発言数 432
表示
時刻 メッセージ
00:15:35 koi-chankoi-chan[away]
00:21:06 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
00:28:10 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
00:33:19 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
00:47:59 aspha が切断されました:Quit: See you...
00:49:30 akiraani_ (akiraani@KD106161186209.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
00:50:21 KITE が切断されました:Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ
00:52:35 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
00:53:28 aspha (UserID@p126118-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
01:08:03 aspha が切断されました:Quit: See you...
01:08:14 KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
01:08:34 ash が切断されました:Quit: Leaving...
01:11:51 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
01:16:43 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:47:07 MorrisMorrisZZZ
02:54:28 LizardMen が切断されました:Quit: 無理だよ。僕に 勝 つのは。やるだけ無駄だってば。
02:59:26 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
04:00:47 TK-Leana (tk-leana@101-143-129-156f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
04:01:51 TK-Leana_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
04:09:47 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
04:29:03 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
04:36:11 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:00:29 NO_XX が切断されました:Quit: Leaving...
06:02:12 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
06:23:47 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
06:29:40 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
06:30:53 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:43:45
aizawayu
ところで
06:43:53
aizawayu
街の中を歩いていたりして
06:44:11
aizawayu
自分の周囲の状況とかを認識しているやつって
06:44:26
aizawayu
実はかなり少ないんじゃないだろうか
06:44:31
CHOBOJA
ふむ
06:44:31
aizawayu
そう思うことがあります
06:44:43
CHOBOJA
なにも考えずに歩いている人も多いですね
06:44:56
CHOBOJA
私だと15年くらい同じところに住んでいますが
06:45:04
CHOBOJA
いまだに道がわからない
06:45:11
aizawayu
Σ(´∀`;)
06:45:19
CHOBOJA
むしろ、私としては
06:45:35
CHOBOJA
「ちゃんと認識てきてるっぽい人が割と多いのが驚き」
06:45:36
CHOBOJA
ですね
06:45:40
aizawayu
ふむ
06:46:03
aizawayu
というかそこら辺の認識論とか意識論とか気になるんだよなあ
06:46:08
CHOBOJA
たしかに
06:46:17
CHOBOJA
上手く探せば見つかりそうな話題ですね
06:46:40
aizawayu
例えば周囲に潜んでいる危機を意識できているかどうかとか
06:46:44
CHOBOJA
あまり認識でき無さそうな
06:46:50
aizawayu
そこら辺
06:46:51
CHOBOJA
歩き方をしているひとが
06:46:56
CHOBOJA
結構いますが
06:47:04
CHOBOJA
事故はそこまで起こりませんよね
06:47:17
CHOBOJA
人間割と危険に敏感になるようにできているかもしれません
06:47:25
aizawayu
終わりのクロニクルの1巻である登場人物が言った台詞が引っかかっているからかもしれない
06:47:56
aizawayu
いや、幸運なだけかもしれない
06:48:16
CHOBOJA
幸運なだけというには
06:48:21
CHOBOJA
あまりにも多くの人間が
06:48:27
CHOBOJA
危険を避けて行っているので
06:48:44
aizawayu
しかし
06:48:48
CHOBOJA
やはりなんらかの必然はあると思います
06:49:06
aizawayu
こいつ、ちゃんと「見て」歩いているのかよ、と思えてくるなあ
06:50:32
aizawayu
(ここまで言うと絶対西やんが食いついてくると思う(おい
06:50:59
CHOBOJA
むしろ
06:51:06
CHOBOJA
ちゃんと「見てる」人の方が
06:51:20
CHOBOJA
事故に会いやすい場合もあると思うのですよ
06:51:28
aizawayu
自分には危険はない、自分は大丈夫という意識を持って生きている人が多すぎるんじゃないかと思えてくる
06:51:41
CHOBOJA
人間、意識的にすべての危険から逃れることはできないと思うんで
06:52:03
CHOBOJA
この「見る」訓練も
06:52:04
aizawayu
まあ自分の考えを人に押し付けないよ
06:52:14
aizawayu
自分の考えていることって
06:52:31
CHOBOJA
そう簡単ではないのは確かだと思いますけど
06:52:34
CHOBOJA
うーう
06:52:36
CHOBOJA
うーむ
06:52:38
aizawayu
多分、超人的な人だけが完璧に成し得ることだから
06:52:49
CHOBOJA
私がこういうのはなぜかというと
06:53:31
aizawayu
(多分ガンダムのニュータイプ(論)とかの領域になってくるから
06:53:34
CHOBOJA
経験上「意識的に自分の体の動き方をコントロールしようと思うと」
06:53:56
CHOBOJA
「逆にうまくいかないことが非常に多かった」
06:54:04
CHOBOJA
という理由だったりしますね
06:54:59
CHOBOJA
実際のところ
06:55:25
aizawayu
サッカーのルックアップ論とかと同じだと思うけどなあ>自分の言う認識論
06:55:42
CHOBOJA
ルックアップ論?
