発言数 263
表示
時刻 メッセージ
00:25:02 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:35:48
asahiya
ビルドは……終盤らしい盛り上がりはありましたが、予定調和感がちょっと強すぎましたかね。玄徳くんが頑張ってTシャツ芸で和ませてましたが。
00:36:34
asahiya
信頼できない語り手、みたいなところではエボルから巧パパに役どころが移ってきたでしょうか。
00:37:54
asahiya
……ああ、クライマックスバトル、「GPSで追ってきた」ってのは上手かったですね。ちゃんとアバンで仕掛けの存在と使い方を一回見せてから、ヤマでも使う。
00:38:11
asahiya
基本に忠実ですが、演出が良かったと思います。
00:40:06
asahiya
爆死演出は、最後にボトル残る関係で出来ることが限られたかもしれないんですけどね。
00:41:01
asahiya
こう、「出来ると教えたことはなかったが、出来るんだよ」みたいに唐突に出してくる仕掛けも多かったことを考えると、練り込み不足感は覚えるところでしょうかね
00:41:51
asahiya
#死に方に理由があった、が後々……もありそうですけど、結局のところ納得力と辻褄の問題なので、敢えて爆死に絞る必要はやっぱりない。
00:43:05
asahiya
……エボルをエネルギー体と考えた時、「惑星一つを潰せるエネルギーを内包する存在」の終焉が爆死になるかというと、対消滅くらいまではありそうなもので
00:43:43
asahiya
何故というと多分最有力はボトルに力を吸われた、なんでしょうなあ恐らく。
00:44:21
asahiya
……そっちのルートならそっちのルートで「光の粒子になって内へ外へ散っていった」とかでも良さそうですが。
00:45:08
asahiya
うーん。「普通の死であることに、戦兎たちをはじめとしたメンバーに疑問に思わせるため」?? それはボトルが残った段階でもう違和感バリバリだとも思うんですよね。
00:46:11
asahiya
次回みればなんかあるんだろうとは思いますが、うーん。ヒキとしても強さが足りない感が残るのがなんとも(
00:46:21
asahiya
……。
00:46:38
asahiya
さて。統括するとこー、Hugプリへの色眼鏡が酷いな?wwww
00:46:45
asahiya
まあいいや。楽しめたし(
00:58:11 Morris0 (Morris@p730071-ipngn1502funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
01:01:14 Morris が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
01:03:55 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
02:17:25 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
02:21:30 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
02:25:15 LizardMen が切断されました:Quit: このわたくしが 負 けるなんて、ありえませんわ!
02:35:44 V-zEn_Ma_ (v_zen@99.249.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
02:35:44 V-zEn_Mac が切断されました:Read error: Connection reset by peer
02:49:01 V-zEn_Ma_ が切断されました:Remote host closed the connection
02:49:37 V-zEn_Mac (v_zen@99.249.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
03:26:02 yamano (yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
04:54:41 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
05:51:54 pg が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
05:52:15 pg (pg@p919103-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:31:15 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
06:31:34
Kannna
(@@)7
06:32:14
Kannna
https://log.irc.cre.jp/channels/write-ex2/2018/07/16#c1426359
06:32:15
Toybox
FetchTitle: 2018-07-16 | #もの書き外典 | irc.cre.jp ログアーカイブ
06:32:38
Kannna
うん、うん、そうなのよね<ヒキとしても強さが足りない感が残るのがなんとも
06:33:01
Kannna
エボルトは、おそらく復活再登場するだろうけど、
06:33:28
Kannna
戦兎の「倒したのか??」てセリフが、あんま目立ってないとか。
06:34:03
Kannna
そういう処も“あっけない”よね。
08:22:16 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:27:29 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
08:28:44 aspha (UserID@p183034-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:29:25
Kannna
さて、今日から実家に行ってきまっす。3日になるか4日になるか、
08:29:29
Kannna
ではまたノノ
08:29:34 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
08:58:33 yamano (yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:17:58 imo が切断されました:Quit: Leaving...
