時刻 メッセージ
00:02:12
Kannna
ぁ、
00:02:18
Kannna
日付が代わってた。
00:07:27
Kannna
日付のうえでは昨日(26日)になるけれど、『仮面ライダードライブ』が、27話「詩島剛が戦う理由はなにか」で、4クールの折り返し点を越えた♪
00:07:29
Kannna
結論めいた言い方が先になるけど、後半の物語展開に向けた楽しみが増えました♪
00:07:40
Kannna
と、言っても、27話のリアルタイム視聴体験は、アタシにとってはちょっと珍しい感じで、後半への期待感が増えたのは、1度観終わった後から、ジンワリ盛り上がってきた(笑)。
00:07:49
Kannna
細かく言うと、27話の序盤は、「あぁ、こんな事しちゃうんだ」とも感じたんだけど、中盤から終盤にかけて、すごく楽しめた。
00:08:00
Kannna
(序盤は、本庁と特状課との関係を、お子様にわかり易くなんだけど、かなりクドイのりのコントで処理した処で、一抹の寂しさも覚えたのだけど。この件は、又、別に。
00:08:32
Kannna
http://cre.jp/blog/2015/04/26/write-ex220150426.html#080000
00:08:44
Kannna
.k 仮面ライダードライブ
00:08:44
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96 をどうぞ♪
00:11:07 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:11:17
Kannna
「ドライブ」の27話、観終わった後、あれこれ自分の受け止めを整理して、その後、又、録画を観なおして。うん、これは面白いよね、と、ジンワリ(笑)。
00:11:38
Kannna
まず、、数回前から示唆導入の「主人公の死んだ父を巡る物語」と、「“2号”ライダーの剛の父親を巡る物語」とが、27話で出揃った。
00:11:48
Kannna
さらに、「自分が今更仮面ライダーなど許されるのか」(26話)との自省を秘めたチェイサーへの、剛の憎悪転化気味の当り散らしが絡むあたりが、ショート・スパンでの観処か。
00:11:57
Kannna
(さらにさらに、剛と霧子の姉弟関係が媒介になって、家族についての“メッセージ”にも至るかもしれない
00:12:19 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
00:12:20
Kannna
(また、剛のチェイサーへの鬱憤晴らしは、「仮面ライダー否認」も絡んでいる点で、注目に値するのだけど。これは、ロング・スパンでの処理を観て、楽しみたい処
00:13:49 koi-chankoi-chan[away]
00:14:35
Kannna
27話に限って言うと、リアルタイム視聴してた時は、剛の「レッツ変身」演技に目を奪われた。そして、「レッツ変身」は注目に値するのだけど。観なおしたら、進ノ介の演技にも、ぁ、っと思うような観処があった。
00:14:44
Kannna
それは、謹慎処分になった進ノ介が、それでも特状課の部屋から出ようとして、本願寺課長とやりとりするシークエンス。課長に呼び止められた進ノ介が、振り返った時にみせる、困ったような笑顔がイイ♪
00:14:58
Kannna
↑ここの笑顔、海外ドラマや劇場映画ともノンセクトにした、一般的なレベルで観たら、まだまだ硬い演技、とも言えるんだけど。「ドライブ」をずっと観てきてると、進ノ介については、初めて観るような「一言ではなんとも形容し難い表情」になってて、そこがイイ♪
00:15:08
Kannna
(剛の「レッツ変身」の方については、こっちはケレン味の濃い演技なので、ノンセクト一般評価でも、ケレン部門では、割といい線いってる♪
00:15:37
Kannna
(そりゃ、竹中直人やジャック・ニコルソンには負けるけど(笑)。その辺に勝てる役者さんて、そんなに大勢は、いないじゃん(笑)。
00:19:06 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
00:21:03 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
00:30:28
Kannna
進ノ介「現さん、これは俺の問題です。だから……」と、部屋を出て行こうとする。
00:30:30
Kannna
本願寺課長「まさかぁ」(進ノ介ドアの前で立ち止まる)。課長「刑事を辞めるつもりじゃないですよねぇ」
00:30:38
Kannna
ここで、進ノ介が、振り返りながらみせる笑顔がイイ♪
00:30:47
Kannna
進ノ介「上の命令なんかより、市民を護ることの方が大切ですから」と、再度ドアに向かおうとするが(課長の語りかけは続く)
00:32:55
Kannna
ここ、改めて観ると、片岡鶴太郎さん演じる、本願寺課長が、安定した説得力で渋いのだけど、
00:33:57
Kannna
竹内涼真さん(泊進ノ介)さんの演技も、課長の演技に支えられる感じで、やりとりが成り立ってる♪
00:38:21 MorrisMorrisZZZ
00:48:43
Kannna
アタシ予想だけど、
00:49:17
Kannna
ロイミュード001が成りすましてる真壁長官は、泊進ノ介の父の仇かな。
00:49:54
Kannna
実行犯は別にいるかもしれないけど、マスターマインド(黒幕)は、001なんじゃぁないかな。
00:49:55
Kannna
んで、
00:50:56
Kannna
次はまだ、自信ないけど、001は、詩島姉弟の父をコピーして進化、じゃぁないのかな??
