発言数 17
表示
時刻 メッセージ
00:23:12
akiraani
カタンの開拓のヴァリアブルなゲームを考えていたら
00:23:28
akiraani
だいぶ別な感じの者になりそうな
00:24:27
akiraani
飲食店の店舗を作って都市を開発していく感じのゲームにしようと思って
00:24:53
akiraani
都市を舞台にするならマップはヘクスじゃなくてスクウェアだろうと重い変更
00:25:18
akiraani
開拓地と年ではなく、屋台と店舗にして道の概念をなくす
00:26:58
akiraani
屋台は必要な資材が出る場所に時々で「移動」するので、道をつなぐ必要はない
00:27:42
akiraani
で、一カ所に固まりすぎていると客の取り合いになることにする
00:28:15
akiraani
この時点で、ゲーム性がかなり変わってしまう気がするんだよな
00:29:39
akiraani
で、飲食店なので、盗賊が居座って資産が出ないというのは微妙に世界観に合わないので
00:30:14
akiraani
「人気スポット」を作ることに。つまり、そのエリアだけ資材が余分に出る
00:31:10
akiraani
その代わり、人気スポット周辺のエリアは客が座れるので資材が出にくくなる
00:33:13
akiraani
で、カタンで7振った、に相当する確率で、人気スポットが移動すると
00:39:05
akiraani
チャンスカードも、騎士カードがグルメガイドの発行とかで人気スポットの移動ということにしてしまえば、
00:40:29
akiraani
世界観は崩さなくて済む
00:42:56
akiraani
ヘクスからスクウェアマップになった分でバランス調整が必要だとは思うけど、案外まともにプレイ出来そうなんだよなぁ
00:47:07
akiraani
カタンの開拓が19ヘクスで最大4人だから
00:47:36
akiraani
5×5のスクウェアマップにすると5人プレイいけるかな
07:18:38 MorrisZZZMorris
07:32:59 akiraani が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
07:54:55 MorrisMorrisWork
08:15:24 Take-D が切断されました:"Leaving..."
09:02:20 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
15:52:39 kairi が切断されました:"See you..."
17:18:35 MorrisWorkMorris
20:14:57 Take-D (take-d@SODfb-09p2-215.ppp11.odn.ad.jp) が #ボードゲーム に参加しました。
20:27:09 akiraani (akiraani@KD106152085005.au-net.ne.jp) が #ボードゲーム に参加しました。
21:32:41 kairi (kairi@i114-189-120-140.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #ボードゲーム に参加しました。
23:20:00 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126074170038.bbtec.net) が #ボードゲーム に参加しました。
表示するメッセージがありません。