00:21:10 |
Morris → MorrisZZZ
|
00:24:29 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:29:19 |
ash__ が切断されました:Quit: 無問題
|
00:29:37 |
syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
01:09:04 |
LizardMen が切断されました:Quit: はーい、お疲れ様。今回の 成 果を発表するわね♪
|
01:37:18 |
Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
|
01:54:28 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
02:19:15 |
V-zEn が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
|
02:44:57 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
03:16:32 |
sobon_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
|
03:16:32 |
sobon が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
|
03:28:49 |
sobon (sobon@nthkid116187.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
03:29:01 |
sobon_ (sobon@nthkid116187.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
03:56:00 |
sobon が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
|
03:56:14 |
sobon_ が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
|
04:00:38 |
sobon (sobon@nthkid112243.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
04:05:04 |
sobon_ (sobon@nthkid112243.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
04:17:03 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
|
05:21:15 |
imo_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
07:14:03 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
07:16:53 |
syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
07:35:13 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
07:59:10 |
syamo_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
07:59:27 |
MorrisZZZ → MorrisWork
|
08:00:59 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
08:03:13 |
MELTDOWN (meltdown@p16118-ipngn100204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
08:14:23 |
Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
|
08:22:13 |
kaya-n (kaya_n@pc6d3d5.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
09:04:36 |
aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
|
10:30:53 |
kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
|
11:07:42 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
11:20:22 |
impulse (UserID@61-21-129-51.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
12:08:48 |
NO_XX_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
|
12:19:40 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
12:53:16 |
sobon が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
12:57:47 |
kaya-n (kaya_n@pc6d3d5.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
13:03:50 |
NO_XX (anyone-in-@p14040-ipngn601yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
13:13:49 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
14:32:08 |
kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
|
15:04:32 |
KITE が切断されました:Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ
|
15:19:27 |
KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
15:34:14 |
cos0_ (cos0@ngn-west-105-243-181-183.enjoy.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
15:35:55 |
cos0 が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
