発言数 322
表示
時刻 メッセージ
00:03:26 aizawanote が切断されました:Quit: それではノシ
00:05:01 ash が切断されました:Quit: Leaving...
00:16:24
NM
インターネット上に公開されている文章の学術利用であるので「問題はないと言い張れる」くらいの根拠はある
00:20:22
aba[AWAY]
「法的には問題ない」のが余計に神経を逆なでするのかもしれない。
00:20:43
NM
アカデミズムから言えば
00:21:05
NM
感情論をぶつけられて論文を取り下げるよう圧力をかけられるのはたまったもんじゃないね
00:22:16
NM
これは「感情論を振りかざして表現規制をしようとしている人たち」と同じことをしていることになる。
00:22:48
aba[AWAY]
それはどうかなぁ
00:23:02
seiryuu
せめて 論文に使わせてもらいます 良いでしょうか? の一言があれば違ったと思うなあ
00:23:33
NM
なかったらダメなの?
00:23:39
NM
それは感情論でない?
00:25:27 Morris が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:こってりあふれだすWindowsUpdate
00:26:45
aba[AWAY]
というかそもそも感情論なのかどうか。
00:27:01
NM
手続き上の問題であるならば手続き上の問題として処理すればよい
00:27:12
NM
論文が拙劣だというなら論文で否定すればよい
00:27:42 Morris (Morris@p2227-ipngn1601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
00:28:00
aba[AWAY]
倫理感により研究を否定されると言えば
00:28:14
NM
「倫理観」ってなんなんだよ
00:28:15
aba[AWAY]
DNAいじくりまわすのとかもあるよなぁ
00:28:45
NM
僕らはその「倫理観」によって表現を規制されることに反対してきたんじゃないの?
00:29:17
NM
であればこそ、徹頭徹尾「倫理観」を排除した議論に耐えなければならん
00:30:24
aba[AWAY]
戦ってる人は自主規制とかゾーニングとかも一切受け入れず反対してきた、ならそうなんだろうね
00:31:17
aba[AWAY]
今回のもまた、妥協点はどこか、って話なんじゃないかのぅ
00:31:27
aba[AWAY]
0か1かではなくて。
00:32:31
NM
妥協点を探すならなおのこと感情を相手にぶつけてはならない
00:32:57
NM
倫理を論点にするなら冷静に倫理とは何かを探すべきだろう
00:33:30
aba[AWAY]
感情を持ってはならない、って事かの。
00:33:34
NM
うん
00:33:54
seiryuu
不可能じゃんw
00:34:16
aba[AWAY]
話し合いの時に感情は持ち込まない、なら同意だけど
00:34:35
aba[AWAY]
感情を持つことそのものへの否定は同意できないかな。
00:34:40 LizardMen が切断されました:Quit: 戦いってのは、リズムで乗り 越 えていくんだ!
00:34:40
NM
ルールがどうあるべきかの議論をしている時に感情はいらない
00:38:09
aba[AWAY]
まぁ
00:38:41
aba[AWAY]
ルールをどうするか関わる当事者ではないので
00:39:28
aba[AWAY]
妥協点が見つかると良いね、くらいの第三者でしかないわけですが。
00:42:00 MorrisMorrisZZZ
00:53:44
aba[AWAY]
。・x・) あとまぁ……このチャンネルは半ば床屋政談みたいな場なので……犯罪示唆とかは論外としても、感情排除を掲げる必要はない気がするんだ……
00:54:01 ocha-awayocha
00:56:54
aba[AWAY]
「ちょっと真面目に話し合いたいから今からしばらくは真面目な議論しよう」みたいなのは、そう宣言しない限りは共有されない場かな、と。
00:58:42
asahiya
あとはまあ、いかに冷静で自らの感情に自覚的であろうとも、そうそう排除しきれるものではないのではって思ったりするので<感情
00:59:39
asahiya
その辺踏まえないと逆に議論にならない気はする、ですかねえ
01:00:42
Marcy
いや、漠然とした倫理観とか感情とかの問題でなく
01:01:00
Marcy
単純に学会の規定的にアウトの可能性が高い
01:01:38
NM
それは学会の中で議論されるべきでないかなあ
01:01:40
aba[AWAY]
感情を一切排除しての議論、って(学術でも政治でもいいけど)理想ではあるけど、実際そうなる事はめったにない気がすr
01:01:45
Marcy
https://togetter.com/li/1113782
01:01:45
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
01:01:48
NM
そりゃそうだ
01:02:12
Marcy
【2017.05.25】立命館大学がpixivのR18作品を「有害」として利用した論文を発表したことについて(随時更新)
01:02:55 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:02:55
Marcy
こっちに日本社会学会の規定その他が出てるんだけど
01:03:29
Marcy
内容精査しないとアレだが、幾つかの条項に引っかかる可能性が高いんだよね
01:04:01
Marcy
上で研究倫理的にアウトって言ってるのはこれを踏まえてのことで
01:04:03 aspha が切断されました:Quit: See you...
