時刻 メッセージ
00:21:10 MorrisMorrisZZZ
00:24:29 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:29:19 ash__ が切断されました:Quit: 無問題
00:29:37 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
01:09:04 LizardMen が切断されました:Quit: はーい、お疲れ様。今回の 成 果を発表するわね♪
01:37:18 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
01:54:28 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
02:19:15 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
02:44:57 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:16:32 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
03:16:32 sobon が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
03:28:49 sobon (sobon@nthkid116187.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
03:29:01 sobon_ (sobon@nthkid116187.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
03:56:00 sobon が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
03:56:14 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
04:00:38 sobon (sobon@nthkid112243.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
04:05:04 sobon_ (sobon@nthkid112243.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
04:17:03 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
05:21:15 imo_ が切断されました:Quit: Leaving...
07:14:03 koi-chan[away]koi-chan
07:16:53 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:35:13 koi-chankoi-chan[away]
07:59:10 syamo_ が切断されました:Quit: Leaving...
07:59:27 MorrisZZZMorrisWork
08:00:59 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:03:13 MELTDOWN (meltdown@p16118-ipngn100204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:14:23 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:22:13 kaya-n (kaya_n@pc6d3d5.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:04:36 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
10:30:53 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
11:07:42 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:20:22 impulse (UserID@61-21-129-51.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:08:48 NO_XX_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
12:19:40 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
12:53:16 sobon が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
12:57:47 kaya-n (kaya_n@pc6d3d5.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:03:50 NO_XX (anyone-in-@p14040-ipngn601yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:13:49 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:32:08 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
15:04:32 KITE が切断されました:Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ
15:19:27 KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:34:14 cos0_ (cos0@ngn-west-105-243-181-183.enjoy.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:35:55 cos0 が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
16:35:25 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
16:37:24 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:16:12 kaya-n (kaya_n@pc6d3d5.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:31:03 MorrisWorkMorris
