00:06:51 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:12:43 |
H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:30:37 |
Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:33:35 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
00:40:32 |
MorrisAFK → Morris
|
02:16:49 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
02:47:47 |
Morris → MorrisZZZ
|
03:32:47 |
LizardMen が切断されました:Quit: いしのなかに いる!
|
03:54:04 |
Erisha_16 → Erisha_23
|
04:14:33 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
|
04:37:05 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
04:59:05 |
Erisha_23 → Erisha_16
|
05:00:23 |
Erisha_16 → Erisha_27
|
06:13:52 |
Erisha_27 → cos0
|
06:45:20 |
Kannna (kannna@softbank126013097248.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
06:48:39 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
|
07:01:43 |
- Kannna
- (旧)ニチアサキッズタ~イム♪
|
07:01:52 |
- Kannna
- .k ニチアサキッズタイム
|
07:01:52 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0 をどうぞ♪
|
07:02:02 |
- Kannna
- .k 機動戦士ガンダムUC
|
07:02:02 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0UC をどうぞ♪
|
07:02:12 |
- Kannna
- #今週の「ガンダムUC RE:0096」は、第8回「ラプラス、始まりの地」。
|
07:02:24 |
- asahiya_and
- ん? アーバン概説改めて頭から??
|
07:02:25 |
- Kannna
- (DVD版のdisc3「ラプラスの亡霊」分、前回に続いて2回目の切り出し再構成、らしい
|
07:02:34 |
- Kannna
- #先週流れた予告篇は、め~てれの番組サイト、向かって右上方[次回放送情報]から>http://www.nagoyatv.com/gundam-unicorn/#prettyPhoto
|
07:02:34 |
- Toybox
- FetchTitle: TVアニメ「機動戦士ガンダムUC[ユニコーン] RE:0096」 - 名古屋テレビ【メ~テレ】
|
07:04:17 |
- asahiya_and
- うわあ。リディの説明がっ^^;
|
07:04:44 |
- Kannna
- にょん??
|
07:04:53 |
- Kannna
- ハショリ?<リディ
|
07:05:28 |
- asahiya_and
- いえいえ。わかりやすくかつ匂わせる、コンパクトな表現だなと
|
07:05:28 |
- Kannna
- 表示で:05までアーバンとOPだったねぇ
|
07:05:36 |
- Kannna
- なるる♪
|
07:06:52 |
- asahiya_and
- 「家を捨てて」とか経緯を限定しないで、「にもかかわらず」というのが
|
07:07:15 |
- Kannna
- あぁ、ふむふむ
|
07:07:24 |
- asahiya_and
- いいなあと
|
07:09:07 |
- asahiya_and
- ああ、戦死に見せかけての離脱なのね
|
07:13:37 |
- Kannna
- 体感はやい
|
07:13:46 |
- asahiya_and
- 進捗早いすなあ
|
07:13:56 |
- Kannna
- やっぱし??
|
07:14:26 |
- asahiya_and
- この「ぼっちゃま」の単語から漂雰囲気のギャップもいい
|
07:15:23 |
- asahiya_and
- 早いと思いますよ。リディの名前が何回か出たと思ったら地球に到着してたわけで
|
07:16:27 |
- asahiya_and
- 今出てったおっちゃん声だれや
|
07:19:38 |
- asahiya_and
- 自分で考えろってのは、厳しくもあり、優しくもあるか
|
07:20:19 |
- Kannna
- ははぁ
|
07:22:03 |
- asahiya_and
- うわあ。いいなあ。
|
07:22:27 |
- Kannna
- 艦長、いいとこあるよネ♪
|
07:23:41 |
- Kannna
- ぇーと
|
07:23:50 |
- Kannna
- キルボアさんか
|
07:23:50 |
- asahiya_and
- 人間味を感じられるカット多いなあ
|
07:23:53 |
- Kannna
- ぁ、終わった
|
07:24:35 |
- Kannna
- 無理ないと思うけど、前回も今回も、エピラスにほしい余韻みたいのはないね。ぷつっと切れる感じ
|
07:24:45 |
- asahiya_and
- 最近の閉め方としては穏当ですか。嵐の前の静けさ
|
07:25:00 |
- Kannna
- まぁ、その分、間髪入れずにEDに続く作りかな。
|
07:25:24 |
- asahiya_and
- 前はユニコーン帰還シーンでしたっけ?
|
07:25:50 |
- Kannna
- ぇー、どうでしたっけ??
|
07:26:45 |
- asahiya_and
- マリーダさん共々帰ってきたときは静かな画面なりに色々思うものがありましたがー
|
07:27:22 |
- Kannna
- #次回の「ガンダムUC RE:0096」は、「リトリビューション」。
|
07:27:39 |
- Kannna
- (ニチアサタイムと異質なエピタイ(笑
|
07:29:42 |
meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
07:30:05 |
- Kannna
- SHTopあり
|
07:30:09 |
- Kannna
- .k 動物戦隊ジュウオウジャー
|
07:30:09 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪
|
07:30:21 |
- Kannna
- #スーパー戦隊シリーズ40thタイトル『動物戦隊ジュウオウジャー』
|
07:30:36 |
- Kannna
- #今週のジュウオウジャーは、第15回「戦慄のスナイパー」。
|
07:30:38 |
- Kannna
- #ジュウオウジャー第15話は、前回(ウソつきドロボーおバカ系)に続いて、第1話でやられたジャグド配下のTL昇格試験ゲーム。
|
07:30:47 |
- Kannna
- #前週流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり>http://www.tv-asahi.co.jp/zyuoh/
|
07:30:48 |
- Toybox
- FetchTitle: 動物戦隊ジュウオウジャー|テレビ朝日
|
07:31:31 |
- Kannna
- ぁはは
|
07:31:39 |
- Kannna
- 山沿いだとあるネ
|
07:31:48 |
- asahiya_and
- ああ。ジューマンの文化はわからないけど
|
07:32:32 |
- Kannna
- ぁ、そうか。アムッチの正論て出しかたコスイと思ってたけど、タスクンと対局なのね。
|
07:33:17 |
- asahiya_and
- 空みて判断して、「予報? 知らんな」ってのは大変に動物的
|
07:34:04 |
- Kannna
- うん(笑
|
07:34:16 |
- asahiya_and
- タスクは人間文化に順応しよーとしての今だから、分担や感覚差がよくわかるw
|
07:34:27 |
- asahiya_and
- ん。
|
07:34:30 |
- Kannna
- タスクんなら、水のにおいが濃いとか、ありそう♪
|
07:35:08 |
- asahiya_and
- 「能力的にちゃんと強い」と演出される幹部(候補)は珍しい
|
07:35:34 |
- asahiya_and
- あー。いかにもありそうw<水のにおい
|
07:36:04 |
- Kannna
- うん、雨水は汚い、と思わないとねぇ
|
07:36:17 |
- meltdown
- 肉食系だな
|
07:36:39 |
- asahiya_and
- 雨水含んだ服のにおいだめ、とかありそう
|
07:36:52 |
- Kannna
- ぉ
|
07:36:55 |
- asahiya_and
- 音か。
|
07:37:06 |
- Kannna
- 耳いいセラを最初に捕った??
