00:05:48 |
- Kannna
- そう言えば、身内話を思い出した。
|
00:06:10 |
- Kannna
- 今、就職活動中の甥が、お子様だった頃、
|
00:06:37 |
- Kannna
- ポケモンのカードゲームにハマってて。年末帰った時に、対戦相手をしたんだけど
|
00:07:08 |
- Kannna
- ロケット団のキャラプレイしながら、カード出してたら
|
00:07:25 |
- Kannna
- 「……おじちゃん、なにいってるの??」て言われた(笑
|
00:07:45 |
- Kannna
- や、カードに書いてあるセリフ読んでただけなんですけど(笑
|
00:09:28 |
- asahiya_and
- うわあ
|
00:09:57 |
- Kannna
- 声色で読んだのが、マズカッタらしい(笑
|
00:10:02 |
- asahiya_and
- それなり以上に前だと思うのですが、それでもそれですか
|
00:10:13 |
- asahiya_and
- ふむう
|
00:10:48 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
00:10:48 |
- Kannna
- や、これは、当時の甥っ子のプレイ仲間に、キャラプレイって文化が未知だったんだとおもうよぅん@理論武装(笑
|
00:10:58 |
- Kannna
- (武装になってないかもしんないけど(笑
|
00:11:20 |
- asahiya_and
- あー。そういうのはあるかもですね
|
00:12:30 |
Prof_M (moriarty@i60-34-54-232.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
00:37:46 |
- Kannna
- 話を蒸し返すわけではないのだけど……。ログを読んでて、思ったことを
|
00:37:50 |
- Kannna
- http://cre.jp/blog/2016/04/15/write-ex220160415.html#220000
|
00:37:55 |
- Toybox
- FetchTitle: (タイトルなし)
|
00:39:57 |
- Kannna
- 『映画 プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!』の話題
|
00:40:10 |
- Kannna
- >[asahiya_and] 女の子の方、物語要件としては必要なキャラですけど
|
00:40:34 |
- Kannna
- >[asahiya_and] 女の子の方、物語要件としては必要なキャラですけど
|
00:40:45 |
- Kannna
- >[asahiya_and] 物語の描写演出で、何故現れてたのか、歌ってたのかが一切ないのでー
|
00:41:06 |
- Kannna
- asahiyaさんの指摘はそうの通りなのだけど、
|
00:41:37 |
- Kannna
- この件もミュージカルだから成り立った「描写演出」だったんだと思いました。
|
00:49:25 |
- asahiya_and
- うん、1回目では気にならなかったのなんでだろう? とも考えまして
|
00:50:32 |
- asahiya_and
- トラウーマの「独り言です」がミュージカルだからこそアレで済んでるってかんなさん仰ってたなあ
|
00:50:47 |
- Kannna
- ぁ、はい。言いましたぁ。
|
00:50:54 |
- asahiya_and
- と思い出して繋がった感じはあります
|
00:51:01 |
- Kannna
- うんうん
|
00:51:05 |
- Kannna
- 謎と言えば
|
00:51:45 |
- Kannna
- 「あの歌声は、あなたに呼びかけてる」みたいなセリフ。あれは、謎と言えば謎(笑
|
00:51:58 |
- Kannna
- なんでそう思えたの?? みたいな(笑
|
00:52:14 |
- Kannna
- まぁ、歌声聞いて、そう思ったと思うしか……
|
00:52:43 |
- Kannna
- (演出的にはわかるんだわ。歌が聞こえてくるタイミングとか
|
00:53:15 |
- asahiya_and
- 確かに!
|
00:54:28 |
- Kannna
- ミライに言ったのは、確か、ハピチャのハニーでしたっけ??
|
00:54:38 |
- Kannna
- あれは、ハニーのキャラもあると思うな
|
00:54:55 |
- Kannna
- リコの方に、同じ趣旨の事言ったのは誰でしたっけ?
