発言数 134
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:16:14 aspha が切断されました:Quit: See you...
00:19:21
asahiya_and
そういえば
00:20:39
asahiya_and
エグゼイドのCR局長(外科医のおとん)って、ひとりでギャグ担当してるっていうか
00:22:05
asahiya_and
ライダーバトルって考えると唯一仲間外れ喰らってる感じのポジションだなと思ったんですけど
00:22:15
asahiya_and
どうなるんだろう。
00:22:35 ash_ が切断されました:Quit: Leaving...
00:23:36
asahiya_and
同時期のドライブの課長ポジションと比べても少し俗っぽく見えるから期待していいのかわからない(苦笑)
00:25:59
asahiya_and
局長は、物語的な意味で何のために居るんだろう。外科医とピポパポで「CRに今必要と思える役割」は全部埋まって見えるんですよね
00:26:08 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:27:20
asahiya_and
最初からある程度の人数出て、カメラもある程度均等に割り振らなきゃいけないライダーバトル形式で
00:28:23
asahiya_and
無駄な準レギュラー枠なんて無いはずなんだけど、じゃあどういうことか、はハッキリしない
00:49:02 akiraani (akiraani@KD106161181024.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
00:52:13 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
00:54:22 MorrisMorrisZZZ
01:06:11 LizardMen が切断されました:Quit: brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme
01:47:01 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
04:10:33 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
04:26:33 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
04:45:40 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:36:07 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
06:03:23 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
06:05:20 TK-Leana が切断されました:Read error: Connection reset by peer
06:06:30 TK-Leana (tk-leana@101-143-129-156f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:41:03 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
06:57:00 yamano (yamano@p76edd004.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:57:07 yamano が切断されました:Client Quit
07:04:20 NO_XX が切断されました:Quit: Leaving...
07:38:56 MorrisZZZMorris
08:01:46 MELTDOWN (meltdown@p638024-ipngn200507sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:03:12 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
08:05:22 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:16:19 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:29:15 MorrisMorrisDock
09:32:59
syamo
ある女神か邪神が一人の男に100万回以上、振られ続け、殺すというパターンを繰り返す話を
09:33:03
syamo
いま思案中
09:33:11
syamo
男にとっては地獄だけど
09:45:27 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
10:27:57 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:45:45 koi-chan[away]koi-chan
11:16:14 koi-chankoi-chan[away]
11:16:56 koi-chan[away]koi-chan
12:32:37 asahiya_and が切断されました:Read error: Connection reset by peer
12:32:38 asahiya_and2 (yaaic@KD182251136198.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:36:48 MorrisDockMorris
12:37:25 seiryuu (seiryuu@node-rhm.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
12:41:25 seiryuu_ (seiryuu@node-rhm.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
12:41:48 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
12:43:23 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
12:44:12 koi-chankoi-chan[away]
12:44:51 Yaduka が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
12:46:06 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
12:53:37 koi-chan[away]koi-chan
13:21:34 seiryuu_ が切断されました:Quit: Leaving...
