00:03:36 |
H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:14:47 |
akiraani (akiraani@KD119104067073.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
00:18:11 |
akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
00:22:29 |
_10_Rin → ash_
|
01:07:04 |
Mar_Away → Marcy
|
01:41:30 |
aspha が切断されました:Quit: See you...
|
02:04:07 |
ash_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
02:29:10 |
LizardMen が切断されました:Quit: 無理だよ。僕に 勝 つのは。やるだけ無駄だってば。
|
02:39:21 |
syamo が切断されました:Quit: Leaving...
|
02:42:49 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
04:05:46 |
yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
04:22:15 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
04:40:33 |
yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
05:35:28 |
cos0_GM → cos0
|
05:40:14 |
cos0 → cos0_afk
|
05:57:57 |
11AAAA2L0 が切断されました:Quit: Leaving...
|
06:01:32 |
yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
06:16:15 |
Kannna (kannna@softbank126013115162.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
06:17:16 |
- Kannna
- (@@)7
|
06:18:46 |
- Kannna
- やはり、めがさめた(笑
|
06:37:53 |
yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
06:57:29 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
07:00:40 |
- akiraani
- 関西ライダー民は今後知ることになる。高校野球という敵が夏に立ちはだかることを(予言
|
07:00:58 |
- Kannna
- にゃっはっは
|
07:01:26 |
- Kannna
- #今日から、ニチアサキッズタイム(旧)は、秋の編成改編で8:30~9時台いっぱいに。
|
07:01:28 |
- Kannna
- #ABC+東映アニメの「プリキュア」、テレビ朝日+東映の「ライダー」「スーパー戦隊」て順の編成。(ライダーを真ん中にして、戦隊とプリキュアが入れ換わった配置??
|
07:01:37 |
- Kannna
- (め~てれ(名古屋テレビ)のアニメが無くなったのは、やっぱり寂しい。
|
07:39:54 |
H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
07:43:22 |
- asahiya
- 時間帯移動の後継番組のニュース
|
07:44:54 |
- asahiya
- ……なんで今更大洗の『ガルパン』づくしな町おこし(?)が、「私たち知らなかったんですけど今年急に始まったみたいで」系統のノリでニュースになってるんだろう(
|
07:45:19 |
- OTE
- ぶぷっ
|
07:45:36 |
- asahiya
- #因みに「町おこしとしては大体終わってて、観光資源として継続維持」の時期だと個人的に思ってる<ガルパン
|
07:47:29 |
- asahiya
- そして「新たな仕掛け」でガルパンマンホールが最新情報になってたみたいだけど。先月か先々月に見覚えがあるやつなのでやっぱり周回遅れ感がすごかった(
|
07:47:57 |
- Kannna
- にゃは
|
07:48:37 |
- asahiya
- 一番大きいのは多分、ガルパン最終章絡み(?)なのかなって思ったりしたわけですが、そっちの話は確かビックリするほど何もなかった。
|
07:49:54 |
- asahiya
- 流石にこう
|
07:50:54 |
- asahiya
- 「目が覚めたからいつものchつけるか……」で最初に見たのがこういう周回遅れを感じるものだと、「そんな後追いで大丈夫か」「大丈夫だ問題ない」みたいな不信感と言いますか
|
07:51:57 |
- Kannna
- ふみゅん
|
07:53:26 |
- asahiya
- #まあ元々スポーツニュース以外ほぼ信用度マイナス突っ込んでるわけですが(
|
07:54:00 |
- asahiya
- いやはや、寝起きでちょっと、呆気にとられ過ぎてしましまして。失礼しました。
|
07:55:31 |
- Kannna
- んにゃ、先週分の録画観てて、「サンデーLIVE!!」みてないもんで、
|
07:55:44 |
- Kannna
- なるほど、そんな感じなのネ、と
|
07:55:58 |
- Kannna
- LIVE感はなそそーね(苦笑
|
07:56:41 |
- asahiya
- よりにもよって新番組としての初日に……という感じですね(
|
07:57:58 |
- Kannna
- 先日、話した、お年寄り層ってのは、ニチアサのメイン視聴者の親御さん世代より、さらに上なわけで
|
07:58:09 |
- asahiya
- そしてそーか……メ~てれ枠なくなって、時間枠移動したから、6時にでも起きれば先週のおさらいが割と余裕持って見れるんですね
|
07:58:19 |
- Kannna
- 下手しなくても、メイン視聴者だったお子様の、お爺ちゃんお祖母ちゃんとか。
|
07:58:47 |
- Kannna
- うん、そーなの♪(笑)<6時にでも起きれば先週のおさらいが割と余裕持って見れる
|
07:58:56 |
- asahiya
- ああ、そういう位置づけなら丁度いいかもしれませんねえ。ふむ。
|
07:59:01 |
- Kannna
- そこまでして観るのは、まったくシュミです(笑
|
07:59:19 |
- asahiya
- そこはほら
|
08:00:15 |
- asahiya
- 見終わった直後とか当日中に録画見返してるっぽいかんなさんだから、とおもったら納得の範疇でしたね
|
08:00:25 |
- asahiya
- #それはそれで失礼な気がする。
|
08:00:30 |
- Kannna
- にゃっはっは
|
08:02:53 |
aspha (UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
08:07:11 |
yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
08:08:17 |
aokaze が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
|
08:08:43 |
aokaze (aokaze@KD114017219241.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
08:13:34 |
Marcy → Mar_Away
|
08:23:48 |
aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
|
08:26:37 |
meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
08:27:45 |
- asahiya
- ……
|
08:28:24 |
- asahiya
- 戦隊もライダーもないまま「このあとはプリキュア」ってコールされるのがこんなに違和感あると思ってなくて、そこに狼狽えている(
|
08:29:11 |
- asahiya
- #戦隊無くてもライダーはあるか、全部ないかの大体どっちかだから
|
08:30:05 |
- Kannna
- (旧称)ニチアサキッズタ~イム♪
|
08:30:13 |
- Kannna
- .k ニチアサキッズタイム
|
08:30:13 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0 をどうぞ♪
|
08:30:20 |
- Kannna
- .k キラキラ☆プリキュアアラモード
|
08:30:20 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%82%AD%E3%83%A9%E2%98%86%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89 をどうぞ♪
|
08:30:33 |
- Kannna
- #今週の『キラキラ☆プリキュアアラモード』(シリーズ14thタイトル)は、第34回「小さな大決闘! ねこゆかり VS 妖精キラリン!」。
|
08:30:42 |
- Kannna
- #アラモード第34話は、(先週流れた)予告編で期待(笑)♪
|
08:30:53 |
- Kannna
- #前回に流れた予告編は、東映アニメーションのオフィシャル・サイトから> http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/
|
08:30:57 |
- Toybox
- FetchTitle: キラキラ☆プリキュアアラモード-東映アニメーション
|
08:32:14 |
- asahiya
- 珍しい取り合わせ?
|
08:32:57 |
- asahiya
- 古典的なネタを堂々と!
|
08:32:57 |
- Kannna
- これはっ(笑
|
08:34:01 |
- asahiya
- なかなか……w
|
08:34:16 |
- asahiya
- OPお変わりなしー。ふむ。結構意外ですね。
|
08:35:16 |
- asahiya
- まあ見間違いでなければ冒頭にクリスタルアニマルは増えたっぽいですが。
|
08:35:28 |
aizawayu (aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
08:36:58 |
- Kannna
- ぁ
|
08:39:40 |
- asahiya
- あー
|
08:40:00 |
- asahiya
- シエルだけが、人間のルールにも妖精のルールにも詳しいのか。……それなりに。
|
08:44:03 |
- asahiya
- あ。劇場版トレーラーのBGMになってるOP曲、歌詞が1番じゃない。
|
08:44:54 |
- Kannna
- あっはっはっは
|
08:47:55 |
- asahiya
- THE☆力業
|
08:48:17 |
- meltdown
- すごい展開だ
|
08:48:54 |
syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
08:49:15 |
- Kannna
- しかし、なかはねこ
|
08:50:03 |
- Kannna
- クスクス
|
08:50:14 |
- asahiya
- あっはっはっは
|
08:52:07 |
- asahiya
- 二人とも、敵、敵!w 目の前!!