|
00:55:57 |
- asahiya_and
- んーと……誰だったかな
|
00:58:10 |
- Kannna
- うん……誰かが言ってたはずなんだけど
|
00:58:25 |
- Kannna
- リコは、エコーとの絡みが印象強くって♪
|
00:58:57 |
- Kannna
- (リコってか、マジカルか
|
01:00:09 |
- asahiya_and
- エコー、今回はかなり扱いいいですよね
|
01:00:21 |
- Kannna
- うん、うん♪
|
01:00:37 |
- Kannna
- エコーは、独りプリキュアで、妖精もなしなんで
|
01:00:38 |
- asahiya_and
- エンディング込みで、結構目立つw
|
01:01:05 |
- Kannna
- まるで、最初の頃のユリさんなんだけど、その割に性格が丸いんで
|
01:01:15 |
- Kannna
- (ユリさんゴメ(笑
|
01:01:18 |
- Kannna
- うん、うん
|
01:01:40 |
- Kannna
- EDで、エコーが独りで出てくるの、アレ目立つよねぇ♪
|
01:02:10 |
- asahiya_and
- そして一番外周りだけどセンターですよ
|
01:02:30 |
- Kannna
- うん、うん♪
|
01:02:37 |
Marcy (marcy@46.73.236.133.dy.bbexcite.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
01:02:44 |
- Kannna
- それに、衣装も目立つんだ、センターだと
|
01:02:56 |
- Kannna
- 純白ですよ、純白♪
|
01:03:09 |
- asahiya_and
- あ。エコー衣装、考えたんですけどアレ
|
01:03:49 |
- asahiya_and
- どう考えても、狙わずに被るの難しい配色とデザインだなと
|
01:04:01 |
Marcy_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
01:04:33 |
- asahiya_and
- プリキュアで白というと「白地に薄いブルー」なんですけど
|
01:05:29 |
- Kannna
- ふむふむ
|
01:05:34 |
- asahiya_and
- エコーは差し色で一部ピンク、そして肩からデコルテまでみせるデザイン
|
01:06:20 |
- asahiya_and
- あれだけ胸元肌色見せてる公式デザインは、異例と思えます
|
01:06:41 |
- Kannna
- あぁ、そうですね
|
01:07:08 |
- Kannna
- あと、3分丈のスパッツ、あれも効いてるよねぇ♪
|
01:07:20 |
- asahiya_and
- 「オールスターズの中で生まれた独自性」をデザインにだしたとおもうのですが
|
01:07:43 |
- Kannna
- キュアホワイトの衣装より、露出多いんだけど、あゆみちゃんだから通るみたいなネ(笑
|
01:07:51 |
- asahiya_and
- 結果的に長く使えるキャラになったなと
|
01:07:59 |
- Kannna
- はい<「オールスターズの中で生まれた独自性」
|
01:08:00 |
- asahiya_and
- んですねえ
|
01:08:23 |
- asahiya_and
- 考えてみると
|
01:08:50 |
- asahiya_and
- マジカルは、5年前のあゆみちゃんそのままなのか
|
01:09:41 |
- asahiya_and
- だから尺も取ってるし、マジカルとエコーなのか。(自己解決)
|
01:10:00 |
- Kannna
- ははぁ
|
01:10:12 |
- asahiya_and
- 台詞は違いますけど
|
01:10:19 |
shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
|
01:10:25 |
- Kannna
- ふむふむ
|
01:11:10 |
- asahiya_and
- エコーがマジカルに問い続けたのは「貴女が今一番したいことは何?」だったのではないかと
|
01:11:58 |
- asahiya_and
- それは、5年前のあゆみちゃんが、プリキュアに聞かれたことで
|
01:12:34 |
- asahiya_and
- プリキュアたちは「やりたいことに協力するよ」と言ってくれた。
|
01:13:03 |
Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
|
01:13:08 |
- Kannna
- なるほど
|
01:13:18 |
- asahiya_and
- だから、エコーが「貴女が今一番したいことは何?」と聞くってことはそのまま、「協力するよ」って
|
01:13:49 |
- asahiya_and
- 心が折れてたマジカルに声かけてたんじゃないかなと
|
01:14:15 |
- Kannna
- 深いですネ♪
|
01:14:26 |
- Kannna
- あるかもしれない♪
|
01:14:46 |
- asahiya_and
- これも、「そうだと嬉しい」話ですな♪
|
01:15:44 |
- Kannna
- ふむ
|
01:16:09 |
- Kannna
- そうですね。少なくとも
|
01:16:57 |
- Kannna
- 少なくとも、今回の「みんなで歌う♪奇跡の魔法!」に出てきた分のエコーだけでは、ちょっとわかりづらい処でしょうか。
|
01:18:00 |
- asahiya_and
- だいぶ受け手補正掛かってるのは確かw
|
01:18:40 |
- Kannna
- にゃは
|
01:19:03 |
- Kannna
- アタシも今回のエコー妙に目立ってると思うのだけど
|
01:19:25 |
- Kannna
- あれ、どのプリキュアだっけなぁ「来てくれたのね!!」って最初に言うじゃん
|
01:19:40 |
- asahiya_and
- ありました、ありました
|
01:19:50 |
ash が切断されました:Quit: 無問題
|
01:19:50 |
- Kannna
- なんてゆーか、エコーだけ、サザエさん時空からハズレてる感じ?