06:55:58
aizawayu
あるいは戦闘機や早期警戒管制機が何個の目標を捉えられるかということ
06:56:11
CHOBOJA
なるほど
06:56:12
aizawayu
サッカーでフィールドに立っている
06:56:19
aizawayu
あるいは走っているじゃないですか
06:56:23
aizawayu
その時
06:56:29
CHOBOJA
ふむふむ
06:56:30
aizawayu
どこに誰がいて
06:56:38
aizawayu
ボールはどこにあるか
06:56:47
CHOBOJA
なるほど
06:56:58
aizawayu
自分に誰が近づいているのか遠ざかっているのか
06:57:05
CHOBOJA
そのような情報を
06:57:12
CHOBOJA
「どこまでちゃんとわかるのか」
06:57:16
CHOBOJA
という話ですかね?
06:57:17
aizawayu
ボールはどう動いているのかとかを
06:57:35
aizawayu
一瞬で認識判断する話の論です
06:57:38
aizawayu
ですね
06:58:10
aizawayu
同じように
06:58:17
aizawayu
街中で歩いている時に
06:58:32
aizawayu
周囲の状況を認識できるかどうかというのが
06:58:47
aizawayu
今話題にしていることです
06:59:03
CHOBOJA
すごく色んな方向から
06:59:10
hir_CF
https://twitter.com/kannaduki0083/status/804693352885035008 ボール???
06:59:11
Toybox
FetchTitle: カンナヅキさんのツイート: "TITANBALL「トーン」完成しました! 40mmトラッカーキャノンで敵を追尾、ロックします。放て、誘導ロケット!サルヴォコア! #タイタンフォール2 #Titanfall2 #ガンプラ #ボール君 https://t.co/AAw8aJN2O1"
06:59:18
aizawayu
というかこの時、知覚情報が塞がれていると危険なんだよなあ
06:59:23
aizawayu
ヾ(・д・` )ォィォィ
06:59:37
aizawayu
特に耳が塞がれていると危険
06:59:48
CHOBOJA
解析できる話ですね
07:00:07
aizawayu
知覚の中で視覚が一番大きいので
07:00:36
aizawayu
視覚に入らないところの情報は認識できないので
07:00:42
aizawayu
その他の知覚
07:00:54
aizawayu
特に聴覚が効かないと
07:01:15
aizawayu
見えている視覚情報に騙されやすいという罠
07:01:47
aizawayu
それでこの間ヒヤリハットがあったしなー
07:02:01
CHOBOJA
ヒヤリハット?
07:02:21
aizawayu
ああ、ひやりとしてはっとさせられるようなことです
07:02:38
aizawayu
つまり事故寸前で回避したということです
07:03:12
aizawayu
というわけでイヤホンの音は小さくしておきましょう(結論はそれか
07:04:13
CHOBOJA
何か読みつつイヤホンまでボリューム上げて歩いていて
07:04:14
CHOBOJA
これが
07:04:24
CHOBOJA
「実はすごく危険なんじゃ……」
07:04:32
CHOBOJA
ということなんですね!
07:04:42
CHOBOJA
確かに、安全である保証なんて一つもない
07:05:31
CHOBOJA
確かに
07:05:36
CHOBOJA
そういう観点で見ると
07:05:39
CHOBOJA
本当に
07:05:47
CHOBOJA
幸運で助かっているのかもしれないですね
07:05:51
aizawayu
うん(´・ω・`)
07:06:10 akiraani_ が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
07:06:20
CHOBOJA
「どのくらいまで僕は危険にさらされているのか」
07:06:28
CHOBOJA
というフォーカスは面白いと思います
07:06:57
CHOBOJA
本当、どのくらい安全で
07:06:58
NM
人間は「今まで大丈夫だったからこれからも大丈夫だろう」と無条件に信じる能力があって
07:07:03
NM
これを安全性バイアスという
07:07:13
NM
安全性バイアスがなくなると人間どうなるかっていうと
07:07:22
CHOBOJA
どのくらい危険なんだろうか……
07:07:34
NM
何もないのに突然パニックを起こす。普通これはパニック障害と言われる。
07:08:05
NM
あるいは常に不安で何もできなくなる
07:08:13
CHOBOJA
ふあんですよね
07:08:20
aizawayu
うん(´・ω・`)
07:08:22
NM
安全性バイアスがないと人間は生きるのがかなり困難になる
07:08:43
NM
だが安全性バイアスがあるとイヤホン付けながら歩いてても平気になる
07:08:45
CHOBOJA
それがなかったら
07:08:51
CHOBOJA
外出なんてできませんよ
07:09:18
CHOBOJA
出会う人間すべては私を殺し得る存在なので
07:09:22
NM
僕は自分の感覚が損なわれるのが嫌だからイヤホンはつけないし
07:09:32
NM
アルコール類もほとんど口にしない
07:10:06
NM
サングラスの類も付けてるとやっぱり不安になるな
07:10:29
CHOBOJA
あ、それはなんか西上さんっぽいですね
07:10:35
CHOBOJA
ー>つけてると不安になる
07:11:53
Marcy
認知バイアスは避けるべきものではあるが
07:12:15
Marcy
人間が平常に生活をしていく上では必要なものでもある
07:12:46
aizawayu
外を歩くとなんか心が刺々しくなるんだよなあ
07:12:58
Marcy
多くの認知バイアスがマイナスの方向に働くのは緊急時やね
07:13:18
aizawayu
そして結果的に疲れる(´・ω・`)
07:13:26
NM
それはあれだ
07:13:42
NM
クリスマスシーズンに突入したからだ
07:13:47
aizawayu
Σ(´∀`;)
07:14:08
aizawayu
リア充死すべし、慈悲はない。イヤーッ!!