13:46:59 koi-chankoi-chan[away]
14:53:09 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:44:13 asahiya_and2 が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
16:50:24 asahiya_and (yaaic@KD182251134088.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:28:29 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:46:17 aizawanote (aizawanote@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:48:34 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
18:02:58 Kannna (kannna@softbank126008201111.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
18:08:12 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:16:45 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:35:19
Kannna
(@@)7
18:36:02
Kannna
>00:25:59 <asahiya_and> 局長は、物語的な意味で何のために居るんだろう。外科医とピポパポで「CRに今必要と思える役割」は全部埋まって見えるんですよね
18:36:11
Kannna
>00:23:36 <asahiya_and> 同時期のドライブの課長ポジションと比べても少し俗っぽく見えるから期待していいのかわからない(苦笑)
18:36:51
Kannna
(長い引用回避の狙いで、asahiyaさんコメント、あえて前後逆で引用
18:37:12
Kannna
CRの長(鏡灰馬)の、物語的な役柄が、今の処イマイチわかんない、ってのは、その通りと思う。シリーズの過去の作例を踏まえると、院長の“俗っぽさ”に注目して観てくといいんじゃぁないかな。
18:37:22
Kannna
アタシが観てる感じだと、院長の“俗っぽさ”、今の処、a「病院長としてもCRの長としても腰が据わってなくて、ポッピーピポパポの言う事には何でも迎合する」のと、b「息子の飛彩(ブレイブ)へのオヤバカ」が目立ってると思う。
18:37:35
Kannna
aは、シンプルに考えると、ボッピーが、“衛生省”からの派遣要員で、病院長の方では、省の代官みたいな感じで扱ってる、かもしんない。けど、単に、ギャルゲーマニアとか、変身ヒロインヲタクとかかもしれないし(笑)。その辺は、今後観てけば、どっかで描かれるんじゃぁないかな。
18:37:46
Kannna
bは……、仮面ライダーになる人のオヤバカ丸出しな父、ってのは、多分珍しい、はず。「カブト」の2番手、ガタックの父が、息子(アラタ)を突き放すような言動をずっと続けてて、クライマックスのあたりで「実は……」とか、そーゆーのはあったけど。
18:38:02
Kannna
こっちは、珍しいんで、それこそどうなるかわかんない。
18:38:28
Kannna
aもbも、どうなるかわかんないって、ことは、1度か2度、ちょっとした名シーンはあっても、そんな大きな役は背負わない、みたいな事になるかもしれない……そんな可能性もなくはない、って事だけど。まぁ、楽しみながら観てくのが吉♪
18:38:39
Kannna
今段階で、1つ、期待していいとしたら、飛彩が適合者手術を受ける事にした時の、オヤバカ院長の言動かな、回想とか入ると、何かが演じられ、描かれるかもしれません。
18:40:41
Kannna
今の処の院長のキャラクターは、aとbとのケミストリー(と、もちろん役者さんの演技と)で、なんとなく憎めない感じにはなってて、そこは取柄かな。a、bのどっちか片方だけだと、ほんとにダメな感じの管理職になりかねない気もします。
18:41:05
Kannna
.k 仮面ライダーエグゼイド
18:41:05
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC%E3%82%A4%E3%83%89 をどうぞ♪
18:53:28 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:54:33
Kannna
>00:22:05 <asahiya_and> ライダーバトルって考えると唯一仲間外れ喰らってる感じのポジションだなと思ったんですけど
18:54:34
Kannna
>00:22:15 <asahiya_and> どうなるんだろう。
18:54:42
Kannna
仮面ライダーシリーズの物語原型タイプで観ると、鏡灰馬院長は、アタシは、“おやっさん”立ち位置キャラのアレンジかな、って思う。
18:55:01
Kannna
「鎧武」で言ったら、フルーツパーラーの店長。「龍騎」で言ったら、優衣ちゃんのオバさんと、真司のセンパイなOREジャーナル編集長(龍騎は、オヤっさんアレンジなキャラが、別な立ち位置で二人いた、と思う)。
18:55:16
Kannna
ただ、「鎧武」の店長は、物語の途中まで、仮面ライダーシステムの事知らないし、「龍騎」のオバさんは確か最後まで知らない。OREジャーナル編集長は、終盤に真司から聞かされるんだった。
18:55:24
Kannna
「エグゼイド」の院長は、番組でお話がはじまる最初から、ライダーシステムの事知ってるものとして描かれてるし、絵夢がエグゼイドな事もはじめから知ってる。そこは、ライダーバトル系の“おやっさん”系キャラとの差違いではあるよねぇ。
18:55:31
Kannna
どう活かされるか、活かされないかも、まだわかんないけど。上記も楽しみながら観てくといい注目点かな。
19:27:25 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
19:41:02 H_Aoi (H_Aoi@182-166-22-189f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:45:27 Pikoyan (UserID@p1111-ipngn3501funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:02:01 Prof_M (moriarty@i220-220-41-251.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:04:18
asahiya_and
なるほど、おやっさん分類には気付かなかったので助かります
20:04:22
asahiya_and
ふぅむ