00:51:16
Kannna
そうすると、
00:51:52
Kannna
人造人間キカイダーで、主人公ジローと、光明寺ミツコさんが、義理の姉弟関係みたいになったのとパラレルで、
00:52:28
Kannna
詩島剛と、000のチェイスも、義理の兄弟関係??
00:53:43
Kannna
まぁ、まだ、当たらぬも八卦(笑
01:00:32 akiraani_ が切断されました:Quit: ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370
01:42:16 LizardMen が切断されました:Quit: 失敗は 許 されないのよ!
02:15:53 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
02:17:22 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
02:20:48 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
03:12:17 Balyoshi が切断されました:Quit: Leaving..
03:22:43 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
04:05:00 imo_ が切断されました:Quit: Leaving...
04:20:39 Balyoshi が切断されました:Quit: Leaving..
04:36:19 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:09:48 Balyoshi が切断されました:Quit: Leaving..
05:10:38 syo が切断されました:Quit: Leaving...
07:17:24 MorrisZZZMorris
07:42:06 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:44:02 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:44:33 Prof_M (moriarty@i60-34-48-198.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:54:18 MorrisMorrisWork
08:10:53 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:17:48 CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き外典 に参加しました。
08:35:53 MELTDOWN (meltdown@p16006-ipngn100304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:40:50 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
08:42:33 shinkurou_w (shinkurou_@203-179-94-79.cust.bit-drive.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:48:56
shinkurou_w
ゴールデンウィーク攻勢で見る映画が多い…。割引デーとかに合わせてスケジュール立てて挑まなければ。
08:52:28
shinkurou_w
「海にかかる霧」が観たいわ! 最近実話ものがアツいなあ。
09:54:33 kaya-n (kaya_n@pc6d3d5.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:57:04 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
10:33:26 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
10:34:43 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:13:37 koi-chan[away]koi-chan
12:13:57 koi-chankoi-chan[away]
13:04:14
shinkurou_w
http://eiga.com/news/20150427/9/
13:04:23
shinkurou_w
イコライザー続編決定! やったーーーーー
13:15:32 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:35:59 Balyoshi が切断されました:Quit: Leaving..
13:48:28 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:02:01 kairi が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
14:04:18 kairi (kairi@i114-187-41-93.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:15:42 sobon_ (sobon@nthkid166056.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:57:54 TK-Leana_ (tk-leana@182-166-112-89f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:57:57 TK-Leana_ が切断されました:Client Quit
15:11:52 chita が切断されました:Quit: Leaving...
15:25:49 aba[hp]0aba[hp]
15:25:52 aba[AWAY0 が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
15:32:04 aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
15:32:57 aba[AWAY0 (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
15:36:51 aba[AWAY] が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
15:36:54 aba[AWAY0aba[AWAY]
15:52:59 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:57:57 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:17:57 CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き外典 に参加しました。
17:36:34 shinkurou_w が切断されました:Remote host closed the connection
17:39:23 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:46:36 MorrisWorkMorrisAFK
18:04:03 MorrisAFKMorris
18:15:49 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:23:50 koi-chan[away]koi-chan
18:25:17 koi-chankoi-chan[away]
18:50:24 akino (akino@182-165-29-149f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:59:21 imo (imo@218.231.101.146.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:39:15 koi-chan[away]koi-chan
19:55:34 Kannna (kannna@em36-244-166-164.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:57:30 Pikoyan (UserID@p28198-ipngn4301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:03:32 H_Aoi (H_Aoi@180-144-168-188f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:10:18
Yu_Aizawa
仮面ライダードライブ、鎧武の最後の頃ぐらいには面白くなってきた
20:10:47
Kannna
ふむふむ
20:10:58
Yu_Aizawa
なんだかんだあったけど鎧武は賑やかで突っ込みどころもあって楽しかったけど
20:11:12
Yu_Aizawa
ドライブはなんか最初つまらなかったんだよなあ
20:11:30
Kannna
言ってたよね。覚えてる。
20:11:58
Yu_Aizawa
でも最近は敵味方双方動きというかドラマが出てきて面白くなってきたとは思う
20:12:23
Kannna
なるほど。
20:13:57
aba[AWAY]
。・x・) ドライブは最初から楽しんでた&鎧武は最初から最後までダメだった私とは対照的な意見ですな
20:14:01
Kannna
確かに、ここ数回、色々ドラマ面で動きがあるよね。
20:14:07
Kannna
<ドライブ
20:14:20
Kannna
今、停滞気味なのは、メディック回りかな??
