発言数 483
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時刻 メッセージ
00:05:50 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
00:07:32 Tonbi_SFO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:08:49 Tonbi_SFO (rrr@pisang.indomitable.jp) が #もの書き に参加しました。
00:13:08 Totliezer が切断されました:Quit: Leaving...
00:25:33 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
00:28:02 dain が切断されました:Quit: Leaving...
00:32:21 aspha が切断されました:Quit: See you...
00:33:33 MorrisMorrisZZZ
00:35:55 ponzz_ (ponzz@KD182250024136.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:35:55 ponzz が切断されました:Connection closed
00:42:19 ao (ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:51:47 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
01:16:12 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:17:13 Rafale が切断されました:Quit: 無問題
01:19:50 koi-chankoi-chan[away]
01:48:20 ponzz_ が切断されました:Quit: Leaving...
02:09:16 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
02:21:26 akiraani が切断されました:Quit:
02:22:45 kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
02:46:08 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
04:22:58 memex_yan (memex_yan@PPPbm195.gunma-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:18:25 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:39:16 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
06:20:25 mikeyama が切断されました:Quit: しじみじる!
06:25:40
Yu_Aizawa
ちはたん(´・ω・`)
06:31:28
hir_CF
かp
06:32:41 noir が切断されました:Connection closed
06:37:17 noir (noir@softbank221027054012.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
06:44:24 Prof_M_ (moriarty@i220-109-155-213.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:45:45 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:07:29 AizawaYu2 (AizawaYu2@i220-109-91-224.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:15:07 MorrisZZZMorris
07:40:11 MorrisMorisWork
07:44:04 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:11:55 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:11:58 MELTDOWN (meltdown@p16175-ipngn100103sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:07:20 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126126154057.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
09:15:27 kaya-n_ (kaya_n@PPPax620.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:16:58 memex_yan が切断されました:Quit: Leaving...
09:17:09 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:47:37 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:03:03 ShijimaShijimaway
10:03:23 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:45:43 ocha (ocha@i58-95-124-114.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:47:23 Prof_M (moriarty@i222-150-8-6.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:48:27 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:40:05 aokaze が切断されました:Connection closed
11:44:23 aokaze (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:51:23 athame (athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:54:47 athame_ (athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:54:47 athame が切断されました:Connection closed
12:59:27 ocha が切断されました:Connection closed
13:37:32 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:40:26 ponzz (ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:51:57 zero2_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:53:38 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:10:05 ocha (ocha@i58-95-124-114.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:14:13 ocha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:41:34 ShijimawayShijima
14:51:07 athame_ が切断されました:Quit: Leaving...
15:18:44 ocha (ocha@i58-95-124-114.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:26:55 imo が切断されました:Quit: Leaving...
15:27:47
Yu_Aizawa
来年はGガンが20周年で
15:28:06
Yu_Aizawa
再来年はガンダムWとエヴァが20周年だということに
15:28:37
Yu_Aizawa
戦慄している今日このごろです。ドーモ、あいざわゆうです。
15:29:52
Yu_Aizawa
ちなみに来年で20周年になるアニメには
15:30:42
AizawaYu2
>・赤ずきんチャチャ
15:30:43
AizawaYu2
>・勇者警察ジェイデッカー
15:30:44
AizawaYu2
>・ママレード・ボーイ
15:30:44
AizawaYu2
>・美少女戦士セーラームーンS
15:30:45
AizawaYu2
>・機動武闘伝Gガンダム
15:30:46
AizawaYu2
>・覇王大系リューナイト
15:30:48
AizawaYu2
>・銀河戦国群雄伝ライ
15:30:49
AizawaYu2
>・マクロス7
15:30:50
AizawaYu2
>・ブルーシード
15:30:50
AizawaYu2
>・魔法騎士レイアース
15:31:02
Yu_Aizawa
があるそうです。
15:31:56
Yu_Aizawa
……エヴァとセラムンSSって同じ年にやっていたのね。
15:33:08
Yu_Aizawa
セラムンってもうちょっと前のアニメだと思ってた。
15:33:30
aokaze
チャチャが新連載してて単行本が出たそうな
15:33:52
aokaze
http://cookie.shueisha.co.jp/story/16.html
15:35:29
Yu_Aizawa
まあ昔の連載時の頃読んでいて、今大人の人向けの連載だろうなー
15:42:01 ao_MacB (ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:48:32
ao_MacB
黒田官兵衛の漫画が連載中なわけだが。
15:48:51
ao_MacB
外注さんのデータファイル名が[]
15:49:15
ao_MacB
kanbeeとなってて担当が微妙にもにょっていた。
15:49:44
ao_MacB
「間違ってるわけではないがこう……」
15:51:50
aba[AWAY]
calbeeかと。
15:52:16
aba[AWAY]
http://www.calbee.co.jp/index.php
15:53:07
aba[AWAY]
ピザポテトうまい
15:54:41
ao_MacB
まあ、別に雑誌に載る部分ではないので、aaaだろうとあああでも本質的に困るわけではないので。
15:55:16
ao_MacB
ローマ字表記とかする時は気をつけようという教訓を得たとw
16:05:35
asahiya_
音韻としては
16:06:00
asahiya_
kanbei って印象ですけど。
16:06:08
asahiya_
「かんべい」だと変換できない罠
16:12:26
ao_MacB
うん。英語的表記ならkanbeeの方がたぶん通りいいよ。
16:12:38
aba[AWAY]
かんびー
16:13:51
ao_MacB
ちかたないね。なんかすり込まれているものあのお菓子。
16:33:55 ocha が切断されました:Connection closed
16:38:27
chita
衛ha
16:39:10
chita
衛が「e」だからkanbeeが正しいと思う。kanbeiだと官兵になるのではないか
17:02:07
NM1
一応Wikipedia英語版ではKuroda Kanbei表記だね
17:04:12
NM1
戦国BASARA関係のwikiでKanbee表記を見つけた
17:04:57
ao_MacB
かっきり決まって無さげでな…
17:05:22
NM1
決まってはいないだろうなあ
17:05:42
ao_MacB
どっちでもいいけど、海外版でたら決めなきゃねという程度だとオモ。
17:06:40
ao_MacB
さすがに一冊の本でころころ変わるのはあかん。
17:06:43
NM1
日英翻訳者の意見を聞きたいところではある。
17:07:02
NM1
統一はじうよう
17:07:44
NM1
ちなみに
17:08:18
NM1
戸籍のなかった時代の日本人の名前は基本「音」で判断していたので
17:08:31
NM1
文献によって名前の漢字表記はばらばらだったりするのだった
17:11:11
ao_MacB
そして同名のやつと混ざって面白いことに。
17:11:32
NM1
歴史学者さんにはほんとに頭が下がります
17:13:05
ao_MacB
歴史系は覚えた頃に育って名前変わるのがっ
17:16:38
chita
自分が混乱しないよう、en.wikipedia.orgに倣ってkanbeiの表記を受け入れようと思う
17:20:16
NM1
「この頃長尾景虎は」「あ、ごめんなさい、長尾景虎は永禄4年までなんですよ」
17:21:17
NM1
「すると上杉政虎は」「ですからごめんなさい。永禄5年からは上杉輝虎なんです」
17:21:33
chita
えっ、私の主君、上杉?