|
07:37:38 |
- Kannna
- んむ
|
07:38:50 |
- meltdown
- 探査から潰したのですな
|
07:39:01 |
- Kannna
- 人形にする弾てのは、スナイパーネタをお子様むきにやるための思い付きよねぇ。感心。
|
07:40:05 |
- asahiya_and
- 上手い調整ですね
|
07:40:28 |
- Kannna
- ナリア、態度違う(笑),先週と。
|
07:41:30 |
- asahiya_and
- #TRPGだとプレイヤー相談でよくある対立()
|
07:42:07 |
- asahiya_and
- #私はレオ派でした
|
07:43:13 |
- asahiya_and
- 能力を自覚して的確に使ってるプレイヤーは誉めるってことでしょうな<ナリア
|
07:44:42 |
- Kannna
- ぉー
|
07:45:08 |
- Marcy
- #「勝負に絶対なんてない」は純軍事的には禁句なんだよなぁw
|
07:46:38 |
- asahiya_and
- 無茶ぶりktkr
|
07:47:13 |
- asahiya_and
- レオっぽい、という一点において文句の付けどころのないレオだけどw
|
07:47:25 |
- Kannna
- にゃはは
|
07:47:31 |
- asahiya_and
- そのフリはどーなのw
|
07:49:16 |
- Kannna
- あぁぁ、子供っぽいせりふ回し(笑
|
07:49:54 |
- meltdown
- マネキンも人形になるのか
|
07:51:14 |
- Kannna
- 凶悪な
|
07:52:47 |
- Kannna
- ぁー、タスクんも怒ってるネ
|
07:53:30 |
- Kannna
- 結局、ボス不評(笑
|
07:54:49 |
- asahiya_and
- 今の分離もいいw
|
07:56:25 |
- Kannna
- あははははは
|
07:56:46 |
- asahiya_and
- あはははは
|
07:56:48 |
- Kannna
- (ジュウオウジャー@東映[テレビ]サイト>http://www.toei.co.jp/tv/zyuohger/story/1207476_2514.html
|
07:56:48 |
- Toybox
- FetchTitle: 動物戦隊ジュウオウジャー 第15話 戦慄のスナイパー | 東映[テレビ]
|
07:56:50 |
- Kannna
- ↑ページの中ほどからの[TOPICS]、ちょくちょく面白い記事が載るんだけど、今日付け分も面白いと思うにょ♪
|
07:58:10 |
- asahiya_and
- ついに?!
|
07:58:18 |
- Kannna
- #次回のジュウオウジャーは「ジューマンをさがせ」。
|
07:58:55 |
- mihiro
- おはです
|
07:59:15 |
- Kannna
- おはようございまぁす
|
07:59:28 |
- asahiya_and
- ノノ
|
08:00:07 |
- Kannna
- .k 仮面ライダーゴースト
|
08:00:07 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88 をどうぞ♪
|
08:00:10 |
- Kannna
- #平成ライダー17thタイトル『仮面ライダーゴースト』
|
08:00:27 |
- Kannna
- #今週のゴーストは、第32回「追憶!秘めた力!」 。
|
08:00:32 |
- Kannna
- #ゴースト第32話は、タケル五十嵐教授の記憶で10年前のパパたちの実験などを視るぽい(集団子供化事件、続きも)。
|
08:00:41 |
- Kannna
- #前回流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり>http://www.tv-asahi.co.jp/ghost/
|
08:00:41 |
- Toybox
- FetchTitle: 仮面ライダーゴースト|テレビ朝日
|
08:02:05 |
- Kannna
- あと39日
|
08:03:50 |
- Kannna
- ふむふむ
|
08:04:47 |
- Kannna
- たけなぁっ♪@カケゴエ
|
08:05:39 |
- mihiro
- さらに幼くなってる?
|
08:05:48 |
- Kannna
- みたいですネ
|
08:07:11 |
- Kannna
- ほんもののおうじさま来た(笑
|
08:09:53 |
- Kannna
- タケルにゅーたいぷ説(笑
|
08:10:00 |
- asahiya_and
- いや、化け物を基準に人間に夢見ないでいただきたい(野暮)
|
08:10:56 |
- meltdown
- ガンマもまだ謎が多い
|
08:11:09 |
- meltdown
- あれを基準にされてもなぁ
|
08:11:52 |
- asahiya_and
- ん。オロナミンとか一般飲食物のCMにニチアサキャラって珍しい
|
08:20:21 |
- Kannna
- にゃは
|
08:20:29 |
- asahiya_and
- ううむ。個人的にノイズ多くてツライw
|
08:21:02 |
- asahiya_and
- ベッタベタですな!
|
08:21:11 |
- Kannna
- うん
|
08:22:30 |
- Kannna
- ぁー、これかぁ
|
08:22:40 |
- Kannna
- 大人ファイズギア@CM
|
08:23:50 |
- Kannna
- 王子様っ!!
|
08:23:52 |
- meltdown
- 英雄なのか?
|
08:24:22 |
- Kannna
- 命燃やしたかにゃ??
|
08:24:47 |
- Kannna
- 困ったときのピラミッドパワー(笑
|
08:25:06 |
- Kannna
- な、なるほど(笑
|
08:25:27 |
syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
08:25:37 |
- asahiya_and
- まあ、こじつけとしてはいいあたりですかね
|
08:25:43 |
imo が切断されました:Quit: Leaving...
|
08:25:49 |
- Kannna
- にゃは
|
08:25:54 |
SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
|
08:26:13 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
08:26:24 |
- Kannna
- タケルママ??
|
08:26:29 |
- asahiya_and
- おお
|
08:26:59 |
- Kannna
- 五十嵐さん、てつだってやんなよぉ(笑
|
08:27:19 |
- Kannna
- (暗号化されたコンピュータファイルのでコードとかさぁ
|
08:27:49 |
- asahiya_and
- 丁度タケル側のクライマックス前ミドルプロットがという感じ<タケルママ
|
08:27:52 |
- Kannna
- #次回のゴーストは……、なんか色々ありすぎる予告編だった。
|
08:28:01 |
- Kannna
- ふむふむ
|
08:28:17 |
- Kannna
- ニチアサ補足:仮面ライダー45周年記念作『仮面ライダー1号』3月26日公開。新潟県、長野県で5月14日から上映、和歌山県で6月11日よりなど。2番館上映もそろそろ終盤。
|
08:28:19 |
SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
08:28:19 |
- Kannna
- .k 仮面ライダー1号
|
08:28:19 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC1%E5%8F%B7 をどうぞ♪
|
08:30:05 |
- Kannna
- .k 魔法つかいプリキュア!
|
08:30:05 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%84%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%21 をどうぞ♪
|
08:30:13 |
- Kannna
- #『魔法つかいプリキュア!』(シリーズ13thタイトル)は、第16回「久しぶりっ!補習メイトがやってきた!」 。
|
08:30:15 |
- Kannna
- #まほプリ第16話は、補習メイト(笑)が、ナシマホウ界に遊びに来る、ぽい。
|
08:30:24 |
- Kannna
- #前回流れた予告編は、東映アニメーションのオフィシャル・サイトから>http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/index.html
|
08:30:25 |
- Toybox
- FetchTitle: 魔法つかいプリキュア!-東映アニメーション
|
08:30:39 |
- asahiya_and
- ああ。なるほど。
|
08:30:47 |
- asahiya_and
- これもあるのね。
|
08:30:48 |
- mihiro
- いきなり来た
|
08:31:39 |
- asahiya_and
- #3回くらい前のリズお姉ちゃんが家にこなかった理由。
|
08:34:37 |
- asahiya_and
- そういえば、移動販売車タイプは珍しい
|
08:35:57 |
- asahiya_and
- リコちゃん追い込むのはやめたげてよう
|
08:38:59 |
- asahiya_and
- ……DX3思い出すなあ
|
08:40:15 |
- asahiya_and
- あ。今のはーちゃんいいなあ
|
08:41:06 |
- asahiya_and
- ヒドイw
|
08:41:50 |
- asahiya_and
- アメリカならありうるよ!()
|
08:42:43 |
- asahiya_and
- ああ、懐かしいなこのタイプ
|
08:43:14 |
- Kannna
- いちおー、忍んでた
|
08:43:41 |
- asahiya_and
- 確定。なるほど、リンクルスマホンが狙われるのね
|
08:43:42 |
- meltdown
- 一応ですなー
|
08:46:43 |
- Kannna
- ドクロクシー様の名前、主人公コンビ初聞き??
