発言数 169
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:00:45
shinkurou
ふうふう。タグをつけて打ち直しました。危ない危ない。
00:14:13 koi-chankoi-chan[away]
00:20:18 OX が切断されました:"Leaving..."
00:23:18 shinkurou が切断されました:"Leaving..."
00:26:23 Kannna が切断されました:"Leaving..."
00:41:07 aspha が切断されました:"See you..."
00:51:10 AFKsh が切断されました:"無問題"
01:09:44 TK-LeA10 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
01:09:50 ShijimaOtto_G
01:24:07 LizardMen が切断されました:"パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。"
01:36:11 TK-LeA10 (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
02:11:51 CHOBOJA が切断されました:"Leaving..."
03:15:42 TK-LeA10 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
03:38:40 TK-LeA10 (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
03:44:21 KITE が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
03:46:50 TK-LeA10 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
03:50:51 sobon__ が切断されました:"Leaving..."
04:12:00 TK-LeA10 (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
04:18:03 TK-LeA10 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
04:35:20 TK-LeA10 (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:02:11 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
05:09:28 sobon_ (sobon@nthkid002004.hkid.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:15:06 Kannna (kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:17:22 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:19:49
Kannna
(@@)7
05:21:05
Kannna
http://cre.jp/blog/2014/12/15/write-ex220141215.html#230000
05:21:10
Kannna
真紅朗さんの「ほめる映画レビュー」寄生獣 PART1の記事、読ませてもらいました。
05:22:46
Kannna
上の記事? もしかして、苦労してる?? と思って。「コメントは受け付けていません」とあるので、これまでは、話題に挙げないようにしてたのですが。
05:22:48
Kannna
今回は、主にshinkurouさんを想定して、短めに書こうと思います
05:24:15
Kannna
寄生獣 PART1の記事:同じブログで読めるハピネスチャージ プリキュアの記事や、ドラキュラゼロの記事と比べて「読者が予め知っていないと、文意を汲み取りづらい」、その手のハードルが高くなってる。そう思います。
05:25:58
Kannna
「良く読めばわかる」かもしれない。
05:28:16
Kannna
けれど、「寄生生物(パラサイト)」で処理して、本題の方に向かってるのは、作品(映画、マンガ、アニメすべて)を知らない人だと、追ってくの、ちょっとハードル高そうです。
05:28:34 Otto_GShijima
05:33:05
Kannna
「人間の脳を奪ったパラサイトたちは、人間を襲い、その肉を食っていた」の処は。もうちょっとだけ説明した方がいいと思います。
05:33:48
Kannna
おそらく、映画の展開に準じて書いてるのかと思いますが。ここはあえて、もう少し説明を増やした方が、観てない人には親切。
05:34:18 mjolnir が切断されました:"義を見てせざるは勇なきなり"
05:35:37
Kannna
それと、“タイトルにある寄生獣は、もちろんこのパラサイトの事だろう”とか、文章の早い部分で振ると、よさそうです。←こちらは、現状の文章構成ならの、一案ですが。
05:35:46
Kannna
とりあえず、以上です。
06:02:37 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
06:19:17 imo_ が切断されました:"Leaving..."
06:20:52 TK-LeA10 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
06:26:47 KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:30:53 NO_XX が切断されました:"Leaving..."
06:31:17 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:32:38 kaya-n (kaya_n@pda6ed433.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:35:07 jin_nagumo が切断されました:"決断は、自分が選んだベスト!"
06:41:12 MarcyMar_Away
06:42:55 TK-LeA10 (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:18:38 MorrisZZZMorris
07:32:59 akiraani が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
07:38:16 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:49:33 AizawaYu2 (AizawaYu2@106-184-30-237.catv296.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:50:57 Yu_Aizawa が切断されました:"それではノシ"
07:54:55 MorrisMorrisWork
08:15:24 Take-D が切断されました:"Leaving..."
