時刻 メッセージ
00:02:59 koi-chan が切断されました:Quit: Tiarra 0.1+svn-36726: SIGTERM received; exit
00:05:51 koi-chan (koi-chan@p1013237-ipngn12301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
01:06:23 koi-chankoi-chan[away]
01:06:42 Kannna が切断されました:Read error: Connection reset by peer
01:17:16 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
01:18:24 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
01:35:33 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
01:46:09 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:04:02 GMshash
02:16:15 ash が切断されました:Quit: Leaving...
02:16:42 MorrisMorrisZZZ
02:20:09 cos0cos_afk
02:31:31 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
02:51:57 LizardMen が切断されました:Quit: 人類が生き残るには、あなたの 力 が必要よ。
04:35:20 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:04:09 Kannna (kannna@softbank126008210070.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
06:09:12
Kannna
(@@)7
06:09:59
Kannna
深夜枠2:45~の『タイガーマスクW』、第9回「波乱の開幕戦」でした。
06:10:01
Kannna
#前回流れた予告編は、東映アニメーションの番組サイトから> http://www.toei-anim.co.jp/tv/tigermask_w/
06:10:06
Toybox
FetchTitle: テレビアニメ「タイガーマスクW 」公式サイト - 東映アニメーション
06:11:25
Kannna
虎の穴のフロント団体GWMが東京に建てた千駄ヶ谷のスタジアムで、「覆面ワールドトーナメント」開幕♪ タイガーマスク、タイガー・ザ・ダーク、2人のタイガーが宿敵と狙う、イエローデビルも参戦……のはずだけど。
06:11:27
Kannna
#前回流れた予告編は、東映アニメーションの番組サイトから>http://www.toei-anim.co.jp/tv/tigermask_w/
06:11:28
Toybox
FetchTitle: テレビアニメ「タイガーマスクW 」公式サイト - 東映アニメーション
06:11:52
Kannna
タイガーマスク、タイガー・ザ・ダークが開幕エキジビジョンで乱闘。
06:11:54
Kannna
そして、ミスター・クエスチョンが試合に乱入♪
06:12:04
Kannna
(Mrクエスチョンは……まだ生きてたかもしれないキャラなんだわ(笑) ネタバレは次回か??
06:12:18
Kannna
#次回の「タイガーW」は、「謎のミスター?〔クエスチョン〕」。
06:12:31
Kannna
.k タイガーマスクW
06:12:31
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AFW をどうぞ♪
06:30:12
CHOBOJA
タイッーガマーッスクー
06:30:28
CHOBOJA
皆さん早いですね
06:31:12
Kannna
なんか、今日はそうですね
06:31:18
Kannna
年末だからかしら
06:31:40
CHOBOJA
私はちょっと睡眠パターンが崩れてます
06:31:56
CHOBOJA
年末だからという線が高いですね
06:32:33 NO_XX が切断されました:Quit: Leaving...
06:32:36
CHOBOJA
うーむ
06:32:51
CHOBOJA
かなり長くチェックしないと思ってたのですが
06:33:24
CHOBOJA
してない
06:33:25
CHOBOJA
ですね
06:33:26
CHOBOJA
その間の新刊が1冊しかなかったのが
06:33:38
CHOBOJA
ちょっとうれしいのか悲しいのか微妙な感じ
06:33:54
Kannna
ふむふむ
06:34:03
CHOBOJA
カルバニア物語は
06:34:14
CHOBOJA
1.5年に一冊出るペースだったんですね
06:35:45
CHOBOJA
ということは
06:36:03
CHOBOJA
3年くらいチェックしてなくてもそこまでの量はたまらないということで
06:36:20
Kannna
それは
06:36:35
Kannna
うれしいのか悲しいのか、ですねぇ。たしかに
06:36:53
CHOBOJA
それは一人の作家が一生作れる分量はわりと限りがあるということでもあるかもしれなくて
06:37:25
Kannna
はい
06:37:41
CHOBOJA
その辺もやはりどこか悲しいものがある気がしますね
06:37:57
Kannna
ふむぅ
06:38:35
Kannna
や、それはわかるです。わかるのですけど
06:38:57
CHOBOJA
漫画はちゃんと連載ベースに乗ってたら
06:38:58
Kannna
ぅーん……
06:39:01
CHOBOJA
受けた場合
06:39:15
CHOBOJA
10年以上も一つの作品を作るじゃないですか
06:39:28
Kannna
はい
06:41:08
CHOBOJA
で、作品活動ができる期限が60年くらいだと考えれば……
06:41:35
CHOBOJA
大型のヒット作は3~4個あれば限界に近いのではないかと思ったのですよ
06:42:09
Kannna
ふむり
06:42:45
CHOBOJA
そういう感じでちょっと寂しいかな?と思ったわけです
06:42:53
Kannna
はい
06:43:23
CHOBOJA
あまり深く考察した出た話題ではないのでちょっと取り回しが良くないんですけども
06:43:39
CHOBOJA
したー>して
06:43:42
Kannna
いえいえ
06:43:48
Kannna
アタシは、夢枕獏の、デビュー当時からのファンで、過去10年くらいは読んでない本も増えてるんですが……
06:44:02
CHOBOJA
ああ。獏さんですか
06:44:25
Kannna
あの人、やたら長い長編を何本もかかえてるんです。で、最近は年に数冊新刊なんで
06:44:53
Kannna
シリーズAや、シリーズBの新刊は、2~3年に1冊
06:45:09
Kannna
で、ファンの多くは気づいてるのですが
06:45:38
Kannna
絶対、生きてる間に完結しないシリーズは何作かある。どれになるかはわかんないけど。
06:46:07
Kannna
しかも、
06:46:46
Kannna
アウトドア派の人なんで、山で遭難するかもしれない、川でおぼれるかもしれない、チベットに向かう飛行機が落ちるかもしれない、みたいな(笑
06:46:59
Kannna
ファン同士で話した事あるんですけど
06:47:41
Kannna
もし、好きなシリーズのアレが未完で終わったら、それは、あの物語の運命なんだ。そう思って受け止めるのがいい、と(笑
06:48:19
CHOBOJA
そうなるわけですね……
06:48:28
Kannna
はい
06:49:04
CHOBOJA
世の中は目まぐるしく変わっていくけど
06:49:41
CHOBOJA
人間のスピードはあまり上がらない
06:49:45
CHOBOJA
そんな気がしました
06:49:49
Kannna
はい
06:49:55
Kannna
獏さんの話ですけど
06:50:00
Kannna
ファンが、愛情を込めたワルクチで、「獏さんの数の数え方は、1つ、3つ、たくさん」てのがあって(笑
06:50:13
Kannna
あの人の長編、面白いのほど伸びるんですよ
06:50:29
Kannna
「やっと、ラストがみえてきた、あと3冊で完結するだろう」
06:50:45
Kannna
あー、まだ5冊は楽しめそうだわね♪ と(笑
06:51:22
CHOBOJA
そういうコメントはもう破るために言っているようなものなんで
06:51:25
Kannna
「あと1冊で完結」と言われたら、3冊は出るんだもん(笑
06:51:49
Kannna
まねぇ<破るために言ってる
06:52:11
Kannna
ただ、ファンの贔屓目と思ってもらって構わないんですけど
06:52:26
CHOBOJA
獏さんからは古き良き時代の匂いがします。
06:52:39
CHOBOJA
まあ、古き良き時代そのものの人ではないおあと思うのですが
06:52:41
Kannna
ノッてる獏は、クライマックスに近づけば近づくほど、物語の密度が濃くなるんで
06:52:59
CHOBOJA
そうですね
06:53:02
Kannna
まぁ、冊数増えるよねぇ、と♪
06:53:15
CHOBOJA
実に密度ある書き方ですからね
06:53:21
Kannna
はい
06:53:33
Kannna
短編だと、軽妙な書き方もされるのですが
06:54:17
Kannna
.k カルバニア物語
06:54:17
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%8B%E3%82%A2%E7%89%A9%E8%AA%9E をどうぞ♪
06:54:29
Kannna
.k 夢枕獏
06:54:29
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%A4%A2%E6%9E%95%E7%8D%8F をどうぞ♪
06:54:49
CHOBOJA
作家の在り方というものも
06:54:56
CHOBOJA
かなり変わっている気がします
06:55:01
Kannna
はい
06:55:38
asahiya_and
……「1話で収まらなかったので分けました」ってなろうとか、Web連載はよく見かけるんですが
06:56:35
asahiya_and
そーか、「1巻で収まらなかったので3巻に分けました」って作家さんがいらっしゃるわけですね
06:56:59
Kannna
刊行直後に買うようにしてると体感するんだけど
06:57:11
Kannna
「1巻で収まらなかったので3巻に分けました」とはちょと違う
06:57:51
Kannna
「ラストがみえた」から「あと1冊(もう3冊)」「もう1冊(プラス2冊)」と
06:57:52
asahiya_and
あ、違いましたか
06:58:13
Kannna
ジリジリ、ラストににじり寄るような雰囲気が、あれがタマンナイ♪
06:58:24
Kannna
もう、こうなるとファンもビョーキですけど(笑
06:58:57
asahiya_and
調教済みって言われるタイプになるんでしょーかw
06:59:04
Kannna
「獏さんのラムスクープ作法」とかも言います
06:59:16
CHOBOJA
ラムスクープ?