09:24:30 LizardMen (LZD@user19043.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:49:44 H_Aoi (H_Aoi@101-140-35-78f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:06:25 aspha が切断されました:Quit: See you...
10:37:08 syo (syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:32:22 imo (imo@218.231.110.195.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:02:32
asahiya
お気をつけていってらですー
12:02:55 Morris (Morris@p1067193-ipngn6701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:05:54 Morris0 が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
12:50:43 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:30:54 LizardMen が切断されました:Quit: ここじゃ、自分を見失った奴から 消 えていくんだぜ。
13:30:58 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:06:55 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:07:56 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:32:05 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:57:23 koi-chanSRV が切断されました:Quit: Leaving...
15:00:14 koi-chanSRV (koi-chan@p2107-ipngn5201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:21:49 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:41:06 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
17:27:47
akiraani
https://togetter.com/li/1245794
17:27:47
Toybox
FetchTitle: 『うなぎ絶滅キャンペーン』 販売企業を応援するTwitterアカウントが登場 - Togetter
17:27:59
akiraani
なるほど、こう来たか……
17:39:38
meltdown
割と前からあって、(ブラックな)ジョークにあふれたコメントが多いやつですな
18:23:26
Yaduka
まあ、消費者が絶滅させたいと望んでいるのだから仕方が無い
18:23:50
Yaduka
とりあえず最後に良い店で良い奴食い納めしておこう……
18:23:53
Marcy
いつかきたみち
18:24:18
kira
そして完全養殖に成功したりして!
18:24:45
kira
一応成果は出てるけど実用化できるほど安定してないとかだったっけ、ウナギの完全養殖。
18:25:22
Yaduka
コンビニとか牛丼屋で鰻食う必要性は無いわけでのう
18:25:25
Marcy
マグロと違ってまるで目途が立ってないんじゃなかったっけ
18:25:41
Yaduka
コンビニなら、うな次郎つかった弁当でも出せば良いのに
18:25:46
akiraani
まあ、高い割にそこまで美味いわけでもないから
18:28:16
akiraani
食わないのが賢い
18:28:40
Marcy
私はうなぎ好きなんで
18:28:50
kira
美味しい料理は何でも美味しい。ウナギの食感はやはりウナギじゃないと難しいしな。
18:28:55
Yaduka
5千円くらいの上くらいは喰っておきたい。
18:28:56
Marcy
商品として流通してる以上は食うだろう
18:29:51
Yaduka
ただ、どうせ喰うなら旬に喰いたいので、冬だのう
18:29:52
Marcy
別に土用の丑の日に限らず、月に一回くらいは食いに行ってるし
18:30:29
Marcy
