#もの書き外典 2013-08-06
00:04:37
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! koi-chanSRV (Quit: Leaving...)
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+ koi-chanSRV (koi-chanSRV!koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:16:09
<Pikoyan> やっぱりロボット物なんだろうか>劇場版アイマス
00:18:54
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koi-chan -> koi-chan[away]
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! Pikoyan (Quit: See you...)
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cos0_sGM -> cos0
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Morris -> MorrisZZZ
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TK-Leana -> TK-Leana_sleep
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! dain (Ping timeout: 121 seconds)
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! Kannna_ (Quit: Leaving...)
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! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
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11:53:36
+ AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i114-181-78-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
12:14:16
<atake> 作家業をする場合、アルバイトなどの定収入のある副業をしながらのほうが安心なんだろうか。
12:15:33
<Yu_Aizawa> そりゃもう(´・ω・`)
12:16:03
<atake> 初版5000部という世界という噂レベルの情報をきいていると、
12:16:29
<atake> 1冊5000部で、定価500円だった場合の印税収入は、
12:17:09
<atake> 印税10%だと、25万円。10%の源泉徴収が惹かれて22万5千円か。
12:17:59
<atake> ひと月の合計生活費が11万円ですむと極論するとして、
12:18:09
<atake> 22万円なら2ヶ月に1冊ペースで
12:18:22
<atake> 5000部の本を出版させてもらえれば生活できるんだろうけど、
12:18:57
<atake> ぶっちゃけ、5000部クラスの作家さんだと、1年に2冊ぐらいしか出させてもらえない気もする。>売れないから
12:19:03
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
12:19:42
<atake> アイツなら一週間で1冊書き上げられる、という腕があるなら、便利屋として使われるのかもしれないけれど。
12:22:56
+ akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001181116.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:24:56
<atake> いまだと、3万部売れるというのは相当なことらしいともきいているけど、
12:25:25
<atake> そうなると、定価500円の場合、手取り120万円の印税収入で、
12:25:36
<atake> もちろん次も出版してもらえるだろうと考えて、
12:25:58
<atake> 年に2冊ペースとするなら、240万円。
12:26:20
<atake> 月収20万円なのか。
12:35:24
<syamo> ライトノベルって 一万冊くらい最初印刷されるから
12:35:31
<syamo> 二ヶ月に一回くらい続刊すれば
12:35:38
<syamo> 食えるかもしれないな
12:35:51
<syamo> 3ヶ月か
12:36:17
<syamo> 続刊するんだから8割は一月でさばかないと 続編もでそうにないとおもふ
12:37:30
<atake> そうなんですよね。いくら、作家側が出版を要望してても、
12:37:52
<atake> 出版社側が難色を示したら、一冊も出してもらえない。
12:38:14
<syamo> 前にライトノベルがどれくらい 刷られるか調べたことがあるが
12:38:19
<atake> 他の出版社に営業をかけても、売り上げの数字で編集会議が通らないこともあるそうですし。
12:38:20
<syamo> せいぜい二万ってとこだな
12:38:58
<syamo> 2万も続刊して 二十巻もあれば 200万部くらいは計算はなりたつな
12:40:14
<AizawaYu2> 普通の作家が食ってくためには3ヶ月に一度出して年四回発行しなければ、というのは作家の方がよく言ってます
12:41:29
<atake> 出版社さんが出してくれればいいんですけど。出させてくれる保障はないしなあ。
12:41:38
<syamo> 新人は数千 いいとこ一万ってとこやろうしのう
12:42:49
<AizawaYu2> 小さい所ではものすごく少ないとは聞くけれど
12:44:23
<atake> 売れ行きの様子を見て、人気があれば増刷→続巻という戦略でしょうか。
12:44:36
<AizawaYu2> そういう感じかね
12:45:07
<syamo> 魔王が転校してきた 居候してきた 引っ越してきた 結婚した 主従逆転したとかパターンつくって 当たれば援護射撃ってことかのう
12:45:23
<syamo> 世のトレンドなどわかるはずがないしのう
12:46:03
<atake> そこで、二番手戦略
12:46:20
<syamo> 出版者の会議はまったくわからんが 議論のレベルはもっと上かもしれぬ
12:47:40
<atake> 大手のラノベ会社はわかんないけど、中小規模の出版社だと、編集さんが3人ぐらいしかいないという感触はある。
12:48:23
<syamo> 中小は 魔王が×××したという戦略はとりにくそう・・・
12:52:09
+ cos0_ (cos0_!cos0@ngn-west-051-126-060-180.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
12:53:28
! cos0 (Ping timeout: 121 seconds)
12:58:54
! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
13:02:22
! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
13:03:16
! Yu_Aizawa (Quit: 雷落ちノシ)
13:03:31
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13:08:31
! aba[hp] (Ping timeout: 121 seconds)
13:27:15
! showchan_ (Quit: Leaving...)
