00:11:02 |
kaya-n が切断されました:"Leaving..."
|
00:14:53 |
Shijima → Shi-GMa
|
00:26:41 |
shinkurou が切断されました:"Leaving..."
|
00:29:58 |
koi-chan → Soketsu_F
|
00:30:56 |
Soketsu_F → koi-chan
|
00:31:36 |
koi-chan → Soketsu_F
|
00:38:19 |
Kannna が切断されました:"Leaving..."
|
00:43:31 |
ash が切断されました:"無問題"
|
00:56:01 |
LizardMen が切断されました:"やなこった!めんどくせえ!"
|
01:04:07 |
Marcy (marcy@95.183.210.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
01:05:18 |
Marcy_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
01:05:42 |
Marcy_ (marcy@95.183.210.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
01:08:39 |
Take-D (take-d@SODfb-09p2-121.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
01:08:54 |
Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
01:16:36 |
Morris → MorrisZZZ
|
01:20:44 |
Marcy (marcy@95.183.210.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
01:21:50 |
Marcy_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
01:47:27 |
akiraani_ (akiraani@KD106175196215.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
01:50:05 |
akiraani が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
02:38:00 |
akiraani_ が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
|
02:45:07 |
OTE が切断されました:"Leaving.."
|
02:49:45 |
OTE (metral@FL1-111-168-138-142.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
03:01:49 |
OTE が切断されました:"Leaving.."
|
03:03:53 |
OTE (metral@FL1-111-168-138-142.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
03:22:25 |
CHOBOJA が切断されました:"Leaving..."
|
04:15:07 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
04:21:00 |
Soketsu_F → koi-chan[away]
|
04:22:35 |
Shi-GMa → Shijima
|
04:32:23 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
06:25:26 |
mjolnir が切断されました:"義を見てせざるは勇なきなり"
|
06:28:09 |
CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き外典 に参加しました。
|
06:47:19 |
NO_XX が切断されました:"Leaving..."
|
07:05:53 |
MorrisZZZ → Morris
|
07:11:47 |
Morris0 (Morris@p16049-ipngn1601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
07:12:53 |
Morris が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
07:13:35 |
Morris0 → Morris
|
07:47:05 |
Yaduka が切断されました:"Leaving..."
|
07:51:50 |
Morris → MorrisWork
|
08:11:58 |
Take-D が切断されました:"Leaving..."
|
08:13:32 |
MELTDOWN (meltdown@p6247-ipngn100105sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
09:57:40 |
syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
10:09:20 |
kaya-n (kaya_n@pc6cd52.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
10:18:23 |
syamo が切断されました:"Leaving..."
|
10:19:46 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
10:20:15 |
syamo が切断されました:"Leaving..."
|
10:20:23 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
11:10:33 |
syamo が切断されました:"Leaving..."
|
11:11:52 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
11:34:50 |
syamo が切断されました:"Leaving..."
|
11:37:15 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
11:37:25 |
Pikoyan が切断されました:"See you..."
|
11:54:50 |
syamo が切断されました:"Leaving..."
|
11:56:04 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
12:02:14 |
KITE が切断されました:"俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ"
|
12:37:07 |
KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
12:53:13 |
shinkurou_wo (shinkurou_wo@203-179-94-79.cust.bit-drive.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
12:55:15 |
syamo が切断されました:"Leaving..."
|
12:59:47 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
13:02:15 |
syamo が切断されました:"Leaving..."
|
13:04:28 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
13:38:11 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
13:51:18 |
kaya-n が切断されました:"Leaving..."
|
14:15:14 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
14:35:58 |
shinkurou_wo が切断されました:Client closed connection
|
15:47:08 |
NO_XX (anyone-in-somewher@u738075.xgsfm4.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
15:47:42 |
Kannna (kannna@em36-244-166-164.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
16:01:35 |
NO_XX が切断されました:Client closed connection
|
16:27:59 |
NO_XX (anyone-in-somewher@u658121.xgsfm36.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
16:54:23 |
Kannna → Kannna_OFF
|
17:06:39 |
MorrisWork → Morris
|
17:12:45 |
Kannna_OFF が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
17:25:44 |
LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
17:31:40 |
Kannna_OFF (kannna@em36-244-166-164.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
17:37:23 |
Morris → MorrisAFK
|
17:46:17 |
MELTDOWN が切断されました:"Leaving..."