17:33:50 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:43:03 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
17:48:38 sobon (sobon@nthkid119092.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:48:42 sobon_ (sobon@nthkid119092.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:14:32 koi-chan[away]koi-chan
18:24:07 meltdown (meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:28:04 shinkurou (shinkurou@p1204-ipngn100504tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:38:55 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:52:12 aspha (UserID@p9008-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:04:20 Kannna (kannna@em36-244-166-164.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:06:20
shinkurou
やはり僕はバトスピが好きなのかも知れない。
19:09:57
shinkurou
改めてルールを見るとライフが削れるほどリソースが増えるルールが面白くなるようにできててすばらしいなー。
19:12:09
shinkurou
それはともかく。今日は「映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)」と「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」の二本を見てきました。
19:12:33
shinkurou
それとナイトミュージアムの日本語吹き替えも。ナイトミュージアムは本当に最高でした。
19:13:30
Kannna
(ドラえもんについては、珍しく愚痴ってるのtwで垣間見た
19:14:17
shinkurou
ドラえもんの公式プロモーション映像はこんな感じ。 https://www.youtube.com/watch?v=GTI2uIJ0Zzc
19:14:48
shinkurou
公開されてから一月近く経ってるしいいよね。あんま好きな映画じゃなかったです。<ドラえもん
19:15:05
Kannna
なるほど
19:15:54
KITE
今回、過去作のリメイクではなく、新作ですよね。
19:16:09
shinkurou
はい。
19:16:45
shinkurou
ちょっと複雑な構造なんですけど。いつものメンバーがヒーローアニメを見て、自分たちでヒーロー映画を作ろうっていう導入なんですね。
19:17:10
Kannna
はい。
19:17:24
KITE
その導入はドラえもんらしさがありますよね。『リトルスターウォーズ』がそんな感じだ。
19:17:40
Kannna
(アタシ、劇場予告編観て、ギャラクシー・クエストかしら?? と(笑
19:17:53
shinkurou
で、その撮影現場(立体映像か仮想空間を大がかりに作って撮影する)を見た宇宙人が、「こんなヒーローがいるなんて!」って言って、「わたしの星を救ってください」とつながると。
19:18:08
Kannna
うん、うん。
19:19:27
shinkurou
ただ、僕はこの導入に上手く乗れなくて……。主要登場人物が憧れてるという設定のヒーローアニメ、プロモ映像にもちらっと映りますけど、どうもクオリティが……。
19:19:40
Kannna
ははぁ
19:20:46
shinkurou
のび太やジャイアンはいいとしても、自分でジオラマ作ったりもするスネ夫が、増してやしずかちゃんが憧れるようなキャラクター・世界観に見えないんですよね。
19:20:47
Kannna
あることですよね。
19:21:16
Kannna
サンレッドは出来がいいと思うけど。ゲキガンガーはノレる人選ぶよね、みたいな。
19:21:43
shinkurou
子供が見てすら子供っぽいと思う感じだと思います。まず主役キャラが子供だし。
19:22:21
Kannna
ふむふむ
19:24:04
shinkurou
お話として、最初に「こういうヒーローになりたい」っていう存在を出しておいて、「僕たちはあんなスーパーヒーローじゃないんだから無理だよ」と落としてから「いや、スーパーヒーローは見た目やスーパーパワーじゃない」って話に持っていきたいんだと思うんですけど
19:24:41
shinkurou
このアニメの中のキャラクターも明らかに見た目やスーパーパワーじゃないキャラクターになってるから、のび太たちがどこを目指してヒーローやってるのかよくわからないんですよね……。
19:25:31
KITE
作中作が名作の本当のヒーローのパロディのためどうみてもダサいと言うのは、ドラえもんによくある話なのですが
19:25:31
Kannna
ふぅむぅ
19:26:37
KITE
逆に作中作のヒーローはパロディであることから見た目はわかりやすいのも、またドラえもんによくある文法ではあります。
19:26:48 H_Aoi (H_Aoi@180-144-62-150f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:27:18
shinkurou
そう、そうなんですよね。いまならマーベル作品の中からパロディを持ってきてもぜんぜん良さそうなもんだと思うんですが
19:27:40
shinkurou
明らかにこの映画ドラえもんのデザインが先にあって、それと同じデザインなんですよ。このミラクル銀河防衛隊。
19:29:41
KITE
ドラえもん世界中の代表的なヒーローと言えばオシシ仮面ですが、こいつはどうみても個性が際立ってたりして、その辺にぬかりはないのがFさんらしさなので、確かにミラクル以下略に関しては「そこはちょっとな」と思いました。ただドラえもん作品の詳細な感想に関しては、僕はみないで語りたくないので、他については
19:29:41
KITE
いずれ実際にみてからコメントしよう(笑)
19:30:00
shinkurou
そういうわけで、見てるとこの話のためにある設定に見えちゃって……。最後の問題解決の展開も明らかにそのために用意してある設定というか……。
19:30:29
shinkurou
そうだ、そのシーンもこれ演出に一貫性がないぞって思ったんだった。ああーすごいネタバレだから言えない!
