、なんてことはないんだろうね。
22:15:35
imo
色んな流れのひとつでしょうな
22:26:37 shinkurou (shinkurou@p1016-ipngn100306tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:26:57 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:42:32 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
22:44:21
Kannna_
>「アニメとか漫画に理解を示す歴彦さんとブンガク嗜好の春樹さんとの対立」
22:44:45
Kannna_
さっきの話とは、別筋だけど、個人的になるほど感
22:45:09
Kannna_
時々あるんだけど、盲点突かれて、目からうろこ
22:45:37
Kannna_
世代的なものなんだけど「ブンガク嗜好の春樹さん」てイメージがそもそもないんだよねぇ(笑
22:46:41
Kannna_
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%9B%B8%E5%BA%97
22:46:48
ponzz
春樹なんて
22:46:59
ponzz
むしろアニメアニメと騒いだ人だろうに
22:47:17
Kannna_
春樹氏は、初代角川のの文芸出版組織を改革した人ってイメージなんだけど。
22:48:03
Kannna_
多分、今のラノベからみると、「野生時代」とかは、まだまだブンガクの尻尾がついてた、みたいな感じでしょうか(??)
22:48:09
ponzz
幻魔大戦の大ヒットですげー収益あげて、角川アニメの礎築いた人だしね
22:48:13
Kannna_
その辺も含めて、目から鱗。
22:48:38
Kannna_
幻魔はまだ、原作あってのアニメ化だと思うんです。
22:48:53
Kannna_
元々の石森マンガもあったコンテンツだけど。
22:49:13
Kannna_
あえて、大友起用で、そっちとは毛色を代えた処とか。
22:49:33
Kannna_
今のメディアミックスとは違う、ビジネスモデルかなぁ、と。
22:50:08
ponzz
逆にわりと、オタクを狙ったと思いますけどねぇ、大友を選んだありは
22:50:39
Kannna_
ふむぅ
22:50:52
imo
幻魔大戦というよりは横溝正史というイメージですけどね、私的には。>角川映画
22:51:10
ponzz
狙った方向がライトというより、ディープな方向だっただけで
22:51:19
Kannna_
うん、アタシもそうですね。<幻魔大戦というよりは横溝正史というイメージ
22:51:21
imo
どっちかというと、アニメはおまけな印象かな。
22:51:32
ponzz
あー、そうなのかなぁ
22:51:46
Kannna_
大友画については、例えば、萌え的な乳揺れとかはできない絵柄だし(笑
22:51:47
imo
むしろ、角川文庫を売るための手法ですよね。
22:52:13
imo
そういう意味ではラノベを売るためのアニメ化というのとつながってるかも(w
22:52:14
Kannna_
春樹さんに、オタク狙いの意識があったかは、ちょと判断迷う。
22:52:33
ponzz
あの当時、萌え系とか胸ゆれはなかった記憶w
22:52:56
Kannna_
メディアミックスの変遷で言うと、角川映画の横溝とか(他にも)、原作とは違う真犯人とか、当たり前になったり
22:53:17
Kannna_
#先行例はおそらくあるでしょうけど、毎年のように新作出してあたりまえになった
22:53:38
Kannna_
その辺が、今のメディアミックスにつながってるかな、と。
22:53:39
Kannna_
で、
22:53:47
imo
あと、さっきいい忘れたけど、歴彦さんはゲーム関連で業績をあげた人でもあるので
22:53:48
ponzz
ふむふむ
22:54:04
Kannna_
春樹さん時代のメディアミックスは、もう1つは、薬師丸とかの生身アイドルなんだけど
22:54:22
Kannna_
こっちは、切れてるよね、今のAKBとかとは。
22:55:59
imo
あの時代限りの売り方でしたねえ
22:56:11
Kannna_
だと、思いました。
22:56:19
Kannna_
あらためて、思いました。
22:58:06
imo
春樹さんは一時期確かに時代の寵児だったけど、同時に時代の流れに取り残された人、というのが私の印象ですね。
22:58:24
ponzz
春樹は、オカルトに走りすぎてだめになったんだよ(ばばーん
22:58:43
Kannna_
にゃはは
22:59:37
Kannna_
旺文社の二代目の方は(お名前失念)、角川ほどにも、時流に即した改革出来なかっただろう感じで
23:00:05
Kannna_
(内幕はわかんないけど、外からみてる限り)
23:00:41
Kannna_
春樹さん、センスも実行力もある方だったとは思いますです。
23:01:37
Kannna_
まぁ、強引すぎたのかもしれないけれど、社内的な事は、噂話以上のイメージは無いです。
23:01:58
ponzz
文庫書き下ろしという
23:02:16
ponzz
とんでもないことをやったのもあの人の鶴の一声ときいたことががが
23:02:23
Kannna_
うん
23:02:48