16:35:25 |
syamo が切断されました:Quit: Leaving...
|
16:37:24 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
17:16:12 |
kaya-n (kaya_n@pc6d3d5.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
17:31:03 |
MorrisWork → Morris
|
17:33:50 |
MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
|
17:43:03 |
sobon_ が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
|
17:48:38 |
sobon (sobon@nthkid119092.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
17:48:42 |
sobon_ (sobon@nthkid119092.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:14:32 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
18:24:07 |
meltdown (meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:28:04 |
shinkurou (shinkurou@p1204-ipngn100504tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:38:55 |
LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:52:12 |
aspha (UserID@p9008-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:04:20 |
Kannna (kannna@em36-244-166-164.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:06:20 |
- shinkurou
- やはり僕はバトスピが好きなのかも知れない。
|
19:09:57 |
- shinkurou
- 改めてルールを見るとライフが削れるほどリソースが増えるルールが面白くなるようにできててすばらしいなー。
|
19:12:09 |
- shinkurou
- それはともかく。今日は「映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)」と「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」の二本を見てきました。
|
19:12:33 |
- shinkurou
- それとナイトミュージアムの日本語吹き替えも。ナイトミュージアムは本当に最高でした。
|
19:13:30 |
- Kannna
- (ドラえもんについては、珍しく愚痴ってるのtwで垣間見た
|
19:14:17 |
- shinkurou
- ドラえもんの公式プロモーション映像はこんな感じ。 https://www.youtube.com/watch?v=GTI2uIJ0Zzc
|
19:14:48 |
- shinkurou
- 公開されてから一月近く経ってるしいいよね。あんま好きな映画じゃなかったです。<ドラえもん
|
19:15:05 |
- Kannna
- なるほど
|
19:15:54 |
- KITE
- 今回、過去作のリメイクではなく、新作ですよね。
|
19:16:09 |
- shinkurou
- はい。
|
19:16:45 |
- shinkurou
- ちょっと複雑な構造なんですけど。いつものメンバーがヒーローアニメを見て、自分たちでヒーロー映画を作ろうっていう導入なんですね。
|
19:17:10 |
- Kannna
- はい。
|
19:17:24 |
- KITE
- その導入はドラえもんらしさがありますよね。『リトルスターウォーズ』がそんな感じだ。
|
19:17:40 |
- Kannna
- (アタシ、劇場予告編観て、ギャラクシー・クエストかしら?? と(笑
|
19:17:53 |
- shinkurou
- で、その撮影現場(立体映像か仮想空間を大がかりに作って撮影する)を見た宇宙人が、「こんなヒーローがいるなんて!」って言って、「わたしの星を救ってください」とつながると。
|
19:18:08 |
- Kannna
- うん、うん。
|
19:19:27 |
- shinkurou
- ただ、僕はこの導入に上手く乗れなくて……。主要登場人物が憧れてるという設定のヒーローアニメ、プロモ映像にもちらっと映りますけど、どうもクオリティが……。
|
19:19:40 |
- Kannna
- ははぁ
|
19:20:46 |
- shinkurou
- のび太やジャイアンはいいとしても、自分でジオラマ作ったりもするスネ夫が、増してやしずかちゃんが憧れるようなキャラクター・世界観に見えないんですよね。
|
19:20:47 |
- Kannna
- あることですよね。
|
19:21:16 |
- Kannna
- サンレッドは出来がいいと思うけど。ゲキガンガーはノレる人選ぶよね、みたいな。
|
19:21:43 |
- shinkurou
- 子供が見てすら子供っぽいと思う感じだと思います。まず主役キャラが子供だし。
|
19:22:21 |
- Kannna
- ふむふむ
|
19:24:04 |
- shinkurou
- お話として、最初に「こういうヒーローになりたい」っていう存在を出しておいて、「僕たちはあんなスーパーヒーローじゃないんだから無理だよ」と落としてから「いや、スーパーヒーローは見た目やスーパーパワーじゃない」って話に持っていきたいんだと思うんですけど
|
19:24:41 |
- shinkurou
- このアニメの中のキャラクターも明らかに見た目やスーパーパワーじゃないキャラクターになってるから、のび太たちがどこを目指してヒーローやってるのかよくわからないんですよね……。
|
19:25:31 |
- KITE
- 作中作が名作の本当のヒーローのパロディのためどうみてもダサいと言うのは、ドラえもんによくある話なのですが
|
19:25:31 |
- Kannna
- ふぅむぅ
|
19:26:37 |
- KITE
- 逆に作中作のヒーローはパロディであることから見た目はわかりやすいのも、またドラえもんによくある文法ではあります。
|
19:26:48 |
H_Aoi (H_Aoi@180-144-62-150f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:27:18 |