01:05:15
Marcy
今炎上してる意見の主流である、感情論とかネット上の倫理観とかデリカシーの話は置いといてやばい案件だって話
01:06:24
NM
手順を踏めば誰でも見られる状態だったインターネット上の文書がプライバシーに相当するか、というと僕はそうは思わないな
01:06:41
aba[AWAY]
著作人格権に引っかかる可能性があるのか。
01:08:22
aba[AWAY]
>②相互許可が取れていない(分析に用いている時点でこれは引用ではないので、相互の同意書がいる)
01:08:27
aba[AWAY]
ふむ……
01:08:32
Marcy
うむ
01:08:43
aba[AWAY]
引用にならないのかぁ
01:08:58
Marcy
分析の場合、慣例としては「引用」ではない点が問題なんだ
01:09:23
kira
分析に使ってると、今回は作品ではあるけれど、対象が人間ならばアンケートの回答者になるわけだからね。
01:09:33
Marcy
これは史学のオーラルヒストリーなんかの分析の場合も取り扱いは同じなんで
01:09:44
kira
意図を説明せずにアンケートを集める行為はダメだろうな。
01:09:56
Marcy
論文書く上では当然注意しなきゃならんとこ
01:11:05
Marcy
研究畑から上がってる「やばい」「アウト」って意見は、こうした点が論点になってるわけやね
01:11:12
kira
それに、有害とするものが掲載されてる場所を記述するならともかく、特定作品をってなると、その意図があったかどうかはともかく個人攻撃になっちゃうからなぁ。
01:13:40
Marcy
これにかこつけて表現規制云々言ってるのは、はっきり言って論点ずらしのノイズに過ぎんのだけど
01:14:49
Marcy
とりあえず内部査読の段階で倫理規定に引っ掛けられなかった立命館どうなってんの?ってのが学術系クラスタの意見だなぁ
01:16:59
Marcy
私個人もそこ以外に問題があるとは思ってない
01:17:29
Marcy
本来あるべき手続きをとってないのはアウトだよね、って話だね。あくまで
01:17:40
kira
裁判沙汰にもなりかねないが、どうなるかな。立命館なら、早めにちゃんと手を打って決着はつけるだろうけれど。
01:20:14
NM
ちょっと今回の件とは別の問題として考えたいのは
01:20:22
NM
ゾーニングされているとはいえ、公開されている文章は
01:20:41
NM
例えばPixivユーザーが、Pixivから退会させられることを承知の上で
01:20:52
NM
Pixivの外で18禁作品のレビューをする分には
01:20:56
NM
法的には問題がないよね
01:21:05
Marcy
うん、そこは問題ないと思う
01:21:16
kira
個人がレビューをすることに関してはとくに問題はないですね。
01:21:53
NM
ここにはプライバシーの問題はない訳だ
01:22:35
NM
Pixivによるゾーニングは、Pixiv外で曝されない、ということを保証はしてくれない
01:23:33
Marcy
うむ
01:23:52
kira
18禁と言えど、年齢制限以外には制限なく読めますしね。友人のみの非公開設定とかにしてると事情が変わる場合もありそうだけど。
01:24:06
Marcy
実際にPixivにはR-18作品であってもツイートする機能があるんで
01:24:58
Marcy
ゾーニング作品に関しても、外部に発信すること自体はおそらくアウトではない
01:25:26
kira
個人ではなく、企業や大学なんかの団体が、団体の責任を負う場所でやった場合には、先方に連絡なしだとまたちょっと事情は変わりそうだけれども。
01:26:23
NM
非営利目的の利用だからなあ
01:27:24
NM
仮に日本版フェアユースが導入された場合は
01:27:40
NM
学術利用でならばんばん使っていいことになりそうな気がする
01:28:02
kira
非営利でも、影響力の大きいところだと、許可なく個人に対して攻撃とも取れる記載を行うと、名誉毀損になる場合がある。
01:28:13
kira
新聞記事なんかだと、たまにそういうので係争してますよね。
01:28:17
NM
それはある
01:28:19