08:16:01 dain (dain@p20212-ipngn100110osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:16:27 MELTDOWN (meltdown@p17091-ipngn100101sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:09:57 shinkurou_w (shinkurou_w@203-179-94-79.cust.bit-drive.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:16:36 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
10:00:08 TK-LeA10 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
10:14:06 TK-LeA10 (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:48:59 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@106-184-30-237.catv296.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:07:14
shinkurou_w
ログがつながるようにこちらで。
11:07:24
Kannna
はい。
11:07:26
shinkurou_w
>05:21:10 <Kannna> 真紅朗さんの「ほめる映画レビュー」寄生獣 PART1の記事、読ませてもらいました。
11:07:34
shinkurou_w
からの一連のコメントについてです。
11:07:43
Kannna
はい。
11:07:55
shinkurou_w
むむむ、確かにあらすじはわかりにくいかも。難しいんですよね、寄生獣のストーリー。
11:08:58
Kannna
ネタバレ回避の方針だと、あらすじ、追わない方がいいって考えもあります。
11:09:14
Kannna
経験上、有効な定石のひとつは、
11:09:46
Kannna
映画冒頭シークエンスは詳しく、印象的に、後の方の粗筋は、すっ飛ばして、トレイラーぽく。
11:09:50
Kannna
てのがあります。
11:10:19
Kannna
寄生獣の記事が、ハードル高いかなと思ったのは。
11:10:32
shinkurou_w
なるほど。
11:11:02
Kannna
寄生獣のコンセプトですね。特に、元種は、人類の天敵のようなナニカで、
11:11:14
Kannna
主人公とミギーの共生はイレギュラー。
11:11:28
Kannna
これがわかってる人だと、すーっと読めると思うのですが。
11:11:43
Kannna
知らない人には、ここがわかりづらいかな、っと。
11:11:51
shinkurou_w
ああ、そうですね。確かにそうだ。
11:12:35
shinkurou_w
どこが映画のコンセプトを飲み込むうえでわかりにくいかをちゃんととらえるようにしなければ…。ありがとうございます。
11:13:02
Kannna
いえいえ。
11:13:16
Kannna
アタシも、なんか書きたい気はあるんだけど……
11:13:23
Kannna
ツイッターやりすぎだよね(笑
11:13:46
shinkurou_w
「西遊記」も、僕は「グロも笑いも含めてサービス過剰感がすごい!」みたいに書いたんですけど
11:13:56
Kannna
ぁ、はい。
11:14:16
shinkurou_w
ほかの人の意見を見るとけっこう「孫悟空たちが悪として書かれてるのが新鮮」みたいなのがあって。
11:14:30
shinkurou_w
ほんとだ! ぜんぜん気づいてなかった! みたいになった(笑
11:14:59
Kannna
なるほど。ある事ですよね。
11:15:19
Kannna
すっと気づくと、得した気分で嬉しいし。
11:16:11 AizawaYu2 が切断されました:"それではノシ"
11:16:18
shinkurou_w
人によって見え方が違うのはどうしてもあるんですよね。寄生獣も原作知ってる人とそうでない人ではまったく違うでしょうし。
11:16:34
Kannna
そうですね。
11:16:54
Kannna
入る時の入射角みたいのは違いますよね。
11:17:25
Kannna
それでも、あれこれ多面的にみていくと、響きあえる処は見いだせるかなぁ……
11:17:50
Kannna
理想論で、そういう方向で書けるといいかなぁ、て私見ですが、
11:18:17
shinkurou_w
できるだけ、完全にプレーンな人が見てもすっとわかるようにできるのが一番なんですけどね。
11:18:42
dain
#む、すんません。これネタバレモードというボタン押しても特に変化ないんだけど、それでいいんやろか?
11:18:46
shinkurou_w
あと、コメント止めてるのは僕が管理するのが面倒だからで、レビューのレビューは大歓迎です。
11:19:00
Kannna
了解です。
11:19:16
Kannna
んーと、一部に、赤い文字の部分が追加、されるかな<ネタバレ
11:19:18
shinkurou_w
#げげ、ほんとだ。ちょっと待ってください、修正します
11:19:46
Kannna
#あれ。昨日は出たよん、確か。
11:19:50
dain
#うちのではでないのよね。環境でちがうのか?