- shinkurou
- そう、そうなんですよね。いまならマーベル作品の中からパロディを持ってきてもぜんぜん良さそうなもんだと思うんですが
|
19:27:40 |
- shinkurou
- 明らかにこの映画ドラえもんのデザインが先にあって、それと同じデザインなんですよ。このミラクル銀河防衛隊。
|
19:29:41 |
- KITE
- ドラえもん世界中の代表的なヒーローと言えばオシシ仮面ですが、こいつはどうみても個性が際立ってたりして、その辺にぬかりはないのがFさんらしさなので、確かにミラクル以下略に関しては「そこはちょっとな」と思いました。ただドラえもん作品の詳細な感想に関しては、僕はみないで語りたくないので、他については
|
19:29:41 |
- KITE
- いずれ実際にみてからコメントしよう(笑)
|
19:30:00 |
- shinkurou
- そういうわけで、見てるとこの話のためにある設定に見えちゃって……。最後の問題解決の展開も明らかにそのために用意してある設定というか……。
|
19:30:29 |
- shinkurou
- そうだ、そのシーンもこれ演出に一貫性がないぞって思ったんだった。ああーすごいネタバレだから言えない!
|
19:30:50 |
- shinkurou
- 記事にするときはネタバレスイッチで書こう。
|
19:31:19 |
- KITE
- ちなみにドラえもん原作に登場するヒーローについてはwikipediaに誰かがちゃんとまとめてくれてあって、ここを読むだけで、Fさんがタイムリーなネタを逃してないのがよくわかる。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E4%BB%AE%E9%9D%A2
|
19:31:38 |
- shinkurou
- あ、いま見たらちゃんと元ネタがあったのか、ミラクル銀河防衛隊。
|
19:31:58 |
- shinkurou
- 「ミラ・クル・1」という藤子作品が元になっているそうな。
|
19:33:21 |
- shinkurou
- なるほどなるほど。ひとつ疑問が解けた。ちゃんと原点があってああいうデザインなのはよかった。
|
19:33:30 |
- KITE
- ははあ。ミラ・クル1か!。
|
19:33:55 |
- KITE
- ちょっとあれが載ってる大全集は買ってないんですよね。
|
19:34:35 |
- shinkurou
- ミラ・クル・1の描写がどうなのかは分かんないから、「のび太が憧れるヒーローは大人じゃないと意味が通りにくくないかな」ということだけ言って終わりにしておこう。
|
19:35:00 |
- Kannna
- スマイルプリキュアでも、やよいちゃんが、なんかロボットアニメが大好きなんだけど、
|
19:35:25 |
- KITE
- なるほど。あれがモチーフだとすると、ちょっとだけ冒頭の描写ののび太のポジションがわかります。
|
19:35:26 |
- Kannna
- あのケースだと、他の子が、やよいちゃんのノリとは違うから、色々面白みが出てる。
|
19:36:04 |
- KITE
- ミラ・クル・1の主人公の未来くんが、まさにスーパーマンごっこのやられ役担当で、そこはオマージュでしょうね。
|
19:36:16 |
- Kannna
- shinkurouさんの話を聞いて想像したのは、多分、劇中でみんなが憧れてる、ところが納得力たりなかったのかな、と。
|
19:36:44 |
- shinkurou
- そうなんですよ。怪獣をやっつけるヒーローにしずかちゃんが憧れるのかなっていう……。
|
19:37:17 |
- shinkurou
- あ、プリキュアといえば、ヒーロースーツを着たしずかちゃんが「身体能力が50倍に」っていうシーンで、やけに高くジャンプする、という描写があるんですけど、あれってプリキュアのパロディだったのかな。いまの視聴者の年齢を考えればプリキュアをパロってくるのも十分ある話だよなー。
|
19:39:15 |
- Kannna
- 意図的パロディではないかもしれないけど、
|
19:39:47 |
- Kannna
- 製作スタッフと、幼児観客が共有できてるイメージのアーガイブには登録されてると思います。
|
19:40:59 |
SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:41:00 |
SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
19:41:29 |
- shinkurou
- そんな明白にパンチラの危険が高い演出をわざわざ……!? ってちょっとびっくりしました。
|
19:41:46 |
- Kannna
- にゃははは
|
19:41:53 |
- Kannna
- なるほどっ。そっかぁ。
|
19:43:12 |
Shijima が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
|
19:45:12 |
- shinkurou
- たいていの危機はスモールライトで何とかなる問題とかは今さら言う気はないんですが
|
19:45:18 |
Pikoyan (UserID@p2163-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:46:18 |
- shinkurou
- たとえばその星では成熟した大人で保安官をやっているというアロンの身長がのび太と同じぐらいなのも作り手側の意図が見えちゃったりして。
|
19:46:39 |
- Kannna
- ふむふむ
|
19:47:54 |
- shinkurou
- それでアロンがはじめて見たのび太たちを本物のヒーローだって言う描写は納得感上がるんですけど
|
19:48:14 |
- shinkurou
- その分「のび太たちは子供なのに……」という話がされないという。
|
19:49:11 |
- Kannna
- なるほどね……
|
19:50:17 |
- shinkurou
- 都合が透けて見えるパワーで言えば「スーパーヒーロー大戦GP」のほうが数千倍上なんですけどね!
|
19:50:41 |
- Kannna
- そうね……、言い出すと、芋づるになっていくかもしれないんだけど。
|
19:51:20 |
- Kannna
- 話を聞く方にしてみると、言われる事の1つ1つは、他に例がなくもない、ことになるんだよね。
|
19:51:57 |
- Kannna
- 「ここがよくない」を絞り込むのって「ここがいい」を絞り込むより、手間かかると思うな。
|
19:52:29 |
- Kannna
- (「相性がよくなかった」で回避するのは楽な手で、アタシもよく使うのだけど(笑
|
19:52:33 |
- shinkurou
- ううーむ、そうですね。
|
19:52:57 |
- Kannna
- どらえもん、観てないので、多分に想像なのですが