|
01:20:10 |
- Kannna
- 他のプリキュアと違って、歳とってるみたいな
|
01:20:43 |
- Kannna
- 成長のことなんだけど、ヒーローキャラとしての成長ではなくて
|
01:20:50 |
- Kannna
- ちょっとお姉さん??
|
01:20:56 |
- asahiya_and
- なんか
|
01:21:58 |
- asahiya_and
- 「NS1から(描かれてないけど)色々あって」が一番ありそうな
|
01:22:16 |
- asahiya_and
- 雰囲気ですよね<エコー
|
01:22:31 |
- Kannna
- うん。
|
01:22:56 |
- Kannna
- これも、今度の映画からだけ説くのは無理臭いけど
|
01:23:06 |
- Kannna
- どうしても、そんな雰囲気感じちゃうよねぇ。
|
01:24:05 |
- asahiya_and
- もう一回ピンスポ来たら色々捏造できそう(まず次って何年後w)
|
01:25:49 |
- Kannna
- あはは
|
01:26:15 |
- asahiya_and
- ああ、坂を上るあゆみ、なんて名前で成長がないわけがないですな(いいのかそれで
|
01:26:42 |
- Kannna
- !♪
|
01:26:49 |
- Kannna
- なるほどぉ。そっかぁ。
|
01:26:56 |
- asahiya_and
- なんかこう
|
01:27:31 |
- asahiya_and
- プリキュアの名前って割と直球の関連ある名前の事が多くて
|
01:28:11 |
- asahiya_and
- たかが名前とか、たまたまとか、納得しやすいの見つけちゃうと言いづらいw
|
01:28:51 |
- asahiya_and
- そういう意味では、リコは何故リコなのか(おちつけ
|
01:30:29 |
- Kannna
- にゃはぁ、おちつけ
|
01:31:19 |
- asahiya_and
- (着席)
|
01:38:02 |
- asahiya_and
- 歌いいっすなあ。映画見終わると暫くルルラと歌ってしまう
|
01:38:43 |
- Kannna
- ははぁ
|
01:39:00 |
- Kannna
- アタシは、クライマックス戦闘のとこが好きなんですよぉ♪
|
01:39:17 |
- Kannna
- あそこでミラクルライト振りたくて、2度めに劇場行って
|
01:39:32 |
- Kannna
- 目論見通り振れたから満足(笑
|
01:39:39 |
- Kannna
- アクションもいいんだけど
|
01:39:56 |
- asahiya_and
- そういえば
|
01:40:04 |
- Kannna
- 大魔女がけっこう、ずっと歌ってるでしょ。あれに併せて振るの♪
|
01:40:20 |
- asahiya_and
- ははあ、なるほど
|
01:42:39 |
- asahiya_and
- 大魔女ヒロイン感ありますな、クライマックス
|
01:44:16 |
- Kannna
- や、声に本職招聘しただけのことはあるよねぇ♪
|
01:44:36 |
- Kannna
- クライマックスだけじゃないんだけど、やっぱ、クライマックスがいい☆
|
01:45:51 |
- asahiya_and
- 歌詞ありの子守唄とか、アカペラらしいと気づいたの2回目からですし
|
01:46:40 |
- asahiya_and
- あの声のボリューム(音量ってより厚さ、存在感)は流石本職ですわ
|
01:47:46 |
- Kannna
- うん、うん
|
01:48:06 |
- Kannna
- 通る歌声よねぇ<存在感
|
01:49:34 |
- asahiya_and
- 割と本気でCD欲しかったけど、流石にもう扱いはなかった><
|
01:50:45 |
- Kannna
- や、劇場並みとは言わないけど、いい音響で聴くのでないと、ちょと辛いかも
|
01:51:37 |
- asahiya_and
- エントリーモデルではありますが、一応スピーカー性能高い方ではあります
|
01:51:47 |
- asahiya_and
- でも
|
01:51:49 |
- Kannna
- ぉー♪
|
01:52:29 |
- asahiya_and