07:14:14
CHOBOJA
うぃーゆっしゅあめりくりすますー
07:14:29
Marcy
恋人たちのベリーメリークリスマスでハッピーな気分になる季節
07:14:38
Marcy
(ぐぎぎぎぎ
07:14:48
aizawayu
ぐぎぎぎぎ
07:15:14
Marcy
毎年
07:16:19
Marcy
この季節は「そうやって私のバースデーを祝うが良いぞ庶民ども」と思いつつ心の平静を保つことにしている
07:16:32
Marcy
←クリスマス生まれ
07:17:06
aizawayu
吉祥寺あたりに住むあの人ネタだと思った(おい
07:17:13
NM
Marcyさんは太陽神の生まれ変わりだったか……
07:17:19
aizawayu
そういえば
07:17:50
aizawayu
なぜ1月1日は1月1日なのだろう
07:18:05
NM
まあ安全性バイアスの話はうまく転がすと創作でも面白いので勉強するといいよ
07:18:11
aizawayu
昨日布団の中にいながら思った
07:18:17
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
07:18:30
aizawayu
ふむー。
07:18:33
NM
元々は冬至の日を境に
07:18:59
NM
「この日からは昼の時間がどんどん延びる」から1年の最初の日とされたのだ
07:19:15
aizawayu
なるほど
07:19:20
Marcy
現行の暦がユリウス暦を出発点にしてるからだね
07:19:40
aizawayu
だから春分の日は1年の最初の日ではないのか
07:20:06
Marcy
うん、そこら辺は暦によって違う
07:21:08
aizawayu
ふむむ。
07:21:19
Marcy
お、あった
07:21:24
Marcy
http://www.nao.ac.jp/faq/a0307.html
07:21:27
Toybox
FetchTitle: 質問3-7)1月1日はどうやって決まったの? | 国立天文台(NAOJ)
07:21:58
Marcy
カエサルの暦法改革で今の一月一日が決まった訳やね
07:23:12
NM
冬至関係なかったのかっ
07:23:19
NM
僕は嘘をついた
07:23:31
Marcy
いや、そういう暦法もあるからw
07:23:58
aizawayu
ふむー。
07:24:15
NM
まあでも1月1日が「あのへん」なのは日照時間も関係しているはずだ
07:25:26
Marcy
うむうむ
07:26:34 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
07:26:47
aizawayu
旧正月とかあるしなあ
07:27:28
Marcy
中国なんかで使ってる太陰暦の正月が西暦とずれるのは有名な話だし
07:28:39
aizawayu
異世界(転生)とか暦が違っててもいいんだけど、そこら辺まで気にしているものは少ないしなあ
07:28:53
aizawayu
その点ゼロの使い魔は流石だった
07:29:01
aizawayu
そういう設定もある
07:29:04
NM
イラン暦だと春分の日が元日になるらしい
07:29:20
Marcy
中東のペルシア暦では正月は大体春分になる
07:29:28
aizawayu
ふむー。
07:29:39
Marcy
一部地域では秋分になるので要注意
07:30:14
hir_CF
異世界でも自転周期や一年の流れが地球と同期してる理由考えて実装したけど
07:30:20
hir_CF
そこまで考えるひとはあんまおらんか
07:30:57 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
07:31:17
OTE
それが話の筋に絡んできてうまく演出してくれるなら読者も喜ぶだろうけど。
07:31:26
hir_CF
絡めてる
07:31:29
hir_CF
めっさ絡めてる
07:31:35
hir_CF
(くて
07:31:52
aizawayu
#そのおかげでルイズの年齢が実際にはサイトよりも年上ではないか、とかいう話も出てくる>ゼロの使い魔
07:31:58
OTE
ならいいじゃん。
07:32:03
hir_CF
「なんで地球と異世界で35年の経過は同じなん?」「同じ重力状況だと似た生命が生まれる可能性が高いためそういう環境の重力状況の惑星を侵略者である異世界人が探したからです」
07:32:11
aizawayu
まあ逆に、
07:32:14
Marcy
ちなみに古代エジプトの暦はよく太陽暦だといわれて、教科書にもそう書いてあるものが多いが
07:32:25
Marcy
厳密には間違いだ
07:32:28
OTE
おお
07:32:37
OTE
ちょうど聞こうと思ったところだった(笑)>エジプト
07:32:46
hir_CF
「なんで異世界の神々がパイナップルを咄嗟の時に連想するん?」「神々が地球からいろんなもんを略奪してった中にパイナップルがあるからです。ちなみに神々はパイナップル好きです」
07:32:52
aizawayu
銀英伝みたいに、「話の都合上、どの星も時間も暦も一緒です!」という割り切り方もあるしなあ(くてん
07:33:12
Marcy
古代エジプトの暦はシリウスとナイル川の増水の周期にあわせて決められていたので
07:33:50
Marcy
これをシリウス・ナイル暦、もしくはシリウスのエジプト名でソティス暦と呼ぶ
07:34:31
Marcy
これだと現代の暦で言うと大体6月の中旬辺りが元日になる
07:34:48
OTE
一年がどのように認識されたかというのは、暦はもちろん、風土やら祭りごとに大きな影響あるよね。
07:34:55
Marcy
(大体その辺でナイルの増水が始まるので
07:34:56
hir_CF