06:59:18
Kannna
ココロは、書けば書くほど分量が増える(笑
06:59:30
Kannna
あー、未来技術の話で
06:59:57
Kannna
早く飛べば飛ぶほど、燃料物質を収集してく宇宙船てアイデア……で良かったっけな
07:00:19
CHOBOJA
なるほど
07:00:20
Kannna
(旧)ニチアサキッズタ~イム♪
07:00:21
Kannna
.k ニチアサキッズタイム
07:00:21
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0 をどうぞ♪
07:00:28
CHOBOJA
実にその通りだと思います
07:00:37
Kannna
えへへ
07:00:39
CHOBOJA
あの書き方だと当然そうなるので。
07:00:44
Kannna
#今週のニチアサキッズタイムは、『動物戦隊ジュウオウジャー』が、第40回で最終第4クールに突入♪
07:00:57
CHOBOJA
光のスピードに近づけば近づくほど
07:01:05
CHOBOJA
時間の進み方は遅くなる。
07:01:08
CHOBOJA
そんなことですよね
07:01:09
Kannna
うんうん、
07:01:16
Kannna
その感じですよねぇ(笑
07:01:28
Kannna
#今週の『ヘボット!』は、第11回「奇怪・呪螺子島」。
07:01:29
Kannna
#ヘボット第11話は、よにもおそろしいネジがあらわれる、らしい。
07:01:35
CHOBOJA
普段は書かないか書けない部分まで
07:01:38
asahiya_and
HAHAHA よくわかりました
07:01:39
CHOBOJA
書くようになりますから
07:01:57
Kannna
格闘ものなんかだと、1冊で2試合とか
07:01:58
CHOBOJA
獏さんの場合は仕方ないかと
07:02:14
Kannna
あんたの小説は、コミックか?@誉め言葉
07:02:18
Kannna
#メ~テレの番組サイト、先週流れた予告編も>http://www.heybot.net/
07:02:19
Toybox
FetchTitle: ヘボット!
07:02:54
asahiya_and
インパクトはあるけど、1クール終わらないうちにネジ外れたネジスキー主人公が、ネジ愛に疑問もってどーすんだ(
07:03:36
CHOBOJA
#最近何気にYOUTUBEとかで遠藤正明さんのカバー曲を聴いてます
07:03:59
CHOBOJA
獏さんのタイプは
07:04:10
CHOBOJA
今の時期の作家に
07:04:17
CHOBOJA
中々真似できない気がしますね
07:04:28
Kannna
そうかもしれません
07:06:15
Kannna
ネジ自体がダメそうだわ(笑
07:07:08
CHOBOJA
書き方のフォーカスが変わってる気がするので
07:07:37
Kannna
そうですね。読者の感覚も変わってきてて
07:08:14
Kannna
Web上のブログ記事なんかで「長い」と思われる文章量って、紙媒体に移すと、「少ない」んですよね。
07:08:42
Kannna
ただ、画面をスクロールしないといけない分量が「長い」と感じられることには理由もあるので。
07:08:44
CHOBOJA
#日本外からは見れないですね。残念ー
07:08:52
CHOBOJA
はい
07:09:07
Kannna
媒体の可読性の差なんですけど。市場のセンスが変わってきてる、とは思えます。
07:09:15
CHOBOJA
変わってます円
07:09:16
CHOBOJA
ますね
07:09:19
CHOBOJA
昔は結構
07:09:30
CHOBOJA
小説に「重さ」を求める人が多かった
07:09:43
asahiya_and
古文書って書いてある古文書はないって突っ込んだらだめだろーか<ヘボット!
07:09:54
Kannna
はい「深味」とかね<「重さ」
07:10:02
CHOBOJA
ずっしりと読めなければ小説を買う必要がないとさえ思ってる人もいそうな
07:10:12
Kannna
そりゃそうだわ<古文書って書いてある古文書はない
07:10:14
CHOBOJA
そんな時代があったかと
07:10:21
Kannna
書かれた当時は新刊だけど
07:10:36
CHOBOJA
その「ずっしり」の時代と
07:10:46
CHOBOJA
「文学少女・文学青年」の
07:10:55
CHOBOJA
イメージが出来た時代は多分
07:10:56
Kannna
けどさー、どうしても厚い本しか書けない人はいまでもいて、特化してる人は、それが目立つ特性みたいになってるよね(笑
07:11:03
CHOBOJA
かなり重なるんじゃないかと思います
07:11:07
Kannna
少数派だけど、目立つ。書店店頭では。
07:11:26
CHOBOJA
ありますよね
07:11:34
CHOBOJA
この変化が悪いものなのかというと
07:11:40
CHOBOJA
私はそうではないと思います
07:11:48
Kannna
こー「サイコロみたいな本」とか言われる(笑
07:12:14 imo が切断されました:Quit: Leaving...
07:12:16
CHOBOJA
「重さ」だけが価値と思ってしまうのは
07:12:26
CHOBOJA
あまりにも可能性をなくす話ではないかと
07:12:29
Kannna
アタシは……いい面も悪い面もある、と思うので……相殺してどうなるかは、まぁ、わかんないし。
07:12:47
CHOBOJA
まあ、悪い面も良い面もあるのはたしかです
07:12:53
Kannna
いいとか悪いとか言っても仕方ないかなぁと、時代が変わってるんだ、みたいな。
07:13:01
CHOBOJA
でも、ずっしりとした小説の需要が減ったのは
07:13:32
CHOBOJA
人々の「ずっしりとしたものが必要になるほど暇な時間」が
07:13:37
Kannna
「読み応え」みたいな事を重視すると捨てがたいのですが。
07:13:40
CHOBOJA
やはり減っているからではないかと思うのです
07:13:59
Kannna
村上春樹の小説のように、軽いけど読みごたえはある、って作家も出てきてるので。
07:14:09
CHOBOJA
その「応え」の代用品が割と出てくるようになった
07:14:16
Kannna
(もう大家なんで、「出てきてる」もないですけど(笑
07:14:19
CHOBOJA
その面ではみんな幸せではないかと思うのです
07:14:36
Kannna
まぁ、はい、それはわかります。
07:14:54
Kannna
読者は幸せ、それはわかる。
07:15:04
CHOBOJA
良くも悪くも小説は選択肢の中の一つになってしまったわけで……
07:15:24
Kannna
小説作品(って概念)にとってはどうか、それは、アタシわかんない。
07:15:31
CHOBOJA
昔ほど読者層は簡単じゃない
07:15:34
Kannna
無理のあるたとえになるけど
07:15:43
CHOBOJA
概念よりはほかの問題があると思います
07:15:54
CHOBOJA
韓国の方の話なんですが
07:15:58
hir_CF
あ。ちょぼじゃさんだ(がぶ(ほかく
07:16:00
Kannna
マンガの主流が4コマになって、長編ストーリー漫画が少数派になったら、みたいな。
07:16:07
CHOBOJA
もう「作家の好きなようには書かせない」
07:16:07
hir_CF
逃げたちょぼじゃさんやねたをくれ(がじがじ
07:16:18
CHOBOJA
文化が出て来ちゃっているわけなんですよね
07:16:27
CHOBOJA
ネタましい
07:17:27
Kannna
#CHOBOJAさん、話題を#予備あたりに移せましょうか? よければお願いします
07:17:30
CHOBOJA
はい
07:17:34
CHOBOJA
あら
07:17:38
CHOBOJA
予備消えてた
07:17:54 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:17:54
Kannna
にょ??
07:18:36
hir_CF
ちょぼじゃさんの予備!
07:18:50
hir_CF
つまり今ならちょぼじゃさんを亡き者にすると全滅する!!
07:19:04
CHOBOJA
スペアボディーと呼んでおきましょう
07:19:18
CHOBOJA
いやいや、ちょぼじゃのオリジナルがあるので
07:19:24
CHOBOJA
そのうち作り直しますよ
07:22:07
asahiya_and
相変わらず主人公が一番ゲスい(汗
07:23:13
Kannna
にゃはは
07:23:31
Kannna
今日も無難だったかな??(ちょと自信ない
07:24:01
asahiya_and
ヘボリーマンの筋自体は王道でしたよね
07:24:08
Kannna
ふむふむ
07:25:27
asahiya_and
こー、シンデレラが王子様と結婚してめでたしめでたし、って流れのところで「シンデレラの結婚相手はぼくなのだ」とさらってく主人公
07:25:39
Kannna
ぁはは
07:25:55
asahiya_and
みたいな感じで後味はお察しですが。
07:26:05
asahiya_and
割と毎回こんなんですよね
07:26:23
Kannna
うん
07:26:50
Kannna
ノロノロネジ、商品もあるんだ……
07:27:18
asahiya_and
そろそろ一周回って「これだけ一筋にネジさらってくだけで悪役になり続ける主人公ってすごい構成だなあ」くらいに
07:27:29
asahiya_and
思えてきたこちらのアカウント
07:27:35
Kannna
#次回の『ヘボット!』は、ヘボットがはずかしいめになる、らしい。
07:27:40 shinkurou (shinkurou@p1359062-ipngn201004tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:29:36
shinkurou
おはよーございます。ヘボット見逃してしまった。
07:29:54
Kannna
あまりザンネンでない、きがするる
07:29:58
asahiya_and
まあ、ダメリーマンファンでないなら?
