00:31:51 ! NM (Quit: Leaving...)
00:35:10 + NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
00:38:32 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
01:37:10 GMsh -> ash_
01:41:59 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
02:05:11 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
02:11:28 ! ash_ (Quit: Leaving...)
02:45:36 ! aspha (Quit: See you...)
03:35:18 ! LizardMen (Quit: やなこった!めんどくせえ!)
03:36:42 ! syo (Quit: Leaving...)
04:09:53 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds)
04:32:33 ! gombeLOG (Ping timeout: 256 seconds)
04:41:09 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
05:22:29 + yamano (yamano!yamano@p76ed1b5e.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
05:55:31 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126002237229.bbtec.net) to #もの書き外典
06:09:53 <Kannna> (@@)7
06:10:38 <Kannna> #今日のニチアサキッズタイム(旧)は、8:30~の『キラキラ☆プリキュアアラモード』が、第2クールラスト回(26回)♪
06:14:29 <asahiya> 盛り上がりとかお約束展開の進み具合みると、「もう」とも「まだ」とも思えるところですな<第2クールラスト回
06:15:40 <asahiya> で。エグゼイドがあと3回か……
06:16:14 <asahiya> こっちもなんというか「収まりきるのか心配」も「余らないか心配」もどっちもあるなあ(苦笑
06:21:15 <Kannna> ふみゅん
06:21:30 <Kannna> エグゼイドの方は、あまり心配してないですぅ
06:38:24 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き外典
06:38:27 <asahiya> ああ、ちょっと言葉を間違えたかもしれないですね。
06:38:52 <asahiya> こう「どういう締めくくりになるか予想がつかないドキドキ」みたいなのがメインなので
06:41:21 ! SiIdeKei (Ping timeout: 248 seconds)
06:45:39 ! yamano (Read error: Connection reset by peer)
06:46:01 + yamano (yamano!yamano@p76ed1b5e.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
06:47:53 <Kannna> ふむふむ
06:48:53 <Kannna> これは、紹介した方がいいんだろーなー
06:51:28 <Kannna> 高橋悠也(脚本家)談話@「トゥルーエンディング」パンフ>「エグゼイド」の8月終了というのが見えたときに、夏映画はテレビの大詰めの時期から、最終回の放送後まで公開してることになるというのがわかるわけですよね。
06:53:00 <Kannna> 〔中略〕>こちらとしては、テレビを最終回まで観ていただいたら、また観に行きたくなる映画というのを目指しました。
06:54:07 <Kannna> >とはいえ、テレビは観ていても映画までは観ないという視聴者の方もいらっしゃるので、テレビはテレビで、きっちり完結させています。
06:54:14 <Kannna> だそーです。
06:59:53 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds)
07:00:06 <Kannna> (旧称)ニチアサキッズタ~イム♪
07:00:08 <Kannna> .k ニチアサキッズタイム
07:00:17 <Kannna> .k ヘボット!
07:00:17 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%98%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%21 をどうぞ♪
07:00:34 <Kannna> #ヘボット第43話「ネジ拳ボキャフェスinネジが島」。
07:00:39 <Kannna> #メ~テレの番組サイト、前回流れた予告編も> http://www.heybot.net/
07:00:40 (Toybox) FetchTitle: ヘボット!
07:05:48 <Kannna> ぁ、燃えカストリオの自称ヒロインが……
07:05:56 <asahiya> ほほう。面白い話をありがとうございます。
07:06:16 <Kannna> そっか、あからさまにオープンされてて見落としてたヤ
07:06:43 <Kannna> ぃぇぃぇ
07:08:28 <asahiya> 白球で思い出したので甲子園について確認してみた。
07:08:54 <asahiya> 4日の金曜に抽選終わって、明日から1回戦がはじまるそうで
07:09:01 <Kannna> ぅひぃ
07:10:14 <asahiya> 来週から2週はABC放送圏だとニチアサがずれるそうで
07:10:27 <Kannna> あ、そうなんだ
07:10:50 <Kannna> 思い切った対応……
07:11:15 <asahiya> 毎年恒例の「朝から甲子園流すからニチアサは甲子園終わってからね!」という
07:11:47 <Kannna> あ、そっちの「ずれる」。なるほど
07:14:58 <asahiya> #IFエンドとかじゃなくて偽りなく『トゥルー・エンド』っぽいなあ(CM
07:17:19 <Kannna> ごーいんに、コンボ乱発(苦笑
07:22:03 <asahiya> もう
07:22:07 <asahiya> 何が何やら(
07:23:17 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
07:23:17 <Kannna> ぁー、さすがに
07:23:48 <Kannna> やっぱ、ロングプロット的なものはじゃまだねぇ、この番組。
07:24:24 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-179.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:25:03 <aba[AWAY]> 考察勢によると
07:25:57 <aba[AWAY]> ノッてるかどうかすら判らないギャグとかもロングプロットあればこそだとか。
07:26:08 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
07:26:26 <asahiya> そ、それはどういう??
07:26:56 Rilfie_14 -> cos0
07:27:23 <aba[AWAY]> 。・x・) 螺旋(ネジ)状に繰り返している世界の消え切ってない断片みたいな
07:28:25 <Kannna> #次回の『ヘボット!』は、劇場版ヘボットナニソレ、らしい。
07:28:57 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
07:30:06 <Kannna> #SHTopナシ。
07:30:15 <Kannna> .k 宇宙戦隊キュウレンジャー
07:30:32 <Kannna> #スーパー戦隊シリーズ41thタイトル『宇宙戦隊キュウレンジャー』
07:30:34 <Kannna> #今週のキュウレンジャー、第24回「俺は戦う盾になる!」。
07:30:43 <Kannna> #キュウレンジャー第24話は、宇宙戦隊ロボ、新合体なヤツが登場、らしい。
07:30:54 <Kannna> #前回に流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり> http://www.tv-asahi.co.jp/kyuranger/
07:30:55 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
07:31:02 <asahiya> これは夏劇マーチャンか(
07:31:09 <aba[AWAY]> 忘れて……
07:31:14 <Kannna> うん、アタシもらったよぉ。劇場で(笑)
07:31:24 <Kannna> 鳳ツルギのライセンスだったぁ
07:32:17 <meltdown> 劇場プレゼントなのか
07:32:28 <asahiya> 劇中の当人には
07:32:34 <Kannna> 全プレだろうと思います
07:32:45 <asahiya> 「キュータマ」という唯一無二の証があるからライセンス要らないんだよなあ。あの世界観(
07:34:24 <meltdown> まあ、キュータマが反応するかどうかが全てですからなぁ
07:35:26 <aba[AWAY]> スイカっぽい
07:35:51 <asahiya> 配色的には1号(
07:36:39 <meltdown> 強いな
07:37:48 <aba[AWAY]> ロボつよい
07:44:34 <asahiya> 鳳さんはベテラン演者さんかー
07:45:54 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
07:45:54 <aba[AWAY]> キャプテン……
07:46:36 <asahiya> 今の「よっしゃラッキー」はもっと叫んでいいところでは(
07:46:46 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-179.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:47:22 <Kannna> いつもこれくらいだといいのに@ボソッ
07:47:47 <aba[AWAY]> どうぞどうぞ
07:47:57 <asahiya> 今のお子様、ダチョウ倶楽部わかるのかよ!w
07:49:31 <Kannna> ぁ
07:49:35 <meltdown> 元ネタは古いなぁ
07:50:08 <Kannna> 敵のお腹のなかで、キューボイジャー呼び出して、内に退避してればよかったでは……
07:50:21 <Kannna> (ボイジャーでの脱出はさすがに不可として
07:52:40 + aspha (aspha!UserID@p182066-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:52:40 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
07:53:07 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-179.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:53:45 <asahiya> 上手く使ったつもりか(
07:53:57 <asahiya> いや、うまいとは思うがw
07:54:41 <aba[AWAY]> 戦隊でも時間を
07:56:14 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
07:56:14 <Kannna> ニチアサ補足:『劇場版 仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング』(併映『宇宙戦隊キュウレンジャー THE MOVIE ゲース・インダベーの逆襲』)3月5日公開で上映中♪
07:56:16 <Kannna> .k 劇場版_仮面ライダーエグゼイド_トゥルー・エンディング
07:56:25 <Kannna> .k 宇宙戦隊キュウレンジャー_THE_MOVIE_ゲース・インダベーの逆襲
07:57:31 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-179.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:57:54 <asahiya> うーん。これはちょっと、ちゃんと考えたほうがよさそう
07:57:57 <Kannna> #次回の「キュウレンジャー」は、時計キュータマ探索らしい(笑。
07:58:28 <asahiya> その発想はなかった<ショウ・ロンポー死す
08:00:04 <Kannna> .k 仮面ライダーエグゼイド
08:00:06 <Kannna> #平成ライダー18thタイトル『仮面ライダーエグゼイド』
08:00:23 <Kannna> #今週のエグゼイド、第42回「God 降臨!」。
08:00:25 <Kannna> #エグゼイド第42話は、ゲムデウスで凶悪ゲーム病ウィルス蔓延、らしい。
08:00:37 <Kannna> #前回に流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり> http://www.tv-asahi.co.jp/ex-aid/
08:00:38 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
08:00:54 <Kannna> (「よくわかるエグゼイド」前回エピ分@東映テレビ> http://www.toei.co.jp/tv/ex-aid/story/1210217_2606.html#y41
08:00:54 (Toybox) FetchTitle: 仮面ライダーエグゼイド 第42話 God降臨! | 東映[テレビ]
08:03:40 <meltdown> ぶれないな
08:08:20 <meltdown> 復活しても、感染状態のままか、厳しいな
08:23:35 <Kannna> 親子だわ@ボソ
08:23:54 <asahiya> まあやってることは一緒ですな(
08:24:12 <meltdown> ですな
08:26:13 <aba[AWAY]> www
08:26:19 <asahiya> 最後の最後でこれかー!!