17:21:58
ao_MacB
諱で通したくなるよな…
17:22:22
NM1
一年で二度も名前変えるなよ……
17:23:02
asahiya_
そーいやあ
17:23:28
ao_MacB
上杉は特にめんどくさい。
17:23:32
asahiya_
戦国時代とか、「人質としての養子」話も結構あったとか聞きますし
17:23:43
asahiya_
なんだかんだとフルネームは変わりそうですね
17:26:01
NM1
当時、一定の信用がおけるものというのが家同士の繋がりしかなかったので
17:26:15
NM1
名前というのは所属を表す重要な要素だった
17:26:21 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:26:55
NM1
……なので、乱世を生き延びて名前を残すような武将は逆にころころ変わっていたりする
17:29:20
ao_MacB
偉くなって一族のTOPにたつと名前変えるしね…
17:29:46
NM1
「俺はもう誰の下にもつかねえ」という意思表示だったりするわけだ
17:30:37
ao_MacB
うむー。
17:44:23 ocha (ocha@i58-95-124-114.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:48:31 ocha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:00:29 meltdown (meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:04:48 ocha (ocha@i58-95-124-114.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:04:56 sobon_ が切断されました:Connection closed
18:05:05 sobon (sobon@nfmv001048078.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
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18:33:08 imo (imo@eatkyo284145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:39:15 sarieri8 が切断されました:Quit: Leaving...
18:55:23 ocha が切断されました:Connection closed
18:55:46 ao_MacB が切断されました:Connection closed
18:58:42 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
19:00:53 ocha (ocha@i58-95-124-114.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:06:52 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:06:56 asahiya_ が切断されました:Connection closed
19:09:52 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:10:18 koi-chan[away]koi-chan
19:11:11 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:11:28 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:12:36 asahiya__ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:14:06 asahiya___ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:15:00 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:15:04 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:15:43 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:17:02 asahiya__ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:17:21 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:18:28 asahiya___ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:19:15 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:19:32 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:21:07 asahiya__ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:22:04 asahiya___ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:22:11 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:22:17 asahiya__ が切断されました:Connection closed
19:23:11 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:23:22
kaya-n_
むかむかするなあ。吐きそう
19:23:45 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:23:59 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:24:32 MorisWorkMorrisAFK
19:24:36 MorrisAFKMorris
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19:26:33 asahiya___ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:27:28 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:28:12 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:28:15 asahiya__ が切断されました:Connection closed
19:28:28
Yu_Aizawa
ただいま。
19:28:36
Yu_Aizawa
ツイッターの方で
19:29:47 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:29:59
Yu_Aizawa
「外国人が日本の宗教(神道)を宗教と認めないのは、アブラハム系宗教などに見られる戒律などがないからだ」というのを目にして
19:30:03 sobon_ (sobon@nfmv001052084.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:30:13 sobon が切断されました:Connection closed
19:30:42
Yu_Aizawa
散歩中それを思い出して、さらにD&Dの信仰大全とかを思い出して
19:31:16
Yu_Aizawa
「……なるほど、D&Dの宗教も多神教だけどそういう意味では一神教的だな」
19:31:21 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:31:22
Yu_Aizawa
と思った。
19:31:39
Yu_Aizawa
さらに、地元の駅に帰って、本屋に行って
19:31:41 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
19:31:46
Yu_Aizawa
ライトノベルの棚を見て
19:31:52 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:32:08
Yu_Aizawa
架空世界を舞台にしたファンタジー系ライトノベルの表紙を見ながら
19:32:40
Yu_Aizawa
「これらの作品に出てくる「宗教」とかに戒律とかは設定されているのだろうか……?」
19:32:55
Yu_Aizawa
とか思ってしまった。
19:33:08
Kannna
#ばんはぁ
19:33:09
Yu_Aizawa
ダメだ、なんかSF信者的思考になっているorz
19:33:17 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:33:24
Yu_Aizawa
しかし
19:33:58
Yu_Aizawa
日本のライトノベル想定読者で一番宗教の戒律に近いのは
19:34:08 asahiya__ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:34:42 sobon (sobon@nfmv001081155.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:34:50 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:34:51
Yu_Aizawa
「学校の校則」なんだよなあ、と思って、そこを狙えば日本人でもわかりやすい宗教的アトモスフィアを持った作品は書けるのかな、とオモタ
19:35:06
Kannna
ふむり
19:35:24 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:35:31
Kannna
それは、面白くなるかもね<「学校の校則」
19:35:32
Yu_Aizawa
#1930分頃からのログみてね~
19:35:40
Kannna
#うん
19:36:37 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:36:53 asahiya___ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:37:35 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:37:45
chita
「戒律など」=戒律、教祖、経典
19:38:01 asahiya___ が切断されました:Connection closed
19:38:08 asahiya__ が切断されました:Connection closed
19:38:13
Kannna
うん
19:38:29
Kannna
宗教にも幾つか、定義はあるのだけど
19:38:47
Kannna
>19:34 (Yu_Aizawa) 「学校の校則」なんだよなあ、と思って、そこを狙えば日本人でもわかりやすい宗教的アトモスフィアを持った作品は書けるのかな
19:38:55
Kannna
--を考えるなら
19:38:58
chita
神道にはないのかと思ったけど、調べがつかなかったうえに「ない」と明言する情報ばっかり
19:39:36
Kannna
「教団、教義、儀式」←これも、考えてみるといいかも
19:39:46 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:40:09
Kannna
教祖は、あってもなくてもいいし、実在でなくてもいい。
19:40:10 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:40:17
chita
>19:31 (Yu_Aizawa) 「……なるほど、D&Dの宗教も多神教だけどそういう意味では一神教的だな」
19:40:25
chita
これの意味はさっぱりわからない
19:40:40
Yu_Aizawa
いや、多神教なんだけど
19:40:50
Yu_Aizawa
多宗教なんだけど
19:40:51
Kannna
#ユダヤ教に教祖は定まってないよね。一応モーセが偉いってのはあるけど。モーセは教祖ではない。
19:41:08
Yu_Aizawa
信仰大全とかのサプリメントに
19:41:20
Yu_Aizawa
そういう戒律とかが載ってるんですよ
19:41:38
Yu_Aizawa
そういう意味で一神教的だな、と思ったわけです
19:41:56 ash_2nd (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:42:15
chita
ごめん、わからないんじゃなかった。一神教も多神教も宗教であるという共通点はある、という意味にしか取れなくて、当たり前だろうという感想を持ちました
19:42:29 asahiya が切断されました:Connection closed
19:42:36
Balyoshi
D&Dをよく知らないからあれだけどSWの多神教みたいなもんなの?