20:14:33
Yu_Aizawa
剛とえっと誰だっけ、三人目
20:14:44
Yu_Aizawa
名前が出ない
20:14:55
Yu_Aizawa
>ライダー
20:15:09
aba[AWAY]
プロトドライブ
20:15:13
Yu_Aizawa
うみゅ
20:15:33
aba[AWAY]
(待ち
20:15:44
Yu_Aizawa
あの二人、今回の二人で一人のライダー枠だと思うんだよなあ
20:16:02
Yu_Aizawa
お互い欠けたものというか足りないものがありそうで
20:16:15
Yu_Aizawa
二台のバイクで一台の車になるし
20:17:19
Yu_Aizawa
今はライバル視だけど何だかんだあっていいコンビになりそうな気がする
20:17:37
Kannna
あぁ、そういう期待か、なるほど。
20:18:14
Yu_Aizawa
チェイスだ
20:18:33
Kannna
ドライブの3人ライダー体制は、発想の処では、ちょっとだけアギトに似てるかもね。出来たキャラクター関係は別のものだけど。
20:19:31
Yu_Aizawa
今のライダー、過去のライダー、未来のライダー?
20:20:09
Yu_Aizawa
というかマッハがG3枠……。
20:20:28
Kannna
アタシなりの言い方になるけど、あの時の「発想」には、昔風ライダー・ダークサイド=ギルス、昔風正義の味方=G3、新風=アギト、みたな感じ、あると思う。
20:20:37
Yu_Aizawa
ふむ
20:21:00
Kannna
まぁ、ドラマをやってる内に、ダークサイドは、アナザギルスが引き受けるとか変わってったと思うのだけど。
20:21:53
Kannna
Wやフォーゼでもさ、復讐者の役は、アクセルやメテオとか。これはわかり易いから確かだよね。
20:22:01
Yu_Aizawa
はい
20:22:24
Kannna
元のキャラの要素を、分割して、それぞれを別の要素と掛け合わせて培養した感じ。
20:24:33
Yu_Aizawa
にせよ鎧武は賑やかさと最後の方の盛り上がりがよかっただけなのかもしれないという
20:24:56
Kannna
にゃはは
20:25:07
Yu_Aizawa
ドライブの最初はつまらなかったというより寂しかったという気がしないでもない
20:25:26
Yu_Aizawa
ライダーが一人で。
20:25:47
Yu_Aizawa
鎧武のすぐ後としてはね。
20:26:11
Yu_Aizawa
ただ人数が整理されているというのは
20:26:26
Yu_Aizawa
人間工学的にもわかりやすいんだそうだ
20:26:37
Yu_Aizawa
話外れるけど
20:26:41
Kannna
まぁ、刑事ものにするってお題があって、
20:26:44
Yu_Aizawa
はずれるけど
20:26:58
Yu_Aizawa
ツイッターで見たんだけど
20:27:03
Kannna
メインの三条さんが、東映側と相談しながら、色々組み立てたのでしょうね。
20:27:07
Yu_Aizawa
ふむ
20:27:52
Yu_Aizawa
ある人が普通の人に、前期の時に、アニメで何がいいと聞かれて
20:28:30
Kannna
#チェイスが、敵側からライダーに戻るとか、最初からの予定だと思えるので。
20:28:37
Yu_Aizawa
おすすめで艦これとデレマスと幸腹グラフィティとあともう一つアニメを進めたんだけど
20:28:47
Yu_Aizawa
まあそれはあるかもしれませんね
20:28:56
Kannna
#最初は、その面で地味だから、特状課面白おかしく行こうとか←こっちは想像
20:29:34
Yu_Aizawa
デレマスはアイドルが頑張る話というのはわかったけど、人数が多すぎてよくわからなくて
20:30:09
Yu_Aizawa
さらに艦これは人数は多いわ何が何だかわからなくて見るのをやめてしまったそうです
20:30:38 Yaduka が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:30:38
Yu_Aizawa
結局、面白かったのは幸腹グラフィティと言う話だったらしい