08:26:59 <asahiya> リペイントお疲れ様過ぎる(
08:27:35 <Kannna> #次回のエグゼイドは、ゲムデウクロノスの陰謀、みたいな。
08:27:49 <Kannna> ぁー、TV最終回の予告までかかった
08:27:57 <Kannna> コレハメズラシイ♪
08:28:26 <asahiya> アリガチといえばアリガチではありますが
08:28:36 <asahiya> ここまでハマってるだけに、期待感高まるですね
08:28:52 <SiIdeKei_> 番組始まった当初は、エグゼイドがこんなにわくわくする終盤を迎えるとは思わなかった。
08:29:09 <Kannna> うん。同感ですぅ
08:30:08 <Kannna> .k キラキラ☆プリキュアアラモード
08:30:24 <Kannna> #今週の『キラキラ☆プリキュアアラモード』(シリーズ14thタイトル)は、第26回(第2クールラスト)「夏だ!海だ!キラパティ漂流記!」。
08:30:34 <Kannna> #アラモード第26話の第2クールラストエピで、レッツら海、夏休みビーチリゾートエピ♪
08:30:46 <Kannna> #前回に流れた予告編は、東映アニメーションのオフィシャル・サイトから> http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/
08:30:46 (Toybox) FetchTitle: キラキラ☆プリキュアアラモード-東映アニメーション
08:35:37 <Kannna> ぁー漂流(笑
08:36:12 <Kannna> あはははは
08:36:55 <meltdown> w
08:40:28 <asahiya> 根本的な問題として
08:40:34 <Marcy> お前も漂流したんかいw
08:40:50 <asahiya> キラパティ浮かせた目的は何だったんだろう(
08:41:06 <asahiya> #いってはいけないやつ
08:41:10 <Marcy> HAHAHA
08:41:20 <Marcy> 浮かせないと漂流できないじゃありませんか
08:41:47 <asahiya> HAHAHA! 物語的ゴツゴウww
08:41:50 <Kannna> 水上コテージみたいでオサレと思た(笑
08:41:55 <SiIdeKei_> またいつもの思いつきで、キラパティを浮かばせたら面白い、と思っただけの予感。
08:41:57 <Kannna> ついでに、すずしそーだし
08:44:00 <asahiya> いや、こう、
08:44:18 <asahiya> 海の家風に営業するのかなって思ったのに遊んでたから気になったんですけど
08:44:23 <asahiya> 面白いからいいかw
08:47:37 <meltdown> 仕事で呼び出されたので行ってきます
08:47:39 <meltdown> では
08:48:00 <Kannna> ノノ
08:48:06 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
08:52:23 <aba[AWAY]> このポジをやるのがリーダーじゃないのは斬新
08:54:31 <Kannna> あははは、言ったぁ
08:55:10 <Kannna> ……また漂流しようと思って<気球
08:55:49 <asahiya> 「物語開始前の因縁がなく、1回こっきりでない」こういう話も多分初めて(
08:58:05 <asahiya> あおいちゃん関連キャラが2人一気に再登場!ww
08:58:22 <Kannna> #次回のプリアラは、あおいちゃんのライブバトル、らしい。
08:58:44 <asahiya> ああ!
08:58:46 <Kannna> #そして、今週の音楽会は、なぜか人気曲に多いソドレミ旋律の特集、らしい。
08:58:50 <Kannna> (ゲスト=湯山玲子、鈴木優人、反田恭平
08:59:15 <asahiya> デコ実演、子供も真似しやすいレベルでどうやって氷分けるのかなと思ったら
08:59:22 <asahiya> アイスで材料分けたww
09:00:08 <asahiya> ……
09:00:34 <asahiya> ……ええと。ドライブが平日朝再放送って見えたんですけどどういうこと(
09:01:13 <Kannna> ふみゅん
09:02:38 <asahiya> あー……。6時より前、ですね。
09:03:35 ! imo (Quit: Leaving...)
09:03:50 <asahiya> 北陸朝日放送系列限定らしー(
09:05:34 (Toybox) FetchTitle: 仮面ライダードライブ - Wikipedia
09:05:50 (asahiya) >2017年8月7日から、北陸朝日放送で平日5:25-5:50にて放送が予定されている。
09:09:31 <asahiya> こういうのは「年間発表邦楽曲数」とかから統計取りたくなる(<ソドレミ
09:24:57 ! Kannna (Ping timeout: 256 seconds)
09:32:09 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126002237229.bbtec.net) to #もの書き外典
09:42:40 <asahiya> うーん。
09:42:52 <asahiya> (ぽてん)
09:47:57 <asahiya> 毎週毎週こう、キュウレンの評価が悩ましい(
09:49:15 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き外典
09:51:43 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
09:57:25 + gombeLOG (gombeLOG!username@ntkyto159126.kyto.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:01:06 <Kannna> 今日のキュウレンは良かったと思うにゃぁ
10:01:30 <Kannna> いつもこれくらいが「並」でくるといいのに@願望
10:01:53 ! gombeLOG (Ping timeout: 240 seconds)
10:03:22 <asahiya> だからこそ、ですかねえ。「よかったといえるだけのお仕事見せつけられてるのは理解してるのに、心が動かない」みたいな
10:03:45 <Kannna> ははぁ
10:04:05 <Kannna> ふむぅ
10:05:14 <Kannna> それは……微妙な事柄だろうと思います。
10:05:56 <asahiya> 多分、鳳のキャラ造形か、関連演出のどっかが致命的に好みに合わない みたいなのはありそうなんですけど
10:06:00 <asahiya> ちょっとどれか分からない(
10:06:19 <Kannna> うんうん
10:06:29 <Kannna> そういう見極めは大事ですよね。
10:07:05 <Kannna> 世の中には、出来はいいけど、心が動かされない、みたいな作例もありはするんだけど……
10:07:36 <Kannna> ホントに作品の方のもんだいなのか、観る方のもんだいも関わっているのかの見極めは大事。
10:07:52 <asahiya> です。
10:08:05 <Kannna> 原則として、物語の類は、壁紙とかの装飾とが違うので
10:08:26 <Kannna> 出来に難があっても、心が動かされるなら、その方がいいんだ。
10:08:33 <Kannna> 逆よりずっといい。
10:08:44 <asahiya> ああ、そういうのもありますねえw
10:10:38 <asahiya> 感覚としては鳳マーチャン()始まってからずっと続いてる感じなのと、関連して今日の実況ログで挙げてる疑問点がラッキー絡みの方なので
10:11:01 <asahiya> 一番可能性高いのは「ラッキーの鳳対応関連」かもしれません
10:11:24 <Kannna> ふむふむ
10:12:10 <Kannna> アタシは……たぶん、ラッキーキャスには、辛めの見方になっちゃってるかなぁ
10:12:28 <Kannna> なんか1本調子な気がしてる。
10:13:14 <asahiya> ああ、「複雑さを受け取れない」という表現でよければ同意したいところですね
10:13:49 <Kannna> うん。ナーガの方が面白いよね。
10:14:58 <Kannna> ただ、ラッキーも、子供向けヒーローで一本気な奴ってことで、いいのかもしれない。そこは考え中
10:15:36 <asahiya> あれだ。「なんでも『よっしゃラッキー!』で済ませてきた、済ませられないことは済ませられるよう努力してたやつが、ひたすら拒絶」という対鳳のポジションに対して
10:16:17 <asahiya> 「そこまで対応変わっちゃうって、ラッキー過去になんかあったの」みたいなのを期待してたのに一切なかった というあたりかもしれない
10:16:28 <Kannna> ははぁ
10:16:38 <asahiya> 尺とかいろいろ考えるとある意味仕方ないんですけど
10:16:48 <Kannna> いや
10:17:04 <Kannna> エグゼイドで永夢とキリヤのエピとかあったじゃん
10:17:26 <Kannna> 「真実が人を不幸にすることだってあるんだ」だっけな??
