発言数 305
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:08:13 aspha が切断されました:Quit: See you...
00:25:48 hir_CF_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
00:25:48 pg_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
00:27:12 LizardMen が切断されました:Quit: ここじゃ、自分を見失った奴から 消 えていくんだぜ。
00:37:44 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
00:45:11 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
01:04:56 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
03:13:30 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:20:17 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
03:26:09 Yaduka が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
05:01:49 hir_CF (hir_cf@p984030-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
05:02:06 pg (pg@p984030-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
05:09:55 Prof_M_ (moriarty@i219-167-197-183.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
05:11:30 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
06:02:40 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:17:31 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
06:20:41 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き予備 に参加しました。
06:39:44 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:45:48 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
06:46:48 Prof_M (moriarty@i219-167-197-183.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:21:01 MorrisMorrisWork
07:45:09 V-zEn (V-zEn@13.250.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:13:05 pg が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
08:13:37 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
08:56:03 hir_CF (hir_cf@p984030-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:56:11 pg (pg@p984030-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:28:38 Kannna (Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
09:35:45 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
09:38:52
Kannna
そうだ、
09:39:00 aizawayu (aizawayu@i114-191-8-183.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:39:02
Kannna
https://log.irc.cre.jp/channels/write/2018/03/09#c1390929
09:39:04
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
09:39:12 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:39:18
Kannna
上の続き》06:13:33Kannna>そうでない作品もあって。例えば『上限の月を喰らう獅子』や、『神々の山嶺』は、構成もしっかりしてるんだけど。夢枕作品の中では少数例外になっちゃう。
09:39:28
Kannna
もう1つ、2つ、思い出した。『飢狼伝』の最初の1巻。これも、ここで完結と思って読むと、構成はしっかりしてる。
09:39:42
Kannna
その後、どんどん長くなって、「いつ終わるかわからない」作品になってるけど。
09:39:55
Kannna
(「飢狼伝」シリーズの内には、「青狼の拳」だっけな、って前日譚もあって、こっちは、形式上の構成は整ってるんだけど、本編シリーズがかなり長くなってから書かれた前日譚なんで、内容も合わせると完結した構成とは言い切れない。
09:40:06
Kannna
(『飢狼伝』1の方は、物語のラストで完結と思って読んでも、成り立つ内容構成になってるんヨ
09:41:19
Kannna
文章の段落分けにも「形式上」の段落と「内容も踏まえた段落分け」と二段ある。
09:41:45
Kannna
当然、小説の構成にも、形式上の構成と、内容も踏まえた構成はある。
09:43:31 aizawayu が切断されました:Client Quit
09:48:28
Kannna