|
08:52:33 |
- Kannna
- や、ディアブルみたいなタイプは、無視されたりコケにされたりに弱いんでぇ
|
08:52:39 |
- Kannna
- 結果オーライ(笑
|
08:52:59 |
- asahiya
- ゆかりさんはそこまで見越しててもおかしくないっすなあw
|
08:58:30 |
- Kannna
- #次回のプリアラは、ひまり、と、あおい、らしい。
|
08:58:48 |
- Kannna
- しばらく、こーゆー感じでくるかな
|
08:59:01 |
- asahiya
- あと2回はこんなかんじではー
|
08:59:46 |
- asahiya
- 最大あと5回かな?
|
09:00:05 |
- Kannna
- #SHTopアリ。
|
09:00:08 |
- Kannna
- .k 仮面ライダービルド
|
09:00:08 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%89 をどうぞ♪
|
09:00:24 |
- Kannna
- #平成ライダー19thタイトル『仮面ライダービルド』
|
09:00:26 |
- Kannna
- #今週のビルド、第5回は「危ういアイデンティティー」。
|
09:00:37 |
- Kannna
- #ビルド第5話は、マスター、ミーたん父子とファウストとの関係とか、戦兎の過去とか、らしい。
|
09:00:49 |
- Kannna
- #前回流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたりから> http://www.tv-asahi.co.jp/build/
|
09:00:49 |
- Toybox
- FetchTitle: (タイトルなし)
|
09:02:55 |
- Kannna
- エグゼイドはopもそれなりに流行ったぽくて、
|
09:03:20 |
- Kannna
- コンビニとかで良くアレンジ曲(ボーカルなし)がかかってたけど。
|
09:03:42 |
- Kannna
- ビルドのopは、どーかにゃ……
|
09:07:17 |
- Kannna
- 妙な味で濃い(苦笑)<後輩
|
09:11:39 |
- asahiya
- 弾の火花の飛び方いつもと違う(そこか
|
09:12:22 |
- Kannna
- ビルドの変身シーン、なぜか個人的にピンと来ない感じだったんだけど
|
09:12:46 |
- Kannna
- 理由の1つは、スーツの下で肉体が変化してる気がしないんだネ、と気づいたぁ
|
09:15:27 |
- Kannna
- しかし、
|
09:15:48 |
- Kannna
- 佐藤太郎は物理学者だったんだろーか?? いや、違うだろー
|
09:17:44 |
- asahiya
- なんかこー
|
09:18:08 |
- asahiya
- 「姿形の似通った二人が、運命入れ替わった」みたいな方が納得しやすいですねえ
|
09:18:25 |
- Kannna
- あぁ、あっちの科学者ですネ
|
09:18:55 |
- asahiya
- というか、それくらいのどんでん返しがないと、「記憶喪失」の大ネタを1クールの半分もいかないうちに解消する理由が無いので
|
09:19:00 |
- asahiya
- ですです
|
09:23:24 |
- Kannna
- あぶない
|
09:23:46 |
- asahiya
- ん。
|
09:23:47 |
- Kannna
- あぶない撮影連続
|
09:23:58 |
- Kannna
- やっぱワクワクしちゃう♪
|
09:24:06 |
- asahiya
- ドキドキしますなー
|
09:24:25 |
- Kannna
- ぅん
|
09:24:26 |
- asahiya
- 案外バイクちょくちょく入れてくれてるっぽいのはありがたい
|
09:24:44 |
LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
09:24:45 |
- Kannna
- 下手な言い方すると、不謹慎になっちゃうけどさー
|
09:25:01 |
- Kannna
- やっぱ、魅力よねぇ。
|
09:26:01 |
- Kannna
- 黄色いパーツは、蜂かと思てた
|
09:28:40 |
- Kannna
- #次回のビルドは、明かされる戦兎の真実(??)、らしい。
|
09:29:01 |
- Kannna
- ぅーん、微妙のダウトコールしたいケド(笑
|
09:29:29 |
- asahiya
- ビックリするくらい後先考えてねーな……<龍我
|
09:29:31 |
- Kannna
- 今日のエピは、わかり易さ増量で、テンポは良くなったかな……
|
09:29:56 |
- Kannna
- (前回は、ちょとテンポ良すぎた、龍我のとんぼ返りとか(笑
|
09:30:14 |
- Kannna
- .k 宇宙戦隊キュウレンジャー
|
09:30:14 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪
|
09:30:29 |
- Kannna
- #スーパー戦隊シリーズ41thタイトル『宇宙戦隊キュウレンジャー』
|
09:30:31 |
- Kannna
- #今週のキュウレンジャー、第32回「オリオン号よ、永遠に!」。
|
09:30:50 |
- Kannna
- #キュウレンジャー第32話は、オリオン号、絶不調で、ラプター激コマリ、らしい。
|
09:30:51 |
- Kannna
- #前回に流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり> http://www.tv-asahi.co.jp/kyuranger/
|
09:30:52 |
- Toybox
- FetchTitle: (タイトルなし)
|
09:33:18 |
- asahiya
- ああ、仕切り直し感あるっすなあ
|
09:33:40 |
- asahiya
- ちょっとまって?!
|
09:33:42 |
- Kannna
- このナレ、最初っからやってよぉ(笑
|
09:33:53 |
- Kannna
- >「時ははるか未来」
|
09:34:16 |
- asahiya
- それも色んないところですがそれよりも
|
09:34:22 |
- asahiya
- #異論ない
|
09:35:11 |
- asahiya
- 司令とチャンプ過去に置いて「もう会えない」ってなってるのにここで12人ってコールしちゃって、あまつさえ影ですらないのはいいのか……
|
09:35:35 |
- Kannna
- ネタバレなんじゃない?(笑
|
09:35:55 |
- asahiya
- 意のままに操るってそういうことかよ!!
|
09:36:25 |
- asahiya
- いやあ、あれで終わりとは大人視聴者は思わなくて「どうやって復活するのかな」ってやつですけどもね。
|
09:36:25 |
- Kannna
- ジャークマターってさ、かなり徹底的に簒奪型の体制で、そこはいいよネ♪
|
09:37:29 |
- Kannna
- (エネルギーは、プラネタジウムで賄うし、戦闘力は人工生命のインダベーが主体だから、制圧地の統治とかで頭悩ます必要がほとんどない、ハズ
|
09:38:51 |
- Kannna
- 機械をあやつる敵相手に、バランスをひかなかったのは、やっぱツルギのラックはそこそこ説
|
09:39:24 |
- asahiya
- そこそこあるでしょうなあw
|
09:41:24 |
- Kannna
- ラプターの妄想癖は周知なだけに(笑
|
09:43:45 |
- asahiya
- あ。
|
09:44:13 |
- asahiya
- キュウレンって割とこういうメンバー同士の話し合いって、固定じゃないけど公園でやってる?