|
17:59:27 |
Prof_M (moriarty@i220-221-118-153.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:00:48 |
Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
18:01:25 |
MorrisAFK → Morris
|
18:41:38 |
meltdown (meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:52:21 |
Kannna_OFF が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
19:26:39 |
Take-D (take-d@SODfb-09p4-201.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:55:14 |
akiraani (akiraani@KD106175196215.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:57:33 |
kiyosue_k (kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:04:43 |
H_Aoi (H_Aoi@180-144-62-150f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:09:21 |
Prof_M が切断されました:Client closed connection
|
20:10:32 |
aspha (UserID@p9008-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:21:35 |
Prof_M (moriarty@i220-221-118-153.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:23:13 |
Prof_M が切断されました:Client closed connection
|
20:23:54 |
Prof_M (moriarty@i220-221-118-153.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:25:46 |
Prof_M が切断されました:Client closed connection
|
20:26:14 |
Prof_M (moriarty@i220-221-118-153.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:31:01 |
kairi が切断されました:Client closed connection
|
20:31:34 |
kairi (kairi@i60-42-235-235.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:32:26 |
imo_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
20:33:04 |
Kannna_OFF (kannna@em36-244-166-164.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:33:25 |
imo_ (imo@218.33.200.238.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:33:34 |
Yaduka (yaduka@4.243.236.133.d.iijmobile.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:35:15 |
Prof_M が切断されました:Client closed connection
|
20:36:34 |
Prof_M (moriarty@i220-221-118-153.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:38:03 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:39:16 |
Prof_M が切断されました:Client closed connection
|
20:41:15 |
Prof_M (moriarty@i220-221-118-153.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:44:49 |
Prof_M が切断されました:Client closed connection
|
20:45:35 |
Prof_M (moriarty@i220-221-118-153.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:46:12 |
LizardMen が切断されました:"無理だよ。僕に 勝 つのは。やるだけ無駄だってば。"
|
20:48:15 |
Prof_M が切断されました:Client closed connection
|
20:49:56 |
LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:50:17 |
Prof_M (moriarty@i220-221-118-153.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:55:41 |
Kannna_OFF → Kannna
|
21:08:58 |
Prof_M_ (moriarty@i220-220-40-87.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:10:17 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
21:10:36 |
Prof_M_ が切断されました:Client closed connection
|
21:11:20 |
Prof_M (moriarty@i220-220-40-87.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:12:52 |
Prof_M が切断されました:Client closed connection
|
21:13:38 |
Prof_M (moriarty@i220-220-40-87.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:21:38 |
Marcy_ (marcy@95.183.210.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:24:32 |
Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
21:37:04 |
Prof_M が切断されました:Client closed connection
|
21:37:58 |
Prof_M (moriarty@i220-220-40-87.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:40:36 |
Prof_M_ (moriarty@i222-150-220-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:42:32 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
21:47:37 |
- Kannna
- https://twitter.com/SuperdramaTV/status/572739485294825472
|
21:47:38 |
Prof_M_ が切断されました:Client closed connection
|
21:47:39 |
- Kannna
- >スーパー!ドラマTV@SuperdramaTV》#ブラックリスト 【No.89 ジェームズ・コヴィントン医師】 S2第3話このあとすぐ&字幕版は深夜0時 http://bit.ly/1IVQl3V 本日のゲストはピーウィー・ハーマン、引き続きメアリー・ルイーズ・パーカーも登場 #blklstJP #kaigaidrama
|
21:48:00 |
- Kannna
- https://twitter.com/SuperdramaTV/status/572592263424966658
|
21:48:17 |
- Kannna
- >スーパー!ドラマTV@SuperdramaTV》・・・リズを見張る男。 #ブラックリスト 今夜10時 http://bit.ly/1IVQl3V #blklstJP #kaigaidrama
|
21:48:58 |
Prof_M (moriarty@i222-150-220-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:49:05 |
- Kannna
- .k THE_BLACKLIST/ブラックリスト
|
21:49:05 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=THE_BLACKLIST%2F%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88 をどうぞ♪
|
21:49:19 |
- Kannna
- .k 海外ドラマ
|
21:49:19 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E をどうぞ♪
|
21:52:43 |
SiIdeKei_ が切断されました:"幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。"
|
21:54:08 |
- kiyosue_k
- なんで、わざわざ海外ドラマ専門もチャンネル宣伝を?(笑)
|
21:56:50 |
- Kannna
- えーと??
|
21:56:53 |
SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:56:58 |
- Kannna
- 意味がちょっとわかんないですぅ
|
21:57:11 |
- Kannna
- スーパー!ドラマTVの宣伝??
|
21:57:25 |
- Kannna
- 宣伝と言うか、オンエアしてる局なので、
|
21:57:37 |
- kiyosue_k
- いや、それは私も同じです(笑)<意味がちょっとわかんない
|
21:57:41 |
- Kannna
- 観れる人ばかりではないけど、ここでやってます。
|
21:57:42 |
- Kannna
- と、
|
21:58:48 |
- Kannna
- 質問の意味が、わかんなかったのです>21:54 (kiyosue_k) なんで、わざわざ海外ドラマ専門もチャンネル宣伝を?(笑)
|
22:00:26 |
- kiyosue_k
- いや、『もの書き』チャンネルで、唐突に海外ドラマ専門もチャンネル宣伝をされたので、面喰っただけです
|
22:00:37 |
- Kannna
- あ、それは誤解です。
|
22:01:04 |
- Kannna
- 海外ドラマの話題が出たので、過去ログサーチ用のタグを入れてるのです。
|
22:01:21 |
- Kannna
- さっき自動作成されたリンクボタンを押すと、
|
22:01:50 |
- Kannna
- 過去ログの内から、海外ドラマ関連の話題が入ったログのリストが表示される仕掛けです。
|
22:01:57 |
- Morris
- そうじゃなくて
|
22:02:01 |
- Kannna
- 将来の利便性を求めての事です。
|
22:02:19 |
- Morris
- 「もの書き」なのに、本関係以外の話題やっていいの?ってことでしょう
|
22:02:50 |
- Kannna
- あ、そういう事でいいのかな??