もう1つの例は、ノベルズ版で全8巻の格闘技小説『獅子の門』。
09:49:03
Kannna
これは、完結した夢枕作品で。最終的に、構成はまとまったと思う。
09:49:26
syamo
サイコダイバーしか読んでないけど、どうしても過去の話がよくとぶよなあ・・・・
09:49:35
syamo
Xってしってるかい?とか
09:49:45
syamo
いきなりXの話になって・・・
09:50:09
Kannna
ん? 作中の話し? アタシが過去作の事話題にしてるとかでなくて。
09:50:38
syamo
サイコダイバーの話
09:50:56
Kannna
そうね。
09:51:18
Kannna
サイコダイバーでも、最初の3冊はそうでもなかったと思うけどね。
09:51:50
syamo
うむ
09:51:54
Kannna
話題に出たから、乗っかるけど、サイコダイバーの「新・魔獣狩り」は、構成失敗してると思います。
09:52:35
Kannna
格闘技小説の例が分かり易いんだけど。主人公がいて、主人公のライバルがいて、何度かやりあうとして。
09:52:37
syamo
鬼道をもっと掘り下げてほしかったのう
09:53:09
Kannna
その内、主人公の師匠のかつてのライバルが、主人公のライバルに粉かけたり
09:53:43
Kannna
ライバルの師匠が主人公の師匠と、実は過去に因縁あったんだぁ、とか。
09:53:57
syamo
そんな話あったかなあ>うろおぼえ
09:53:58
Kannna
そーゆーアレでドンドン伸びるんだよね。
09:54:41
Kannna
えーと、新・魔獣狩りだと、主人公の師匠、東北の師匠と古い知り合いだったでしょう。
09:55:03
syamo
犬使いの人だったかなあ
09:55:32
Kannna
夜、散歩して、腐肉食べるのが好きな人<東北の師匠
09:56:05
syamo
いろんな勢力がいたからなあ
09:56:40
Kannna
で、こういう人物間の因縁でドンドン長くなるのって、近代小説の攻め口っていうよりも、講談なんかのメソッドなんだよね。
09:56:50
syamo
ヤクザ&研究所と黒御所コンビとサイコダイバーと愉快な仲間たちと、その他暴力組織や、東北の黄金を隠した組織など・・・
09:57:27
Kannna
(マンガにもあるけど、遡ると、講談小説--講談を口述筆記した処からスタートしたジャンル
09:57:51
syamo
最初に腐鬼一族とかいたけどなんか空気になっちゃったなw
09:58:25
Kannna
(マンガの『伊賀の影丸』なんかは、講談小説を踏まえた時代劇映画の影響なんだよね
09:59:19
Kannna
腐鬼一族は、元々人数多くなかったうえに、途中で、狂風先生の一派にやられちゃったから
09:59:21
Kannna
ただ、
09:59:51
Kannna
東北のケセン一派は、腐鬼一族の分派な末裔なんだわ。
10:00:06
syamo
そういう名前だったな。ケセン
10:02:02
Kannna
で、まぁ。登場人物の因縁なんかをどんどん広げて、どんどん長くなる書き方してれば、構成は甘くなる。少なくともリスクは高まる。
10:03:30 aizawayu (aizawayu@i114-191-8-183.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:03:34
Kannna
夢枕獏の場合、それでも構成が巧く行ったり、破綻したりするのは、クライマックスからエピローグにかけて、描きたい(描くべき)シークエンスがあるから、と思える。
10:04:10
Kannna
無理に結末につなげるような感じが増すと、巧くいかなくて。
10:04:11
syamo
菊地秀行みたいに、全部ぶん投げて、せつらたんが悪党を殲滅するラストでもいいのになw
10:04:32
syamo
メフィスト「問題はなんとか治療した」「なんとか」
10:04:45
Kannna
や、それは、元々スタイル違うから<菊地秀行みたいに
10:05:11
Kannna
夢枕作品に、菊池流を期待するのは無いものネダリみたいなもんだし。
10:05:20
Kannna
逆も同じだよぅん。
10:05:38
syamo
そうやね
10:05:56
syamo
シリーズ冊数だけなら菊地秀行ばかりよんでいました
10:06:05
Kannna
ふむふむ
10:13:37
Kannna
『沙門空海唐の国にて鬼と宴す』の例だと、この作品のクライマックスでは、空海が、昔日をしのぶって名目で宴会を企画して、開くんだ。
10:14:16
Kannna
そこに、敵キャラとか、敵キャラと敵対して空海とは一部共闘みたいなキャラとか、次々現れるって趣向で。
10:15:06
Kannna
この「鬼との宴」のとこが、物語の要請上きちんと描くべきパートとして、作者の構想に当初からあったはず。
10:15:26
Kannna
もちろん、最初はモヤモヤっとしたイメージだったかもしれないけど。
10:16:06
syamo
黒御所さんとつなげるのかしらん
10:16:13
Kannna
その拘りが、17年とも言われる執筆期間をまっとうさせたと思うな。
10:16:44
Kannna
あ、「沙門空海」かな。話の上では繋がりません<黒御所
10:17:20
syamo
べつものか
10:18:11
Kannna
ただ……ねんてゆーかな、鬼を調服させるのではなく、成仏してもらう可能性、みたいなテーマ的なとこでは重なる。
10:18:50
Kannna
(けど、そのテーマ的なものは「闇狩り師」や「陰陽師」なんかでも見え隠れするものなんよ
10:22:08
Kannna
.k 夢枕獏
10:22:08
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%A4%A2%E6%9E%95%E7%8D%8F をどうぞ♪
11:26:01 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
12:30:27 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
12:43:54 Kannna が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
13:02:13 Prof_M_ (moriarty@i220-220-41-237.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:03:06 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