|
09:44:26 |
- Kannna
- (ラプターの鼻の穴1つって微妙にキモカワな気がシテル
|
09:44:48 |
- Kannna
- あー、ふむ、そうかも<メンバー同士の話し合いって、固定じゃないけど公園で
|
09:45:39 |
- meltdown
- あれ、自分たちの施設ではないのか
|
09:45:46 |
- Kannna
- ラッキー、立ち姿も、知らないうちに様になってる♪
|
09:46:41 |
- asahiya
- さあ。やってきました新玩具マーチャン(
|
09:47:19 |
- Kannna
- や、シリーズ後半戦、あちこちキマってるネ☆
|
09:48:27 |
- asahiya
- 流石にオリオン号に屋外施設はないだろうってだけですけどね
|
09:48:41 |
- Kannna
- ふむ
|
09:49:06 |
- asahiya
- 多分その週のなりきり遊びが、子供たちにもやりやすかろうとおもいます
|
09:49:35 |
- asahiya
- 或いは公園で遊んでる時に番組思い出しやすいとか
|
09:50:10 |
- Kannna
- (さっきの変身直後コールの並び、かなりキマってたけど。やっぱ、ヒーローは5,6人の方が、蓄積もあるだけに工夫のし甲斐があるとかかなぁ
|
09:50:32 |
- Kannna
- あぁ、そのラインのコメントですね。なるほど<公園で遊んでる時に番組思い出しやすいとか
|
09:50:53 |
- asahiya
- 分かり辛くてすんません^^;
|
09:51:00 |
- asahiya
- #話題混乱してる認識はあった
|
09:51:33 |
V-zEn_Mac が切断されました:Remote host closed the connection
|
09:51:47 |
- Kannna
- ケ・ル・ベ・ロ・ス、ケ・ル・ベ・ロ・ス
|
09:51:54 |
- Kannna
- (無理筋(笑
|
09:52:15 |
- Kannna
- ぁ
|
09:52:42 |
- Kannna
- あぁぁぁぁ
|
09:52:57 |
- Kannna
- 船の癖にいい役とった(笑
|
09:53:18 |
- Kannna
- か、かっこいい♪
|
09:53:43 |
- Kannna
- 最強ロボいいとこなし(笑
|
09:54:51 |
- Kannna
- アルゴ船があるご
|
09:54:59 |
- Kannna
- あり??(笑
|
09:55:41 |
V-zEn_Mac (v_zen@23.251.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
09:55:45 |
- asahiya
- 炎の中で壊れる様には、「アイル・ビー・バック」を連想してしました
|
09:55:58 |
- Kannna
- ふむふむ
|
09:56:15 |
- asahiya
- ……って書いたけど来週マジでアイルビーバック?(オリオン号がとはいってない
|
09:57:37 |
- meltdown
- 早いな
|
09:57:47 |
- Kannna
- #次回の「キュウレンジャー」は、森の精霊カムバック、らしい。
|
09:57:53 |
yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
09:57:54 |
- Kannna
- #ソコナノカ??(笑
|
09:58:09 |
- Kannna
- ニチアサ補足:『劇場版 仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング』(併映『宇宙戦隊キュウレンジャー THE MOVIE ゲース・インダベーの逆襲』)8月5日公開は、2番館にも、9月末までの館が出てる。10月中の上映館もあるけど、数は暫減中。
|
09:58:11 |
- Kannna
- .k 劇場版_仮面ライダーエグゼイド_トゥルー・エンディング
|
09:58:11 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%89%88_%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC%E3%82%A4%E3%83%89_%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0 をどうぞ♪
|
09:58:18 |
- Kannna
- .k 宇宙戦隊キュウレンジャー_THE_MOVIE_ゲース・インダベーの逆襲
|
09:58:18 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC_THE_MOVIE_%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%99%E3%83%BC%E3%81%AE%E9%80%86%E8%A5%B2 をどうぞ♪
|
09:58:26 |
- Kannna
- #映画公式サイト> http://ex-aid-kyuranger.jp/
|
09:58:27 |
- Toybox
- FetchTitle: 劇場版 仮面ライダーエグゼイド トゥルーエンディング/宇宙戦隊キュウレンジャー THE MOVIE ゲース・インダベーの逆襲 オフィシャルサイト
|
09:58:39 |
- Kannna
- や、今日は好感度高いにょ~☆
|
09:59:26 |
- Kannna
- キュウレンジャーの「絶好調」(シリーズ過去作みても、そうそう毎回観れる出来では無い)は、アタシの内でキマリっ♪
|
10:11:16 |
yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
10:12:17 |
- asahiya
- 短い時間でうまく纏めましたなー
|
10:12:30 |
- Kannna
- うん
|
10:12:47 |
- Kannna
- 主筋もくっきりしてたし
|
10:13:01 |
- Kannna
- 敵ゲストキャラも特性あったよねぇ
|
10:14:10 |
- asahiya
- 上手くハマってましたな
|
10:14:38 |
- Kannna
- うん
|
10:15:11 |
- Kannna
- 前半戦、ダイカーンって、なんかパッとしない奴が多い感じでさぁ
|
10:15:35 |
- Kannna
- たまにしか言わないようにしてた(つもり)なんだけど、不満は不満だったのよねぇ(苦笑
|
10:15:43 |
- Kannna
- 不満ってか、不足感??
|
10:21:26 |
- asahiya
- そういえば
|
10:21:53 |
- asahiya
- 言われて思い返すと「ダイカーンって結局そもそもどんなやつらだっけ?」って印象にはなりますね
|
10:22:04 |
- Kannna
- うん
|
10:22:25 |
- Kannna
- デザイン的にも、一部例外を除いては、似たようなマイナーチェンジがいるのよ
|
10:22:39 |
- asahiya
- ナーガ編はまたちょっと別ではありますが、あれもメインの女性幹部ってカロークラスですよね
|
10:22:40 |
- Kannna
- 半分よりは多かったかなぁ@未チェック
|
10:22:55 |
- Kannna
- (楽屋裏事情としては予算や手間の関係よね
|
10:23:08 |
- asahiya
- うんまあそりゃー
|
10:23:39 |
- asahiya
- メインスーツ倍になったら、怪人スーツは割り喰う一方だよねっていうのは想像がつきやすいすな(
|
10:24:26 |
- Kannna
- でも、まぁ、設定的には、多数派のダイカーンは、インダベーが昇格したらしいから<ref.27話「オリオン号でインダベーパニック!?」
|
10:24:40 |
- Kannna
- まぁ、設定面からも筋は通る(笑
|
10:25:26 |
- Kannna
- 変わり種のダイカーンは、あれよね、スティンガーとかみたいに、ジャークマター以外から志願したり、ヘッドハントされた奴の内、そこそこな奴(笑
|
10:26:25 |
- Kannna
- ジャークマターの簒奪型体制について:チキュウにしろどこにしろ、モライマーズおろせた惑星、極端な話、焼け野原にしてもいいはずなんだけど。
|
10:26:26 |
- Kannna
- チキュウはまぁ、アルゴ船の事もあったし。ぶっちゃけ、そんなことするのもメンドクサイ説。だって、プラネタジウムとったら、どうせその惑星粉々になるんだし。
|
10:26:36 |
- Kannna
- とゆーわけで、ダイカーンは、おのおのの趣味で、てきとーな統治マガイをやってる感(笑
|
10:26:42 |
- Kannna
- プラネタジウム吸いつくすまでの場つなぎよねぇ。
|
10:28:07 |
- Kannna
- ダイカーンの任務は、制圧地の統治なんかより、モライマーズの管理の方が重要。それがジャークマター・スタイル。
|
10:31:45 |
- Kannna
- ぁ
|
10:32:08 |
- Kannna
- 「アイドル×戦士ミラクルちゅーんず!」のopが新しくなった(笑
|
10:32:41 |
- Kannna
- そして、敵側に新幹部??
|
10:32:57 |
- Kannna
- どれくらい続くんだろーと思ってたけど、かなり本腰感。
|
10:36:00 |
- Kannna
- ふむ、今日のオンエア分は27話で、ちゃんと第3クールに入ったとこだた。そーだったのネ
|
10:42:18 |
- Kannna
- ぅん、こっちも。第2クールまでより、良くなってる♪
|
10:52:57 |
aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
|
11:29:05 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
11:45:51 |
syamo が切断されました:Quit: Leaving...
|
11:48:48 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
11:55:11 |
syamo が切断されました:Quit: Leaving...
|
11:57:49 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
12:18:12 |
akiraani が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
|
13:35:37 |
aizawayu (aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
13:45:41 |
yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
13:59:07 |
yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
14:08:34 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
14:09:16 |
akiraani (akiraani@KD119104067073.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
14:53:40 |
V-zEn_Ma_ (v_zen@23.251.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
14:53:40 |
V-zEn_Mac が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
15:35:45 |
yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
|
15:44:21 |
SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
15:45:48 |
SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
15:52:21 |
kairi が切断されました:Quit: See you...