|
08:46:56 |
- Kannna
- (ちょと自信ない
|
08:47:02 |
- asahiya_and
- 恐らく。
|
08:47:26 |
- asahiya_and
- 雲広がるところはCGかな
|
08:47:42 |
- Kannna
- ゲリラ豪雨
|
08:47:52 |
- asahiya_and
- ……多分初短縮バンク
|
08:48:14 |
- Kannna
- あらら
|
08:48:52 |
- Kannna
- デストロン怪人みたいにゃ……ヘリスパイダーなんちて
|
08:49:32 |
- asahiya_and
- 怨みったか?
|
08:53:12 |
- asahiya_and
- なんか、フラグのにおいが
|
08:53:36 |
- Kannna
- うん
|
08:55:09 |
- Kannna
- ミライごういん(笑
|
08:55:41 |
- asahiya_and
- こう
|
08:56:03 |
- asahiya_and
- 大変カジュアルにナシマホーカイメンバー登場しましたな
|
08:56:59 |
- asahiya_and
- ていうか補習組、「ばれたら退学」って言われなかったのか……
|
08:57:02 |
- Kannna
- おデコちゃん、遭遇少女と仲良しなんだ
|
08:57:13 |
- Kannna
- (我ながらヒドイニック(苦笑
|
08:57:39 |
- asahiya_and
- 分かりやすさ大事()
|
08:57:48 |
- Kannna
- にゃはは
|
08:58:38 |
- Kannna
- #次回のまほプリは、お婆ちゃんスポット回、らしい。
|
08:58:50 |
- Kannna
- (これは、個人的には期待♪
|
08:58:59 |
- Kannna
- #そして、今週の音楽会は、合唱曲の特集、らしい。
|
08:59:16 |
- Kannna
- ニチアサ補足:『映画 プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪ 奇跡の魔法』2016年3月19日公開で上映中♪。一番館上映は終了で、2番館には、5月28日より予定など。
|
08:59:16 |
- asahiya_and
- 私も結構期待してまするw
|
08:59:17 |
- Kannna
- (「みんなで歌う♪ 奇跡の魔法」、オールスターズ映画のファンは、劇場での観劇がお勧めです♪
|
08:59:31 |
- Kannna
- .k 映画_プリキュアオールスターズ_みんなで歌う♪_奇跡の魔法
|
08:59:31 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%98%A0%E7%94%BB_%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA_%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%A7%E6%AD%8C%E3%81%86%E2%99%AA_%E5%A5%87%E8%B7%A1%E3%81%AE%E9%AD%94%E6%B3%95 をどうぞ♪
|
08:59:43 |
- Kannna
- 気になりますよねぇ<お婆ちゃんスポット
|
09:00:32 |
- Kannna
- えーっと……、今週のニチアサは、キッズタイムとしては普通ってことで、高値安定ででいいかなぁ。ちょと迷うけど
|
09:00:50 |
- asahiya_and
- おばあちゃんエピって割と穏当に終わらない感
|
09:00:58 |
- Kannna
- (他の時間帯なら、面白かったネて言われるところだと思う
|
09:01:04 |
- Kannna
- にゃはは
|
09:01:24 |
- Kannna
- 過去シリーズで……
|
09:01:50 |
- Kannna
- 見どころあるエピがいくつも思い出せるんですよね。プリキュアのお婆ちゃんは。
|
09:02:15 |
- asahiya_and
- 期待感でまほプリ、キャラ描写でジュウオウジャー ってあたりですか。
|
09:02:47 |
- Kannna
- そうですねぇ
|
09:03:15 |
- Kannna
- 次回以降への期待感では、ゴーストも挙げたいけど。今日のゴーストはべたすぎるとこがあったよね
|
09:03:25 |
- Kannna
- ベタだから悪いわけでなくて
|
09:03:25 |
- asahiya_and
- 全体プロットに対しての今日分、みたいな大きな流れを思わせるトリガーは各シリーズ色々ありましたな
|
09:03:47 |
- Kannna
- もうちょっとハショらないでほしいとこが出ちゃった感じ<ゴースト
|
09:04:03 |
- Kannna
- (実際は尺の関係で難しいと思うけど……
|
09:04:13 |
- Kannna
- うん
|
09:04:41 |
- Kannna
- ジュウオウジャがそこは弱かったくらいでしょうか<大きな流れを思わせるトリガー
|
09:04:59 |
- Kannna
- UCは、毎回、そればっかだから例外特異作として(笑
|
09:05:20 |
- asahiya_and
- 上手くベタやってたと思うんですが、私の場合個人的にチクチク開いちゃう引き出しが多くてちゃんと評価できないかなと<ゴースト
|
09:05:47 |
- Kannna
- はい。
|
09:05:59 |
- Kannna
- 結果論だけど、詰込みすぎた感じですね。
|
09:06:12 |
- Kannna
- (今日のゴーストは
|
09:06:23 |
- asahiya_and
- んむー。ジュウオウジャーは少な目でした。UC外さなかったのは怪しいオバサマ気になるで1票。
|
09:06:34 |
- Kannna
- 各番組、それぞれの持ち味が楽しいって意味では、それぞれ水準ラインは越えてると思うし
|
09:06:47 |
- Kannna
- 相変わらず出来はいいと思うんだぁ
|
09:07:05 |
- Kannna
- (贔屓センスで甘くなってるかもしれないけど
|
09:07:13 |
- asahiya_and
- この構成ならもう1パート尺とれたら調整できそうではありました<ゴースト
|
09:07:25 |
- Kannna
- うん、うん。わかるわかる
|
09:07:32 |
- asahiya_and
- 悪いっていっちゃうと、なあ……
|
09:08:06 |
- Kannna
- 悪くないって言ってみても、それにしても楽しいのよね(笑
|
09:09:03 |
- asahiya_and
- そうですねえ
|
09:09:04 |
- Kannna
- TV番組としては、そう文句つける感じじゃない。細かく言えば、バランスでみたいなとこはあるけど(ゴーストが好例
|
09:09:26 |
- asahiya_and
- ですですー。
|
09:09:53 |
- Kannna
- ただ、今日のジュウオウジャーとか、仮に見落としても、そうもったいなくもないとか、そのくらいの評価だと思いますぅ。
|
09:10:38 |
- Kannna
- (むしろ、ゴーストが、今日の見落とすと、流れ把握で困るかもしんない
|
09:11:02 |
- asahiya_and
- うーん。「戦隊の序盤進行例」としては、こんなもんではあります。
|
09:11:26 |
- Kannna
- うん……、ゴーストは、記憶幻視が負担になったかな、エピソード構成上。
|
09:11:49 |
- Kannna
- うん、そうなんですよね<「戦隊の序盤進行例」としては、こんなもん
|
09:12:11 |
- Kannna
- これまでが面白すぎた、みたいな。こーゆー言い方は贅沢我儘だけど(苦笑
|
09:12:51 |
- asahiya_and
- うむー。私らの期待ハードルが上がりすぎてたとは思いますね
|
09:13:05 |
- Kannna
- うん。あるよねぇ。
|
09:13:24 |
- asahiya_and
- おかしい。
|
09:13:30 |
- Kannna
- や、
|
09:13:45 |
- Kannna
- ドロボーズの回とか勢いあったしさ
|
09:14:09 |
- Kannna
- 今週のジュウオウジャーも、緊迫感はあったんで、スピーディーなんだけど
|
09:14:17 |
- asahiya_and
- 「高値安定」で概ね同意取れそうなのに辛口のが多いログってすごい違和感w
|
09:14:39 |
- Kannna
- それは、わかる(笑
|
09:14:50 |
- Kannna
- 普通と逆なのよ
|
09:14:59 |
- asahiya_and
- ふむ?
