発言数 98
表示
00:10:06 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
00:14:52 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
01:35:18 ! syamo (Remote host closed the connection)
01:52:54 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
03:54:06 ! Balyoshi (Ping timeout: 276 seconds)
03:55:35 ! syo (Quit: Leaving...)
04:12:03 <Marcy> よくわからんが
04:12:27 <Marcy> 2199ではなく2202への不満が一緒になってるのかな?
04:13:16 <Marcy> 2202はファンの間でも評価が分かれるのでまあわかるが
04:14:21 <Marcy> 個人的には旧作の「さらば」と「2」で不遇だったアンドロメダにきちんと花道を用意してくれた点は評価している
04:24:31 <Marcy> 偏見を承知で言わせてもらえば
04:25:24 <Marcy> 旧作ファンの多くが望んでいたのは、アンドロメダをはじめとする地球艦隊の「リベンジマッチ」だったろうからね
04:26:24 <Marcy> 旧作のストーリーラインをなぞる以上、結末はどうしようもないだろうが
04:26:56 <Marcy> もうちょっと良いとこ見せてほしかった、ってのがまあ正直なとこだろう
04:27:11 <Marcy> その期待にはある程度こたえられていたと思っている
06:11:32 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き予備
06:11:56 ! Kannna (Client Quit)
06:42:00 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
08:47:34 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:b1ae:5503:50bd:4cac) to #もの書き予備
08:47:49 <AizawaYuMBA> ヤマトの話
08:47:51 <AizawaYuMBA> 2199は
08:48:19 <AizawaYuMBA> あれだけ丁寧に作っていれば商売上続編の声もかかってくるじゃないですか
08:48:50 <AizawaYuMBA> それを監督自らが潰すのはどうよという意見というか換装です
08:48:54 <AizawaYuMBA> 感想
08:49:19 <Marcy> 続編への布石は別に潰してないよ
08:49:32 <AizawaYuMBA> まあその無理やり作った続編がああなったからな!
08:49:52 <Marcy> 潰してたのは「さらば」や「完結編」に繋がる道だ
08:50:08 <AizawaYuMBA> そうなの
08:50:09 <AizawaYuMBA> ?
08:50:16 <Marcy> そうだよ
08:50:24 <AizawaYuMBA> まあ俺2や3が見たかったので
08:50:43 <AizawaYuMBA> それならそれでいいんだけど
08:50:51 <Marcy> ガトランティスだってわざわざ白色彗星帝国とは別の演出にすることで
08:51:07 <Marcy> 他のルートへの可能性を作ってたじゃないか
08:51:37 <AizawaYuMBA> んーでも完結編はけじめとして別な方法論でやるべきでは?
08:51:40 <AizawaYuMBA> にゅるん
08:52:28 <Marcy> 沖田艦長を脳死の余地なく死亡させたのが完結編ルート潰しね
08:53:09 <Marcy> 他は概ねさらばや2へのルーと潰しだったと言って良い
08:54:19 <Marcy> 2202製作が決まって一番心配したと同時にどう料理するのか気になってたのはそこらが理由なんだが
08:55:54 <Marcy> 良くも悪くも予想通りに「さらば」へのルートを辿ったなぁ、って感じ
08:56:13 <AizawaYuMBA> ああと不満があったのは波動砲封印(&条約)ネタだ。便利すぎるのはわかるけどリアル政治的なネタという意味でもどうなんだという気分はある
08:56:55 <AizawaYuMBA> コスモリバースシステムというネタは面白かったけど
08:57:31 <Marcy> そりゃ仕方ない
08:58:05 <Marcy> あれは続編での波動砲艦隊への道を潰すルートなんだから
08:58:53 <AizawaYuMBA> まあ2199の不満とは別として2202も大概にアレっていうのはあるからなあ
08:58:55 <Marcy> まあ結局は見てのとおりの結果になったが
08:59:13 <AizawaYuMBA> 波動砲の雑魚兵器化は悲しかった
08:59:53 <Marcy> ぼくはあれはあれで世も末感が出ててよかったと思った口だが
09:00:05 <Marcy> まあその辺の感じ方はそれぞれだね
09:00:18 <Marcy> <波動砲大バーゲン
09:01:18 <AizawaYuMBA> 脚本の福井先生のガンダムUC(こっちはまだマシかも)やNTに続いてのオカルト化もどうよと言う気もするし(;´Д`)
09:01:43 <Marcy> まあヤマトも続編が決まったみたいだが
09:02:15 <Marcy> 白色彗星がアレだったから、ゴルバがどうなるか楽しみなのと怖いのが半々だなぁ