いち消費者としてはどの道流通してるものなら食うのも供養って事で
18:30:29
Yaduka
土用の丑の日は牛乳飲むんだ……
18:31:12
Marcy
絶滅に瀕して商品として流通しなくなるその日までは食うだろうと思う
18:31:38
kira
本当に美味しい、3000円とか5000円とかする鰻重食べると、美味しくないって認識はたぶん消えるかなぁ。
18:31:45
kira
好みがあるから絶対に、とは言わないけど。
18:31:52
akiraani
値段の割に、だからなぁ
18:32:15
kira
値段に対する味のコストパフォーマンスはプライスレスだからね。
18:32:16
akiraani
いくら美味くても、一人前5000円するんじゃ
18:32:42
Yaduka
職場近くに専門店何軒かあるんで、一軒くらいは行っときたいんじゃ
18:33:16
Yaduka
良い肉でもそれくらいするわけで <5000円
18:33:24
kira
5000円出せば必ず美味しいものが食べられるとは限らないし、安いと必ず不味いわけではないし、まぁ難しいところ。
18:33:26
Marcy
まあ
18:33:43
Marcy
良い肉食いに行けば5000円では利かんしなぁ
18:34:02
kira
美味しい焼き肉食べたい。
18:34:30
Yaduka
ボクの腹の肉をお食べ
18:34:53
akiraani
今日は焼肉食い放題のランチ2000円
18:34:57
akiraani
に行ってきた
18:34:58
Marcy
個人的には食事は満腹度より満足度の為に食ってるので
18:35:10
kira
いいねぇ。ランチにそこまで滅多に出さないな。
18:35:18
akiraani
そこそこの肉を沢山食べる方が個人的には良い……
18:35:23
Marcy
鰻が食いたいときは鰻を食えば満足度は高くなる
18:35:28
Yaduka
せやねぇ <満腹度より満足度
18:35:43
Yaduka
心が幸せになる程度に食べれば良いので。
18:35:54
Marcy
うん
18:36:27
kira
極論すると、腹に入って問題なく、活動に支障がなければ味なんてどうでもいいからね。
18:36:41
Yaduka
それは心が幸せになれない。
18:36:43
Marcy
だがまあ、鰻の絶滅を危惧する人の気持ちも危機感も理解は出来る
18:37:11
akiraani
ありがたみがあるからってのはまあ影響はするけど
18:37:25
kira
心の幸せを求めるなら、その分お金や労力なんかを出そうって話になるわけで。
18:37:54
Marcy
なのでそうした人たちには頑張って欲しい気持ちもあるにはある
18:38:04
kira
有り難みよりも食べたときの味。味覚だけでなく食感とか量も関わるけど。
18:38:07
Marcy
ぼくに強要してこない限りは(ここ重要
18:38:21
akiraani
絶滅危惧種だからありがたみがあるってのは正直ゆがんでるのではないか
18:38:44
kira
(おごってくれるなら)強要されるのもまぁ、ある程度は仕方ない。
18:40:14
kira
有り難みを感じるかどうかは、個人の問題かねぇ。
18:40:29
Yaduka
美味しいなら良いよ
18:40:31 yamano (yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:40:49
akiraani
レアだから良いって考え方は、貴重であれば質はどうでも良いってことでもあるので
18:40:51
kira
あ、ギフト品の冷凍のウナギ食べよう。
18:41:27
Marcy
貴重かどうかに関わらず鰻は好きなのでこれまで食ってきたしこれからも多分食うよ(個人の信条です
18:41:49
akiraani
キラカードだから値段があるなら、キラじゃない方のカードでデッキ組んだ方が同じ強さのデッキがより安くできるのだよ
18:42:03
kira
レアリティは味に付加価値を付けるのは、まぁ無価値とは言いがたい。それも楽しみ方のひとつだから。
18:42:29
Marcy
まあ産地表示等の流通における不正は無くして公正化を図るべきだとは思うが
18:43:19
akiraani
まあ、うなぎに関しては水産庁がどうにかならないとどうにもならないので
18:43:50
kira
キラかどうかはともかく、そのカードで得られる効果が他にないなら、その効果がほしい場合はそのカードを使うしかない、ってのもあるしね。
18:44:08
akiraani
経済原理で動いてる末端流通に何言ってもだめだろうなぁ
18:44:36
kira
機運を変えていかないと世間は変わらない。
18:45:28
akiraani