「なんで異世界人である神々が建造した眷属が地球の神様の名前なん?」「素材となった生体が地球人なのでそっちに合わせた方がデザイン的に整合があると神々が考えたからです。ちなみに神々が自らのクローンで作った眷属は普通に神々の言語で名前ついてます」
07:35:01
hir_CF
こんな感じ(((
07:35:07 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
07:35:57
Marcy
まあ、銀英伝に限らず、星間国家をモチーフにしたものだと、暦法は統一されてるものが多いよね
07:36:13
Marcy
TRPGだとトラベラーもそうだった
07:36:52
OTE
暦法、言語、風俗など。いくら細かく熱意をもって設定しても、読者が飲み込む義理もないしねぇ。
07:37:08
Marcy
あれも現地の自転公転周期関係なしに「帝国標準時」が使われていた
07:38:00
Marcy
まあ、そうでなくてはビジネスや行政がやり辛いってのは実利面としてあるだろうね
07:38:11
OTE
だね
07:39:26
OTE
安全性バイアスの話に戻ると
07:39:47
OTE
慣れた道と初めての道。どっちが疲れるかみたいなのもあるよね。
07:40:59
Marcy
うんうん
07:41:43
hir_CF
ぶっちゃけその辺は作者としての能力もあるやろうしな
07:41:43
OTE
「今日は雪が降ったし、道が滑るから気を付けよう」みたいな事はできるけど。いつだって常在戦場、前後左右に気を張って歩き、上空からの脅威に備えつつ毎日を過ごすのは大変疲れる。
07:41:46
hir_CF
もh
07:42:25
OTE
いつ地震が起こるかわからないけど、常に避難場所を意識しながら日常を過ごすのはきつい。
07:43:37
Marcy
それこそ周りから見れば杞憂の故事だよなぁ
07:45:28
OTE
巣やテリトリーでは安心したいものね。
07:45:42 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
07:46:35
NM
「雨も止んだしちょっと田んぼの様子を
07:46:39
OTE
まぁ逆にそこを突けば、追い込むことができるわけだけど。
07:46:41
NM
見てくるよ」というやつだな
07:46:51
OTE
んだね
07:47:04
Marcy
んだなぁ
07:47:21
NM
しかし
07:47:31
NM
「なぜ人間は油断するのか」というのはいい視点で
07:47:43 yamano (yamano@p76edd004.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:47:47
NM
実は「油断することが生物として有利に働く」からなんだよね
07:47:54
OTE
うんうん
07:48:06
Marcy
うん
07:48:17
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
07:48:30
NM
安全なのであれば警戒のために余分なエネルギーを消費するのは
07:48:38
hir_CF
ッ有利……あいざーさんが油断してるところをがぶりとできる
07:48:41
NM
生物として不利なので
07:49:05
NM
一定期間安全だったら警戒を解く、というシステムが遺伝子に内蔵される
07:49:48
OTE
同じようなものとして、群れの仲間と認識すれば警戒心が薄れるというのもある。
07:50:08
NM
事故って死ぬ個体は増えるが、群れ全体として消費されるエネルギーが節約されるなら必要な犠牲だということになる
07:50:11
Marcy
満腹のライオンの横で草食動物がのんきに草食ってるのはそういう事やね<一定期間安全だったら警戒を解く
07:51:33
OTE
…つまり、相手の巣で仲間を装えば……。
07:51:46
hir_CF
ターミネーターだ
07:52:04
NM
動物は人間ほど集中力が続かないので警戒を解くまでの時間も短い
07:52:41
OTE
デグーだと、飼い始めて1時間もすれば慣れ始める。かわいい。
07:53:37 MELTDOWN (meltdown@p640013-ipngn200507sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:53:58
OTE
原始的な狩りで、対象となる動物の皮を被り風下から近づくってのもそういうのを利用した話だよね。
07:54:29
NM
うむうむ
07:54:43
Marcy
乙事主さま…(ほろり
07:55:02
OTE
つまり。恋の対象を落とすためには。人の皮を被り、風下から近づく。
07:55:20
Marcy
ガールハント(物理)
07:55:24
OTE
油断して餌を食べ始めたところを、槍でヒトツキ。
07:55:26
Marcy
こうですかわかりません
07:55:36
hir_CF
妖狐が人間のドクロを被って人間に化けるのと一緒か
07:59:11
OTE
油断させるバイアスと、警戒感を上げるバイアスを十分に活かせると、面白シチュエーション作れるよね。
08:00:14
OTE
こないだ「宝くじで40億当たったので異世界に移住する」の五巻出たんだけど。
08:00:36
OTE
しむらー!うしろうしろ!みたいな感じのシチュがずっと続くので心臓に悪かった。
08:01:18
OTE
余りに怖くて最期まで読んでない。
08:03:21
NM
既に6巻が出ていたような……
08:03:26
OTE
あ、6巻かw
08:03:32
Marcy
6巻出てるね
08:03:38
OTE
6巻でしたw
08:03:48
NM
7巻目に相当するエピソードは今連載中かな
08:04:08
Marcy
#そういえばあの作品も地球と暦が違うのであったな
08:04:55
OTE
#あーそうだったっけ?
