発言数 88
表示
00:53:18 ! KITE (Ping timeout: 240 seconds)
03:29:45 ! syo (Quit: Leaving...)
03:55:16 ! Marcy (Quit: Leaving...)
03:58:25 + Marcy (Marcy!marcy@M014008006193.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き予備
04:50:57 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@19.134.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き予備
04:56:18 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds)
05:06:54 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p631250-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
05:07:47 <NM> 本日のおそろしあ
05:07:49 (Toybox) FetchTitle: クソ聖杯マイスター斑鳩さんのツイート: "ロシア軍のレーション届きました(2回目) 戦争始まってから注文したのでちゃんと届くか不安でしたが予定より早く届いてびっくり… "
05:08:06 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
05:08:20 <NM> >2020年第4四半期製造の出来立てホヤホヤのロシア軍レーションを2021年3月に購入してレビュー!Amazonはなんでもあるなぁ!(頭が痛い)
05:08:38 (Toybox) FetchTitle: JSFさんのツイート: "これ本当に軍の横流し品では・・・消費期限が近いやつの放出品とかじゃなくて。"
05:09:00 (Toybox) FetchTitle: SHIBAさんのツイート: "ロシア軍は相変わらず消費期限切れのレーションを兵隊へ配ってようだ。… "
05:09:16 (Toybox) FetchTitle: JSFさんのツイート: "前線の兵士には消費期限切れのレーションが届き、日本のマニアには製造年の新しいやつがAmazon経由で届く(白目"
05:09:36 ! hir_CF (Ping timeout: 258 seconds)
05:11:55 ! kira (Quit: Leaving..)
07:30:23 + syamo_ (syamo_!syamo_@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:34:56 + KITE (KITE!KITE@d61-11-163-170.cna.ne.jp) to #もの書き予備
08:51:35 + kira (kira!kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き予備
08:52:40 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@19.134.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き予備
08:57:20 ! kira (Quit: Leaving..)
08:58:06 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds)
12:01:18 + syo (syo!syo@182.174.91.144.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
12:40:03 (Toybox) FetchTitle: 英国防相が「ウクライナ首相」と電話会談、実は偽物 ロシア関与疑う | ロイター
12:40:20 <SiIdeKei_> ウクライナ首相の偽物登場。
12:40:39 <SiIdeKei_> >英国のウォレス国防相は17日、ウクライナ大使館を装った偽メールに基づき電話会談が設定され、ウクライナ首相になりすました人物からの電話を実際に受けた問題で、調査を指示した。
12:41:31 <SiIdeKei_> 何らかの情報を得ようとしたのか、それとももっと積極的にイギリスの判断に介入しようとしたのか
12:41:50 <SiIdeKei_> 結構ヤベえことやってる奴がいるな……
12:42:56 <SiIdeKei_> 第三者によるただのいたずらの可能性もあるか
13:40:30 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@19.134.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き予備
13:46:03 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds)
14:32:15 ! syamo_ (Quit: Leaving...)