Kannna_
「野生時代」ってさ、当時、編集者の間で「ゲラ雑誌」って陰口言われてた(笑
23:03:04
ponzz
ある意味、あの人のせいで作家が不遇の時代に突入したともいうけど
23:03:30
Kannna_
描き下ろしのノベルズ小説出す前に、雑誌に1冊分一挙掲載して、ゲラの代わりにしてたって、話(笑
23:03:53
ponzz
ああw
23:03:59
ponzz
わかる気がするw
23:04:44
Kannna_
イラストまで共用してたりねぇ(笑
23:05:01
ponzz
角川はそのころからえげつない商法やってんだねぇ
23:05:02
Kannna_
魔界水滸伝、バンパイア戦争、宇宙皇子、とか
23:06:44
imo
まあ、先駆者というのは時として無茶だったりするものですよ、たぶん(w
23:07:32
Kannna_
はい。
23:08:19
Kannna_
お父さんの源義さんは、もちろんアタシなんか、同世代的なイメージもってないんですが
23:08:55
Kannna_
俳人で、国文学関係には、随分人脈もってらしたように聞いてます。
23:10:05
Kannna_
昔は、新潮文庫は海外文学につよくて、国文学は角川文庫、みたいなイメージあったと思うな。
23:10:38
Kannna_
岩波文庫は、むしろ政治・社会や、思想・哲学に強いようなイメージで。
23:19:24
Kannna_
http://comicsalliance.com/karl-kerschl-hello-kitty-comic-cat-sanrio/
23:20:36
Kannna_
>[Karl Kerschl’s Hello Kitty Comic Is Adorable, Raises Even More Questions About Her Species]@COMICS_ALLIANCE
23:21:09
Kannna_
(キティはネコでない発言で生じた)種族的謎、さらに深まる??
23:21:44
Kannna_
ファンの人には悪いけど、あんまり興味ないので。対岸の火事的に笑える(笑
23:23:04
Kannna_
マンガは、1頁ものとしては、結構凝ったつくりよね♪
23:23:17
Kannna_
(続きがあるのかどうかは不詳、未確認)
23:27:56
Kannna_
キティと、ミッフィーの違いがわかんない……
23:28:23
aba[AWAY]
キティ:猫のような何か
23:28:32
aba[AWAY]
ミッフィー:うさこちゃん
23:29:21
Kannna_
あ。ミッフィーはうさこなんだ、そうかぁ。
23:30:15
aba[AWAY]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B9
23:30:28
akiraani
精神構造がQBなミッフィー(まて
23:30:45
aba[AWAY]
原語ともまた名前が違うという。
23:33:09
Kannna_
ナインチェ・プラウス!!
23:33:18
Kannna_
世の中、知らない事は多い♪
23:33:34
Kannna_
あぁ、そうか
23:34:18
Kannna_
ナインチェは、キティちゃんのアニメとかに出てくるうさぎな子に似てるんだ@マイ主観
23:37:37
akiraani
あー、なんかおねがいマイメロディのテレビアニメ思いだした
23:37:44
akiraani
あれずいぶんぶっ飛んでたよなぁ
23:37:55
Kannna_
あー、なるほど♪
23:38:31
aba[AWAY]
マイメロの事だったか。
23:38:55
aba[AWAY]
マイメロはピュアで黒いってもう公式でいいんですかね
23:39:21
akiraani
マイメロママよりは黒くない(ぉ
23:39:59
akiraani
ただし、クロミよりは黒い気がする
23:40:06
Morris
マイメロに文字通り(色が)黒いキャラがいたような気がする
23:40:49 Lesaria (Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
23:41:26 Lesaria_ (Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
23:43:09
ponzz
ミッフィーは怪物
23:44:51 Lesaria が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
23:44:55
akiraani
少なくともMMDモデルのミッフィーはそうだね(ぉ>怪物
23:45:19 Lesaria_ が切断されました:"Leaving..."
23:50:21 noraneco (noraneco@g210002203222.d006.icnet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:51:11
ponzz
よしよし
23:51:18
ponzz
ガルパンスタッフ本購入、と
23:51:31
ponzz
イラスト本のほうは、さすがに買う余裕はないけど
23:54:14
ponzz
俺買ったよ……7000もする、ガルパンの完全設定資料集
23:54:55
ponzz
これ、一般流通にのらないのがもったいないんだよなぁ
23:55:21 syamo が切断されました:"Leaving..."
表示するメッセージがありません。