19:43:00
Yu_Aizawa
そういう感じですが、もうちょっと細かい感じですね
19:43:06 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:43:40
Balyoshi
アレって信仰する神は別だからよその神の存在は認めてても
19:44:00
Balyoshi
実質一神教と信者的には同じなのでは
19:44:06 Pikoyan (UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:44:15
chita
そりゃだって同じ神話を共有してるんだもん
19:44:26
Yu_Aizawa
D&Dの方?
19:44:35
chita
SWのほうだと思います
19:44:38
NM1
D&Dって
19:44:39
Yu_Aizawa
ふむ
19:44:48 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:44:53
NM1
エベロン、グレイホーク、フォーゴトン・レルムといろいろあるが。
19:45:34
Yu_Aizawa
主にグレイホーク
19:45:57
Yu_Aizawa
>信仰大全と言っているので
19:47:43 asahiya__ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:48:08
Yu_Aizawa
#エベロンのソヴリン・ホストってあれ、様々な宗教などを吸収していったカトリックをモデルにしているのかなあ、と思った
19:48:30 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:49:34 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:49:50 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:50:41
Pikoyan
んー
19:50:59 akiraani (akiraani@nfmv001149129.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:51:09
Pikoyan
日本の神社なんかは神社1個に神様が複数まつられたりしててさ
19:51:30
hir_CF
それどころかそこらじゅうに神様おるよな
19:51:32 ocha が切断されました:Quit: Leaving...
19:51:35
Pikoyan
参拝する側も「なんとなく神様」って形でどの神社ってのも意識してないけど
19:51:39
hir_CF
一軒一軒おるし
19:51:45
hir_CF
乗り物にだっておるし
19:51:50
hir_CF
道端にもおる
19:51:52
Pikoyan
D&DとかSW的な信仰形態だと
19:52:27
Kannna
>19:28:36 <Yu_Aizawa> ツイッターの方で
19:52:29
Pikoyan
神様自体はいっぱいいるけどそれぞれの信者は自分の信仰してる神様以外を祭ってるところには参拝しないイメージ
19:52:39
Kannna
>19:29:59 <Yu_Aizawa> 「外国人が日本の宗教(神道)を宗教と認めないのは、アブラハム系宗教などに見られる戒律などがないからだ」というのを目にして
19:52:45
Kannna
ここのとこですよね。
19:52:47 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:52:58 ocha (ocha@i58-95-124-114.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:53:05
Pikoyan
んだから神はいっぱいいるけど多神教ではなく一神教的な信仰形態ってのはその辺なのかなというか
19:53:13
Yu_Aizawa
パンテオン自体を信仰するという例もあるけどね
19:53:21
hir_CF
戒律がなきゃ宗教じゃないというのは傲慢だなあとは思ふ
19:53:34
Yu_Aizawa
宿命の種族あたりに記載だったか
19:53:36
Kannna
これは、多分、日本語では、民俗宗教(あるいは民俗宗教)と、宗教との違いかな。
19:53:37
hir_CF
それって宗教の規格化だよな
19:53:41
Pikoyan
デザイナーサイドに複数の神様を自由に参拝する宗教形態ってのが違和感ありまくりなんじゃなかろうかと
19:54:03 asahiya__ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:54:14
NM1
しかし
19:54:15
hir_CF
日本人的には困った時に必要なジャンルの神様に助けてもらえる方が自然だわな
19:54:15
syamo
小室直樹がいうには 宗教に規範がないのは キリスト教の特色らしいのう
19:54:15
Yu_Aizawa
あとトーチポートにパンテオンクリークというそういう信仰の司祭のプレステージクラスがあるな
19:54:19
Kannna
#英語だと、リリジョンとスーパースティションの違いだと思う。
19:54:24
hir_CF
しゃもさんしゃもしゃも
19:54:25
NM1
そもそも「戒律」が仏教用語であるように
19:54:36
hir_CF
え。規範ないんか>キリスト教
19:54:40 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:54:44
NM1
仏教は多神教的かつ戒律があるんだ
19:54:51
syamo
日本に キリスト教が受け入れられたのは
19:54:52
Kannna
それは又別の話で<小室直樹がいうには 宗教に規範がないのは キリスト教の特色
19:54:58
syamo
規範がないかららしいのう
19:55:04
Kannna
キリスト教のは、二重戒律と言われています。
19:55:15
hir_CF
ふうむ
19:55:34
syamo
日本人は「こまけえこたあいいんだよ!」という 民族なので
19:55:35
Kannna
ユダヤ教やイスラム教だと、宗教関係者の守る戒律と、一般信徒の守る戒律は一緒なのね。
19:56:02 asahiya_ が切断されました:Connection closed
19:56:03
Kannna
キリスト教だけ、聖職者は、一般信徒より厳しい戒律を守ることになってた。
19:56:10
Kannna
これが二重戒律。
19:56:12
NM1
仏教もそうだよね
19:56:40
Kannna
そうですね。
19:56:42
Pikoyan
というか仏教は元々
19:56:44
syamo
教会組織で 模範をつくるには 規律が必要ってわけよね
19:57:08
Pikoyan
厳しい戒律を守ってる人以外は信者ではないというスタンスから軟化した形だよね
19:57:16
Kannna
#「キリスト教だけ」と書いたのは、セム系一神教の内で、て含みでした。
19:57:26
NM1
#なるほど
19:57:35
hir_CF
ぬこしょくしゅ
19:57:35
syamo
日本が仏教が 受け入れられたのは本地垂迹説のおかげと聞いている
19:57:41
NM1
そういう意味では
19:57:55
NM1
キリスト教が一般信徒に対して規律を緩めたとも言える
19:58:13
syamo
天照大神は 大日如来のことなんですよ なにそれかっこいい
19:58:21
syamo
中二病がうずいたわけだ
19:58:40
Pikoyan
あー
19:58:52
Pikoyan
ユダヤ教とかと比べたら確かに緩いもんなー
19:58:57 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:59:15
Pikoyan
イスラムはそれに対して原点回帰しつつ別民族用に変化したものと見れば良いのか
19:59:31
syamo
日本でキリストを天照大神に 言い直したらヒットしたかもという話があるが
19:59:36
syamo
ちと無理があるなあ
19:59:59
Tonbi_ko
ユダヤのラビもイスラームのイマームも「聖典学者」というだけであって宗教指導者じゃないですからね
20:00:15
akiraani
何教だろうと関係ないだろうと思うよ
20:00:22
Tonbi_ko
建前上ですが聖職者は存在しません
20:00:28
akiraani
多分日本独自の何かに改変される
20:00:31 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:01:07
aba[AWAY]
。・x・)<はたしてYHVH美少女化に耐えられるかな……?