13:03:09 chita (chita@opt-133-123-67-111.client.pikara.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:29:35 Kannna (Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
13:29:39 Kannna が切断されました:Client Quit
13:29:53 Kannna (Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
14:18:26 kira_ (kira@ntsitm488056.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:19:06 kira が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
15:40:21 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き予備 に参加しました。
17:58:43 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
18:02:23 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き予備 に参加しました。
18:04:10 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:04:56
Marcy
http://www.bbc.com/japanese/43340292
18:04:58
Marcy
ふむ
18:04:59
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
18:06:11
Marcy
BBCニュース - トランプ米大統領、米朝首脳会談の要請受諾 5月までに
18:06:37
Marcy
北は文字通り最後の奥の手を切ってきた訳だけど
18:07:03
Marcy
まあ時間稼ぎとあわよくば制裁の緩和が狙いだろうなぁ
18:07:29
NM
するってぇと制裁は効いてるのか
18:07:53
Marcy
かなり効いてると思う
18:08:17
Marcy
少なくともこの秋以降のなりふり構わなさを見るにつけ
18:08:28
Marcy
かなりのダメージになってるんじゃないかな
18:10:51
Marcy
何しろ米朝首脳の直接会談となると
18:11:34
Marcy
「いつもの手口」は制限されるし、飲みたくもない条件を飲まされる危険性も高い
18:11:53
Marcy
にも拘らず「奥の手」を出してきたってことは
18:12:18
Marcy
そんだけ切羽詰った事情があると見たほうがいいと思う
18:28:24
Marcy
http://www.bbc.com/japanese/43341301
18:28:25
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
18:28:49
Marcy
BBCニュース - 米朝首脳会談へ 制裁が効いたからか
18:29:13
Marcy
>経済統計を見ると、国際社会の相次ぐ制裁に北朝鮮経済が打撃を受けているのが分かる。
18:29:13
Marcy
>
18:29:13
Marcy
>北朝鮮の輸出高は昨年の時点で30%減少した可能性がある。特に、最大貿易相手の中国への輸出は最大35%も減ったようだ。
18:29:13
Marcy
>
18:29:13
Marcy
>つまり、北朝鮮経済の3割が消えてなくなったということだ。
18:29:27
Marcy
無論指標のひとつに過ぎないが
18:30:59
Marcy
制裁によるダメージの裏付けにはなると思う
18:38:28
NM
ふむ
18:39:23
NM
中国が本気で制裁に同調したのでアメリカ側に傾斜したのか
18:42:04
Marcy
本気かどうかはともかくとして、過去にない厳しさだったのは確かよね
18:43:16
Marcy
中国が米国にここまで追随する姿勢を見せたのはちょっと過去には記憶にない
18:50:00 akiraani_ (akiraani@KD106154017098.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:53:25 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
18:53:25 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:54:25 Prof_M (moriarty@i220-220-41-237.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:06:29
Kannna
(@@)7
19:07:49
Kannna
アリ
19:10:22 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:10:53 Prof_M (moriarty@i220-220-41-237.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:13:42
Kannna
ponzzさんにきいてみたいことがあったんで、またの機会にします。
19:25:40 ponzz (ponzz@124-110-5-158.saitama.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:26:22
ponzz
あいよー
19:26:56
ponzz
仕事終わった
19:27:44
ponzz
なんか八日九日十日〉かんなさん
19:29:07
Kannna
おつかれでっす。
19:29:26
ponzz
こちらこそお疲れです(笑)
19:30:27 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:30:27
Kannna
えっと
19:31:19
Kannna
ponzzさん、平井和正小説、突っ込んで読んでる人、でしょう(別の方の記憶とアタシごっちゃにしてるかなぁ??