- 劇場で感じたボリュームは、劇場だけでしょうなあ
|
01:53:05 |
- asahiya_and
- 私、同じ映画2回見るの今回初めてなんですけど
|
01:53:13 |
- Kannna
- はい
|
01:53:29 |
- asahiya_and
- 多分、子守唄聞きたかったのもかなりあったんだなと
|
01:53:52 |
- Kannna
- なるる。わかるですね、それも。
|
01:57:11 |
- asahiya_and
- 子守唄、作中でもかなり気を使って音振ったんだろうなと
|
01:57:43 |
- asahiya_and
- 歌詞なしは、ミラクルマジカルが何度も口ずさみますが
|
01:58:24 |
- asahiya_and
- 「怪我などで一息にはあまり歌えない」とかのシチュでも
|
02:00:02 |
- asahiya_and
- 「実際に口ずさむなら、むしろ劇中二人が音切ってるところは切った方が歌いやすい」ところで切れてると思います
|
02:00:38 |
- asahiya_and
- #それで覚えて延々歌ってるこちらのアカウント
|
02:02:01 |
- Kannna
- ふむふむ
|
02:02:38 |
- Kannna
- アタシはあれ、えーっと歌詞は怪しんだけど節だけ歌えるのが、プリキュアの涙さえあれば♪
|
02:02:46 |
- Kannna
- あれ、癖になるわぁ(笑
|
02:03:31 |
- Kannna
- (こー、サビのとこ以外は、鼻歌混じりのハミングで(笑
|
02:04:36 |
- asahiya_and
- アレも癖になりますなw
|
02:05:37 |
- Kannna
- ねぇ、なるよねぇ♪(笑
|
02:07:13 |
- asahiya_and
- トラウーマがズンチャカリズムやってるとことかw
|
02:07:25 |
- asahiya_and
- ミュージカルって
|
02:08:05 |
- asahiya_and
- こう、歌と舞台背景と台詞が一体になってる分
|
02:08:32 |
- asahiya_and
- 思い出し易いのと、共有しやすいのかも知れませんね
|
02:09:14 |
- asahiya_and
- #今のトラウーマたちにしても、「台詞」で思い出すのは多分大変w
|
02:10:43 |
- Kannna
- あぁ、セリフより歌詞ってことですね。それはそう。
|
02:11:10 |
- Kannna
- 純粋セリフって……割とクダラナイ事も言ってるよね(苦笑
|
02:11:34 |
- Kannna
- 「クスリとも笑いませんな」「クスリだけに」とか(笑
|
02:14:18 |
- asahiya_and
- 結構、ミラクルにもマジカルにもカメラ向いてない所は
|
02:14:39 |
- asahiya_and
- 誰かがコメディリリーフしてたイメージw
|
02:15:35 |
- Kannna
- うん、そうですね。
|
02:15:43 |
- Kannna
- それで、あたりまえのことに気付いたのは
|
02:16:21 |
- Kannna
- 話は戻るんだけど、あの、プリキュアの涙さえあれば、のシーンは、コミカルなんだけど、本職2人のデュエットだったよねぇ
|
02:16:40 |
- Kannna
- そりゃ、印象に残んなきゃ、かえって困る。失敗ってことになりかねない。
|
02:20:49 |
- asahiya_and
- トラウーマが歌うシーンはそこまでおおくないですしなあ
|
02:21:41 |
- Kannna
- うん
|
02:22:37 |
- Kannna
- (今、思い出し笑いが……、あの「プリキュアの涙さえあれば」の途中に入る、ぶひひひひん、みたいなとこ(笑
|
02:26:03 |
- asahiya_and
- #w 話題にするたび楽しくていいですな
|
02:26:18 |
- Kannna
- うん♪
|
02:26:54 |
- Kannna
- 招聘された本職お二人のパンフ掲載コメント。あれは、文句のつけどこのない大人なコメントだと思うし
|
02:27:03 |
- Kannna
- ウソとかもないと思うんだけど。
|
02:27:23 |
- Kannna
- どうなんだろ、あーゆー役って、他のミュージカルでもあるのかな?