11:20:06
Kannna
#んにゃ、今試したら、こっちでも出ないです。
11:22:01
shinkurou_w
#修正しました。wordpressの設定なのかタグが書き換えられてこうなっちゃうことがあるみたいなのです
11:22:47
dain
#どもですわー
11:23:56
shinkurou_w
#恥ずかしい間違いもあったのでこっそり修正
11:25:07
dain
読み終わり。ふむうん
11:27:53
dain
僕は一応原作も映画もみたからなのかもしれないが、ちょっと食い足りないというか、全体的な感じはしますのです。でもネタバレ回避で初めて見る人の紹介にはそのほうがいいのかな
11:29:36
Kannna
悪くないと思います。アタシのみる処、多分、今、書き手(shinkurou)さんも、その辺の立ち位置を
11:30:05
Kannna
色々書いて公表しながら、測ってるところじゃぁないかな(アタシが思うには
11:30:35
shinkurou_w
うーむむ。本当は、作品の背景とかを語ったほうがいいとは思うんですよね。ただ、文章が長いとそれだけで読みにくいというのもあって。
11:30:52
shinkurou_w
はい、書いているうちに納まりどころが見えてきたらいいかなって気持ちで書いてます。
11:31:42
dain
テーマ第一主義とまではいかないけど、創作物で重要なのはやはり、作り手の最大に意図するところはどういうとこなのか?だと僕は思うので
11:31:45
Kannna
「ほめる映画レビュー」てのが、拘りなんだよね。このブログの。
11:31:55
Kannna
#そこは、大事にしてほしいと思います。
11:32:55
dain
つまりその作品で、最終的に監督は、何がしたいとかみせたかったのか?とかを原作からの対比も含めておかわりしたい気分である
11:34:18
Kannna
どうだろ。評論ならその路線もあるけど。
11:34:32
Kannna
レビュー記事てのは、紹介文が基本だと思うんだ。
11:34:50
Kannna
つまり、観てない人、知らない人を誘う文章だと思う。
11:35:18
dain
とまあ、そんなこと言っても僕は文章専門でもなくただの文章読むの好きで寄生獣原作ファンなだけなんで、そーゆー意見程度に効いてもらえればええんではないかなと
11:35:33
Kannna
そうすると、ちょっと重くなり易いんだよね。テーマ論考は(もちろん作品や監督にもよるんだけど
11:35:43
dain
カンナさんのいう方向性であれば、ずれとることになるだろうしの
11:35:54
Kannna
うん、それもわかります<寄生獣原作ファンなだけなんで、そーゆー意見
11:40:24
dain
まあ真似じゃないけど、ぼくも寄生獣の感想でもかいてみるとしよう
11:40:37
Kannna
ぁ、いいネ♪
11:41:03
Kannna
Shinkurouさんの文章もふまえてるポイントだけど
11:41:23
Kannna
2部作の前篇、これは押さえたうえで書くべきかと思うですぅ。
11:44:33
dain
映画最後見終わってからしったんだお・・・>後編
11:45:00
dain
かなりのショックでしたわぁ
11:46:09
Kannna
なるほど。それはショックかもぉ@想像
11:46:46
Kannna
感想文書くとしたら、それ枕の小ネタにしちゃってもいいよね♪
11:47:47
Kannna
「原作マンガが好きなので、観に行ったけど、2部作と知らなかったんで、ショックでした」とかさ(笑
12:00:44
shinkurou_w
失敬、急用でした
12:01:03
Kannna
つ[どんまい]
12:01:11
shinkurou_w
いろいろ意見もらえるのはありがたいです。
12:01:42
shinkurou_w
基本は、「ほめる映画レビュー」で、まだ見てない人に映画館言って観てもらいたいなーっていうのが僕の狙いです。
12:02:22
shinkurou_w
テーマや背景とかを掘り下げたい気持ちもあるんですけど、そこまではなかなか。
12:02:48
Kannna
うん。ブログの長さもあるしね。
12:03:10
shinkurou_w
ソフト買うほど好きな作品なら、5回とか見直して改めて書く、とかやってみたら面白そう。
12:03:20
Kannna
#長い文章は、章立て構成をきっちりして、見出しをちゃんと立てれば、ブログでも読めるのだけど。
12:03:32
shinkurou_w
#もちろんよほど好きな作品じゃないとそこまでコストかけられないというのもある
12:03:35
Kannna
#その分、準備検討もかかる。
12:04:35
shinkurou_w
お昼なのでご飯いってきますです。
12:04:53
Kannna
行ってらっしゃいノシ
12:07:12
dain
http://cre.jp/dain/?p=13
12:07:17
dain
かいてみたんやで
12:07:31
Kannna
早っ♪
12:07:48
Kannna
にょん
12:07:59
Kannna
Error 404 - Not Foundが出たよん
12:08:10
dain
あれ、おかしいな
12:08:15
dain
ちょっとまってね
12:08:23
Kannna
うん。
12:09:34
dain
んーなんでだろ
12:11:00