19:30:50
shinkurou
記事にするときはネタバレスイッチで書こう。
19:31:19
KITE
ちなみにドラえもん原作に登場するヒーローについてはwikipediaに誰かがちゃんとまとめてくれてあって、ここを読むだけで、Fさんがタイムリーなネタを逃してないのがよくわかる。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E4%BB%AE%E9%9D%A2
19:31:38
shinkurou
あ、いま見たらちゃんと元ネタがあったのか、ミラクル銀河防衛隊。
19:31:58
shinkurou
「ミラ・クル・1」という藤子作品が元になっているそうな。
19:33:21
shinkurou
なるほどなるほど。ひとつ疑問が解けた。ちゃんと原点があってああいうデザインなのはよかった。
19:33:30
KITE
ははあ。ミラ・クル1か!。
19:33:55
KITE
ちょっとあれが載ってる大全集は買ってないんですよね。
19:34:35
shinkurou
ミラ・クル・1の描写がどうなのかは分かんないから、「のび太が憧れるヒーローは大人じゃないと意味が通りにくくないかな」ということだけ言って終わりにしておこう。
19:35:00
Kannna
スマイルプリキュアでも、やよいちゃんが、なんかロボットアニメが大好きなんだけど、
19:35:25
KITE
なるほど。あれがモチーフだとすると、ちょっとだけ冒頭の描写ののび太のポジションがわかります。
19:35:26
Kannna
あのケースだと、他の子が、やよいちゃんのノリとは違うから、色々面白みが出てる。
19:36:04
KITE
ミラ・クル・1の主人公の未来くんが、まさにスーパーマンごっこのやられ役担当で、そこはオマージュでしょうね。
19:36:16
Kannna
shinkurouさんの話を聞いて想像したのは、多分、劇中でみんなが憧れてる、ところが納得力たりなかったのかな、と。
19:36:44
shinkurou
そうなんですよ。怪獣をやっつけるヒーローにしずかちゃんが憧れるのかなっていう……。
19:37:17
shinkurou
あ、プリキュアといえば、ヒーロースーツを着たしずかちゃんが「身体能力が50倍に」っていうシーンで、やけに高くジャンプする、という描写があるんですけど、あれってプリキュアのパロディだったのかな。いまの視聴者の年齢を考えればプリキュアをパロってくるのも十分ある話だよなー。
19:39:15
Kannna
意図的パロディではないかもしれないけど、
19:39:47
Kannna
製作スタッフと、幼児観客が共有できてるイメージのアーガイブには登録されてると思います。
19:40:59 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:41:00 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:41:29
shinkurou
そんな明白にパンチラの危険が高い演出をわざわざ……!? ってちょっとびっくりしました。
19:41:46
Kannna
にゃははは
19:41:53
Kannna
なるほどっ。そっかぁ。
19:43:12 Shijima が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
19:45:12
shinkurou
たいていの危機はスモールライトで何とかなる問題とかは今さら言う気はないんですが
19:45:18 Pikoyan (UserID@p2163-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:46:18
shinkurou
たとえばその星では成熟した大人で保安官をやっているというアロンの身長がのび太と同じぐらいなのも作り手側の意図が見えちゃったりして。
19:46:39
Kannna
ふむふむ
19:47:54
shinkurou
それでアロンがはじめて見たのび太たちを本物のヒーローだって言う描写は納得感上がるんですけど
19:48:14
shinkurou
その分「のび太たちは子供なのに……」という話がされないという。
19:49:11
Kannna
なるほどね……
19:50:17
shinkurou
都合が透けて見えるパワーで言えば「スーパーヒーロー大戦GP」のほうが数千倍上なんですけどね!
19:50:41
Kannna
そうね……、言い出すと、芋づるになっていくかもしれないんだけど。
19:51:20
Kannna
話を聞く方にしてみると、言われる事の1つ1つは、他に例がなくもない、ことになるんだよね。
19:51:57
Kannna
「ここがよくない」を絞り込むのって「ここがいい」を絞り込むより、手間かかると思うな。
19:52:29
Kannna
(「相性がよくなかった」で回避するのは楽な手で、アタシもよく使うのだけど(笑
19:52:33
shinkurou
ううーむ、そうですね。
19:52:57
Kannna
どらえもん、観てないので、多分に想像なのですが
19:53:27 Shijima (garnetinn@softbank126047129060.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
19:53:40
Kannna
何か光る処があれば、七難隠すな感じで、shinkurouさんも、そこまで違和感強くなかったかもしれない。
19:53:57
shinkurou
そう思います。
19:55:49
shinkurou