07:30:01
Kannna
おはよーございますぅノノ
07:30:08
Kannna
#SHTopナシ
07:30:15
Kannna
.k 動物戦隊ジュウオウジャー
07:30:15
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪
07:30:45
Kannna
#スーパー戦隊シリーズ40thタイトル『動物戦隊ジュウオウジャー』
07:30:47
Kannna
#今週のジュウオウジャーは、第40回で第4クール初回「男の美学」。
07:31:00
Kannna
#ジュウオウジャー第40話は、最終第4クール初回。レオにスポットで、ボンタン狩りと戦う??
07:31:02
Kannna
#「ボンタン」も「ボンタン狩り」も、今のお子様にはイミフかなぁ? もしや、若いパパさん向けの回??
07:31:09
shinkurou
い、いまどきボンタン狩り…!
07:31:15
Kannna
キルメンチもイミフかな?(笑
07:31:17
meltdown
キャラがかぶってる
07:31:31
Kannna
「メンチをキル」は今でもいうかしら??
07:31:45
Kannna
#前回流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり> http://www.tv-asahi.co.jp/zyuoh/
07:31:45
Toybox
FetchTitle: 動物戦隊ジュウオウジャー|テレビ朝日
07:31:47
shinkurou
いきなりタイマン張ってる
07:31:47
asahiya_and
あ。公衆の面前であれだけ恥さらして一緒に逃げてくれる彼女がいい子すぎる。
07:34:33
asahiya_and
古いなあw
07:35:57
CHOBOJA
カタガナで書くとすごくメンチが可哀想ですね
07:36:40
Kannna
ははぁ
07:36:56
shinkurou
ボンタン集めてどーすんだろ…(笑
07:37:14
meltdown
反乱を知っていそうだなぁ
07:37:27
Kannna
どーゆーデスゲームなのかしらね??(笑<ボンタン集めて
07:37:28
meltdown
そして、楽しみに待ってる
07:38:14
Kannna
#先日、ジュウオウジャの最初の頃、録画で観たんだけど、ナディアの声、最初の方が若々しかった。今は熟女声になってる(笑
07:38:34
Kannna
ぁー、パパさん回けってぇーい(笑
07:38:41
asahiya_and
ロッキー、でよかったかしら。
07:38:47
shinkurou
特訓といえばロッキーだぁ!
07:38:48
Kannna
うん
07:39:02
Kannna
BGMまで(笑
07:39:26
shinkurou
ちゃんと動物の威嚇の話になってる
07:39:30
Kannna
ムダにぜーたくな(笑
07:40:26
meltdown
エフェクトがついた
07:40:38
shinkurou
ワイヤーアクション
07:40:46
asahiya_and
あっはっはっは
07:41:35
Kannna
へぇぇぇ
07:42:00
Kannna
クバルがミスマッチ(笑)、絵的に
07:42:20
asahiya_and
うん、元々強い奴に弱い奴の気持ちが分かるかっていうのは
07:42:42
asahiya_and
レオとの組み合わせが面白そうw
07:42:50
Kannna
だねぇ
07:43:05
meltdown
ですな
07:43:11
meltdown
最初から強い生き物ではありますし
07:43:39
Kannna
へぇぇぇぇぇ♪
07:43:39
asahiya_and
今のシークエンスがラストで、止めて終了 でもまあアリナシでいうとアリとは思うんですが
07:43:49
Kannna
「もやもやするよね」イイネ
07:44:04
shinkurou
意外な展開
07:44:09
asahiya_and
そこからBパート残してるのがいい
07:44:40
Kannna
ねぇ、いいね
07:45:08
Kannna
クバル、また姑息な(笑
07:46:31
asahiya_and
危ないアクションだなあ
07:46:46
Kannna
そっか、キルメンチ……チーム・アザルドだよねぇ
07:47:07
Kannna
クバル側面からかく乱の巻かぁ
07:47:11
asahiya_and
ああ
07:47:40
asahiya_and
サバサバタイプのレオじゃないと出ない
07:47:41
Kannna
ぉぃ(笑
07:48:01
Kannna
ナニ怪人相手に、正統タイマンを(笑
07:48:48
Kannna
うん、最初からゴリラはいい選択(笑
07:48:58
asahiya_and
レオが昭和フィールド展開してたからちかたない
07:49:52
shinkurou
今回、カメラの動きもちょっとクローズとかみたいな、ヤンキーものの雰囲気がありますね
07:49:55
asahiya_and
石頭ネタか!
07:50:08
Kannna
ははぁ<クローズ
07:50:12
shinkurou
殴られたやつがゴロゴロ転がるのをすごいアップで追いかけるのとか、それっぽい
07:50:21
Kannna
ふむふむ
07:50:47
shinkurou
リーゼント直してるうちにやられちゃった
07:50:49
asahiya_and
ふーむ。後感想でちゃんと触れよう
07:50:53
Kannna
ボンタン系ヤンキーのイメージはあの辺でまだ生きてるwけですネ
07:51:22
Kannna
(アタシのヤンキーのイメージは、パンツ腰履きとかのストリート系メインなんだけど
07:51:23
meltdown
みんな居ない
07:51:40
asahiya_and
あれ? 誰も居ませんでした?
07:51:51
meltdown
一人だけに見えました
07:52:58
Kannna
あっはっはっは
07:53:31
asahiya_and
はっはっはっは
07:53:55
asahiya_and
レオw
07:54:11
shinkurou
タコって言われたらからタコで
07:55:07
shinkurou
ヤンキー!!!!
07:55:10
Kannna
わぁぁぁぁ♪
07:55:37
Kannna
ナディアっ♪
07:55:55
Kannna
これは!!
07:55:56
shinkurou
おー、本格的に反乱だ
07:56:06
Kannna
ぁー
07:56:11
Kannna
あっさり??
07:56:24
meltdown
終わった ?
07:56:25
asahiya_and
反乱キター?!
07:56:33
shinkurou
今日は黄色!
07:56:46
Kannna
「疑われてる事はわかってましたよ」イイネ、イイネ☆
07:57:25
asahiya_and
ナリアの記憶探りたくて自分で囮になったかな?
07:57:58
Kannna
#次回のジュウオウジャーは、「最初で最後のチャンス」。
07:58:00
asahiya_and
早い、速いよ?!
07:58:15
Kannna
ニチアサ補足:『劇場版 動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャー 未来からのメッセージ from スーパー戦隊』2017年1月14日公開予定♪
07:58:17
Kannna
#[東映]サイトのオフィシャル告知ページ> http://www.toei.co.jp/movie/details/1208670_951.html
07:58:17
Toybox
FetchTitle: 劇場版 動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャー 未来からのメッセージ from スーパー戦隊|東映[映画]
07:58:24
Kannna
.k 劇場版_動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャー_未来からのメッセージ_from_スーパー戦隊
07:58:25
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%89%88_%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BCVS%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC_%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8_from_%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E6%88%A6%E9%9A%8A をどうぞ♪
07:58:52
Kannna
劇場版、戦隊vsは、過去作では入場料安いので、前売りは出ません
07:59:11
Kannna
ニチアサ補足:スーパー戦隊40作記念作『劇場版 動物戦隊ジュウオウジャー ドキドキサーカスパニック!』8月6日公開は、12月10日から、鹿児島県奄美市のブックス十番館 シネマパニックにて、土日祝のみ上映。(前例をみると、多分、これがロードショーのラスト)
07:59:13
Kannna
.k 劇場版_動物戦隊ジュウオウジャー_ドキドキサーカスパニック!
07:59:13
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%89%88_%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC_%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%89%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%81 をどうぞ♪
07:59:32
asahiya_and
読みが外れたー……。いや、最終盤尺から逆算するならクリスマス前は反逆にはいいタイミングだけど!