19:31:24 Prof_M (moriarty@i220-220-41-237.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:32:19
Kannna
アタシにしてみると、平井長編を読める人が、夢枕長編を読めないとまで言うのは、不思議な感じがして
19:32:51
Kannna
その辺の差分とゆーか、差違って、ponzzさん的にはどんな感じなのかなぁ、と
19:33:16
Kannna
手軽にきかせてもらえる範囲で、聞いてみたいな、って希望です。
19:33:38
ponzz
多分普通の人よりは。ただ短編集とサイボーグブルース、それに月光魔術団シリーズは未読ですね。ああ、あと犬神あきらとか地球樹の女神とか。うわ、たいして読んでねぇな俺
19:34:29
ponzz
あー、辛いんですよ、詩的表現が続くのが。
19:34:34
Kannna
あぁ、でもアタシも月光魔術団や犬神あきらは読んでないです。
19:35:16
Kannna
はい、そうみたいですね<辛いんですよ、詩的表現
19:35:34
ponzz
長編だと、作中にちょくちょく詩が入るのもつらい。
19:35:54
Kannna
あぁ、両方なんだ、なるほど。
19:36:45
ponzz
多分今なら、平井和正の初期の作品もきついと思います。楽になるのはボヘミアンガラスストリートかな。新幻魔も読めるか。
19:37:11
Kannna
ふむふむ
19:37:35
chita
死霊狩りはどうかな
19:38:04
ponzz
いや、詩を挿入するのは否定しないんですよ。ただ、こう、そこでなんで詩的表現入るのっていうのが辛くて。
19:38:35
ponzz
死霊狩りは俺の魂の書の一つです。
19:39:09
ponzz
俺の原典。
19:39:28
Kannna
ですよね。
19:39:37
Kannna
(あー、記憶違いでなくてよかった
19:39:42
ponzz
それで察してください(笑)。
19:40:36
Kannna
あ、じゃ、もう一段だけ聞いてみます。返答不可でも構わないんで
19:40:51
ponzz
つか、死霊狩りのせいで、俺の根幹が復讐譚になってしまったと言っていい(笑)。それぐらい好き。すごくすごく好き。
19:41:02
ponzz
ほいほい。
19:41:39
Kannna
夢枕小説で「作中キャラが詩を吟じたり」するのと、「格闘家や術者が感覚を研ぎ澄ませた時の普段とは違って感じられるセカイの描写」や「サイコダイバーが他人の脳内に精神進入したり、術者が異界に入ったりしたときのシュールな描写」とだと
19:42:01
Kannna
前1つ、後ろは2つで一組にしましょう
19:42:09
Kannna
どっちが辛いですか?
19:42:18
ponzz
殴った殴った殴ったさらに殴ったとかですね。
19:42:41
Kannna
はい。そういうのも含めて。
19:43:56
ponzz
詩を吟じるのが、入念に仕組まれたものならなんとか受け入れられます。詩的表現と詩そのものは違うからです。ただ、1ページ以上にわたってやられると、小説読んでんだぞこっちはぁ!となります。
19:44:28
Kannna
ふむふむ、なるほど。ありがとう
19:44:59
Kannna
(ちょっと、すぐには「わかりました」と言える理解度ではないんですけど、折に触れて考えてみます
19:45:35
ponzz
殴った殴ったのほう。あれはおれも殺陣を好んで書くので一家言ありますが、表現の極北だと思ってます。
19:45:58
Kannna
うんうん
19:46:08
ponzz
オラオラオラやアタタタタと同じですね。
19:46:41
Kannna
夢枕登山小説に、遭難した男が凍傷で意識もうろうとしてるとこがあるんですよ。
19:46:49
ponzz
はい
19:46:53
Kannna
アタシは、そっちと重ねて読んでる感じですぅ。
19:47:56
ponzz
その仕事受けるからヒマラヤ連れてけと編集脅してヒマラヤ登って書いた小説ですね。
19:48:07
Kannna
そそ
19:48:23
Kannna
で、吹雪かれちゃって、
19:49:12
Kannna
テントの内で、このまま生きて帰れなかったら、今となりにいる編集者のカミさん、俺の事恨むよなぁとか、エッセイに書いちゃったヤツ。
19:49:32
Kannna
(思うのは仕方ないんだ。書いちゃうのは業かなぁ、と。
19:50:11
ponzz
まぁ、あの頃は本当に夢枕貘先生はスケジュールがびっしりでしたからなぁ。相当おかんむりだったんでしょうね。
19:50:53
Kannna
ウッシッシ
19:51:48
ponzz
菊地秀行は、その怒りの矛先を編集に向けて、何人か編集稼業から足を洗わせたりしてるらしいですけど。
19:51:58
ponzz
閑話休題
19:52:27
ponzz
おれはそんな感じですね。小説読ませてるなら小説書けよってなります。
19:53:05
Kannna
そうねぇ、今ちょうど「沙門空海」読み返してる処でして
19:53:24
ponzz
隠喩とか暗喩とか折につけ入れられて、それを解読するのもだるかったのもあります。短編だとそんなことないんだけどなぁ。
19:53:51
Kannna
