発言数 259
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00:01:43 <Yaduka> まあ、次にやるガンダムはガンプラネタなので小難しいこと考えなくても良いんじゃないかと
00:01:47 <Yaduka> (ログ読み
00:04:56 ! Pikoyan (Quit: See you...)
00:05:13 <Yaduka> しかし、プリヤの出来は良かった。出来ればツヴァイもアニメ化して欲しい物だのう。クロかわええし。
00:07:27 <akiraani> ツヴァイで思いだした。ファルコムのゲーム、なんかテレビアニメ化しないかなぁ
00:07:55 <Yaduka> ザナドゥ
00:08:08 <Yaduka> イースとかー
00:08:19 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
00:09:02 <akiraani> ガガーブトリロジーとか2クールシリーズ×3とか
00:09:19 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き外典
00:09:22 ! zero2 (Connection closed)
00:09:25 <akiraani> ぐるみんを5分アニメで、とか
00:09:33 <Yaduka> 空の軌跡無印を2クールで。
00:09:40 <Yaduka> そして続き無し
00:09:46 <akiraani> それはヒドイ2
00:10:03 <akiraani> 続きはOVAがあるけどなw
00:10:23 ! Kannna (Quit: Leaving...)
00:13:02 <Yaduka> いっそ風の伝説ザナドゥを…… <アニメ化
00:13:17 <Yaduka> まあ、鬼籍に入ってられる人もいますが <声優
00:17:18 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き外典
00:22:57 ! akiraani (Quit: )
00:24:15 <zero2> 今しがた
00:24:33 <zero2> 十数年ずっと食わず嫌いだったピクサーの「トイストーリー」を見たんだけど
00:24:42 <zero2> いや面白い面白い。
00:25:22 <Yaduka> こんな映画ですよね
00:25:35 <zero2> ディズニーでは初のCG映画という事で力はいりまくりでしたが
00:27:49 <zero2> ストーリーがすごいきっちり構成してあるので安心してみれる。王道映画でした。
00:31:23 <zero2> と、そういえば
00:32:05 <zero2> 小説一冊ぶんのストーリーというのは、映画一本のストーリーと結構、尺が近い所があると思うんです。
00:32:34 <zero2> つまり、新人賞に応募するなら映画のシナリオを参考にすると起承転結がわかりやすい。
00:33:22 <zero2> んで、物語においてエンドマークをどこで打つか、という事を考えると。映画なんかでもそうですが、
00:34:04 <zero2> 「日常に回帰する話」と「それまでの日常が変革する話」という大ざっぱな分け方に分けられるのかなー、とか。
00:34:37 <zero2> たとえば、映画ドラえもんなんかは「アニメのドラえもんの幕感に挿入できる」という形式を取っているために
00:34:48 <Yaduka> ハリウッド映画か、時代劇かという線ですかねい
00:35:17 <zero2> 必ず、事件が起こり、解決して、そして主人公達(のび太たち)は日常の生活へ戻って行く。というスタイルをとっているわけですね。
00:36:27 <zero2> そそ、ハリウッド映画とか時代劇とか、すごくシナリオとしてすっきりした構成になってると思いますね。
00:37:00 <Yaduka> 水戸黄門や大岡越前、鬼平なんて良くできてますお
00:37:00 <zero2> 水戸黄門なんか、ああいう旅物語もある意味では日常回帰の分類で
00:37:26 <zero2> 旅をしている、という日常のなかに、事件が挿入される。事件が解決すると、一行はまた旅へ、という
00:37:41 <Yaduka> 三匹が斬る、あたりはかなりTRPGよりなシナリオですけどねい
00:38:00 <zero2> スタート時の「本来あるはずの形に戻ろうとする話」が、要するに日常回帰型だと言えると思います。
00:38:19 <zero2> と、ここまで書いておいて
00:38:45 <zero2> もう一パターンの「日常が変わる話」の例がうまい事思い浮かばないなw
00:39:45 <Yaduka> ハリウッド映画で言えば、トータルリコール
00:40:12 <Yaduka> マトリクスもかのう
00:40:19 <zero2> あ、あったあった。マトリックス!
00:40:21 <zero2> そうですね!