|
17:29:55 |
Kannna (kannna@softbank126013115162.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
17:32:15 |
- asahiya
- 火サス系2時間ドラマって、つけっぱのテレビで流れてるとつい見てしまう性質だから、今日のニチアサ後はびっくりした(
|
17:32:41 |
- Kannna
- ははぁ
|
17:32:54 |
- Kannna
- アレ、先月はずっとやってたよぅん
|
17:33:10 |
- Kannna
- もしかしたら、先々月もやってたかもしんない。
|
17:33:43 |
- asahiya
- #ほぼ間を置かずに始まったので、ニチアサ感想整理する前にドラマの話拾い始めて、頭の中が処理追いつかないったら(
|
17:33:45 |
- Kannna
- 2時間枠のサスペンスてことになってる奴は、アタシ相性良くないんで、まずみないんだケド
|
17:34:11 |
- asahiya
- 私もトリック自体はどうでもいい人ですね。
|
17:34:18 |
- Kannna
- 母が良く観てるんで、実家に行くと脇で観る事に……
|
17:34:22 |
- Kannna
- あ、そうだ
|
17:34:24 |
- asahiya
- なるほど
|
17:34:53 |
- Kannna
- 昨日公開だった『亜人』、asahiyaさんにはお勧めと思う。
|
17:35:06 |
- asahiya
- ほほむ。
|
17:35:19 |
- Kannna
- ちょっと迷うのは、決してスカッとする物語では無い点。そこは躊躇するんだけど
|
17:35:27 |
- Kannna
- アクションが、面白いです☆
|
17:35:45 |
- Kannna
- 相殺しても、アクションの面白さが勝ってる@断定
|
17:37:31 |
- asahiya
- 昨日の感想も今確認しましたが、かなりアクション推しですねえ
|
17:38:09 |
- Kannna
- 説明しても、面白さが伝わりづらい性質なんですケド(笑
|
17:38:17 |
- Kannna
- ともかく、スピーディー
|
17:38:38 |
- Kannna
- それでいて、次々、違うシチュや組み手が出てくる
|
17:39:22 |
- Kannna
- それと、ここが1番説明しづらいんだけど、アクションの劇中の攻め手が駆け引きになってるの……ぅーん
|
17:39:50 |
- Kannna
- 亜人のマンガかアニメはご存知です??
|
17:42:05 |
- asahiya
- いいえ全く^^;
|
17:42:52 |
- Kannna
- えーと、現在の日本で、亜人と呼ばれる、仮にミュータントが少数いて
|
17:43:58 |
- Kannna
- こいつらは、全員、檀黎斗なの(笑
|
17:44:26 |
- Kannna
- つまり、どんだけダメージを追わせても殺してちょっとすると復活しちゃう
|
17:44:57 |
- Kannna
- なので、普通のアクションは、敵手が死ぬと一区切りなんだけど
|
17:45:19 |
- Kannna
- 相手を殺さないように、無力化するとーゆー駆け引き(笑
|
17:45:52 |
- Kannna
- 普通人の警備が、麻酔弾打ち込むと、自殺しちゃうの。
|
17:47:44 |
- asahiya
- あ。死体で確保してても意味ないのですね
|
17:48:16 |
- Kannna
- 死体にしたら、ドラム缶詰めにして溶接する、とかでないと、無意味デス。
|
17:51:06 |
- Kannna
- でも、多分、溶接してる間に生き返るんで。まず、死体の武装解除が必要、とか
|
17:51:14 |
- asahiya
- なかなか条件が難しいですねえw
|
17:51:30 |
- asahiya
- 多少の拘束でもどうにもならなさそうですし
|
17:51:38 |
- Kannna
- うん、結構細かなタイミングがややこしいんだけど
|
17:52:09 |
- Kannna
- そこを、ほぼアクションでみせてくの(クライマックスほど、説明セリフなし♪
|
17:53:39 |
- Kannna
- あ、拘束するとね、仲間がショットガンで腕吹っ飛ばすのよ
|
17:53:40 |
- asahiya
- ああ、なるほど。まずその辺がかんなさん的にポイントが高そうですw<細かいタイミングを説明ナレーションとかではなくほぼアクション
|
17:53:53 |
- Kannna
- 復活した時には、五体満足になってるんで(苦笑
|
17:54:27 |
- asahiya
- なるほど。
|
17:54:36 |
- Kannna
- うん<ポイントが高そう それでいて、めまぐるしいの
|
17:55:45 |
- asahiya
- 亜人側は、徹底的に「拘束されるより死ぬ方が低リスク」って判断基準で、「高い回復力を持つ生命体」の戦いやってるんですね
|
17:56:20 |
- Kannna
- うん、そうなの
|
17:57:04 |
- asahiya
- ある種まさに「価値観が違う生命体」という意味では「人間じゃない」が当てはまる状況ではありますね。
|
17:57:26 |
- Kannna
- で、亜人のテロリスト少数メンバー対、普通人の多人数部隊てのが、最初のヤマで。これは亜人側が勝つのね。
|
17:58:05 |
- Kannna
- クライマックスは、主人公な亜人(これが佐藤健)が、普通人側の傭兵に「なってやる」で、
|
17:58:27 |
- Kannna
- バックアップが、普通人の少数精鋭って戦闘になる。
|
17:58:58 |
- Kannna
- タチ悪いのよ、亜人のテロリストって。
|
17:59:16 |
- asahiya
- あー。試し読みやってる電子書籍レーベルがあったので冒頭ちょっと読みましたが、なるほど
|
17:59:29 |
- Kannna
- ショットガンもって、普通人部隊のど真ん中に、わざと囲まれて。
|
17:59:43 |
yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
17:59:50 |
- Kannna
- 自分の体越しにバンバンぶっ放す。
|
17:59:57 |
- asahiya
- 主人公の価値観的に「亜人は須らく敵」認定されるのは嫌だみたいなのはなんとなくわかりますね
|
18:00:08 |
- asahiya
- うわあ……
|
18:00:18 |
- Kannna
- 普通人部隊は、味方の誤射を恐れて弾数減るとゆー。
|
18:00:44 |
- Kannna
- んで、クライマックスに向けて、「多人数部隊はだめだねー」ってなる。
|
18:01:19 |
- asahiya
- ほほうw
|
18:01:39 |
- asahiya
- #あ。ゴメンナサイ、ちょっとお買い物残ってるので中座を><
|
18:01:50 |
- Kannna
- そこで、佐藤健が(キャラ名は別だけど)「傭兵になってやる」、と♪
|
18:01:54 |
- asahiya
- #ログは後程確認させていただきます
|
18:01:58 |
- Kannna
- はぁぃ、行ってらっしゃいノノ
|
18:04:35 |
akiraani_ (akiraani@KD119104070078.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:05:47 |
akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
18:06:41 |
- Kannna
- asahiyaさんにも好評だった『LOGAN/ローガン』は、
|
18:07:22 |
- Kannna
- 主演も監督も、ウルヴァリン最後の映画ならR15だ、ってこだわりで、R15でないと出来ない映画を撮ったけど。
|
18:08:04 |
- Kannna
- 実写の『亜人』は、R指定とらないで、出来る限界を攻めたような映画。これはこれで凄い♪
|
18:49:53 |
yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
18:56:31 |
- asahiya
- ひええ^^;
|
18:56:57 |
- Kannna
- 後、佐藤さんの演技が渋いですよん☆
|
18:57:11 |
- asahiya
- その辺は流石ですなあ……
|
18:58:03 |
- Kannna
- うん。あと、アクションもネ<佐藤さん
|
19:15:02 |
- Kannna
- えー、今日オンエアのニチアサ系番組について。
|
19:15:04 |
- Kannna
- 今日オンエアした「プリアラ」は、34話「小さな大決闘! ねこゆかり VS 妖精キラリン!」。これのアタシ評価は、プリキュアシリーズのアベレージより面白い「快調」で。
|
19:15:29 |
- Kannna
- 概ね額縁構成に近い作り。内側にあたる本筋は、楽しく小じゃれたエピソード。プリキュアらしく、いい意味で他愛の無い話。
|
19:15:31 |
- Kannna