Marcy
その場合は可能性はあるが
01:28:42
Marcy
倫理規定ってのはアカデミズムの規定する「良心」なんで
01:29:13
Marcy
フェアユースが導入されたとしても、その辺の規定が変更されるかどうかは微妙かなぁ
01:29:15
kira
ちょっと話を戻して、今回の場合だと、論文の中に特定作品のURLなどの情報を記載しているので、作品、ひいては作者に対する攻撃と受け取れる内容になってしまっているのも、問題になりかねないかと。
01:30:37 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
01:31:13
NM
個人攻撃を目的とした論文とかごろごろあるからなあ
01:31:21
Marcy
うむ
01:31:24
kira
実際ありますからねぇ。
01:31:50
NM
「攻撃だから論文としてダメ」というのはちょっと待った方がいい
01:32:06
kira
いや、論文としてダメ、ってことではないので。
01:32:09
NM
実際には攻撃であっても構わないんだ
01:32:30
kira
論文としてはOKでも、攻撃された側が名誉毀損で訴える可能性があるってだけで。
01:32:47
NM
それは僕は首肯できない
01:33:18
NM
論文をそのような形で攻撃するのはアカデミズムを萎縮させる
01:33:23
Marcy
今回の立命館の件に限っては、何が本質的な問題かはさっきのまとめの中の学術系クラスタの悲鳴を見るのがた分手っ取り早い
01:33:27
kira
決着がどうなるかはわからないが、訴えるところまではできる案件ではある、ってくらい。
01:33:36
Marcy
多分
01:34:33
Marcy
一言で言えば「こんな手続き踏んでない杜撰な論文通した立命館やばくね?」ってとこだなぁ
01:35:03
kira
アカデミズムのために個人の精神的負担を我慢しろ、というのもそれはそれで問題あるので、実際やるかどうかはともかく、人によっては訴えるよね、な案件だなぁ。
01:35:13
Marcy
逆に言えば、きちんと然るべき手続きを踏まえた上でなら
01:35:15
NM
まあそうだね
01:35:49
Marcy
「なんだこの杜撰な論文?」で終わってた話なんだよね
01:36:17
kira
たとえばの話、「貴方の作品が駄作だという論文を書きたいので作品を使わせてください」って連絡が来て、OKを出す人も少ないだろうけれど(笑)。
01:36:35
NM
僕なら即OK出すよw
01:36:49
NM
タダで宣伝してくれることほどありがたいものはない
01:36:54
Marcy
それはそれで面白そうだからなぁw
01:37:01
kira
OK出すまではいいとして、公開前に内容の確認はしたいでしょう?
01:37:36
NM
基本的に文句はつけないけどねえ
01:37:43
NM
確認するか? と言われたらするだろう
01:38:16
NM
事実誤認があれば事実誤認があったと自分で発言するが。
01:38:28
kira
論文だとあまりやらないものだろうけど、雑誌記事なんかだと、事前の説明と記事の内容に乖離があるとか普通だし、論文でも充分に説明しきれてるとは限らないってのが怖いところかな。
01:38:52
Marcy
そこはまあしゃーない
01:39:04
NM
自分で論文書いて反論するかもしれないw
01:39:42
NM
相手がアカデミズムの文脈で来るならこちらもアカデミズムの文法で対応する。
01:40:39
NM
アカデミズムの文法そのものに誤りがあったかどうかはぜひ象牙の塔の中で議論してもらいたい
01:40:50
Marcy
つーかまあ、自分の書くものが受け手に意図通りに伝わってるかどうかは自分では判断できんので
01:41:12
Marcy
リアクションがどういう形で帰ってくるかって話だからね
01:41:33
Marcy
書評かもしれないしツイートかもしれないし論文かもしれない
01:41:44
kira
論文書いても掲載できる同等の媒体がないと、反論として立たないのはつらいかもな。
01:42:14
kira
炎上そのものは、火だねよりも周囲の火勢が問題になりますね。
01:43:11
Marcy
形態が違うだけでどれも要するに「感想」ではあるので