20:30:59 Yaduka (yaduka@ntchba302247.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:32:10
Yu_Aizawa
なんか人数が多いのはマニア向けという印象というかそんな感じに思わされると、勧めた人は思ったらしい
20:33:03
Yu_Aizawa
このぶんだと、多分Gレコも普通の人にとってはキャラとかメカとか多すぎてよくわからない作品という印象をあたえるかと思う
20:33:32
Yu_Aizawa
色々と考えさせられる話だった
20:34:32
Yu_Aizawa
だからドライブもそこら辺は考えたんだろうなあ、という想像はつく
20:34:39
Yu_Aizawa
さて、お風呂に入ってきます
20:35:12
Kannna
ノシ
20:50:39
aba[AWAY]
まぁ
20:50:49
aba[AWAY]
何がいいかと聞かれて
20:50:57
aba[AWAY]
艦これを進めてる時点で
20:51:21
aba[AWAY]
聞く価値のない人だと判ってるような感じですな
20:52:08
Kannna
まぁ、相手の好みがよくわからないので、とりあえず話題作を幾つか挙げる、ってのは、
20:52:16
Kannna
ある事かなぁ、と思うですぅ。
20:52:39
aba[AWAY]
(最終決定の)製作陣スタッフを見て絶望感に打ちひしがれた人が多数の、アレを進めるとか。
20:54:21
aba[AWAY]
あの陣営なら http://www.famitsu.com/comic_clear/se_kancolle/ この路線で作らせるべきだった……
21:11:42
Yu_Aizawa
ただいま
21:12:32 akiraani (akiraani@KD106161071032.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:13:08
Yu_Aizawa
当時はどうなるのかわからん面もあったからじゃないかなあ。かんなさんの言うとおり話題作だったし>艦これ
21:14:11
Yu_Aizawa
だが水上スキーの時点でかなりアレだったが……。
21:14:20
aba[AWAY]
悪い意味の話題しかなかった状態ですし
21:15:20
aba[AWAY]
水上スキーはまだ
21:15:34
aba[AWAY]
動いてるだけマシだったと思わせる最終回
21:18:45
Yu_Aizawa
棒立ちかーっ
21:21:25
akiraani
やめて、銀盤カレイドスコープのHPはもう0よ!
21:21:26
aba[AWAY]
。・x・) デレマスはアイドルを愛でるアニメだと思ったら違った
21:21:44
aba[AWAY]
。・x・) まさかのP推し
21:22:37
Yu_Aizawa
笑顔、です
21:23:01
Yu_Aizawa
というかこんな17歳いるはずがない、という
21:25:05
aba[AWAY]
夜ノヤッターマンは
21:25:28
aba[AWAY]
個人的には初のリメイク成功作だと思っています
21:25:43
aba[AWAY]
(ヤッターマンの)
21:34:11
akiraani
まあ、艦これと忍殺は誰がどうアニメ化しようとこれじゃない感じになっちゃうだろうからしょうがないねー
21:35:49
aba[AWAY]
アンソロやコミック、小説版と多数出てるので
21:36:53
aba[AWAY]
「うちの鎮守府の場合はこうだー」でやればよかったのですのだ
21:37:54
akiraani
とりあえずキャラを山ほど出さないといけなくて、動かさないといけなくて、声優さんが声当てないといけなくて
21:38:38
akiraani
第六駆逐体が仲良くおしゃべりするシーンだけでどれだけ大変かというねw
21:38:54
Yu_Aizawa
佐倉綾音……。
21:39:53
aba[AWAY]
東山奈央みたいな真似はフツウできませんからなぁ
21:39:57
akiraani
北上大井の会話シーンを一人で演じてる大坪さんの心境やいかに、と……
21:40:29
aba[AWAY]
<一発録りで6人演じ分け
21:42:43
Yu_Aizawa
もうあれは名人芸というか超人の域