話を変えて。
19:56:23
Kannna
はい。
19:57:05
shinkurou
「劇場版仮面ライダーディケイド」からはじまり、「仮面ライダー大戦」「スーパーヒーロー大戦」と続いたシリーズの中では、「仮面ライダー3号」はかなり見やすい話じゃないかなと思います。
19:57:27
Kannna
ふむふむ
19:57:30
shinkurou
歴史改編装置は「それ使ったらなんでもできるだろ」系の、ルール上書き装置なんですが
19:57:47
Kannna
強引だよね(笑
19:57:50
shinkurou
そしてそれによる雑味というかノイズというかそういうものは全編すごいんですが。
19:58:18
shinkurou
それでも、「アンノウンもアンデッドもオルフェノクも、すべて大ショッカーの陰謀だったのだ!」よりははるかに見やすいと思う(笑)
19:58:42
Kannna
あぁ、そういう面での見やすい、なるほど。
19:59:06
shinkurou
少なくとも、思い入れのあるシリーズでやってきたこと自体が上書きされる話じゃないですし
19:59:33
shinkurou
というか、見ようによっては今回ショッカーがやってることっていままでのシリーズ(特にディケイド)で作り手たち本人がやってきたことそのものなんですよね……
19:59:47
Kannna
にゃははは
20:00:28
Kannna
一応、35周年のオーズ・電王で、過去作のタイムラインは改変された、はずだと思うので、
20:01:03
Kannna
GPは、「改変されたTLをショッカーが歴史修正しそこねた」話。多分(笑
20:01:33
shinkurou
要するに「こういうことだったはずだ合戦」なんですよね
20:02:04
shinkurou
こういうことだったはず、こういうことだったはず、って言い合ってるうちに
20:02:45
shinkurou
ショッカーが「じゃあ言わせてもらいますけど、仮面ライダー3号ってのがいるんだからV3以降は全部間違ってるの!」と逆ギレを起こした、という。
20:03:24
Kannna
にゃははは
20:03:44
Kannna
その辺、shinkurouさんの言う雑味ですよね。
20:04:07
Kannna
ドラマとしては、実に、隙の多い1本だと、アタシも思います。
20:04:44
Kannna
観にいった後に、書いたんだけど。
20:05:10
Kannna
あの映画のいい処は、倉田さんと及川さんだと思う。アタシは。
20:05:28
shinkurou
ふたりは明らかにお話を牽引してましたね。
20:05:37
Kannna
うん
20:05:40
shinkurou
シナリオ面でもそうだし、演技面でも。
20:05:45
Kannna
そうなんです
20:06:00
Kannna
お話も牽引してるし、キャラクター像ね、両極で、
20:06:35
Kannna
555やギャレンもそれぞれにいいんだ。役処は打ち出されてるんだけど
20:07:05
Kannna
光太郎と、黒井を両極とした場の内で成り立ってる感じ。
20:07:10
Kannna
(ドライブもね
20:08:12
Kannna
話は隙だらけなんだけど、仮面ライダーの物語が好きな奴にはタマラン。そーゆー映画ではないかなぁ、と(マジです
20:09:04
shinkurou
仮面ライダー3号が「歴史の闇」のライダーだから、太陽の子であるブラックを出したってことですよね。
20:09:31
shinkurou
その辺の意味づけをちゃんとしてるってだけでも、かなり評価を甘くしてあげたいと思います(笑
20:09:36
Kannna
そうですね、そこは意図されてると思います。
20:09:51
shinkurou
だから今回シャドームーンは出てこないし。それは本当にえらいと思う。
20:10:19
Kannna
昭和対平成の時にね、藤岡弘の演技に頼りすぎたと思うんだ。
20:10:44
Kannna
(これ巧く言わないと、ライダーファンとして危険も感じるのだけど(笑
20:10:56
shinkurou
ほうほう
20:11:17
Kannna
こう、空手の凄い瓦割とか、そのまま撮ったフィルムでは、凄さが伝わんないみたいな事あるでしょう。
20:11:30
Kannna
伝わるのは、空手実際やってる人だけ、みたいな。
20:12:02
shinkurou
ああ、たしかに。
20:12:14
Kannna
今回、倉田てつをさんが演じた、南光太郎は、永遠のヒーローなんですよ。
20:12:23
shinkurou
#晩ご飯のハンバーグを捏ねるのでしばらく発言できなくなります
20:12:54
Kannna
なんだけど、仮面ライダーってカテゴリでは、それもまた一面。欠かせないけど、片面て感じで。
20:13:14
Kannna
そういう処がいい、と思います<GPは
20:13:21
Kannna
#はい。行ってらっしゃいノシ
20:13:56
Kannna
観に行った直後に書いた事は、次に>http://cre.jp/blog/2015/03/21/write-ex220150321.html#180000
20:17:30 imo (imo@123.230.110.167.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:17:30 imo_ (imo@123.230.110.167.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:22:33
shinkurou
#予想以上に多くなってしまったハンバーグを食べきれるのか!
