発言数 64
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:15:43 koi-chankoi-chan[away]
00:32:38 aspha が切断されました:Quit: See you...
00:51:54 hir_CF_ (hir_cf@p896129-ipngn200708kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
00:52:21 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
01:12:27 MorrisMorrisZZZ
01:17:58 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
01:46:11 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
02:08:38 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
02:12:00 mjolnir2k (mjolnir2k@222-151-138-010.jp.fiberbit.net) が #もの書き外典 に参加しました。
02:28:46 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:18:53 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
03:19:49 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
03:47:30 LizardMen が切断されました:Quit: はーい、お疲れ様。今回の 成 果を発表するわね♪
04:11:08 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
05:14:01 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:40:10 mjolnir2k が切断されました:Quit: Leaving...
07:36:47 MELTDOWN (meltdown@p406192-ipngn200508sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:37:47 V-zEn (V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:42:00 imo が切断されました:Quit: Leaving...
07:46:42 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
07:58:28 Kannna (kannna@softbank060071205044.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
07:58:36
Kannna
(@@)7
08:14:49
Kannna
昨日のログで出た「レヴィナス思想のキーワードとしての<他者性>」について。ある犯罪者ドラマの内の1シーンが例としていいな、と思い出したので、手短に書いておきます。
08:15:24
Kannna
http://cre.jp/blog/2016/02/26/write-ex220160226.html#220000
08:15:30
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
08:15:35
Kannna
(ドラマは「レイ・ドノヴァン」のシーズン1なんだけど、この際それはどうでもいい。けど、まぁ一応礼儀としてドラマタイトルも書いとく
08:15:47
Kannna
>[NM_] >レヴィナス Emmanuel Levinas は、こうした議論の全体を完全に逆転させる。他者は、絶対的な差異性、自己からの到達不能性においてこそ顕現する、としたのだ。他者の差異性は、自己に帰属する世界の内部に相対化することができない無限である
08:15:57
Kannna
紹介するシーンは、老境の元犯罪者(a)が、昔の仲間だった(b)に復讐だと殺されそうになるシーン。bも老人だけど、こっちは長年潜伏逃走中のの指名手配犯。
08:16:11
Kannna
aがbに「殺すんだったら理由を教えろ」みたいなやりとりがあって、bの方が幾つか過去の出来事を言う、その中の一節で、
08:16:20
Kannna
b「お前が当局に密告したせいで、弟が死んだ。刑務所内で病気をもらって、それで死んだ」
08:16:33
Kannna
a「それは違う。お前の弟は隠れゲイだった。俺が密告する前にもう病気をもらってただろ。奴は男にカマほられてたぞ」
08:16:43
Kannna
bは、aが言った事にうなづき「あぁ、そうだったな。一度、知らないで見ちまった事があってさ。わけわかんなくて頭が変になるかと思った」。
08:16:53
Kannna
ドラマでは、上のようなやりとり(セリフの細部は多少アレンジしてある)の後、bがaに対する復讐心の理由を明かすやりとりに続くのですが、それはさておき。
08:17:05
Kannna
bの「知らないで見ちまった」ために「わけわかんなくて頭が変になるかと思った」感覚。これは「自己に帰属する世界の内部に相対化することができない」体験(<他者>体験)の一例と言えます。
08:17:18
Kannna
換言すれば「bは、自分にとり親しかった弟の秘めてた<他者>性を垣間見た」とも言える。
08:17:46
Kannna
ドラマでも、bはaに「それは違う」て指摘されるまで、「aの密告によって刑務所に収監されることで弟は病気をもらうて不幸に見舞われた」との、編集された記憶を信じてた形です。
08:19:07
Kannna
こちらの編集された記憶の方は、「<既知>の、無害で、なじみ深く、馴致された」弟理解(bにとっての)にあたります。
08:22:43
Kannna
昨日は「レヴィナス思想のキーワードとしての<他者性>」について、教科書的……と言っても教科書に載ってる脚注的な事を書いて。その範囲では間違った事は書いてないはずだけど。
08:23:23
Kannna
今朝、起きて、昨晩寝てる間に録画しといたドラマ観てたら、上に紹介したエピソード思い出した。(んで、書いた
08:27:24
Kannna
>[chita] chitaが、意味は理解できないが日本語として読める発言をしている間は、例えばNMさんにとってはchitaは、またはchitaの発言には他者性はない。ただし、chitaがS&Bカレー粉を奮発したカレーラーメンを食べながら送信しているっていうジジツは、感知できるもんじゃないから他者性がある
08:28:17
Kannna
昨日も書いたけど、レヴィナスの<他者性>は、レヴィナス思想の要(の1つ)としての必要性から、かなり極端な概念になってる。
08:28:20
Kannna
んで、
08:29:28
Kannna
「意味は理解できないが日本語として読める発言をしている間は」、発言を聞いてる方には、<他者性>に似た感じでかなり薄まった感じが感知されてる、形。
08:30:38
Kannna
で、話者の方が「『カレーラーメン食べてるよ』ってchitaが発言しちゃうと」して
08:31:55
Kannna