20:01:10
NM1
そもそも地域や時代に合わせてカスタマイズされない宗教はあり得ない
20:01:22
Yu_Aizawa
まあちとライトノベルで架空の宗教でそういうの作ってるのって何かあるのだろうとは思いました。まーる
20:01:30
NM1
ルナル
20:01:42
Yu_Aizawa
さてお風呂に入って出てご飯食べてきます
20:01:50
Yu_Aizawa
あれはTRPG起源だから……。
20:02:13
akiraani
宗教勧誘のおばちゃんを撃退するのに、「うちはマイリー信徒です」って言って追い払う話は聞いたことがある
20:02:15 asahiya__ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:03:17 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:04:06 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:04:10
NM1
しかし
20:04:39
NM1
発表されてないだけで「TRPG起源」の異世界ファンタジーなライトノベルはごろごろしていそうだ。
20:04:58 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:06:32 asahiya__ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:08:22 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:08:52
Kannna
宗教の中国語的ルーツは「宗族の教え」なんだよね
20:08:58
akiraani
ま、架空の宗教と言えば世界的にはジェダイ教とか、空飛ぶスパゲッティ・モンスター教
20:09:03
akiraani
とかでしょう
20:09:19
Kannna
中国古代の「宗族」は、「大きな親族」のことでさ。
20:09:53
Kannna
古代日本に「宗族」は無かった。
20:09:56
akiraani
日本期限となると、あれだ、17歳教とか(ぉ
20:10:51
Kannna
で、日本的には、「家門が代々信奉する宗門」が今でいう宗教にあたるはずだけど
20:11:27
Kannna
今の日本語の「宗教」てのは、明治時代に、英語のリリジャスなどに対応させる言葉として、古典漢籍から引っ張り出されたもの。
20:11:38 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:11:51
Kannna
だから、古典漢語とも、欧米語の宗教とも、ズレちゃうよね。
20:12:04
NM1
元々こー
20:12:37
NM1
日本人の宗教観って、土着の禁忌とか代々伝わる「しきたり」としての側面が強くて
20:13:01
NM1
そういう禁忌に従うことがコミュニティの一員であることを表していたように思う
20:13:14
Kannna
.k 宗教
20:13:14
Toybox
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20:13:31
Pikoyan
それって日本だけなんだろうか
20:13:42
akiraani
なにがあっても儒教的な何かから抜け出さないだろうしねー
20:13:50
Pikoyan
しきたりの明文化が宗教ってのはどこもそうなんじゃないかと思うのだけど
20:13:58
NM1
強いて言えば
20:13:59
Kannna
土俗的なものは、あるわけです<それって日本だけなんだろうか
20:14:03
Kannna
アフリカとかさ
20:14:08 Prof_M_ (moriarty@i220-99-244-141.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:14:27
NM1
強烈な文化摩擦にさらされなかった日本では、あまり宗教を明文化する必要がなかった、とかかな
20:14:51
akiraani
江戸時代に社会が停滞してたってのも大きい気がする
20:14:56
Kannna
それはありますよね<強烈な文化摩擦にさらされなかった日本では
20:15:28 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:15:42
Kannna
ユダヤ教聖典の元になってる宗教書は、古代イスラエル人が、アッシリアで文書化したのがはじまりなんだけど。
20:15:47
akiraani
地域コミュニティシステムが長い江戸時代に定着しすぎて、宗教観が割り込む余地がなくなってしまって、結果としてお祭り騒ぎだけ輸入して終わりという
20:16:26
NM1
過酷な戒律を作って命懸けで規範を守らせる、ということがなかった訳ではないが、定着はしなかったな
20:16:34
Kannna
アッシリア帝国は、ユダヤ人だけでなく従属民に、自分たちの宗教の戒律を文書化して帝国に提出するよう命じたんだそうです。
20:16:36 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:17:17
Kannna
ただ、もっと古い層だと別の面もありまして。
20:17:35 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:17:55
Kannna
土俗宗教だと、教義が整理されてない代わりに、神話と親族系統が不可分だったんです。
20:18:17
Kannna
この辺は、民族学が研究した成果なんだけど。
20:18:38
chita
天理教はどうなんだろう
20:18:56
Kannna
こう、神話みたいな形で、自分が属す集団が、どういう部族の系統か、暗記してく、とか。
20:19:16 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:21:43 asahiya_ が切断されました:Connection closed
20:22:13 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:22:39 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:25:14 ocha が切断されました:Connection closed