dain
http://cre.jp/dain/2014/12/16/13/
12:11:06
dain
うむ、これでよいはず
12:11:10
Kannna
ぉ♪
12:11:26
dain
ちと出かけてくるので、また色々指摘いただけるとうれすぃ
12:11:39
dain
文章かくのもひさしぶりだわーちょおひさしぶりだわー
12:11:47
dain
とか予防線貼っとく
12:13:03
dain
自分で見返すと説明不足というか、もっと書きたい感が一杯でてくるの
12:13:45
Kannna
この文章は……、きっと、感想の覚書かと思うから。文章としてどうこうは言いづらいかな。
12:14:09
dain
そうねえ
12:14:17
Kannna
ただ、公表する事の意義ですね。それは、文章としてどうこうとは、またちょっと違うので(連動はするけどさ)
12:14:26
Kannna
そこは、筆者がどう考えてるか、だよね。
12:14:51
Kannna
アタシが思うには、冒頭のお断りは、もっと平明な方が、読者さんには親切だろうと思います。
12:14:51
dain
うーん
12:25:58 syamo_ (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:26:36 syamo が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
12:38:13 dain が切断されました:"Leaving..."
12:47:16 KannnaKannna_OFF
12:52:10 shinkurou_w が切断されました:Client closed connection
12:58:48 shinkurou_w (shinkurou_w@203-179-94-79.cust.bit-drive.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:03:35
shinkurou_w
ふうふう。
13:03:51
shinkurou_w
朝の気温に合わせて厚着すると昼に汗をかくはめになる
13:04:30
shinkurou_w
dainさんの、読みましたー。原作既読の方はやっぱりそう思うだろうなあって内容がきっちり書かれてましたね。
13:04:38 Kannna_OFF が切断されました:"Leaving..."
13:04:40
hir_CF
読みだいん
13:05:02
hir_CF
私は
13:05:16
hir_CF
2kで叩き売られていたアージェイトを開封していた(りぼるてっく
13:05:20
hir_CF
半額とは恐ろしい(
13:07:51
Yu_Aizawa
うーみゅ
13:08:22
Yu_Aizawa
フィギマニンジャスレイヤーとか欲しいが
13:08:40
Yu_Aizawa
置くスペースがなさそうなのが問題だ
13:08:48
hir_CF
これボディが普通に美少女型しておる(もふ
13:09:02
hir_CF
首だけ挿げ替えても違和感なさそうだ
13:09:25
Yu_Aizawa
神姫とかに?
13:09:34
hir_CF
いや
13:09:38
hir_CF
リボルテックの適当なの
13:09:44
Yu_Aizawa
なるほど
13:09:50
hir_CF
ぬこしょくしゅ
13:14:20
hir_CF
マントのおかげで自立しそうだと思ってたら本当に自立した
13:14:21
hir_CF
もふ
13:15:40 Kannna (kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:19:51
Kannna
(@@)7
13:25:00
Kannna
寄生獣の映画は観ていないで書くのですが(できたら観たいとは思ってる)。原作マンガは、おそらく、母性を寄生獣風に異化して描く鳥羽口の処で、幕を引いたと思えるのですね。
13:25:10
Kannna
そういう意味では、母性については、原作でも気にはされてた。ただ、全面的には描かれていない。そういう形だった。
13:26:29
Kannna
だから、dainさんが書いてる「映画版は多くの人が感じて指摘する通り『母性』という『別のもの』にフォーカスされている」というのは、きっとそうなのだろうな、と思うし。
13:26:55
Kannna
後篇の映画では、どう処理されるのか、知りたい処でもあります。
13:27:55
Kannna
.k 寄生獣
13:27:55
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%AF%84%E7%94%9F%E7%8D%A3 をどうぞ♪
13:39:31
shinkurou_w
お話を2時間にまとめる、ではエピソードをどう取捨選択するかって時に
13:39:54
shinkurou_w
ぴしっと背骨になる要素としてかなり妥当なんじゃないかと思いますネ
13:40:57
Kannna
うん
13:41:26
Kannna
shinkurouさんの方のお話の、ミギーがコミックリリーフ的とかね
13:41:42
Kannna
そういうのと総合して考えると、きっとそうなのでしょうね。
13:42:23
Kannna
shinkurouさんは、原作マンガ、これからなのでしょうか??