00:40:31 <zero2> あれなんかすごい判りやすい日常変革型。
00:41:08 <zero2> えーと、マトリックスを知らない人のためにざっとあらすじを説明すると
00:41:20 <Yaduka> スミス萌え映画。
00:43:37 <zero2> 主人公ネオは会社員のかたわらハッカーをしていたが、日常生活にささいな違和感を覚えていた。その原因を探るために探求を続けていると謎の人物達に出会い、この世界が仮想現実の世界だと知らされる。ネオは仮想現実の世界から抜け出し、全ての人々を目覚めさせるための戦いに身を投じる覚悟をしたのだ
00:43:38 <zero2> った。
00:43:59 <zero2> 的な感じになると思うんですが。(いまテキトーにまとめたのでミスがあるかも)
00:44:10 <Yaduka> そんな感じで良いのではないかと
00:44:18 <Yaduka> そういえば締めの話は見てなかったなぁ
00:44:24 <zero2> 見ない方がいいよ。
00:44:28 <Yaduka> やはり。
00:44:39 <zero2> 1が最高傑作で、あとは蛇足ですから。
00:45:02 <Yaduka> という事で、日常が変革する話ってのは割とハードルが高いって事ですのう
00:45:07 <zero2> そうそう。
00:45:11 <zero2> そうなんですよ。
00:45:13 <Yaduka> その後のフォローが重要になりますし。
00:45:43 <Yaduka> ふとザンヤルマの剣士シリーズが浮かんだけど
00:45:52 <Yaduka> アレも最初は長編でなかった気が
00:46:05 <zero2> どう変わるのか、というイメージも描いていないといけないし。キャラクターの中で変わる前と変わった後の差も描かないといけない。
00:46:15 <zero2> 微妙に難しい問題なんですが
00:46:54 ! jin_nagumo (Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!)
00:47:27 <zero2> たとえば、主人公が空から降って来た女の子と出会い、事件を通して女の子は元の世界(空の上?)に戻り。主人公はちょっぴり大人になったのだった。
00:47:28 <zero2> 的な話は
00:48:02 <zero2> 日常に回帰しつつも、主人公の内面は大人になる(変革されている)というスタイルをとっているので
00:48:14 <zero2> どっちに分類できるのか疑問でありますが。
00:48:29 <zero2> ここらへん何かご意見ありましたらば。(他人にぶん投げる)
00:49:24 <Yaduka> 日常回帰の物語ではあるけど
00:49:37 <Yaduka> その話がバカ売れした場合、続編構築しづらいよねとかw
00:49:57 <zero2> そうそうw
00:50:04 <zero2> 続編出せないですしねw
00:50:07 <Yaduka> <ヒロイン戻ってくれば可能でしょうが、よほど上手く取り扱わないとマジ蛇足に終わる
00:50:26 <zero2> 結局、ライトノベルとしてのテンプレート(っていう言い方は嫌いだけど)
00:50:31 <Yaduka> 長編構成を組みつつ、1話目から一五年後の話にするとか
00:50:49 <Yaduka> そんなかなり冒険しなくちゃダメな感じがヒシヒシと
00:50:59 <Yaduka> <続編
00:51:01 <zero2> だと、女の子が突然現れつつ、なんやかんやで主人公達と行動を共にするのだった。みたいな流れでエンドマークを組まないと
00:51:27 <Yaduka> ですよねー <ヒロインが主人公の日常に参加するオチ
00:51:59 <zero2> 続き物は難しいんでしょうね。とはいえ、新人賞で応募する段階で続編意識するとか、狸の皮算用もいいとこなんですが。
00:52:17 <zero2> まあ、ここらへんは書きたいもの優先でいいんではないでしょうかね。
00:52:25 <Yaduka> 一旦帰ったはずのヒロインがひょっこり現れる。そしてまた襲われるヒロイン。その襲撃者はヒロインと同じ顔をしていた
00:52:26 <Yaduka> とか。
00:53:11 <zero2> クローン人間系ヒロイン!
00:53:39 <Yaduka> まあ、ヒロインが戻った際、自分を2分割して片方が残ったので
00:53:51 <Yaduka> 残った方がヒットして襲ってくるという感じでふと。
00:53:57 <Yaduka> 嫉妬
01:12:53 ! syo (Quit: Leaving...)