20:27:00
chita
開祖があって戒律があって秘伝の書があればそれは宗教だというのなら、日本にいっぱいある「~道」のたぐいも似たような枠組みを持ってるよね
20:27:03
asahiya
ほえ
20:27:47
Kannna
そうなんだけどね
20:27:56
Kannna
戒律にあたるものの内容によるかなぁ。
20:28:11
akiraani
教義:死して屍拾う者なし
20:28:16
akiraani
(だいぶ違う
20:28:50
Kannna
「武術の極意」とかは、宗教的な戒律とは、やっぱり性格違うと思うなぁ。
20:29:04
hir_CF
極意って極論するとコツだからな
20:29:05
chita
そもそも人生一般のことを網羅してないもんね
20:29:13
chita
なんとか道のほうはさ
20:30:47
NM1
少なくとも江戸時代以降に乱立した武道・芸道のたぐいは
20:30:48
chita
戒律:いちんち24時間PCの前にいろ。ギルドマスターとの連絡を絶やすな。レイド戦は欠席禁止
20:31:02
NM1
多分に宗教的側面を持っていると言ってよいと思う
20:32:12
akiraani
西住流戦車道みたいなのはどうだろう
20:32:15
chita
生活の指標は、どうしても宗教っぽくなるのかもしんない
20:32:26
NM1
まあ
20:32:53
NM1
ぴこやんさんが言っている通り、そういうのを明文化したのが宗教な訳で
20:33:08
akiraani
オリーブオイルを料理の至上とするもこ道とか(だいぶ離れてきた
20:33:49
NM1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%97%E8%AB%87%E5%AE%97%E6%95%99
20:34:27
NM1
「架空の宗教」で出てくる4つのうち2つまでがと禁由来というのも趣があってよい。
20:34:40
chita
武道または芸道が宗教的側面を見せているとしたら、武道または芸道が人生そのものだという人にとって宗教と同じように作用するからかもしれない
20:35:18
NM1
というか生活の規範を含むからだね
20:35:49
Kannna
その辺はさぁ、「元々日本は融通が効いた」面と、「現在、世界的に緩んでる」面が、どうしてもごっちゃになるから、ややこしいよね。
20:35:51
Kannna
つまり
20:36:15
Kannna
19世紀ころまでは、ユダヤ教徒とキリスト教徒の婚姻なんて、やっぱりなかったじゃーん。
20:36:27
chita
生活の規範って言えば済むことだったか
20:36:45
Kannna
ナントカ道の人は、同門のものとしか結婚しない、となったら、それは宗教的かもしれないけど。
20:36:50
asahiya
ふにゃ
20:37:05
Kannna
#同門の人を選好はするでしょうけど
20:37:10
NM1
ちょっとズレるけど
20:37:41
NM1
今の日本ってCiv4で言うところの「文化押し」がかなり強くて
20:37:47 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:38:02
Kannna
#昔は、欧米でも、婚姻するなら、一方の改宗が必要だった<19世紀ころまでは、ユダヤ教徒とキリスト教徒の婚姻なんて、やっぱりなかった
20:38:11
NM1
近隣諸国でいい顔しない人達とかもたくさんいる訳だ
20:38:14
asahiya_
宗教→「よりよい生、よりよい死後を過ごすための生活規範」を戒律に含む
20:38:34
asahiya_
武道・芸道→「よりよい武道・芸道の成果を上げるための生活規範を示す」
20:38:37
NM1
翻って
20:38:45
asahiya_
みたいな類似点 という整理でいいんですかねえ
20:39:25
NM1
世界的に見て、宗教の多くは一度ぎっちぎちに固めたあとでずるずると緩んでいくものだと思うけど
20:39:31
Kannna
いいように、思えるよね。
20:39:37 Yaduka[Sleep] が切断されました:Connection closed
20:39:58 Yaduka[Sleep] (yaduka@ntchba294066.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:40:12
NM1
緩んだものをもう一度引き締める時ってのはやはり文化ないし民族レベルでの摩擦が原因なのかなーとか。
20:40:20
Kannna
んーと
20:40:53 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:40:58
Pikoyan
宗教内部での権力闘争的な物でもやってません?
20:41:00
Kannna
今現在の、原理主義的な団体の問題だと
20:41:22
NM1
確かにそれはあるなー>権力闘争
20:41:27
Pikoyan
昨今の原理主義的な物に限らずに仏教の歴史なんかでも何度も
20:41:28
Kannna
国ごとに、社会全体の内で、宗教に熱心な集団が、少数派になってるか
20:41:30
chita
つまり摩擦か
20:41:39
Kannna
なりそうだって危惧があるんだと思えます。
20:41:50
Pikoyan
「世俗に迎合せずにちゃんと修行するべきだ!」みたいな戒律引き締めはあったよね
20:42:01
NM1
うん
20:42:03
Kannna
イスラム原理派だけでなくて、キリスト教にも、ユダヤ教にも、原理主義的集団はあって。
20:42:47
Kannna
それは、文化摩擦と言ってもいのかもしれないけれど。なんか整理できるといいと思うな。
20:43:20
NM1
コミュニティ自体が持つ自重によるストレスなのかもしれない
20:43:36
NM1
という気がだんだんしてきた
20:43:49
Kannna
うん、なんか、そういう切り口が必要ですよね、整理するには。
20:44:02
chita
自作の出版によって解脱を果たすというYu_Aizawa教
20:44:08
Kannna
#切り口とか視点とか
20:44:40
Tonbi_ko
(イスラム原理主義者というのはキリスト教原理主義者の対抗として生まれたような?)
