発言数 97
表示
00:00:39 ! Lesaria (Quit: Leaving...)
00:14:22 ! syamo_ (Quit: Leaving...)
02:16:18 ! KITE (Ping timeout: 258 seconds)
03:35:57 ! kairi_ (Quit: See you...)
03:37:25 + kairi (kairi!UserID@2405:6587:b220:3a00:b8d5:283:627c:b06a) to #もの書き予備
03:54:07 ! kira (Quit: Leaving..)
04:16:44 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) to #もの書き予備
04:17:42 ! Kannna (Client Quit)
04:36:49 ! syo (Quit: Leaving...)
05:39:24 + KITE (KITE!KITE@d61-11-163-170.cna.ne.jp) to #もの書き予備
05:39:56 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD111239174241.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
05:43:13 + akiraan__ (akiraan__!akiraani@KD111239174241.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
05:43:41 ! akiraani (Ping timeout: 258 seconds)
05:46:22 ! akiraani_ (Ping timeout: 258 seconds)
07:53:35 <SiIdeKei_> 連休中もウクライナ情勢は落ち着かないままですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
07:53:44 (Toybox) FetchTitle: 露フリゲート艦にミサイル命中か ウクライナメディア - 産経ニュース
07:54:14 <SiIdeKei_> どうやら黒海艦隊がまたしても地対艦ミサイル『ネプチューン』にやられてしまった模様。
07:54:39 <SiIdeKei_> 真偽がはっきりしていないのだけど
07:55:57 <SiIdeKei_> やられたのがフリゲート『アドミラル・マカロフ』ならば黒海艦隊の最新鋭艦。先月沈んだ『モスクワ』に比べれば小さいけれど、ますます黒海艦隊は艦船を行動させづらくなる。
07:57:34 (Toybox) FetchTitle: マリウポリ市民の救出作戦続く 国連事務総長「静かな外交が有効」 [ウクライナ情勢]:朝日新聞デジタル
07:57:52 <SiIdeKei_> 残念ながら威勢のいい話だけではなく。
07:58:17 <SiIdeKei_> マリウポリからの市民救出はなかなか進まない。
07:59:04 <SiIdeKei_> ただ、国連の音頭取りによる退避が進むのは、悪くない。
08:02:08 (Toybox) FetchTitle: ロシア軍、穀物70万トン略奪か 国連機関、海上封鎖で供給懸念も | 共同通信nordotLogo
08:02:32 <Marcy> 一方東部ではこんなことに
08:03:09 <SiIdeKei_> 北斗の拳のモヒカンかよ。
08:05:39 <Marcy> 丁度100年ほど前にも近隣諸国から食料や生活物資略奪して餓死と凍死を振りまいたんだよな
08:06:30 <SiIdeKei_> まあ、我等が日本軍も『三光作戦』なんて歴史の教科書に書かれるような感じだったりするので
08:06:49 <SiIdeKei_> モラルの低下はどうしても起こるのだろうけど
08:06:55 <yamano_> まあ物資の現地略奪は孫子から伝わるほどの歴史の証明を得た有効手段なので
08:07:00 <SiIdeKei_> 70万トンはさすがに持っていきすぎやろ。
08:07:19 <yamano_> モラル以外の理由で遣らない理由がない
08:08:18 <Marcy> おそらくはこれで窮乏した頃合を見計らって「人道的食糧支援」に出る手じゃないかな
08:08:39 <SiIdeKei_> 人道とは。
08:09:37 <yamano_> いっそのこと関係性を真っ新にするから現段階は何をやってもいい、と考えているのかも。
08:10:24 <Marcy> それプラス占領部隊の武力で住民投票も圧倒的ロシア支持に傾く寸法ですよ(棒
08:14:38 <SiIdeKei_> まあ、今までそれで割とやってこれたから、躊躇いなくやるのでしょう。
08:16:01 (Toybox) FetchTitle: ゼレンスキー氏、クリミア奪還目指す…米欧提供の武器そろう6月以降に反転攻勢 : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン
08:16:27 <SiIdeKei_> 一方ゼレンスキーは奪われたものを取り返す決意の模様。
08:17:45 <SiIdeKei_> しかし、クリミアを奪還といっても、東部の今の情勢では迂闊に攻められないような気もする。
08:19:36 + syamo_ (syamo_!syamo_@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:43:47 (Toybox) FetchTitle: 国連安保理、ウクライナ危機で初めて見解示す ロシア侵攻72日目 [ウクライナ情勢]:朝日新聞デジタル
08:44:36 <SiIdeKei_> ポンコツ化していた国連安保理、ようやくメッセージを発信。