詩を、歴史書の引用に置き換えると、「小説読ませてるなら小説書けよ」もわかる話ではあります。
19:54:19 MorrisWorkMorris
19:54:20
Kannna
ふむふむ
19:55:15
ponzz
大変なんですよ、その手の比喩表現の解読。詩的表現だと特に。
19:57:38
ponzz
対して、初期から中期の平井和正は下手なだけじゃないすか(ぇー
19:57:56
Kannna
ふむぅ。また好奇心がウズイちゃうんだけど、自重します(笑
19:58:10
ponzz
まぁ、類義語辞典がない時代だからしゃあないんですが。
19:58:13
Kannna
にゃはは<平井和正は下手なだけ
19:58:19
Kannna
うん、まーねー
19:58:57
ponzz
類義語辞典がでてからは、いきなり文章力があがりましたしね。
19:59:06
Kannna
『悪霊の女王』なんだけど、1冊の中で凝った比喩、2回使われたのは、シラケたわぁ。
19:59:24
ponzz
わかる。しかも下手。
19:59:33
Kannna
(凝ってるのを同じの2回なんだもん
20:00:04
ponzz
萎えますよねぇ
20:00:51
Kannna
うん、ドライブ感に乗って読んでると、ことに。アララと失速
20:01:18
Kannna
まぁ、他が面白からトータルオッケーなんだけど
20:01:38
Kannna
ネガティブ印象も、それはそれで記憶に残っちゃいますよネ。
20:01:45
ponzz
それが是正されだしたのは幻魔の中盤ぐらいからですね
20:02:08
Kannna
ふむふむ。そうなんだ。なるほど。
20:02:12
ponzz
面白いからねぇ(笑)。
20:03:24
ponzz
転機は繰り返しますが、ボヘミアンガラスストリートですね。あれが文章力としてもストーリーとしても最高潮じゃないかと。
20:04:02
Kannna
なるほど。
20:04:21 kira (kira@ntsitm488056.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:04:42
ponzz
あれが終わって月光魔術団になってからがくっと落ちましたね。
20:04:53
ponzz
個人的には。
20:05:49
ponzz
聞きたいことあるなら聞いていいすよ
20:06:09
Kannna
はい。
20:06:16
ponzz
他にもあって答えられるなら。
20:06:41 kira_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
20:07:13 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
20:07:35
ponzz
ここで答えなければ、ENOさんや銅さんから受け取ったものを返せない
20:08:14
Kannna
お聞きしてみたのは、ponzzさんの小説観(つっていいよね)について、アタシ理解の補助にしたかったからなんで
20:09:15
Kannna
うん。今日のところは、この辺でありがとうございます。(いずれ、きっかけがあったら、改めてお聞きすることもあるかもしれないです
20:09:31
ponzz
深いところついてきてるなぁ(笑)
20:09:57
Kannna
いや、手探りですぅ。狙ってついてはないよぅん
20:10:43
ponzz
おれにとっての小説は娯楽なんですよ。時間を忘れて楽しませてくれるもの。だから、その不純物は邪魔なんですな。
20:10:57
Kannna
ふむふむ
20:11:16
Kannna
あぁ、そっか、ちょっと腑に落ちた
20:11:44
ponzz
だから、鳥山先生の純粋娯楽創作理論がピッタリ型にハマるわけです。
20:11:58
Kannna
はい。
20:12:02
ponzz
それはともかく。
20:12:55
ponzz
だから、その物語に必要なもの。例えば、クトゥルーのあの四行詩なんかは普通に受け入れられるわけです。
20:14:01 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-215-134.revip3.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
20:14:11
ponzz
それは不純物ではありませんから。
20:14:24
Kannna
ふむ。陰陽師に入る、詩も必要だと思うんだけど。あっちは、挿入詩歌以外での比喩表現がタルイ、って感じかな。
20:14:53
Kannna
(結局聞ちゃったゴメン
20:15:53
ponzz
サイコダイバーの長編やキマイラ吼を読んでから、この人の長編はダメだ、と受け付けなくなりました。
20:16:26
Kannna
あぁ、うん、そういうのは分かり易いですよね。うん、うん。
20:16:43
ponzz
なので陰陽師は読んでないですけど、読んだらそんな評価を下すと思います。
20:17:07
Kannna
ピンポイントに分かった気がする、違ってたらゴメンなんだけど
20:17:17
ponzz
はいはい
20:18:00
Kannna
サイコダイバーだと「俺は、観察する目になった。そして煮えたぎる惑星大のマグマの縁に立っていた」とか、あの手がダメ、でいいよね、きっと??