20:05:19
asahiya_and
ふと思ったのは
20:06:05
Kannna
原型的な、おやっさんは「仮面ライダーの素性正体を知ってて」「ライダーをトレイナー的に支援し」「ライダーサポーターの中軸的な支えになる」だったんだけど
20:06:37
Kannna
平成ライダーでは「クウガ」から、「ライダーの正体を知らない」が出たんだよねぇ。
20:07:03
asahiya_and
ははあ……
20:07:19
Kannna
意外な事に、ウィザードのおっちゃんは、原型的なおやっさんに近い、役割は……体型とかは違う(笑
20:07:20
asahiya_and
平成の最初からっていうのはビックリですね
20:08:02
Kannna
旧シリーズ(昭和もの)3作目のXから、おやっさんは喫茶店の店長になったので、
20:08:30
Kannna
クウガは、喫茶店の店長のとこだけとってきて、キャラに培養した感じ。だからわかり易かった。
20:08:39
asahiya_and
なるほど
20:08:51
Kannna
龍騎のオバさんも、喫茶店のオーナー店長でしょう。
20:09:45
Kannna
でも、その後、色々なアレンジが出てたんで、おやっさん系キャラも、全体集合の輪郭は曖昧化してる。
20:10:28
Kannna
エグゼイドの院長も、おやっさんというと、疑問出す人はいるかなって気はします。あくまでアレンジの一変種、ってつもりで言ってます。
20:12:24
asahiya_and
わかるとおもいます
20:13:11
asahiya_and
そーか、Wのおやっさんが目立ったのも、平成でのおやっさん成分の平均と比べてハッキリ回帰してたからっていうのも
20:13:15
asahiya_and
あるんですかね
20:14:23
Kannna
Wのおやっさんは、あれは特例で、おやっさんといいつつ変身するし。物語の今では死んでるし。(笑
20:14:42
Kannna
あれは、アキコ所長が、立ち位置はおやっさんなんですよ。
20:14:55
Kannna
おやっさんは、先輩ライダーなんだけど
20:15:22
Kannna
アキコは、当初無自覚に先輩ライダーの代理人、とそういう配置ですネ。
20:15:30
asahiya_and
あれはあれで変種ですか
20:15:59
asahiya_and
そーか、本編時間軸にいないですもんな……
20:19:24
Kannna
平成ライダーアレンジいっぱいあるから(笑
20:19:33
Kannna
いわゆる、2号ライダーだってそうじゃぁん
20:20:10
asahiya_and
あ。そうか、昭和の2号に「敵対を含むようなライバル関係」までのものはないですよね、確か
20:22:19
asahiya_and
話がもどりまして。
20:22:33
asahiya_and
話がもどりまして。ライダーバトルの牽引役として、現在は無免許医が目立ってて、グラファイト挟んだ対立軸で外科医がいる形ですよね
20:23:58
asahiya_and
ライダーバトルは長く続きそうですけど、鎧武や龍騎を鑑みるに「最後は主人公と2号ライダーにスポットライトが収斂する」のは
20:24:07
asahiya_and
期待出来ると思うんですね
20:25:28
asahiya_and
外科医、ブレイブが2号なので、「外科医が2号ライダーとして舞台中央でスポットライト浴びる」状態にするのに
20:25:42
Kannna
ふむふむ
20:25:46
asahiya_and
CR局長、おとーさんが絡むのは、ありそうだなと。
20:26:59
Kannna
そうですね
20:27:09
Kannna
アタシは……、過去作の展開パターンからの予測は、禁欲する姿勢なんですけど(そりゃ予想は、勝手に浮かんでくるけど
20:27:26
Kannna
ブレイブに注目ってのは賛成なんだ
20:28:00
asahiya_and
長期プロット的には外せないと思います<ブレイブ
20:28:00
Kannna
なぜかというと、飛彩とかいて、ヒイロってキャラ名でしょう。
20:28:25
Kannna
制作陣、彼には、何か大役予定してるとは思います。
20:28:49
asahiya_and
というか、今日かんなさんが出してくれるまでそんな漢字とは知らなかったですw<飛彩
20:29:02 seiryuu (seiryuu@node-po5.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
20:29:09
asahiya_and
ああ、なるほどそういうw
20:29:11
Kannna
キラキラネームだよね(笑
20:29:57
Kannna
エグゼイドは、絵夢とか幻夢とか
20:30:02
asahiya_and
個人的にはキラキラ度は永夢の方が高く見えますが、飛彩もそうですねw
20:30:18
Kannna
何かあり気なネーミングが目立つと思います。
20:30:42
asahiya_and
あー……
20:32:01 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
20:33:31
asahiya_and
そういやあ
20:33:51
asahiya_and
ゴースト終盤の、エグゼイドの顔出し
20:34:14
asahiya_and
黒いエグゼイドが救援役でしたよね
20:34:45
asahiya_and
あれ未だになんでエグゼイドじゃだめだったのか分からないんですけど、どーなんでしょうな
20:34:45
Kannna
えーと、最終回の1回前ですね
20:34:53
Kannna
あれは、
20:35:28
Kannna
アランが、鉛筆でこんな奴って絵を描いたんで
20:35:48
Kannna
最終回では、主人公と黒いのと両方出るんだけど
20:36:14
Kannna
赤い方を、ゴーストのキャラが、無理なく誤解できるとゆー(笑
20:36:26
Kannna
あれはあれで、巧いと思いました。
20:36:50
Kannna
(アランの絵が上手なのもビックリだったけどネ
20:40:56
Kannna
つまり
20:41:42
Kannna
エグゼイドと黒いエグゼイドの対立を予告的に示した、そういう仕掛けだったと思いますなんでエグゼイドじゃだめだったのか<
20:41:49
Kannna
ぁ、
20:41:57
Kannna
<が変な場所に入った
20:43:09
asahiya_and
あーあーあー。特別編への布石で、「同じシルエットのライダーは一人じゃない」「そいつらは対立している」って要素を見せるため
20:43:22
asahiya_and
ですかね。なるほど……
20:43:25
Kannna
うん。だったと思います。
20:52:38
asahiya_and
なんかエグゼイド本編との関係で考えすぎて
20:53:12
asahiya_and
ゴーストの中で閉じるように考える発想が無かった……(汗
20:53:31
Kannna
ふむ
20:53:58
Kannna
冬の、平成ジェネレーションの関係かなぁって気はするんだけど……
20:54:08