|
02:27:53 |
- Kannna
- ミュージカルって、極端なキャラ出易いだろから、なくもないんだろうけど……
|
02:28:15 |
- Kannna
- こーゆーとこはアニメならではのキャラクタだった、みたいなお話が聞けたら聞きたい
|
02:28:30 |
- Kannna
- (パンフのあの文字数では無理だったと思うですけどネ
|
03:14:29 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
03:38:41 |
imo が切断されました:Quit: Leaving...
|
03:44:02 |
- asahiya_and
- その辺文字数欲しくなるのは大人の性ですな
|
03:44:49 |
- Kannna
- うん
|
04:07:11 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
|
04:12:43 |
- asahiya_and
- そろそろプリキュアシリーズ研究で1冊本出てもいいのでは()
|
04:13:06 |
- asahiya_and
- #公式の。
|
04:33:37 |
LizardMen が切断されました:Quit: TENNOのエントリーだ!
|
06:38:36 |
CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
|
07:35:24 |
MorrisYoppa → Morris2Yoi
|
07:42:06 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
08:07:55 |
MELTDOWN (meltdown@p638245-ipngn200507sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
08:09:41 |
imo (imo@123.230.109.215.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
08:18:25 |
aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
08:34:46 |
akiraani が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
|
08:53:52 |
imo が切断されました:Quit: Leaving...
|
09:07:15 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
09:17:26 |
H_Aoi (H_Aoi@182-166-43-81f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
09:34:36 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
|
09:41:04 |
CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
09:53:43 |
syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
12:36:52 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
|
12:41:14 |
CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
|
12:44:35 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
12:53:17 |
kairi が切断されました:Quit: See you...
|
13:28:26 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
13:36:07 |
LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
14:16:21 |
SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
14:19:22 |
SiIdeKei が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
|
14:34:14 |
SiIdeKei_ が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
|
14:38:21 |
V-zEn_ (V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
14:48:19 |
LizardMen が切断されました:irc.egotex.net irc.sougetu.net
|
14:48:19 |
asahiya_and が切断されました:irc.egotex.net irc.sougetu.net
|
14:48:19 |
V-zEn が切断されました:irc.egotex.net irc.sougetu.net
|
14:48:19 |
OTE が切断されました:irc.egotex.net irc.sougetu.net
|
14:48:38 |
LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
14:48:38 |
OTE (metral@FL1-219-107-90-11.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
14:52:57 |
SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
15:23:26 |
noraneco (noraneco@g101055163179.d156.icnet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
16:27:25 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
|
17:08:12 |
MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
|
17:24:29 |
meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
17:54:30 |
Morris2Yoi → Morris
|
17:59:47 |
CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
|
18:07:09 |
Prof_M_ (moriarty@i220-220-41-167.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:08:36 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
18:10:22 |
Kannna (kannna@softbank126013097248.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:34:11 |