08:00:00
Kannna
今年のカレンダーは
08:00:20
Kannna
クリスマス当日が多分、年内オンエア最終日になるのよねぇ
08:00:26
Kannna
.k 仮面ライダーエグゼイド
08:00:26
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC%E3%82%A4%E3%83%89 をどうぞ♪
08:00:40
Kannna
#平成ライダー18thタイトル『仮面ライダーエグゼイド』
08:00:42
Kannna
#今週のエグゼイド、第9回は、「Dragonをぶっとばせ!」 。
08:00:55
Kannna
#エグゼイド第9話は、グラファイトが、多分プロトガシャットでパワーアップ。
08:00:57
Kannna
#先週流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり> http://www.tv-asahi.co.jp/ex-aid/
08:00:57
Toybox
FetchTitle: 仮面ライダーエグゼイド|テレビ朝日
08:01:00
asahiya_and
あ、今週末公開か
08:01:58
Kannna
早いねぇ
08:02:24
asahiya_and
やっぱりギャグ要員の院長
08:02:44
Kannna
ふむ
08:03:06
shinkurou
早速暗躍してる
08:06:01
shinkurou
モンハン
08:06:52
asahiya_and
それ以上はいけない(
08:08:11
asahiya_and
せめてガイアメモリt(それもあかん
08:08:54
meltdown
メモリーも大型化ですか
08:13:57
meltdown
院長は知っている
08:14:02
Kannna
うん
08:14:27
shinkurou
きな臭くなってきた
08:15:22
asahiya_and
いいシーンだけど素直に見れないきな臭さ
08:15:34
Kannna
「ゲーム医療」(笑
08:15:58
shinkurou
「レベルファイブのガシャット」ということは妖怪ウォッチの開発会社に外部委託…!
08:16:19
Kannna
08:16:36
Kannna
バラドの素性は、フリーの天才ゲームプログラマ
08:16:40
Kannna
(妄想です
08:17:08
asahiya_and
プログラマ、ありですな
08:18:06
asahiya_and
16年前の永夢の手術が、ゲーム病の始まり ……ってのも無しではないのかな
08:18:49
asahiya_and
パンデミック
08:19:42
Kannna
ぉ、キレが良くなったネ♪(変身アクション
08:23:40
shinkurou
戦い方がすごい乱暴になったなー
08:24:40
Kannna
暴走したのはエグゼイドだた
08:25:40
meltdown
医院長が医院長しているのか
08:25:42
meltdown
次回は
08:25:48
Kannna
#次回のエグゼイドは、異変??
08:25:49
asahiya_and
ここで暴走か
08:26:01
meltdown
いてら
08:26:11
meltdown
#誤爆した
08:26:13
Kannna
くぅぅぅっ♪
08:26:21
Kannna
「お前たちの希望だ」♪
08:26:26
Kannna
ニチアサ補足:仮面ライダー45周年記念作『仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー』12月10日(土)公開予定♪
08:26:47
Kannna
.k 仮面ライダー平成ジェネレーションズ_Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー
08:26:47
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E5%B9%B3%E6%88%90%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BA_Dr.%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3%E5%AF%BE%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC%E3%82%A4%E3%83%89%26%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88with%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC をどうぞ♪
08:26:49
Kannna
#映画オフィシャルサイト>http://www.movie-taisen.com/
08:26:49
Toybox
FetchTitle: 仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー
08:26:52
asahiya_and
うん、良かった♪<お前たちの希望だ
08:27:12
Kannna
やー
08:27:28
Kannna
本編のときは、貫禄のあるキャラではなかったんだけどねぇ
08:27:38
Kannna
さすがに先輩♪
08:27:49
Kannna
ニチアサ補足:仮面ライダー45周年記念作『劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間』8月6日公開は、12月10日から、鹿児島県奄美市のブックス十番館 シネマパニックにて、土日祝のみ上映。(前例をみると、多分、これがロードショーのラスト)
08:27:50
Kannna
.k 劇場版_仮面ライダーゴースト_100の眼魂とゴースト運命の瞬間
08:27:50
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%89%88_%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88_100%E3%81%AE%E7%9C%BC%E9%AD%82%E3%81%A8%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E9%81%8B%E5%91%BD%E3%81%AE%E7%9E%AC%E9%96%93 をどうぞ♪
08:28:57
asahiya_and
まだやってたんですかw
08:29:07
Kannna
はい
08:29:13
Kannna
奄美大島のみになってます
08:29:59
asahiya_and
奄美ならちかたない(
08:30:04
Kannna
.k 魔法つかいプリキュア!
08:30:04
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%84%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%21 をどうぞ♪
08:30:07
Kannna
#『魔法つかいプリキュア!』(シリーズ13thタイトル)は、第43回、「いざ妖精の里へ! あかされる魔法界のヒミツ!」。
08:30:16
Kannna
#まほプリ第43話は、妖精の里で「あかされる魔法界のヒミツ!」。ワクドキです、こうなるとネタバレエピタイも悪くないネ♪
08:30:24
Kannna
#前回流れた予告編は、東映アニメーションのオフィシャル・サイトから>http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/index.html
08:30:36
Toybox
FetchTitle: !! タイムアウト
08:31:18
meltdown
オチが
08:32:12
Kannna
映画op終了かな
08:34:50
asahiya_and
マジか…… この声で御年56……?<女王さま
08:35:25
asahiya_and
えーとこっちが多分山本百合子さん。
08:35:40
Kannna
うん
08:36:11
Kannna
#昨日ログを参照> http://cre.jp/blog/2016/12/03/write-ex220161203.html#200000
08:36:18
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
08:37:17
shinkurou
いるんだ…
08:37:18
asahiya_and
HAHAHA 私の代わりにありがとう<それでも浅い
08:37:21
meltdown
先代ですらない
08:37:24
Kannna
太田さん♪
08:39:46
asahiya_and
?!
08:40:19
asahiya_and
今なんか、歴代妖精チックなナマモノが
08:42:59
Kannna
やーやーやー、これはエピックな♪
08:43:30
Kannna
巨大女王が半実体なのもイイネ。プリキュア適合性の高い解だわ♪
08:43:33
asahiya_and
壮大で、しかもちゃんと繋がってる
08:43:49
Kannna
強化スパルダ!?
08:44:03
asahiya_and
みゃっ?! 復活スパルダー
08:44:19
asahiya_and
今日何回驚けばいいんですかね
08:44:37
Kannna
まだ、終わってないけど……
08:45:01
asahiya_and
どころかまだ今日分折り返しー
08:45:02
Kannna
今日はもう、タイムトータル快調でいいやぁ@投げやり(笑
08:45:26
asahiya_and
あ、キャッチ変わってる
08:48:20
asahiya_and
最短バンク
08:50:27
asahiya_and
ん。流石にエメラルドの決め技がオルーバの前で初かどうかまでは覚え切らんな
08:51:28
Kannna
これは……終盤展開への、期待感、一気に高まっちゃうなぁ♪
08:52:09
asahiya_and
ああ、はーちゃん関連は、かんなさんずっと気にしてらっしゃったですね
08:52:27
Kannna
はい
08:52:48
Kannna
あっはっはっは
08:52:57
asahiya_and
あっはっはっは
08:53:34
Kannna
歴代女王の内でも、キャラ立ってる。歴代は、役割>キャラだったと思う
08:53:41
asahiya_and
あ。世界が近づいたのはそういうことか
08:53:55
Kannna
はっはぁ、なるほどねぇ
08:55:10
asahiya_and
女王の物語上の役割、という点ではキャラを優先させたとかでも無さそうですけど
08:55:37
Kannna
んー
08:55:47
Kannna
消えてくときとかに表情があるじゃぁん
08:56:11
Kannna
若き日のレジェンデに向けた表情で
08:56:21
Kannna
セリフに含みがついてる。
08:56:46
asahiya_and
全てを知る者、みたいなポジションじゃないんですよね。ラパーパ様も、先々先々代も、当代も。
08:56:49
Kannna
こう、あーゆーセリフって、表情なしだと、ご託宣ぽくなりがちなんだわ。
08:56:57
asahiya_and
この辺もよかったと思います
08:57:10
Kannna
はい
08:57:23
Kannna
もうね
08:57:26
asahiya_and
そうですね。表情大事w
08:57:59
Kannna
オトナには、ハーちゃんの素性わかったんだけど。わかったからと言って、終盤展開固唾をのんで見守る態勢に……
08:58:42
asahiya_and
かんなさーん。今思ったんですけど
08:58:56
Kannna
時々いうけど、スマイルのキャンディって、急に偉くなったの話の都合ぽいと思うんだ。
08:59:13
Kannna
この件は、ルミナスの処理までさかのぼる、シリーズ長年
08:59:23
asahiya_and
割と真面目に「歴代シリーズキー要素全載っけ」っぽくなってきてません?w
08:59:27
Kannna
長年の懸案だと思うんだぁ@オチツケ
08:59:49
Kannna
全部乗っけとは思わないんですけど、言われてることはわかります
09:00:14
Kannna
象徴的な断片化して入れてきてると思う。
09:00:17
Kannna
つまり、
09:01:00
Kannna
時空をさまよう世界樹が、HCの大樹になったそういう展開をした歴史も*あるのかもしれない*的な受け止めです
09:01:15
Kannna
断定はしませんけど、今日の処はそんな気がしてます。
09:01:33
Kannna
もー。ほんとに、オチツケアタシですネ(苦笑
09:02:18
asahiya_and
歴代妖精、それも初代近いナリの妖精が回想にいたので、並行世界概念論者は出そうだなと既にw
09:02:29
asahiya_and
@オレモオチツケ
09:04:16
Kannna
#次回のまほプリは、「みんな子供になっちゃった!?」。
09:04:35
Kannna
ニチアサ補足:『映画 魔法つかいプリキュア! 奇跡の変身!キュアモフルン!』は、10月29日(土)、公開で上映中♪ 12月に入って、ちらほら2番館上映もスタートしてる。
09:04:36
Kannna
#「奇跡の変身!キュアモフルン!」オフィシャルサイト> http://www.precure-movie.com/
09:04:36
Toybox
FetchTitle: 映画魔法つかいプリキュア!