01:17:12 ! dain (Quit: Leaving...)
01:32:20 Morris -> MorrisZZZ
01:39:53 cos0 -> cos_afk
01:47:36 <NM> ワラキアの夜が17回嫉妬するところを想像した。
02:31:51 ! zero2 (Connection closed)
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05:00:06 ! Akagane (Quit: Leaving...)
05:01:44 ! NO_ (Ping timeout: 121 seconds)
05:39:58 ! imo (Quit: Leaving...)
05:46:28 ! mjolnir (Quit: Leaving...)
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06:47:10 ! Yaduka (Quit: Leaving...)
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07:05:17 <Yu_Aizawa> AGE……(´・ω・`)
07:06:32 MorrisZZZ -> Morris
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07:37:21 Morris -> MorisWork
07:45:46 <aba[AWAY]> ふたつ○を付けた。主人公はちょっぴり大人になったのだった。
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07:47:17 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
07:48:01 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
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07:51:45 <aokaze> 微笑みの爆弾か
07:52:50 <aba[AWAY]> フヒヒ
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07:55:22 ! Take-D (Quit: Leaving...)
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08:06:57 ! zero2 (Connection closed)
08:37:50 ! aoringo (Quit: Leaving...)
08:47:23 ! impulse (Quit: See you...)
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13:16:15 ! sobon (Ping timeout: 121 seconds)
14:13:27 ! NO_ (Ping timeout: 121 seconds)
15:06:16 Kannna -> KannnaOFF
15:24:45 ! KannnaOFF (Ping timeout: 121 seconds)
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15:26:36 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
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15:51:25 ! kairi (Quit: See you...)
17:13:59 ! showchan_ (Ping timeout: 121 seconds)
17:20:46 ! sobon (Connection closed)
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17:33:04 ! Kannna (Ping timeout: 121 seconds)
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17:40:58 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
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17:43:10 + aokaze (aokaze!aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
17:44:52 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
18:09:01 + meltdown (meltdown!meltdown@d131.Wst10N1FM3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:39:31 + mikeyama (mikeyama!mikeyama@pc68437.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
18:40:12 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
18:40:15 + meltdown (meltdown!meltdown@d131.Wst10N1FM3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:59:04 + showchan (showchan!showchan@3d722fed.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
19:07:15 MorisWork -> Morris
19:26:22 + mjolnir (mjolnir!mjolnir@w0109-49-135-255-188.uqwimax.jp) to #もの書き外典
19:29:38 ! syamo (Ping timeout: 121 seconds)
19:30:30 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
19:35:29 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001103026.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:42:43 ! hir_CF (Quit: Leaving...)
19:44:47 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:45:51 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p23049-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:51:09 + sobon_ (sobon_!sobon@nfmv001035068.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:51:41 ! sobon_ (Connection closed)
19:51:44 + sobon_ (sobon_!sobon@nfmv001035068.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:52:16 + imo (imo!imo@em111-188-0-236.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
19:53:08 + sobon__ (sobon__!sobon@nfmv001048246.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:53:27 ! sobon (Ping timeout: 121 seconds)
19:55:54 ! sobon_ (Ping timeout: 121 seconds)
19:59:48 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-15p4-104.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き外典
20:00:34 ! hir_CF (Quit: Leaving...)
20:05:50 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p23049-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:13:33 + imo_ (imo_!imo@eatkyo690175.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:16:29 ! imo (Ping timeout: 121 seconds)
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20:30:23 ! Prof_M (Ping timeout: 121 seconds)
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21:21:42 ! NM (Ping timeout: 121 seconds)
21:23:08 ! kaya-n (Quit: Leaving...)