|
22:03:05 |
- Kannna
- それは、また、別の話になるけど。
|
22:03:30 |
- kiyosue_k
- 別に、海外ドラマが悪いとはいいませんが、あまりに唐突に感じたので、驚いただけです(笑
|
22:04:09 |
- Morris
- 「作品」に関係する話題、という理解をしてもらえればいいかと。
|
22:04:11 |
- kiyosue_k
- 流れでそういう話題になるは、別に気になりませんが、急にTV番組の宣伝が始まったので、何事かと
|
22:04:19 |
- Morris
- 雑談OKのチャンネルですし。
|
22:04:34 |
- Kannna
- 『THE_BLACKLIST/ブラックリスト』は、海外ドラマなので、タグを入れたわけで。
|
22:04:44 |
- Morris
- ただ、本関係からはちょっと離れているので、メインの#もの書きや#もの書き予備が空いていても
|
22:04:55 |
- Kannna
- 他の方が、ライトノベルって、タグを入れても別にかまわないのだけど。
|
22:05:00 |
- Morris
- #もの書き外典は割とテレビ関係の話もするのです
|
22:05:18 |
- Kannna
- たまたま、そういう利便性を求めてる人が、いないだけの事ですぅ。
|
22:05:20 |
- Morris
- そういう習慣がある、と思ってもらえれば。
|
22:05:40 |
- Morris
- ……ということですよ、Kannnaさん。
|
22:05:45 |
- aba[AWAY]
- #作品というか物語ですな
|
22:05:55 |
- Morris
- タグとかリンクとかじゃなく、話題の内容の話。
|
22:06:37 |
- kiyosue_k
- 海外ドラマは私も好きですが、やはり一般的にはニッチですしねー
|
22:06:45 |
- Kannna
- えとねぇ
|
22:06:48 |
- Morris
- #特に、日曜の午前中は、テレビ専用チャンネルと化してるw
|
22:07:17 |
- Kannna
- 何がニッチで、何がニッチでないかは、相対的なんですね。
|
22:07:27 |
- Kannna
- TRPGなんて、世間的にはニッチですが
|
22:07:52 |
- Kannna
- ここでは、話題になり易い。それは、アクティブな人の発言頻度によるわけです。
|
22:08:12 |
- kiyosue_k
- 素朴な疑問ですが、いつ頃から、このチャンネルは『雑談』OKのチャンネルになったのですか?
|
22:08:21 |
- kiyosue_k
- すくなくとも7-8年前は、ここは、そういうチャンネルではなかった筈ですが
|
22:08:22 |
- aba[AWAY]
- 最初からです
|
22:08:24 |
- Kannna
- 最初から、です。
|
22:08:50 |
- Kannna
- 先々代の管理人さんがはじめた時から。
|
22:12:28 |
- kiyosue_k
- なるほど、『日夜もの書きについての技術的話題や読書した内容の紹介』『出版業界談義、お題もの書きなどを行っています。』という、うたい文句はあまり意味がなくなったのですね
|
22:12:50 |
- aba[AWAY]
- そのうたい文句は有効です
|
22:13:07 |
- Kannna
- それは、ここのチャンネルの性格規定ですが
|
22:13:30 |
- Kannna
- えーっと、このチャンネル群の規定に、雑談を楽しむって、くだりがなかったでしたっけ??
|
22:13:42 |
- Kannna
- (前はあったような記憶があるんだけど
|
22:14:07 |
- kiyosue_k
- 私はみたことないなあ
|
22:14:07 |
- Kannna
- ちょっとチェックしてみよう
|
22:14:27 |
- syo
- 雑談するのは全然アリですが、他の所と比べると規律が厳しいので
|
22:14:38 |
- Morris
- 「それ以外の話題はNGです」ってなったことは一度もないですね
|
22:14:52 |
- Morris
- 他の人の話題を妨害するとか、そういうマナー的な話はともかく。
|
22:15:20 |
- aba[AWAY]
- とりあえずPC内にある一番古いログだと2008年9月4日で
|
22:15:21 |
- syo
- 完全に自由な雑談をするのであれば他の場所の方が良いかもしれません
|
22:15:27 |
- aba[AWAY]
- 雑談してますな。
|
22:15:39 |
- kiyosue_k
- でも、もうほとんど、もの書きについての技術的話題や読書した内容の紹介などは、されなくなりましたね(笑
|
22:15:50 |
- Morris
- 雑談から話のネタにつながればいいなーという期待感もありますしね。
|
22:16:06 |
- Shijima
- んー、愚痴とかが始まると「ここは何でも話していいchではないので」みたいな仲裁が入ることがありますね
|
22:16:27 |
- kiyosue_k
- アニメ・特撮。ドラマの話題は活発みたいですけど
|
22:16:30 |
- Morris
- えと、それはきっと、「人の入れ替え」ですね>技術的話題や内容紹介
|
22:17:05 |
- Morris
- 技術的話題の方は、「こんなん書いたー」って公開する人が減ったからだと思います。
|
22:17:15 |
- Morris
- 皆無ではないですけど、月1回あるかどうか。
|
22:17:25 |
- koi-chan
- このチャンネルのうたい文句は、他のチャンネルと同じように、大体この傾向を話すチャンネル、という感じです。
|
22:17:43 |
- koi-chan
- ここでコンピュータの雑談をすれば「#ぱそ へいってね」ってなりますし、逆に
|