10:17:47 <Kannna> 尺でも、納めようとすれば納まってる実例
10:17:57 <Kannna> (まぁ、あっちは積み重ねが巧いんだけど
10:18:12 <asahiya> あー、ありましたね。
10:19:44 <asahiya> えっと、あれですね。現段階で私既にエグゼイド級の巧緻な物語をキュウレンに求めてないので「いい展開だったねで済ませればいいじゃん」みたいな自分もいるんですよ
10:20:08 <Kannna> ふむふむ
10:20:13 <asahiya> #だから自分の中では、比較対象にジュウオウとかエグゼイドとか全く上がらない
10:21:07 <asahiya> いや、なんかこう、「レッドであるラッキーが推して鳳が一方的に折れた」って今日のエピ見えちゃうなあと思うと
10:21:37 <Kannna> ぁ、そうなんだ
10:22:21 <asahiya> 俺様なキャラ造形ではないはずのラッキーのキャラが、よくわからなくなるというか
10:22:29 <Kannna> アタシは……ラッキーは鳳の事認められなかったんだけど、ショウ指令が、うまく認めるきっかけ与えたみたいに観てて
10:22:45 <Kannna> でまぁ、これくらいが「並み」だといいなぁ、と。
10:23:32 <asahiya> ああ、「そうみせようとする演出意図」はありましたね<ショウ指令
10:23:34 <Kannna> (これが堅調ってなるのは、ぶっちゃけ、スーパー戦隊番組の内で、ちょっとどうなのか、とかは思ってる。
10:24:26 <asahiya> #アベレージが上がりすぎた的な?<堅調
10:25:29 <Kannna> いやぁ、逆に、シリーズアベレージより低めで来てる気がしてて……
10:25:46 <asahiya> ああ、なるほどそっちですか。どっちかなあと。
10:25:56 <Kannna> こー、子供向けにシフトして、シンプルな物語を追求、だとしても
10:26:00 <asahiya> 難しいことやってるんだから仕方ない、と思う自分もいるんですけどね。
10:26:11 <asahiya> いや、シンプル捨ててるでしょうこれ(
10:26:20 <Kannna> ジュウレンジャーとか、トッキュウジャー、キョウリュウジャーだって、同じくらいシンプルだよね。
10:26:37 <Kannna> んー「よっしゃラッキー」とかの事なんだ<シンプル
10:27:32 <Kannna> あるいは「目の前の人は見捨てない、宇宙は救う」で、「その間で悩まない」と決めてる、とか<シンプル
10:27:59 <asahiya> うーん……。私としては、「だからこそ捨ててる」の方ですかねえ。1キャラあたりのカメラ割りが違うよねってのを前提にすると、ですけど
10:28:03 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
10:28:17 <Kannna> うん、うん。
10:28:24 <asahiya> 今までと同じことできないんだから
10:28:36 <Kannna> そこですよね<1キャラあたりのカメラ割りが違う
10:29:00 <asahiya> そこまでシンプルなら、ニンニンのアカニンジャーくらい馬鹿な、勢いだけのキャラの方がいいんじゃないかなって
10:29:20 <asahiya> #シンプルなら→シンプルめざすなら
10:29:24 <Kannna> あまり違わない気がしてる(笑
10:29:41 <Kannna> アカニンジャーとラッキー(笑
10:30:37 <asahiya> 先に言っておくと「努力して『ラッキー』掴めるようにしてる」エピもキャラ属性も好きなほうです。その上で言うと
10:31:08 <asahiya> 「努力して『よっしゃラッキー』ってなるようにしてる」設定要らない、過去も未来も気にせず目の前突っ込めよ と思う人なので<THEシンプル方面
10:31:25 <asahiya> それで行くとアカニンジャーの方が好みかなっていう
10:31:57 <asahiya> つまりこう、ラッキーのキャラが中途半端に見えちゃってるんだろうなと。
10:32:54 <Kannna> あぁ、うん。それは、わかるにゃぁ
10:33:39 <asahiya> 後ですね。ラッキーにとって「鳳と仲間になったと実感できた今日のエピ」は「『よっしゃラッキー』といえるようしてきた努力が実った瞬間」のはずなんですよ
10:34:25 <asahiya> だからこう、今日の「よっしゃラッキー」はじっくり溜めて、3アングルくらい切り替わる感じでたっぷり間をとって雄たけび挙げてほしかった勢。
10:34:37 <Kannna> ははぁ
10:35:10 <asahiya> 努力してたようには演出されてませんが、そこはそれ(
10:35:49 <asahiya> 結果よければすべてよしが「よっしゃラッキー」なんだから、シリーズを左右する追加戦士GETで叫ばんで何とするw
10:35:53 <asahiya> みたいなかんじでしょうか
10:36:04 <Kannna> なるほど
10:36:49 <asahiya> んでそれに対して鳳が「ああ、お前はそういうやつか。わかった」みたいなリアクションあったらベスト(欲張り
10:37:31 <Kannna> そっちは、あったかもしれないんだけど、わかりづらかったよねぇ
10:37:48 <Kannna> 「なってこった、盾が戦うだと?」のあたり
10:39:26 <asahiya> #「なろう」見てると、「その盾(の使い方)はもう武器だよね?!」というキャラ造形はそれなりに見るので、「鳳案外視界せまいのね」って思ったりしましたが(
10:39:38 <asahiya> あれはあれで面白かったですよね。もうちょっとほしいですけどw
10:39:48 <Kannna> はい。
10:40:06 <Kannna> アタシが観てるところ、「よっしゃラッキー」が1番良かったと思うのは、
10:40:19 <asahiya> 折角ラッキーと二人のシーンなんだから「戦う盾としてはキュウレンみんなそうだけど、ラッキーは特に~なのか」みたいなところまで踏み込んでほしかった
10:40:38 <Kannna> 12話「11人の究極のオールスター」だと思うな。
10:40:50 <Kannna> アレは1本調子ではなかった。
10:41:54 <asahiya> あの辺はよかったですねw
10:42:06 <Kannna> ルーレットの中に、シシキュータマ1個だけ入れて、
10:42:25 <Kannna> 出して、握りしめて言うの「よっしゃ、ラッキー」って。
10:42:59 <Kannna> (その前に「当たり前か」って独りごと言う流れが効いてるんだけど
10:44:24 <asahiya> ありましたねえw
10:44:48 <Kannna> あそこだけ、って言うくらい複雑なのヨ
10:45:01 <Kannna> だから、中途半端って感じもしちゃうよねぇ。
10:45:15 <Kannna> (なんか言いがかりぽい言い方になっちゃうんだけど
10:45:48 <Kannna> なんだ、えーと
10:46:21 <Kannna> エグゼイドの永夢は、なんか黙ってても、何か考えてる感じに映ってる事少なくないんだ。
10:46:54 <asahiya> はい。わかりますw
10:47:03 <Kannna> この処のラッキーは、「鳳ツルギの事を考えてる」ふうにみえないと思う
10:47:25 <Kannna> むしろ「嫌ってるだけ」のような感じでみえちゃう。
10:47:32 <Kannna> その辺が巧くないよねぇ。
10:48:09 <Kannna> アカニンジャーの天晴は、中途半端でないので、考える事ができない(笑
10:48:36 <Kannna> 常に、好き嫌いってゆーか……気に食わないとか、そーゆーとこで動いちゃう(笑
10:49:01 <asahiya> その代わり「嫌いな理由が無いとわかった瞬間からもう大親友」とかになるわけですよね<天晴
10:49:17 <Kannna> そうそう、そうだよねぇ(大笑
10:51:06 <asahiya> その辺がこう、レッドっぽいし、その辺もあってニンニンの戦隊メンバー自体は結構好きですね