21:24:31 + kuronya (kuronya!kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
21:25:17 + aoringo (aoringo!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
21:45:31 + NO (NO!anyone_in_som@u649008.xgsfmg23.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き外典
22:08:40 + kairi (kairi!kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:09:37 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
22:25:07 ! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
22:30:55 ! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
22:36:35 + jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:45:29 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-250.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:51:16 <zero2> こんばんは
22:52:03 <Pikoyan> こんばんは
22:53:24 <zero2> 昨日話題をふってみたのだけれども
22:53:50 <zero2> やっぱり他の人が食いつくかどうかっていうのはかなり運に左右されるよなーっていうのがしみじみと(ログをよみつつ
22:54:07 <Pikoyan> ログを見てないのだけども
22:54:58 <Pikoyan> って
22:55:12 <Pikoyan> 0時超した時間でしたか
22:55:19 <zero2> ういうい。
22:55:46 <zero2> http://cre.jp/write-ex2_today これでいいんだっけ
22:56:11 <Pikoyan> 日常を改変する話ってさ
22:56:25 <Pikoyan> 続編は改編された後の日常を作らなきゃならんから大変だよね
22:56:30 <zero2> そーそー
22:56:45 <Pikoyan> 最近のラノベで言うならば
22:56:53 <Pikoyan> ソードアートオンラインがそれだと思うんですよ
22:57:09 <Pikoyan> 既に日常化していたゲームから脱出という形での崩壊
22:57:16 <zero2> ソードアートオンラインは
22:58:00 <zero2> 確かにそうですね。しかし同時に「日常へ戻ろうとする過程の話」でもあると思うんですよ。
22:58:35 <Pikoyan> キャラとしては日常に戻ろうとしてるんですけど
22:59:26 <Pikoyan> 結局日常に戻ってもらうと話が色々終わるというか変わるので戻れないでゲームからゲームへと旅を続ける羽目にw
22:59:38 <zero2> あー
23:00:18 <zero2> そうか。確かにあれ、一巻で終わってたら日常改変モノだもんね。
23:00:43 <zero2> ただweb小説発症ということでもあるので、そこらへんはどういう組み立て方で始めたんだろうなーというのもありますね。
23:00:52 <Yaduka> まあ、それにするにはいろいろと薄いですけどね
23:00:55 <Yaduka> <SAO
23:01:08 <Pikoyan> どーなんでしょーねぇ
23:01:36 <Pikoyan> ぶっちゃけ1巻部分だけ書いて評判良かったから続きをひねり出したという可能性もありえそうですよね
23:01:51 <aba[AWAY]> だが、ちょっと冷静に考えてみよう
23:01:53 <zero2> 結局、シリーズを通してみると「主人公キリト君がゲームからゲームを旅して無双しつつ女の子とイチャイチャする」という
23:01:54 <Pikoyan> その辺作者の人しかわからないでしょうけど
23:02:08 TK-Leana_sleep -> TK-Leana
23:02:08 <Yaduka> 4巻までを上下巻くらいに圧縮すればかなり骨太になったかと
23:02:17 <aba[AWAY]> 一つや二つクソゲに当たった程度で
23:02:29 <aba[AWAY]> ゲーマーがゲームする事をやめるだろうか?
23:02:52 <zero2> ジェームズボンドの007とかそういうシリーズっぽい印象もうけますよね。
23:03:45 <Yaduka> マザーズロザリオとファントムブレットは良かったのう
23:03:48 <Pikoyan> 1巻で終わってて良かったという感覚は持ってる>SAO
23:03:58 <Pikoyan> 2巻以降全部が蛇足という感覚
23:04:01 <Pikoyan> 嫌いではないけど