Kannna
あれは……
20:54:37
Kannna
なんか未来から、グレートアイの縁者ぽい男の子が、ガシャットとりに来たのよね
20:55:18
Kannna
で、黒いエグゼイドは、ガシャット男の子から取り上げた、そういう小さいエピソードだった、確か。
20:58:34 seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:58:56 seiryuu (seiryuu@node-po5.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
21:00:34
Kannna
話戻るけど、昭和期で「敵対を含むようなライバル関係」だったのは、ライダーマンだと思うよぅん。
21:00:59
Kannna
彼は、V3に「君は4号だ」って言われるんだけど。それ、オーラス近くのことなんで
21:01:12
Kannna
ずっと、「ライダーマン」の名乗りでやってた。
21:02:17
Kannna
彼は復讐者なんだよね。それも、元敵性組織所属の科学者で。内部の権力闘争で、ヒドイめにあわされて、復讐者になったって出だし
21:07:53
asahiya_and
ほほう、名前だけは覚えてたんですけど、そういうポジションだったんですね
21:07:57
hir_CF
がb
21:08:29
Kannna
あれです。ライダーマンは、はじめ結構V3とも対立してて、
21:08:41
Kannna
段々感化される的な展開。
21:09:05 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:09:45
Kannna
そんな奴が、なんで、「ライダー」マンを名乗ったのかはよくわかんないんだけど
21:10:19
Kannna
あれだわ、デストロンに対する嫌がらせ(あてつけ)だったんじゃないかしら@深読み(笑
21:10:34
hir_CF
というか
21:10:41
hir_CF
ライダーって「組織への反逆者」やろ
21:10:48
hir_CF
少なくともあの辺のライダーまでは
21:11:09
Kannna
「タイガーマスクW」で、タイガーマスク名乗るだけで、虎の穴の挑発になる、みたいな(笑
21:11:29
Kannna
や、そうなんだけど<組織への反逆者
21:12:06
Kannna
怪人バッタ男になるはずだった脱走者が「仮面ライダー」を名乗った的な、深読み(笑
21:20:09 aspha (UserID@p126118-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:35:45 Take-D (take-d@SODfb-09p2-135.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:38:33 kairi (kairi@i125-204-148-196.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:39:51 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
21:48:43 Prof_M_ (moriarty@i220-99-244-250.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:50:47 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
21:53:13 yamano (yamano@p76edd004.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:54:34 yamano_ (yamano@p76edd004.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:01:44 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:06:38 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
22:15:49
seiryuu
ライダーマンって ヨロイ元帥に対しての敵対者で
22:16:18
seiryuu
ですとロン首領には忠誠を誓ったままだったゆ
22:20:20
Kannna
うんうん
22:21:00
Kannna
裏切り者扱いはされてたけどねん
22:21:36
Kannna
大元帥、実力者、みたいな
22:21:43
KITE
ライダーマンは何号とか自分では名乗らなかったのとか考慮すると、自分の敵対者であるV3ではなく、むしろ
22:22:16
KITE
「ショッカーを抜けてその敵対者として立ちふさがり野望を砕いてみせた科学者・仮面ライダー本郷剛」
22:22:33
KITE
を念頭にして名乗った名前なんじゃないですかね。
22:22:47
Kannna
ははぁ、なるほど。
22:23:06
Kannna
深い解釈、聞かせてもらえた♪
22:23:15
KITE
今考えたんですけどすっきりしますよね。
22:23:48
Kannna
ドロドロした感じ、本郷猛に似てるしネ
22:24:17
Kannna
(風見シローは、復讐心昇華しようって演出意図あったと思うし
22:25:04
KITE
「オレこそが仮面ライダーだ」みたいなちょっと薄暗いV3への対抗意識もあったみたいな感じに見えてくる。
22:26:02 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:26:29
Kannna
うふふ。うん、うん
22:30:36 kairi_ (kairi@i125-204-148-196.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:33:11 kairi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
22:44:35 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:03:40 Yaduka (yaduka@ntsitm281090.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:04:23 NO_XX (anyone-in-@p4591247-ipngn25901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:13:40 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:19:28 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
23:55:36 LizardMen が切断されました:Quit: では血で清算してもらおうか!
表示するメッセージがありません。