10:51:46 <Kannna> アタシは、ニンニンジャーの評価高くないんだけど、と断っといて
10:52:02 <Kannna> ニンニンジャーが救われてるのは、風花ちゃんなのよ
10:52:24 <Kannna> 彼女、最初「忍者なんtげ古臭いダサイ」みたいに言ってて
10:52:39 <Kannna> 天晴の事も嫌がってたんだけど
10:52:57 <Kannna> 戦ってる内に、どんどん天晴化が進むのよね(笑
10:53:09 <Kannna> どんどんバカになってく(笑
10:53:34 <SiIdeKei_> ニンジャなれども忍ばない。
10:53:47 <Kannna> うん
10:58:44 <asahiya> そういえば初期エピは
10:59:05 <asahiya> ノリ気じゃない面々がだんだん戦隊に馴染んでいく みたいな流れでしたね
10:59:34 <asahiya> 天晴タイプじゃないとまとまりづらいわ確かにw
11:00:21 <Kannna> 霞姉とか天然で、
11:00:43 <Kannna> 天晴になりきれない、ってオヒそれ悩む処かしら??と(笑
11:01:30 <Kannna> 八雲も天晴の真似はするけど、なりきれなくて、自分は別の道を探す、とあれがふつーだよね(笑
11:02:19 <asahiya> 戦隊メンバーの関係性って面白さについては、ちゃんと押さえてたシリーズだってわかりますねえ
11:02:23 <Kannna> 風花ちゃんは、なんか、クラスメイトの女子中学生だっけな、ニンジャクールみたいに言われて
11:02:23 <asahiya> こういう話になるとw
11:02:36 <asahiya> ああ、ああw ありましたありました^^
11:02:40 <Kannna> あの辺から、開き直りがはじまってると思った@記憶やや曖昧
11:03:04 <asahiya> 同じ高校生組で目立っちゃった回がありましたな
11:03:16 <Kannna> こー、アタシの方の読み込みでしょうけど。バカになって、友達救えるなら、その方がいいやぁ、みたいなネ(笑
11:03:41 <Kannna> 終盤は「女天晴」とまで言われて、天晴化は一番完璧(笑
11:04:27 <asahiya> www ノリがいいから楽に見れる みたいな面はあるんですよね
11:05:00 <Kannna> はい。
11:08:33 <asahiya> あー……。
11:09:15 <asahiya> キュウレンに話が戻ってしまうんですけど、
11:09:30 <Kannna> はい。
11:11:55 <asahiya> なんとなくこー、「このキャラならこうするはず」みたいな期待のラインに対して、描かれてる物語が「その展開やりたいなら、むしろそのキャラ造形まずかったんじゃ?」って不安になる
11:12:05 <asahiya> という面があるんだなと。
11:12:26 <Kannna> ふむり
11:14:05 <asahiya> 鳳についていうと、今日の「お前が死んだら、お前を庇った仲間たちは何だったんだ」って言われて気づくシーンとか
11:14:17 <Kannna> あぁ、うん、うん
11:14:42 <asahiya> 大統領だったか運営統括チームのトップを担った人間が、ラッキーに言われるまでそこに気づかないってありえるのか? と思ったし
11:14:57 <Kannna> あはは
11:17:11 <asahiya> ラッキーの方は、「よっしゃラッキー」ってある種の自己暗示で始まった癖ある人間が、あそこでひたすらに「嫌い」っていうものなのか? みたいな違和感があったりしたので
11:17:40 <Kannna> ふむふむ
11:18:09 <asahiya> 偶発的な自己暗示もあるんですけど、努力するラッキー見せたショウ指令のエピからして
11:18:41 <asahiya> 私はあれ「ラッキーが意図的にやってる」方で見てて。
11:19:30 <Kannna> ふむふむ
11:19:46 <asahiya> 私個人は「意図的に自己暗示できる人間は、自己分析したがり」だと思ってるんです。
11:20:23 <Kannna> まぁ、「嫌ってるだけにみえちゃう」って言いだしたのはアタシなんですけど
11:20:51 <Kannna> ラッキーの添ってみると、鳳の言ってる事を「認められない」感じではあったと思います。
11:20:56 <Kannna> で、
11:21:03 <asahiya> 安易に「嫌い」って言っちゃうものなのかなあ、みたいな。
11:21:25 <Kannna> ラッキーって「真意と違う事を言う人間」って理解できないのよ(笑
11:21:42 <Kannna> スティンガーの時も、そんな感じあったじゃん。
11:22:09 <Kannna> そこで、ショウ指令が、巧いヒントを出した、と。そういう話ではあったと思います。
11:23:16 <asahiya> 方向性としてはわかりますけど2つ疑問があって、当時のエピでそこまで汲み取れるような演出あったっけっていうのと
11:23:50 <asahiya> 2つ目、「それってスティンガーの時のこと凝りてないし成長してないっていえてしまうのでは」みたいな
11:24:02 <asahiya> 1つ目は私の受け取りミスでいいんですけどね
11:24:36 <Kannna> 2つめの方は、まぁ、鳳も癖の強いキャラだし
11:24:57 <Kannna> スティンガーは、実は潜入スパイだった、があるんで(笑
11:25:05 <Kannna> よっしゃ、ラッキーと(笑
11:25:59 <asahiya> あー、うー、えー。わかった。
11:27:02 <asahiya> 「レッドが仲間加入に対して『嫌』『嫌い』って頑なな態度」ってこの演出自体が、私にはNG系に分類されるみたいですね。
11:27:13 <asahiya> ……多分慣れないだけな気がしてるんですけど。
11:27:29 <Kannna> ふむぅ
11:28:18 <asahiya> #何をどう考えても「嫌い」のワードに疑問が集約されたので、「今日のNGシーン」という意味ではほぼ間違いなさそうだなと。
11:28:32 <asahiya> そういう戦隊、ありましたっけ。
11:28:53 <Kannna> ぅーん
11:29:17 <Kannna> ちょっと思い出せないかなぁ
11:29:26 <asahiya> 珍しいですよねえ。
11:29:38 <asahiya> まあまず第一に鳳がトリッキーすぎるんですけど(
11:29:55 <Kannna> あーと、強いて言えばジェットマンの中盤かなぁ
11:31:01 (Toybox) FetchTitle: 鳥人戦隊ジェットマン - Wikipedia
11:31:14 <asahiya> 記憶をたどるとドンピシャ適齢期のはずなんですけど、毎週見るような生活してなかったからなあ(
11:31:22 <Kannna> >シリーズ初となる女性司令官の登場や、現行戦隊に取って代わろうとする新組織が身内から現れるといった展開、正邪のレギュラーのドラマが前面に出たこと~
11:32:02 <Kannna> 日曜朝でなく、金曜夕だった時期だしねぇ<毎週見るような生活してなかった
11:32:24 <Kannna> この「現行戦隊に取って代わろうとする新組織が身内から現れる」あたり<強いて言えば
11:32:27 <asahiya> #曜日ごとに「何時に何の番組やってるか」を覚えてるのが、衛星アニメ劇場しかなかった
11:32:58 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@112.249.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き外典
11:33:05 <asahiya> ははあ……。そんなことになってたのかあの戦隊
11:33:34 <asahiya> #戦隊名から画像検索で出るような、崖上並び立ちのカットしか記憶にない人
11:35:08 <asahiya> ……
11:35:22 <asahiya> 鳳が一人目立ちするかのようにトリッキーな奴でしたが
11:35:40 <asahiya> してみると鳳関連のラッキーも相当珍しい処理してますね?