23:04:05 <syo> 後付の過去話も
23:04:19 <syo> 矛盾だらけで全然面白くないんですよね
23:04:24 <aba[AWAY]> おまそう
23:04:33 <zero2> ああうん、1巻の打ち出し方とインパクトが強かった分、余計に蛇足感があるのかもしれないけど
23:04:35 <Pikoyan> 面白くないとまでは言わんかなー
23:04:45 <zero2> 基本的には僕は好きですよSA0
23:04:51 <syo> むしろ無かった方がよかったんじゃないかと言えるぐらい
23:05:01 <Yaduka> まあ、作者は引き展開は上手い
23:05:07 <zero2> ネットゲーム大好きだし。いまのタイミングであのクオリティの作品出されたら
23:05:11 <Pikoyan> ただこー
23:05:20 <Yaduka> AWもそろそろいい加減にしろと言う感じである
23:05:22 <zero2> そら他のネットゲーム小説はよっぽどでもない限り太刀打ちできない。
23:05:35 <zero2> 例外としてログホライズン。
23:05:39 <Pikoyan> 1巻は尺にまとめて終わらせるために色々切り詰めたようなところがあって
23:05:43 <syo> んー、有名ではないですが
23:05:43 <Pikoyan> その感覚が好きです
23:05:55 <zero2> 構成がうまいよね。
23:06:04 <syo> SAOよりしっかりと考えられて書かれてるネットゲーム題材のweb小説って
23:06:07 <Pikoyan> 2巻以降はその辺の切り詰めたところの穴埋めとか続きなんだけど
23:06:11 <syo> 何作品か知ってるんですよねぇ
23:06:18 <Pikoyan> それによってテンポが落ちるんですよね
23:06:55 <zero2> うーむ。読んでないから何とも言えないけど、そこらへんは
23:06:58 <aba[AWAY]> しっかりと考えれば面白くなるなら(ry
23:06:58 <Pikoyan> ゲーム物としてのSAOが個人的にあまり好みじゃないところは
23:07:09 <zero2> 考えられてるからといって面白い小説とは限らない、ということでもあるよね
23:07:11 <Pikoyan> キリトさんってゲーム自体を楽しんでる感覚があまりないことかな
23:07:27 <Pikoyan> 必要性に迫られてゲームやってることが多いから
23:07:29 <aoringo> SAOはゲームを題材にしてるけれど、ゲーム的な面白さを追求した小説ではないと思うヨ。
23:07:33 <Pikoyan> 仕事って感じがw
23:07:38 <syo> ただ、制限の多いMMOモノだからこそしっかりと考えて書かないと矛盾だらけで
23:07:47 <Pikoyan> ゲーマーじゃなくてゲームテスターとかそういう感じ
23:07:47 <syo> こう納得とか面白みに繋がらないと思うんですよ
23:07:47 <Yaduka> ゲーム物で言えば「この世界がゲームだと俺だけが知っている」あたりが笑えて良い
23:07:55 <aba[AWAY]> FFは遊びじゃない
23:07:57 <Yaduka> |・) MMOものではないけどな
23:08:09 <Pikoyan> アレはオフラインじゃないですかw
23:08:15 <Yaduka> うむ
23:08:15 <Pikoyan> >この世界は〜
23:08:23 <Pikoyan> 通称猫耳猫
23:08:33 <NM1> キリトは明らかにネトゲ廃人だが
23:08:45 <NM1> アレ外から見るとあんまり楽しんでないように見えるのかね
23:08:47 <Yaduka> 書籍版買ったが、トレインちゃんマジヒロイン
23:09:23 <aba[AWAY]> 楽しみ方色々あるからなぁ
23:09:30 <zero2> そもそもさ、MMOとかのネットゲームものって「システムの都合」が強いじゃないですか。
23:09:38 NM1 -> NM
23:09:48 <Pikoyan> んー
23:09:50 <Yaduka> システムの都合ではない
23:09:52 <zero2> だから、「どんでん返し」とか「逆転」とかって要素がすごい難しいんですよね。
23:09:59 <Pikoyan> ゲーム自体は楽しんでると思いますよ>キリトさん
23:10:02 <Yaduka> 運営(作者)の都合という奴です
23:10:18 <aba[AWAY]> 仕様ギリギリを突くバトルマニアも楽しみの形の一つよね。
23:10:22 <zero2> うん、だから
23:10:40 <Pikoyan> ただ、ゲーム以外のところに最優先するべき目標があって、それを邪魔しない範囲でそれなりに楽しんでるような展開ばっかりで
23:10:44 <zero2> あんまりリアリティばっかり追求しようとすると、けっきょく物語の面白さを損ねる可能性が高い(必ず、とは言ってない)
23:10:52 <zero2> のかなーってのは思うんですよ。
23:11:02 <Yaduka> |。) その仕様をぶち殺す(運営)、
23:11:03 <Pikoyan> その辺どうかなーって間隔は
23:11:38 ! syamo (Quit: Leaving...)