09:03:00 <AizawaYuMBA> 2202、艦隊戦のガトランティス側の兵器でこれヤマトじゃなくてガンダムじゃん(演出で)というがあって
09:03:08 <Marcy> デザリアム星は間違いなくダイソン球になると思うが
09:03:31 <AizawaYuMBA> もうこれダメだという気分にさせられた(あの物理兵器ね
09:03:33 <AizawaYuMBA> ふむ
09:05:25 <Marcy> ちなみに2202でAIと艦艇の自動制御化が押し出されてたのは、「永遠に」の無人艦隊への複線やろね
09:05:43 <AizawaYuMBA> あえてのゲーム版準拠が見てみたい(おい>2205
09:06:00 <Marcy> 続編があのチームで作られるなら、多分そうなる
09:06:24 <Marcy> 監督や脚本にまた変更が加わればどうなるかわからん
09:07:12 <AizawaYuMBA> 今回、制作陣が完全にサンライズ&バンダイの支配下に入ったことで
09:07:40 <AizawaYuMBA> そういう方面に沿った作品作りが行われる気がする
09:07:52 <Marcy> ゲーム版要素だと
09:08:19 <Marcy> アンドロメダ級が結局何隻作られて何隻残ったか明言されてないので
09:08:29 <Marcy> しゅんらんは登場するかもわからんね
09:08:33 <AizawaYuMBA> ふむ
09:09:52 <Marcy> ガミラスにもアンドロメダ級が譲渡されてるしなぁ
09:11:09 <AizawaYuMBA> 安西先生、俺、2205でパトロール艦と護衛艦と駆逐艦が見たいです……。
09:11:34 <AizawaYuMBA> #2202に巡洋艦は出ていたが……。
09:12:31 <Marcy> 国連宇宙軍艦艇改修型はガトランティス戦役でほぼ壊滅したはずなんで
09:12:41 <Marcy> 出て来る可能性はあるんじゃないかなぁ
09:13:09 <AizawaYuMBA> まあ2205ではヤマト至上主義からは脱してもらいたいところではあるが……。
09:13:24 <AizawaYuMBA> (ヽ´ω`)
09:13:51 <Marcy> そら宇宙戦艦ヤマトなんだから
09:14:00 <AizawaYuMBA> うん(;´Д`)
09:14:08 <Marcy> 何とかヤマトが活躍する方向に持っていくだろうJK
09:14:19 <AizawaYuMBA> ですよねー
09:18:36 <AizawaYuMBA> あー、2199Amazonで配信されている(いた)のか。今でも見られるなら見るかなー
09:18:53 <AizawaYuMBA> 確実なのはバンダイチャンネルだろうけど
09:19:06 <Marcy> 見るがよかろう見るがよかろう
09:19:26 <Marcy> あれはガルパンと同じで見れば見るほど発見があるスルメアニメだぞ
09:20:58 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き予備
09:21:08 <AizawaYuMBA> 調べてみたが現在Amazonにはない模様
09:21:17 <AizawaYuMBA> やはりバンダイチャンネルか……。
09:21:35 <AizawaYuMBA> (´・ω・`)
09:26:13 <AizawaYuMBA> そういえばヤマトのPとしては完結編だけではなく復活編につなげたいと言う話じゃなかったっけ
09:26:22 <AizawaYuMBA> 今のPね
09:27:21 <AizawaYuMBA> #いつの間にか太陽系銀河に国家がいくつもあることになっていた復活篇
09:27:54 <Marcy> 個人的には復活編こそ黒歴史だと思ってるんだがなぁ…
09:28:32 <Marcy> 他のシリーズと比べて浮いてる感じが強すぎる
09:29:06 <AizawaYuMBA> #ヤマトを後腐れなく終わらせたという意味では実写版ヤマトはある意味名作では? ボブは訝しんだ
09:29:39 <Marcy> CGは素晴らしかったね<実写版
09:30:57 <AizawaYuMBA> CGはね……。
09:39:56 <AizawaYuMBA> つうか2202でヤマトの波動砲を復活篇のものと同じにしちゃってるんだよなあ……(遠い目
09:41:19 <Marcy> 監督を出渕さんに戻せば多分なかったことにしてもらえるよ(待て
09:44:29 <AizawaYuMBA> Σ(´∀`;)
10:29:30 ! akiraani_ (Ping timeout: 244 seconds)
10:58:10 <AizawaYuMBA> んー、ヤマト、今ならレンタルでまとめて借りて見るほうが早いのかなあ…
11:15:13 <AizawaYuMBA> 寝ていて夢を見ているときに
11:15:36 <AizawaYuMBA> あるシーンを見ていると突然別の話に切り替わることがよくあるのだが
11:16:00 <AizawaYuMBA> 意識集合体の中にいるのはこういうことなのだろうか、と思った
12:04:01 <syamo> 虚構である小説のなかで、重要人物が虚偽の発言をしているシーンが多々あるが
12:04:37 <syamo> 虚構である創作のなかの、虚構の人物が、ウソをついているというなにかのパラドックスめいた思考に陥る
12:05:25 <syamo> うその話のなかの、ウソの人物がうそをついているということは、逆に真実ではないかというめんどくさい思考
12:21:38 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