11:36:14 <asahiya> 演出的にラッキーが割り喰ってる気がしてきたですよorz
11:36:40 <asahiya> #今日に限れば物語的な割り喰ったのは鳳で動かないんですけど
11:40:08 <Kannna> そうですねぇ……
11:40:37 <Kannna> 鳳が、最初、キュウレンジャーもうお役御免でいいよ、みたいに言うじゃない
11:40:46 <asahiya> ですね。
11:41:08 <Kannna> で、その次が「戦うな(ラプターやスパーダに)」で、
11:41:33 <Kannna> 「一緒に戦うと言うならば」「俺の盾になれ」なんだよね。
11:41:58 <Kannna> 彼にとっては、この順番大事なんでしょうねぇ。
11:42:25 <Kannna> 今、思い出したのは、ゴセイジャーの中盤から出てきたゴセイナイトかな。
11:42:55 <Kannna> ナイトも最初は、ゴセイジャーを見習い扱いしてたんじゃなかったっけ@記憶曖昧
11:43:24 <Kannna> (まぁ、あいつらが研修終了してない見習い天使だったのは、劇中の事実なんだけど(笑
11:44:17 <asahiya> まあ、自分を上に置くタイプの追加戦士自体はちょこちょこいますよね
11:44:45 <Kannna> はい
11:44:45 <asahiya> 相手に戦隊の解散まで宣言する例はちょっと心当たりありませんがw
11:45:52 <asahiya> #そーいやあゴセイも、ゴセイナイトはかなり人気高かった記憶
11:55:26 + gombeLOG (gombeLOG!username@ntkyto159126.kyto.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:03:55 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
12:18:57 ! Kannna (Ping timeout: 248 seconds)
12:48:17 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds)
14:14:07 + yamano (yamano!yamano@p76ed1b5e.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
14:52:36 + LizardMe_ (LizardMe_!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き外典
14:53:37 ! LizardMen (Ping timeout: 256 seconds)
15:33:27 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-fgs.pool-1-10.dynamic.totbb.net) to #もの書き外典
15:45:16 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
15:47:51 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126002237229.bbtec.net) to #もの書き外典
15:56:37 ! kairi (Quit: See you...)
15:57:43 <Kannna> ログ読んで:『手裏剣戦隊ニンニンジャー』の話題だと、アタシ風花ちゃん、ヒイキぽくなってるわねぇ(笑
15:57:58 <Kannna> だからどーこーって話じゃないんだけど……
15:59:01 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-tok.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き外典
15:59:25 <Kannna> 当時のログをあさったら、多分、どっかにあると思うんだけど。キャストの矢野優花さんのEDダンスが、思いっきり良くて、楽し気で(笑
15:59:56 <Kannna> キュロットスカートだと思うんですけど。ふつー、女優さんは、あんなふうに股割しない、とか(笑
16:00:37 <Kannna> えーと「なんじゃモンじゃ!ニンジャ祭り!」か♪
16:20:53 ! yamano (Ping timeout: 256 seconds)
16:48:33 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
17:21:16 + yamano (yamano!yamano@p76ed1b5e.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
18:00:45 <Kannna> えー、今日オンエアのニチアサ系番組について。
18:00:48 <Kannna> 今日オンエアした『ヘボット!』は、第43話「ネジ拳ボキャフェスinネジが島」。
18:01:04 <Kannna> この番組にアベレージみたいなものがあるとして、いつもの回より笑えなかったと思うなぁ。例によって、評価は棄権。この番組のツボをわかんないまま観てるもんで。
18:20:06 <Kannna> 今日オンエアの「キュウレンジャー」は、24話「俺は戦う盾になる!」。番組アベレージでいつも通り(高値安定)だけど、堅調、と思う。
18:20:08 <Kannna> ただ、スーパー戦隊シリーズのここ5~6年くらいの内だと、これくらいが、アベレージの「並み」だろう、と思う。
18:20:23 <Kannna> 番組をずっと観てる人でも、首を傾げたくなるような面もあるようで。今日のログだと、asahiyaさんが疑問を表明してる。ご本人の観点を整理しようとしてる感じ、かな??
18:20:27 <Kannna> ぅーん
18:21:13 <Kannna> 鳳ツルギも、わかり易くはなかった、かもネ。
18:46:05 <Kannna> 今日オンエアの「エグゼイド」は、42話「God 降臨!」。これのアタシ評価は、番組アベレージのいつもより面白いな「快調」で。
18:46:09 <Kannna> 今日の分もいれて、残り4エピなんで、もっと面白くなってほしいって、期待はあります。
18:46:37 <Kannna> 一方で、冷静に観ちゃうと、強引さもあるよね。なんでレイザーがDゾンビと交戦しなきゃいけなかったか、イマイチ呑み込めないとか(笑)。
18:46:41 <Kannna> ウィルスの植え付けを強引にやんなきゃいけないから、はじめからケンカ腰?? みたいな?(苦笑
18:47:03 <Kannna> 多少の強引感も覚えるけど、その辺は、これまでの描写の積み重ねで、なんとなくわかったつもりで乗り切れる範囲かと思います。
18:47:55 <Kannna> ところで、クロトパパ、敵キャラとしての底が見えてきた感じもする……、どの辺で着地するか。この件は見守りたい(悪役スキーなもんで、割と興味しんしん(笑
19:01:37 <Kannna> 「プリアラ」26話「夏だ!海だ!キラパティ漂流記!」。これのアタシ評価は、快調で。
19:01:41 <Kannna> 人によっては、甘めの評価って言われるかもだけど。「いつもより面白い」と思うなぁ。
19:01:57 <Kannna> ビブリーの事だけど、力を失った敵方幹部キャラってのは、まぁ、考えればシリーズ過去作にもありそうだけど。リカバーのきっかけをプリキュアから貰うって話は、やっぱ面白いよ♪
20:17:29 ! Kannna (Ping timeout: 240 seconds)
20:26:56 koi-chan[away] -> koi-chan
20:37:00 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126002237229.bbtec.net) to #もの書き外典
20:37:00 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
20:37:55 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-179.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:13:21 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
21:13:48 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-72-107.revip3.asianet.co.th) to #もの書き外典
21:15:46 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
21:29:12 <asahiya> あ。
21:30:24 <asahiya> 「大筋は盛り上がることやってるのに」みたいに最初言ってた割に、ログ見るとほぼ褒めてないな(汗<今日のキュウレン
21:31:26 <asahiya> 色々言ってるけど「そうだよね」って納得したシーンとかもあって、一番分かりやすかったのがラッキーのこの雄たけび つ「このわからず屋!」
21:31:48 + V-zEn_ (V-zEn_!V-zEn@112.249.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き外典
21:32:00 <Kannna> 悩んでた、みたいな感じと思います。そういう言い方があてはまらないかもしれないけど<ほぼ褒めてない