|
09:15:13 |
- Kannna
- 高値安定ですますには、面白くね? みたいな(笑
|
09:15:26 |
- Kannna
- なんだろ、この高止まり感(笑
|
09:15:45 |
- asahiya_and
- なんでしょーなあw
|
09:17:01 |
- Kannna
- うーん……、高値安定は、構わないと思うんですけど……
|
09:17:30 |
- Kannna
- 今日のジュウオウジャとか、これを番組の平均点ラインと期待したら、ちょと怖いみたいな……
|
09:17:39 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
09:18:31 |
- Kannna
- それは期待ハードル高くなりすぎジャマイカ気がするけど。まぁ、期待するのはこっちの勝手でいっかぁ。
|
09:18:40 |
- Kannna
- (そこさえ忘れなきゃいっかぁ
|
09:18:44 |
- asahiya_and
- w
|
09:19:30 |
- asahiya_and
- まほプリは演出意図が全体プロットに絡んでて面白かったんですけど
|
09:19:47 |
- Kannna
- アムっちが、一瞬子供になってたの可愛いかった(笑
|
09:20:02 |
- Kannna
- あぁ、はい。そうですね<まほプリ
|
09:20:30 |
- asahiya_and
- このタイミングでアッサリ幹部退場って言うのが、意外すぎてまだ落ち着けてない
|
09:20:42 |
- Kannna
- ふむふむ
|
09:21:03 |
- Kannna
- えーと16話
|
09:21:17 |
- Kannna
- 過去作に、ないことではなかったかな。
|
09:21:36 |
- Kannna
- 近い例ではクローズさんとか
|
09:22:05 |
- asahiya_and
- プリプリが13話。ただあれはボスと「命がけで得た最後のチャンス」でしたし
|
09:22:35 |
- Kannna
- トワイライトと交代な感じのタイミングなのよね
|
09:22:57 |
- asahiya_and
- ですです。
|
09:23:38 |
- asahiya_and
- このアッサリ感は5gogoとか、SSくらいのものかなと。
|
09:24:24 |
- Kannna
- あと、
|
09:24:51 |
- Kannna
- 最初の「ふたりは」でも、最初の幹部、あっさり逝かされたよね
|
09:25:15 |
- asahiya_and
- そんなに早かったですっけ……
|
09:25:23 |
- Kannna
- (その後は、キリヤくんとか、スキンヘッドとかで、入れ替わり感強まったけど
|
09:26:26 |
- asahiya_and
- 昔のって、テンポよく入れ替わる印象なんで
|
09:26:53 |
- asahiya_and
- 1クール命もってる幹部あんまりいない印象で、
|
09:26:53 |
- Kannna
- なんだっけ、ビジュアル系ヘビメタみたいな奴(笑)<ふたりはの最初の幹部
|
09:27:15 |
- asahiya_and
- 歌舞伎っぽい子でしたな
|
09:27:24 |
- Kannna
- ですです
|
09:28:17 |
- asahiya_and
- 早期退場が直近でクローズの13話。そこ越えて残ってるから、もっと因縁深めてからかと思ったら
|
09:28:25 |
- asahiya_and
- 今日早々に
|
09:29:02 |
- asahiya_and
- っていうのが、「私が知ってる退場ペースのどれとも違う」なと()
|
09:29:25 |
- Kannna
- なるほど
|
09:30:09 |
- asahiya_and
- ……多分、ナシマホーカイに戻ってきた時に話数リセットしてたらこんなもんかも、とは思い始めてます
|
09:30:56 |
- Kannna
- ふむふむ
|
09:31:36 |
- asahiya_and
- #カレハーンあたりで考えると、あれ8話くらいだったかなと。今戻ってから10話ないくらいですよね多分
|
09:31:54 |
- Kannna
- うん。
|
09:32:18 |
- Kannna
- SSは、その前2作と違って、生き返りありだから……
|
09:32:42 |
- Kannna
- (もしかしたら、結果論かもしれないけど
|
09:32:53 |
- asahiya_and
- なんかアイテム残ってましたし、なくはないかも??w
|
09:33:35 |
- asahiya_and
- はーちゃんはしっかり「仮の姿」らしいのでそこは期待でしょうか。
|
09:34:34 |
- Kannna
- うん、うん、
|
09:34:45 |
- Kannna
- ハーちゃんは、期待感あるわよね♪
|
09:35:05 |
- asahiya_and
- 心配してた「プリキュアが敵勢力に立ち向かう理由」も今日でハッキリして、スタンスもすっきりしましたな
|
09:35:25 |
- Kannna
- リンクルスマホ??
|
09:35:41 |
- asahiya_and
- はーちゃん7変化からの、はーちゃんまもるみらりこってのも良かったw
|
09:35:55 |
- asahiya_and
- ですです<リンクルスマホン
|
09:36:00 |
- Kannna
- まぁ、あれないと困るよね、ハーちゃん絡みで
|
09:36:36 |
- asahiya_and
- なので実際取られるとしたら本当の終盤だとは思います
|
09:37:30 |
- Kannna
- ぁー、なるほどネ♪
|
09:38:41 |
H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-164f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
09:41:43 |
- asahiya_and
- 今日「ナシマホーカイにもマホーカイの人がたくさんいる」ってカムアウトからのお婆ちゃん回って、無関係に思えないけど、まだわからないと必死になだめる()
|
09:42:18 |
- Kannna
- うん。それも、わかるわかる♪
|
09:45:24 |
- asahiya_and
- もし関係すればHC以来かな? 人間側で歴史があることになりますしのう
|
09:47:12 |
- Kannna
- あれば、隠れた秘史になりそうですしネ。
|
09:50:01 |
- asahiya_and
- 表に出ることはないでしょうな
|
09:50:57 |
- Kannna
- (4番組になってから好例の直後録画再見。UCの密度の濃さは最初からだけど。作品内、積み重ね分もあって、どんどん濃くなってるぅ。
|
09:53:53 |
- asahiya_and
- UCはバナージの説得とか、アルベルトさんとか、積み重ねあっての魅力的展開が続きましたな
|
09:54:15 |
- Kannna
- アルベルト♪
|
09:54:59 |
- Kannna
- ダメな奴っぷりが強調されてたけど。大企業のトップ陣営らしいとこ見せたよね。(そこか、って言われるかもだけど
|
09:56:36 |
- aizawayu
- まあアルベルトは無能だけど悪い人ではないよ
|
09:56:58 |
- Kannna
- 彼の現場では、有能なんだと思うんだよね。
|
09:57:18 |
- aizawayu
- アルベルトのおかげでネェル・アーガマが助かった部分もあるし
|
09:57:24 |
- Kannna
- 無茶ぶり任務で、乗艦させせられた感じでさ。
|
09:57:37 |
- asahiya_and
- 結果論的に貧乏クジ引いて無能にみえちゃってるとかありそう
|
09:57:44 |
- Kannna
- 「大企業のトップ陣営らしいとこ見せた」てのは、そのにおいがよかった、
|
09:57:58 |
- aizawayu
- 自分が無能だってことも知ってるし、ネェル・アーガマの乗組員たちに情が移る人間らしいところもある
|
09:58:49 |
- asahiya_and
- ああ、自分に出来ること出来ないことはよく知ってそうですね
|
09:58:55 |
- aizawayu
- 艦長やダグザさんたちと並んでUCの中では好きな人物の一人になった
|
09:59:35 |
- syo
- とはいえ、総じて人間臭いのが旧ジオン側
|
09:59:53 |
- syo
- ジンネマンさんの掘り下げはこれからではあるが
|
10:01:30 |
- Kannna
- 袖付きの乗員はそうですよね<人間臭い
|
10:02:26 |
- Kannna
- フルフロンタルは別格だけど、親衛隊長とかは、プチっと行っちゃってる感が(笑
|
10:03:02 |
- Kannna
- (この先出てくる、地球残党は、あれはあれで人間味の一類だと思うけど
|
10:07:09 |
- asahiya_and
- 「そうか、まだキャラ増えるんだな」と気づいた瞬間の、キャラ一人あたりの描写密度からくる絶望感……^^;
|
10:07:19 |
- Kannna
- にゃはは
|
10:08:14 |
- asahiya_and
- 正直、可能なら1時間くらいかけて1話みたいレベルの密度な物語でキャラ増えるのは把握ツライw
|
10:08:34 |
- Kannna
- つDVD
|
10:10:12 |
- asahiya_and
- 1話が長くなるじゃないですかやだー!()
|
10:10:25 |
- Kannna
- 今日の回で、ミネバはリリー中尉と消えたの、秘密らしいぜ」「ミヒロ中尉に言ってみる??」「え? ミヒロさんとリリーさんて、そうなの??」て細かいとこがあって
|
10:10:44 |
- Kannna
- あー、気づかない奴は気づかないレベルよね、とか(笑
|
10:11:04 |
- Kannna
- (ちなみに、気づかなかったのはバナージ(笑
|
10:11:52 |
H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