01:43:33
Marcy
それに反論するもよし、まあそういう見方もあるかと納得するもよし
01:43:47
Marcy
その辺は自由だ
01:44:35
NM
うん
01:44:41
kira
作品の内容は詳しくはわかないけれど、ショック受けて作品消しちゃった作者の方には平穏な日々を過ごせることを祈るばかり。
01:44:53
Marcy
エゴサで目に付く批判ツイート全てに反撃する作家さんもいたりするんで
01:45:05
kira
論文そのものよりも周辺からの攻撃が凄そうだしなぁ。
01:45:09
Marcy
その辺は各人のスタンス次第じゃねーかな
01:45:38
kira
たまにそういう人いますね。
01:46:07
Marcy
まあちょっと今回のは関係各方面への影響は大きい気はするなぁ
01:47:00
aba[AWAY]
「きちんと手続きを踏まなかった」という事実の方こそが
01:47:36
kira
どういう手続きが必要だったんだろう、と思うけれど、その辺は詳しくないので静観。
01:47:40
aba[AWAY]
アカデミズムの委縮に繋がりかねない危険行為、と。
01:47:54
aba[AWAY]
そんな感じなのかのぅ。
01:47:57
Marcy
まあ萎縮には繋がらないと思うけどね
01:48:34
aba[AWAY]
まあねw
01:51:10
Marcy
結局問題視されてるのは立命館側の査読の体制とかの内部のシステムの問題なんで
01:53:11
Marcy
アカデミズム的にはムラの掟への配慮とかふわっとした倫理観がどうのとか表現規制の問題がどうのとか、そういうのは最初から問題にしていないんだよね
01:54:40
Marcy
なのでおそらく炎上してる意見の大半とは温度差と言うか乖離があると思う
01:56:43 Prof_M_ (moriarty@i60-34-55-92.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
01:58:33 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
02:05:19
asahiya
なんかこう、私とか、学術関係詳しくない人がイメージしてる「研究倫理」と
02:05:56
asahiya
Marcyさんたちのような学術畑が意識してる「研究倫理」が
02:06:16
asahiya
違うものなんじゃないか、という気分になってきて色々混乱し始めた(
02:06:58
NM
そこの乖離はずっと昔からあるし努力もされているが未だに解消できないところだ
02:07:04
NM
まあ
02:07:20
NM
今後、今回みたいなぶつかり合いはどうしたって避けられないので
02:07:31
NM
仲良く喧嘩して落としどころを探っていくしかない
02:07:46
kairi
何か呼ばれたような気がしたが気の所為だった
02:07:46
Marcy
んだねぇ
02:08:02
Marcy
まあよく言われることだが
02:08:05
asahiya
日付変わってからの今日のここのログがすでに、乖離について説明してくれてる部分なんだろうというのもなんとなくわかるのですが
02:08:38
Marcy
「組織の常識は世間の非常識」って言ってね
02:08:55
asahiya
あー……
02:09:31
Marcy
学会なら学会で通用する「常識」が世間にとっての常識とは限らないって事かな
02:14:20
Marcy
研究倫理ってのはあくまで「その研究は手続きに従った公正なものか。捏造等の不正はないか」を問うものであって
02:14:44
Marcy
世間一般で言うところの倫理とは関係がないので注意が必要だ
02:15:15
asahiya
多分、大前提として
02:15:33
Marcy
英文だとはっきり違うから誤解は生じにくいんだが
02:16:06
Marcy
日本語だと同じ「倫理」を使ってるので割と道徳的なアレだと誤解されやすい
02:16:51
asahiya
「論文には、公正な研究のために(?)定められた手続きがあって、手続きが満たされてるか(?)査読される」というあたりが分かるのが
02:17:03
asahiya
学術畑の外の人にはわからない可能性?