22:18:02 |
- Morris
- 読書紹介の方も、昔のログと比べてみれば、人が変わってますからね
|
22:18:07 |
- koi-chan
- #猫 で犬の話を始めたら『ほかのチャンネルでよろしく』って言われるでしょう。
|
22:18:10 |
- kiyosue_k
- そうですか、それは淋しいですね、『こんな本読んだ―』という感想は色々と聞きたいのですけど
|
22:18:28 |
- Morris
- 10年前に積極的に読書公開してたのって、僕、彬兄さん、Stellaさんがメインだった覚えがありますけど
|
22:18:53 |
- aba[AWAY]
- 。・x・) ならば率先して感想を言うのだだだ
|
22:19:08 |
- Morris
- 僕個人の理由としては2つ
|
22:19:15 |
- Kannna
- (そう言えば、ラノベでナニナニを読んだ、て話、最近減ったかな。やっぱ、アクティブな面子によるよね
|
22:19:22 |
- Morris
- 「反応がなくなったから」と「他に報告する場が増えたから」ですね。
|
22:19:33 |
- kiyosue_k
- 私は、ここでは本の紹介と感想をメインにしてますよ
|
22:19:58 |
- kiyosue_k
- アニメや特撮、ドラマの話題も悪いとはいいませんが
|
22:20:13 |
- kiyosue_k
- 古参の参加者の話題とコメントが毎度毎度そればかりに終始してしまうと、やっぱり本来のチャンネルの趣旨から外れていく気もしますね
|
22:21:17 |
- Kannna
- アタシは、アニメの話をするときも、ドラマの話をする時も、観てとれる作劇術の話に、できるだけつなげるようにしてるんですね。
|
22:21:22 |
Shijima → Eliza_F
|
22:21:25 |
- kiyosue_k
- これからも『もの書き』や『書籍』の話題を期待して、新しく入ってくる方もいるかしれませんし
|
22:21:37 |
- kiyosue_k
- そういう新しい参加者の方が、このチャンネルの参加した時に、もの書きや読書した内容の紹介でなく、アニメや特撮、ドラマの話題ばかりしていては、ちょっと気の毒です
|
22:21:41 |
- Morris
- 僕個人の意見ですが、技術的話題や内容紹介はどんどんやって欲しいのです
|
22:21:58 |
- Eliza_F
- それは #もの書き とか #もの書き予備 のほうでじゅうぶんに受け皿があるんじゃありません?<期待して新しく入って来る人
|
22:22:00 |
- Kannna
- 雑談交流のやりとりに依存しますので、必ずしもいつもうまくできているとは限りませんが。
|
22:22:14 |
- Morris
- 技術的話題の方は、他に反応する人がいなかったら、僕が反応するようにしてます。
|
22:22:30 |
- Morris
- 反応がないつらさはよく知ってるので。
|
22:22:37 |
- Kannna
- 先劇術の話は、物語創作の技術的な話題のはずですし。
|
22:22:55 |
- Kannna
- 本来のチャンネルの趣旨から外れていくとは、思えませんですね。
|
22:23:14 |
- Eliza_F
- そうですね
|
22:23:29 |
- Morris
- #逆に、反応してる人が何人かいる場合は、僕も反応すると混乱の元になる時は自重してますけど。
|
22:23:40 |
- Eliza_F
- ここは単なる感想に留まらず作劇の考察などもされているので興味深いです
|
22:23:53 |
- kiyosue_k
- ワタシが云いたいのは、『物書き』『読書』チャンネルのテーマに沿う話題作りを、できるだけ心がけた方がよいのではないか、ということだけです
|
22:24:02 |
- Eliza_F
- わからない作品の場合は発言してませんが、へーと思いながら見ていたり
|
22:24:22 |
- Eliza_F
- それは皆さんわかった上で現状の説明をされているんだと思いますよ?<云いたいのは
|
22:24:28 |
- kiyosue_k
- アニメや特撮に特化したチャンネルは、他にも存在しますけで、書籍・ものかき関連のチャンネルは少ないですしね
|
22:24:30 |
- Kannna
- 拘り方も、人ぞれぞれなんですよ。
|
22:24:34 |
H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
|
22:24:49 |
- Morris
- 心がけはしてますけど、度が過ぎると強制になるので、そっちの方がいけないと思います。
|
22:24:55 |
- Kannna
- 芸風って言ってもいい。
|
22:24:59 |
- Morris
- 強制になってしまうと、言い出しづらくなりますから。
|
22:25:54 |
- Morris
- 自分で話題を広げたり、もの書きのネタになるような方向に展開を誘導したり、はどんどんやるべきだと思ってます。
|
22:26:05 |
- Morris
- #それで話の腰を折る場合でない限り。
|
22:26:32 |
- Morris
- ただ、「自分で」というのが重要で、「誰かが」ではないと思います。
|
22:26:54 |
- Morris
- ……とまあ、僕の意見はこんな感じです。 #離席
|
22:27:27 |
- Kannna
- 今チェックしてたのだけど
|
22:27:59 |
- Kannna
- 今のCreのTOPページはここで>http://cre.jp/
|
22:28:57 |
- Kannna
- TRPG.NETのTOPページは、ここでいいのかな?>http://www.cre.ne.jp/category/trpgnet
|
22:29:52 |
- Kannna
- あ、違うか、トップページはこっちになるのか>http://www.cre.ne.jp/