|
10:12:25 |
- asahiya_and
- w
|
10:13:58 |
- Kannna
- マリーダについての、「艦長、副長の会話」と、「ミヒロ、医長の会話」との対照感も、密度濃いと思うし……
|
10:14:00 |
- Kannna
- あ、そうそう
|
10:14:41 |
- Kannna
- アルベルトの「私が小学生の時は、そんな修学旅行なかった」てのが、
|
10:14:55 |
- Kannna
- 細かな世代の違い感。
|
10:15:22 |
- Kannna
- 密度濃し♪
|
10:17:29 |
- asahiya_and
- 濃いですね。聞き逃しも多そう
|
10:18:15 |
- Kannna
- 聞き逃し、見逃しあっても、面白いくらい密度濃いのよね♪ そこはスゴイ。
|
10:19:34 |
- Kannna
- ちなみに、まだ、オードリーがミネバとばれる前に、リリー中尉が、「君、女優のナントカに似てるって言われるでしょ」てのがあって
|
10:20:13 |
- Kannna
- あのシーン、背後でミヒロが(こいつはまたかよ)みたいな顔してると思った(笑
|
10:25:51 |
- asahiya_and
- わはははw 台詞は覚えてます。台詞だけでも目を惹きますよね
|
10:26:29 |
- Kannna
- あそこ、メインのやりとりは、オードリーのプチキョドりなんだけどさぁ
|
10:27:00 |
- Kannna
- ミヒロが(こいつはぁ)て顔してて、ミコットが(なんなのこの人)みたいな顔してる……
|
10:27:20 |
- Kannna
- あたしにはそういう絵に観えたんで、記憶に残っちゃった(笑
|
10:28:06 |
H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-164f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
10:31:36 |
LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
10:31:48 |
- Kannna
- うん、
|
10:32:09 |
- Kannna
- ジュウオウジャーは、やっぱり番組アベレージが高いんだと思う。
|
10:33:03 |
- Kannna
- 例えば、今日の敵、ハンアジイは、自分が自慢するほど、スゴイスナイパーではないってことが痛かった。エピソードとしては惜しい感じだけど、今日の話の要だとは思う。
|
10:33:40 |
- Kannna
- 先週の敵、ドロボーズは、自他共に認めるおバカで、おバカに徹してた(笑
|
10:34:25 |
- Kannna
- けど、今日のエピは、他の時間帯はおろか、スーパー戦隊の他の番組でも、まぁアルアルだとは思うんだ。
|
10:34:55 |
- Kannna
- アルからいいか、と言うと、良くはないだろうけど。突っ込まれるかと言うと、微妙。
|
10:35:09 |
- Kannna
- 番組アベレージで変動相場になるとこかな、みたいな。
|
10:36:09 |
- Kannna
- (あ、凄いスナイパーならスコープごしに気づきそうなもんだよね。タスクん+マネキンの仕掛け
|
10:40:40 |
V-zEn_ (V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
10:42:33 |
- Kannna
- ゴースト:15人の英雄の選別は、10年前に龍さんグループがした、と劇中セリフで。
|
10:42:52 |
- Kannna
- ツタンカーメンとかは、西園寺のコダワリ説(笑
|
10:43:06 |
- Kannna
- ニュートンとかは、きっと、五十嵐さん。
|
10:44:24 |
V-zEn が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
|
11:16:21 |
MorrisZZZ → Morris
|
11:17:54 |
V-zEn_ が切断されました:Quit: ノシ
|
11:21:48 |
SiIdeKei が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
|
11:23:30 |
SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
11:28:06 |
SiIdeKei が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
|
11:28:23 |
SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
11:45:18 |
SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
|
11:47:15 |
SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
11:55:49 |
- Kannna
- 今度の水曜日、25日から、
|
11:56:50 |
- Kannna
- CSの海外ドラマ専門ch[スーパー!ドラマTV]で、『メンタリスト』のファイナルシーズン(シーズン7)、日本オンエア予定♪
|
11:57:41 |
- Kannna
- .k メンタリスト
|
11:57:41 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88 をどうぞ♪
|
11:57:56 |
- syamo
- まだhuluでシーズン4の途中なので
|
11:57:59 |
- syamo
- まだみれないな
|
11:58:13 |
- Kannna
- あ、そうなんだ<シーズン4
|
11:58:15 |
- Kannna
- なるほど
|
11:58:39 |
- Kannna
- ちょと迷走感も出てるあたりですネ
|
11:58:58 |
- Kannna
- ファイナルなシーズン7は、全部で13話と短めなんだけど。
|
12:00:08 |
- Kannna
- 主演で、いくつかのエピソードでメガホンもとってるサイモン・ベイカーは、インタビューで「ファイナルシーズンは、結末に向かって話が積み重なってく」的な意味のコメント。
|
12:00:33 |
- Kannna
- 連続性に自信あり気。ネタバレ回避だろう感じで、具体的なことは言ってなかったけど。
|
12:01:59 |
- Kannna
- 番組には、シーズン6(全22話)の冒頭8篇で、レッド・ジョン決着譚を、すごい連続性で楽しませてくれた実績がある。
|
12:02:21 |
- Kannna
- なので、ファイナル・シーズンの13話にも期待☆
|
12:03:15 |
- Kannna
- .k サイモン・ベイカー
|
12:03:15 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%99%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%BC をどうぞ♪
|
12:03:45 |
- Kannna
- .k Simon_Baker
|
12:03:45 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=Simon_Baker をどうぞ♪
|
12:15:04 |
SiIdeKei が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
12:20:18 |
- Kannna
- 『メンタリスト』番組紹介日本語ページ@スパドラサイト>http://www.superdramatv.com/line/mentalist/
|
12:20:19 |
- Toybox
- FetchTitle: Ц┌╧Ц┐╪Ц┐▒Ц┐╪О╪│Ц┐┴Ц┐╘Ц┐·О╪╢О╪╤ Ф╣╥Е╓√Ц┐┴Ц┐╘Ц┐·О╪ Ц┐║Ц┐ЁЦ┌©Ц┐╙Ц┌╧Ц┐┬
|
12:23:13 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
12:24:57 |
Prof_M (moriarty@i220-220-41-78.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
12:26:34 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
12:27:18 |
Prof_M (moriarty@i220-220-41-78.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
12:56:42 |
aspha (UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
13:01:41 |
SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
13:40:45 |
SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
|
13:42:59 |
SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
14:29:51 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
14:32:39 |
- aba[AWAY]
- 。・x・) まぁ、60m程度の至近と言っても良いような距離の狙撃を平気で外す「伝説の傭兵」なんかもいますし。
|
14:34:09 |
- Kannna
- うん
|
15:08:43 |
- asahiya_and
- ジュウオウジャー。「残りタスク一人まで追い詰めるような凄腕()でも、勢力内では下っ端扱い」みたいなのは
|
15:08:57 |
- asahiya_and
- 見せたかった一部かも??