13:30:38
+ showchan (showchan!showchan@3d722fed.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
13:40:00
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13:43:33
! NO_ (Ping timeout: 121 seconds)
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14:03:37
! imo (Ping timeout: 121 seconds)
14:05:16
+ Yu_Aizawa (Yu_Aizawa!Yu_Aizawa@i114-181-78-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
14:13:14
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! syamo (Quit: Leaving...)
14:51:32
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! Kannna (Ping timeout: 121 seconds)
15:42:43
+ Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
15:44:08
! kairi (Quit: See you...)
15:47:22
<asahiya> うん?
15:48:00
<asahiya> 作品に使った素材・要素って「面白く生かして使い切る」ことが出来たらすごいけど
15:48:31
<asahiya> 全部使いきれる、生かし切れるってのは化け物と言って差し支えない気がするのはおいらだけだろうか。
15:51:48
<Kannna> うーん、どうなのかなぁ@考え中
15:52:06
<Kannna> そうかもしれないけど……て感じかなぁ。
15:52:21
<Kannna> #そうかも<全部使いきれる、生かし切れるってのは化け物
15:52:50
<Kannna> なんてゆーかね
15:53:01
! shinkurout (Quit: See you...)
15:53:06
<Kannna> 別に要素使い力スカウターとかあるわけではないので(笑
15:53:38
<Kannna> 「使い切ってる」とかって言い方は、本当はレトリックなんですよね
15:54:52
<asahiya> ああ!
15:54:55
<asahiya> そこからですか。
15:54:57
<Kannna> その上で、「全部使いきれる、生かし切れるってのは化け物」と言っていいかもしれない、そういう気はします。
15:55:15
<Kannna> 別の言い方すれば「傑作」つってもいい。
15:55:20
<asahiya> はい、その筋のほうが納得力高いと思います。
15:55:31
<asahiya> 受け手の捉え方というか
15:55:35
<Kannna> じゃぁ「全部使い切らなくても」いいのかっていうことなんですよ
15:55:49
<Kannna> 物足りなさ、食い足りなさにつながるんじゃぁないかなぁ。
15:55:55
<Kannna> あるいは、一面性とか。
15:56:05
+ shinkumob (shinkumob!shinkumob@KD182249158194.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
15:56:17
<asahiya> まず「受け手側がそれぞれの要素についてどれだけ知っているか」みたいなのがあって、それを満たしきっているか、広げるほどの作品ってことになるんでしょうかね
15:56:19
<Kannna> #「
15:56:32
<Kannna> ふむふむ
15:56:35
<asahiya> <「使い切っている」
15:56:51
<Kannna> 一般論で、多数派の読者は要素分解なんかしないで楽しむものでしょう
15:57:00
<asahiya> それはありそうですね
15:57:07
<asahiya> ええっと、悪い意味で例に出すつもりではないんですけど。
15:57:16
<Kannna> それでも、印象は左右されると思うんですよね。使い切り度合いに応じて。
15:57:27
<asahiya> 例えば有川さんの「塩の街」なんかは
15:57:40
<Kannna> #「効果的な使い方」ってことですね<使い切り度合い
15:57:46
<asahiya> 「自衛隊を扱った作品」であり、「恋愛モノ」だと思っているんですが。
15:58:14
<asahiya> じゃあ「自衛隊」の要素を使い切ってるのか、みたいなことを考えると、多分あの作品については「ノー」という人はそれなりに居るんじゃないかと。
15:58:24
<Kannna> なるほど
15:58:37
<asahiya> でも、おいらは「面白い」と思ってるんですね<塩の街
15:58:54
<Kannna> 想像はできます、『塩の街』という作品は未読ですが。
16:01:27
<asahiya> 「使い切った」というのは、多分作品全体の評価にプラスが出ると思うんです。
16:01:42
<Kannna> ふむ
16:01:45