水産庁がアレなのはうなぎに限った話ではないので
18:47:17
Marcy
まあニシンの昔から何も変わってないよなぁ
18:48:03
kira
美味しいものなら何でも好きだが、ウナギはとくに好きなものリストに入ってるくらい好きだから、美味しいウナギならなお良し、くらいな感じだ。
18:49:22
akiraani
学習しないというか、結果が良くないって認識がそもそもないんだろうな
18:49:29
akiraani
>水産庁
18:49:54
Marcy
まあひとつ言える事がある
18:50:06
Marcy
日本に水産資源の管理をさせちゃいかん
18:50:36
kira
水産物については割と日本は欲望に忠実過ぎるからね。
18:50:49
Marcy
前科がありまくりな上に改善の機運が無いからね
18:51:28
kira
マグロやクジラ、サケとアユはいまは少しマシだっけ。
18:51:33
akiraani
欲望以前に、長期的な観点がない時点でもう終わってるとしか
18:52:48
kira
つい1世紀から半世紀前は、長期的観点自体がほとんどの国でなかったものだし、この20年くらいでやっと根付いてきたかな? くらいだろうからなぁ。
18:53:57
kira
漁獲量関係で特定の魚の反対運動とかしてる国は、ついこの前まで大量に捕獲してたとこだったりするし。
18:54:34
Marcy
ノルウェーは潔いよなぁ
18:55:18
Marcy
「捕鯨はする。文句があるなら言って来い(話し合いに応じるとは言ってない」
18:55:29
kira
反対とかしてるけど、その根拠は愛護団体とかの調査が不十分な数字を丸写ししてるような場合もあって、まだまだ混乱してるからね、その辺は。
18:59:49
akiraani
過剰に保護すると、それはそれで別の魚が割食ったりもするし、生態系のバランス見ないとね
19:00:23
akiraani
人権団体みたいなところが介入してるところはどうしても過剰な規制になりがちなので
19:01:04
akiraani
「愛護団体」の名前が付いている組織は基本的に関わらせちゃいかん
19:01:46
kira
生態系のバランス見ようにも、結局調査をしきれない上に、人間の漁獲量より魚同士で食べる方が多かったり、天候とか海底環境での左右が大きかったりして、難しいよね。
19:03:02
kira
愛護団体なんかは、政治家が調査を専門家に依頼する際の資金を、愛護団体が企業とか資産家から集めたものでまかなわれてたりするから、完全に切り離すとへたすると議論が消滅する。
19:05:04
kira
専門家は危険だと思っていても資金がなければ動けず、政治家は情報が上がってこないと議題にすることも難しい。
19:05:32
kira
すべてがすべてそうではなくても、なかなか難しい問題。
19:14:21
aba[AWAY]
。・x・) 酒々井在住なので
19:14:37
aba[AWAY]
隣に成田市があるわけですが
19:14:52
aba[AWAY]
特に美味しいとは思えないんだなぁ
19:15:12
aba[AWAY]
<うなぎ
19:16:17
aba[AWAY]
なので私は食べたくない。
19:16:40
aba[AWAY]
せめて美味しいと感じて食べてくれる人の腹に収まるべき
19:17:05
aba[AWAY]
って立ち位置。
19:19:14
Marcy
そりゃまあ食の好みは千差万別なんで立ち位置は色々あるからね
19:20:06
Marcy
それぞれ違ってて当たり前
19:20:30
akiraani
こう、旬でもないのに記念日商法で大量生産される代物が
19:20:37
akiraani
コスパがいいはずがないのだ
19:22:36
akiraani
みんながうなぎ食ってる間に、普段は予約がいっぱいでなかなか食べられない店とかを狙うのだ
19:22:42
aba[AWAY]
土用の丑の日のキャンペーンとしてのウナギ、は当面禁止でいいんじゃないかとは思う。
19:23:07
aba[AWAY]
専門店とかは常時なので別枠
19:24:45 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
19:25:14
Marcy
直接的に関連のある話題じゃないが
19:25:33
Marcy
引用されてる言葉が鰻の問題に関連するので引いてみる
19:25:38
Marcy
https://twitter.com/LunarModule7/status/796477068628271104
19:25:38
Toybox
FetchTitle: LM-7さんのツイート: "大統領選挙結果をうけて思い出すのはマクドナルド原田元会長の言葉。 ...