|
15:09:45 |
- Kannna
- かもねぇ
|
15:10:34 |
- Kannna
- 同じ番組内で比較すると、前回、デスガリアン内で、最初から期待薄で、それが面白い風に料理されたけど。
|
15:11:17 |
- Kannna
- 今回は、期待してるのか、期待してないのか、あるいは期待が割れてるのか、なんにしても、面白みにつながりが薄かった。
|
15:11:50 |
- Kannna
- 細かなとこを切り出して、ご都合主義ぽいとかいうより、そういう全体配分の不足感だと思う。
|
15:11:58 |
- asahiya_and
- どんな組み合わせでもヒューマンドラマできるって見せちゃった上で
|
15:12:20 |
- Kannna
- (細かなとこでクレーム言ってみても、突っ込むほどじゃない、だと思うのよ。個別には。
|
15:12:45 |
- asahiya_and
- 今回レオの勢いで押した感じなのは惜しかったのではと思いつつ
|
15:13:02 |
- Kannna
- ふむぅ
|
15:13:34 |
- asahiya_and
- 「勢いで押さないレオ回はレオ回と呼べないよね?」という自己批判に反論がでないジレンマ()
|
15:13:47 |
- Kannna
- タスクんがね、結構、むきになりがちな奴なのは、前からみれたんだけど、
|
15:14:12 |
- Kannna
- 今回レオと張り合った感じで、くっきりしたのは、そこはよかったと思う。
|
15:14:33 |
- asahiya_and
- うむー。そこは良かったですw
|
15:14:38 |
- Kannna
- 理想が高いから、気持の起伏が大きいのよね、タスクん。
|
15:14:48 |
- Kannna
- 「俺がもっといい作戦思いつけば」とか
|
15:15:15 |
- Kannna
- いや、2対1で押し切られたじゃん、と(苦笑
|
15:17:07 |
- asahiya_and
- タスクくん面白いのはあれかな
|
15:18:20 |
- asahiya_and
- 集団生活の色々気にする割に、一回責任を自分にもってきちゃうと「みんなの責任」とかその辺すっぼり忘れてそうw
|
15:18:50 |
- Kannna
- あはは、うん、ありそうありそう。
|
15:19:29 |
- Kannna
- ゴミ出し当番自分でやっちゃったのとか、近い感じ(笑
|
15:19:42 |
- Kannna
- あれはアムッち回よね。
|
15:19:49 |
- asahiya_and
- wありましたなあ
|
15:20:17 |
- Kannna
- はっ
|
15:20:26 |
- Kannna
- あれだわ、「小姑キャラ」(笑
|
15:23:30 |
- asahiya_and
- かんなさん、それ言ったら大和くんがお姑さん……w
|
15:23:43 |
- Kannna
- あー
|
15:24:29 |
- Kannna
- 大和くん、振り回されてるし、「まぁまぁまぁ」の役だから、
|
15:24:42 |
- Kannna
- その分タスクんが「ムッキー」みたいな(笑
|
15:27:26 |
- asahiya_and
- ごめんなさい、孫に甘いお爺ちゃん大和と「これだからお爺ちゃんは。私がしっかりしないと」と孤軍奮闘な小姑タスクで脳内会議が満場一致してしまった……
|
15:27:52 |
- Kannna
- あははは、ありと思う。
|
15:28:23 |
- Kannna
- ただ、お爺ちゃん役はおじさんで、大和くん、お婆ちゃん立ち位置、みたいな(笑
|
15:30:30 |
- asahiya_and
- もっとあかんやつでは()
|
15:32:29 |
- Kannna
- にゃはは
|
15:32:31 |
- hir_CF
- きたく
|
15:32:42 |
- hir_CF
- こっちでもしゃべってt
|
15:53:20 |
kairi が切断されました:Quit: See you...
|
15:54:52 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
15:55:38 |
Prof_M (moriarty@i220-220-41-78.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
16:01:34 |
aspha が切断されました:Quit: See you...
|
16:09:11 |
- syamo
- ここで漫画の話するか
|
16:09:18 |
- syamo
- フランス騎士さますごいな
|
16:09:41 |
- syamo
- 味方ごとつぶしておいて、「先行しておいた罪を許そう」だ
|
16:11:28 |
- syamo
- 百年戦争の英軍は侵入者なので、フランス中の村を襲って、食料を調達しながら動いている
|
16:11:32 |
- syamo
- 山賊かおまえらは
|
16:15:54 |
- hir_CF
- (((
|
16:16:06 |
- hir_CF
- 力のある山賊の別名だろ>国
|
16:24:07 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
16:26:18 |
Prof_M (moriarty@i220-220-41-78.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
16:34:09 |
Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
|
17:16:09 |
- syamo
- ホークウッド読み終わり
|
17:16:17 |
- hir_CF
- おわられ
|
17:16:27 |
- syamo
- まあ実在の傭兵であっても、資料が少なすぎるw
|
17:16:34 |
- syamo
- 8巻でちょうどいいんだろうな
|
17:17:35 |
- syamo
- 個人的に続編をきたいしているが
|
17:17:41 |
- syamo
- 百年戦争初期じゃな・・・
|
17:21:24 |
- syamo
- ノーマーク爆牌党でも読み直すか
|
18:04:24 |
asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
|
18:45:46 |
akiraani (akiraani@KD119104147196.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:48:59 |
akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
18:51:04 |
asahiya_and (yaaic@KD106129133252.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:06:50 |
- Marcy
- 百年戦争どころか、軍隊に兵站の概念が生まれるのは近代に入ってからだから
|
19:08:10 |
- Marcy
- 指揮官の方針によって違いはあるものの、近代以前の軍隊は須らく山賊や野盗と紙一重と思って良い
|
19:09:16 |
- Marcy
- 百年戦争時はイングランド軍だけじゃなく、フランス軍すらフランス領内で略奪狼藉を働いてたし
|
19:09:40 |
- Marcy
- イタリア戦争や三十年戦争においても同様
|
19:10:01 |
- syamo
- 漫画では騎士と雑兵の違いがはっきりしてたな
|
19:10:12 |
- syamo
- 味方ごと殲滅とかしてた
|
19:10:21 |
- Marcy
- 「その辺は傭兵主体だからじゃ?」って話もよく言われるが
|
19:10:46 |
- syamo
- 騎士のルールは、騎士同士のみ有効。ほかはノーカウントはおもしろかった
|
19:10:52 |
- Marcy
- 古代市民軍であるギリシアやローマの兵も大差ない
|
19:11:30 |
- Marcy
- 近代以前は「軍隊は略奪を行うもの」だったのだ
|
19:12:02 |
- syamo
- 略奪、徴発は当然としても、騎士さまひどすぎ
|
19:12:20 |
- syamo
- 騎士のフル装備はそうとうお高いんしょうけど
|
19:12:39 |
- Marcy
- 傭兵団の主体は騎士と従者だからね
|
19:13:02 |
- Marcy
- 雑兵はその他大勢の消耗品に過ぎない
|
19:13:04 |
- syamo
- クロスボウは卑怯だぞ!にわろた
|
19:13:40 |
- syamo
- 近代戦になれると卑怯ともおもわんが、当時の騎士にとっては卑怯だったのかね
|
19:15:00 |
- Marcy
- クロスボウは教皇から禁止令まで出てるからね
|
19:15:05 |
- syamo
- 従者ごと吹っ飛ばしていいのは、俺様ルールすぐる