12:23:48 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
12:33:04 <AizawaYuMBA> 物語ごとに世界を作って終わったら捨てるようなタイプの豊穣な作家になりたいなあ。一時期の富野由悠季監督のような。
12:33:23 <AizawaYuMBA> 豊穣と言うか贅沢というか
12:34:14 <AizawaYuMBA> なので「ハッケヨイ!」にしがみついてもいかんと言う気分はあります
13:02:32 ! syamo (Remote host closed the connection)
13:04:41 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き予備
13:05:42 ! syamo (Remote host closed the connection)
13:39:24 ! OTE (Quit: Leaving..)
13:51:33 ! AizawaYuMBA ()
13:54:44 + OTE (OTE!metral@flh2-133-204-25-32.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
14:02:18 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き予備
14:04:55 ! syamo (Remote host closed the connection)
14:54:50 ! Balyoshi (Quit: Leaving..)
15:09:14 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
17:05:07 ! syo (Quit: Leaving...)
17:05:58 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:52:02 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:39:33 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180009041.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:21:51 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き予備
21:08:06 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 240 seconds)
21:18:03 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き予備
21:40:35 (Morris) 明日からコミケ……だと……
21:40:41 <Morris> なんか太くなってしまった
21:56:06 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 240 seconds)
22:06:23 ! koi-chanSRV (Quit: Leaving...)
22:06:49 ! koi-chan (Quit: Tiarra 0.1+svn-36726: SIGTERM received; exit)
22:07:00 + koi-chan[work] (koi-chan[work]!koi-chan@p8194-ipngn9801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:31:31 ! koi-chan[work] (Ping timeout: 272 seconds)
22:36:28 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き予備
22:52:44 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:54:26 + koi-chan[work] (koi-chan[work]!koi-chan@p8194-ipngn9801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:55:53 + koi-chanSRV (koi-chanSRV!koi-chan@p8194-ipngn9801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:03:19 + koi-chan[away] (koi-chan[away]!koi-chan@p8194-ipngn9801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:05:25 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き予備
23:31:54 ! koi-chanSRV (Quit: Leaving...)
23:32:04 ! koi-chan[away] (Quit: Tiarra 0.1+svn-36726: SIGTERM received; exit)
23:40:32 + koi-chanSRV (koi-chanSRV!koi-chan@p8194-ipngn9801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:56:23 ! koi-chanSRV (Ping timeout: 272 seconds)