08:05:29
Marcy
#確か一年が地球より短かったはず
08:07:25
Marcy
#なのでバレッタが地球年齢だともう少し若くなる的な記述があった
08:10:38
OTE
環境における自己評価なんかも生存本能的に重要。
08:11:51
OTE
そこを狂わせてやれば、相手をピエロに……
08:12:10
CHOBOJA
ピーエロに……
08:12:19 yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
08:12:34
CHOBOJA
(変なところに長音表記を入れてみる)
08:12:51
OTE
08:18:15 H_Aoi (H_Aoi@182-166-22-189f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:20:40
hir_CF
えheadlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161202-00000036-jij_afp-int なんというクソ野郎と思って読んでたら
08:21:00
hir_CF
http://www.afpbb.com/articles/-/3070768?utm_source=yahoo&utm_medium=news オチが(((
08:21:00
Toybox
FetchTitle: 薬価50倍つり上げで物議の米製薬会社CEO、詐欺で逮捕 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News
08:47:42 Kannna (kannna@softbank126008210070.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
08:50:13
Kannna
ふみゅぅん
08:52:15
Kannna
「歩いてる時の状況認識」の話題、aizawaさんが、どんな事を考えようとして話題にしたのか、方向性がよく伝わってこないにゃ
08:52:53
Kannna
うーん
08:55:10
Kannna
さしあたり、大雑把な言い方から応答してみると
08:58:20
Kannna
通いなれたエリアならば、周囲の状況を意識的にフォーカス(認知)しなくても、割と歩ける。その場合でも、意識の端しの方で感知してるって事はあると思う。
08:59:09
Kannna
感知も散漫で歩いてる場合は、割と危険だと思う。何を言ってるかというと
09:00:05
Kannna
例えば、アタシの母は、耳が遠くなってて、片方はあまり聞き取れてない。(補聴器してほしんだけど、ナンダカンダ言って嫌がってる)
09:00:37
Kannna
この母や似たようなケースだと、普段から感知に制限フィルターかかってるようなもので、
09:00:59
Kannna
こうなると、通いなれた道でも、状況認識には制限がかかってる。
09:01:09
Kannna
で、
09:02:06
Kannna
意識の在り方と連動する感知の在り方で、フィルターがかかってると「周囲の状況を意識的にフォーカス(認知)しなくても、割と歩ける」にしても、リスクは高い。
09:03:47
Kannna
フィールドのサッカー選手のような認識精度で「周囲の状況を認識」しながら歩いてるような人は、アタシはたぶん、少ないと思う。
09:04:51
Kannna
とゆーか、その類の集中した意識状態は、あまり長い時間維持できないはずなんだ。訓練や慣れで、維持時間を“長持ち”させる事はできるにしても。
09:05:11
aizawayu
だから常人にはおすすめ出来ないと言っているのです
09:06:23
aizawayu
そういう感覚を常時研ぎすませて街を歩いていればそれは消耗します
09:06:44 yamano (yamano@p76edd004.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:06:53
Kannna
例えば、何か気になる音(自転車のベルとか、自動車のエンジン音とか)が耳に入って、瞬間的に注意度をあげる
09:07:11
yamano
「!」
09:07:16
Kannna
これは、それなりに出来る人多いんじゃないかと思います。
09:07:37
Kannna
「それなりに」と限定するのは、逆に、固まるみたいなケースもあるからです。
09:07:51
NM
#僕後ろに人がいたら普通に「突然刺されるかも」って警戒する
09:09:03
Kannna
「集中した意識状態は、あまり長い時間維持できないはずなんだ。訓練や慣れで、維持時間を“長持ち”させる事はできるにしても」と書いて置いたのは
09:09:31
Kannna
「意識集中」は持続時間を延ばすだけが方法ではないって含みももたせたのね
09:10:06
Kannna
何かの感知があった時、スッと警戒状態に入るような心理態勢を習慣づける。
09:10:37
Kannna
これだと、持続時間自体は、一試合分とか、前半戦分とかよりも、ずっと短くても、まぁ、役には立つ。
09:12:19
Kannna
#プロのアスリートでも一試合中、ずっと高い集中度を維持してるかというと、そうでもないよ、って見方が、フィクションだけど『おおきく振りかぶって』の中で示唆してる箇所はある。
09:20:06
aizawayu
まあ周囲のものすべての状況判断とか未来予測とかってめちゃくちゃ疲れるからね(´・ω・`)
09:22:23
Kannna
aizawaさんが、最初に話題にした時の意図は、それなりに満たされたのだろうーか??(実は、まだよく掴めていない
09:24:00
aizawayu
というか街を歩いている人って危険とかに無自覚すぎるよなあ、って歩いていて思っていて
09:24:09
Kannna
ふむふむ
09:24:32
aizawayu
だから今日そのことを話したわけです
09:24:56
Kannna
ふみゅん
09:26:20
Kannna
まぁ、歩くって動作自体、意識して体を使ってる人は、ほとんどいないよね。
09:26:55
Kannna
「右足だしだから、次は左足」とか、意識してやってたら、歩いてられないって意味。
09:27:31
aizawayu
まあ無茶苦茶言っている気はする。表の俯瞰の話もそうだけど。
09:27:32
Kannna
老齢で杖ついて歩いてるような人は、かなり色んな事意識してるかもしれないんだけど。どこに杖つくかとか。
09:27:53
Kannna
09:28:53
Kannna
「認識論とか意識論とか気になる」とあったんで、何か気になる問題系をイメージしてるのかと思った。
09:29:27
Kannna
それだったら、無理のある切り口を、最初の糸口にするのも手だと思う。
09:32:39
aizawayu
というか他人の多くをそのレベルまで引き上げるのは無理だろうしなあ
09:33:09
Kannna
ふみゅん……
09:33:32
aizawayu
せめて自分がそのレベルで注意しよう、とは思っているけど
09:34:14
Kannna
とゆーか、道を舗装しようとかってのは、平坦化というか、傾斜路であっても山歩きみたいな注意を減らそうって発想はあったはずだよね。
09:34:22
aizawayu
他人に自分が本当に「見えている」のか、っていう疑問はあるんだよね。街を歩いていると。
09:34:28
Kannna
(まぁ、実際はモータリゼーションがきっかけだったにしても