|
19:15:57 |
- Marcy
- 中世の戦争では、騎士や従者は殺さずに捕らえて身代金を取るのが通例で
|
19:16:20 |
- Marcy
- クロスボウだとそれが非常に難しい
|
19:16:21 |
- syamo
- 漫画でもそれで稼ぐのがボーナスらしいね>人質
|
19:17:05 |
- mihiro
- 「傭兵の二千年史」は面白かったなあ
|
19:17:29 |
- Marcy
- 騎士や貴族にしてみれば、戦争における重要な収入を失う事にもなるし、自身の命も危険になる
|
19:17:32 |
- syamo
- 漫画で強調したのは、騎士と歩兵の殴り合いは、
|
19:17:44 |
- syamo
- 騎士が無双してた点だな
|
19:17:57 |
- syamo
- 相手は完全武装してるからしょうがないけど
|
19:18:05 |
- Marcy
- なので、どの方面からも受けの悪い武器だったのだ<クロスボウ
|
19:19:00 |
- Marcy
- んで、12世紀に教皇から「キリスト教徒に使っちゃいかん。異教徒はOK」の教令が出て
|
19:19:19 |
- syamo
- 俺様ルールですな
|
19:19:57 |
- Marcy
- それ以後も使用はされるものの、お上品な武器とは看做されていなかった
|
19:21:02 |
- Marcy
- まあ、中世では間違いなく最強の飛び道具だし
|
19:21:28 |
- syamo
- 近距離であれば鉄板貫通ですしな
|
19:21:32 |
- syamo
- 恐ろしい
|
19:22:49 |
- syamo
- 漫画は8巻で書くことがなくなったらしく、打ち切りみたいな終わり方(史実の傭兵であるが、記述も少ないのでしょうがないか)
|
19:25:19 |
- syamo
- 14世紀で、傭兵契約はこんなに細かいのかは疑問に思ってしまった(戦時報奨金などの規定)
|
19:25:52 |
- Marcy
- 集中運用した時の恐ろしさは、百年戦争後期の戦いが示すようにロングボウのそれを上回る
|
19:25:57 |
- Marcy
- <クロスボウ
|
19:26:23 |
- syamo
- 結局つかうのかw
|
19:26:27 |
- Marcy
- 世間では誤解されてる向きもあるけど
|
19:27:14 |
- Marcy
- ロングボウがクロスボウに比べて勝るのは、時間当たりの射撃回数だけなんだよね
|
19:27:46 |
- Marcy
- 射程も威力も運用の容易さもクロスボウが遥かに勝る
|
19:28:01 |
- syamo
- 装填は二人でやってたみたいね
|
19:28:19 |
- Marcy
- うん
|
19:28:22 |
- syamo
- 射撃はだれでもできる
|
19:28:38 |
- Marcy
- 百年戦争初期の戦いで何故イングランドのロングボウが猛威を振るったか、に関しては
|
19:29:14 |
- Marcy
- ロングボウそれ自体の優位性よりは、イングランド軍の取った防御戦術に[よるところが大きい
|
19:30:47 |
- Marcy
- 地形の選定と防御陣地の構築によって重装騎兵や歩兵による肉薄を阻害しつつ
|
19:31:33 |
- Marcy
- 敵を半包囲可能な位置に配したロングボウ兵によって集中射撃を加える
|
19:31:45 |
- syamo
- クレシーの戦いか
|
19:32:07 |
- Marcy
- クレシーの戦いは最も成功した例だね
|
19:32:33 |
- Marcy
- イングランド軍の基本戦術はこうした防御戦術にあって
|
19:33:03 |
- Marcy
- 自身から攻撃を仕掛けた場合には、それほどめざましい戦果は挙げていない、と言うか結構負けている
|
19:34:07 |
- Marcy
- まあちょっとずれたけど
|
19:34:56 |
- Marcy
- クロスボウが普通に戦場で大量投入されるようになったのは、この百年戦争の時期だね
|
19:35:37 |
- syamo
- 百年戦争はあまりしらんな
|
19:35:48 |
- Marcy
- で、それ以降は銃砲の発達によって淘汰されて行くまで、戦場の主役となる
|
19:36:11 |
- syamo
- フランスの負けっぷりがすごかったおかげで、フランス諸侯がみんな落ちぶれたとしかしらない
|
19:36:27 |
- syamo
- おかげで王権が強くなったそうな
|
19:36:38 |
- Marcy
- 初期は連戦連敗に近い状態だったからね
|
19:37:27 |
- Marcy
- 特にエドワード二世とエドワード黒太子が傑出した用兵家だったので
|
19:37:53 |
- Marcy
- 3世だ
|
19:38:26 |
- Marcy
- それに匹敵する用兵家がほとんどいなかったのも痛い
|
19:38:27 |
- Yaduka_
- #ロングボウは現役じゃないか、とくだらないことを言ってみるコメントアウト
|
19:38:50 |
- syamo
- 第二次世界大戦でもロングボウでサンカしたやつがいるらしいな
|
19:38:55 |
- syamo
- いまはどうなのかしらんがw
|
19:40:33 |
- syamo
- 佐藤賢一の小説で、ゲクランという指揮官はけっこういいとこまでいったらしいが
|
19:40:42 |
- syamo
- 中身はあまりしらない
|
19:40:50 |
- Marcy
- 現代のロングボウは
|
19:41:23 |
- Marcy
- 300lm/hで飛行しながら30mmチェーンガンとヘルファイア対戦車ミサイルで攻撃してくるからね
|
19:41:44 |
- Marcy
- おそろしい(がくぶる
|
19:43:09 |
- Marcy
- デュ・ゲクランは当時のフランスでは数少ない有能な将帥だな
|
19:43:35 |
- Marcy
- それでもエドワード黒太子辺りにはかなり痛い目にあわされてる
|
19:43:40 |
- syamo
- ほう
|
19:46:24 |
- Marcy
- まあでも、百年戦争初期にフランスが持ちこたえたのは大体こいつのおかげ
|
19:46:53 |
- syamo
- Wikipediaでは主に傭兵団を率いて、転戦したとあるな
|
19:48:24 |
- Marcy
- ルネサンス型の傭兵団長の元祖と目される事も多いね
|
19:49:32 |
- Marcy
- まあ、佐藤賢一さんの「双頭の鷲」は面白いので読むのだ。お勧め
|
19:49:48 |
- syamo
- 本はもってるんだw
|
19:49:51 |
- syamo
- 積ん読
|
19:50:40 |
- syamo
- そういえば、ナポレオン戦争中、英国の陸軍だけが、2列横列射撃を基本としている軍隊だったらしいが
|
19:50:54 |
- syamo
- ロングボウの影響かね
|
19:51:30 |
- Marcy
- 直接的な影響はないんじゃないかなぁ
|
19:51:34 |
- syamo
- そうかー
|
19:53:45 |
- Marcy
- 一般的には横隊は三列で構成される事が多かったけど
|
19:54:10 |
- Marcy
- 国によってその他の数の列も採用されてたから
|
19:54:46 |
- syamo
- 一番、二番目が射撃する間に、三列目が装填完了するやつでしょ
|
19:55:26 |
- Marcy
- そうそう
|
19:56:07 |
- Marcy
- 英国はナポレオン戦争時では兵数がフランス大陸軍に比べて絶対敵に劣っていたので
|
19:56:39 |
- Marcy
- その差を埋めるために二列横隊にしてたんじゃなかったかな
|
19:57:01 |
- syamo
- なるほど
|
19:58:04 |
- Marcy
- 列を減らす事で、兵力の不足をカヴァーしつつ正面火力は最大化出来るから
|
19:58:22 |
- Marcy
- まあ事情には合ってたって事だろうね
|
19:58:33 |
- syamo
- 目的は包囲による火力集中だよね
|
19:59:01 |
- syamo
- ワーテルローの勝因の一つらしいが、逆にフランス軍は精鋭がほぼ全滅していたので
|
19:59:26 |
- syamo
- (歴戦の古参兵はほとんどいないという意味)
|
19:59:48 |
- syamo
- なので、フランス軍は機動的に動けなかったらしい
|
20:00:56 |
- Marcy
- うむ
|
20:01:42 |
- syamo
- 英国陸軍はスペイン戦線で熟練兵も多かったのもあるね
|
20:02:03 |
- Marcy
- 日本では後期の中央突破からの分断各個撃破が「ナポレオン戦術」として紹介された経緯があるけど
|
20:02:36 |
- Marcy
- それは機動力に優れた古参兵が消耗した結果取り入れた苦肉の策なんだよね
|
20:03:15 |
- syamo
- 革命軍は地上最強!