|
19:53:27 |
Shijima (garnetinn@softbank126047129060.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:53:40 |
- Kannna
- 何か光る処があれば、七難隠すな感じで、shinkurouさんも、そこまで違和感強くなかったかもしれない。
|
19:53:57 |
- shinkurou
- そう思います。
|
19:55:49 |
- shinkurou
- 話を変えて。
|
19:56:23 |
- Kannna
- はい。
|
19:57:05 |
- shinkurou
- 「劇場版仮面ライダーディケイド」からはじまり、「仮面ライダー大戦」「スーパーヒーロー大戦」と続いたシリーズの中では、「仮面ライダー3号」はかなり見やすい話じゃないかなと思います。
|
19:57:27 |
- Kannna
- ふむふむ
|
19:57:30 |
- shinkurou
- 歴史改編装置は「それ使ったらなんでもできるだろ」系の、ルール上書き装置なんですが
|
19:57:47 |
- Kannna
- 強引だよね(笑
|
19:57:50 |
- shinkurou
- そしてそれによる雑味というかノイズというかそういうものは全編すごいんですが。
|
19:58:18 |
- shinkurou
- それでも、「アンノウンもアンデッドもオルフェノクも、すべて大ショッカーの陰謀だったのだ!」よりははるかに見やすいと思う(笑)
|
19:58:42 |
- Kannna
- あぁ、そういう面での見やすい、なるほど。
|
19:59:06 |
- shinkurou
- 少なくとも、思い入れのあるシリーズでやってきたこと自体が上書きされる話じゃないですし
|
19:59:33 |
- shinkurou
- というか、見ようによっては今回ショッカーがやってることっていままでのシリーズ(特にディケイド)で作り手たち本人がやってきたことそのものなんですよね……
|
19:59:47 |
- Kannna
- にゃははは
|
20:00:28 |
- Kannna
- 一応、35周年のオーズ・電王で、過去作のタイムラインは改変された、はずだと思うので、
|
20:01:03 |
- Kannna
- GPは、「改変されたTLをショッカーが歴史修正しそこねた」話。多分(笑
|
20:01:33 |
- shinkurou
- 要するに「こういうことだったはずだ合戦」なんですよね
|
20:02:04 |
- shinkurou
- こういうことだったはず、こういうことだったはず、って言い合ってるうちに
|
20:02:45 |
- shinkurou
- ショッカーが「じゃあ言わせてもらいますけど、仮面ライダー3号ってのがいるんだからV3以降は全部間違ってるの!」と逆ギレを起こした、という。
|
20:03:24 |
- Kannna
- にゃははは
|
20:03:44 |
- Kannna
- その辺、shinkurouさんの言う雑味ですよね。
|
20:04:07 |
- Kannna
- ドラマとしては、実に、隙の多い1本だと、アタシも思います。
|
20:04:44 |
- Kannna
- 観にいった後に、書いたんだけど。
|
20:05:10 |
- Kannna
- あの映画のいい処は、倉田さんと及川さんだと思う。アタシは。
|
20:05:28 |
- shinkurou
- ふたりは明らかにお話を牽引してましたね。
|
20:05:37 |
- Kannna
- うん
|
20:05:40 |
- shinkurou
- シナリオ面でもそうだし、演技面でも。
|
20:05:45 |
- Kannna
- そうなんです
|
20:06:00 |
- Kannna
- お話も牽引してるし、キャラクター像ね、両極で、
|
20:06:35 |
- Kannna
- 555やギャレンもそれぞれにいいんだ。役処は打ち出されてるんだけど
|
20:07:05 |
- Kannna
- 光太郎と、黒井を両極とした場の内で成り立ってる感じ。
|
20:07:10 |
- Kannna
- (ドライブもね
|
20:08:12 |
- Kannna
- 話は隙だらけなんだけど、仮面ライダーの物語が好きな奴にはタマラン。そーゆー映画ではないかなぁ、と(マジです
|
20:09:04 |
- shinkurou
- 仮面ライダー3号が「歴史の闇」のライダーだから、太陽の子であるブラックを出したってことですよね。
|
20:09:31 |
- shinkurou
- その辺の意味づけをちゃんとしてるってだけでも、かなり評価を甘くしてあげたいと思います(笑
|
20:09:36 |
- Kannna
- そうですね、そこは意図されてると思います。
|
20:09:51 |
- shinkurou
- だから今回シャドームーンは出てこないし。それは本当にえらいと思う。
|
20:10:19 |
- Kannna
- 昭和対平成の時にね、藤岡弘の演技に頼りすぎたと思うんだ。
|
20:10:44 |
- Kannna
- (これ巧く言わないと、ライダーファンとして危険も感じるのだけど(笑
|
20:10:56 |
- shinkurou
- ほうほう
|
20:11:17 |
- Kannna
- こう、空手の凄い瓦割とか、そのまま撮ったフィルムでは、凄さが伝わんないみたいな事あるでしょう。
|
20:11:30 |
- Kannna
- 伝わるのは、空手実際やってる人だけ、みたいな。
|
20:12:02 |
- shinkurou
- ああ、たしかに。
|
20:12:14 |
- Kannna
- 今回、倉田てつをさんが演じた、南光太郎は、永遠のヒーローなんですよ。
|
20:12:23 |
- shinkurou
- #晩ご飯のハンバーグを捏ねるのでしばらく発言できなくなります
|
20:12:54 |
- Kannna
- なんだけど、仮面ライダーってカテゴリでは、それもまた一面。欠かせないけど、片面て感じで。
|
20:13:14 |
- Kannna
- そういう処がいい、と思います<GPは
|
20:13:21 |
- Kannna
- #はい。行ってらっしゃいノシ
|
20:13:56 |
- Kannna
- 観に行った直後に書いた事は、次に>http://cre.jp/blog/2015/03/21/write-ex220150321.html#180000
|
20:17:30 |
imo (imo@123.230.110.167.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:17:30 |
imo_ (imo@123.230.110.167.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:22:33 |
- shinkurou
- #予想以上に多くなってしまったハンバーグを食べきれるのか!