20:18:15
ponzz
くどい!
20:18:19
seiryuu
夢枕獏なら、東天の獅子が長さもちょうど良くて面白かった
20:18:20
Kannna
にゃはは
20:18:27
Kannna
<くどい
20:18:32
Kannna
そっか、なるほど!
20:19:51
ponzz
平井和正の比喩表現はシンプルなんですよ。真綿にくるまれたダイアモンドカッターとか。
20:20:34
Kannna
あぁ、そこが最初の分かれ道になるんですね。そっか。
20:20:51
ponzz
そういうことです。
20:21:12
Kannna
うん、呑み込みやすい整理です。
20:21:49
ponzz
夢枕貘先生のさっきのだと
20:22:33
ponzz
そして煮えたぎる、のそしてとか邪魔。意味がわからない。
20:23:19
Kannna
まぁ、その辺はアタシのツクリです。さすがに空では記憶してないんで、だいたいこーゆー感じので書いちゃいました。ごめんなさい。
20:23:22
ponzz
改行すりゃいいじゃんとか
20:23:43
ponzz
あ、なるほど。理解です。
20:24:05
ponzz
ただ、そういうことなんです。
20:25:12
Kannna
はい。
20:25:30
Kannna
いや、実は、夢枕小説には、ある時期まで、平井小説の影響をいかに脱するかって運動がみれたんですよ。「荒野に獣~」の内に、中期平井の中編のある部分を下敷きにしたイメージが入ってたり。
20:25:58
Kannna
だから、ちょっと不思議に思ったの。
20:26:12
Kannna
(ある時期ってのは、おそらく、大まかには「陰陽師」の連作が、ペースをもって書かれる頃まで、かな
20:27:09
ponzz
夢枕貘と菊地秀行は、平井和正のファーストチルドレンですからね。あの人の影響力は、俺は手塚治虫よりも大きいと思ってます。その影響を抜け出すのは並大抵のことではない。
20:27:27
Kannna
そうですね。
20:27:38 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:27:51
Kannna
平井小説と、あと半村小説もかな。
20:28:07
ponzz
ですね。
20:30:27
ponzz
おそらく、平井和正の影響下にないラノベはないんじゃなかろうか。
20:30:45
Kannna
ほほー
20:30:50
ponzz
なろう系も含めて。
20:31:37
Kannna
小野不由美とかは、どうでしょう??
20:32:37
ponzz
エイトマン(サイボーグブルース)、死霊狩り、幻魔大戦、ウルフガイシリーズ、超革命的中学生集団。これらの影響下にない小説はないと思う。
20:32:53
ponzz
よんでません(汗
20:33:06
Kannna
あぁ、そうだ。超革中があるもんねぇ、そうだそうだ。
20:33:37
seiryuu
今の なろう系の始祖的な作品は、ゼロの使い魔ではないかな?
20:34:01
ponzz
超革中なんて、TSまであるからね。
20:34:20
ponzz
あの時代に。
20:34:23
seiryuu
作者、途中で亡くなってしまった
20:35:18
Kannna
あれは、まぁ、掲載誌(学習誌)を考えれば、確かに(笑
20:35:45
ponzz
ゼロの使い魔なんかの異世界ものは、確か半村先生の手にあるのかな?