09:04:49
Kannna
#「奇跡の変身!キュアモフルン!」は傑作♪ まほプリファンもプリキュアファンも劇場へGo♪
09:04:51
Kannna
.k 映画_魔法つかいプリキュア!_奇跡の変身!キュアモフルン!
09:04:51
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%98%A0%E7%94%BB_%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%84%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%21_%E5%A5%87%E8%B7%A1%E3%81%AE%E5%A4%89%E8%BA%AB%21%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%A2%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%B3%21 をどうぞ♪
09:04:52
asahiya_and
なんかもう、順当処理だけでも「ごちそうさま」って言っちゃいそうw<まほプリ終盤
09:05:05
Kannna
にゃはは
09:05:36
asahiya_and
かんなさんも結構、今日の女王様関連で満足済みなとこあるではー?w
09:05:42
Kannna
#そして、今週の音楽会は、フィギュアスケートの音楽特集。
09:05:44
Kannna
(ゲスト=荒川静香、小松亮太、北村聡、Sayaca、笹本武志、實川風、三宅一徳、海老原光、他
09:06:00
Kannna
や、済ってことはないですよぅん
09:06:20
Kannna
ハードルここまで上げた?? って驚きを感じてます
09:06:42
asahiya_and
倍率ドンさらに倍、の方でしたかw
09:06:57
Kannna
あはは、そうなのかな(笑
09:08:36
Kannna
通じてるはずだけど、ログに覚えの意味で書いとくと、「ハードルあげた」のは、制作のハードルで
09:08:52
Kannna
視聴者のわかり易さとかのハードルのことではないです。
09:11:21
asahiya_and
大丈夫ですw むしろ分かりやすさはハードル下げられてますよね
09:12:02 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:12:15
Kannna
そうですね……描写が豊かになってると思います。
09:12:31
Kannna
含蓄が増えてるってことなので……<豊か
09:13:07
Kannna
お話は分かりやすい。味わい尽くすには、じっくり観た方がいい……そんな感じかな?
09:13:32
Kannna
こうさ
09:14:01
Kannna
妖精女王はプリキュア以上に、敵を倒したくない、のですよ、プリキュアの物語は
09:14:12
Kannna
そこで、最初は千日手みたいになった
09:14:38
Kannna
そして、キュアローズガーデンは永遠ですとかもあったのだけど
09:15:11
Kannna
絶望の永遠です、なんだよね、エピックだと(いきなりプリプリまで飛んでます
09:15:19
Kannna
#絶望も永遠です
09:15:45
Kannna
倒すのではない、遠ざけるだけなのだ、ってのはHCでも描かれたんですけど
09:16:20
Kannna
あれは、描写がわかり易くなかった……無限パンチのインパクトの方がつよかった。
09:16:23
Kannna
そこで、
09:16:52
Kannna
プリプリでは、遠ざけるだけなのだ、って解を、シリーズ長年の宿題に対して描いたんだけど。
09:17:20
Kannna
すごくクオリティ高いんだけど、千日手のアレンジではある。
09:17:23
Kannna
そこですね
09:17:32
Kannna
アタシが見守りたい終盤の描写は。
09:17:50
Kannna
どう、長年の宿題ってハードルを越えてみせてくれるのか。期待してます。
09:18:58 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
09:19:46
asahiya_and
なるほど、そういう整理ですかw
09:20:02
Kannna
はい
09:20:26
asahiya_and
……大まかなパターン自体はもうそんなに新しいのは無い、とは思うんですが
09:21:19
Kannna
マザーラパーパが消えるとき、かすかに微笑んでるでしょう
09:21:37
asahiya_and
微笑んでますね
09:21:53
Kannna
セリフでは間接的なんだけど、未来を信じてって含みの微笑だと思えます。
09:22:07
Kannna
「いずれ~~なるだろう」ってセリフですから
09:22:21
Kannna
先日も私見を述べましたけれど、
09:22:40
Kannna
妖精界は無時間的な永遠の表象なので
09:23:04
Kannna
プリキュアならともかく、女王ともなれば「未来を」とかは言いづらいんですよ。
09:23:26
Kannna
そこを予言というか、祈りというか、中間的なとこで言わせた。
09:23:51
Kannna
パターンではないんです。描写の内実なんです。
09:24:35
asahiya_and
ふーむ。
09:25:10
Kannna
オンエア中のマザーが半透明なのがいい、と言ったのも、同じで
09:25:26
Kannna
いいという以上にコロンブスの玉子感
09:25:46
Kannna
光の園の女王とか、もし玉座から立ったら強そうな感じしちゃうじゃーん
09:26:05
Kannna
でも、それでは、他の物語ではいいんだけど、プリキュアだとちょっとマズイんだわ。
09:26:19
Kannna
そこを長年模索してきた。だから、コロンブスの玉子。
09:28:10
asahiya_and
半実体というか、儚げでしたよね。
09:28:24
Kannna
そうそう、そうなの
09:28:39
Kannna
けど、ドレスの裾が霞みたいにも見えて
09:28:52
Kannna
花の海を包んでる、的な感じもネ♪
09:29:56
Kannna
うん。光の園とドツクゾーンは互角な感じがすると思うわ。
09:30:27
Kannna
デウスマストと、花の海は、互角な感じしないよね。マザーが儚げだから
09:30:36
Kannna
これは、大きな違いです。
09:30:55
Kannna
愛は儚い、ものかもしれない。絶望は強いものかもしれない。
09:31:18
asahiya_and
1回退けるって強いシーン見せたと思えない儚い印象、確かにありました
09:31:24
Kannna
けれど、ってのがプリキュアの物語の要だと思うんだ。
09:31:45
Kannna
や、あそこの演出も優れてるよぅん<1回退ける
09:32:02
Kannna
シールドにヒビが入るタイミングとかさ
09:32:33
Kannna
パターンではないんです。重要なのは、とりあえず細部なんです。
09:32:43
Kannna
細部が構成する全体の含意なんです。
09:33:18
Kannna
細部がちゃんと梃の支点にハマれば、パターンは同じでも全体の含意は豊かになる。
09:33:36
Kannna
その実例を今日観せてもらえた♪
09:42:02 yamano (yamano@p76edd004.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:47:24 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
09:59:07
Kannna
結局、今日のジュウオウジャー、キルメンチはどういう趣旨のブラッドゲームしたかったのかしら??(笑
09:59:14
Kannna
謎だわ(苦笑
10:00:10
Kannna
少年とナリアにサラワレて、どーでもいい感じだけど(笑
10:04:59 yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
10:13:06
Kannna
今週は、エグゼイド割り喰っちゃったかな(笑
10:13:48
Kannna
出来いいんだけど。前後が意外感すら感じるほど出来のいいジュウオウジャーとまほプリに挟まれちゃった
10:14:04
Kannna
まぁ、そういう週もあるよね。がんばれエグゼイド♪
10:15:46
asahiya_and
終盤入ってる戦隊&プリキュアと、まだ9話目のエグゼイドでは流石に手札が違いすぎる感
10:16:05
Kannna
まね
10:16:26
Kannna
けど、敵勢力、CRの黒幕(笑)急襲って
10:16:46
Kannna
ちょっと珍しいけど、戦術的にも戦略的にもいい手でしょ
10:17:06
Kannna
そんな緊迫したことやってるんだよぅん♪
10:18:04
asahiya_and
そうですねえw そのまま、多元進行で視聴者には色々明かされたのも面白いです
10:18:19
Kannna
うん
10:18:55
Kannna
主人公、変身の謎も進行中でやってるし、充分以上に面白いのよねぇ♪
10:20:04
asahiya_and
監察医の動き方とかは、リアルと比べるとオカシイんですけどw
10:20:19
Kannna
ふふ
10:20:36
asahiya_and
その辺も気にならないくらい、「追いかける謎」で押し切った感
10:20:43
Kannna
うんうん
10:21:05 H_Aoi (H_Aoi@182-166-22-189f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:21:28
Kannna
謎解決に首を突っ込みたがる監察医って、リアルと比べたらおかしいけど、フィクションではあるし。アタシも気にならなかった(笑
10:22:12
Kannna
(警察官とかが、迎合してるとおかしいと思うんだけど。レーザーは元々ハミダシてる感ハンパないし(笑
10:22:33
asahiya_and
手法もおかしくて、どうやったら16年前のかかりつけ医を本人に聞かずにわかるんだろうっていうw
10:22:49 yamano (yamano@p76edd004.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:23:05
asahiya_and
サスペンス畑からしたら卓袱台返したくなるとこじゃないかな、と思いつつ
10:23:08 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:23:51
Kannna
なんか書類持ってたでしょう。コピーかな??