02:17:41
asahiya
#×分かるのが→(削除)
02:17:58
Marcy
んー
02:19:02
NM
参考資料用 https://togetter.com/li/1113822
02:19:02
Toybox
FetchTitle: 話題になってるpixiv論文の件に関して研究倫理問題に少しだけ詳しい人たちによるまとめ - Togetterまとめ
02:19:27
Marcy
わかりやすい例だとSTAP細胞論文が学界的にアウトだったのは
02:20:26
asahiya
あれも査読とか追試とかよくニュースになってましたっけ
02:20:53
Marcy
「データを改竄した」「実験結果に捏造が疑われる」「追試による再現性がなく研究の公正性が疑われる」って辺りが
02:21:09
Marcy
研究倫理に引っかかったってとこだね
02:24:20
asahiya
ふむ。
02:24:42
Marcy
なので当時ワイドショーとかでバッシングの論点になってた
02:25:57
Marcy
「捏造してだました」「嘘をついた」とかの倫理(道徳)的な批判とは関係なく
02:26:56
Marcy
必要な研究上の規範に従っていないって点がアカデミズムの立場からは批判されたわけだ
02:27:58
asahiya
あー……表面的にみると何が違うのかって見えちゃいそうですけど
02:28:14
asahiya
本質的にはベツモノ、っぽいのはわかりました
02:29:47
Marcy
うん、まあ別物って点がわかってもらえればOK
02:30:16
asahiya
なまじ、こう、
02:30:54
asahiya
説明するにあたっての表現やニュアンスが似やすい とかはありそうでそこも大変そうですね……
02:31:23
Marcy
まあ他から見ればこういうのも「ムラの掟」だからなぁ
02:32:37
asahiya
あ。NMさんもありがとうございました。参考リンク、大変助かりました
02:35:18
Marcy
研究倫理(Research ethics):倫理(Moral)と英語で並べると、まるで別の物だってわかるんだが
02:35:38
Marcy
この辺は慣習的に使われてる訳語だからなぁ…
02:36:06
Marcy
如何ともしがたい(くてん
02:39:46
asahiya
あー。「ethics」って単語自体は、倫理って日本語訳になっちゃうんですね。
02:39:52
asahiya
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1441498439
02:39:52
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
02:40:07
asahiya
>倫理の和訳がethics←(ちなみになんて発音するんですか?)とmoralの2つあった... - Yahoo!知恵袋
02:40:33
asahiya
ヤフー知恵袋ですけど、このベストアンサーいいなと思った。
02:40:36
Marcy
しかしTogetterのリアルタイムランキングの6割がこの件についてのまとめとか
02:40:42
NM
ethicsは面倒なんだ……
02:40:52
asahiya
乱立してるってのは言われてるようですね
02:41:00
Marcy
乱立するにもほどがある
02:46:24
kira
Twitterでは引用の問題とか二次創作の問題とかで割れてるのか。それ自体は別の問題だなぁ。
02:46:33
Marcy
うん
02:46:37
NM
うん
02:47:14
kira
それはそれとして問題になる部分ではあるけれど、今回の件の問題の主旨とはズレてるとこで炎上してるのね。
02:48:13
kira
Twitterは主にひとりでブツブツつぶやいてるだけだから、トレンドとか見てなかったよ。
02:48:33
kira
トレンドを初めて使ったのは、一昨日のToHeart 20周年記念だった(笑)。
02:49:34
NM
まったく個人的な理由で
02:49:44
NM
ToHeartには良い思い出がない
02:49:56
Marcy
まあクラスタによって問題視するポイントは違うんで
02:50:08
Marcy
色んな論点が乱立するのはしゃーない
02:50:21
kira
そういうこともあるかと。<良い思い出がない
02:50:49
NM
なぜかというとキャラの名前と個人的に縁の深い人の本名が奇跡的に一致していてな
02:51:05
NM
こればっかりはどうしようもない事故だった
02:51:20
kira
それはどうでもいいはずだけどとっても微妙な気分になれるし、仲間内とかだとネタにされますねぇ。
02:51:32
asahiya
ああ。
02:51:56
Marcy
それは事故だなぁ
02:52:22
kira
個人的にはとっても好きな作品だし、二次創作とか書いちゃったし、いまもToHeartの影響を受けた要素が作品に生きてるくらいだな。
02:52:32
Marcy
ToHeartは本編もよかったが、CDドラマ版のセリオシナリオが個人的に一番ツボに来た
02:52:33
asahiya
私も本名と同じ漢字と読みの名前(苗字が違う)のキャラが出てくるラノベ、気になる人気作だったけど読めなかったのでなんとなくわかる気がします(
02:53:04
NM
全年齢版から入ればまだ良かったかもなあ
02:53:16
Marcy
あー
02:53:40
Marcy
まあ確かに18禁版で知人と同じ名前が出て来るときっついよねぇ
02:54:16
asahiya
#そういえば単純な話として「Pixivが求める解決」と「当事者である大学や、や研究畑が求めてる解決」って普通に考えて恐らく別ですよね。
02:54:41
kira