15:39:58 + impulse_ (impulse_!impulse@2400:2410:9320:200:5d23:9942:d2ca:a706) to #もの書き予備
15:42:06 ! impulse (Ping timeout: 258 seconds)
16:09:39 + Marcy_ (Marcy_!marcy@M014008006193.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き予備
16:13:36 ! Marcy (Ping timeout: 276 seconds)
17:54:44 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:08:38 + sh9 (sh9!sh9@softbank060116136158.bbtec.net) to #もの書き予備
19:22:33 ! SiIdeKei_ (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
19:23:29 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@220.254.0.168) to #もの書き予備
19:28:22 ! SiIdeKei (Client Quit)
19:31:43 ! Yaduka (Ping timeout: 258 seconds)
19:33:29 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@220.254.0.168) to #もの書き予備
19:47:34 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p631250-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:49:21 ! hir_CF_ (Ping timeout: 258 seconds)
20:33:56 + Marcy (Marcy!marcy@M014008006193.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き予備
20:37:07 + Yaduka (Yaduka!yaduka@M014008022160.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き予備
20:37:18 ! Marcy_ (Ping timeout: 240 seconds)
20:50:24 + kira (kira!kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き予備
20:54:10 <Marcy> 日本でも自衛隊にレーションを卸してるメーカーが、ガワを変えて販売してたり、他国で放出された期限切れのレーションが売りに出されたりってのはあるけれど
20:54:51 <Marcy> 流石に現用のレーションが手広く販売されてる例はロシア関連くらいしかないからなぁ
20:55:51 <Marcy> ツイートでJSF氏も触れてたが、軍内部に横流しのネットワークが出来上がってるのかもしれない
20:57:13 <Marcy> こういうのもロシア軍の慢性的なMoraleの低下と関わってるのだろうなぁ
20:57:22 <SiIdeKei> そういえば、投降して捕まったロシア兵の証言の中で、食事が粗末だったって話もあったね
20:57:40 <SiIdeKei> なんかキャベツと肉なしスープだけだったみたいな。
20:57:48 <Marcy> あったあった
20:59:01 <SiIdeKei> 乗員が倒された装甲車両の写真、周りにはレーションが散らばっているモノばかりだった——
20:59:15 <SiIdeKei> って話もあったので、レーションがまったくなかったわけではないだろうけど
20:59:36 <Marcy> 補給で物資が滞ってるって話かと思ったら、そうじゃなくて侵攻以前から日常的にって話で
20:59:54 <SiIdeKei> #体を温める為コンロなどを使ってあたたかい喫食をしようとしてるところを襲撃された事を示唆している
20:59:59 <Marcy> 兵站関係どうなってんだって頭が痛くなった記憶がある
21:00:23 <SiIdeKei> これ、今回やたらロシア軍が弱いわけじゃなくて
21:00:44 <SiIdeKei> もともと弱体化してたとしか言い様がないね……
21:01:17 <Marcy> 色々各方面の話を総合するとそんな感じだねぇ
21:02:14 <Marcy> 西側の軍関係者がロシア軍の想定外の弱さに衝撃を受けたって報道が先週あたりに出てたけど
21:02:32 <Marcy> 確かにまあね……
21:02:36 <SiIdeKei> 武装勢力をどうにかするとか、ぐだぐだな隣国にこっそり介入するレベルではなく、今回のような大規模な軍事作戦を遂行するための
21:02:50 <SiIdeKei> 『基礎』がボロボロだった。
21:04:10 <SiIdeKei> そんなことが、あの規模の国であり得るのか?
21:04:14 <Marcy> 冷戦期に比べると軍の規模も予算も比べ物にならないくらい縮小してるんだけど
21:04:21 <SiIdeKei> ところがこれが現実です。
21:04:40 <ponzz> 昔のファンタジー系のアニメで、戦争しようとしたら武器がすべて横領、売り払われていて、武器庫にあるのは木刀と木の鎧だけだった
21:04:48 <Marcy> それでもなお錬度を維持出来なかったってのは悲しいね
21:04:48 <ponzz> とかいう話があった記憶だけど
21:05:14 <ponzz> よもや現実にそれ以上のことがおきるとは
21:05:20 <SiIdeKei> ENOさんの『山猫姫』でやったよモロに!