21:43:46 akinoChris
21:44:23 shinkurou (shinkurou@p1204-ipngn100504tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:45:35 ChrisChris_G
21:48:24
shinkurou
ふー。
21:49:02
shinkurou
週末は「ワイルドスピード スカイミッション」「ドラゴンボール 復活のF」「ソロモンの偽証 後篇」「新撰組オブ・ザ・デッド」の4本を観ました。
21:50:48
shinkurou
小品から行くか。「新撰組オブ・ザ・デッド」はバナナマン日村勇紀の主演作品。
21:51:08
shinkurou
「13日の金曜日」の主演がジェイソンである、という程度の主演。
21:53:14
shinkurou
幕末の江戸にゾンビがやってきてパニックに、という作品なんだけど、時代考証がしっかりしているというのは最初から期待してなかったんですが、雰囲気を破壊する演出はゾンビまわりだけのほうが面白くなったんじゃないかなあ。
21:54:16
shinkurou
日村を主演に選んだのなら、当然顔を利用した見せ場を用意するべきだと思うんですが、そこがいまひとつ。
21:55:03
shinkurou
あと、ぼくの目のせいか劇場の環境か、画面が全体に暗く表情がよくわからなかったのが残念……。
21:55:11
shinkurou
もっと面白ければもっとよかった(定型文)。
21:56:51
shinkurou
「ワイルドスピード スカイミッション」はワイルドスピードシリーズの7作目。ポール・ウォーカーの遺作でもあります。
21:57:40
shinkurou
マッチョな肉体と猛烈な速度のカーアクションが見せ場のシリーズで
21:58:01
shinkurou
「スカイミッション」が予告編で観れますが
21:58:49
shinkurou
実際はあの予告編でイメージするのの3倍ぐらいのアクションが同じシークエンスで行われててくらくらするほど状況がバリバリ変わっていく。アクセル全開でお話も回してる感じです。
21:59:29 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
21:59:55
Kannna
なるほど
22:00:23
shinkurou
主役のハゲことヴィン・ディーゼルのどっしりした存在感、仲間のハゲごとドウェイン・ジョンソンのゴリラ並みの筋肉はもちろん
22:01:09
shinkurou
悪役のハゲことジェイソン・ステイサムの問答無用で強いという説得力が話の緊張感を保証してます。
22:01:39
shinkurou
ステイサムは死にかけてても一手で状況をひっくり返そうな感じすごいですね。そんな映画ばっかりやってるから。
22:01:47
Kannna
ははぁ。
22:02:25
Kannna
ところで。日村さんは、牙狼の第4シリーズの1エピソードで、魔物の人間態役で出演してますですね。
22:02:33
shinkurou
ほーほー
22:02:50
Kannna
(そのエピの敵役で、出てヤラレルそういうゲストキャラ
22:03:08
Kannna
そっちでは、顔芸とか、CGで顔をいじったりとか、してるです。
22:03:38
shinkurou
キャスティングするからにはそういう使い方をせざるを得ない人ですね
22:04:02
Kannna
あはは、確かに。
22:06:35
shinkurou
ワイルドスピードスカイミッションの監督はソウのジェームズ・ワンなんですが、さすがの編集テンポで持っていく手腕がさすがです。
22:07:08
Kannna
あぁ♪ ふむふむ
22:07:17
Kannna
(
22:07:30
Kannna
(ダジャレを言いそうになった
22:08:55
shinkurou
ドラゴンボールZ 復活の「F」は言うまでもなく劇場版ドラゴンボール最新作。
22:09:57
shinkurou
オフビートコメディ感のあった前作とは雰囲気が変わって、東映まんが祭り的なサービス精神旺盛なアクションシーン過多(といっていいだろう)な映画です。
22:10:28
Kannna
東映ドラゴンボール祭り??