20:45:24
Kannna
(「対抗」ではないと思います)
20:45:49 ocha (ocha@i58-95-124-114.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:46:42
Kannna
(イスラム社会の西欧化、世俗化、欧米の正治経済的影響力への対抗だと思いますがが、キリスト教原理派への対抗とは違うと思うなぁ)
20:47:42 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
20:49:45
syamo
ふう おなかいっぱい
20:51:25
syamo
たいていの人は宗教なんて適当だろうが 適当でもいいよというのが キリスト教なんだろうな
20:51:46
syamo
全人類の宗教観なんてそんなもんさ
20:52:07
syamo
理由 死んだ後の世界を知ってるのは だれもいないからさー
20:53:07
Pikoyan
原理主義的な物はさ
20:53:22
Pikoyan
宗教ってのがしきたりの明文化だと考えると
20:53:44
Pikoyan
「このしきたりを守ってるやつは仲間だ」ということになるわけで
20:54:18
Pikoyan
「しきたりを変えて中身を増やすべきだ」ってのと「昔からやってる身内のやり方を守るべきだ」ってのの対立とみると
20:54:43
Pikoyan
もう趣味サークルですら散々やった記憶がよみがえりませんか?w
20:54:54
Kannna
にゃっはっは
20:55:24
Kannna
こう、大きな宗教だと、経典の解釈に伝統があるものなのですが
20:55:40
Pikoyan
教義介錯ってのをさ
20:55:43
Kannna
原理派ってのは、経典の一部を拡大解釈する感じですよね。
20:55:53
hir_CF
そもそも原理主義って
20:55:57
Pikoyan
「ツンデレとはどこまでツンデレなのか」という議論だとみると
20:56:01
hir_CF
経典理解してないのが多いけどな
20:56:03
Pikoyan
生暖かい視線が
20:56:12
Kannna
んーと。
20:57:05
Kannna
アタシも詳しく調べてないんだけど「原理主義者(ファンダメンタリスト)」は、元々は、USのプロテスタント系新興宗派の自称だったのね。
20:57:10 jin_nagumo (jin_nagumo@p22123-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:57:23
Kannna
禁酒法を支持したような人たちが、自称した。
20:57:45
Kannna
キリスト教では、元々二重戒律が伝統だったんだけど
20:58:10
Kannna
「そんなこっちゃいかん! 堕落する!!」と思ったのでしょう、多分。
20:59:07
Kannna
で、主張の論拠を、聖書の隅とかから見つけてくるんだけど、禁酒の件だとどうしても旧約が多くなるよね。
20:59:32
syamo
正直 おいらは信じてないが
20:59:55
syamo
イスラム教徒は コーランの内容を正直に実践している宗教らしいね
20:59:56
Kannna
ところが、キリスト教の伝統だと、イエスが、旧約を改訂してくれた事になってるはずなんだけど。
21:00:04
Kannna
その辺はスルーしちゃうわけ(笑
21:00:22
Kannna
原理主義集団て、多かれ少なかれ、そういうところあるんだと思うなぁ。
21:00:56
syamo
イラン革命は あまりに西洋的な改革を推し進めるから コーランに反すると言うことで革命がおこったときく
21:01:09
syamo
コーラのんでおちつけばいいのにな
21:01:49
syamo
キリスト教は 規範なんかないので 聖書の内容を実践してる人なんてほとんどいないとおもうから
21:01:54
syamo
コーランのほうがまともなんだろうな
21:02:05
Kannna
そこはね
21:02:26
Kannna
キリスト教はじまった頃は「近い将来、世界の終りがくる」予定だったわけ
21:02:38
Kannna
なので
21:03:24
Kannna
多少、戒律ゆるめても、信徒の人はいいでしょう、と
21:03:34
Kannna
例えば、婚姻なんかそうだったのね。
21:04:43
Kannna
婚姻というか、セックスとかしないで、最後の審判に備えるのは偉い人だったんだけど。それは誰でもできることでもないので
21:04:59
Kannna
信徒同士なら結婚もありにした。
21:05:34
Kannna
聖職者はセックスもしない事にした。したのだけど、最後の審判、待ってても来なかったわけよ(笑
21:06:02
syamo
そこらへんはイスラムもキリストもにたようなもんやとおもうで
21:06:43
Kannna
「リスト教は 規範なんかないので」と言うからさ。
21:06:47
Kannna
無いわけではないのね。
21:07:05
Kannna
ユダヤ教のように、厳しくはない、のだけど。
21:07:24
syamo
セールス的な話だよ
21:07:31
syamo
おれも聖書の内容守れといわれたら
21:07:34
syamo
石投げるわ
21:07:42
Kannna
聖書いっぱいあるし
21:07:56
syamo
グーテンベルクが印刷した聖書の内容でいいよ
21:08:12
Kannna
「心の中でエッチな事考えてもいけない」と言われたら、それは、守れないよね。アタシもそう思う。
21:08:40
Kannna
#新約だって4本あるじゃぁん<グーテンベルクが印刷した聖書
21:08:57
syamo
一種類じゃないなおか
21:09:02
syamo
でも 同じ事やで
21:09:55
asahiya_
グーテンベルク 活版印刷された聖書ですか。
21:10:08
syamo
聖書の内容しらんでも 神信じれば大丈夫といったのはキリストと認識している
21:10:14
Kannna
最初に刷ったののことだと思います。
21:10:39
Kannna
「聖書の内容知らんでも」とは言ってないはずだよ
21:10:41
syamo
ところが イスラム教のコーランは 内容読んで実践しないと
21:10:44
syamo
意味わからんから
21:10:52
syamo
識字率がたかいというぜ
21:10:59 kairi (kairi@i125-202-181-156.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:11:25
Kannna
それは、各地に広まった後の話だと思います<識字率が高い
21:11:28
syamo
イスラム教の規範のほうが キリストよりも厳しいと思えるわけだ
21:11:28
Kannna
なんで
21:11:34
syamo
まあ
21:11:43
syamo
正直 いい加減な範囲だとおもうがね
21:11:50
Kannna
キリスト生存時の話と、広まった後のイスラムを比較するの??
21:11:53
Kannna
おかしいじゃん。
21:12:38
aba[AWAY]
とりあえず「なむあみだぶつ」って連呼してればいいよ!