受け手の方が、(そうか、辛いもの食べてるから、そのせいで意味が理解できない発言になってるんだな)とか、納得したとしたら。こっちは「なじみ深く、馴致された」理解な感じ。
08:32:44
Kannna
あまりいい例示になんなかったけど、まぁ他者性は無くなっちゃうって言ってもいいのかな、みたいな。
08:34:56
Kannna
.k レヴィナス
08:34:56
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%AC%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%8A%E3%82%B9 をどうぞ♪
08:37:30
chita
半日かかって自分の発言が上滑りしていたと気づかされるのは毎度新鮮な驚きだ。『自己からの到達不可能性』を「認識不能」と読み替えた私のミスだな。実際には「理解不能」と言う意味だったらしい
08:38:05
Kannna
なるほど
08:38:10
hir_CF_
ぬこしょくしゅ
08:38:44
Kannna
「他者だなぁ(だったんだなぁ)と、気がつかされる体験」みたいな感じですね<「理解不能」と言う意味だ
08:39:57
chita
他者だなあ、って感じさせられたときに、他者だと感じた理由のほうは体験として消化されちゃって、で、他者性を失ってると思う
08:40:13
Kannna
例えば、ドラマの例でも「同性愛者なんだ」と理解してもいいんだけど、レヴィナスの問題意識では、それとて「なじみ深く、馴致された」理解になるかもしれない。
08:40:22
Kannna
ああ、はい。そうですね。
08:41:47
Kannna
その辺の事は、笠井潔が小説の内で「人間よりも大きく畏怖されるもの、としての神のイメージ」みたいな感じで、登場人物に語らせてます。
08:42:04
Kannna
<他者だなあ、って感じさせられたときに、他者だと感じた理由のほうは体験として消化されちゃって、で、他者性を失ってる
08:45:22 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:48:45
chita
"chitaは、またはchitaの発言は"って言い方した理由は、例えばNMさんにとってchitaって、chitaというnickで送信された発言という以上の意味は無いなって思ったから。1行表示されることでNMさんがchitaを認識するんなら、NMさんにとってはchitaまたはchitaの発言は常に他者性は無い
08:49:06
Kannna
ふむふむ
08:51:01
chita
発言を吟味したNMさんが、chitaまたはchitaの発言を送信している何者かを「わけわかんないやつ」と断じて、そこに他者性を見出す――って可能性のほうはちょっと度外視した。全然触れないのも変だから「見えないこっち側でカレーくってる存在」に触れてはみたけど、ごらんのとおりうまくいかなかった
08:51:35
Kannna
ははぁ
08:52:26 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
08:52:57
chita
わかってるふりに失敗してるか、わかってない意思表示に失敗してるか、どっちかわからんけどどっちみち、説明に難があるなあ
08:53:56
Kannna
まぁ>[chita] だいたいにおいて雑談は、参加者のだれもが多かれ少なかれ経験したことについて交わされるわけだから、他者性のある出来事や他者性そのものに関しては、それほど真面目に考えるべきことじゃないのかもしれない な感じと、思います。
08:55:37
Kannna
えーと、誰にせよ、nickの向こうに「成りすましてる別人(いつもの発信者と別な誰か)がいる」可能性とかは、普段は考慮してないわけで……
08:56:47
Kannna
そういう、なじみ深い感じのやりとりでは「誰でも多かれ少なかれ、うまく理解できない部分はあるよね」くらいの感じでつきあってると思うんだけど。
08:57:45
Kannna
それは、レヴィナスとか、レヴィナス以降キーワードとして使われる事が増えた<他者性>とは、まぁ違う。
09:08:00
chita
多分、この場においての<他者性>の説明にかなう存在は、このチャンネルにjoinしてない人たち、IRCを利用してない人たちじゃないかな
09:08:30
Kannna
ふむふむ
09:09:07
Kannna
うん、そうかもしれない。
09:09:27
Kannna
あり得ると思います。
09:11:01
hir_CF_
がぶい
09:12:09
chita
理解不能を認識不能と混同してたころより他者性を理解できた気はしないな。このチャンネルにいないのなら認識できやしないのだから。完全に間違ってるとも思えないんだけど、ちょっと自信ない
09:13:14
Kannna
昨日紹介された内田樹さんの著作(ためらいの倫理学)は読んでないのですが
09:14:39
Kannna
倫理学とかって分野は、客観的な考察とは違うはずなんですね。言い方は微妙だけど、問題意識としては「主体の在り方の可能性」についての考察なので。
09:15:13
Kannna
ちゃんと詰めれば詰めるほど、客観的な考察には収まらない。
09:16:02
Kannna
「このチャンネルにいないのなら認識できやしない」のは、そうだけど。えーと……
09:17:05
Kannna
まぁ「ログでいつ誰に読まれるかはわかんない」くらいの想定はあるわけで……
09:17:25
Kannna
ゴメン、うまくまとめらんない。
09:19:01
chita
他者を静的に分別できない、と思う。他者性っていうのは、目的とか主張とかが明らかになってる場でもって発覚するわけだから、この場での他者はこのチャンネル内に見出されるべきだろう。たとえばこのchitaってやつとか
09:19:49
Kannna
ふむり
09:23:36
Kannna
「他者性っていうのは、目的とか主張とかが明らかになってる場でもって発覚する」のはそうだけど、
09:24:15
Kannna
。アタシの立場(現象学派の流れ)だと「意図に反して」とか「予想外」に出くわすのが<他者>と思える。なので、「見いだされるべき」て構えにはちょっと違和感も感じましたぁ。
09:27:21
chita
見出されるべきって言い方が違和感あるわな。きっとみつかるだろう、という意味を込めたつもりでした。「見出すべき」だと誤読されてないといいけど
09:28:01
Kannna
うん、うん。「見いだされる」て、受動態なとこがポイントですよね。
09:39:35 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:51:29 V-zEn (V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:55:24 aspha (UserID@p17130-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:08:30
Kannna
#買い物とか終末家事にかかります。ではではノシ
10:08:33 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
10:11:31 MorrisZZZMorris
10:13:36 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