|
22:29:57 |
- aba[AWAY]
- http://cre.jp/write その中で「#もの書き」の説明はここですな
|
22:30:39 |
- Kannna
- なるほど
|
22:32:17 |
- Kannna
- アタシの記憶だと、以前は確か、TOPページ内の、IRCの説明ページにつながる囲みに、交流と雑談、て文言があったような気がします。
|
22:32:37 |
koi-chan → Ketone_F
|
22:32:42 |
- Eliza_F
- http://www.trpg.net/ これっすかね
|
22:33:18 |
- Kannna
- あ、これですかね。
|
22:33:35 |
- Kannna
- うんそうですね>雑談/交流したい
|
22:33:42 |
- Eliza_F
- これと似たようなものがCREにもあったかと記憶
|
22:33:54 |
- Kannna
- 何が言いたいかというと
|
22:34:06 |
- Kannna
- 雑談/交流したいが大枠で、
|
22:34:41 |
- Kannna
- その内でも、
|
22:35:01 |
- Kannna
- 「もの書きについての技術的話題や読書した内容の紹介、作品紹介と論評・分析・改善案」や
|
22:36:01 |
- Kannna
- 「出版業界談義、お題もの書きなど」をするのが、#もの書き、#予備、#外典の、もの書き系3chてことです。
|
22:36:16 |
- Kannna
- 逆ではないのね。
|
22:36:32 |
- Kannna
- 真面目なお勉強をするけど、たまには雑談をしてもいいよ、ではないの。
|
22:39:04 |
- NM_
- こう
|
22:39:06 |
- kiyosue_k
- わははは、真面目なお勉強なのですか
|
22:39:15 |
- NM_
- 自分がラノベを書くようになってしまうと
|
22:39:25 |
- NM_
- 気軽に感想を言うというのもいろいろアレな
|
22:39:59 |
- kiyosue_k
- ああ、同業者の作品は、感想いうのにエネルギーと覚悟はいりますよねー
|
22:40:08 |
- kiyosue_k
- それはよく分かります
|
22:40:24 |
- NM_
- 実際に一冊出して見て思うことは、なんか分かった風な態で間違いを指摘してやろう、というのが一番困るということだっ
|
22:40:31 |
- NM_
- ごろり。
|
22:42:19 |
- Kannna
- 雑談/交流が大枠ってことは、会話のやりとりが、上手く回っていく方向(交流)が望ましいってことでしょう。
|
22:43:28 |
- Kannna
- 本来の趣旨がこれこれだから、と狭く絞りすぎても、やりとりが回んないよりは、やいりとりが進む方がいいんだな。
|
22:43:48 |
- Kannna
- ただ、ここは公開ログがあるんで、時間差のやりとりって事もあるのが、利点なんだ。
|
22:43:50 |
- kiyosue_k
- だから、本来のチャンネルの性格や趣旨が違うかもしれないが、よりよい反応が得られるチャンネルであったほうが良いと言う訳ですね
|
22:44:20 |
- Kannna
- よりよい反応が得られる話題なら、いいわけです。
|
22:44:45 |
- Kannna
- アニメや、特撮や、あるいは映画や海外ドラマの感想も、
|
22:45:13 |
- Kannna
- 創作の参考になりそうな切り口で試みれば、よろしい。アタシとしては、そう考えています。
|
22:45:54 |
- kiyosue_k
- しかし、書籍や物書きの話題より、海外ドラマ・アニメの方が、よりよい反応が期待できるという『もの書き』チャンネルっていうのも、変わってますね(笑
|
22:46:15 |
- Kannna
- 時事問題でも同じで、
|
22:46:38 |
- Kannna
- 創作のネタに使うとしたら、何を気をつけたらいいか、とか、そういう視点は大事だと思います。
|
22:46:51 |
- Kannna
- いや、それは別に変ってないでしょう。
|
22:47:09 |
- Kannna
- ここで言う「もの書き」は、別に小説に限定されていないので。
|
22:47:15 |
- kiyosue_k
- 別に書籍はイコール『小説』というわけでないのですから
|
22:47:23 |
- Kannna
- 具体的には、映画紹介のブログをやってる人もいますよね。
|
22:47:27 |
- NM_
- シナリオライターもいるしねえ
|
22:47:44 |
- Kannna
- ブログで書かれる文章だってもの書きですよ、
|
22:47:45 |
- kiyosue_k
- 別に『ネタ』にならなくても、良い気はしますねけどね
|
22:47:53 |
- Kannna
- だから変わってはいません。
|
22:48:10 |
- Yaduka
- ドラマやアニメの話題が気にくわなければ、ご自身で文学だかなんだかの話題を振ればいいのではないかと。
|
22:49:25 |
- aba[AWAY]
- 。・x・) 「文章を書く、という事はどういう事を言うのか」だと、ライターとか編集とかの方が概観把握は強いなっ
|
22:53:19 |
- NM_
- なんだかんだで読んだ本の話題は振ってるんだけど
|
22:53:46 |
- NM_
- 印象に残って貰えなかったようではある。
|
22:54:13 |
- kiyosue_k
- えー、それは残念ですね
|
22:54:21 |
- Kannna
- アタシは……1時ほどの頻度では出さなくなったなぁ<読んだ本の話題は振ってる
|
22:54:39 |
- Kannna
- チャットだと、書ききれないんだよね。言いたい事が(笑
|
22:55:04 |