|
20:23:13 |
- Kannna
- あはは。だいじょぶでは
|
20:23:25 |
- Kannna
- 沢山映画観て来たんだし。
|
20:23:35 |
- shinkurou
- 及川ミッチーはほんとすごい役者だし、あの影のある役をちゃんとこなして、そしてオチのための年齢不詳っぽさも持っててはまり役でしたね。
|
20:24:12 |
- shinkurou
- ついでにいえばアーティストでもあるので、テーマソングも歌って、この映画の雰囲気はミッチーに合わせて統一される形になってたと思います。
|
20:24:16 |
- Kannna
- うん。劇中にはないけど「幻の仮面ライダー(パンフより)」を演じちゃったんだよね
|
20:24:38 |
- Kannna
- 力業だと思うんだけど、観てる間は、そうは感じさせない処がスゴイ♪
|
20:25:08 |
imo_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
20:26:00 |
- Kannna
- ブッチャケ、話はいいんだ。そうよ、どうでもいいのよ。隙だらけよ!!
|
20:26:02 |
- Kannna
- (笑
|
20:26:13 |
- shinkurou
- V3と同格の物語性を背負ったキャラである、という説得力が必要な役なんで
|
20:26:23 |
- Kannna
- はい。
|
20:26:42 |
- shinkurou
- 実際の所、ミッチー以外には無理な役って言っていいぐらいじゃないかと思います。
|
20:27:07 |
- Kannna
- 観ちゃう、そう思えちゃいますよね♪
|
20:27:22 |
- shinkurou
- そりゃもう欠陥はいくらでもリストアップできるんですけど
|
20:27:35 |
- Kannna
- うん、うん。
|
20:27:55 |
- Kannna
- 時間改変ものだと、スタトレのち密さにはかなわないし
|
20:28:11 |
- Kannna
- イベントループものだとすると、ひぐらしに、かなわない、
|
20:28:18 |
- Kannna
- けどいいんだ、3号は♪
|
20:28:20 |
- shinkurou
- 「言いたいことは分かる!」っていうのがあるぶん、それぞれの作品でやってたことを台無しにされたって怒りはないんですよね。
|
20:28:20 |
- hir_CF
- 時間改変ものは2月末に書いたなあ
|
20:28:42 |
- hir_CF
- 改変と言っていいのか微妙だが
|
20:29:11 |
- shinkurou
- ちゃんと3号が決断したことで話が完成するから、「お前は仮面ライダー3号だ」で終わるのにも説得力があるし。
|
20:29:37 |
- Kannna
- うん
|
20:30:06 |
- shinkurou
- 歴史改編装置という巨大なデコイがあるから他のことはあんまり気にならないというか(笑)
|
20:30:36 |
- Kannna
- あっはっはっは
|
20:31:08 |
- shinkurou
- でも、そこを説明もせずに「昭和ライダーは敵だ!」ってやられるよりは遙かに飲み込みやすいですよ。
|
20:31:39 |
- Kannna
- あー。けど、地面の下には黄泉の国があってな、ってあれは、
|
20:31:54 |
- Kannna
- 実は、お話は呑み込み易いんだと思います。
|
20:32:18 |
- Kannna
- 問題は、掘り下げがなされてないとか、ライダーシンドロームが都合よすぎるとかで(笑
|
20:32:20 |
- shinkurou
- そういえばそんな話だった気がする……!
|
20:32:40 |
- shinkurou
- 仮面ライダー15に意味づけがされてなかったというのは大きいかもしんないですね。
|
20:32:57 |
- Kannna
- 昭和ライダーの方が、平成ライダーなんか認めん、てのも、アタシはわかり易いと思います。ほんとに
|
20:33:18 |
- Kannna
- 笑っちゃうTWが流布してたんだけどさ。えーっと、記憶で再現すると
|
20:34:02 |
- Kannna
- 仮面ライダー1号「最近のライダーはちゃらちゃらした格好してるよな」、2号「平成ライダーとか言って調子のってるよな」
|
20:34:28 |
- Kannna
- 1号「今度敵になる、3号ってのは、今風でいいかもしれない」2号「かっこいいよな」
|
20:34:32 |
- Kannna
- みたいな(笑
|
20:34:47 |
- shinkurou
- ああー(笑)
|
20:35:00 |
- Kannna
- 話としてはわかりやすいんだけど、
|
20:35:19 |
- Kannna
- ちょっと俗っぽすぎると言う(笑)。
|
20:35:31 |
- Kannna
- そこでも今回の3号は成功してると思います。
|
20:35:36 |
- shinkurou
- 3号は実際、優れたデザインしてると思います。
|
20:35:46 |
- Kannna
- うん。それは本当に。
|
20:36:10 |
- Kannna
- 画面で、動くの観てね、って言うしかない。
|
20:36:18 |
- shinkurou
- あのベルトの横側にある謎の突起とかがいいですよね。いまのデザイナーはあんなところに無意味なでっぱりつけないと思う(笑)
|
20:36:20 |
- Kannna
- 車の乗り降りすらカッコイイ♪
|
20:36:39 |
- Kannna
- あれ、ショートレンジなジェット噴射装置なのよ(笑
|
20:37:05 |
- shinkurou
- ああー、あれでジャンプを強化してるのか!