21:32:17 <Kannna> ちょっとだけ余裕なかったくらいかにゃ
21:32:31 <Kannna> うん、うん<「このわからず屋!」
21:32:45 <asahiya> あの辺見ると、ラッキーが「見てるお子さんが共感しそうなキャラ造形」なんだなー って思えてくるんで
21:33:23 <asahiya> そのラインで振り返ると、「嫌い」一辺倒の冒頭のセリフにはあんまり違和感なくなってくるので
21:34:13 <asahiya> んー……。演出のかみ合わせとかかな? 多分シリーズ総括みたいに振り返らないと根本的なところ見えづらいと思います。
21:34:35 <Kannna> そうかもね
21:35:23 ! V-zEn (Ping timeout: 256 seconds)
21:36:32 <asahiya> 私、かんなさんのニチアサ感想ラインって結構信用してて、大筋の違いが出ても「視点が違うことを踏まえれば納得できる範囲の差」だと思ってるところがあるんですね。基本的に。
21:36:51 <Kannna> ありがとうございます。
21:37:02 + kairi (kairi!UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:37:22 <asahiya> 今日の感想については「その差に収まる気がしない」みたいな直感が生まれて、それで焦っちゃった部分があるかもしれません。気を付けます。
21:37:49 <asahiya> #この辺マジで自分でどうにかするしかないですし
21:38:06 <Kannna> ふむ。でも、それだけ、なにか微妙なポイントが、絡んでるのでしょうねぇ。
21:38:23 <Kannna> ぁ、1つお伝えしとくと
21:38:36 <asahiya> はい。
21:38:52 <Kannna> 録画観返したんですけど。ラッキーのセリフで「嫌い」は、直接にはなかったようです。
21:39:15 <Kannna> やはり「好き嫌いで動いてるようだ」てのはアタシの要約感想で。
21:39:21 <Kannna> セリフとしてあったのは、
21:39:37 <Kannna> 例えば「あんな奴仲間なんかじゃない」とか、その類でしたぁ。
21:40:42 <asahiya> ああ、うん、記憶のすり替え起きてますねえ。わざわざありがとうございます
21:41:02 <Kannna> や、これはポイントだから、あえてお伝えしました。
21:41:23 <asahiya> ショウ指令からすると
21:41:38 <asahiya> 「言ってることとやってることが違う」のは、多分ラッキーも一緒で
21:41:42 <Kannna> エピラスに、ライセンス交付で「仲間ってことだ」とかにも繋がってるのよね。マーチャンだけでなく。あれはちょっと巧いと思った。
21:41:59 <Kannna> ふむふむ
21:42:14 <asahiya> だから「仲良しだねえ」みたいなセリフがショウ司令終盤あったと思うんですけど、あれ本当にお父さん視点な微笑ましいニュアンスだったのかも、と今思いました
21:42:23 <Kannna> うんうん
21:42:55 <Kannna> ショウ指令は、最初の方のエピからラッキーの事「キミ面白いねぇ」みたいに言ってたしね。
21:42:59 <asahiya> はい、あれもやり口として「上手い」と思ったのは本当ですw
21:43:07 <asahiya> <ライセンス渡して「仲間だ」
21:43:23 <Kannna> スーツキャラの昼行燈は、正直うまくいってるとは思わないんだけど<ショウ指令
21:43:46 <Kannna> 今日の「ボクチンは、自称救世主」って、お前何言ってるの、とウケた(笑
21:44:01 <asahiya> 私個人が「キュウレンにライセンス」の夏劇鑑賞者特典に納得してないので若干素直に評価しづらいんですけどw<ライセンス
21:44:18 <asahiya> そういう意味では、今日はショウ司令が縁の下の力持ちでしたな
21:44:29 <Kannna> それはそうですね。
21:45:01 <Kannna> ライセンスは、夏劇プレゼントは、ドラマキャラの顔とか刷り込んであるカードがもらえるんです。
21:45:31 <Kannna> で、ショップに行って「よっしゃラッキー」言うと、自分の名前とか書き込めるブラインドなカードもらえるのネ♪
21:45:44 <asahiya> 2段仕込み?!!
21:45:57 <Kannna> そうなの。プレゼント貰った子も、ショップに行ってネと(笑
21:46:22 <asahiya> ショップっていうのは、「おもちゃ屋さんで、そのライセンス見せてね」ってことですか
21:46:33 <Kannna> いや、そうではなくて
21:47:04 <Kannna> 期間限定なんだけど、ショップ店頭で合言葉を言うと、それだけで、ブラインドカード貰える。ことになってる。
21:47:15 <Kannna> で、合言葉が「よっしゃラッキー」(笑
21:47:54 <Kannna> (今日放送中のCMで告知されてますた
21:49:05 <asahiya> ああ、これは「来場者特典もらって自分のが欲しくなる子」と「自分のもらってキャストメンバーのが欲しくなる子」どっちもオッケーなやつかw
21:49:33 <asahiya> 連携とはちょっと違うけどシナジー狙おうとした感じですかね
21:50:46 <Kannna> うん。
21:51:14 <Kannna> それに、ブラインドカード、最初に多く作れる企画だから。コスト面もお得だよね。
21:51:44 <Kannna> (劇場プレゼントは、量産したカードの一部に刷るんじゃないかなぁ@ヨクワカニャイけど
21:52:10 <asahiya> まあラインとしてはそれが一番簡単なのではないかとー?
21:53:56 <asahiya> そうかそうか、鳳とラッキーに注目しすぎて、ショウ司令に目を向けてなかったのは私の手落ちですねえ。評価に影響するかはともかく、それでまた観方が変わりそうだw
21:55:53 ! kira (Ping timeout: 240 seconds)
21:56:10 <Kannna> ふむふむ
21:56:14 + imo (imo!imo@218.223.145.189.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
21:56:30 + kira (kira!kira@ntsitm339060.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:56:44 <asahiya> カメラ割りが例年通りにいかない、っていうのは今日含めてキュウレンたびたび出てることですけど
21:56:56 <Kannna> うん
21:57:24 <asahiya> 「例年通りにいかないカメラ割りに、スタッフは慣れてるのか」みたいな部分で
21:57:37 <asahiya> 時間がかかってる可能性はあるかもしれませんね
21:57:49 <Kannna> えーと
21:58:15 <Kannna> 時間はかかってるようですね。それに、編集の手間も増えてるはず。
21:58:30 <Kannna> この辺までは、談話からもyかがえるんですけど。
21:58:55 <asahiya> やはり
21:59:14 <Kannna> そのうえで、慣れてるのか、計算通りに素材撮れてるのか、ってあたりは、ちょとわかんない。
22:00:27 <asahiya> そこが「憶測」でしかない認識はあります(汗
22:00:45 <Kannna> わかんないよねぇ
22:01:00 <asahiya> 流石に確定的な何かが出てくる部分でもないでしょうしねえ。
22:02:09 <Kannna> ちょっと話ズレるかもだけど。おととい観てきた、トランスフォーマーの「最後の騎士王」も、
22:02:33 <Kannna> ほとんど、全編が細かなカット割りの積み重ねで行くの。
22:03:05 <Kannna> 考えてみると、あれも敵味方のトランスフォーマーキャラが数多い作品世界だから、そのせいだと思うんだけど。
22:03:27 <Kannna> くっそ、おもしろいじゃないのぉ、みたいなショックは受けちゃった♪
22:05:24 <asahiya> アメリカさんはこう、なんとなく潜在的に「主要キャラの多い作品の観方、作り方」を各々心得てる人は多そうだなあ、という勝手な印象はあるんですよね
22:05:29 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
22:05:46 <asahiya> 何でもかんでも世界観まとめてお祭りみたいに並び立ちさせそうなヒーロー系見ると(
22:05:50 <Kannna> ああ、ふむ、なるほど
22:05:59 <Kannna> にゃはは
22:06:13 <Kannna> そうですねぇ
22:06:28 <asahiya> 方向転換したとはいえ、パワーレンジャーでさえ初期そうだったって話ですし
22:07:16 <Kannna> スーパーマンは、通常銃弾受けても平気なキャラだけど、バットマンは、防弾マントとスーツで、銃弾受けても、ショックダメージはくらうんですよね。
22:07:40 <asahiya> そこからするとアメリカさんとは歴史と密度が結構違いそうですから<日本のお祭りみたいな並び立ち
22:07:42 <Kannna> そういう違いが、ちゃんとアクションにも反映される、ってのはありますね。
22:07:52 <asahiya> うわあ。こまけえ……(汗