<asahiya> #先にかんなさんが仰ったように、「主観的レトリック」だったとして。
16:02:12
<Kannna> ああ、はい。
16:02:12
<asahiya> じゃあ、「使い切らなかった」ということは「作品全体にとってのマイナス要素」なのかというと
16:02:16
<asahiya> そこは、微妙かなと。
16:02:25
<Kannna> うん。
16:02:45
<Kannna> 「充分効果的に使えればいい」わけですね、実際は
16:02:57
<asahiya> そういう感じだと思います。
16:03:09
<Kannna> で、何を基準に「充分効果的か」って話がいろいろになるんだと思うな。
16:03:17
<asahiya> そうですねえ。
16:03:20
<Kannna> 例えば、テーマ性とかさ。
16:04:10
<Kannna> 半村良さんの原作の『戦国自衛隊』でさ、演習中の部隊が、タイムスリップで戦国時代に行っちゃうわけだけど。
16:04:27
<Kannna> 「9条問題が扱われてない」とか言ってもバカだよね(笑
16:04:50
<asahiya> わはー(笑)
16:04:57
<Kannna> 極端例だけどさ「全部使い切る」ってのは、文字通りの意味ではないわけ。
16:05:43
<asahiya> ふむ。
16:05:47
<Kannna> でも、マンガのジパングだと、間接的だけど9条問題とかは、キャラクター間の会話の背後にあるわけ。
16:06:14
<Kannna> 「相手から先に攻撃されるまで、こちらからは手を出さない」みたいな
16:06:46
<Kannna> つまり、作品の狙いが違うんですよね。同じ自衛隊タイムスリップって題材でも。
16:07:37
<asahiya> なるほど。
16:08:57
<Kannna> 片方は戦国時代にスリップ、片方は2次大戦中にスリップなので、そこの違いだって言ってもいいんですが。
16:09:41
<Kannna> 結局は、同じことに収斂してくはずです。「何を基準に充分効果的か」判断されるか、と考えて行けば。
16:13:34
<Kannna> 半村さんの小説『戦国自衛隊』で
16:13:53
<Kannna> なんつったっけなー、古参の兵隊さんがいて、
16:14:14
<Kannna> 最初、かしこまった口調で発言を求めるんだけど
16:14:40
<Kannna> 実際の発言はざっくばらんな口調で思うとこを言う、て描写があるんですね。
16:15:01
<Kannna> 細かな言い回しまでは思い出せないけど、流れは覚えてる。
16:15:09
<asahiya> ほむ
16:15:13
<Kannna> で、実際はどうかは、アタシにはわかんないんですが
16:15:21
<Kannna> それっぽいなぁ、とは思うわけです。
16:15:33
<Kannna> 古参兵ってこういうふうかもしれないな、とも思うし
16:15:50
<Kannna> 実際の自衛隊でもこういう作法って通るのかもしれないな、とも思う。
16:16:08
<Kannna> 小説は、自衛隊大全とかではないので
16:16:30
<Kannna> 全部使い切るって言っても、こういう「それっぽい」とこが、うまくおさえてあると
16:16:52
<Kannna> 読者にとっての、使い切ってる感にプラス寄与するよね。
16:17:33
<asahiya> ああ、なんとなくわかると思います。
16:21:24
<Kannna> えと、お忙しそうで最近これない方で、リアルに医療関係のお仕事されてる方がいますよね
16:21:39
<Kannna> で、前「テレビの医療ドラマ観れない」って言ってて
16:21:56
<Kannna> そういうことってあるはずなんですけど。医療分野に限らず。
16:21:59
<Kannna> けれど
16:21:59
<asahiya> ああ、ふむ。
16:22:13
<Kannna> リアルをしってる人には嘘くさくて観れない医療ドラマでも
16:22:28
<Kannna> 一般的な人気や評価には結構な差がついたりもする。
16:22:39
<Kannna> どこで着くかっていうと、まぁ面白さなんだけど
16:23:07
<Kannna> 医療ものなんかの場合「それっぽさ」も面白さを支える柱の1つだと思います。
16:23:24
<Kannna> #ことにERが日本でも流行った後は、そうなってると思う。
16:24:05
<Kannna> これがさ、刑事ものだと、痛快アクションみたいな方面で受けたり(それっぽさ犠牲
16:24:30
<Kannna> 相棒みたいな、推理風味>それっぽさ、みたいな作例もあったり
16:24:40
<Kannna> 多岐に渡るけどさ。
16:24:54
<asahiya> ああ、なるほど。
16:26:11
<Kannna> 創作、制作の狙いによるんだ。充分活用してるかどうかは
16:26:37
<Kannna> じゃぁ、読者や視聴者が、創作の狙いとか、どうしてわかるかというと
16:26:59
<Kannna> これは作品の全体像から推し量る、みたいに言うしかないよね(笑
16:27:26
<Kannna> #プレスリリースとかもあるけど、そっちの方は補助情報だと思うのが、アタシの立場
16:29:07
<asahiya> ふむん。
16:40:18
<asahiya> ああ
16:41:02