19:25:38
Toybox
... 「アンケートをとると必ずヘルシーなラップサンドやサラダがほしいと要望があって商品化したけども売れたためしがない。ヘルシーなサラダでなくメガマックが売れる。お客は言うこととやることが違うからお客の話を聞いてはだめ」"
19:26:05
Marcy
つまり
19:26:51
Marcy
ネット上で鰻の絶滅に関してあれこれ危惧する声があって、それに対していいねが多くても
19:27:26
Marcy
消費者としての個人は、それはそれとして土用の丑の日には別の行動をとるかもしれないってこと
19:27:48
akiraani
まあ、マスメディアが動かないとだめだし、その為には、スポンサーが賛同しないと駄目なわけで
19:28:00
aba[AWAY]
のいじーまいのりてぃ
19:28:08
akiraani
コンビニチェーンが敵に回るんだからしょうがない
19:30:06
akiraani
だから、漁業規制は水産庁が音頭取ってやらないと絶対に上手くいかない
19:30:39 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:30:48
aba[AWAY]
「丑の日にうの付く食材」を広げて、コンビニ間でどこが客の心をより掴める「う」を出せるか勝負、ってのを
19:31:08
aba[AWAY]
恒例行事なお祭りにするとか良いと思うの
19:31:39
akiraani
個人的には宇治金時とか良いんじゃないかと思う。季節柄
19:31:51
aba[AWAY]
コンビニチェーンは味方側にした方が恐らく良い
19:31:55
Marcy
「今年は当社はう巻きで勝負します!(キリッ」
19:33:00
yamano
卯の花で
19:33:09
akiraani
「牛久大仏饅頭」「牛久大仏ケーキ」「牛久大仏瓦せんべい」
19:33:15
aba[AWAY]
?「牛若丸ピックアップガチャで勝負します」
19:36:00
akiraani
「裏ごしマッシュポテトのマヨネーズソース和え」「それただのポテトサラダやろ……」
19:36:36
Marcy
「うんt」「それ以上いけない(打撃音」
19:37:45
yamano
うに。
19:37:55
yamano
(下手をするとうなぎより高い
19:41:46
OTE
うなぎは。好きだけど贈り物のときは有り難く頂くけど、自ら買うことはしないスタンス。
19:42:12
OTE
代わりにカレーを食べる。
19:42:58
akiraani
そいや、昨日秋葉原に寄ったので久方ぶりにゴーゴーカレーに行ったですよ
19:43:19
OTE
ほほう
19:43:35
akiraani
マンハッタンなるやつ食べた
19:44:39
akiraani
チキンカツでご飯見えなくなってた
19:46:12
Marcy
アキバでカレーというと
19:46:36
Marcy
私は大体ジローかアトレの一階だなぁ
19:47:05
Marcy
アルバはちょっと好みに合わなかった
19:51:20
kira
カレーのトリコってとこが美味しいらしいが、まだ行ったことがない。店小さくて列できるんだよね。夏はつらい。
19:52:40
SiIdeKei
アルバは、こってりとした金沢カレーそのものだから
19:52:51
SiIdeKei
好みは分かれちゃうよなあ。
19:53:17
kira
嫌いではないが、あまり食べないなぁ。
19:54:08
akiraani
近所にCoCo壱番屋とC&Cがあって、あと松屋チェーン店のカレー屋もある。ある意味カレー激戦区なのかもしれない京王府中駅近辺
19:54:18
Marcy
タマネギをちゃんと炒めて甘みを出した欧風カレーが一番すきなんよね<好み
19:54:38
Marcy
なので金沢カレーはあまり好みに合わない
19:55:02
kira
インドorネパールのカレーも好きなんだけど、いま秋葉原であんまり美味しいとこ知らないなぁ。
19:55:42
Marcy
南アジア系のスパイシーなやつは、アキバだとちょっと心当たりが無いね
19:55:55
Marcy
あるにはあるんだろうがアンテナに引っかかってない
19:56:07
kira
チェーン店とか小さいとこだとあるんだけど、これってとこがないな。
19:57:06
akiraani
こう、次郎とかゴーゴーカレー見たいな「ある種の定番」は一度食べておきたい、的な感覚なのだけど
19:57:07
Marcy
ちょっと足伸ばして神保町辺りだとあるんだけどねぇ
19:57:41
akiraani
名物ではあるけど、名店ではないみたいなところ
19:57:48
kira