21:05:31 <Marcy> うむうむ
21:05:46 <ponzz> 山猫姫だったか
21:07:07 <SiIdeKei> だが、侵攻する方の装備が実はぐだぐだでしたなんて
21:07:13 <SiIdeKei> 普通考えんやろ。
21:07:34 <SiIdeKei> 現実先生、ミリタリー分野でも作家の想像を超えて来すぎ。
21:08:16 <Marcy> 早々に誘導弾の備蓄が尽きて、無誘導の砲爆撃に切り替えてるってのも
21:08:32 <ponzz> ウクライナはウクライナで、ダムの水使って泥濘状態を長引かせるし。
21:08:34 <Marcy> 最初に聞いたときは「なんで?」って思ったなぁ
21:08:39 <ponzz> なんかもうなんか
21:08:43 <SiIdeKei> 首都攻撃とかに備えてる、なんて読みもあったが
21:08:48 <syo> 予算を軍事以外全部無視してつぎ込んでてこの体たらくだと
21:09:00 <syo> ここまで長期戦になったらもうお終い感がすごい
21:09:02 <SiIdeKei> 本当に誘導弾が足りなくなった可能性が否定出来なくなったね。
21:09:22 <SiIdeKei> <無誘導弾に切り替え
21:09:29 <Yaduka> 電子部品がね・・・
21:09:45 <ponzz> 確か、北方四島の護衛部隊も根こそぎ動員したんだっけ
21:10:21 <SiIdeKei> 根こそぎって事はないが、兵員がウクライナにいたのは確かなようだね<北方四島
21:10:42 <Yaduka> まあ、戻ってこれるかどうかは………
21:11:05 <Marcy> アフガンがロシアにとってのベトナム戦争だったってのはよく言われるけど
21:11:23 <SiIdeKei> 日本海側に抜けてきた戦車揚陸艦の皆さんも、どうやらウクライナ方面に車両を運んでいたっぽいし
21:11:36 <Marcy> ウクライナ戦争がロシアにとってのイラク戦争だった、とはいかなさそうね
21:12:02 <Yaduka> 兵站がね………くさっとるから………
21:12:43 <SiIdeKei> 叩き潰せばすぐ終わるはずだった自らの侵略戦争でまさかの延長戦(すでに3週間経った)
21:12:51 <Yaduka> 大体調理車にそのまま芋とか積んでる時点でのう…
21:12:59 <SiIdeKei> これはロシア、極めてまずいのでは。
21:13:17 <syo> もともと低かった士気がだだ下がりに
21:13:23 <SiIdeKei> あまりに拙すぎて、表だって支援出来る国がないレベル。
21:13:26 <Marcy> 宗谷海峡通過で日本国内に物議を醸したロシア艦隊の演習も
21:14:09 <Marcy> 北方四島含めたオホーツク方面の守備隊の移動から目を逸らさせるため、って分析もあるなぁ
21:16:52 <SiIdeKei> しかし、ここまででロシア軍は特になにか得たわけではないので
21:17:10 <SiIdeKei> 今さら国には帰れない。
21:17:35 <SiIdeKei> ……どうするんだろう。
21:22:16 <ponzz> どうしようもない
21:27:35 <SiIdeKei> 停戦交渉で『飯とか弾とか油とか足りないんで帰って差し上げてもいいのですわよ!』って言い出してしまうロシアお嬢様。
21:27:56 <SiIdeKei> 言えるわけがない。自分がしでかしといてそれはない。
21:34:33 <Marcy> 停戦交渉におけるロシアの主張・態度がずいぶん批判されたけど
21:35:02 <Marcy> そりゃロシアにしてみれば最初の交渉でホイホイ妥結するわけにはいかん
21:36:35 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-150-134.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
21:36:40 <Marcy> 体面を保つために初回と二回目は蹴ったけど、今の「軟化した」とされる態度こそが、むしろ最初からの本音じゃないかな
21:38:17 <SiIdeKei> とにかく部隊を『何もなかったかのように』引き上げさせ……ここまで占領した都市も欲しいけどむちゃくちゃやってるので市民感情最悪だから手放して……
21:39:15 <SiIdeKei> 戦前にロシアが『国家承認』した東部親ロシア派の承認を勝ち取って、終わりにする
21:39:34 <SiIdeKei> ……いやこれでもウクライナは妥協出来ないだろうなあ。
21:43:52 <Yaduka> まーこれで軍部の不満が割と大変なことにならんかなとは思いますが。今はいろいろ忙しいけど。
22:42:11 + syamo_ (syamo_!syamo_@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:20:55 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:23:17 ! Lesaria (Quit: Leaving...)