akiraani (akiraani@KD119104153079.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:43:54 |
cos0 が切断されました:Quit: ドロッセルマイヤー『お話の好きな子ども、よっといで……』
|
18:53:13 |
cos0 (cos0@p203010-ipngn200205okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:05:39 |
SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
|
19:09:53 |
SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:45:59 |
asahiya_and (yaaic@KD106129087061.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:53:40 |
Pikoyan (UserID@p10173-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:07:16 |
impulse (UserID@61-24-141-75.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:09:24 |
ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:24:26 |
Prof_M (moriarty@i60-34-55-164.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:25:30 |
Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
|
20:31:57 |
Lesaria (Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:38:42 |
shinkurou (shinkurou@p1443243-ipngn201203tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:38:53 |
- Kannna
- (@@)7
|
20:39:45 |
- Kannna
- CSファミリー劇場の『ウルトラマン』(デジタルリマスター)+『仮面ライダー電王』の編成(土曜夕方
|
20:41:17 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
20:41:17 |
- Kannna
- 思ってたより違いが目立っちゃうわねぇ。
|
20:41:28 |
- Kannna
- 考えてみれば、当たり前なんだけど。
|
20:42:03 |
- Kannna
- ウルトラマンの方は、基本30分枠1話で完結のエピ。
|
20:42:28 |
- Kannna
- 電王の方は、基本30分枠2本が、事実上の前後編て構成。
|
20:42:54 |
- Kannna
- (それに、電王は、シリーズ通じた、物語の網も緊密
|
20:43:04 |
Prof_M (moriarty@i60-34-55-164.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:43:28 |
- Kannna
- これ、2本づつ、連続放送だと、個人的な贔屓の分を差し引いても、電王有利になっちゃうかにゃぁ
|
20:46:26 |
Marcy_ (marcy@46.73.236.133.dy.bbexcite.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:48:33 |
- Kannna
- それに、電王はカット割りが細かい。
|
20:48:49 |
- Kannna
- 時代的なセンスも、技術的なことも両面あいまってるんだけど。
|
20:48:50 |
Marcy が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
|
20:49:43 |
Prof_M_ (moriarty@i60-34-55-164.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:49:58 |
- Kannna
- ウルトラマンは、会話シーンなんか、カメラは動いたりうごかなかったりするけど、カット割りなくそれなりに長回しなとこが多い。(会話者のアップ切り替えしとか皆無ではないけど、すごく少ない
|
20:50:23 |
- Kannna
- なので、ウルトラマンの方がのんびりしたペース。電王の方がテンポ感ある。
|
20:50:41 |
- Kannna
- これは、基本的な体感なんで、かなりしょうがないにゃぁ、
|
20:51:12 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:51:21 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
|
20:51:24 |
- Kannna
- 長回し気味のカメラワークがどうとか、アングルがいいとかわるいとか、そういう事はあるのだけど……
|
20:56:23 |
Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
20:56:54 |
- Kannna
- 50年前のドラマって、時間の厚みは厚いなぁ
|
20:57:20 |
- Kannna
- オンエア当時、お子様だったアタシは、ウルトラマン熱心に観てたけど。
|
20:58:02 |
- Kannna
- じゃぁ、当時のTVドラマのノリやセンスがどうだったか、とかは、うすぼんやりした印象しかない。
|
20:58:21 |
Prof_M (moriarty@i60-34-55-164.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:58:37 |
- Kannna
- だから、ウルトラマンが画期的だった点とか、そういうのは、ここがこう、みたいにはわかんない。
|
20:59:08 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
21:00:53 |
- Kannna
- (もちろん、個人的なイメージで、ウルトラマンが飛び立つ前に顎をクイッとあげる動作がいいネ、とかそーゆーのはあるけど……
|
21:01:00 |
Prof_M (moriarty@i60-34-55-164.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:06:31 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
21:07:21 |
Prof_M (moriarty@i60-34-55-164.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:11:10 |
Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