|
20:03:21 |
- hir_CF
- クロスボウは卑怯というアレだが
|
20:03:45 |
- hir_CF
- じゃあ流体金属でできていて分子運動制御で音速の20倍まで加速する弓矢は卑怯か否か(ぉぃ
|
20:04:01 |
- syamo
- 騎士さまに踏みつぶされますよ
|
20:04:19 |
- hir_CF
- ちなみにこないだ読ませた話に出て来たあの透明な神の使ってた武器な>しゃもさん
|
20:04:24 |
- Marcy
- 騎士(カタクラフト)の超装備を持ってすれば
|
20:04:38 |
- hir_CF
- 火星騎士め!
|
20:04:39 |
- Marcy
- 卑怯とは言われまい
|
20:04:41 |
- syamo
- アルドノアゼロか!
|
20:04:47 |
- syamo
- めしってくる
|
20:04:51 |
- hir_CF
- めしられる
|
20:37:00 |
imo (imo@218.33.145.162.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:41:47 |
Yaduka (yaduka@ntsitm128154.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:45:18 |
Pikoyan (UserID@p17192-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:45:33 |
Yaduka_ が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
|
20:47:08 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
20:48:58 |
Prof_M (moriarty@i220-220-41-78.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:56:16 |
- syamo
- 関ヶ原の戦いは戦術的には、光成の圧勝だが、戦略としては家康の勝ちであったな
|
20:56:36 |
- syamo
- まず、家康に反光成派を統制する実力はなかった
|
20:56:51 |
- syamo
- これは光成も見抜いていた。
|
20:57:07 |
- syamo
- そこで、岐阜城に籠城して、時間をかせごうととしたわけだ。
|
20:57:26 |
- syamo
- そこで、突出した反光成派を袋たたきにする
|
20:58:10 |
- syamo
- ところが、光成に味方した毛利の軍勢は思い思いに、陣をとってしまうんだな
|
20:58:23 |
- syamo
- それも関ヶ原付近でだ。
|
20:59:06 |
- syamo
- 岐阜城で、敵をとどめる手立てが勝手な味方の判断で無意味になるわけだ。
|
20:59:39 |
- syamo
- 光成の本体は、関ヶ原に進出するしかなくなるわけだ。
|
20:59:45 |
- syamo
- これは偶然だ。
|
21:00:03 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
21:00:03 |
- syamo
- 家康、秀吉恩顧の武将の軍隊を止めることはできなかった。
|
21:00:55 |
- syamo
- だが戦場での西軍の配備は完全だ。毛利、小早川の大軍が、関ヶ原を包囲している。あとは殲滅するだけだ。
|
21:01:18 |
Prof_M (moriarty@i220-220-41-78.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:01:44 |
- syamo
- 光成の計算違いは、福島正則などの秀吉恩顧の武将たちが自分に一直線にむかったことだ
|
21:02:36 |
- syamo
- 自分にくることはまあいい、毛利なり小早川がその退路を断てばいいとおもったのだろうが
|
21:02:43 |
- syamo
- 退路をとったのは、
|
21:02:50 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
21:02:50 |
- syamo
- 小早川というわけだ
|
21:03:32 |
- syamo
- 家康は、秀吉恩顧の武将達が光成や小早川に反感をもっていたことを見抜いてたんだろうな
|
21:03:39 |
Prof_M (moriarty@i220-220-41-78.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:03:39 |
- syamo
- なので、戦略の勝ちというわけだ
|
21:04:09 |
- syamo
- 関ヶ原の布陣だけをみれば、西軍の圧勝だ
|
21:04:35 |
- syamo
- ただ、日本の軍隊は当時は身近な指揮官の命令しか聞かなかったんだろうな
|
21:06:25 |
- Marcy
- 「軍隊」ではなくて「家臣団」だからねぇ
|
21:20:05 |
Lesaria (Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:38:08 |
kairi (kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:44:39 |
ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:45:07 |
- ponzz_
- ふぅ……
|
21:45:36 |
- ponzz_
- おとぼく2×ガルパンのクロスオーバーSS、ようやく書きあがった
|
21:45:41 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
21:45:54 |
- ponzz_
- およそ30K文字
|
21:47:30 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
21:47:59 |
Prof_M (moriarty@i220-220-41-78.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:03:07 |
- ponzz_
- 二次創作なのでここには晒さないけど、自分が書きたいことを書けたので満足してる(むふぅ
|
22:14:39 |
- hir_CF
- 書きたいことを最近
|
22:14:47 |
- hir_CF
- 書き尽したせいで次が書けない(((
|
22:15:11 |
- Marcy
- 充電期間やね
|
22:16:24 |
- ponzz_
- ツイッターに直打ちで書いてたからなかなか大変だったw
|
22:20:41 |
imo が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
22:22:55 |
imo (imo@218.33.145.162.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:27:02 |
- ponzz_
- でも、文字数制限の中でいろいろ考えたり、いい経験になったわ。
|
22:40:23 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
22:42:41 |
Prof_M (moriarty@i220-220-41-78.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:46:05 |
- ponzz_
- 書いてて、1000字近いシーンが無駄なことがわかり、ばっさりきったりとか
|
22:46:23 |
- ponzz_
- なかなか経験したことないことやったなぁ
|
22:53:27 |
V-zEn (V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
23:08:28 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
23:46:32 |
Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:51:12 |
Take-D (take-d@SODfb-14p2-85.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|