- かつ、事態解決のやり口が、プリキュアだと、ユカリさんくらいしかやらないよねぇ、って面白さ(笑
|
19:15:40 |
- Kannna
- (例えば、「ジョジョ」のシリーズだったら、あーゆーやり口の奴はゴロゴロしてるケド(笑
|
19:16:05 |
- Kannna
- で、冒頭と末尾の「額縁」にあたるパートでは、ディアブル本体の完全復活と、ディアブルがルミエルに抱いてる恨みのドロドロした感じとが、描かれてる。
|
19:16:06 |
- Kannna
- 額縁パートと、内側パートは相反するようなフレーバーなんだけど、コンビネーションが絶妙♪ それで「快調」評価です。
|
19:25:58 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
19:27:42 |
meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:28:20 |
- Kannna
- 今日オンエアの「ビルド」は、5話「危ういアイデンティティー」。これのアタシ評価は、「快調」で。
|
19:28:22 |
- Kannna
- 戦兎と龍我の行動からうかがえるポリシーの差異が、ドラマの動因になってて面白い。
|
19:28:42 |
- Kannna
- 平成ライダー過去作だと、例えば、翔太郎と照井の相克(W)なんかもある。戦兎も龍我も、まだ「行動原理」と呼ぶにはイマイチ曖昧な感じの段階なのは、まだ初期だからな感じ。
|
19:28:44 |
- Kannna
- 今後への期待感は充分だし、快調評価です。(これが、物語的に活用されるようになれば、絶好調まで行くかも
|
19:29:00 |
- Kannna
- 後、ヒロイン立ち位置になっちゃうミーたん(笑)も、敵性集団からの逃亡者、ての久しぶりだし、シリーズでは珍しいしで期待♪
|
19:29:02 |
- Kannna
- (多分、「ウィザード」のコヨミちゃん以来かな
|
19:29:11 |
- Kannna
- オンエア後もコメントしたけど、テンポ良くなってる点や、危なくみえるバイクアクションでドキドキにも、好感です。
|
19:36:54 |
imo (imo@123.230.73.190.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:37:57 |
- Kannna
- 今日オンエアの「キュウレンジャー」は、33話「オリオン号よ、永遠に!」。これのアタシ評価は、スーパー戦隊シリーズでも滅多に観れない「絶好調」で♪
|
19:37:58 |
- Kannna
- 母艦轟沈エピ、ガンダムで言ったら、1stでは最終話。それ以降のシリーズでも中盤の盛り上がりだったりですヨ。
|
19:38:19 |
- Kannna
- トッキュウジャーで、レインボーな烈車が脱線大破に追い込まれるエピ、ゴーカイジャーでゴーカイガレオンが轟沈するエピがあったか? いや、ない(笑
|
19:38:32 |
- Kannna
- ゴーバスターズに、本部基地内にメガゾードが転送され大破するエピが、キョウリュウジャーに、プレズオーの基地が壊滅されるエピが(確か)あったはずだけど。要するに、それくらいのレアさで「絶好調」。
|
19:38:43 |
- Kannna
- やっぱ、母艦轟沈なり基地壊滅なりのエピは、主筋が太くクッキリするよね。(そうでならないとワヤに(笑
|
19:39:04 |
- Kannna
- オリオン号轟沈シーンを、あえて全体船影で描かず、棍棒を掲げる腕の動きで表現した処は、いろんな意味で泣けます♪
|
19:39:06 |
- Kannna
- (予算の苦しさを、コンテのセンスでカバーしてる、とか
|
19:51:13 |
- asahiya
- あの炎に沈むシーンはやっぱり「ターミネーター」と評判高かったですね
|
19:51:27 |
- asahiya
- #私のネットの観測範囲内だと。
|
19:53:03 |
- Kannna
- なるる
|
19:53:15 |
- Kannna
- だって、かっこいいよねぇ。
|
19:53:54 |
- Kannna
- こう、構図はシンプルだけど、動きがね♪
|
19:53:57 |
- asahiya
- 古典的と言われようとなんだろうと、あのハマりぶり、キマり具合はなかなか見られませんからな
|
19:54:08 |
- Kannna
- ですです♪
|
19:54:50 |
- Kannna
- まぁ、観てる人には言うまでもないけど、ラプターの妄想、ではなかった?? 的な味付け処理がね、
|
19:55:02 |
- Kannna
- 結構、微妙な塩梅で楽しめる☆
|
19:56:14 |
- asahiya
- 上がり調子になってからのキュウレンは、悪い言い方をすれば「説明不足」、いい言い方をすれば「後は視聴者さんの解釈にお任せします」みたいなところが
|
19:56:42 |
- asahiya
- 本筋に無理ない、いい塩梅で混ざってる感じで観やすいと思いますね
|
19:56:57 |
- Kannna
- 同感、同感♪
|
19:57:37 |
- asahiya
- 理屈気になる人は今日の最後のオリオン号とかまさに「どういうこと?!」でしかないと思うんですけど
|
19:57:49 |
- Kannna
- 例えば、余韻がある物語の余韻なんかは、「後は視聴者さんの解釈」ではあるよねぇ(ちょっと拡大方向のとり方かもだけど
|
19:58:02 |
- asahiya
- そろそろ慣れてきたので「ようし、こっちで好きに考えろってことだな? 考えちゃうから覚悟しろ」って感じですねw
|
19:58:06 |
- Kannna
- にゃはは
|
19:58:19 |
- Kannna
- 脅威の緊急テレポート!!
|
19:58:24 |
- asahiya
- 私も気になるほうの人ではあるんでw
|
19:58:51 |
- Kannna
- 最終措置プログラムだったのヨ、きっと@贔屓解釈
|
20:04:53 |
- asahiya
- そういうやつなんでしょうなあw
|
20:06:09 |
- Kannna
- あとさぁ、今日のエピは、“あの”ツルギが、ラプターに「さっきはすまなかった」って真直ぐに謝ったよね。
|
20:06:33 |
- Kannna
- あれは、ぉよっって、珍しくて、気持ちよかったにゃ(笑
|
20:10:33 |
- asahiya
- そーいやあ、今日のニチアサは全体的に「お子様も見てる番組」としての色々がちゃんとあった気がしますね
|
20:10:47 |
- asahiya
- #ツルギの「すまなかった」もそうだなー と思って思い出した
|
20:13:03 |
- Kannna
- うん
|
20:13:18 |
- Kannna
- ツルギって、最初は掴みづらいキャラだったけどねぇ
|
20:13:51 |
- Kannna
- 今日さ、ルーレット回した選抜メンバーに、「よし、俺様についてこい」つって
|
20:14:04 |
- asahiya
- 今まで積み立てたキャラを生かしつつここまで整えたのは素晴らしいと思いますね
|
20:14:32 |
- Kannna
- うん、そうだよねぇ<積み立てたキャラを生かしつつここまで
|
20:15:14 |
- Kannna
- (残留組がおぃおぃて感じだったけど。あれ、ショウ指令だとルーレットで外れたら、後に残ってたからだよネ(笑
|
20:17:14 |
- asahiya
- 司令の替わりと言いつつ、司令とは違うw
|
20:17:24 |
- asahiya
- キャラ立てに成功したともいえますかね
|
20:17:55 |
- Kannna
- 言えると思うぅ♪
|
20:18:19 |
- Kannna
- えーっと、つ100票くらい??(笑
|
20:19:04 |
- asahiya
- あの辺見てると、いろんな意味で「時間帯が変わったのを区切りに、仕切り直し」にはなってると思うんですよね
|
20:19:35 |
- Kannna
- なるほど
|
20:20:29 |
- Kannna
- ふと思ったのよネ……
|
20:20:50 |
- Kannna
- お爺ちゃんお祖母ちゃん世代狙いの「サンデーLIVE!」だとして(仮定)。「この後、キュウレンジャー」なり「仮面ライダー」なりのコールよりは、「このあとプリキュア」のコールの方が、大方のウケがいいかもしれないわよね(笑
|
20:21:43 |
- asahiya
- 特撮って多分
|
20:22:20 |
- asahiya
- SFとかファンタジーと一緒で「素養がない人には、ナニソレなスタートにしかならない」タイプのジャンルかなって推測をすると
|
20:22:47 |
- asahiya
- それから比べると、「アニメ、ああ子供(孫)がみるようなやつね」ってなりやすそうではあります。
|
20:22:53 |
- asahiya
- 警戒が薄いといいますか。
|
20:23:07 |
- Kannna
- そんな感じぃ
|
20:23:54 |
- Kannna
- 特に今期は「はるか未来の宇宙」と、「国は三つに分かれ、混沌を極めていた」だから(笑
|
20:24:19 |
- Kannna
- そりゃ、ナニソレな視聴者も多いよねぇ
|
20:24:29 |
- asahiya
- SFとか架空戦記の領域ですからねー。