09:34:52
Kannna
「多くの人が楽できる」だろうみたいな期待感があったんだろうと思うなぁ
09:35:29
Kannna
#実際は、環境が変わると、別の問題が派生するんだけどね
09:35:59
Kannna
#例えば、「段差注意」とか
09:36:31
Kannna
ふむぅ<他人に自分が本当に「見えている」のか、っていう疑問はあるんだよね。
09:37:19
Kannna
乱暴に言えば、それなりに見えてるだろうけど、その像には、本当のその人成分は、薄いでしょうね
09:38:07
Kannna
都会的な雑踏の内で、別に待ち合わせ約束とかしてない、知人をみつける、ような経験があればわかると思う。
09:38:53
Kannna
まず「??」って感じがあって、その後から意識が形をとる、はずなんだ。
09:39:27
aizawayu
「動く障害物」にしろなんか意識していないような人が多すぎる気がするんだよなあ
09:39:47
aizawayu
まあスマホ歩きとかもあるし……。
09:39:50
Kannna
意識はしてない、感知はしてるってあたりかなぁ
09:40:05
Kannna
感知もしてなければ、あちこちでぶつかって、本人が歩きづらくなる
09:40:15
yamano
正直重要度の低いものをいちいち意識してらんない。
09:40:38
Kannna
「雑踏」って像で「意識」してるともいえるし
09:41:01
Kannna
「散漫な意識化だけど、意識してないわけでもない」ともいえる
09:42:36
Marcy
前の職業柄、仕事中は警戒レベルは最大限に上げる必要があったが
09:43:01
Marcy
それでも周囲のものすべてに対して警戒するということはなかったな
09:43:44
Marcy
自然に優先度をつけてそれぞれに警戒レベルを設定する(無意識に
09:44:05
aizawayu
まあ実際はそういう感じですよね、距離とかで
09:44:14
Kannna
それは当然なんですよね。普通の状態の意識ってのは、「何かについての意識」なんで。つまり「意識には指向性」がある。そういう特徴があるので
09:44:27
aizawayu
ただそれらがどこへ動くのかなー、とかは注意してみてる
09:44:28
Marcy
むしろすべてに対して警戒することで生じる精神的・肉体的な疲労の方が
09:44:48
Kannna
「周囲の状況すべてを意識」する、のが疲れるってのは、そういう普通の意識状態を羽別だからと思える
09:44:53
Marcy
実際に危険が生じた場合には問題になるからね
09:44:57
aizawayu
だから最近散歩に出かけると疲れるのかな(´・ω・`)
09:45:03
Kannna
#意識状態とは別だから
09:45:09
yamano
あなたつかれているのよ
09:45:19
Kannna
いやぁ、もともと疲れやすくなってるんじゃない?
09:45:23
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
09:45:30
Kannna
ログ読んでると、そういうイメージになるよぅん
09:45:53
Kannna
だって、お家にいるときも疲れた、疲れてる的なコメント目立つもん
09:46:45
aizawayu
まあ散歩から帰ってきた時にそういうつぶやきしてるし(´・ω・`)
09:47:27
aizawayu
でも
09:47:43
aizawayu
疲れやすくなってきているというのはあるんだろうな(´・ω・`)
09:51:46 aizawanote (aizawanote@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:54:50
Kannna
普通状態の意識は、指向性が特徴だって、理解は、「図と地」って概念を組み合わせると、「雑踏の中から偶然行き会った知人に気づく」際の意識の状態変化がイメージしやすくなる。
09:55:56
Kannna
「図と地」は、言葉で説明すると長くなる。んでコトバンクから>https://kotobank.jp/word/%E5%9B%B3%E3%81%A8%E5%9C%B0-542555
09:55:56
Toybox
FetchTitle: 図と地(ズトジ)とは - コトバンク
09:56:50
Kannna
「雑踏」って像で意識してる間は、まぁ、普通は、「雑踏」は「地」な事が多いかな
09:57:36
Kannna
意識は、例えば「これから向かう目的地の予期像」とか、「あるいは、ちょっと先の信号機」とかを指向してる、事が多いと思う。
09:58:31
Kannna
知人の気づきがあると、雑踏って「地」を背景に、知人の誰それさんって「図」が前景に浮き上がる。
09:59:19
Kannna
この場合、「雑踏」と「知人の誰それ」さんとの、「地と図」の関係は共起的と考えた方がいいと思う。
09:59:45
Kannna
他の考え方もあり得るのはわかります。論旨によっては有用かもしれませんが。
10:00:31
Kannna
少なくとも、「図と地の反転」のようなモデルは適用できない。
10:03:09
aizawanote
ふむ
10:06:17
Kannna
人間の外界認知は、カメラのようなメカニズムとは違うからね。
10:09:27
aizawayu
息を吸ったり吐いたりするように他人を認知しつつ歩けるようになりたい
10:10:47
aizawayu
自分の認識論(というか歩いていて感じたこと)、サッカープレイヤーとかにはわかってもらえるかなあ
10:11:30
Kannna
それは、まぁ、……ロマンなんだよね、ファンタジーというか……、バカにする意味ではなくて……
10:11:48
Kannna
武道もののマンガや小説で描かれるような境地が、
10:12:02
OTE
サッカー選手でも、視野の問題は、良く言われるよね。連携とかで。
10:12:05
Kannna
普通人にとってはロマンの対象ってのと同じ意味なんで
10:12:45
Kannna
ネタを考える、水面下の部分、あるいは根っこの部分では、色々考えてみるといいと思う。
10:13:09
Kannna
ただ、なんだ、ロマンか理想像って意識はどっかでもってた方が、安心と思う。
10:13:43
aizawayu
割りと話的にガンダムシリーズのニュータイプ論に近くねえ? って思うことはある
10:15:34
Kannna
まぁ、UCのTVオンエアの時にコメントしたけど、ガンダムのニュータイプも、ロマン(あるいは理想像)と思えるので、似たような感じはあるかな。
10:16:13
Marcy
武道やサッカーの俯瞰視点の話は、どっちかというと空間認識能力とイメージ能力の話だよね
10:16:21
Kannna
(重力から解放されると、人間は骨粗鬆症になる<ロマンと思える論拠
10:16:55
Kannna
ロマンってのは、現実的な話題の閉鎖系では「そんなことありえないだろ」って事になっちゃうんだけど
10:17:19
Kannna
フィクションでは、うまくテーマのようなものを構成できれば、ありなんだよネ。
10:53:15 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
11:17:27 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:28:53 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:29:26