10:23:57
asahiya_and
「手術記録は16年前の1回だけ」という台詞が聞き出せればいいシーンだから、他は全カットですよねっていう
10:24:01
Kannna
病院の記録かなんかなんじゃないかにゃぁ
10:24:14
asahiya_and
多分カルテのコピーかなと
10:24:28
Kannna
カルテというか手術の記録
10:25:05
Kannna
医療費の記録にはさすがに担当医書いてないと思うんだ。
10:25:39
asahiya_and
ああ、そっちの方が、直接殴り込めますかねえ<手術記録
10:25:53 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
10:26:02
Kannna
手術すれば、病院の備品使うわけで、大きな病院なら書式のある記録もあるはずです。
10:27:03
asahiya_and
なるほど。
10:27:26
Kannna
や、海外ドラマの監察医もののパターンで話してるんで
10:27:41
Kannna
今日のエグゼイドは後で観直すときにチェクしますです
10:32:33
asahiya_and
ははあ、そういう方向でしたかw
10:33:14
Kannna
ゴメン、明示でことわてなかた
10:34:39
asahiya_and
いえいえー。
10:34:51 H_Aoi (H_Aoi@182-166-22-189f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:38:58
Kannna
ちょとリブート
10:39:02 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
10:46:55 Kannna (kannna@softbank126008210070.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
10:47:15 Pikoyan (UserID@p1111-ipngn3501funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:53:43 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
10:58:00 aspha (UserID@p126118-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:59:07 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:02:43 koi-chan[away]koi-chan
11:06:36 MorrisZZZMorris
11:29:58 CHOBOJA が切断されました:Read error: Connection reset by peer
12:38:43 cos_afkcos0
12:41:23 asahiya_and (yaaic@KD182251128209.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:55:56 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
13:30:16 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
13:35:46 Lesaria (Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:42:47
Kannna
えっと
13:43:11
Kannna
>09:23:51 <Kannna> パターンではないんです。描写の内実なんです。
13:43:29
Kannna
あと、
13:43:41
Kannna
>09:32:33 <Kannna> パターンではないんです。重要なのは、とりあえず細部なんです。
13:43:47
Kannna
>09:32:43 <Kannna> 細部が構成する全体の含意なんです。
13:43:58
Kannna
>09:33:18 <Kannna> 細部がちゃんと梃の支点にハマれば、パターンは同じでも全体の含意は豊かになる。
13:44:35
Kannna
視聴者や読者にとって、パターンは、展開のパターンにしろ、キャラクター配置のパターンにしろ、糸口であり、手がかりです。
13:44:47
Kannna
糸口や手がかりが、大事でないわけではない。
13:45:16
Kannna
けれど、糸口や手がかりなんだから、先があるはずなんだ。
13:45:39
Kannna
そういうわけで、パターンよりも、もっと大事なものがある。
13:52:56
Kannna
視聴者や読者にとって、パターンが、何の糸口、手がかりかと言えば、鑑賞の手がかりであり、読解の糸口だ、と。そーゆー話し。
14:36:22 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
14:52:41 seiryuu (seiryuu@node-jj9.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
14:58:20 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
15:10:07 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:13:48 koi-chankoi-chan[away]
15:16:33 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
15:20:16 yamano (yamano@p76edd004.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:52:50 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:11:04 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
16:15:55 CHOBOJA が切断されました:Client Quit
16:25:34 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
16:51:21 akiraani_ (akiraani@KD106161182122.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:54:41 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
16:55:22 seiryuu_ (seiryuu@node-jj9.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
16:57:31 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
18:27:01 seiryuu_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:27:38 seiryuu (seiryuu@node-jj9.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
19:11:40 NO_XX (anyone-in-@p4591247-ipngn25901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:16:57 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:27:29 Kannna (kannna@softbank126008210070.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
19:56:47
hir_CF
なんかモビルアーマーが「無人機を支配する機械の神」っぽい立ち位置で、ガンダムフレーム(=悪魔)は対神兵器なんではないか感が
20:23:10 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
20:23:32
Kannna
(@@)7
20:24:04
Kannna
えーっと、
20:24:06
Kannna
今日オンエアした『ヘボット!』は11話「奇怪・呪螺子島」。
20:24:24
Kannna
なぜかヘボリーマントリオにスポット。
20:24:37
Kannna
10話に続いて、お話を追い易かった。もう2、3回この調子でいくなら、出だしのハイテンションはウケなかったって事かなって気はしてる。
20:25:07
Kannna
番組のいつも通りで、軟調かな。ココロは、今回のハイパーコンボなど、笑いもそこそこ。下ネタなのに、遠回しな言葉に頼り過ぎ。前回の「ヘーデル、ヨーデル」とかの方が笑えた(笑
20:26:48
Kannna
(なお、ハイテンションな事が悪いわけでもない。アタシが思うには、チャンネルをザッピングしてるみたいなブツ切れ感が面白くなかった。
20:26:55
Kannna
(ハイテンションで笑わせたいなら、お話はもっと捨てて、ミニコント劇場みたいにすれば良かったのでは。まぁ、プロはそんなことわかってるけど、マーチャン盛り込まなきゃいけないし、とかなんでしょうけど……。
20:40:00 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
20:40:57
Kannna
今日のジュウオウジャー40話「男の美学」は、番組のいつもより面白い、快調♪
20:41:33
Kannna
ヒーローのキャラが、ビビリな少年をはげます。このタイプの話は、ちょくちょくみかけるんだけど。陥り易い説教臭さをちゃんと回避してる……、回避とゆーか、「なんかモヤモヤする」とか、「強い奴にはわからない」とか、むしろ正面突破してる感♪
20:42:38
Kannna
正面突破は誉めすぎかもしれない……実は、クバルの介入による攪乱が、物語に良い味加えたのよネ♪
20:43:07
Kannna
第4クール初回にもかかわらず前回に続いて単独キャラのスポット回。前回同様、余裕あるわね、ジュウオウジャーと思うけど、エピソードラストパートでまさかの急展開。これもプラスポイント♪
20:43:16
Kannna
次回は、どう転がるか楽しみ☆
20:46:13
asahiya_and
なんとなくこう、先週今週みてると「昭和テイスト、昔のトレンディーラインのリファイン」がどれくらい今使えるか
20:46:34
asahiya_and
とか、そーいうお試し感も見えるんですよね
20:47:06
Kannna
ふむふむ
20:47:15 11AAAAT6O (imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:47:48
Kannna
まぁ、前回は、昔のトレンディードラマがイメージ下敷きかな、とは思うけど……
20:47:55
Kannna
そーゆー事とは違って??
20:50:29
asahiya_and
ただ、下敷きで終わってるんじゃなくて、戦隊のストーリーラインの幅作りとか、そういう方向で
20:50:45
Kannna
ふむり
20:51:11
asahiya_and
どれくらいリファイン使っても受け入れてもらえるか、とかお試ししたりしたんじゃないかなあと
20:51:52
Kannna
なるほど……
20:53:11
Kannna
制作陣がそういう意識でやってるかどうかは、アタシはちょっと言い切れないですけど……。貪欲に取り込んでるのは、そうですよね。
20:53:49
Kannna
「何を取り込んでるか」かな。うーん……
20:54:15
asahiya_and
そういう見方が私にとっては、こー、「今の子供置き去りワード満載」な話を今日入れる理由で一番納得しやすかった ってあたりなんで
20:55:09
asahiya_and
うん、細かくは色々違って受け取ってるかなとも思います
20:55:55
Kannna
ふむふむ
20:56:37
Kannna
子供置いてない?な感じは2回続いたよね(実際はそうでもないとこがイイんだけど。それはasahiyaさんも承知の上ですし
20:58:05
asahiya_and
そうですね。
21:00:07
Kannna
ちょっと寄り道になるんですけど、
21:00:36
Kannna
実は、「ハロウィンの王子様」な36話はタスクんスポットで
21:01:08
Kannna
相撲の回な33話がアムスポット回だったんじゃぁないかな
21:01:32
asahiya_and
(ぽむ)
21:01:46
Kannna
間に、バングレイの最後とか、バド変身とか入ってるけど
21:01:47
asahiya_and
言われてみれば確かに
21:02:12
Kannna
この後、単独キャラスポット回入れてく余裕さすがにあまりない気がして……
21:02:28
Kannna
あって、せいぜいミサオ回?