それでもまだ、作品本体だけならばいい。ToHeartは二次創作も活発だったし、内容も多方面だったから、その辺は目に入るだけでかなり嫌な気分になれそうだ。
02:54:41
NM
Pixivの公式発言も、規約違反を問題にしたような話ではないんだよね
02:55:01
Marcy
うん
02:55:02
NM
そこは双方理性的であると思う。
02:56:27
kira
問題のポイントが複数あって、Pixivが問題視している部分は大学も問題視してるけれど、大学側はそれ以外の問題点をクリアしないといけない状況かな。
02:56:42
NM
#仲間内では散々ネタにされたしある意味楽しんだと言えなくもないがw>名前かぶり
02:57:34
kira
後から思い出せば悪くない思い出と、その当時の気分とは違いがありますからねぇ。
02:58:29
kira
実際、小説や漫画、アニメやゲームの登場人物で名前かぶりはあり得ることだからなぁ。
02:58:32
NM
うむー
02:58:54
kira
意外と恐ろしい事例は、歴史の人物と同じとかが怖い。
02:59:18
NM
近藤勇とか坂本龍馬とかが本名で「ふざけんな」って言われる話は稀に聞く
02:59:50
NM
……
02:59:58
kira
撮り鉄の人が問題視されることがあるけれど、歴女にも唖然とするような行動をする人もいるらしいからね。
03:00:02
NM
そろそろ「士郎」とか「凛」とか増えるんだろうなあ……
03:01:05 ochaocha-away
03:01:11
kira
士郎や凜は、最近だとあまり見る名前ではないけれど、それほどあって不思議な名前ではないから大丈夫かと。
03:01:19
aba[AWAY]
垢停止もありましたなぁ<本名登録のみの規約違反で
03:01:58
NM
「やまもといちろう」がNGワードで登録できない話は本人がよくネタにしてるな
03:02:06
kira
余録ですが、自分の子供に名前をつけると考えた場合、小説キャラにつけるより悩みそう。名前使い切ってるよ……。
03:02:48
NM
諦めて自キャラの名前を付けるつもりでいた
03:02:49
Marcy
そこでキラキラネームですよ(やめろ
03:03:21
kira
没ネタのキャラ名辺りかなー(笑)。
03:03:31
NM
漢字は変えるけど音は同じにするみたいな。
03:04:20
kira
とりあえず名付けをする予定もないのが当面の問題。
03:04:31
NM
主人公クラスのキャラ名は「音は普通な感じだけど漢字や綴りはちょっと変」にするというのがマイルール
03:04:41
NM
まあそれは僕もないw>予定
03:05:04
NM
英語のスペリングからもちょっとずらすとかね
03:06:47
asahiya
自分の名前にコンプレックスがあるとまた別の悩みがありそうな<子供の名づけ
03:07:41
asahiya
#名前に込められた期待と真逆かも、という成長結果を自覚するに、「そういうことを考えずに済む名前」を探して苦しみそう
03:08:02
asahiya
#<一、広、明、優、秀 とかの漢字を避けるとか
03:08:03
Marcy
従兄弟の子供の名前は頼まれて付けた事があるので、ゴッドファーザーとしての経験はあるといえる(なお自分の(ry
04:01:24 Prof_M (moriarty@i219-167-215-251.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
04:02:57 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
04:13:55 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
05:48:05 Prof_M_ (moriarty@i60-34-55-92.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:49:37 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
06:11:55 aspha (UserID@p397200-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:58:11 kairi が切断されました:Quit: See you...
06:59:08 kairi (UserID@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:25:34 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
07:26:28 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:28:14 MorrisZZZMorris
07:38:36 aspha が切断されました:Quit: See you...
07:38:37 LizardMen が切断されました:Quit: いしのなかに いる!
07:52:14 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:57:22 MorrisMorrisWork
08:35:50 aizawanote (aizawanote@i114-186-170-199.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:00:30
hir_CF
がb
09:10:16
aizawanote
ふと思ったんだけどさ
09:10:26
aizawanote
「感情的にならない」ことこそが
09:10:36
aizawanote
「感情的」なのでは?