|
20:37:07 |
- Kannna
- 短時間空中滑空用♪
|
20:37:20 |
- Kannna
- 劇中でちゃんと使ってました☆
|
20:37:44 |
- Kannna
- 要するに、そういう処がいい映画なんだわ(笑
|
20:38:11 |
- shinkurou
- 雑味は多いんだけど、どこを味わわせるべきか理解してやってるっていうのが伝わってくるのはいいですね。
|
20:38:25 |
- Kannna
- ですねぇ
|
20:39:53 |
- Kannna
- 黒井が出てくる時、鴉の羽みたいのが、どこからともなく降ってくるじゃん
|
20:39:58 |
- shinkurou
- はい。
|
20:40:02 |
- Kannna
- くどくないし
|
20:40:09 |
- Kannna
- なんでかって説明もないんだけど
|
20:40:16 |
- Kannna
- あれは、そーゆーもんなんだわ。
|
20:40:27 |
akiraani (akiraani@KD106179020005.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:40:28 |
- Kannna
- そーゆー映画(説明になってないケド
|
20:40:37 |
- shinkurou
- なるほどなるほど。
|
20:40:43 |
- shinkurou
- そういや行くの遅かったから4号のDVDもらってないからあのラストからどうしていいのか分からないや。
|
20:40:55 |
- Kannna
- うん。だよねぇ
|
20:41:00 |
V-zEn (V-zEn@235.7.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:41:04 |
- Kannna
- その辺も隙なんですよね。
|
20:41:33 |
- Kannna
- アタシも、なんで霧子は本来の歴史の記憶を保持してるのか、首をひねってたんだけど……
|
20:41:48 |
- Kannna
- 先週オンエアの合体SPを観て、
|
20:41:55 |
- Kannna
- やっぱり、謎なままだった(笑
|
20:42:06 |
- Kannna
- もう、隙だらけなんですよ(苦笑
|
20:42:30 |
- shinkurou
- 一瞬シグナルバイクが霧子の前にカットインする演出があったような気がするんですけど、記憶が判然としない……
|
20:43:23 |
- Kannna
- ははぁ、そっか。そういうのは、あるかもしれないですね。
|
20:44:58 |
OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:45:04 |
- shinkurou
- でも、その場合も光太郎がショッカーの手を逃れていた理由ははっきりしない……(笑)
|
20:46:06 |
- Kannna
- アタシたちが知らない歴史があるのよ
|
20:46:24 |
- Kannna
- つまり、作製されてない、TLのドラマってことだけど(笑
|
20:47:12 |
- shinkurou
- うーむ(笑
|
20:47:27 |
- Kannna
- 裏切って脱走したに決まってるじゃぁん
|
20:47:36 |
- Kannna
- だって仮面ライダーなんだもぉん♪
|
20:50:16 |
- shinkurou
- まあ、南光太郎は2年お話があるはずだから他のライダーにない展開があってもおかしくはない(笑
|
20:50:51 |
- Kannna
- ですです
|
20:51:00 |
- Kannna
- 世界を征服したショッカーは強いから、
|
20:51:22 |
- Kannna
- 他のライダーは脱走しても、すぐつかまって、再洗脳されちゃったのよ
|
20:51:33 |
- Kannna
- アタシの妄想では、そういう事でなっとくしてる(笑
|
20:52:23 |
- shinkurou
- ヒルカメレオンもチーターカタツムリも強かったですからね……
|
20:52:43 |
- Kannna
- チーターカタツムリ、強いよね♪
|
20:53:06 |
- shinkurou
- あんな単純な能力でドライブやマッハと渡り合うのよかったですねー。
|
20:53:18 |
- Kannna
- 仮面ライダー4号には、アリマンモスってのが登場です(笑
|
20:53:44 |
- shinkurou
- つ、つよそう!(笑
|
20:54:08 |
- Kannna
- 追田さんの役者さんがパンフで
|
20:54:28 |
- Kannna
- チーターカタツムリ、早いんだか、遅いんだか、だが、そこがいい、みたいに言ってた(笑
|
20:56:02 |
- shinkurou
- あ、仮面ライダー4号、dビデオで配信されてるのね。見れるうちに見るかー
|
20:56:47 |
- Kannna
- あ、そっかもう4月だもんね
|
20:57:02 |
- Kannna