21:02:59
Kannna
ヤマト回は、多分、父母関係で、ロングプロットに関わってくと思います。
21:03:21
Kannna
(バドが、ヤマトの事「あの人に似てきた」言ってた
21:03:24
Kannna
で、ですね
21:03:32
asahiya_and
はい
21:04:08
Kannna
アタシが思うには「単独キャラスポット回は遊んでいいよね」が、ジュウオウジャ制作チームで了解とれてるんじゃぁ(笑
21:05:29
asahiya_and
あーあーあーw
21:06:07
asahiya_and
言われてみると反論出来ませんね
21:07:55
Kannna
絶対そうだとかでは言ってないんですけど。この件は、無難な……ありそうな線で考えてみました。
21:09:36
asahiya_and
Wikipedia確認。かんなさんが挙げた2話と、先週今週は綺麗に各話脚本からは香村さん外れてますね
21:09:46
Kannna
うん、うん
21:10:04
asahiya_and
#逆に相撲回から今日まで、その4話以外全部香村さん
21:10:17
Kannna
そうなんだよね。相撲回、香村さんでなかったの、気づいてました。
21:11:02
asahiya_and
相撲が下山さん(ニンニンジャーシリーズ構成)、他は田中仁さん(プリプリのシリーズ構成)
21:11:04
Kannna
外した方が、香村さんメインのロングプロットと干渉しあわない、とかもあるかも、ですネ
21:12:39
Kannna
32話のオモテウリャーだって、そうとうハズれてたよね(笑
21:12:58
asahiya_and
田中さんのお名前はプリキュアでは多少私たちは知ってる方になりますけど、特撮の脚本としてはジュウオウジャーが最初なんですよね
21:13:00
Kannna
相撲回と同じく、下山さん脚本
21:13:03
Kannna
はっ!!
21:13:26
Kannna
そうか、オモテウリャーが、ミサオスポット回だぁ!(これは確信
21:14:00
asahiya_and
操回は目立ちますからねw なるほど全部揃ってる
21:14:15
Kannna
これは、消化率いいよね
21:14:40
asahiya_and
そうですねえ。
21:14:42
Kannna
オモテウリャーの回は、ミサオ妄想内のダークなヤマトたちが目立ってたんで
21:14:51
Kannna
それでイメージ引っ張られちゃったけど
21:15:04
Kannna
あれ、ミサオの妄想なんだから、ミサオ回でいいのよ。
21:15:20
Kannna
(……言葉で書くと強引に聞こえる(笑
21:15:50
asahiya_and
相撲回のレオとか、ハロウィン回のアムのお陰で「個人回くさすぎない」のも
21:15:59
asahiya_and
振り返ると良かったんでしょうな
21:16:07
Kannna
ですねぇ♪
21:16:46
asahiya_and
それを思うと、今日ほぼほぼレオソロだったのも
21:17:07
asahiya_and
相撲で陰に回ってもらった分、みたいな印象w
21:17:14
Kannna
それもあるでしょうし
21:17:36
Kannna
今日の物語ならタスクんあたり絡めても面白くできたでしょうけど
21:17:50
Kannna
それやると、ラストのナリア対クバルがはいんない。
21:18:48
asahiya_and
ああ、レオが一番勢いで圧せますよねキャラ特性上
21:19:03
Kannna
あはは、うん、それもそうだよネ♪
21:21:09
asahiya_and
……あ。かんなさん、少年が受け取っちゃった手甲って
21:21:29
asahiya_and
今日破棄や破壊はされてないですよね?
21:21:39
Kannna
さてないと思います。
21:21:50
Kannna
ただ、タスクんが持ってたかな??
21:22:00
asahiya_and
クバルの手配だからなんかありそうだなあとw
21:22:03
Kannna
(クバル未回収かと思います
21:22:06
Kannna
ははぁ
21:22:23
Kannna
なるほど、ありそう♪
21:25:06
asahiya_and
手甲自体も割と手の込んだ仕掛けとゆーか、単純効果なアイテムじゃなかった割に外れてお役御免ってとこがあったんで
21:25:23
asahiya_and
詳しくはこれからかなみたいな。
21:25:41
Kannna
うん、うん、ありそうですネ
21:26:37
asahiya_and
あれがヤンキー怪人の特性なら、せめて「どうやって外すか相談して作戦決行」くらいの乗り越えシークエンスあったはずなんで
21:27:02
Kannna
アタシは、ナリアがこの先出てこれるのかどうかが気になって気になって、手甲の事まで考えがいってなかった(笑
21:27:13
asahiya_and
そーいうのすっ飛ばしてたなあと
21:27:41
Kannna
ふむふむ
21:27:52
asahiya_and
来週出ない可能性はあるけど、クリスマスには出てくるに1票w<ナリア
21:28:02
Kannna
あはは
21:28:30
Kannna
あれでエンドも恰好よくはあるんだけど、やっぱ出てきてはほしいですネ
21:29:00
Kannna
ナリア、ボディカラー緑だし、クリスマス扮装してほしい(←バカ
21:29:17
asahiya_and
ジニス様が側仕え許してるナリアですよ。プレイヤーの裏切り1回如きでむざむざ退場するような無能に
21:29:30
asahiya_and
ジニス様が側仕えさせると思えないw
21:29:32
Kannna
うん、うん
21:30:06
asahiya_and
退場したらしたで「おや。期待外れだったねえ」で済ませそうではありますが
21:30:07
Kannna
次回は、ジニス様の戦闘体形もみれそうですしネ♪
21:30:20
asahiya_and
それも楽しみっ♪
21:30:38
Kannna
ねぇ、だよねぇ♪
21:31:23
asahiya_and
「いいね、ナリア。キミのそういう所を僕は買ってるんだよ」とかジニス様にお言葉賜りながら再登場を希望w<ナリア
21:31:39
Kannna
うん、うん
21:31:53
Kannna
えーっと、
21:32:14
Kannna
今日のエグゼイド9話「Dragonをぶっとばせ!」ですけど。割り喰ったけど、実は快調♪
21:32:27
Kannna
前後の番組が突き抜けてたのと、前篇(だよねコレ)なのと両方で割り喰ってる。
21:32:36
Kannna
上辺は軽快なヒーローものやってるんだけど。幻夢社長(檀)の胡散臭さが視聴者にオープンになったお陰で、色んな奴のセリフが額面通りに受け取れなくなってて、そこが面白い(笑
21:32:58
Kannna
アタシが思うには、灰馬院長の軽い俗っぽさも、一種清涼剤になってきたかな。なんか隠してるとか顔に出るってのは、悪い人でもないみたいな(笑
21:33:48
asahiya_and
ねえ。あの、永夢と恩師の想いの再確認みたいなシーンを、
21:34:24
asahiya_and
裏があるんじゃないかと胡散臭さ残してみるハメになるとは、誰が思うだろうか(まて
21:34:37
Kannna
そこが面白み(笑
21:35:33
Kannna
平成ライダーの初期功労者の1人、白倉Pのコメントに「リアルでは、正義を口にする奴の方がうさん臭いんだ。けれど、番組では……」てのがあるんですよ
21:35:43
asahiya_and
ここ3週くらい、加速度的に胡散臭さがいい方向に味付け濃くしてるかなあと
21:35:47
asahiya_and
ww
21:36:18
Kannna
多分、東映テレビで、ヒーローものの制作に関わってるスタッフには伝わってると思うんだ。各人受け止めは色々あるでしょうけど。
21:36:51
Kannna
で、スーパー戦隊は、そこであえてわかり易い善悪を打ち出す路線だと思うんだけど(特にここ数年
21:37:34
Kannna
仮面ライダーは、エグゼイドだって、結局バグスターウィルスの接種で抵抗力つけたみたいな話で
21:37:45
Kannna
そこで、路線が違うと思うんだ。
21:37:54 kairi (kairi@i125-204-148-196.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:38:42
asahiya_and
#院長の今日の感じで思い出したキャラ、フォーゼの大杉先生(終盤の仮面ライダー部顧問)w
21:38:53
Kannna
あはは、そっかぁ
21:39:20
Kannna
あの人も、俗ぽかったよね。キャストさんは、コメディアンの方でしたよね。
21:39:22
Kannna
確かに
21:39:37
asahiya_and
ははあ、なるほどなるほど<路線が違う
21:40:37
Kannna
ところで、録画でチェクしました。asahiyaさんが言ってた通り、キリヤが持ってたのは、カルテのコピーでしたぁ
21:41:03
asahiya_and
わざわざありがとうございます。
21:41:25
Kannna
いえ、アタシも勘違いして記憶しちゃうより、確認できてよかったです
21:42:27
Kannna
けど「どうやったら16年前のかかりつけ医を本人に聞かずにわかるんだろう」の方は
21:42:51
Kannna
カルテコピー手渡してた病院の女医さん?? かなんかがセリフで伝えてたです。
21:43:23
Kannna
謎は「なんで、ほんとにアンタ(参事官)?」て疑惑をもったか、の方だと思います。
21:46:05
asahiya_and
それは、先週分で「手術しなければ適合できない」といわれてた唯一の手術の(書類上の)執刀医だから
21:46:46
asahiya_and
だとは思うんですけど、
21:47:48
asahiya_and
あの聞き方は「あなたが恩人本人なのか?(本当に執刀したのか?)」「恩人といわれるようなことはしてなかったんじゃないか?」と
21:48:24
asahiya_and
いくつか解釈別れる聞き方だなあと
21:48:38
Kannna
そこですよね
21:49:11
asahiya_and
どれで聞いてるのか分からないのもそうですし
21:49:17
Kannna