22:11:12 Prof_M_ (moriarty@i60-34-48-198.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:12:33
shinkurou
東映まんがまつりって、東映のアニメ作品を集中的に夏休みに同時上映してたやつですね。90年以降は東映アニメフェアと
22:12:41
Kannna
はい
22:13:01
shinkurou
僕が小学生のころはほんと毎年楽しみに観ていた記憶があります。
22:13:01
Kannna
1本くらい新作があったんですよ。当初から、かなりの時期まで。
22:13:07 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
22:13:13 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:14:00
shinkurou
なもんで、子ども向けに短く、求められてる要素をタイトにまとめるのが特徴ですネ
22:14:16 kairi (kairi@i114-187-41-93.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:14:19
Kannna
うん、うん。
22:14:49
shinkurou
復活のFはその雰囲気にかなり近くて、フリーザ復活までの流れはかなり短時間で回収されて、残りはほとんどアクションシーンであるという。
22:16:22
Kannna
ははぁ
22:16:56
Kannna
アニメのDBは、コンテが良くて、オンエア当時の水準では、アクションシーンかなりいいですよね。
22:17:04
Kannna
影響力も強かった。
22:17:28
shinkurou
劇場混みすぎで最初数分観れなかったんですが! みんながシンデレラやコナンを見に来るから! 別に怒ってないですけどね!
22:17:59
Kannna
あらら
22:18:06
shinkurou
フリーザが地獄で過ごしている風景はかなりショッキングなので見に行く人はちゃんとファーストカットから観るのがオススメです。
22:19:08
shinkurou
#公開初週の寄生獣は週末興収6位だったとか。ゴールデンウィークの層の厚さ恐るべし…
22:19:35
Kannna
ははぁ。まぁ、わかるですぅ。
22:20:51
shinkurou
ドラゴンボールはアレですね。エピソードとエピソードの間に色んな事が起きてる感じとかはもともと持ち味なんで
22:21:03
shinkurou
劇場版で年に1回お話が進む形態は意外と相性がいいのかも。
22:21:27
Kannna
ふむ
22:21:35
shinkurou
単品の映画としてというより、年に1回観るものとしての方向性が見えた感じがします。
22:21:46
Kannna
旧作の劇場版オリジナルとかも、そんな感じあったかも。
22:23:12
shinkurou
実はフリーザには兄が! とか、ドクター・ゲロはこんな人造人間も残していた! とか、ああいう感じですね。
22:23:51
shinkurou
ドラゴンボールはもともと世界が無尽蔵に広がっていく少年まんが感を週刊連載やテレビアニメでやってたわけですが
22:24:10
shinkurou
それがさらに進むと、年に1回で広げていくのがちょうどいいスケール感になってるような機がします。
22:24:18
hir_CF
確かにショッキングだw>フリーザのいる地獄
22:28:48
shinkurou
この興収なら来年も作られるだろうし、次はどんなのかなーと楽しみですネ
22:28:58
Kannna
なるる
22:34:39
shinkurou
「ソロモンの偽証 後篇」なんですが、演技の質はとんでもなく高くて、かつ中学生キャストはみんな見た事がない人だというのもあって、ほんとにそういう人にしか見えないというのがすごく没入感高いです。
22:36:31
Kannna
なるほど。
22:36:59
shinkurou
それは観ててかなり新鮮なんですが、なんとなく前篇に比べてうまく乗れなかったな……。
22:37:54
Kannna
ふみゅん
22:37:57
shinkurou
ひとつは、小説から持ってきたの一因なんでしょうが、台詞回しが文学的というか、生身の役者が言うとちょっとヘンじゃないか、という感じがしました。
22:38:06
Kannna
ははぁ
22:38:31
shinkurou
「こんなにみんなを傷つけて!」とか、1990年って設定にしろ生身のセリフかなあ、と。
22:38:56
shinkurou
「ひどいことをして」とか、もうちょっと平易な表現のほうがよかったんじゃないかなあって思います
22:39:12
Kannna
なんとなく、わかるかな。
22:39:26
shinkurou
あ、「心の中を血だらけにされた」というのがあったな。モノローグだとオッケーなのに、ほかの人に喋るセリフとしてはヘンだろう、という。
22:40:19
shinkurou
それは、なんていうか、言おう言おうとずっと待ち構えてないと出てこない表現じゃないか? けっこう余裕あるんじゃないか? という(笑。
22:41:05
Kannna
にゃはは
22:41:22
shinkurou
そういうのがあると、シェイクスピア的な味方になってしまうというか、ずいぶん昔に誰かが書いたお話なんだな、って感じになってしまうという。
22:41:52
Kannna
お話で、『ノルウェイの森』の事を思い出しました。
22:42:11
shinkurou
ふむふむ
22:42:12
Kannna
shinkurouさんなら、聞いた事あるかもしれない話ですけど。
22:42:42
Kannna
村上春樹の一人称小説って、語り手主人公の「ぼく」のセリフに癖があるんです。
22:43:01
Kannna
で、脚本では、自然な感じのセリフ回しに調整してあったそうなんですが。
22:43:44
Kannna
主演の松山ケンイチが、もっと、小説の「ぼく」みたいにしゃべりたい、と言って、公開された映画のように落ち着いたと(笑
22:44:09
Kannna
まぁ、マツケンくんなら、言いそうかな、っと(笑
22:44:53
shinkurou
なるほど。
22:46:17
shinkurou
でまー、原作お読みになった方がいらっしゃったら教えて欲しいんですけど、「大人になった主人公が母校に教師としてやってきて、校長に話して聞かせてる」って演出は、映画オリジナルですよね?