21:12:40
syamo
キリスト生存時だと ユダヤ教の亜種で へんなおっさんが磔になっただけだとおもうが・・・
21:12:43
aba[AWAY]
の方が。
21:12:48
Kannna
でしょ
21:13:01
Kannna
<ユダヤ教の亜種で へんなおっさんが磔になった
21:13:03
syamo
そのときから規範があったかは いわれるとたぶんないな
21:13:32
Kannna
だったら「聖書の内容知らんでも」とはいうわけないよね
21:13:47
Kannna
いや、ユダヤ教の規範があったわけ
21:14:11
syamo
そんなもん守らなくてもいいと パウロがいってたとおもうが
21:14:26
Kannna
で、イエスは、ユダヤ教の規範の内でも、「汝の隣人を愛せ」が一番大事と言ったwけさ。
21:14:41
syamo
そこがselling pointになったのがキリスト教と理解している
21:14:50
syamo
セールスポイント
21:14:55
Kannna
「神殿にちゃんと犠牲を提供してる」とか、そういう事よりも大事と言った。
21:15:06
syamo
めんどくさいからね
21:15:16
syamo
おれも布教する立場なら 規範がないほうを選ぶわ
21:15:52
Kannna
syamoさんは、「パウロがユダヤ教の規範を護らなくていい」と言ったと言ってるわけだけど
21:16:11
Kannna
それは、キリスト教に規範がなかった事とは違うよ。
21:16:31
Kannna
新約の最後の方に、パウロの書簡があるから、読むといい。
21:16:38
Kannna
結構、あれこれ書いてるよ。
21:16:48
aba[AWAY]
しゃもどんはいったいいつの時間軸の話をしてるんだ
21:16:49
syamo
そりゃ
21:16:52 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:17:15
syamo
二つに分けよう  聖書に規範なんてものはない。 理由 命令じゃないからだ
21:17:37
syamo
で パウロさんは 教会を組織化するために規範 まあ規律をつくったわけだ
21:17:41
syamo
組織だからな
21:17:51
syamo
さっきいった二重規律というのがこれにあたる
21:18:43
syamo
教会という組織に入った以上 規範と規律は必要だ  そうしないとめちゃくちゃになるからな
21:19:12
syamo
一般の布教は 規範など必要はない 神の信仰だけでいい  民衆も それは楽な宗教だと いうわけだ
21:19:18
syamo
ここまでがおれの理解だ
21:19:39
Kannna
えっと
21:20:00 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:20:00 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:21:11
Kannna
一般の布教は 規範など必要はない、それがsyamoさんの言うセールスポイントて事だよね。
21:21:23
syamo
日本にイスラム教は何度もきたが  あまりにコーランの内容がうざすぎて
21:21:27
syamo
きた記録すらないw
21:21:41
syamo
おれも蹴り出すわw
21:21:52
syamo
そ、そ セールスポイント
21:22:10
syamo
唐の時代に イスラム教はきてたから  朝鮮半島を経由してこないはずがないw
21:22:18
aba[AWAY]
信者いるじゃない
21:22:21
Kannna
新約を読むと、まるでパウロの頃にキリスト教教会が各地にあったかのように書かれているのですが、これはおかしいんです。
21:22:52
syamo
平安時代にイスラム教徒がいたとはきいたことはない
21:22:54
Kannna
パウロの頃、地中海の沿岸部各地の都市に、ユダヤ人の会堂があったんだけど
21:22:58
syamo
たぶん勉強不足なんだろう
21:23:11
Kannna
ここに、盛んに布教をかけたわけ。
21:23:18
Kannna
でだ、
21:23:38
Kannna
当時も今も、ユダヤ教だって、改宗者は受け入れてるのね。
21:23:56
Kannna
改宗したからには戒律を守らなくてはならない。
21:24:11
Yu_Aizawa
#ただいま
21:24:35
Kannna
そこで、ユダヤ教の戒律より、キリスト教の戒律の方が融通が効いた、それはそうなんだ。
21:25:02
Kannna
>21:19 (syamo) 一般の布教は 規範など必要はない 神の信仰だけでいい  民衆も それは楽な宗教だと
21:25:13
Kannna
なんで上に賛成できないかというと
21:26:10
Kannna
ぶっちゃけ、ホームレスみたいになっちゃった連中が、ユダヤ教とかに改宗してたわけよ、イエスとかパウロとかが生きてた頃は。
21:26:31
Kannna
むしろ、信徒は助け合うとかの規範の方がセールスポイントだった、はず。
21:26:46 koi-chankoi-chan[away]
21:27:44
syamo
組織になるからね
21:29:31 zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:30:52 NO_XX (anyone-in-som@u653054.xgsfmg23.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
21:31:05
syamo
隣人愛とやらで 組織が大きくなるのが歴史というやつだ
21:31:11
syamo
で 金と農地をたくさんもっている
21:31:51
Kannna
まぁ、それはそうだよね。
21:32:11 jin_nagumojin_nagumo[bath]
21:37:06 ash_2ndAFKsh
21:37:12 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
21:37:57
syamo
カトリックは 天国・・・すなわち神の国いく方法は うちだけが知っているというあくどい商法で
21:38:03
syamo
信者獲得してました
21:38:42
syamo
なぜなら 過去の聖人が偉大な業績を残して 恩恵を貯めていたからです!
21:39:15
syamo
意味不明であるが 当時の人々も適当なので 受け入れましたとさ  そんなことは聖書には書いてません
21:39:45
Kannna
教義の解釈権を聖職者が握れば、そうなるよね。
21:40:17
syamo
おれなら 神の国にいった聖人達とインターネットできるんですというがね
21:40:28
Kannna
にゃはは
21:40:47
Kannna
霊界通信??