|
21:17:06 |
imo (imo@123.230.109.215.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:17:06 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
21:17:41 |
Prof_M (moriarty@i60-34-55-164.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:21:45 |
ash → _03_Sun
|
21:48:59 |
Prof_M_ (moriarty@i222-150-8-80.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:49:51 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
22:19:36 |
- hir_CF_
- うーん
|
22:19:45 |
- hir_CF_
- ネタがなんか行き詰る
|
22:26:20 |
- mihiro
- そういう時は気分転換も一つの手
|
22:46:08 |
NM_ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
|
22:55:29 |
kairi (kairi@i118-17-232-89.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:57:44 |
NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:57:52 |
CHOBOJA_ (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:59:33 |
CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
|
23:00:45 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
23:14:40 |
- Kannna
- (@@)7
|
23:15:13 |
- Kannna
- >01:11:10 <asahiya_and> エコーがマジカルに問い続けたのは「貴女が今一番したいことは何?」だったのではないかと
|
23:15:18 |
- Kannna
- >01:11:58 <asahiya_and> それは、5年前のあゆみちゃんが、プリキュアに聞かれたことで
|
23:15:30 |
- Kannna
- >01:12:34 <asahiya_and> プリキュアたちは「やりたいことに協力するよ」と言ってくれた。
|
23:16:08 |
- Kannna
- 昨晩から、今朝にかけてのログで、話しこんだ『映画 プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!』の話題
|
23:16:26 |
- Kannna
- パンフを広げたりしてあれこれ考えてみたけど
|
23:17:01 |
- Kannna
- キュアエコーの件は、asahiyaさんの評価すごくわかると思った。
|
23:17:37 |
- Kannna
- 5年後のあゆみちゃんがキュアマジカルに語りかける、ってのは
|
23:18:42 |
- Kannna
- アタシが、エコーはサザエさん時空からズレてる感じと感じてるのは、同じ対象を別角度から語ってるんだね、きっと、とか思いました。
|
23:19:06 |
- Kannna
- .k 映画_プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!
|
23:19:06 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%98%A0%E7%94%BB_%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA+%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%A7%E6%AD%8C%E3%81%86%E2%99%AA%E5%A5%87%E8%B7%A1%E3%81%AE%E9%AD%94%E6%B3%95%21 をどうぞ♪
|
23:19:32 |
- Kannna
- その上で、切り口として出してみるのだけど
|
23:20:00 |
- Kannna
- 今回の映画でのエコーとマジカルの絡み(エコーの重点起用)は、
|
23:20:35 |
- Kannna
- 彼女の変身コールが「思いよ届けキュアエコー」なことを、全面活用したから、
|
23:20:56 |
- Kannna
- この切り口はどうか。アタシ的にはよさ気な予感♪
|
23:21:28 |
- asahiya_and
- おお、その切り口は無かったです><
|
23:21:59 |
- Kannna
- アタシもあれこれ考えてて発見したんですぅ
|
23:22:39 |
- asahiya_and
- 惜しむらくは変身シーンとコールがないのでNS1見てないと本作だけでは、というあたりですがっ
|
23:23:06 |
- Kannna
- 「貴女が今一番したいことは何?」てのは、「あなたの思いは何を求めるもの?」ってこととほとんど等値だと思うんだ。
|
23:24:09 |
- asahiya_and
- これだけエコー周りでNS1を彷彿とさせる構成は、名乗りが背景にあると想定するのも自然ですな
|
23:25:33 |
- Kannna
- うん。そうだと思いますぅ。
|
23:25:34 |
- asahiya_and
- ふむーっ<あなたの思いはなにを求めるもの
|
23:26:17 |
- Kannna
- やっぱり、あそこは、経験の差を感じて当然なやりとりなんだ、と
|
23:26:45 |
- Kannna
- 「思いよ届け」のプリキュアって思い出すと、スッと焦点が合う感じで、思いました♪
|
23:27:12 |
- asahiya_and
- なるほど。わかるとおもいます
|
23:27:26 |
- Kannna
- 良かった♪
|
23:27:45 |
- asahiya_and
- えーと、そうか。
|
23:28:38 |
- asahiya_and
- 多分、昨日の私の「守りたい」とかも、そのキーワードで整理できそうですね
|
23:29:13 |
- asahiya_and
- 1.助けを求める妖精がいない
|
23:30:02 |
- asahiya_and
- 2.モンスターの元にされる被害者一般ぴーぽーもない
|
23:30:38 |
- Kannna
- ふむふむ
|
23:30:43 |
- asahiya_and
- というまほプリ本編を鑑みて、
|
23:30:55 |
- Kannna
- あぁ、はい。
|
23:31:42 |
- asahiya_and
- ルルンは、「まほプリに対して、初めて、『助けてほしい』という思いを届けた存在」といえるなと
|
23:35:00 |
- asahiya_and
- ルルンが弱者だからとか、守るべき存在だからとかよりは
|
23:35:39 |
- asahiya_and
- ちょっとプリキュアナイズとでもいいますか、プリキュアっぽい雰囲気になったかな?