08:45:24 <SiIdeKei_> >ウクライナの平和と安全の維持に関して深い懸念を表明
08:45:35 <SiIdeKei_> >▽国連憲章下では全加盟国が平和的手段によって国際紛争を解決する義務を負っていることを想起
08:45:47 <SiIdeKei_> >▽平和的解決を模索する事務総長の努力に強い支持を表明
08:45:53 <SiIdeKei_> >▽事務総長に適宜、安保理で状況の説明を要請
08:46:39 <SiIdeKei_> 公式文書として記録に残るので
08:47:01 <SiIdeKei_> 『何もしてない』という批判はかわせるようになった。
08:47:35 <SiIdeKei_> この議長声明にはロシアも同意しているので
08:47:49 <SiIdeKei_> ここから何か突破口が開けるかも知れない。
08:47:58 <SiIdeKei_> ダメかも知れない。
09:00:39 <syamo_> ロシアが小麦70万トンを奪って、引き上げたようだ
09:01:20 <syamo_> 計算すると420万人分ようだが、軍隊で消費されるのかのう
09:02:35 <syamo_> 別のニュースでは、民需のためとあるな
09:03:43 <syamo_> 売ってもうかるもんじゃないし、完全についでにかっぱらってるよな
10:25:23 + kira (kira!kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き予備
11:40:21 <Yaduka_> 農家から農業機械も略奪してますな。リモートロックされて使えないそうですが。
11:40:59 <syamo_> そこまで『モノ』がないのかと、悲しくなるね
11:46:10 <Yaduka_> 解除のためにいろいろやってるとか。解除後は販売に回すとも聞きましたね。サポート効かないのにそんなモン売ってどうするんだ。
11:46:41 <syamo_> 解除できるんだ。盗んだ自動車に電極はめ直すみたいなことやってんおかな
11:52:55 + syo (syo!syo@182.174.91.144.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
12:39:44 <kairi> まぁ、もうロシアはウクライナ消滅しか手がないからな
12:55:12 ! kairi (Ping timeout: 276 seconds)
14:27:11 <syamo_> 「国家間の紛争は簡単には消えない 」出典 エリア88
14:30:37 ! syamo_ (Quit: Leaving...)
14:52:28 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-043-162.hikari.itscom.jp) to #もの書き予備
14:52:36 ! Lesaria (Client Quit)
14:57:16 <SiIdeKei_> 一方的な侵略戦争の場合、攻め込んだ方が完全撤退すれば『なかったこと』になりそうだが
14:58:00 <SiIdeKei_> 今回の場合、ロシアがあまりにも派手にやらかしすぎて『はいそうですか』と通すことが出来なくなっている。
14:59:23 <SiIdeKei_> 今ここで引いても(引かなくても)マイナスはなくならないので
14:59:47 <SiIdeKei_> 領土的野心を満たす他ない。
15:02:30 <SiIdeKei_> 農業機械に関しては、ロシア国内で売りさばくつもりだったんだろう。
15:03:37 <SiIdeKei_> リモートロックは制御回路と一体だろうからメーカーのサービスでないと多分どうしようもない。
15:04:22 <SiIdeKei_> AirPodsを盗んで居場所がバレた奴らもいた記憶があるが
15:05:02 <SiIdeKei_> 今の御時世、技術でそういうことが出来るようになっているという認識が、ちと薄すぎるような気がする。
15:05:52 <SiIdeKei_> 貧しい地方から徴兵されてきた一般兵たちにはそんなこと知る余地もなかったんだろう。
15:06:08 <SiIdeKei_> 何から何まで、ロシアのやることが雑すぎる。
15:09:37 <SiIdeKei_> 知る由、の間違い。
17:53:40 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:02:36 (Toybox) FetchTitle: CNN.co.jp : ウクライナ農家、ロシア軍が大量の穀物を略奪と証言 飢餓の歴史再来の懸念 - (2/2)
18:02:56 <SiIdeKei_> >ロシア軍はヘルソンで収穫量の70%を無条件で引き渡すことを条件として農家の種まきを認めたが、ほとんどの農家は拒んでいるという。
18:03:08 <SiIdeKei_> 年貢7割はさすがに鬼畜。
18:05:04 <SiIdeKei_> この記事によれば、小麦相場は上がっているし出所を辿るのは難しいので『占領軍にとって穀物は大きな価値がある』としているね。
18:20:29 <Yaduka_> 年貢要求って……来年にロシア軍が存在しているかも怪しいのになぁ
18:22:36 ! Zinov (Remote host closed the connection)
18:25:07 <meltdown> 7公3民 か
18:25:15 <meltdown> 税率が高い
18:27:47 + Zinov (Zinov!Zinov@194.26.192.187) to #もの書き予備
18:28:44 <Yaduka_> そこに各部隊のマージンが含まれて150%になります。
18:34:45 ! Yaduka_ (Quit: Leaving...)