09:10:42
aizawanote
とふと思った
09:10:54
aizawanote
(ログを呼んで
09:10:54
NM
そのこころは?
09:10:57
aizawanote
読んで
09:11:20 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:11:42
aizawanote
感情はないなら、何かに反応することってないんじゃないかなあ
09:11:55
aizawanote
感情がない
09:12:03
NM
感情的であることと感情がないことはイコールではない
09:12:29
NM
感情のままに振る舞うことが感情的なのであって
09:12:32
aizawanote
まあそうなんだけど
09:13:02
aizawanote
感情的にならないと振る舞うように努めることこそが
09:13:11
aizawanote
感情的なんじゃないか、と思う
09:13:16
aizawanote
直感だけど
09:13:49 hir_CF (hir_cf@p993016-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:14:25
NM
感情的にならないことは訓練だからなあ
09:14:54
NM
バイアスに囚われない選択をするのは訓練のたまものであって感情とは別のところにあるものだ
09:15:33
aizawanote
それはそうすることで上に立つ、という感情の発露では?
09:15:35
NM
「ここは怒るべきだ!」と考えて実際に怒りの感情を呼び起こせることが「感情的である」とするならばそういう解釈もなりたつ
09:15:52
NM
えっ
09:16:01
aizawanote
じゃあさぁ、自分はその訓練、できてるの?
09:16:12
NM
ある程度は。
09:16:35
aizawanote
なるほど
09:18:01
aizawanote
ある程度はってことは、しきい値ってのあるのね
09:18:09
NM
あるねぇ
09:18:14
aizawanote
あるいはスイッチとか
09:18:18
aba[AWAY]
https://togetter.com/li/1113971 ゴゴゴゴゴゴ
09:18:18
Toybox
FetchTitle: 立命館pixiv論文著者の知人「好きなコンテンツを発見したりするための論文だったのに真逆の広まり方」 - Togetterまとめ
09:18:58
aizawanote
えー
09:19:21
NM
例えばこう、僕でも自分の仕事をけなされれば「むかっ」と来る訳だが
09:19:47
NM
公式には一切反応しないというルールを自分に課していて、今のところこれは上手く行っている
09:20:23
NM
しかし、僕が例えばこのチャンネルで常に感情的に反応しないでいられるかってえとそんなことないのはご存じの通りだ
09:20:57
asahiya
こー
09:21:24
asahiya
「何かにこだわる、頑固になる」というのは「感情的」なのかもしれない
09:21:44
asahiya
とふと思ったのですが、これだと「感情的にならないことに固執する」のは感情的といえるかもなあと
09:24:01
NM
固執を駆動するのは感情だろうな
09:24:42
aba[AWAY]
#そもそもタイトル時点で間違いであるという地獄
10:22:06 koi-chan[away]koi-chan
11:33:39
aizawanote
さてご飯買いに行くかな……。
11:41:16
Marcy
感情をセーブするか否かってのはTPOによるからなぁ
11:44:07
Marcy
感情的になっていい場面とそうでない場面ってのが社会にはあるんで
11:45:08
Marcy
そこはTPOに合わせるしかないし、適切に振舞えるかどうかってのは学習や訓練によってしか身につかない
11:47:24
Marcy
ログの西やんの例だと、パブリックな場かプライベートな場かで使い分けてる訳であって
11:47:44
Marcy
そうするのがまあ普通だよね
11:48:52
Marcy
公開ログがパブリックなのかプライベートなのかは難しいが
11:49:15
Marcy
そこはまあ別の話だから放り投げておく
12:23:32
asahiya
半々、という気がしますねえ。
12:48:43 seiryuu (seiryuu@node-15q.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
12:58:41 koi-chankoi-chan[away]
13:12:20
asahiya
『仮面ライダー電王』小林靖子が見た役者・佐藤健の片鱗 - モモタロス良太郎の独自性 | マイナビニュース http://news.mynavi.jp/articles/2017/05/25/deno/
13:12:20
Toybox
FetchTitle: 『仮面ライダー電王』小林靖子が見た役者・佐藤健の片鱗 - モモタロス良太郎の独自性 | マイナビニュース
13:13:48
asahiya
素直にこの時のトークイベント来場者がうらやましい……
13:14:39
asahiya
靖子にゃんをしてこうも言わしめるとは、流石の一言
13:57:54 CHOBOJA (choboja@220.87.177.215) が #もの書き外典 に参加しました。
14:32:30 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
14:36:52 koi-chan[away]koi-chan
15:02:06 koi-chankoi-chan[away]
16:31:13 koi-chan[away]koi-chan
16:49:25 aizawanote が切断されました:Quit: それではノシ
17:07:27 MorrisWorkMorris
17:24:44 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:17:01 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:18:29 koi-chankoi-chan[away]