神保町はどこがいいだろう? いくつか美味しいとこはあったけど、ちょこちょこ味が変わっちゃったなぁ。
19:58:06
kira
エチオピアが好みの味じゃなくなっちゃったな。
19:58:49
kira
カレーも好みが分かれますね。
19:58:52
Marcy
やっぱ鉄板で美味いのはボンディとスマトラカレーかなぁ
19:59:18
Marcy
インドカレーならムガール・マハールも美味い
19:59:34
kira
ほほぉ。
20:00:38
kira
神保町はけっこう、昔からカレーで有名ですね。
20:00:51
kira
喫茶店も多かったけど、なんかけっこう減っちゃった印象。
20:01:04
akiraani
エルフを狩るモノたちの連載の頃から神保町と言えばカレー
20:01:16
SiIdeKei
金沢カレーのレシピは、そうそう簡単にはわからないが(ゴーゴーカレー曰く55の工程。だが単なる語呂合わせだろう)たまねぎはしっかり炒めてあったはず。
20:01:20
SiIdeKei
たぶん。
20:01:23
SiIdeKei
おそらく。
20:02:05
Marcy
老舗が揃ってるからねぇ<神保町
20:02:08
akiraani
こう言うと何だけど、金沢カレーって基本的に「カレーは添えるだけ」というイメージがあるw
20:02:16
SiIdeKei
……具の形状がわかんねえからなあ……洋食屋が作り出したんで、飴色たまねぎは、多分やってる。
20:02:27
Marcy
スマトラカレーの共栄堂さんとか
20:02:48
Marcy
ボンディやエチオピアも老舗だよね
20:03:07
SiIdeKei
ただ、カラメルも多分入れてる。そこが問題なのかも知れん。
20:03:18
kira
リニューアルとか店主交代とかしてたりするけど、起源をたどると半世紀くらいの歴史があるとことかあるしねぇ。
20:04:12
Marcy
共栄堂さんとか、もう1世紀近いからなぁ
20:04:30
Marcy
#創業大正13年=1924年
20:04:41
kira
凄まじいな。
20:06:03
SiIdeKei
それに比べると、金沢カレーは歴史が浅い。たぶん1960年代。
20:07:21
SiIdeKei
http://chancurry.com/history/
20:07:22
Toybox
FetchTitle: 金沢カレーの歴史 | 金沢カレーの元祖!カレーのチャンピオン【チャンピオンカレー】
20:07:22
Marcy
神保町はカレーと古本に満ち満ちた天国だよ(※個人の感想です
20:07:47
akiraani
相性良くなさそうだな>カレーと古本
20:08:17
kira
読書で空いた小腹はカレーで満たす。
20:08:18
SiIdeKei
これによると、カレーのチャンピオン創業者の田中氏は、東京の東洋軒に修行に出てた。
20:08:49
SiIdeKei
カレーって、注文したらすぐ出てくるので、さっさと食べたい人には都合のいいメニューなんだよなあ。
20:09:12
Marcy
上京して最初に行った時、「なんて俺得な街なんだ」って思ったw<カレーと古本
20:09:24
Marcy
地上の楽園
20:10:25
kira
R.O.D.の読子さんみたいな一棟全部自分の家、ってとこに住みたくなる?
20:11:18
Marcy
朝カレー食って古本漁って昼カレー食って古書店巡りして夜カレー食って古本買って帰る、みたいな一日をよく過ごしてた学生時代
20:11:48
Marcy
@神保町
20:11:56
akiraani
対抗してビルまるごとカレー屋な主人公の話を
20:12:28
Marcy
個人的には日本で一番住みたい場所はあそこ
20:12:35
Marcy
国会図書館(待て
20:13:06
kira
さぁ、こっそり20年住んで一部を自分の領地にっ(無理)。
20:13:53
yamano
それだといつまで住んでも取得時効は成立しないかなしみ
20:14:27
kira
住んでること認められてないといけないんだっけ。
20:14:43
yamano
そもそも居住が要件じゃない。
20:14:50
kira
そっかぁ。
20:15:37
kira
国会図書館並に本を集めた家を建てれば!(さらに無茶)
20:16:23
Marcy
その場合は古文書がネックかなぁ
20:17:08
kira
歴史的な文書もかなりの量所蔵されてますからねぇ。
20:17:49
kira
一点ものの研究資料レベルのものは無理としても、古い新聞とか雑誌とかは、いまさらどうやっても手に入らないものも多いしな。
20:18:01
kira
さぁ、可能なものを全部コピー!