23:11:48 <Yaduka> オーバーロードあたりも笑えたかな
23:11:58 <Pikoyan> 先ほどヤヅカさんが話題に出した猫耳猫は
23:12:04 <NM> そもそもデスゲームってどこかにリアリティを置いてこないと成立しないからなあ
23:12:10 <Pikoyan> どんでん返しの上手い作者さんですよ
23:12:12 <Yaduka> 廃プレイヤー仕様ですが。
23:12:40 <Pikoyan> オーバーロードはネット上でアレコレ見るとなんであんなにモモンガさんにみんな厳しいのですかねぇ
23:12:40 <Yaduka> 後出しが多いのですが、まあオフゲーなら仕方が無いともいえますね <猫耳猫
23:12:56 <zero2> まーそうですよね>デスゲームとか実際ありえねーだろ
23:13:42 <aba[AWAY]> 校長がモノクマさんだったり。
23:14:00 <Yaduka> 「このゲームはデスゲームだ」「「なんだって^」」「語尾に必ずですをつけるのなのです」「「電さんキター」」
23:14:36 <NM> 死のロングウォークでもインシテミルでも、結局「どうしてそんなデスゲームが成立し得たのか」は明かされない訳で。
23:15:06 <Yaduka> 一話で誰も死ななかった <アニメダンガンロンパ
23:15:21 <NM> 米澤穂信は著者インタビューで「明かさないのがデスゲームの流儀である」という主旨のことを言っている
23:16:17 <zero2> なるほど
23:16:42 <NM> 余談だけど
23:16:51 <zero2> もの書きでも度々言われますが「大きな嘘をついても小さな嘘はつくな」という話がありますが
23:17:04 <zero2> デスゲームの部分は大きな嘘に類型されますね
23:17:26 <NM> 先日サービス終了したROGMの二期アミストル鯖は様々な要因が重なった結果
23:17:44 <NM> 運営もプレーヤーも予想しない大逆転劇が展開された
23:17:59 <Prof_M> 7割教団の教義ですな>「大きな嘘をついても小さな嘘はつくな」
23:22:40 <zero2> 小さな嘘っていうのは
23:23:13 <zero2> あれですね「実は●●はxxだったんだよ!」みたいな逆転を伏線なしにやろうとすると
23:23:19 <NM> http://ropg.hotcom-web.com/rogm-map/?w=w2 これで「橙色」の国が勝ったとか誰が信じられるだろう
23:23:36 <zero2> 「なんだよそれ後付け設定じゃねーかよ」という形で読者の興味を失わせたり、というパターンだったりしますね。
23:23:52 <meltdown> 青が優勢かな?
23:24:22 <NM> 数字の上では青が超有利な展開でした
23:26:14 <meltdown> PBM時代のヒロインサイドみたいな逆転劇ですのー
23:26:54 <meltdown> 占拠率でボーナスが加わらない?
23:27:38 <NM> 占拠率が高いと実質的にペナルティがかかる仕様だった
23:27:57 <meltdown> なるほど、そうやってバランスをとっているのか(ほむ)
23:28:14 <meltdown> それにしても、凄い逆転だ
23:29:27 <NM> 基本的には3箇所あるラストダンジョン(各国家に対応)に隣接する拠点を作ってボス撃破まで維持、ラスボス撃破した国家が勝利
23:30:14 <NM> ボスのHPが占拠率によって修正(占拠率が高いとボスのHPも高い)
23:31:11 <NM> #実際には占拠率だけではなく、アクティブ率やその前のイベント進行速度などから計算されているもよう
23:32:01 <meltdown> なるほど、最後にボスさえ倒せば勝利という条件ですか(逆転しやすい)
23:32:08 <NM> 序盤は橙(アルナ)が優勢だったのが、青(ルーン)と黄(シュバ)が不可侵条約を結んで橙をマップから駆逐
23:32:58 ! Yaduka (Connection closed)
23:33:19 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:34:03 <meltdown> それは負ける<三すくみで二勢力に手を組まれる
23:36:00 <NM> それでもラスダン隣接拠点を作れれば勝てる訳だけど、今期の仕様で「作ったばかりのキャンプは何をどうやっても守れない(偶然見逃されることを期待しないと残れない)」
23:36:54 <NM> ただ、キャンプを自分で破壊した時は、そのキャンプは12時間保持されるという点に目を付けたアルナの偉い人が
23:36:57 <NM> ■■■
23:36:59 <NM> ■■■
23:37:00 <NM> ■■■