- アタシも、無料サービスで観ちゃおっと(笑
|
21:06:59 |
- shinkurou
- 正直スーパーヒーロー大戦って名乗らなくても「仮面ライダー4号」でいいような気もするけど、いちおうシリーズだものね。
|
21:07:14 |
- shinkurou
- あと「仮面ライダー大戦 仮面ライダー4号」はおさまりが悪いし。
|
21:07:39 |
- Kannna
- そうだねぇ(笑
|
21:07:44 |
- shinkurou
- ニンニンジャーを出さなければいけなかったのか、スーパーヒーロー大戦を名乗らなきゃいけないからニンニンジャーが出てきたのか。
|
21:08:14 |
- Kannna
- 出さなければいけなかったんじゃないかな。どっちかって言うと
|
21:08:21 |
- Kannna
- お子様集客力よ。
|
21:08:42 |
- shinkurou
- ふーむ。
|
21:09:03 |
- Kannna
- やっぱりパンフでほのめかしてあったんですが
|
21:09:16 |
- Kannna
- “シークレットミッション”ていうのがあるらしくって
|
21:09:53 |
- Kannna
- これが、ドライブの秋映画の仮題なのか、ほんとに東映内の作戦名なのか、すらわかんないんだけど。
|
21:10:22 |
- Kannna
- どうも、3号、4号は、このシークレットミッションに連なるのかな?? みたいな。
|
21:10:24 |
- shinkurou
- 仮面ライダー3号を起点にしたシリーズ、ですかね?
|
21:10:30 |
- Kannna
- ほのめかしだから、わかんないんですよ。
|
21:10:58 |
- Kannna
- ただ、4号までやるんなら、個人的に、それくらいはやってほしいな、とは、思ってます。
|
21:12:01 |
- shinkurou
- 1年以上続くとは思えないですけどどうなるんでしょうね。
|
21:12:50 |
- Kannna
- や、ドライブ本編の人気次第では、続くかもしれないですよ。
|
21:13:14 |
- shinkurou
- そういえば電王のシリーズはそんな感じで続きましたね。
|
21:13:15 |
- Kannna
- Wの時、スピンオフが、Vシネマで出た前例があるから。
|
21:13:36 |
- Kannna
- 電王は、あれはバケモノです、ズバ抜けてます(笑
|
21:13:55 |
- Kannna
- スーパー戦隊でいうと、マジレンジャーてのに似てて
|
21:14:09 |
- Kannna
- 電王は、お子様にはモモタロスとか受けたんですが。
|
21:14:32 |
- Kannna
- ちょっと大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんには、OPがスマッシュヒットしたんですよ。
|
21:14:43 |
- shinkurou
- ふむふむ
|
21:14:46 |
- Kannna
- CDアルバムの数が、すごく多いです。
|
21:15:54 |
- Kannna
- あれは、脚本の小林靖子もモモタロスみたいなキャラは狙ってできたわけではない、て意味の事言ってて。
|
21:16:34 |
- Kannna
- 狙って達成できるラインを越えちゃったと思います。なんか、「ヒット作」ってのを言い換えてるだけな気もするけど(笑
|
21:20:51 |
- shinkurou
- なるほどなるほど
|
21:22:13 |
- Kannna
- 電王のOPは、「Climax Jump」て歌なのですが
|
21:23:59 |
- Kannna
- 「Climax Jump」歌詞@歌詞タイム(著作権オッケー)>http://www.kasi-time.com/item-2155.html
|
21:24:44 |
- Kannna
- オンエア当時、歌の、リフ部分のノリが、タイムリーにウケた感じ。
|
21:25:54 |
- shinkurou
- ふむふむ
|
21:36:27 |
- aba[AWAY]
- 。・x・) イマジンは大きなお姉さま方にもヒットしましたよ!
|
21:36:48 |
- Kannna
- うん。マルチクラスタにウケたんだよね
|
21:37:02 |
- Kannna
- 化けるコンテンツって、そうなんだわ。
|
21:37:23 |
- shinkurou
- !
|
21:37:45 |
- shinkurou
- あのクライマックス前のレース、なんでウィザードだけあんなに後ろにいたかずっと考えてたんですけど
|
21:37:55 |
- shinkurou
- もしかして「俺が最後尾の希望だ」というジョークなのでは
|
21:38:05 |
- Kannna
- あははは
|
21:38:14 |
- Kannna
- うん、それはあるかもね
|
21:39:16 |
- Kannna
- 製作陣それぞれに、色んな所に拘りもって臨んでるそうですから
|
21:39:40 |
aspha が切断されました:Quit: See you...