子供向けではないけど、巧いミスリードなのかもしれない@断定せず
21:50:10
asahiya_and
ただの演出の可能性もありますけど、「解釈が残らない言い方をしなかったのは何故か」とか
21:50:20
asahiya_and
深読み出来ちゃうんですよね
21:50:31
Kannna
うん、うん
21:50:57
Kannna
どう収拾つけるかまで観ないと、誉めない方がいいんだけど。期待してもいいかな
21:51:11
Kannna
(収拾も次回かもしれないし、もっと先かもしれないし
21:51:31
asahiya_and
衛生省トップということは政治家タイプなので、逆に言うと「言い逃れる余地がある聞き方」ですよね
21:51:51
asahiya_and
うん、この辺なんかありそう。<言い逃れ可能
21:52:43
Kannna
キリヤの方でも、腹探ってる。てとこですしネ
21:53:16
asahiya_and
はい、まだまだこれからかなと
21:53:55
Kannna
オンエア中も言ったけど、絵夢の変身時ポーズアクションも良くなってきたし、
21:54:03
Kannna
ほんと、これから、ですぅ♪
21:54:31
asahiya_and
んですねえw
21:54:52
asahiya_and
社長も大概胡散臭いし、楽しみだw
21:55:13
Kannna
うんうん
21:55:45
Kannna
やっぱ、「どうだかわからない」演技より、「はっきりうさん臭い奴」な演技の方が、やり易い感じで(笑
21:56:29
Kannna
今日の社長、怪しさ爆臭だったよねぇ(笑
21:57:07
asahiya_and
がシャット奪い合いを黒エグゼイドで勧めながら、
21:57:52
asahiya_and
一方で、プロトガシャットとか、ドラゴナイトハンターとか、自分からガシャット撒いてるのも
21:58:23
asahiya_and
意味不明で、胡散臭さ煽ってきてるなあと
21:58:36
Kannna
うんうん
21:59:27
Kannna
実は、参事官もうさん臭さ、漂ってきてるよね。キリヤとのとこだけでなくて
21:59:36
Kannna
こっちは、どう転ぶかまだわかんないけど。
22:00:46
asahiya_and
うん、かんなさんが院長を「清涼剤」っていうのもよく分かる胡散臭さ(ぉぃ
22:00:57
Kannna
あははは
22:01:15
asahiya_and
#番組全体の、<胡散臭さ
22:01:25
Kannna
清涼剤は、いいすぎと、後から思ったんだけど。一息はつけるよね、院長のとこで(笑
22:01:36
asahiya_and
と思います
22:01:40
Kannna
(スカッとはしないよねぇ<いいすぎ
22:02:10
asahiya_and
胡散臭さっていう面では、無免許医もまだ素直っていうか
22:02:21
Kannna
うんうん、わかるわかる
22:02:30
asahiya_and
胡散臭いっていうより愚直?w
22:02:39
Kannna
ストレートぬグレてるよね(笑
22:02:45
Kannna
キリヤの方がヒネてる
22:02:53
asahiya_and
そうそう、ソレだw
22:03:20
Kannna
あそこの描き分け、演じ分けはいいと思います。
22:03:29
asahiya_and
社長の次にガシャット持ちで胡散臭いのはキリヤだと思いますけど
22:03:53
asahiya_and
それでも現状5人の中では社長が飛び抜けてるw
22:04:05
Kannna
そりゃそうだわ(笑
22:04:31
Kannna
裏表両面、視聴者観れてるんで
22:04:45
asahiya_and
うん、演出や構成、演技も含めて
22:04:45
Kannna
バラド、グラファイトとやってる時の芝居と
22:05:00
Kannna
絵夢の方の前でやってる演技と違い過ぎる(笑
22:05:05
Kannna
や、それでいいんだけど
22:05:21
asahiya_and
キャラの演じ分けが丁寧ですよね
22:05:39
Kannna
メリハリはありますよね。
22:06:15
Kannna
後は、どこまでこなれるか、かと思いますぅ。
22:07:01
asahiya_and
さしあたり、今週末から冬劇もきますし
22:07:07
Kannna
はい
22:08:05
asahiya_and
ここから、第一クール後半がどーなるかですかねw
22:08:17
Kannna
楽しみ、楽しみ♪
22:08:44
Kannna
さて、今日の圧巻(♪)だった、まほプリですけど。
22:08:46
Kannna
今日のまほプリ43話「いざ妖精の里へ! あかされる魔法界のヒミツ!」は、快調♪
22:09:08
Kannna
ログでもイロイロコメントしてるけど、今日のエピに限ってみると、今日の戦闘が終了した直後、見かえるフェリーチェの視線と、レジェンデ女王の視線がつながる処。あそこが今日の物語のピーク♪
22:09:10
Kannna
ここで、まず、花の海壊滅時のマザーのシークエンスが想起され、ダブってくるし。さらに、エピローグ的パートで、レジェンデ女王が、彼女の理解するプリキュアの縁起を語る時、さらにもう1度「マザーの微笑」が回想的に入る。
22:09:35
Kannna
言うのも愚かだけど、声の太田淑子さん、やや古風な感じのセリフ回しなんだけど、さすがの上手さ。古風って言っても、劇中で太古の物語を語って聞かせるとかだし、正解なんだ。幼児向けでもあるし。
22:10:44
Kannna
「突然あらわれた、デウスマスト」みたいな語りでね。昔話、語り聞かせのテクだと思うんだけど「デウスマスト」の名前だけ、恐ろし気に声調変えたり。細かい、細かい♪
22:11:01
asahiya_and
語り口だけで歴史感じるくらい、ハマってたと思います
22:11:15
Kannna
うん
22:12:08
Kannna
思ったんだけど、語られた花の海のイメージ
22:12:30
Kannna
プリキュア史上初なくらい、楽園のイメージ押し出してる気がします。
22:13:04
Kannna
光の園は「滅びかけ」で、亀裂とかあちこちにあったし
22:14:03
asahiya_and
キュアローズガーデン……は一人寂しい感じでしたっけ
22:14:04
Kannna
スイートのメイジャーランドとかあの辺は、王国なイメージで。それはそれでいいんだけど
22:14:30
Kannna
うん、そうそう、花園なのよね。ローズガーデンは。
22:14:38
asahiya_and
あとは、そう、妖精王国っぽくて「園」ではない?
22:14:55
Kannna
だと思うんです。
22:15:17
Kannna
マホー界と妖精界と二段構えで出してきてるのが、周到だなと思います。
22:15:52
asahiya_and
そうですね、妖精界自体は唐突にもみえるんですけど
22:16:22
asahiya_and
実は全部繋がってる、という
22:16:36
Kannna
うん。繋がり方もいいんだ。
22:18:07
Kannna
こちらの世界(ナシマホー界)は、楽園崩壊後のなれの果てだった、とゆーね。
22:18:15
Kannna
失楽園エピック♪
22:20:27
asahiya_and
この辺の「救う対象」の描き方は、今までにない形になりますよね
22:20:53
Kannna
おそらく、はい、
22:21:02
Kannna
どうまとめるか、は気になってて
22:21:30
Kannna
妖精の園+ナシマホー界と、地球と再融合するって行くのかなぁ??
22:21:56
Kannna
行くなら行くでいいから、どんな風に? と、すごく気になってます。
22:22:58
Kannna
(違った、「妖精の園+マホー界」と「地球」とだた
22:23:40 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:25:17
asahiya_and
3つ全部統合も面白そうではあるんですけどね
22:25:41
Kannna
うん
22:26:11
Kannna
オトナ心理では避けてほしいんだけど。そこのワガママは控えます。子供向けなのはわかっているので。
22:26:21
Kannna
ともかく楽しませてほしい♪
22:27:15
asahiya_and
ですです♪
22:31:54
Kannna
とりあえず、こんなとこかしら……
22:32:21
Kannna
オンエア中に言っちゃったけど、もう今日は、ニチアサタイム、トータル快調でいいです♪
22:32:52
Kannna
ちょっとね、レベル高いし。その中でもまほプリの圧巻がひと際スゴイ。
22:33:02
Kannna
まほプリ、次回も注目なのよね。
22:33:15
Kannna
どこまで本気つぎ込むか♪
22:33:52
Kannna
だぁって、メイン客層に絞ってくる感じじゃぁん
22:34:06
asahiya_and
ふーむ
22:35:45
Kannna
意外と息抜き回かもしれませんけどネ(笑)。それならそれでいいです♪
22:35:53 Lesaria (Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:35:57
Kannna
(スマイルかなんかでもありましたよね。子供化エピ
22:37:31
asahiya_and
はっΣ
22:38:06
asahiya_and
ニチアサ語り込み過ぎて、次回予告完全に失念してました(ぉぃ
22:38:24
asahiya_and
そーかそーか、子供化だった
22:38:31
Kannna
えーーー???
22:38:44
Kannna
ほんとにぃ)U
22:38:58
Kannna
<次回予告完全に失念
22:39:25
asahiya_and
私あんまり次回予告ゆっくりみてないんですよ、最近(汗
22:39:39
Kannna
そうなんだ
22:53:43 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:33:43 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:38:05 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。