20:23:13
Kannna
あはは。だいじょぶでは
20:23:25
Kannna
沢山映画観て来たんだし。
20:23:35
shinkurou
及川ミッチーはほんとすごい役者だし、あの影のある役をちゃんとこなして、そしてオチのための年齢不詳っぽさも持っててはまり役でしたね。
20:24:12
shinkurou
ついでにいえばアーティストでもあるので、テーマソングも歌って、この映画の雰囲気はミッチーに合わせて統一される形になってたと思います。
20:24:16
Kannna
うん。劇中にはないけど「幻の仮面ライダー(パンフより)」を演じちゃったんだよね
20:24:38
Kannna
力業だと思うんだけど、観てる間は、そうは感じさせない処がスゴイ♪
20:25:08 imo_ が切断されました:Quit: Leaving...
20:26:00
Kannna
ブッチャケ、話はいいんだ。そうよ、どうでもいいのよ。隙だらけよ!!
20:26:02
Kannna
(笑
20:26:13
shinkurou
V3と同格の物語性を背負ったキャラである、という説得力が必要な役なんで
20:26:23
Kannna
はい。
20:26:42
shinkurou
実際の所、ミッチー以外には無理な役って言っていいぐらいじゃないかと思います。
20:27:07
Kannna
観ちゃう、そう思えちゃいますよね♪
20:27:22
shinkurou
そりゃもう欠陥はいくらでもリストアップできるんですけど
20:27:35
Kannna
うん、うん。
20:27:55
Kannna
時間改変ものだと、スタトレのち密さにはかなわないし
20:28:11
Kannna
イベントループものだとすると、ひぐらしに、かなわない、
20:28:18
Kannna
けどいいんだ、3号は♪
20:28:20
shinkurou
「言いたいことは分かる!」っていうのがあるぶん、それぞれの作品でやってたことを台無しにされたって怒りはないんですよね。
20:28:20
hir_CF
時間改変ものは2月末に書いたなあ
20:28:42
hir_CF
改変と言っていいのか微妙だが
20:29:11
shinkurou
ちゃんと3号が決断したことで話が完成するから、「お前は仮面ライダー3号だ」で終わるのにも説得力があるし。
20:29:37
Kannna
うん
20:30:06
shinkurou
歴史改編装置という巨大なデコイがあるから他のことはあんまり気にならないというか(笑)
20:30:36
Kannna
あっはっはっは
20:31:08
shinkurou
でも、そこを説明もせずに「昭和ライダーは敵だ!」ってやられるよりは遙かに飲み込みやすいですよ。
20:31:39
Kannna
あー。けど、地面の下には黄泉の国があってな、ってあれは、
20:31:54
Kannna
実は、お話は呑み込み易いんだと思います。
20:32:18
Kannna
問題は、掘り下げがなされてないとか、ライダーシンドロームが都合よすぎるとかで(笑
20:32:20
shinkurou
そういえばそんな話だった気がする……!
20:32:40
shinkurou
仮面ライダー15に意味づけがされてなかったというのは大きいかもしんないですね。
20:32:57
Kannna
昭和ライダーの方が、平成ライダーなんか認めん、てのも、アタシはわかり易いと思います。ほんとに
20:33:18
Kannna
笑っちゃうTWが流布してたんだけどさ。えーっと、記憶で再現すると
20:34:02
Kannna
仮面ライダー1号「最近のライダーはちゃらちゃらした格好してるよな」、2号「平成ライダーとか言って調子のってるよな」
20:34:28
Kannna
1号「今度敵になる、3号ってのは、今風でいいかもしれない」2号「かっこいいよな」
20:34:32
Kannna
みたいな(笑
20:34:47
shinkurou
ああー(笑)
20:35:00
Kannna
話としてはわかりやすいんだけど、
20:35:19
Kannna
ちょっと俗っぽすぎると言う(笑)。
20:35:31
Kannna
そこでも今回の3号は成功してると思います。
20:35:36
shinkurou
3号は実際、優れたデザインしてると思います。
20:35:46
Kannna
うん。それは本当に。
20:36:10
Kannna
画面で、動くの観てね、って言うしかない。
20:36:18
shinkurou
あのベルトの横側にある謎の突起とかがいいですよね。いまのデザイナーはあんなところに無意味なでっぱりつけないと思う(笑)
20:36:20
Kannna
車の乗り降りすらカッコイイ♪
20:36:39
Kannna
あれ、ショートレンジなジェット噴射装置なのよ(笑
20:37:05
shinkurou
ああー、あれでジャンプを強化してるのか!