syamo
皇国の守護者はもうでないのかのう
11:31:35 MorrisZZZMorris
12:30:10 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
12:45:33 koi-chan[away]koi-chan
12:51:36 kairi が切断されました:Quit: See you...
13:23:08 koi-chankoi-chan[away]
13:29:47 aspha (UserID@p126118-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:39:28 MorrisMorrisAFK
13:53:01 asahiya_and (yaaic@KD182251128011.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:26:45 seiryuu (seiryuu@node-rdt.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
14:50:31 koi-chan[away]koi-chan
14:52:27
asahiya_and
運動してないから、体力落ちてるのでは?
14:53:09
asahiya_and
それこそ散漫に歩くだけだと同じように運動してるつもりでも効果違いますし
14:54:51
asahiya_and
肉体的な問題じゃなくて、意識が疲労以外に向けられてなくて、疲労から意識がそらせないってことかもしれませんし
14:58:25
asahiya_and
楽しくなかったらそりゃ疲れるよね、としか読めなかったもんで(汗
15:23:26 aizawanote が切断されました:Quit: それではノシ
15:49:48
ponzz_
ガルパン劇場版のノベライズ読んだけど
15:50:24
ponzz_
ネタバレしていいものかどうか
15:51:16
ponzz_
はっきりしてるのは、大洗が再度廃校の危機に陥ったのにも理由がある
15:51:43
ponzz_
エキジビションの選出にも理由がある
15:52:00
ponzz_
というのがわかったw
16:01:45
ponzz_
それと、短期転向してきた人たちの制服の入手先がどこなのかもわかった
16:34:38 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
16:58:02 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:44:33 Kannna (kannna@softbank126008210070.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
17:50:12
Kannna
>12:29:27 <aizawayu> ある「歴史上の人物」について、実在を確かめるには、一体どんな資料があるだろうか
17:50:40
Kannna
一番いいのは、お墓があって、当時の墓碑とかもみつかる
17:50:56
Kannna
もっといいのは、遺体no
17:51:02 seiryuu (seiryuu@node-jj9.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
17:51:28
Kannna
遺体の残存物もあって、DNA鑑定とか骨格鑑定とかもできる。
17:52:14
Kannna
(墓碑については、後に再建されたものなんてケースもあるだろうから、埋葬当時のものが望ましい
17:52:45
Kannna
17:53:02
Kannna
#予備の話題だった、chミスか……
17:53:08
Kannna
まぁ、いいことにしときます
18:00:54 koi-chankoi-chan[away]
18:03:21 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
18:15:09 MorrisAFKMorris
18:28:52 seiryuu_ (seiryuu@node-kz4.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
18:31:38 cos0cos_afk
18:36:48 seiryuu (seiryuu@node-jj9.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
18:37:31 seiryuu が切断されました:Client Quit
18:39:37 seiryuu_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
18:40:49 seiryuu (seiryuu@node-jj9.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
19:31:22 imo (imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:58:28 akiraani (akiraani@KD106161189210.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:40:38 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:10:21 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
21:24:40 ash_GMsh
21:40:10 kairi (kairi@i125-204-148-196.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:54:16
hir_CF
http://ncode.syosetu.com/n8102dq// 題名にふいた
21:54:17
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
22:09:06 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
22:09:32 cos_afkcos0
22:15:00 Pikoyan (UserID@p1111-ipngn3501funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:16:53 koi-chan[away]koi-chan
22:37:36
Kannna
22:37:57
Kannna
東映アニメーションの「まほプリ」オフィシャル・サイトから>http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/index.html
22:37:57
Toybox
FetchTitle: 魔法つかいプリキュア!-東映アニメーション
22:38:13
Kannna
トップのデザインやメインイラストが変わってる♪
22:38:24
Kannna
(明日の仕込みでチェクしてた(笑
22:44:47
asahiya_and
あ。そうそう、かんなさんって初代『ひみつのアッコちゃん』とかわかります?