|
20:24:38 |
- asahiya
- #世界観だけの話
|
20:24:56 |
- Kannna
- #うん
|
20:27:29 |
- asahiya
- その辺、アラモードも導入ちょっと詳しくなってて、初めて見る人への意識を感じましたね
|
20:28:26 |
- Kannna
- ははぁ
|
20:32:27 |
- asahiya
- ちょっと確認できないのであれですけど、例えばアーバンの敵勢力シーン。ディアブル以外の敵役の名前は出てなかったと思います。
|
20:33:36 |
- Kannna
- あぁ、観てた奴ですね
|
20:33:54 |
- asahiya
- で、「キラッと閃いた!」も何もなかったけど、「キラパティで働いてるのはこの6人(ただしゆかりさんは猫)」って示して、ビブリーが背景にもいなかったはず。
|
20:34:01 |
- Kannna
- (ちょとクモジャキーに似てるかも、違うかもみたいなオッチャン
|
20:34:18 |
- Kannna
- ふむふむ
|
20:34:34 |
- asahiya
- 一方で、シエルは妖精にもなれるんだねってのも、察せる範囲でしつこく両方出てますし
|
20:35:32 |
- asahiya
- 「妖精はたくさんいる」「妖精の集まる場所が近くにある」のも今日のでわかりますよね
|
20:36:17 |
- Kannna
- そうですね
|
20:36:51 |
- Kannna
- 今日のメインは、猫対妖精の抗争(笑)だし。
|
20:37:31 |
- asahiya
- 絞る情報は絞りつつ、今までの流れとキャラを崩さず、「ああ、プリキュアってこーいうアニメなんだー」ってなんとなく観ててわかる造りになってるんじゃないかなあ、と。
|
20:38:05 |
- Kannna
- うん、うん。そうですね。わかります。
|
20:38:16 |
- asahiya
- お邪魔虫する悪いヤツ(=敵勢力)がいるのもわかる造りですよね。
|
20:39:16 |
- Kannna
- 分身ディアブルと、ネコユカリ、キラリンのとこですネ。
|
20:39:35 |
- asahiya
- です。
|
20:40:16 |
- asahiya
- まあ、「仲間内でも喧嘩してる」話っていう意味では分かりやすくないって話もあると思うんですけど。
|
20:41:49 |
- asahiya
- その辺は、割り切りとバランスで「どこまで譲るか」を見て、「配慮はするけど、そこまで縛られ過ぎない」感じとかなのかなと
|
20:42:27 |
- Kannna
- うん、うん。
|
20:43:04 |
- Kannna
- 面白味を窮屈にする配慮ではないよね。
|
20:43:12 |
- asahiya
- 「アラモードとしての特色」じゃなくて、「プリキュアとしてのお約束」から分かってもらうなら、みたいなラインで色々バランスとった感じだと思います。
|
20:43:37 |
- asahiya
- #それだと「キラッと閃いた」が今日無いのはむしろ当然の配慮。
|
20:45:56 |
- Kannna
- ははぁ、なるほどっ。
|
20:48:24 |
cos0_afk → cos0
|
20:50:25 |
- asahiya
- 考えてみると
|
20:50:56 |
- asahiya
- そこまでの配慮を猫ゆかりコメディ回でバランスとってるって色々トリッキーなような横道なような
|
20:51:06 |
- asahiya
- どうしてこうなった(誉め言葉)
|
20:51:43 |
- Kannna
- にゃはは
|
20:52:00 |
- Kannna
- アタシは、asahiyaさんほど考えなかったんですけど。
|
20:52:48 |
- Kannna
- 評価コメントにも書いたように、ロングプロットでのディアブロ完全態復活と、本筋のコメディ回ってのは、いい配分だったと思います。
|
20:53:08 |
- Kannna
- 結局、復活用の闇は集められたわけで、
|
20:53:31 |
- Kannna
- 嵐の前の小事的な感じ。
|
20:54:52 |
- asahiya
- そうですね。不完全体と復活途中の分体はなんとかなった。じゃあ、「完全復活したディアブロ」は? っていう
|
20:55:07 |
- asahiya
- ここからが本番、感をジワジワ出してますよね
|
20:55:11 |
- Kannna
- うん
|
20:55:30 |
- Kannna
- 今の幹部、2人も恐れてるしネ
|
20:56:21 |
- asahiya
- 幹部間の距離がありますよね
|
20:56:34 |
- Kannna
- うん
|
20:56:51 |
- Kannna
- ディアブロをほんと、ノワールの側近って感じかな
|
20:56:59 |
- Kannna
- あるいは、最古参??
|
20:59:57 |
- asahiya
- 最古参ではあるとおもうんですよねえ
|
21:00:49 |
- Kannna
- はい。
|
21:03:24 |
- asahiya
- アラモード作中でのプリキュア史、みたいなのは、ちょっと
|
21:03:47 |
- asahiya
- 今のところ「降って湧いた」ような面があるのでやっぱり情報が足りないんですよね。
|
21:04:16 |
- Kannna
- そうですねぇ。でも、今日のエピに限って言えば、やはりいい塩梅だったと思います。
|
21:04:39 |
- asahiya
- そこは同意です♪
|
21:04:39 |
- Kannna
- ディアブロは復活しようとしていて、「ルミエル」に恨みを抱いている。
|
21:05:03 |
- Kannna
- で、プリキュアは「ルミエルと同じ匂いがして」憎しみ、と。
|
21:05:13 |
- Kannna
- それだけわかれば、今日のエピはわかる塩梅。
|
21:06:40 |
- asahiya
- うん。最低限の情報はちゃんと今日分で出てるんですよね。
|
21:06:47 |
- Kannna
- はい。
|
21:07:09 |
yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:07:56 |
- asahiya
- 「ルミエルと同じ匂い」については、「クリーマー」か「プリキュア(になれること)」か、「はたまた別の(未公開な)何か」か みたいなあたりで
|
21:08:28 |
- asahiya
- シリーズ視聴者としては、妄想したくなるところではありますw
|
21:08:57 |
- Kannna
- あはは、そっかぁ
|
21:09:42 |
- Kannna
- アタシはさぁ、イチカがウサギとか、みんなも入れ替われるのかな、とか妄想してた(笑
|
21:10:02 |
- asahiya
- 予告だとそっちの予想しちゃうのは分かりますw
|
21:10:15 |
- Kannna
- んで、あおいちゃんがライオンと入れ替わったら、たてがみはあるのかしら?? と、妄想が妄想を呼んだ(笑
|
21:10:54 |
- Kannna
- いや、予告もだけど、ルミエルさんが「めざめつつある、あなた方の個性」言ってたじゃん。
|
21:11:29 |
- asahiya
- そ、そこまで直截なことではないと思うんですよねえ(汗
|
21:12:13 |
- Kannna
- にゃはは
|
21:13:04 |
- asahiya
- 多分ディアブロ編は、11月最終週前後(=プリキュア最終形態完全お披露目≒個性開放完了)で一区切りになると思うんですよね。
|
21:14:01 |
- asahiya
- 劇場版との兼ね合いを逆算すると、そこまでには敵幹部勢力内でも整理がついて、そのまま最終局面な流れかなーと
|
21:14:22 |
- Kannna
- うん、そんなふうでしょうねぇ。
|
21:15:38 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
21:17:37 |
- asahiya
- ふっと
|
21:18:49 |
- asahiya
- ほぼ根拠レスで「ディアブロの素体ってルミエルが飼ってた犬だったりしないかな」って思いついてしまい
|
21:18:58 |
- asahiya
- 肯定材料がないが否定材料もない(爆笑
|
21:19:17 |
- asahiya
- いや、今回の黒幕さんってジュリオの顛末とかみるとそれくらいやりそうじゃありません?w
|
21:21:33 |
- Kannna
- うーん
|
21:22:14 |
- Kannna
- ないとは言えないですよねぇ
|
21:23:54 |
OTE_ (metral@FL1-220-144-241-214.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:24:03 |
OTE_ が切断されました:Client Quit
|
21:24:17 |
OTE が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
21:31:50 |
OTE (metral@FL1-220-144-241-214.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:33:24 |