|
21:39:43 |
- Kannna
- 他の、コンテンツでも同様な事はあるでしょうけど……
|
21:39:52 |
- Kannna
- やっぱり、蓄積がねぇ。
|
21:41:11 |
- shinkurou
- 厚みがすごいですからね
|
21:41:58 |
- Kannna
- うん。それに、チャレンジングでしょう。これ、アタシだけの意見じゃなくて、
|
21:42:25 |
- Kannna
- 倉田さんや、及川さんをはじめ、色んな人が言ってるのだけど。
|
21:42:31 |
- Kannna
- チャレンジの蓄積なんですよ
|
21:42:47 |
- Kannna
- だから、今回はタックルにスポットあてたい、とかあーゆーね(笑
|
21:43:24 |
- Kannna
- ある意味マニアックなネタなんだけど、エンタメの料理で、盛れちゃう(笑
|
21:43:44 |
- Kannna
- 今回の3号だって、元々はマニアックなネタよね
|
21:43:55 |
- shinkurou
- そうですね
|
21:44:15 |
- Kannna
- 「楽しい幼稚園の増刊号掲載マンガに1回だけ登場した」って、知らないわよ、そんなの(笑
|
21:46:24 |
V-zEn が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
|
21:47:35 |
V-zEn (V-zEn@235.7.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:54:36 |
- Kannna
- ぁ、
|
21:55:18 |
- Kannna
- 話を蒸し返すつもりはないけど、さっき、shinkurouさんが言ってた、劇中ヒーローが何故かウケてる(事になってる)のは、
|
21:55:41 |
- Kannna
- あれだわ、きっと、名探偵コナンの仮面ヤイバーが、似たケースと思った。
|
21:56:04 |
- Kannna
- (なんか、あるわよね、そーゆーの、ってモヤモヤしてたのね(笑)
|
21:56:41 |
- shinkurou
- 作品の中で「仮面ライダーっぽいもの」とか「ウルトラマンっぽいもの」が出てくるの、実は僕けっこう好きなんですけど。
|
21:57:33 |
- shinkurou
- 今回のミラクル銀河防衛隊の場合、話の核心に抵触しているものなので気になっちゃったんですよね
|
21:57:50 |
- Kannna
- ははぁ、そっか、そうなんだ。
|
21:58:06 |
- Kannna
- それは、書くとしたら苦労しそうだね。
|
21:58:41 |
- shinkurou
- 「キック・アス」と似たような構造ですから。
|
21:58:45 |
- Kannna
- コナンだと、あゆみちゃんもヤイバー大好きでしょう。
|
21:58:59 |
- Kannna
- ああ、なんとなくわかった<キック・アス
|
21:59:13 |
- Kannna
- 今日、ヤイバーが好きな女子だっているはずなんだけど
|
21:59:24 |
- Kannna
- どうも、あゆみちゃんのタイプでもそうなのかな、みたいなね。
|
21:59:33 |
- shinkurou
- なるほどなるほど。
|
21:59:42 |
- Kannna
- 好きな服とか違うでは、とかサ。
|
22:00:12 |
- Kannna
- そういう処から、違和感って生じちゃうんですよね。
|
22:00:16 |
H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
|
22:00:33 |
- shinkurou
- そうですね。
|
22:01:35 |
ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:02:47 |
akiraani_ (akiraani@KD106179029056.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:05:40 |
akiraani が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
22:19:27 |
- Kannna
- .k ドラえもん のび太の宇宙英雄記
|
22:19:27 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93+%E3%81%AE%E3%81%B3%E5%A4%AA%E3%81%AE%E5%AE%87%E5%AE%99%E8%8B%B1%E9%9B%84%E8%A8%98 をどうぞ♪
|
22:19:47 |
- Kannna
- .k スーパーヒーロー大戦GP_仮面ライダー3号
|
22:19:47 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E5%A4%A7%E6%88%A6GP_%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC3%E5%8F%B7 をどうぞ♪
|
22:20:37 |
- Kannna
- .k ナイト ミュージアム
|
22:20:37 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88+%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%A0 をどうぞ♪
|
22:50:51 |
aba[hp] が切断されました:Quit: ごきげんよう
|
22:52:20 |
aba[AWAY] が切断されました:Quit: ごきげんよう
|
23:00:10 |
Shijima → Hazel_G
|
23:03:17 |
aba[hp] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
23:04:58 |
aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
23:06:41 |
kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:07:13 |
Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
|
23:15:30 |
shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:16:49 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
23:31:56 |
ash_ が切断されました:Quit: 無問題
|