22:45:12
Kannna
いちおー、さすがに記憶もオボロですけど
22:46:11
asahiya_and
その頃から声優されてる方がお二人ほど明日のまほプリに出てくるらしいと、ニュースで見かけましてー
22:46:42
Kannna
へぇぇぇ
22:46:46
Kannna
それはそれは
22:47:45
asahiya_and
TVアニメの仕事としては10年ぶりとか、そういう感じらしいのですけど。
22:48:35
Kannna
ははぁ
22:48:56
asahiya_and
http://s.news.mynavi.jp/news/2016/12/03/093/
22:48:57
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
22:49:45
Kannna
もしかしたら、これの絡みかな??>http://comip.jp/spinel/works/akkochan/
22:49:45
Toybox
FetchTitle: スピネル | ひみつのアッコちゃんμ(ミュー) - 漫画:上北ふたご/シナリオ:井沢ひろし 原作:赤塚不二夫/協力:フジオ・プロダクション | 珠玉の女性向け漫画作品を集めたWEBサイト。いくえみ綾、篠丸のどかなど、豪華作家陣の漫画を無料で配信中!
22:49:47
asahiya_and
山本百合子さんと、太田淑子さん。
22:49:48 NO_XX (anyone-in-@p4591247-ipngn25901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:50:05
Kannna
漫画:上北ふたご♪
22:50:50
asahiya_and
Wikipedia引いたらお二人とも私が生まれる頃には声優されててくらっときました(芸歴の長さに
22:51:03
Kannna
はぃぃ。そりゃそうだよねぇ
22:52:42
asahiya_and
ふたごさんって、毎年のプリキュア漫画描いてらっしゃる方でしたかね。
22:52:53
Kannna
ですです
22:52:58
asahiya_and
そんなつながりがありましたか……
22:53:00
Kannna
双子姉妹のマンガ家さん
22:53:35
asahiya_and
ははあ、なるる
22:54:44
Kannna
山本百合子さんはわかんなかったんですけど。太田淑子さんは聞き覚えはあって。
22:55:35
Kannna
ウィキペディアみたら、超電子バイオマン(スーパー戦隊シリーズ)のピーポ(マスコットロボット)、これで聞き覚えあったかなとか思ったんだけど……
22:57:26
Kannna
ビッグX(朝雲昭)、宙パトロールホッパ(ルビー)、ジャングル大帝(レオ)、
22:57:36
Kannna
このへんでウヒィとなる(笑
22:57:41
Kannna
しかし、まだあって
22:58:27
Kannna
黄金バット(バスコ)、冒険ガボテン島(イガオ)、リボンの騎士(サファイア)、サスケ(椿カスミ)
22:58:33
Kannna
クラクラくる♪
22:58:52
Kannna
ジャングル大帝とリボンの騎士と、主役二冠てのはすっごいわねぇ
22:59:16
asahiya_and
うん、かんなさんなら絶対どちらかは分かるだろうなと思ってましたがやっぱりですね
22:59:23
seiryuu
キュアプリンセス 如月久右衛門 藩めぐみは藩恵子の娘
22:59:45
seiryuu
声優といえば
23:00:29
asahiya_and
その辺って日本アニメ史でも最初期に分類されると思うんですが、その頃から主役って、どんだけ上手かったんでしょう……
23:01:02
Kannna
今、ウィキぺィアで読んだだけなんですけど、元々は舞台演劇劇団の方なようですね
23:01:11
Kannna
草創期らしいな、って思います。
23:01:51
asahiya_and
ははあ。日本の演劇やミュージカルの歴史は詳しくないんですけど、なるほど。
23:02:02
Kannna
あ、宝塚出身か、なるほど。
23:02:15
asahiya_and
演劇畑なら、声のお仕事も大丈夫でしょうなあ。
23:02:31
Kannna
>神谷明によると怖い先輩[2]。若い頃のサリー・フィールドの吹き替えを担当していた。
23:02:35
Kannna
あっはっはっは♪
23:03:09
asahiya_and
これむしろ、春劇でミュージカル仕立てして宝塚の方も参加されてたからとか
23:03:18
asahiya_and
そういう方面もありそうな気が
23:04:49
Kannna
ふむふむ
23:05:33
Kannna
あれよね、ヘタすると「孫がプリキュアのファンで」とか、あるかも、ないかも@妄想
23:08:38
asahiya_and
ああ、あってもおかしくないですね
23:23:32 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:33:43 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
23:42:14 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。