21:40:54
syamo
そうとしかおもえない
21:40:54
Kannna
幸福の科学じゃーん
21:40:59
syamo
まあ
21:41:09
syamo
布教と普及にはそういうペテンもありだ
21:41:42
syamo
ときに大多数のキリスト教信者は
21:41:51
Kannna
アタシも、カソリックは、もちろん好きではないのですが
21:41:51
syamo
善人でもないが 極悪人でもないからのう
21:42:08
Kannna
#同性愛を罪だとかいうので、当然、相容れない
21:42:27
syamo
同性愛禁止は聖書にあるとはおもえないが・・・
21:42:34
Kannna
カソリックだけが、syamoさんの言うペテンで財をなしてるわけではないよね。
21:42:49
Kannna
そこんとこなんだ、syamoさんのハショりが気になるのは。
21:42:58
syamo
それはどこも似たようなもんだとおもうで
21:43:37
Kannna
それならば、まぁ、わかる話です<どこも似たようなもん
21:43:57
syamo
イスラム教は 改宗は強制はしないが
21:44:19
syamo
異教徒の税率が高めに設定してあると聞くと、キレイな宗教じゃないことがよくわかるw
21:45:13
syamo
仏教・・・ どんな経典も主語に仏陀といれれば経典だw ひどい意味で同人誌とかわらんw
21:45:47
Kannna
西欧の政教分離は、宗教戦争の結果と考えられてるわけだけど
21:46:19
Kannna
副次的に生まれた政教分離だけど、宗教教団は、国政とかしない方がいいよね<税率が高めに設定してあると聞くと、キレイな宗教じゃない
21:46:35
Kannna
そこは、そう思うなぁ。
21:47:01
syamo
産まれたときから ガンダムしかTVに流されなかったら
21:47:09
syamo
みんな原理主義者になって  国家運営してるさ
21:47:45
syamo
ウェーバーさんが似たようなこといっている
21:48:07
syamo
ギレン総帥「あえていおう!カスであると!」
21:48:13 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:48:13 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:48:35
Kannna
今の話、わっかんないわよぉ(笑
21:49:02
syamo
イスラムがなんでキリスト教に反抗するのかは  たぶん コーラン読まないからなんだとおもうw
21:49:12
syamo
いい加減vs 生真面目の対決
21:49:30
syamo
日本は いい加減陣営にいます
21:52:13
syamo
おれを例にすると おいらは仏教徒であるが
21:52:21
syamo
経典なんてぜんぜん読まないぜw
21:52:32
syamo
まあ 分類的にギリギリってとこか
21:52:39 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:53:12
Kannna
仏教は「仏法僧を敬えば」仏教徒でオッケーらしいね(笑)@聞いた話だけど
21:53:41 AFKshash_2nd
21:53:41
Kannna
もう、その辺の認定ルールから、宗教ごとに違うんだからさぁ
21:53:45
syamo
ほんとは仏教は 修行僧じゃなきゃいけないって戒律があるそうだが
21:53:54
syamo
日本人は そんなことはまもってないときく
21:54:03
Kannna
それは、小乗仏教って奴??
21:54:10
syamo
そうそう 小乗
21:54:12
Kannna
今だと、ベトナムとか
21:54:32
syamo
悟りを開くのが目的の宗教だからね
21:54:41
syamo
布教の要素はまったくないw
21:54:45 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:55:05
aba[AWAY]
宗派分かれてるのにそのまとめ方はどうなんだ
21:55:14
Kannna
布教、した事はあるじゃん。日本仏教では。
21:55:29
Kannna
#タイやベトナムの事は知らないのだけど
21:55:29
syamo
ありゃ 日本人が中二病なだけだw
21:55:35
syamo
他の国はしらん
21:55:52 jin_nagumo[bath] が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:56:11
syamo
当時の日本は 神道では金にならなかったんだろうな
21:56:32
syamo
で 仏教を利用して大規模公共工事を・・・
21:56:37
syamo
としかおもえないわけよ
21:56:54 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:56:57
Kannna
いや、明治の頃とかも。
21:57:58 asahiya__ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:58:36
syamo
仏教が 一般的に浸透するのは浄土宗あたりかららしいからのう
21:59:41 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:00:05
akiraani
檀家とかの制度ができても、しっかり儒教系のイベントは残ってるし
22:00:12 jin_nagumo (jin_nagumo@p22123-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:00:18
syamo
浄土真宗の布教 とキリスト教の布教の仕方が似ているのがおもしろい
22:00:18
akiraani
浸透したかというと実情は怪しいけどねw
22:01:12 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:01:13
syamo
キリスト教は布教のときに 細かいことは気にせず、神さえ信じれば 神の国にいけるといったが
22:01:32
Kannna
まだ言うか、syamoさんは(笑
22:01:32
syamo
浄土真宗は悟りを開かなくても 極楽にいけると説いた
22:01:45
Kannna
先例とかしないとダメだったでしょ、ゲルマン布教とか
22:02:21
Kannna
#洗礼
22:02:23
syamo
セールスポイントがシンプルなのが共通点
22:02:56
Kannna
教義を単純化してアピールした、って意味なら、賛同できるけど
22:03:11
syamo
もちろん 日本人の中に 密教や禅の教えがかっこよすという人もいただろうから
22:03:11
Kannna
それは、浄土真宗だけでもないしなぁ。
22:03:19
syamo
日本全土でもない
22:03:41
syamo
近畿 北陸 東海ではおおいに受けたのが浄土真宗
22:04:42
syamo
理由は不明だが 九州は浄土宗が機雷らしく キリストが受けた
22:08:18
syamo
俺的な解釈だが 密教は「悟る方法があるがそれは秘密だ」とのたまう宗教で
22:08:48
syamo
禅宗は「おれがガンダム(仏教)だがじつはそんなこともなかったぜ」という宗教
22:09:25
syamo
個人的に密教に憧れる中二病です
22:11:00 Yaduka[Sleep] が切断されました:Connection closed
22:11:21 Yaduka[Sleep] (yaduka@ntchba294066.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:12:45
syamo
日本の仏教で 栄西が「この世に仏はない この世は狐狸ばかりである」といっていたが これをイスラムキリストで主張したら大変なことになりそうだw
22:13:06
hir_CF
それグノーシス主義や(がぶ
22:14:38
Kannna
あはは
22:14:45
Kannna
にゃるほど
22:16:57 Totliezer (Totliezer@p24251-ipngn1501hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:28:32 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
22:30:30
aba[AWAY]
つまり
22:30:46
aba[AWAY]
あまり大変な事にならなかった。
22:30:58
hir_CF
あばば
22:31:32 showchan (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:33:19 ash_2ndGMsh
22:35:10 ocha が切断されました:Connection closed
22:43:10 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
22:47:13 aspha (UserID@p1117-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:53:09 aspha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:53:42 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126126154057.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
22:53:44 aspha (UserID@p1117-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:54:10 ocha (ocha@i58-95-124-114.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:06:25 athame (athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
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23:10:17 athame_ (athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:10:17 athame が切断されました:Connection closed
23:17:41 jin_nagumo が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:18:48 jin_nagumo (jin_nagumo@p22123-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:21:53 ponzz (ponzz@KD182250016028.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:40:28 jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
23:40:30 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
23:42:49 Totliezer が切断されました:Quit: Leaving...
23:46:33 MOTOI が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:47:21 MOTOI (MOTOI@p21254-ipngn1901funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:49:54 hir_CF が切断されました:Connection closed
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