22:08:20 <Kannna> いい例が、キャプテンアメリカで、彼は強化人間なんで、スーパーマンよりはバットマンよりなんですけど
22:08:28 <asahiya> その辺はこう、「得意な俺っちに任せてくれよ」みたいな割込みアクションあったりとか、そういう演出込みで
22:08:47 <Kannna> こー、敵に追われて、ビルの10階くらいの高さからダイブするんですよ。
22:08:59 <asahiya> お祭りだからって手抜きはしないよとかありそう。
22:09:02 <asahiya> ほう。
22:09:09 <Kannna> 地面には、超合金の盾を向けて着地するんで、骨折とかはしないんだけど
22:09:14 <Kannna> それでも痛いのね
22:09:26 <asahiya> そらあ、そうでしょうw
22:09:32 <Kannna> 数秒、立てないの
22:09:55 <Kannna> で、ビルの上から追手が銃撃してくる直前に立ちあがって走り去る、とか。
22:10:01 <asahiya> え。それお祭り企画の中でやるには結構長くないです?<数秒立てない
22:10:42 <Kannna> まぁ、数秒ってのは、アタシの言い方だけど。画像でも、すぐには立てないカットが一連のアクションにちゃんと納めてあるの
22:11:03 <asahiya> すごい……
22:11:08 <Kannna> すごいです
22:11:25 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
22:11:28 <Kannna> 彼の盾は「絶対壊れない」がウリの超合金で
22:12:16 <Kannna> 敵が先頭車両から撃って来る重機関銃の砲弾を跳ね返して、跳弾で敵を倒すとかするんだけど
22:12:37 <Kannna> 盾を裏で押さえてる腕には、ちゃんと反動来てる、とか。
22:12:53 <Kannna> 細かいの♪
22:13:20 <asahiya> 細けえ……(呆
22:13:39 <Kannna> そういうとこもウリだから♪
22:13:39 <asahiya> 感嘆、ってのはこういう時に使うんでしょうなあ。
22:14:35 <asahiya> その辺、「細かな差を意識したアクション」になるのは
22:15:13 <asahiya> 私の中だと心当たりとしては姫レッドの烈火大斬刀とか、あの辺しか出てこないすなあ
22:15:53 <Kannna> あぁ、うん、うん
22:16:10 <Kannna> あれは良かったですよねぇ<姫レッドの烈火大斬刀
22:16:21 <Kannna> 結構エゲツナイ剣法だよねぇ♪
22:17:28 <asahiya> 基本的にはニチアサ特撮系だと個人差出すのって「持ってる武器が違う」ことそのものが一番大きいですからねえ
22:17:47 <Kannna> うん。そうですね♪
22:19:00 <asahiya> あれはあれで味わいがあるし、だからこそゴーカイとか面白いんですけどw
22:19:17 <Kannna> ルカ♪
22:20:58 <asahiya> ぶっちゃけ「危ない使い方」では割とゴーカイ一な気もするルカ
22:21:23 <Kannna> 華麗なジョーと、ガラの悪いルカ(笑
22:21:47 <Kannna> (マーべラスは剣より銃だよねぇ
22:28:40 <asahiya> 『エグゼイド』。見どころ満載でめっちゃ楽しかったけどそっちの前に一つ言わせてw
22:29:33 <asahiya> 檀正宗、「ラスボスは倒されるわけにはいかん」ってもうそれゲームの作り方として一番間違ってるやつだしデスゲーム系だぞ?!
22:29:39 <aba[AWAY]> (女優業より声優業の方が仕事多いルカさんの中の人……
22:30:08 <asahiya> #アクション出来る女性声優、ではなかったのか(まて
22:30:52 <hir_CF> いや
22:30:59 <asahiya> 仮面ライダークロニクルがデスゲームって意味では合ってるけど、「ゲームで死んだ人もクリアで蘇る」ことを報酬にしてるなら
22:31:03 <hir_CF> ソシャゲが終わったら困るってことではないか
22:31:12 <hir_CF> >あさひやのひと
22:31:23 <asahiya> 仁義にもとる行為ではないか
22:31:38 <hir_CF> ソシャゲに仁義とな
22:31:47 <Kannna> そりゃ仁義にもとるよぅん
22:31:50 <aba[AWAY]> 正宗は開発はできない糞運営なので。
22:31:50 <asahiya> いや、ソシャゲの話はしてない(
22:32:06 <Kannna> そこ、おかしーのよね、仮面ライダークロニクルは(笑
22:32:13 <hir_CF> いや、「ソshサゲ形式のデスゲーム」として運営してんじゃないのかという話
22:32:21 <asahiya> うんまあ、だからこそ悪でありラスボスである、という意味ではただしいw<仁義にもとる
22:32:28 <meltdown> まあ、ゲームバランスは崩壊してるな
22:32:39 <aba[AWAY]> その点、檀黎斗神は開発もできるからラスボスも倒されるためにある
22:32:45 <Kannna> えっと
22:32:57 <aba[AWAY]> (そして倒されたら次のボスを……
22:33:09 <Kannna> ゲムデウスに無差別にウィルスまき散らす思考ルーチン組み込んだ時点で
22:33:27 <Kannna> すでに、ソシャゲ云々ではなく、バイオテロなのでぇ。
22:33:35 <aba[AWAY]> ソシャゲ形式「ではない」からダメなヤツなのです。
22:33:55 <hir_CF> ふむむ
22:33:57 <Kannna> なんで、そうなるかってゆーと、思考が変なんだ。
22:34:01 <hir_CF> あれか
22:34:11 <hir_CF> 「これはゲームであっても遊びではない」
22:34:22 <Kannna> ゲームで、声明を管理するって、全人口の何パーセントがエントリー0するんですかぁ、ってあたりで
22:34:39 <Kannna> 実際と、願望の落差が、誇大妄想で幻想的にうめられてる
22:34:46 <Kannna> そこが変なの(苦笑
22:35:13 <aba[AWAY]> 死んだ人間を復活させられるかもしれない、という事で
22:35:27 <aba[AWAY]> 死んだ人間の親族を巻き込んでいくスタイルなので
22:35:38 <aba[AWAY]> その辺は一応なんとか。
22:35:56 <aba[AWAY]> (友人知人とかもね
22:36:02 <Kannna> 前回まではそうだったんだけど、今日、崩れた感じがしますぅ
22:36:32 <Kannna> 追いつめられて破たんしたかなぁ、とか@考え中
22:36:44 <aba[AWAY]> ゲーム黎明期辺りから意識がアップデートされないまま
22:36:48 <asahiya> まあ
22:37:12 <aba[AWAY]> 多人数で攻略するコンテンツ運営会社に成長しちゃったんだろうなぁ、と思っている(
22:37:27 <meltdown> 復活させるのを餌にするなら、逆らったらデーターを消すと、やるべきでは無いのですが
22:37:28 <asahiya> 先週の正宗思い出すと「こんな段階でゲムデウス出てくる予定はなかったのに」みたいなのはあるんでしょう
22:37:35 <meltdown> その辺は冷静な判断が無さそう
22:37:44 <asahiya> ノンノン。
22:37:55 <meltdown> ?
22:37:56 <asahiya> 冷静な奴はデスゲームを造らないし運営しない(
22:38:40 <meltdown> それは確かに
22:39:36 <asahiya> 息子も天才ではあるけど狂気じみてますしなあ
22:40:11 <asahiya> #……ここで第一変換に「天災」を持ってくるIMEはお利口さんなのか、愛すべき馬鹿なのか
22:41:03 <aba[AWAY]> 息子の方はなんだかんだ言って
22:41:04 <meltdown> 間違っては無い が
22:41:35 <aba[AWAY]> 最高に盛り上がるハッピーエンドを想定してたっぽいのがね。
22:41:59 <aba[AWAY]> 感性はともかくw
22:42:19 <asahiya> 「ゲームのベストエンディングとは」みたいな部分では、永夢と話が合いそうではあるw<黎斗
22:42:47 <Kannna> それはそっかにゃぁ
22:43:15 <Kannna> クロトは、ゲムデウスのオリジナルな設計には自信あったみたいで
22:43:57 <Kannna> 「圧倒的に強いラスボスに、キャラが絶望するのが美しい」みたいなほざいてた事あったよぅん(苦笑
22:44:09 <Kannna> ムズゲーが好きだよね、、クロトは。
22:44:28 ! aizawayu (Quit: それではノシ)
22:44:32 <meltdown> 一応、クリアーできるようにはなっていた、はず  < プレイヤー側にクロノスとか
22:44:39 <meltdown> 難しいけど
22:44:57 <Kannna> うん。そうなの、一応は
22:45:07 <Kannna> ポッピーが怒ってた(笑
22:45:08 <asahiya> 一応はー
22:45:26 <Kannna> 「そんな難しいゲーム作んないでよ」つって<ポッピー
22:46:27 <aba[AWAY]> 何年も後になって開発した連中が「あのゲームクリアできる人いたの?」って驚いたエピソードがあるくらいの難易度のゲームを愛している説
22:46:36 ! aspha (Quit: See you...)