22:47:43
shinkurou
前篇では「知ってる筈がないことまで語ってる」っていうのも茶目っ気で済ませてたんですが、後篇ではちょっと話の邪魔になってたっていうか、テーマを押しつけるようなことをしててあまり好意的に見れなかったな。
22:48:03
Kannna
ふむぅ
22:48:26
shinkurou
実は僕、話の主題を間違って解釈してたんですよね。
22:48:56
Kannna
ふみゅん
22:49:06
shinkurou
で、途中で話を聞いてた校長が「藤野さん(主人公)ってもっとスーパーマンみたいな人かと思ってた」って感想を言うシーンがあって
22:49:30
shinkurou
「えっ、僕が見る限りは完璧にスーパーマンだったけど!?」ってなってしまった……
22:50:06
Kannna
ははぁ
22:50:38
Kannna
アタシも、マンガの『MONSTER』で、2度、主人公を読み間違えてた事あったんで。
22:50:42
Kannna
わかると思います。
22:51:04
shinkurou
詳しくはネタバレになるから言えないんですが、実は事件を解決するヒーローとしての役割を負っていたわけじゃなかった、という。
22:51:23
Kannna
(読み間違いってのも変なんですけどね<MONSTER
22:51:32
shinkurou
「そういう解釈はミスリードだったんですよ」って分かるような演出が僕には伝わってなかったんで、かなりびっくりしました。
22:51:46
shinkurou
で、そうなってからはどんどん話に乗れなくなってしまったという……。
22:51:55
Kannna
うん。その話は、やるなら、きちんと、ネタバレ断ってやった方がいいでしょうね。
22:52:10
Kannna
ふむぅ。そっか、そうだったんだ。
22:52:25
shinkurou
これ、もっと詳しく話したいんで後篇観た人か原作読んだ人はトーク希望。
22:52:43
shinkurou
それか、公開終わった頃に話します。
22:53:27
shinkurou
でもそれってもう6月ぐらいだよなー。それどころじゃなさそうだなー(笑
22:54:12
Kannna
にゃはは
23:00:55
shinkurou
週末の映画の感想終わり。ゴールデンウィークで鑑賞も感想も片付けるぞう。
23:01:05 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
23:01:28
Kannna
期待してまぁすノシ
23:03:35
shinkurou
.k 新撰組オブ・ザ・デッド
23:03:35
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%96%B0%E6%92%B0%E7%B5%84%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%89 をどうぞ♪
23:03:49
shinkurou
.k ドラゴンボールZ 復活の「F」
23:03:49
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%ABZ+%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E3%81%AE%E3%80%8CF%E3%80%8D をどうぞ♪
23:04:02
shinkurou
.k ワイルド・スピード SKY MISSION
23:04:02
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89+SKY+MISSION をどうぞ♪
23:04:36
shinkurou
.k ソロモンの偽証 後篇・裁判
23:04:36
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%BD%E3%83%AD%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%81%BD%E8%A8%BC%E3%80%80%E5%BE%8C%E7%AF%87%E3%83%BB%E8%A3%81%E5%88%A4 をどうぞ♪
23:12:51 akiraani が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:13:11 akino (akino@182-165-29-149f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:13:13 akiraani (akiraani@KD106161071032.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:13:46 akinoChris_G_
23:14:51 Chris_G が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
23:23:37 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:30:31 chita (chita@opt-183-176-109-124.client.pikara.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:42:27 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
23:49:16 akiraani が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
23:49:39 akiraani (akiraani@KD106161071032.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:53:40 akiraani が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
23:56:46 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:56:46 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:56:49 akiraani (akiraani@KD111238255221.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:57:32 Prof_M (moriarty@i60-34-48-198.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
表示するメッセージがありません。