- asahiya
- なんかこー、飼い犬(狼)だったら森の中で迷子になったとか。飼い犬でないにしても、ルミエルが森で動物に餌あげてる時に俺だけのけ者にされた(ディアブロ視点)狼だとか
|
21:33:38 |
- asahiya
- あってもいいかなって思っただけなのでベットまではしない(ぇ
|
21:35:21 |
- Kannna
- ふむふむ
|
21:36:57 |
- Kannna
- ノワールがにゃぁ、設定情報、少ないからにゃぁ……
|
21:37:11 |
kairi (UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:40:36 |
- asahiya
- そうですねえ……。
|
21:41:46 |
ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:54:19 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
21:54:19 |
- asahiya
- 今日のビルドは、戦兎・マスター・小娘 と本拠地メンバーの背景再確認「敵じゃねーから仲良くやろうぜ」って感じで腰を落ち着けつつ
|
21:54:51 |
Prof_M (moriarty@i219-167-9-232.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:54:58 |
- asahiya
- ラビットタンクのライダーキックを繰り出すも通じない敵が出てきたり
|
21:55:13 |
- asahiya
- 戦兎の探し物が見つかりそうになったり
|
21:55:49 |
- asahiya
- 物語が動き出した印象もありつつ、いろんな「壁の高さ」が演出されてたと思います。
|
21:56:57 |
- asahiya
- 一番の難所は、龍我の行動原理が色々違いすぎるのと「動く前に相談しろよ馬鹿野郎、お前何度目だよ」って既に4話目で突っ込みそうなほどの直情径行ぶりか(
|
21:57:11 |
- asahiya
- ……5話目だった
|
21:58:27 |
- asahiya
- これは狙ってのことだと思いますが、「愛すべき馬鹿」みたいなタイプじゃないんですよねえ。動き方が<龍我
|
22:00:32 |
- asahiya
- もちろん面白い所でもあります。キャラもいいんですけど
|
22:02:27 |
- asahiya
- 例えば龍騎や、エグゼイドの序盤のように「どっちの言い分も筋が通ってるから、どっちの味方もしづらい」って構造にしたいのかなって制作意図を感じる一方で
|
22:03:48 |
Mar_Away → Marcy
|
22:05:56 |
- asahiya
- 「どっちの味方にもなれないって言えないのがツラい」みたいな心境になってて、結構カオス
|
22:06:02 |
- asahiya
- 龍我のキャラ造形って多分ライダーバトル系の2号じゃなくて、「平成2期以降の『1クール後にやってくる2号』が、なぜか1話から居る」みたいなタイプだと思うんですけど
|
22:06:02 |
- Kannna
- ふむふむ
|
22:06:08 |
- asahiya
- その差だと思うんですよね。
|
22:06:45 |
ash_ → GMsh
|
22:07:14 |
- Kannna
- 龍我の動機は、今の処「ともかく無罪の証をたてたい」なので、
|
22:07:30 |
- Kannna
- 普通に人間的なのですよね。
|
22:07:58 |
- Kannna
- で、次回分の予告にカットされて入ってたけど
|
22:08:31 |
- Kannna
- 戦兎の方は「俺の記憶を返せ」って深い動機があるんだけど、それを表立たせてない。
|
22:09:07 |
- Kannna
- そこがわかんない龍我には、戦兎は自分の事優先でやってる、ように思える。
|
22:09:37 |
- Kannna
- 「話がはじまる」のまでもうちょっとのとこだと思うにゃ。多分、次回かなぁ
|
22:10:47 |
- asahiya
- 予告編といえば私
|
22:11:46 |
- asahiya
- トレーラーでマスターが言ってる台詞あるじゃないですか、あれが「龍我のことを戦兎に言ってる」のか「戦兎のことを龍我に言ってる」のか
|
22:12:01 |
- asahiya
- どっちも取れるなー とおもって、まずそこが上手いと思ったんですよね。
|
22:12:17 |
- Kannna
- ふむ。どんなセリフでしたっけ??
|
22:12:52 |
- asahiya
- 「あいつにも事情があるんだよ」みたいなのだったと思います
|
22:13:29 |
- Kannna
- あぁ、アタシはスンナリ「戦兎のことを龍我に言ってる」と、とりましたぁ。
|
22:14:23 |
- asahiya
- 落ち着いて振り返ると十中八九そうだと思うんですけど
|
22:15:05 |
- asahiya
- ほら、予告きいた瞬間って「なんでそんな無茶やるのよ龍我!(意訳)」ってツッコんだ直後だったので(ぉぃ
|
22:15:15 |
- Kannna
- なるる
|
22:15:39 |
- asahiya
- 丁度、その視聴者脳内ツッコミのアンサーとしても通じちゃった みたいなやつですね。はい。
|
22:16:26 |
- Kannna
- ライダーもの(妙な言い方)として観てるのはわかるつもり
|
22:17:22 |
- Kannna
- 一時的に枠を外してみて、冤罪を主張する男を信じた探偵が、実は記憶喪失みたいな、サスペンス劇場とおもってみると、
|
22:17:44 |
- Kannna
- 龍我がするムチャも、普通に人間的、
|
22:18:10 |
- Kannna
- だって、戦兎くん、信じてやるとか言ったのに、助けてくれないんだもぉーん(笑
|
22:18:30 |
- Kannna
- (正確には、僕のこと後回しにしてばっか(笑
|
22:18:57 |
- Kannna
- だから、僕、自分で西に密航したり、もう結構テンパってるのヨ。
|
22:20:13 |
- asahiya
- 龍我視点ではそうなりますなー……。
|
22:20:47 |
- Kannna
- 多分、ポイントは、龍我が、成分注入される前に逃げれた(のでしょうおそらく)とこかな
|
22:21:31 |
- Kannna
- 「記憶喪失」って言葉はわかっても、「アイデンティティが危うくなるような喪失感」とかまで、想像する余裕ない。
|
22:21:52 |
- Kannna
- 前回の話でも、少女には感情移入できてるけど、とかネ。
|
22:22:51 |
- asahiya
- あー……。落ち着いてシミュレートするとそうなりますな
|
22:23:04 |
- Kannna
- うん、
|
22:23:32 |
- Kannna
- 鍋島パパのことも、「自分に関わる証言が消えた、クソっ」でしょ
|
22:23:44 |
- Kannna
- まぁ、そうなるよね。龍我の立場なら。
|
22:23:50 |
- Kannna
- 余裕ないのよ、実は。
|
22:24:42 |
- asahiya
- それもそれで、もっと言葉にしてもいいと思うんですけどねー
|
22:25:09 |
- asahiya
- その辺は、プロスポーツマン的なキャラ造形によるところなんでしょうなあ。
|
22:25:43 |
- Kannna
- んー、龍我は何度か言葉にはしてるんですよ。
|
22:26:12 |
- Kannna
- 戦兎の方は、陰謀を探ってる途中なんで、実は敵組織の全体像だって、糸口しか掴んでない。
|
22:26:43 |
- Kannna
- なので、今日のエピで「今やってることだって、龍我のためになることなんだ」とか言っても、説得力は乏しい。
|
22:27:21 |
- Kannna
- 「敵組織の事がわかれば、お前をはめた陰謀のこともわかる・はずだ」なんだよね。ちゃんと言うなら
|
22:27:44 |
- Kannna
- 龍我にしてみれば、なんか、まだるっこしく思える。
|
22:29:37 |
- asahiya
- そこなんでしょうなー。
|
22:29:41 |
- Kannna
- はい
|
22:29:42 |
- asahiya
- 感覚的にはわかる
|
22:30:08 |
- Kannna
- 戦兎と龍我はベストマッチなバディって線だと思うけど
|
22:30:25 |
- Kannna
- それは、出会った直後の直感で
|
22:30:38 |
- Kannna
- まだまだスタートラインに立ってないと思うな。
|
22:31:37 |
- asahiya
- その辺は
|
22:31:54 |
- asahiya
- スタートラインに立つのが第1クール終了後 というならそれはそれでアリかなとw
|
22:32:10 |
- Kannna
- そんな感じだよねぇ
|
22:32:14 |
- asahiya
- 嫌悪感まで持ってたりするわけじゃないので^^;
|
22:32:27 |
- asahiya
- ただまー、敢えて「難」としていうなら
|
22:32:48 |