20:36:00
Kannna
ありますよ。複数。
20:36:30
Kannna
異世界に召喚されるまでは……
20:36:51
ponzz
真幻魔でも異世界でてたし、新幻魔もタイムトラベルものだけど、異世界ものでもあるからなぁ。
20:37:06
Kannna
えーと、超次元要塞とか、は、ゲートを通って主人公が異世界に招かれるだから
20:37:40
Kannna
イシュタルの舟とか、あーゆー、ウィアード・テールズな趣なんで。過渡期的ではあるんですけど。
20:37:57
seiryuu
異世界ものはゼロの使い魔以前から、あったけど、なろう系書いてる人達は、ゼロの使い魔の影響が大きいと思う。
20:38:59
Kannna
まぁ、それは、タイムスケールの取り方の違いや、直接的影響と、ジャンルの流れって切り口の違いなんで
20:39:06
ponzz
有名なところでは七月先生が完璧な平井和正フォロワーですけど。ARMSなんてモロに平井イズム。
20:39:20
Kannna
どちらも言えることなんです<なろう系書いてる人達は、ゼロの使い魔の影響が大きい
20:39:45
Kannna
どちらも言えるし、言って構わないけど、整合させるには微妙な調整が要るはず。
20:40:10
Kannna
(「どっちが正しいか」だと、不毛になるんだわ
20:41:16
Kannna
一つ言えるのは、ゲーム文化の影響ね。それが間に入ってる「召喚」てののイメージ共有度があがったんで、かなり手軽に書けるようになった
20:41:52
Kannna
多分、半村小説や、平井小説の召喚の前後を、今の人が読むと、なんで、こんな長く説明してるか戸惑うと思う。
20:42:06 Prof_M_ (moriarty@i60-34-55-130.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:42:11
ponzz
なろう系は平井和正の玄孫あたりになるのかな。
20:43:30 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
20:44:10
Kannna
そんな平井小説も、ご本人言ってるけど、ある時期まで、大藪春彦小説に影響受けてたし
20:44:25
ponzz
手塚治虫が恐れた人でもあるからね、平井和正は。エイトマンがアトムの視聴率を追い越して、手塚治虫がエイトマンの脚本家たちを引き抜いたのはわりと知られてない。
20:44:39
ponzz
そうなんだよね(笑)。
20:45:43
ponzz
で、大藪先生に無礼な一言を投げつけて激昂させて、大藪先生が発奮して小説を書いたのもわりと知られてない(笑)。
20:46:19
Kannna
平井小説と直接の影響は薄いと思うんだけど、谷恒生さんもフレーバー的には平井小説にかなり似た面のある伝奇もの書いてるし
20:47:03
Kannna
教科書にある文学史年表みたいに、一次元には整理できないの。系譜関係って
20:47:05
ponzz
あの世代は、今に至るラノベの礎よなぁ。
20:47:24
Kannna
もっとこう、網の目みたいになっていくんだよね。あれこれ勘案すると
20:50:09 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
20:50:09
Kannna
「なろう系は平井和正の玄孫」については……そうだなぁ、間には、藤川桂介さんとか、西谷史さんとか、その他色々な作家さんがいると思います。
20:50:15 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-215-134.revip3.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
20:50:35
ponzz
だから玄孫
20:50:51 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:51:15
ponzz
もう、今の人たちは平井和正をしらないんだろうなぁ……
20:52:16
Kannna
や、色々なってとこがポイント。藤川さんと西谷さんあたりは、活動時期かぶってる競合関係だから。一筋の系譜に収めると、不自然になるでしょう
20:53:04
ponzz
あー、まぁね。その下に笹本さんとかいるし。ややこしい
20:53:08
chita
何年位前の人だっけ。藤川圭介さんは同じ朝日ソノラマに作品を出してたから同世代な気はするけど
20:53:23
Kannna
うんそうだよね<同世代
20:53:46
Kannna
まだ伝奇小説第n世代みたいな整理法の方が無難。
20:54:33 seiryuu が切断されました:Client Quit
20:54:44
Kannna
で、まぁ、平井和正さんの小説は、伝奇小説って枠にも収まりよくないのよね(笑
20:54:55 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-215-134.revip3.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
20:55:16
ponzz
根幹がハードボイルドとハードSFだからねぇ。
20:55:46
Kannna
小説幻魔は、アトランティスが出てきたり、伝奇的なんだけど、トータルには、「平井エスエフ」みたいな言い方がされがち。(だった、かな??
20:56:18
ponzz
元々、平井和正はSF作家なんですよな。デビューが、殺人地帯だったかな? ディストピアSFなんですよね。
20:56:29
Kannna
はい。
20:57:37
ponzz
虎は暗闇よりなんかも、ホラーだけど根幹はハードSFだし。ウルフガイでようやくSF要素が薄まった感じ?