<asahiya> 使い切ってるかどうかっていうのは、要素によっては「リアリティが追及できているか」みたいな解釈になるものもあるんですね。
16:41:15
<asahiya> #ぽくぽくとゆっくり考えてて、今ピンときた
16:41:35
<Kannna> はい、そうですね。
16:42:10
<asahiya> 多分
16:42:13
<Kannna> ギャグにはギャグの、コメディにはコメディの使い切り方があるんだとも思います。
16:42:35
<Kannna> #使い切り方と言うか、さっき話した、それっぽさを、どこで押さえとくか、とか。
16:42:35
<asahiya> 「読者」と「要素・素材」との現実社会における距離感
16:43:28
<asahiya> みたいなのが、その「面白い、と感じてもらうために必要な『それっぽさ』」の度合いを決める感じですかねえ
16:43:33
<asahiya> #リアリティって方向性の場合
16:43:54
<asahiya> だから多分、「プログラマー)経験がある)」
16:44:00
<Kannna> うーん。その辺は、一般解は、ちょっとわかんないです。アタシには。
16:44:25
<asahiya> だから多分、「職業としてのプログラマー(経験がある)か」みたいなのが、「なれるSE!」を楽しむのに影響しうる。みたいな。
16:44:59
<asahiya> .k リアリティ
16:44:59
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3 をどうぞ♪
16:45:05
<asahiya> .k ジパング
16:45:05
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%B8%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B0 をどうぞ♪
16:45:13
<asahiya> .k 戦国自衛隊
16:45:13
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%88%A6%E5%9B%BD%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A をどうぞ♪
16:45:23
<asahiya> .k なれるSE!
16:45:23
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%82%8BSE%EF%BC%81 をどうぞ♪
16:47:15
+ shinkumo_ (shinkumo_!shinkumob@KD182249142067.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
16:49:14
! shinkumob (Ping timeout: 121 seconds)
16:57:44
! imo_ (Quit: Leaving...)
17:21:21
+ shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-188-160-211f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
17:27:39
! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:28:04
! shinkumo_ (Connection closed)
17:37:00
! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
17:43:18
! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
18:10:40
+ meltdown (meltdown!meltdown@d131.Wst10N1FM3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
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+ dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
18:47:56
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax195.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
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18:59:59
! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
19:03:53
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19:05:13
+ Pikoyan (Pikoyan!UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:10:12
MorisWork -> Morris
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19:45:33
! yaasii (Quit: Leaving...)