- Kannna
- 前みたいにブログに書いて、こっちでは、ブログ記事を紹介する形がいいと思ってるんだけど。
|
22:55:39 |
- kiyosue_k
- 書籍は、30分番組みたいには、大抵いきませんからねー>書ききれないんだよね。言いたい事が
|
22:56:29 |
- Kannna
- そうですねぇ……
|
22:56:30 |
- NM_
- しばしば起こることだが
|
22:56:37 |
- kiyosue_k
- 私は本の話題なら、積極的に関与するようにはしてますね、そこらへんの事情もわかりますから
|
22:56:42 |
- aba[AWAY]
- 番組はリアルタイムで内容を共有するからね
|
22:56:52 |
- NM_
- 僕が読んでる本はどういう訳か反応が少ない
|
22:57:00 |
- Kannna
- 30分番組でも実は、よく観てくと、言いたい事って色々出てくるんだけど……
|
22:57:17 |
- NM_
- 仲間うちでフラジャイルの話しても誰も読んでないっていうし……
|
22:57:20 |
- kiyosue_k
- あ、私もそんな気がしています、大抵
|
22:57:28 |
- Kannna
- そうそう、いわゆる実況ってのは、又、別なんだよね<番組はリアルタイムで内容を共有
|
22:57:48 |
- kiyosue_k
- 世間で評価されたり、売れている本を話題にはしているのですけどね
|
22:58:03 |
- Kannna
- 自分が見過ごしたところを、他の人が注目してるとか、そういうのが参考になったり。
|
22:58:17 |
- NM_
- あれだけ売れてるまほよめもなぜか仲間内では語れる人がいない
|
22:58:43 |
- aba[AWAY]
- リアルタイムで見てる場合、「さっきの○○のシーンが~」とか、直接通じるので
|
22:58:55 |
- aba[AWAY]
- 話す時に伝わりやすい。
|
22:59:06 |
- Kannna
- アタシも、こないだ、松本清張の、発掘作の話題とか出したけど
|
22:59:20 |
- Kannna
- あーゆー、メディアでは話題な世間のネタは
|
22:59:42 |
- Kannna
- ここでは、必ずしもアピールしないんだよね。
|
22:59:54 |
- aba[AWAY]
- #あと、ネタバレ回避で言いたいことが言えないとかも少ない
|
23:00:05 |
- Kannna
- まぁ、それでも、時間差で話題になるかも、って期待で、だしはするのですが。
|
23:00:15 |
- NM_
- カバー範囲の被ってる人がいないor少ないならツイッターに流した方がマシんなっちゃうので
|
23:00:28 |
- Kannna
- うん、うん。
|
23:00:31 |
- NM_
- なるべく積極的に反応していきたいものである
|
23:00:38 |
- kiyosue_k
- 物書きを志す、良くしたいと望む人間なら、時代を生き延びてきた作品と、現在売れている作品に目を通すのは、至極当然ですから、話題にならないことも無いとは思うのですけどね
|
23:00:49 |
- Kannna
- ここっが出来た時は、ツイッターなかったものね。
|
23:01:22 |
- Kannna
- 物書きを志すといっても、ブログ書いてけばいいや、な人もいるわけです。
|
23:01:27 |
- Kannna
- アタシなんてそうですし、
|
23:01:46 |
- Kannna
- いるわけです、と言う以上に、そういう人の方が多いはず、なんですね。
|
23:02:26 |
- Kannna
- 「時代を生き延びてきた作品と、現在売れている作品に目を通す」のは、出来たらした方がいいよね、とは思うけど。
|
23:02:54 |
- Kannna
- 至極当然というのは、限られた範囲の人々にとって、だろうと思います。
|
23:03:12 |
- NM_
- まあ
|
23:03:21 |
- NM_
- 「立場的に反応できない」というケースもままある
|
23:03:37 |
- NM_
- #編集さん関係はとくに
|
23:03:38 |
- kiyosue_k
- そりゃあ、そうでしょう、そもそも本読みや物書きじたい、限られた範囲ですし
|
23:04:26 |
- NM_
- そうは言っても結局フラジャイルの話も魔法使いの嫁の話も誰も反応しない訳でなあ。
|
23:06:06 |
- kiyosue_k
- ああ、漫画は、あまり『本』や『書籍』としの範囲にいれたくないと考えているかもしれません。そこらへんは古い人間なもので
|
23:06:48 |
- kiyosue_k
- 漫画は漫画として、きっちり話したい話題だから、というのもあるからかなあ
|
23:07:15 |
- kiyosue_k
- ちなみに『魔法使いの嫁』は2巻まで持っています(笑
|
23:07:26 |
- akino
- #魔法使いの嫁、知らなかった作品だけど面白そう。
|
23:07:28 |
- Kannna
- チャットでは、きっちり話すのは、難しいよね。
|
23:08:05 |
- Kannna
- 偶然、やりとりが、何度か重なってやっと、くらい。
|
23:08:13 |
- kiyosue_k
- そうですか?あまり気にしないですけどね。コメントの完成度は
|
23:08:15 |
- NM_
- 「自分の世界」を持っている人が全力を傾けた作品というのは
|
23:08:26 |
- kiyosue_k
- 熱意はたいてい伝わってきますし
|
23:08:50 |
- NM_
- どんなものでも楽しいものである。基本的には。
|
23:08:52 |
- kiyosue_k
- それだけでも、聴けて楽しいものです
|
23:11:58 |
- Morris
- 風呂の中で考えをまとめてきた……けど、話題止まってるかな?