20:18:23
Marcy
ドラえもんがいれば
20:18:38
Marcy
バイバインで増やしてもらうのに(危険な選択
20:20:04
kira
バイバインで複製した上で、タイムふろしきで書かれた時期に戻して読めなかった文書を読めるように!
20:20:47
Marcy
タイムふろしきがあればトリノパピルスが読めるようになるなっ
20:21:09
kira
翻訳こんにゃくとかいろいろ使える道具が多いよな。
20:22:05
Marcy
アンキパンとかねぇ
20:22:13
akiraani
こう、閉じた状態で中の文字を読む方法とかあれば良いんだけどね
20:22:34
akiraani
MRI的な感じでスキャンとかってまだまだ難しいんだろうか
20:22:51
Marcy
むずかしいじゃろねぇ
20:23:12
kira
インクごと紙を透過しちゃうか、紙も透過しないかだからなぁ。
20:23:28
akiraani
インクの主成分の何かに反応する情報を微細に読み取れれば
20:23:51 LizardMen (LZD@user19043.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:24:08
akiraani
紙面を再現することは不可能でも、書いてある情報を読み取ることは可能な気がするんだよなぁ
20:24:28
kira
一応そういうことができるようにする技術は開発されてたはず。ただし実用段階ではない。
20:25:04
Marcy
確か現時点では重なりを判別するのが無理なんじゃなかったかな
20:25:44
kira
その辺の最新だと、本当に先端部分は研究室の中だけだから、報道ないとわからんことも多いから、最新どーなんだろー。
20:26:22
akiraani
まあ、コストが割に合わんと話にならんし
20:26:35
kira
んー。
20:26:39
akiraani
できるできないと、実用化にはだいぶ大きな壁はあろう
20:26:57
kira
研究分野の場合、コストというか、予算の範囲に入ればなんとかなるから、コストの概念ってどーなんだろー。
20:27:39
kira
結果が金になるわけじゃないもの多いしな。
20:30:17
akiraani
文化財の保存のため、という文化的意義にどこまでの価値を見いだすか
20:30:20
akiraani
という問題だからなぁ
20:30:29
akiraani
日本はその辺軽視してる印象がある
20:34:36
SiIdeKei
ぶんかざいのほご……
20:34:40
kira
軽視はしてないけど偏ってる気がする。
20:34:46
SiIdeKei
はっ!?
20:35:07
SiIdeKei
うなぎの蒲焼きを文化『財』にすれば!?
20:35:14
SiIdeKei
**くえない**
20:35:32
SiIdeKei
あかん……><
20:35:35
kira
民間に任せすぎな気もしなくもない。
20:36:45
Marcy
かと言って極端に走ればアッシュルバニパルになってしまう
20:37:06
Marcy
#アッシリアのアッシュルバニパル王はビブリオマニアで
20:38:17
Marcy
#珍しい粘土板や文化的に貴重な文書があれば、オリジナルを提出させて写本を作ったうえで、写本を返却してオリジナルを自分の「図書館」に収めた
20:40:30
Marcy
#そうすることで「文化の守護者」を自称したのであった
20:44:56
SiIdeKei
ギルガメシュ叙事詩も収めていたのか
20:45:13
Marcy
うん
20:45:16
SiIdeKei
……宝物をため込む王様は、ろくなもんじゃないな!
20:45:27
SiIdeKei
←Fateシリーズに影響されすぎ
20:46:02
Marcy
ここから発見された文書がどれだけアッシリア学や古代オリエント史の研究に役立ったか計り知れないレベル
20:51:11
kira
多くの功績はあるが、それがすべての場所において正解ではないってのもあるし、何が一番なんだろー。
20:51:41 arca が切断されました:Quit: Leaving...
20:51:50 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:36:49 kairi (UserID@i114-187-212-165.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:40:05 akiraani_ (akiraani@KD106154014093.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:43:14 akiraani が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
22:43:42 Prof_M (moriarty@i118-20-198-254.s42.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:07:47 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:34:15 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き外典 に参加しました。
23:35:45 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:39:58 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:54:11 Morris0 (Morris@p12185-ipngn4001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:56:09 Morris が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
表示するメッセージがありません。