19:48:35
! atake (Ping timeout: 121 seconds)
20:03:06
+ V-zEn (V-zEn!V-zEn@177.85.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
20:05:08
<kuronya> …おや、スーパーベスト版でオーズドライバーが出てるのか。
20:05:57
<kuronya> しかしメダル9枚+別売りで9枚…相応に高い
20:07:24
<Kannna> スーパーベスト版……
20:07:40
<Kannna> 大人も腰にまけるサイズだったり……しない??
20:07:52
<kuronya> 残念ながら……(笑
20:08:13
<Kannna> ああっ、なんてことでせぅ
20:08:24
<Kannna> ザンネンだ、ザンネンだ
20:08:38
<kuronya> その手ので出たのはプレミアムバンダイで出たデンオウベルトとダブルドライバーですね。
20:09:20
<Kannna> ああ、はい。それは覚えてますねぇ♪
20:09:35
<kuronya> 豪華な仕様でしたねえ(笑
20:10:34
+ jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:14:32
+ mjolnir (mjolnir!mjolnir@w0109-49-135-255-188.uqwimax.jp) to #もの書き外典
20:15:52
<kuronya> オーズドライバーは…TV版のメダル計18枚+ベルトで現在7000円台ですねえ…。
20:16:18
<Kannna> 7000円かぁ、ちょっと手が出ないにゃぁ(苦笑
20:16:24
<kuronya> ですねえw
20:16:29
<Kannna> #夏場は観たい映画増えてるのでぇ
20:16:37
<kuronya> #なるほど
20:17:33
<kuronya> 映画かぁ……せっかく1000円で見れるんだから何か見に行きたいんだけども。
20:19:19
<Kannna> 今だったら、ローンレンジャーとか♪
20:19:33
<kuronya> ふむー……。
20:20:03
<Kannna> もうちょっとすると、スタトレやら、マン・オブ・スチール(スーパーマン)が♪
20:21:12
<kuronya> ほうほう。
20:21:33
<Kannna> 今度のスタトレは、面白そうと思うんだけど
20:21:47
<Kannna> こないだ映画館で、日本語吹き替えつきのトレイラー観て
20:21:58
<Kannna> 絶対、字幕でみよう、と心に決めますた。
20:22:40
<Kannna> なんてうーかね、セリフ回しが軽いの
20:23:01
<Kannna> チャーリーズエンジェルや、ハワイ5-Oなら、あれでおいいと思うんだけど。
20:23:06
<kuronya> 軽い、ですか。
20:23:15
<hir_CF> すたーぬこしょくしゅ
20:23:39
<Kannna> 軽妙感みたいのに特化してたと感じました、
20:23:48
<Kannna> トレイラーだけの話かもしれないけど
20:24:11
<Kannna> けどトレイラーって、見せ場と送り手が思うとこを打ち出してくるものでもあるので。
20:24:42
<Kannna> このノリの吹き代えだったら、アタシは字幕で観たいなぁ、と。
20:25:11
<kuronya> ふむふむ。
20:25:44
<Kannna> その前に別の館で観たトレイラーがかっこよくって
20:26:12
<Kannna> エンタープライズが地球の未来都市に墜落してくるシーンが入ってたのですが
20:26:21
<Kannna> ここが怖くてよさ気♪
20:26:40
<Kannna> そこを観に行きたくなる、まさにトレイラーでした、アタシにとっては。
20:28:42
<kuronya> なるほど…。
20:30:18
<kuronya> 僕ももっとアクセスがしやすい場所に住んでたらなあ…映画館に足しげく足を運ぶんだけど。
20:30:45
<Kannna> ふむふむ
20:30:53
<kuronya> 距離がネックになってる感はあるなあ…もったいないなあ。
20:31:00
<Kannna> そっかぁ
20:31:18
<Kannna> それは、……いかんともしがたいですねぇ。
20:31:22
<kuronya> 往復の金額で映画1本見れちゃうので。
20:31:35
<Kannna> うひぃ
20:33:07
<kuronya> まあそんな感じなので毎年恒例の夏の映画は見に行けてない。
20:33:32
<Kannna> なるほど
20:34:31
<kuronya> 最後に行ったのが…MOVIE大戦MEGAMAXだったかなあ。
20:34:54
<Kannna> あ、でもあれ面白かったではないですかぁ♪
20:35:17
<kuronya> あとはなのは見たり、ヱヴァみにいったり、ちょこちょこと
20:35:25
<Kannna> ふむふむ
20:35:31
<kuronya> 面白かったですねえ。
20:35:41
<Kannna> はい
20:38:34
<kuronya> 最近のMOVIE大戦は映画限定フォームがすっかり定着しちゃったからなあ(笑
20:39:31