|
23:12:13 |
- Morris
- 話題進行中なら予備に振ろうかと思ったけど、止まってるならこっちで
|
23:12:31 |
- Kannna
- (一区切りかな
|
23:12:59 |
- Morris
- 結論を先に書くと、「IRCが『文字だけで何かを伝える』ツールである以上、雑談だって立派なもの書きなのです」。
|
23:13:07 |
- Morris
- ラフスケッチのようなもん。練習。
|
23:13:24 |
- Morris
- 自分の考えを表現する練習
|
23:13:29 |
- Morris
- 相手から反応を引き出す練習
|
23:13:42 |
- Morris
- 日々の練習にうってつけなのです。
|
23:14:13 |
- Morris
- 自分の表現の試行錯誤の場ですね。
|
23:14:52 |
- Morris
- 相手が思った通りの反応をしてくれない場合、「自分の表現方法、言葉の使い方に何かしらの欠点があるかもしれない」ので
|
23:15:41 |
- Morris
- 自分に何か改善すべき点があるかどうか探るのにちょうどいいですね
|
23:16:05 |
- Morris
- きっちり清書するのもエネルギー食いますし、それで無反応だったら無駄だったのかとげんなりしますね
|
23:16:40 |
- Morris
- 「文字だけで何かを伝えようとして」「相手の反応を見る練習」として、雑談は気楽でいいと思うのです。
|
23:16:53 |
- Morris
- ……
|
23:17:17 |
- Kannna
- いや、それはそうだと思うよん。1つの路線だと思う。
|
23:17:20 |
- Morris
- って数行書いて、どう話を持って行くのかを忘れてしまうあたり、自分の表現力もまだまだだなw
|
23:17:31 |
- Kannna
- あはは♪
|
23:17:33 |
- Kannna
- いやおや
|
23:17:56 |
- Eliza_F
- たくさん反応を貰ってる人の書き方を観察するのもいいですよね。
|
23:18:05 |
- Morris
- 下手なら下手でいいのです、とりあえずぶつかってみるのです。
|
23:18:08 |
- Kannna
- アタシはさぁ、アクティブな人の中では、ログリンク使ってる方だと思うんだ、自分では。
|
23:18:22 |
- Kannna
- 時間差で反応したり、反応もらったり。
|
23:18:40 |
- Morris
- ぶつかりまくったから、今こうやって文字で自分の意見を言えるようになってるのです。
|
23:18:49 |
- Kannna
- ふむふむ。
|
23:19:13 |
- Morris
- どんな反応であれ、自分の発言に反応があったら、よし!って思いますw
|
23:19:33 |
- Morris
- 相手から反応を引き出すような書き方ができたわけですから。
|
23:19:37 |
- kiyosue_k
- 自己の物書の練習と修練と、チャンネルの性格・趣旨への配慮が両立できるなら、もっと良いでしょうね
|
23:19:42 |
meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
|
23:20:06 |
- Morris
- んー
|
23:20:24 |
- Morris
- それが理想論ではありますけどね
|
23:20:40 |
- Morris
- 「Wikipediaは何でないか」というのをご存じですか?
|
23:21:19 |
- Morris
- こういうのは趣旨と違うよ、というものをまとめたものです
|
23:21:33 |
Marcy (marcy@95.183.210.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
23:21:51 |
- Morris
- で、今思った「#もの書き系列は何でないか」が2点。
|
23:22:17 |
- Morris
- ・他にふさわしいチャンネルがあるのに、延々とカテゴリーエラーの話をする場ではない
|
23:22:33 |
- Morris
- これはみんなわかると思います
|
23:22:42 |
Marcy_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
23:23:08 |
- Morris
- 一方、「他にふさわしいチャンネルがない」話題なら、それは「雑談」になると思うのです
|
23:23:28 |
- Morris
- そういうのまで排除するようなルールは間違ってると思います。
|
23:23:38 |
- Morris
- もう1点は
|
23:24:07 |
- Morris
- ・相手の反応を強制したり、自分の考えを押しつけたりする場ではない
|
23:24:45 |
- Morris
- 反応するのも自由ですし、ルールに反してない限り、どんな発言をするのも自由だと思います。
|
23:25:03 |
- Morris
- #当然、これも「強制したり押しつけたりしない」に該当しますので
|
23:25:18 |
- Morris
- #あくまでも僕の意見ですから、賛同も反対もスルーも自由ですよ、と。
|
23:25:27 |
- Morris
- #念押ししておきます。
|
23:25:57 |
- Morris
- でまあ、さっき言った「文字だけで伝える練習になる」というのと組み合わせると
|
23:26:43 |
- Morris
- ルールに反してない限り、どんな話題であっても、#もの書き系列にとってふさわしい話題だと思うのです。
|
23:26:59 |
- Morris
- 自分の意見を「書いて伝える」、相手の意見を「読み取って理解する」
|
23:27:11 |
- Morris
- 立派なもの書き的技術ですよね、と。
|
23:27:52 |
- Kannna
- アタシは、さっきMorrisさんが書いた「雑談は気楽でいい」てのは、ここのチャットの特性だと思うんだよね。
|
23:28:10 |
- Morris
- #もいっちょ念押し。「理解」=「賛同」ではないです。理解した上で反対意見を述べるのも自由だと考えています。
|
23:28:14 |
- Kannna
- 「雑談で交流」してく、場なんだ。
|
23:28:34 |
- Morris
- #異なる意見がある場合、その落としどころをみんなで探るのもまた、表現的技術だと思いますから。
|
23:29:04 |
- Kannna
- で、まぁ、経験から言うのだけど、「雑談には重い話題」ってのもある事はある。
|
23:29:18 |
- Kannna
- あると言ってもリスト化できるわけではなく。
|
23:29:44 |
- Kannna
- 話題にする人、参加する人によるんだよね。雑談で処理できるかどうかは。
|
23:30:22 |
- Kannna
- その点だけ留保させてもらえれば、
|
23:30:38 |
- Kannna
- 「23:24 (Morris) ・相手の反応を強制したり、自分の考えを押しつけたりする場ではない」にも賛成1票。
|
23:31:01 |
- Kannna
- その前の>23:23 (Morris) 一方、「他にふさわしいチャンネルがない」話題なら、それは「雑談」になると思うのです
|
23:31:09 |
- Kannna
- の方には、賛成ですね。
|
23:31:23 |
- Kannna
- 無条件賛成(笑
|
23:31:41 |
aspha が切断されました:"See you..."