13:42:40
shinkurou_w
これからです。完結編の公開までには読むつもり。
13:43:02
Kannna
なるほど……
13:43:21
shinkurou_w
でも20年以上前の漫画ですしネタバレは気にしなくて大丈夫ですヨ。いや公開ログだからあんまりアレか。
13:43:36
Kannna
えーっと、お話的にはルーズエンドみたいな感じではあるんです。アタシは、それでいいと思ってますが。
13:44:02
Kannna
うん。
13:45:50
Kannna
でさ、オーラスのあたりに「え?? 田村 玲子が、母性に目覚める? そんなまさか?」みたいな処があって……
13:46:15
Kannna
そこの解釈は両義的で、かなり、個々の読者に委ねられてる形と思えます。
13:46:44
Kannna
で、前篇で、新一にとっての母性に
13:46:53
Kannna
フォーカスされたのだとすると。
13:47:14
Kannna
そこのくだりはどう処理されるか。強い関心があります。
13:47:30
shinkurou_w
劇場版はその辺かなり整理されて演出されてる印象です。
13:47:37
Kannna
なるほど。
13:49:22
shinkurou_w
劇場版は新一の父親出てこないですからね。母親と二人暮らしで。
13:50:22
Kannna
!!
13:50:31
Kannna
あー、それは思い切ってるですね。
13:50:40
Kannna
なるほどねー。
14:19:10
Kannna
#ヌケまする。ではまたぁノシ
14:19:16 Kannna が切断されました:"Leaving..."
15:30:46 TK-LeA10 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
15:47:20 TK-LeA10 (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:52:39 kairi が切断されました:"See you..."
17:01:23 MELTDOWN が切断されました:"Leaving..."
17:02:20 AizawaYu2 (AizawaYu2@106-184-30-237.catv296.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:12:32 Mar_AwayMarcy
17:18:35 MorrisWorkMorris
17:32:30 shinkurou_w が切断されました:Client closed connection
17:36:20
Morris
http://kyoko-np.net/2014121501.html
17:36:30
Morris
こわいこわ……ねーよwww
17:36:55
Morris
結局、最後の1行を使いたかっただけなんじゃないかと思うw
17:42:39 AizawaYu2 が切断されました:"それではノシ"
18:04:37 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:27:02 Kannna (kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:37:28 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:49:56 shinkurou (shinkurou@p21184-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:30:41 TK-LeA10 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
19:34:46 TK-LeA10 (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:35:30 cos0 が切断されました:"ドロッセルマイヤー『さぁ、おはなしがはじまるよぉ……』"
19:37:05 cos0 (cos0@ngn-west-218-134-060-180.enjoy.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:38:04 imo (imo@eatkyo314198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:59:30 Pikoyan (UserID@p15113-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:14:57 Take-D (take-d@SODfb-09p2-215.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:15:20 koi-chan[away]koi-chan
20:15:35 mjolnir (mjolnir@i121-118-190-114.s60.a013.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:27:09 akiraani (akiraani@KD106152085005.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:40:35 Yaduka が切断されました:Client closed connection
20:41:05 Yaduka (yaduka@ntchba365008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:21:26 aspha (UserID@p15185-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:32:41 kairi (kairi@i114-189-120-140.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:38:41 jin_nagumo (jin_nagumo@p9216-ipngn1701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:52:30 OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:58:01 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:02:10 ShijimaOnix_G
22:52:22 NO_XX (anyone-in-somewher@u755044.xgsfm6.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き外典 に参加しました。
23:01:51 Pikoyan が切断されました:"See you..."
23:37:11 CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き外典 に参加しました。
表示するメッセージがありません。