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax195.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
20:39:32
<Kannna> あはは
20:39:36
<Kannna> うん。
20:40:01
<Kannna> 今回の夏映画でも、ビーストのドデカきっくがみれますよ♪
20:40:27
<Kannna> ウィザードとビースト並んで、ダブルどでかキック☆
20:40:46
<kuronya> ドデカキックw
20:40:56
<Kannna> オーズは、仮面ライダーで1番脚の本数が多いキックをもってるけど
20:41:09
<Kannna> ウィザードのドデカきっくは……
20:41:29
<Kannna> Jは、巨人体でキックって出したっけ??
20:41:40
<kuronya> 出したような。
20:42:47
<Kannna> そっか、どっちが大きいかにゃ??(笑
20:42:54
<Kannna> <ウィザードとJで
20:42:59
<kuronya> どっちだろうなあw
20:43:20
<kuronya> ウィザードじゃないかなあ
20:43:31
<Kannna> ふむふむ
20:52:41
+ koi-chan (koi-chan!koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:04:56
+ atake (atake!atake@w0109-49-135-188-108.uqwimax.jp) to #もの書き外典
21:06:09
+ NO_ (NO_!anyone_in_som@u559114.xgsfmg19.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き外典
21:08:05
! NO (Ping timeout: 121 seconds)
21:39:26
+ kairi (kairi!kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:56:42
! dain (Ping timeout: 121 seconds)
22:16:29
+ aoringo (aoringo!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:18:35
+ aspha (aspha!UserID@p1133-ipbf10otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:18:40
- aoringo from #もの書き外典
("Leaving...")
22:27:40
+ syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:40:49
! aspha (Quit: See you...)
22:44:04
! Akagane (Quit: Leaving...)
22:52:25
+ zero2 (zero2!zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
22:52:27
! zero2 (Connection closed)
22:53:47
<atake> 食料自給率を話題にした番組を見てたら、
22:53:57
<atake> 日本は40%で、オーストラリアは136%なのか。
22:54:16
<atake> もし、両国が合併したらどうなるのか計算したら、
22:54:37
<aba[AWAY]> 一度自給した後もう36%食う
22:54:41
<atake> その場合、約54%の食料自給率になった。
22:55:37
<aba[AWAY]> 日本-オーストラリア間での輸出入を再計算しましたか
22:55:57
<atake> してません。よぐわがんね。
22:56:00
<Pikoyan> 食料自給率に関しては
22:56:16
<aba[AWAY]> 言っておいてなんですが、当然私もわかりません。
22:56:16
<Pikoyan> 貿易問題も絡んでるよね
22:56:51
<atake> なるほど、食料他急率、か。
22:57:35
<Pikoyan> 「工業製品で儲けるんなら農産物買ってよー」みたいな取引とかが
22:57:39
<aba[AWAY]> 自給率の計算方法が日本と他国では違うとかわけわかんね
22:59:37
<atake> オーストラリアの人口が2200万人で、国土面積が7692000キロ平方メートル。
23:00:09
<showchan> そんなに自給率は重要かと言う話もあって
23:00:12
<atake> 日本は1億3千万人弱で、国土面積が約378000キロ平方メートル。
23:00:51
<showchan> とりあえず、日本はカロリーベースの自給率は、まあ、おいといて
23:00:55
<atake> うん。メディアの危機煽りはちょっと異常というか
23:02:32
<showchan> 飢饉になった場合、食料輸出国が、輸出減らすかと言うと、どっちかと言うと増やすことが多い
23:02:43
<atake> 野菜産業を活性化させても、カロリーベースだと、食料自給率にはほとんど貢献しないそーで。
23:02:53
! Kannna (Quit: Leaving...)