20:37:07
Kannna
短時間空中滑空用♪
20:37:20
Kannna
劇中でちゃんと使ってました☆
20:37:44
Kannna
要するに、そういう処がいい映画なんだわ(笑
20:38:11
shinkurou
雑味は多いんだけど、どこを味わわせるべきか理解してやってるっていうのが伝わってくるのはいいですね。
20:38:25
Kannna
ですねぇ
20:39:53
Kannna
黒井が出てくる時、鴉の羽みたいのが、どこからともなく降ってくるじゃん
20:39:58
shinkurou
はい。
20:40:02
Kannna
くどくないし
20:40:09
Kannna
なんでかって説明もないんだけど
20:40:16
Kannna
あれは、そーゆーもんなんだわ。
20:40:27 akiraani (akiraani@KD106179020005.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:40:28
Kannna
そーゆー映画(説明になってないケド
20:40:37
shinkurou
なるほどなるほど。
20:40:43
shinkurou
そういや行くの遅かったから4号のDVDもらってないからあのラストからどうしていいのか分からないや。
20:40:55
Kannna
うん。だよねぇ
20:41:00 V-zEn (V-zEn@235.7.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:41:04
Kannna
その辺も隙なんですよね。
20:41:33
Kannna
アタシも、なんで霧子は本来の歴史の記憶を保持してるのか、首をひねってたんだけど……
20:41:48
Kannna
先週オンエアの合体SPを観て、
20:41:55
Kannna
やっぱり、謎なままだった(笑
20:42:06
Kannna
もう、隙だらけなんですよ(苦笑
20:42:30
shinkurou
一瞬シグナルバイクが霧子の前にカットインする演出があったような気がするんですけど、記憶が判然としない……
20:43:23
Kannna
ははぁ、そっか。そういうのは、あるかもしれないですね。
20:44:58 OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:45:04
shinkurou
でも、その場合も光太郎がショッカーの手を逃れていた理由ははっきりしない……(笑)
20:46:06
Kannna
アタシたちが知らない歴史があるのよ
20:46:24
Kannna
つまり、作製されてない、TLのドラマってことだけど(笑
20:47:12
shinkurou
うーむ(笑
20:47:27
Kannna
裏切って脱走したに決まってるじゃぁん
20:47:36
Kannna
だって仮面ライダーなんだもぉん♪
20:50:16
shinkurou
まあ、南光太郎は2年お話があるはずだから他のライダーにない展開があってもおかしくはない(笑
20:50:51
Kannna
ですです
20:51:00
Kannna
世界を征服したショッカーは強いから、
20:51:22
Kannna
他のライダーは脱走しても、すぐつかまって、再洗脳されちゃったのよ
20:51:33
Kannna
アタシの妄想では、そういう事でなっとくしてる(笑
20:52:23
shinkurou
ヒルカメレオンもチーターカタツムリも強かったですからね……
20:52:43
Kannna
チーターカタツムリ、強いよね♪
20:53:06
shinkurou
あんな単純な能力でドライブやマッハと渡り合うのよかったですねー。
20:53:18
Kannna
仮面ライダー4号には、アリマンモスってのが登場です(笑
20:53:44
shinkurou
つ、つよそう!(笑
20:54:08
Kannna
追田さんの役者さんがパンフで
20:54:28
Kannna
チーターカタツムリ、早いんだか、遅いんだか、だが、そこがいい、みたいに言ってた(笑
20:56:02
shinkurou
あ、仮面ライダー4号、dビデオで配信されてるのね。見れるうちに見るかー
20:56:47
Kannna
あ、そっかもう4月だもんね
20:57:02
Kannna
アタシも、無料サービスで観ちゃおっと(笑