23:37:17 <NM> この形にキャンプを同時に9個つくれば真ん中の1個だけ残せる、という作戦を立てて
23:37:26 <NM> 本当に実行したw
23:38:44 <meltdown> なんかこー、システム(条約の)穴をついたようなw
23:39:25 <NM> バグ利用だろと怒ったプレーヤーもいたけど
23:40:41 <NM> 不可侵条約に対する反感や微妙な空気もあってそれほど問題にはならなかったね
23:42:48 <meltdown> まあ、微妙な勝利ですな
23:44:28 <meltdown> 戦争MMOは、ローカルルール(有力PC団体の協定)がうるさすぎて離脱してから、プレイしてないのでのー(くて)
23:45:05 <Pikoyan> 極論で言えば利用されるバグを残してる運営が悪いという話になるしなぁその辺
23:47:12 <meltdown> 敵の出現地点は「(プレイヤー団体の協議で、割り当てられた担当時間団体に)きちんと予約を入れてからつかえ」と怒られて、ばかばかしくなった<他にも独自ルールが山盛り
23:48:31 <NM> うちが入ってた同盟は他のゲームでさんざんそういう経験を積んだ人が多かったので
23:49:11 <NM> なんかものすごく水際だった段取りと、一般プレーヤーにいかに不快感を与えずに運営するかというところが徹底されていた
23:49:26 <meltdown> 良いところに入れましたのー
23:49:43 <NM> 良い経験をさせてもらいました
23:51:08 <NM> そのうちどこかにまとめを作る予定だけどなかなか時間が取れないw
23:51:13 ! aba[AWAY] (Ping timeout: 121 seconds)
23:51:15 <meltdown> 頑張れw
23:51:55 <Akagane> ほほう、それはまとめる段階でまさやんにも学べることが多そうですね
23:52:21 <NM> トップ同盟に入って勝つ(ないしは負ける)という経験は得がたいものですね
23:52:27 ! Yaduka (Connection closed)
23:52:55 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@ntchba114054.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:53:08 <Akagane> 現実で、多くの人がからんだ勝負ごとで「勝つ」「負ける」だと、人生のかなりを賭けることになりますからね
23:53:34 <Akagane> そもそも、機会がないし、あったら、普通しゃれにならない。学ぶとか学ばないどころではなくなりそうです
23:53:37 <NM> 廃人と呼ばれる人達は本当に躊躇なくあらゆる努力をするのだ、ということを魂で理解しましたw
23:53:54 <Akagane> そうなんですよ、そういう部分から得られることは
23:53:56 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:54:18 <Akagane> 現実で使えるんです。もちろん、そのままではなく。何が勝利を導いたか。何が敗北を防げなかったか。
23:54:31 <Akagane> このへんは、ウォーゲーム全般にも言えることですね
23:54:34 <NM> 僕らは数で圧倒的に負けていたので、ドクトリンで先行しないと局地的優位すらままならないので
23:54:54 <NM> 毎日のように新しい戦術を生み出して、常にドクトリンで上回っていました
23:55:11 + NO_ (NO_!anyone_in_som@u907230.xgsfmg21.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き外典
23:55:39 <Akagane> ふむふむ
23:55:59 <Akagane> 新しい戦術といっても、真似れば相手にもできるし、時間があれば対策も取れる
23:56:10 <Akagane> であるからこそ、常に新しい戦術を、ですか
23:56:51 <NM> です
23:57:44 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
23:58:39 <NM> 例えばキャンプを攻めに行く時は「塗り」と呼ばれる先行偵察が重要になりますが
23:58:54 <NM> この塗りを専門に潰す「踏み屋」と呼ばれるプレーヤーがいるので
23:59:16 <NM> 「踏み屋に踏まれても倒れない偵察隊」を作るために限界まで防御を固めたキャラを作るとか
23:59:25 <Akagane> わははは
23:59:37 <meltdown> メイン盾w
23:59:39 <Akagane> 現実の偵察では、高速でなんとかしたりしたものですが