23:03:06
<showchan> うん
23:04:17
<Pikoyan> 大豆とかを大いに輸入してるからカロリーベースだと上がるんだっけ?
23:04:24
<showchan> うん
23:04:39
<Pikoyan> けど、大半が食料ではなく飼料という不思議
23:04:43
<atake> 見てたのが経済系の番組だったんだけど、説得力を増すために自給率という
23:04:45
<showchan> うん
23:05:16
<Pikoyan> 飼料用として輸入してるものを除外して食料自給率計算したらだいぶ変わるんだろうなぁ
23:05:20
<Pikoyan> 意味があるかはさておきw
23:05:35
<showchan> テレ東の未来世紀ジパングでしょ>番組
23:05:43
<atake> 当たり
23:07:04
<showchan> あの番組は、なんというか、映像だけに価値があると思ってみてる。ほら、情報とかは知っているけど、実際の様子を見たいときに便利
23:07:38
<showchan> 言っていることは、半分以上聞き流している
23:08:10
<showchan> 日ハムのオーストラリア牧場とか、映像ではなかなか見れないから
23:10:37
<atake> ミャンマーとラオスと中国の国境をこえる場面とか、燃える
23:11:08
<showchan> 予算少なそうなのに
23:11:17
<showchan> 結構、いろんなところいくのよね
23:11:56
<atake> あれって、ガイアの夜明けとカンブリア宮殿と、23時からやってるWBSがひとつのプロジェクト番組みたいになってるから、
23:12:05
<atake> それで予算を節約している感じですね
23:12:16
<showchan> うん
23:12:47
<atake> 見てると、WBSで扱った話題を、ガイアの夜明けでやって、しばらくするとカンブリア宮殿でとりあげてる。
23:12:55
<showchan> そうそう
23:13:12
<showchan> ああ、ここつかいまわしだなとかわかるわかる
23:13:51
<atake> こういう番組の作り方をしてるんだなというのが露骨すぎて、逆に愉快です。
23:14:14
<showchan> うん。ある意味、安心できる
23:15:39
<showchan> ウナギの映像は使いまわされていたなぁ
23:18:03
! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
23:20:57
<atake> NHKが仕事の流儀を月曜10時に移動して、カンブリア宮殿にぶつけたときはどうなるかと思った。
23:22:07
<showchan> プロフェッショナルは再放送が中心かな
23:23:21
<atake> カンブリア宮殿は社長の一代記の苦労話が自分的に面白かったんだけど、
23:23:39
<atake> リニューアルしてから、企業の紹介番組なってしまわれた。無念。
23:23:53
<showchan> まあ
23:24:23
<showchan> でも、一番いらないのは村上龍
23:24:55
<atake> 言っちゃらめえw
23:26:35
<showchan> 終了間際の村上龍の感想に入ったらチャンネルかえる
23:26:44
<atake> www
23:28:47
<showchan> だって、言う感想なんか完全に想定内でつまらないんだもん
23:30:08
<showchan> 肯定的な感想言わざるえなくても、もっとひねった感想を言ってほしい
23:34:07
! shinkurou (Quit: Leaving...)
23:40:43
+ Akagane (Akagane!akagane@nthrsm017102.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:48:05
+ memex_ya_ (memex_ya_!memex_yan@PPPbm368.gunma-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
23:48:05
+ memex_yan (memex_yan!memex_yan@PPPbm368.gunma-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
23:53:48
<atake> そういや、最近、歯医者なみにマッサージ店が大量出店してるのを見かけるけど、
23:53:59
<atake> いま、そんな感じのブームなんだろうか。大丈夫か
23:55:32
<atake> うわー。地元の町名と「マッサージ」でググったら、赤点がすごいことになってる。
23:57:36
! atake (Quit: Leaving...)