18:44:03 + Yaduka (Yaduka!yaduka@M014008022160.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き予備
19:00:42 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) to #もの書き予備
19:19:08 + kairi (kairi!UserID@2405:6587:b220:3a00:4923:37d6:6d75:1bf8) to #もの書き予備
19:22:07 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-043-162.hikari.itscom.jp) to #もの書き予備
20:04:02 <Marcy> 収穫量の70%を引き渡す(30%を残すとは言ってない
20:04:15 <Marcy> こうですねわかります
20:06:21 <Yaduka> つか、予想収穫量を150%くらい多めに見積もって全量確保とかやりかねないですね
20:15:15 ! Kannna (Ping timeout: 276 seconds)
20:22:53 <SiIdeKei_> まあ、それくらいのことはやりかねないと農家も分かっているようで
20:23:12 <SiIdeKei_> 春の種まきはしてないようですね。
20:23:52 <SiIdeKei_> 蒔いても砲弾で掘り返される展開だってあるだろうし。
20:25:38 <SiIdeKei_> ロシア軍が持っていっちゃった分に関しては、転売させないと中東やらで食糧難が起こりかねないが、
20:25:53 <SiIdeKei_> ほんとはなんとか返させたいなあ。
20:26:19 (Toybox) FetchTitle: マリウポリの製鉄所から50人避難、ロシア砲撃下で 停戦合意違反 | ロイター
20:26:30 <SiIdeKei_> とはいえ、小麦の一粒ごとに名前が書いてあるわけでもなし(DNAで分かるかも知れんが)
20:26:47 <Marcy> まあ人道回廊についての協定も守る気ない国やからね
20:27:02 <Marcy> まともに話は通じないと思ったほうが良い
20:28:13 <Marcy> 期待せずに粛々と締め上げるしかないね
20:28:15 <Yaduka> まあ、軍の装備はしているけどただの山賊と見なすのがいいんじゃないかねえ。
20:29:11 <Yaduka> カジュアルに略奪してるのが、信じらんねえ。
20:31:04 <SiIdeKei_> 『お前らだけで世紀末気分か?』と。
20:31:13 <Marcy> まあうん
20:31:25 <SiIdeKei_> 連邦崩壊で世紀末が20年延期になってたのかよと。
20:31:32 <Marcy> ウクライナ人がロシア軍を「オーク」と表現するのもわかる
20:52:34 <Yaduka> ほんとに言葉通じないから、どうにもならん。
20:53:29 <Marcy> まあだが対話の試みは続けなきゃならん
20:53:49 <Marcy> 近衛文麿の愚を繰り返してはいけない
20:56:34 <Yaduka> とりあえずタニノギムレットの柵破壊動画を見て落ち着こう………
20:57:53 <syo> ウマ娘化せれても柵破壊は公式
22:28:56 ! kairi (Quit: See you...)
22:29:12 + kairi (kairi!UserID@2405:6587:b220:3a00:4923:37d6:6d75:1bf8) to #もの書き予備
22:37:22 + syamo_ (syamo_!syamo_@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:09:03 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:28:48 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) to #もの書き予備
23:29:17 ! Kannna (Client Quit)