10:17:17 chita が切断されました:Quit: Leaving...
10:18:08 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:30:37 V-zEn (V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:47:14 hir_CF (hir_cf@p896129-ipngn200708kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:47:21 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
10:52:13 MorrisMorrisAFK
11:25:10 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
11:50:57 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
11:56:57 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:10:17 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
12:14:35 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:51:09 kairi が切断されました:Quit: See you...
14:35:41 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
14:39:58 Pikoyan (UserID@p2219-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:07:52 aspha が切断されました:Quit: See you...
17:21:44 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:41:46 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
18:00:27 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:05:46 koi-chan[away]koi-chan
18:49:01 H_Aoi (H_Aoi@182-166-34-186f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:05:35 Lesaria (Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:51:34 Kannna (kannna@softbank060071205044.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
20:09:36 shinkurou (shinkurou@p1443243-ipngn201203tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:36:32 V-zEn (V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:46:57 akiraani_ (akiraani@KD119104146053.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:50:11 akiraani が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
20:56:50 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:57:41 Prof_M (moriarty@i222-150-223-245.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:13:08 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:14:03 Prof_M (moriarty@i222-150-223-245.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:25:53 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:26:23 Prof_M (moriarty@i222-150-223-245.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:28:48 imo (imo@218.231.193.176.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:44:31 kairi (kairi@i118-17-232-89.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:48:21 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:48:44 Prof_M (moriarty@i222-150-223-245.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:12:32 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:13:04 Prof_M (moriarty@i222-150-223-245.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:14:46 cos0_Kirino_19
22:30:41 kairi が切断されました:Quit: See you...
22:34:53 kairi (kairi@i118-17-232-89.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:55:01 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:00:55 syo が切断されました:Quit: Leaving...
23:05:19 OTE が切断されました:irc.egotex.net irc.sougetu.net
23:06:44 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:07:55 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:23:31 MorrisAFKMorris
23:38:27 hir_CF_ (hir_cf@p896129-ipngn200708kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:39:21 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
表示するメッセージがありません。