20:57:40
Kannna
.k 平井和正
20:57:40
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%B9%B3%E4%BA%95%E5%92%8C%E6%AD%A3 をどうぞ♪
20:59:19
ponzz
幻魔大戦シリーズは、壮大なパラレルワールドものといえばSFなんだよね
20:59:47
Kannna
そうなんだよね。
21:00:33
Kannna
メタには、繰り返しものぽくなるし。
21:01:14
Kannna
(真-無印小説-新ってコンボね
21:01:42 yamano (yamano@p3a57909f.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:02:06
Kannna
(地球樹は、無印の続きでいいのか?? よくわかんにゃい(苦笑
21:03:04 ponzz が切断されました:Quit: ponzz
21:14:01 ponzz (ponzz@124-110-5-158.saitama.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:14:36
ponzz
物語の時代順としては、新、無印、真で
21:15:05
ponzz
地球樹は幻魔大戦とは無関係じゃなかったかな。
21:15:40
Kannna
なるほど
21:16:23
Kannna
あ、そっか「ハルマゲドン」か、「地球樹」じゃなくて
21:16:32
Kannna
「ハルマゲドンの少女」
21:16:35
ponzz
新の序盤は本当にえげつなかったなぁ。あそこまでカタストロフを書いたのもそうそうない
21:17:02
ponzz
ハルマゲドンの少女は、無印の二十巻のその後の話だね。
21:17:23
ponzz
著作権の兼ね合いで幻魔大戦を使えなくなった
21:17:39
Kannna
あ、そうだったのね<著作権
21:18:41
ponzz
石ノ森のほうで、両方のものだから勝手に使うな、使うなら金よこせだったかな。
21:20:07
ponzz
だから、幻魔大戦@deepなんて名前にして最終章を書いたりした。
21:20:36
ponzz
あんな万券一枚でも足りない本なんて買えんわ
21:22:38
Kannna
ははぁ
21:23:36
ponzz
でも、幻魔大戦という大長編を最後まで書ききったんだから、平井和正は作家として大往生したよなぁ
21:23:57
Kannna
そうですねぇ
21:24:17
Kannna
漫画の方の無印のラストが、伝説的なんで
21:24:40
ponzz
まぁ、新の続きとか無印の続きとか真の続きとかどうしたんだっていいたいけど(笑)
21:24:42
Kannna
(俺たちの戦いは~ラストの一種なんだけど、インパクトがね
21:25:02
Kannna
あれと張り合うのは大変だったろうとは思う。
21:25:14
ponzz
俺タタなー
21:25:34
Kannna
こう、小説無印って破滅の日が近づくと、どんどんペースがゆっくりになるでしょう。
21:25:49
Kannna
文庫本1冊で、半日しか経過しない、とか(笑
21:26:37
ponzz
ほんとなー、なんだっけ。GENKENの集会とかね。
21:26:57
Kannna
あれはあれで、妙な味があって、嫌いじゃない。
21:27:38
ponzz
あれ、平井和正がハマってた宗教の集会をまんま文字にしたとかいう噂だよね
21:27:38
Kannna
市川フサエが、夕方の電車の中で、パラレルワールドから来た大人の自分を観た、とか、妙にいいんだよね♪
21:28:03
Kannna
んーと、取材してたら気に入ったし、気に入られたって感じみたいですね。
21:28:28
ponzz
ああ、あのシーン(笑)。懐かしい(笑)。
21:28:53
Kannna
ねぇ。
21:29:17 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
21:30:44
ponzz
明夫が覚醒するシーンとか。郁枝の幻魔を追い出すシーンとか。懐かしいなぁ。
21:31:02
Kannna
うん、うん。
21:36:37 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
21:36:56 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-215-134.revip3.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
21:36:57 seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:38:47 Prof_M (moriarty@i60-34-55-130.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:40:18 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
21:41:35 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-215-134.revip3.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
21:41:35 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:41:48 ponzz が切断されました:Quit: ponzz
21:43:29 Prof_M (moriarty@i60-34-55-130.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:52:12 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き予備 に参加しました。
21:52:24 seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:52:31 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-215-134.revip3.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
22:04:10 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
22:06:15 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-215-134.revip3.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
22:06:37 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
22:16:59 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
22:18:25 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き予備 に参加しました。
23:03:32 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:03:42 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:05:54 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
23:14:31 hir_CF が切断されました:Quit: Leaving...
23:14:39 pg が切断されました:Read error: Connection reset by peer
表示するメッセージがありません。