21:06:59
shinkurou
正直スーパーヒーロー大戦って名乗らなくても「仮面ライダー4号」でいいような気もするけど、いちおうシリーズだものね。
21:07:14
shinkurou
あと「仮面ライダー大戦 仮面ライダー4号」はおさまりが悪いし。
21:07:39
Kannna
そうだねぇ(笑
21:07:44
shinkurou
ニンニンジャーを出さなければいけなかったのか、スーパーヒーロー大戦を名乗らなきゃいけないからニンニンジャーが出てきたのか。
21:08:14
Kannna
出さなければいけなかったんじゃないかな。どっちかって言うと
21:08:21
Kannna
お子様集客力よ。
21:08:42
shinkurou
ふーむ。
21:09:03
Kannna
やっぱりパンフでほのめかしてあったんですが
21:09:16
Kannna
“シークレットミッション”ていうのがあるらしくって
21:09:53
Kannna
これが、ドライブの秋映画の仮題なのか、ほんとに東映内の作戦名なのか、すらわかんないんだけど。
21:10:22
Kannna
どうも、3号、4号は、このシークレットミッションに連なるのかな?? みたいな。
21:10:24
shinkurou
仮面ライダー3号を起点にしたシリーズ、ですかね?
21:10:30
Kannna
ほのめかしだから、わかんないんですよ。
21:10:58
Kannna
ただ、4号までやるんなら、個人的に、それくらいはやってほしいな、とは、思ってます。
21:12:01
shinkurou
1年以上続くとは思えないですけどどうなるんでしょうね。
21:12:50
Kannna
や、ドライブ本編の人気次第では、続くかもしれないですよ。
21:13:14
shinkurou
そういえば電王のシリーズはそんな感じで続きましたね。
21:13:15
Kannna
Wの時、スピンオフが、Vシネマで出た前例があるから。
21:13:36
Kannna
電王は、あれはバケモノです、ズバ抜けてます(笑
21:13:55
Kannna
スーパー戦隊でいうと、マジレンジャーてのに似てて
21:14:09
Kannna
電王は、お子様にはモモタロスとか受けたんですが。
21:14:32
Kannna
ちょっと大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんには、OPがスマッシュヒットしたんですよ。
21:14:43
shinkurou
ふむふむ
21:14:46
Kannna
CDアルバムの数が、すごく多いです。
21:15:54
Kannna
あれは、脚本の小林靖子もモモタロスみたいなキャラは狙ってできたわけではない、て意味の事言ってて。
21:16:34
Kannna
狙って達成できるラインを越えちゃったと思います。なんか、「ヒット作」ってのを言い換えてるだけな気もするけど(笑
21:20:51
shinkurou
なるほどなるほど
21:22:13
Kannna
電王のOPは、「Climax Jump」て歌なのですが
21:23:59
Kannna
「Climax Jump」歌詞@歌詞タイム(著作権オッケー)>http://www.kasi-time.com/item-2155.html
21:24:44
Kannna
オンエア当時、歌の、リフ部分のノリが、タイムリーにウケた感じ。
21:25:54
shinkurou
ふむふむ
21:36:27
aba[AWAY]
。・x・) イマジンは大きなお姉さま方にもヒットしましたよ!
21:36:48
Kannna
うん。マルチクラスタにウケたんだよね
21:37:02
Kannna
化けるコンテンツって、そうなんだわ。
21:37:23
shinkurou
21:37:45
shinkurou
あのクライマックス前のレース、なんでウィザードだけあんなに後ろにいたかずっと考えてたんですけど
21:37:55
shinkurou
もしかして「俺が最後尾の希望だ」というジョークなのでは
21:38:05
Kannna
あははは
21:38:14
Kannna
うん、それはあるかもね
21:39:16
Kannna
製作陣それぞれに、色んな所に拘りもって臨んでるそうですから
21:39:40 aspha が切断されました:Quit: See you...