- Kannna
- #そうはとってないです、もちろん< 嫌悪感まで持ってたりするわけじゃない
|
22:33:28 |
- asahiya
- 1話2話詰め過ぎた影響があとの編集・演出に響いててまだ残ってたり はあるかもなー とかそんな感じでしょうか
|
22:33:38 |
- Kannna
- そうですねぇ
|
22:33:45 |
- Kannna
- こー……
|
22:34:13 |
- Kannna
- Wだと「相棒」って事ではじまったけど、あと後、何度か衝突もある、とか
|
22:34:50 |
- Kannna
- オーズだと、はじめっから協力関係だけど相棒なんかじゃない処から、段々変わってくとか
|
22:35:25 |
- Kannna
- まぁ、エンドマークついてる作例だから把握しやすい、整理し易いってことなんだけど。
|
22:35:59 |
- Kannna
- ビルドは設定導入のことろからたりすぎた感は、ちょっとあるですね。
|
22:36:10 |
- Kannna
- 乱暴に言えば、間正直にやりすぎ。
|
22:36:44 |
- Kannna
- #設定導入のことろからやりすぎた感、デス
|
22:40:45 |
- Kannna
- 「1話2話詰め過ぎた」とほとんど同義だと思います<設定導入のことろからやりすぎた
|
22:40:59 |
- Kannna
- 後まぁ
|
22:41:23 |
- Kannna
- 戦兎もなんだけど、ビルドも上辺はチャラく感じちゃうよね(笑
|
22:41:54 |
- Kannna
- あの、変身後に、触角みたいなパーツの横で指振るのが、もーチャラいイメージで(笑
|
22:43:18 |
- Kannna
- だから、記憶喪失者の不安感とか、視聴者の方で忘れがちに。
|
22:43:45 |
- Kannna
- なんだよ、4コマ忍者刀って、とかも(笑
|
22:49:07 |
- asahiya
- でも、記憶喪失な主人公が重々しい言動 だったら
|
22:49:37 |
- asahiya
- 多分物語全体が重くなっちゃうので、バランスの是非はともかく、上辺チャラいのは必然性があると思います
|
22:49:44 |
- Kannna
- うん
|
22:49:58 |
- Kannna
- アギトの主人公も記憶喪失だったんだけど
|
22:50:43 |
- Kannna
- 彼は“大者(笑)”だったんで、自分の事は気にしてない、とこからはじまったんだよね(苦笑
|
22:51:22 |
- Kannna
- 彼が、記憶喪失の事気にしだすのは、世話になってる少女の父親殺人事件の真相とか
|
22:51:52 |
- Kannna
- 自分が名乗ってた名前が、実は別人の名前が誤認されたものだったとか、
|
22:52:12 |
- Kannna
- そーゆー、他人との関係が出てくると、ちゃんと気にしだす。
|
22:52:24 |
- asahiya
- なるほどなるほど。いいきっかけですね
|
22:52:42 |
- Kannna
- 「大者だから気にしない」リアルかどうかは置いといて
|
22:53:03 |
- Kannna
- シリーズ構成的に、それは工夫だったと思います<いいきっかけ
|
22:54:35 |
- asahiya
- ふむふむ
|
22:54:54 |
- Kannna
- あんまりキツイ言い方したくないんだけど、
|
22:55:14 |
- Kannna
- ビルドは、もうちょっと工夫があればよかった、とは思っています。
|
22:55:40 |
- Kannna
- (さっきも言ったけど、真正直にはじめすぎたとも思ってる
|
22:56:06 |
- asahiya
- 気の早すぎる以前レベルの話ですけど。
|
22:56:52 |
- asahiya
- こー、ビルド完走後に、シリーズ評がどうなるかはわかりませんが、いいにせよ悪いにせよ「1話2話が違う形であれば」は
|
22:57:08 |
- asahiya
- 言われ続けてしまいそうだなあ、というのがちょっと想像できてしまって、少々ツライ^^;
|
22:57:14 |
- Kannna
- にゃはぁ
|
22:57:31 |
- Kannna
- アタシは、まだ、もう少し楽観的でいますよぅん
|
22:57:40 |
aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
|
22:57:45 |
- Kannna
- (どーせ、ライダーには甘いのヨ(笑
|
22:58:07 |
- Kannna
- 今日、戦兎が、アパートの汚い部屋を訪れたシーンでも
|
22:58:14 |
- asahiya
- まだまだシリーズ評を暫定なりと言えど付けられるような段階ではないので、私も期待は色々していますw
|
22:58:26 |
- Kannna
- 壁に貼ってあるバンドマンの写真観て、複雑な表情みせてたし
|
22:58:55 |
- Kannna
- あーゆー演技指導が入ってるってことは、リカバー方向には動いてると思ってますぅ。
|
23:00:56 |
- asahiya
- 色々考えてくださるだろうとは信頼してますw
|
23:01:03 |
- Kannna
- うん
|
23:02:12 |
- asahiya
- こー
|
23:03:04 |
- asahiya
- 力業でもいいので「あの1,2話は詰め込み過ぎだと言っていたな。だがすべてはこのために敢えてやったのさ!」みたいな種明かし(違)までしてくれるなら全力でついていく(まて
|
23:03:22 |
- Kannna
- にゃはは
|
23:03:59 |
- Kannna
- まぁ、今、言える範囲だと、スカイウォールの惨劇は大仕掛けだよねぇ
|
23:04:10 |
- Kannna
- それは、1,2話詰め込むのもわかるんだ
|
23:04:49 |
- Kannna
- (だから、他のところで工夫してほしかったてのが、さっきのアタシう発言の本意なんだけど
|
23:05:34 |
- Kannna
- 三国分断状況が、どこまで物語で動くか、でしょうねぇ<すべてはこのために敢えて
|
23:06:12 |
- Kannna
- OP画像に、方程式が壁を突き崩す(笑)イメージカット入ってるけど。
|
23:06:42 |
- Kannna
- 過去作の例をみると、あれは、多分、最終回直前たどり着くべき目標のコンセプト画像なんだよね。
|
23:07:15 |
- Kannna
- ドライブでは巧く到達できたけど、ゴーストではあまり巧くいかなかった、と思う。
|
23:07:42 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
23:09:37 |
NO_XX (anyone-in-@p133091-ipngn2201yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
23:09:44 |
- asahiya
- ゴーストはだいぶ無理が目立ちましたな。第2、第3クールは結構よかったと思うのですが
|
23:10:38 |
- Kannna
- そですねぇ
|
23:14:13 |
- Kannna
- さっき書いたアギトの話は、
|
23:14:38 |
- Kannna
- もう大分前の作例だし、全部のネタバレではないので、主人公の名前についてだけ明かすと
|
23:15:44 |
- Kannna
- 主人公の津上 翔一くんは、海辺で漂着したような状態で発見されて、その時はすでに記憶喪失
|
23:16:47 |
- Kannna
- 着ていた服の中に[津上 翔一]宛の封書があって、それで、その名前で呼ばれるようになってたんだけど
|
23:17:37 |
- Kannna
- 実は、本当の津上 翔一ば別のキャラと、シリーズ中盤で明かされる。そういう仕掛け。
|
23:18:20 |
- Kannna
- 関連してネタバレさせない要素もいくつかあって、ユニットとしては、結構シャレた仕掛けになってるのよね♪
|
23:21:48 |
- asahiya
- なるほどなるほど。
|
23:30:40 |
yamano が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:31:16 |
- Kannna
- さて、
|
23:31:18 |
- Kannna
- 今朝から3番組になった、旧称ニチアサタイム。冷静に評価したつもりを再整理してみると、「プリアラ」「ビルド」が快調で、「キュウレンジャー」絶好調。
|
23:31:31 |
- Kannna
- 通しでも、高い好感度で楽しめるニチアサタイムだったと思います♪
|
23:33:46 |
- asahiya
- んですねえ
|
23:34:03 |
- Kannna
- ねぇ♪
|
23:35:37 |
aspha が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
23:50:09 |
GMsh → ash_
|
23:56:22 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:56:35 |
koi-chan → koi-chan[away]
|