18:25:50 akiraani_ (akiraani@KD111239035144.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:28:51 akiraani が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
18:49:47 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
19:08:54 NO_XX (anyone-in-@p7007-ipngn1701yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:23:51 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:32:22 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:39:52 seiryuu (seiryuu@node-299.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
20:24:43 Kannna (kannna@softbank126002237229.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
20:55:26 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
21:00:22
Kannna
今日のログで、asahiyaさんが紹介してくれてた記事を読んでみた
21:00:39
Kannna
http://news.mynavi.jp/articles/2017/05/24/amazons/
21:00:39
Toybox
FetchTitle: 『仮面ライダーアマゾンズ』白倉P、規制と表現を語る - "奇跡の現場"はなぜ生まれた | マイナビニュース
21:01:02
Kannna
さらにリンクで繋がってる方
21:01:19 shinkurou (shinkurou@FL1-119-243-209-2.chb.mesh.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:01:22 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:01:30
asahiya
お。気づかなかった。
21:01:42
asahiya
そしてなんかすげー面白そうなこと言ってるw
21:02:07
Kannna
ねぇ(笑
21:02:20
Kannna
>【レポート】『仮面ライダーアマゾンズ』白倉P、規制と表現を語る - "奇跡の現場"はなぜ生まれた
21:02:58
Kannna
>白倉氏は「テレビでやれないことをやろうと思ったけど、シーズン1は結局テレビで放送した。シーズン2は本当にテレビではやれない内容になっています」と挑戦的な作品になったことに自信を覗かせた。5月26日に配信されるエピソード8「UNDER WRAPS」から、特にその衝撃の展開が本領を発揮するという
21:03:59
Kannna
白倉さんは。プロデューサーらしく、場合によっては、挑発とか、景気づけとかな発言も使い分けるから(過去の実績
21:05:02
Kannna
シーズン2も、結局は、テレビバージョンもやって、気にいった人は、配信版も観てネ、になるんじゃぁないかしらぁ(笑
21:05:16
asahiya
> 「テレビだからできない、配信だからできるというのはおかしな話。『アマゾンズ』を通して、『こういうものもできる、おもしろいですよね』ということを提案したつもりです。そのやり方をテレビにもフィードバックできれば」
21:06:04
asahiya
そのあとのこの1文を読むと、かんなさんのおっしゃるところがよくわかりますね
21:07:48
asahiya
翻訳すると
21:08:50
asahiya
「『これをやったら怒られるかな、こうしたらうまく避けられるかな』と、規制なんて気にしなくても、テレビに使える絵は作れる。ほらね。」とかもありそうw
21:09:05
Kannna
うん、うん
21:09:40
asahiya
プロデューサーがわざわざ言ってるってことは、「過剰に気にしすぎてる」みたいな面は間違いなくあると思うんですよね
21:10:08
Kannna
ふぅむ
21:17:18
Kannna
以前、紹介した、アマゾンズの資料本ムックにも
21:17:56
Kannna
白倉Pと小林靖子さんの対談とか載ってるのだけど。
21:19:36
Kannna
そっちだと、たしか、「仮面ライダー大きくなったんで」みたいに言ってたかな。テレビの平成ライダーを中心に置いた配置での発言と思ったな。
21:20:55
Kannna
さっきの記事での、配慮についての白倉発言も、しかたない面はわかってる、だけど、って感じかなぁ@マイ読み込み
21:25:49 aspha (UserID@p397200-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:27:44
asahiya
ほほむ
21:31:20 yamano (yamano@p3a57b33c.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:32:07 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:56:26 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:00:07 ash_16_Ichito
22:07:45 Kannna が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
22:52:50 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:41:13 MorrisMorrisZZZ
表示するメッセージがありません。