|
23:38:27 |
- Morris
- ……とまあ、反応してくれると嬉しいのです。
|
23:38:38 |
- Morris
- もっと他の人の意見も聞きたいのですが
|
23:38:45 |
- Kannna
- ふみゅん。
|
23:38:49 |
- Morris
- 「強制しない」と言った以上、強制はできないのでw
|
23:39:04 |
- Morris
- 逆も考えてみると
|
23:39:12 |
- Eliza_F
- 私はチャットで会話を学びましたね…… みたいな反応でもいいのかしらw
|
23:39:26 |
- Morris
- 他の人の話題にいちいち反応するのは面倒、って気持ちもよくわかりますしね
|
23:40:03 |
- Morris
- >23:19 <Morris> どんな反応であれ、自分の発言に反応があったら、よし!って思いますw
|
23:40:17 |
- Morris
- ピントがずれた反応でも嬉しいです
|
23:40:25 |
- NM_
- まあ
|
23:40:55 |
- NM_
- ここで「他のチャンネルで」という話が出るのは実のところ「その話題を不快に思う人がいるからよそでやって」という意味だったりする
|
23:41:01 |
- NM_
- こともある。
|
23:41:15 |
- Morris
- うん。
|
23:41:37 |
- NM_
- そこらへんは大人の対応を期待したい。
|
23:41:58 |
- Morris
- ただまあ、「他のチャンネルで」の理由がわからないと、反発したくなりますけどね。
|
23:42:10 |
- NM_
- 別段、積極的に話題を制限したい訳ではないのだ。
|
23:42:10 |
- Kannna
- レアな気がするので、あまり気にしてもなぁつ1票
|
23:42:31 |
- Morris
- ボディーランゲージとか声の抑揚とかの伝達手段がないので、文字だけで「察して!」って言うのはちょっとハードル上がりますけど
|
23:42:46 |
- Morris
- 無理なわけではないですね
|
23:42:54 |
- Kannna
- (具体的に、専用チャンネルがあるなら、それは別。移動すればいいだけと思う。
|
23:43:47 |
- Morris
- 僕が「他のチャンネルで」って言う場合は、「どこならいいか」or「なぜ他の場所に移ってもらいたいか」を直接的に言うように心がけてます。
|
23:44:08 |
- Morris
- 「察して!」っていう気持ち自体を察してくれないことってよくありますからw
|
23:44:29 |
- Morris
- 逆に、相手の気持ちを察することができなかったこともある。
|
23:45:03 |
- akino
- 基本的には今まで通りで大丈夫そうだけど、話題の内容次第で他のチャンネルへ移動あるいは話題をやめるってことでよろしいでしょうか?
|
23:45:18 |
- Morris
- 賛成1票。
|
23:45:30 |
- kiyosue_k
- 私は、参加者は『物書き』チャンネルのテーマや性格に沿う話題作りを、できるだけ心がけた方がよいのではないかということだけです
|
23:45:37 |
- kiyosue_k
- 本人が、ただ自分の興味や趣味を優先していているのではなく、本チャンネルのテーマに沿う話作りを努力しているつもりなら、文句の言いようはないですね
|
23:45:54 |
- Morris
- そっちは反対1票ですね
|
23:46:16 |
- Morris
- 「テーマ」なら、文字で伝える練習、なのでテーマに合っている、と思ってますし
|
23:46:31 |
- Morris
- 「話題」は制限するのには反対です。
|
23:46:48 |
- Kannna
- akinoさん>話題を止める判断は、その話題に参加する人たちなんですよ
|
23:47:06 |
- Morris
- 何か話す時に、いちいち「それがもの書きとどう関連するのか」を言ってられない。
|
23:47:19 |
- Kannna
- akinoさん>止めないか、と言う事はできるけど。その時々の参加者が止めてくれるとは限らないのです。
|
23:47:53 |
- Morris
- 話す側はどうしたらいいかわからないけど、読む側、受け取る側が勝手に拾い上げて発展させてつなげてってくれることもありますし。
|
23:47:55 |
- Kannna
- akinoさん>ですので、実践的には、よほど気になる時は、1度は言ってみて。通じないなら、一時離脱、がいいと思います。
|
23:48:23 |
- Morris
- ……というのが僕の考えです。(反応待ちに移る)
|
23:48:52 |
- Morris
- #ときどき、無線通信の「、どうぞ」をつけたい気分になる
|
23:49:36 |
- kiyosue_k
- まあ、aikoさんが離脱しないといけないことはないですけどね、そちらの方が、ご本人も気持ちがよいならそれでよいのかと
|
23:50:51 |
- Kannna
- 「基本的には今まで通りで大丈夫そう」なわけでね(笑
|
23:51:12 |
- Ketone_F
- どうぞつけたくなるのは分かります。ってそうじゃなくて、それこそ無線じゃないけど、30分に1回とか、「何を話しているのか、よろしくない状態に自分が陥っていないか」を確認するようにするのは、話題が黒くなりづらくするための方法だと思います。
|
23:51:33 |
- Kannna
- チャンネル移動に匹敵する、停止話題って、よっぽどだろうって想定です。
|
23:51:40 |
- akino
- #Kannnaさん>了解です。
|
23:51:43 |
- Ketone_F
- それを忘れていること自体、暑くなっている証拠でもあります。そして大抵、暑くなるというのは自分の主張ばかり繰り返していることが多いのが自分の経験則ですね
|
23:52:08 |
- Kannna
- 「話題をやめる」話題のルール化は、無理なんですよ。経験論では
|
23:52:22 |
- Kannna
- (すでにルール化されてるものは、もちろん別です。
|
23:52:38 |
- akino
- #やめるって表現は不適切でした。失礼しました。
|
23:53:06 |
- Kannna
- #いや。話の流れからは、出てくること、理解できます。気にしないで。
|
23:56:41 |
- akino
- kiyosue_kさん>多分、これは私あてかな?まぁその場面場面で私は考えるようにしますね。
|
23:57:01 |
syo が切断されました:"Leaving..."
|
23:57:17 |
- kiyosue_k
- ええ、それでいいと思います
|
23:57:39 |
- akino
- Morrisさん>勝手にどう受け取るかはってのは私もその考え好きですね。
|