22:48:49 <meltdown> 商業作品としてはどうかと
22:50:16 <asahiya> 「ゲームに対する認識が、年かさの人ほど古い」というステロタイプを想定するなら
22:50:31 <asahiya> 正宗の斜め上もわからなくも……あるか(
22:51:01 <aba[AWAY]> コンボイの謎作っちゃうような世代か……
22:52:07 <meltdown> さて、そろそろ時間ですので、失礼します
22:52:17 <asahiya> #おやすみなさー
22:52:23 <meltdown> ではー
22:52:27 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:52:30 <Kannna> ノノ
22:53:52 <asahiya> 今日は、実は永夢パート以外の方が充実してたかなと思います。飛彩と大我、ニコの病院対応組とか
22:54:05 <asahiya> レイザーvsDゾンビとかw
22:54:40 <Kannna> うん。そーなのよね
22:54:48 <asahiya> かんなさんは「強引」って表現してて、ある意味確かにそうなんですけど
22:55:12 <asahiya> 「変身前の黎斗にゲムデウスウィルスぶち込んだら何が起きるか」を想像すると
22:55:45 <asahiya> 「俺に何をする!」ってDゾンビで殴りかかってきそうだよな、どのみち って思えてくるので
22:55:57 <Kannna> にゃはは
22:56:49 <asahiya> ならもう事前に変身しておいて、不条理にのたうち回るストレスは殴って発散 くらいで結構説明できそうな気がしていますw
22:57:41 <Kannna> うん。なんかそんな感じはあるよねぇ
22:58:00 <asahiya> ここで大我の「無免許医だからな」と、キリヤの「監察医なんでね」が来たのは興味深いところがあるなあと
22:59:04 <asahiya> ニコちゃんに「こういう仕事向いてるんじゃない」って言ってたのも含めると、「医療に従事するとはどういうことか、仕事とは」みたいな方向の演出を感じるんですけど
22:59:22 <asahiya> かといってあんまり濃くもない。いい塩梅になってるなとおもいます。
22:59:50 <Kannna> うんうん
22:59:57 <asahiya> 本題じゃないからね!
23:00:13 <Kannna> 今日の終盤
23:00:30 <Kannna> キリヤが正式にCRに迎えられて晴れて白衣来てたでしょう
23:00:39 <asahiya> ありましたね
23:00:47 <Kannna> あのシーンでの大我とニコの表情が面白いと思った。
23:01:11 <Kannna> ロングだから小さくしか映ってないんだけど。やっぱ、ポッピーなんかとは別種の表情でね。
23:02:35 <asahiya> おおう、そこはちょっと見逃してますね。檀黎斗神の行に目が行ってしまって気づかなかった
23:03:12 <asahiya> でも、大我とニコならっていうのは、思います。
23:03:43 <asahiya> 大我は今日の患者のお母さんに声かけしてるシーンとか
23:04:22 <asahiya> 明らかに今までと違う、程よく力みの抜けた表情だなと思いますし。
23:05:17 <asahiya> してみるとニコちゃんも、今日分だと大我と別行動してた体ですよね
23:06:14 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
23:06:46 <Kannna> うんうん
23:07:24 <asahiya> グラファイトと決着ついてゲムデウスが呼び出せたことで、ニコちゃんが大我のそばにいる一番の理由がなくなった って見方はあるんですけど
23:07:39 <asahiya> それだと「そもそもニコちゃんが病院にいる理由がない」ので
23:08:03 <asahiya> その辺想像するとニヨニヨして頬がとける(
23:09:18 <asahiya> ベッタリしてなきゃと思うほどの危うさは脱したけど、目の届くところでみていたい とかそういうことかなみたいな
23:09:22 <Kannna> ははぁ(笑
23:09:57 <asahiya> ニコちゃんがみてた親子のところに上手く大我がやってきて声かけて、それを飛彩がみてるとか
23:10:02 <asahiya> もう最高じゃないですかw
23:10:55 <asahiya> なんでお前ら、病院中の容積使っても収まるか分からない膨大な患者数を前に
23:11:04 <asahiya> CR中心メンバーが固まってるのってww
23:11:38 <asahiya> お互いがお互いを気にしてるから が一番分かりやすいし面白いだろうなと
23:13:07 <Kannna> ゲーム病なんて、特殊な病気のエキスパートなんで……
23:16:24 <asahiya> 治療自体はもう(永夢が)始めてる という点では
23:16:58 <asahiya> やれることが限られてるのはCRメンバーも一緒って見方はありますかねw
23:17:09 <Kannna> それはそうでしょう
23:17:57 <Kannna> ウィルス種類を特定して、ゲムデウスvと確認したら
23:18:05 <Kannna> 後は、ストレスを軽減しつつ、安静にくらしか、できることはないんだよね。
23:19:59 <Kannna> ただ、発症段階の視認については経験がものをいう、かもしれない。それくらいかにゃ
23:20:18 <asahiya> その辺はある意味、他の病気とも共通するすなあw<ストレス軽減しつつ、安静に
23:31:30 <asahiya> 『アラモード』ぶっちゃけ新幹部出てきたしもう出番終わったと思ってたビブリーごめん!(そこからか
23:33:36 <asahiya> 声かけたのがシエルっていうのも上手いなー。シエルはジュリオのことがあるから、「イチカじゃないんだ」って意外感はあっても違和感はないw
23:34:51 <asahiya> まあ「強引さ」というところでいくと、「お前どうやって上ったのビブリー」はあるけど(
23:35:10 <asahiya> それを言うならそれこそ「何故浮輪に乗せた」とかからになるからキニシテハイケナイ回w
23:36:11 <asahiya> #本当に気にしたら野暮なのは理解してます。念のため。
23:38:19 <asahiya> 改めて思い返すとこういう流れになったキャラはプリプリのシャットとか、居る居ないみたいな話でいうとちょこちょこいるんですよね。
23:38:39 <asahiya> 中盤だと追加戦士エピ以外では珍しいなってやっぱり思っちゃうんですけど(
23:40:08 <asahiya> ここにきてビブリーのツンデレが物語とよく合ってるなあ。このキャラ造形だと、次の展開とか進展が終盤までずれ込んでもおかしくないw
23:40:27 <Kannna> うん、うん、そうだよねぇ
23:40:54 <asahiya> アラモードの「先の展開への期待」が一筋また増えましたなw
23:41:12 <asahiya> 正直ここから新しく生やしてくるとはあんまり思ってなかった(
23:41:37 <asahiya> やるなら新幹部勢と、とばかりおもってたからー
23:45:25 <asahiya> とりあえず類例として連想してるのが、S☆Sの満・薫、5GoGoのブンビー、プリプリのシャットあたりなんですけど
23:45:58 <asahiya> どの筋出来ても面白そうだし、それを踏まえて新しく練り上げてくれるともっと嬉しいw
23:47:21 <Kannna> ふむふむ
23:50:08 <asahiya> 今回は割と独立性の高い単回って気配が強いですけど、シエルのキャラとか、敵勢力の背景を掘り下げてて見ごたえは十分で楽しかったです
23:52:47 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD111239044078.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
23:55:55 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds)
23:59:16 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)