|
23:36:58 |
- Kannna
- ふむふむ
|
23:37:59 |
- asahiya_and
- あ。で
|
23:38:51 |
- asahiya_and
- この流れで見ると、プリキュアを介して、先生の思いが大魔女さんに届くまでの話ともいえる?w
|
23:39:06 |
- Kannna
- うん。それは言えると思う。
|
23:42:04 |
- asahiya_and
- まあ、抽象度の高い名乗りなのと、エコーの生まれ自体が「そういう物語」なので割引したほうが理性的とは思うんですが
|
23:42:28 |
- asahiya_and
- よくもまあ、ここまで色々繋がる構造にしてあるもんですw
|
23:43:26 |
- Kannna
- 複数リンクのバランスよね。
|
23:43:52 |
- Kannna
- アタシの言い方だと、多数の筋の編み物が緊密、みたいな。
|
23:44:41 |
- asahiya_and
- 寄せ木細工みたいなイメージもありですかねえ
|
23:45:10 |
- Kannna
- それは観る方、解釈する方の言葉選びなのだけど
|
23:45:41 |
- Kannna
- アタシが思うには、寄せ木細工のイメージよりは複雑だと思います。
|
23:45:53 |
- Kannna
- つまりエコーの件なんかは、
|
23:46:36 |
- Kannna
- マジカルとの絡みのところではくっきり表に出てるけど、他のシーンでは裏に潜む感じで、
|
23:46:55 |
- Kannna
- クライマックスなんかでは、また、控えめだけど表に出てる、みたいな。
|
23:47:13 |
- Kannna
- 編み物って喩えをアタシが選好のは、そういうイメージ。
|
23:47:37 |
- asahiya_and
- ははあ。なるほど、わかるとおもいます
|
23:48:51 |
- asahiya_and
- ルルンとか妖精'sも、結構目立つシーンも担当しつつ、影に回ったりしてましたね
|
23:50:22 |
- Kannna
- はい。
|
23:52:42 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
23:53:08 |
H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:54:51 |
- asahiya_and
- 振り返ってみると、脚本とコンテの取捨選択本当にどれだけ苦労されたのか……
|
23:56:14 |
- asahiya_and
- 作画関係にしても、エコー周りとか、NS1とか何度もみてチェックしたんじゃないかなって思える感じですし
|
23:56:15 |
- Kannna
- そうですねぇ
|
23:57:03 |
- asahiya_and
- こう、お祭り映画構成というには、うまく噛み合って繋がる要素多くて。
|
23:57:56 |
- asahiya_and
- とうぜんですけど、取捨選択ひとつ違えば、噛み合い方もまた違ったんだろうみたいな
|
23:58:28 |
- Kannna
- にゃはは
|
23:59:12 |
- Kannna
- 「お祭り映画」てのは、言えば、うん、わかるわかるって便利な言葉で、明確な定義はないと思うんだ。通じるなら、それでいいと思ってアタシも思ってるけど
|
23:59:20 |
- Kannna
- #アタシも使ってるけど
|
23:59:21 |
- Kannna
- えーと
|
23:59:42 |
- Kannna
- ニチアサ系のオールライダー映画とか、スーパーヒーロー大戦映画とか
|