21:39:43
Kannna
他の、コンテンツでも同様な事はあるでしょうけど……
21:39:52
Kannna
やっぱり、蓄積がねぇ。
21:41:11
shinkurou
厚みがすごいですからね
21:41:58
Kannna
うん。それに、チャレンジングでしょう。これ、アタシだけの意見じゃなくて、
21:42:25
Kannna
倉田さんや、及川さんをはじめ、色んな人が言ってるのだけど。
21:42:31
Kannna
チャレンジの蓄積なんですよ
21:42:47
Kannna
だから、今回はタックルにスポットあてたい、とかあーゆーね(笑
21:43:24
Kannna
ある意味マニアックなネタなんだけど、エンタメの料理で、盛れちゃう(笑
21:43:44
Kannna
今回の3号だって、元々はマニアックなネタよね
21:43:55
shinkurou
そうですね
21:44:15
Kannna
「楽しい幼稚園の増刊号掲載マンガに1回だけ登場した」って、知らないわよ、そんなの(笑
21:46:24 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
21:47:35 V-zEn (V-zEn@235.7.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:54:36
Kannna
ぁ、
21:55:18
Kannna
話を蒸し返すつもりはないけど、さっき、shinkurouさんが言ってた、劇中ヒーローが何故かウケてる(事になってる)のは、
21:55:41
Kannna
あれだわ、きっと、名探偵コナンの仮面ヤイバーが、似たケースと思った。
21:56:04
Kannna
(なんか、あるわよね、そーゆーの、ってモヤモヤしてたのね(笑)
21:56:41
shinkurou
作品の中で「仮面ライダーっぽいもの」とか「ウルトラマンっぽいもの」が出てくるの、実は僕けっこう好きなんですけど。
21:57:33
shinkurou
今回のミラクル銀河防衛隊の場合、話の核心に抵触しているものなので気になっちゃったんですよね
21:57:50
Kannna
ははぁ、そっか、そうなんだ。
21:58:06
Kannna
それは、書くとしたら苦労しそうだね。
21:58:41
shinkurou
「キック・アス」と似たような構造ですから。
21:58:45
Kannna
コナンだと、あゆみちゃんもヤイバー大好きでしょう。
21:58:59
Kannna
ああ、なんとなくわかった<キック・アス
21:59:13
Kannna
今日、ヤイバーが好きな女子だっているはずなんだけど
21:59:24
Kannna
どうも、あゆみちゃんのタイプでもそうなのかな、みたいなね。
21:59:33
shinkurou
なるほどなるほど。
21:59:42
Kannna
好きな服とか違うでは、とかサ。
22:00:12
Kannna
そういう処から、違和感って生じちゃうんですよね。
22:00:16 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
22:00:33
shinkurou
そうですね。
22:01:35 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:02:47 akiraani_ (akiraani@KD106179029056.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:05:40 akiraani が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
22:19:27
Kannna
.k ドラえもん のび太の宇宙英雄記
22:19:27
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93+%E3%81%AE%E3%81%B3%E5%A4%AA%E3%81%AE%E5%AE%87%E5%AE%99%E8%8B%B1%E9%9B%84%E8%A8%98 をどうぞ♪
22:19:47
Kannna
.k スーパーヒーロー大戦GP_仮面ライダー3号
22:19:47
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E5%A4%A7%E6%88%A6GP_%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC3%E5%8F%B7 をどうぞ♪
22:20:37
Kannna
.k ナイト ミュージアム
22:20:37
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88+%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%A0 をどうぞ♪
22:50:51 aba[hp] が切断されました:Quit: ごきげんよう
22:52:20 aba[AWAY] が切断されました:Quit: ごきげんよう
23:00:10 ShijimaHazel_G
23:03:17 aba[hp] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
23:04:58 aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
23:06:41 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
23:07:13 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
23:15:30 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
23:16:49 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:31:56 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
表示するメッセージがありません。