発言数 576
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:00:08
ponzz
確定したみたいねー
00:00:23
ponzz
これからの研究に期待ですわ
00:00:40
Marcy
んだねー
00:00:58
Marcy
しかしまあ
00:01:05
Marcy
>溶接が粗く強度が不足しており、ドリルで開けた穴にできる「バリ」と呼ばれる突起も多く残っている。
00:01:24
Marcy
この辺が終戦前の日本の工業事情を象徴していて悲しいなぁ
00:02:22
yamano
人も物も金もないのはかなしい
00:02:24
syamo
ヤマトや武蔵に回すアルミを零戦にまわしていれば!
00:02:32
Marcy
無理無理
00:02:57
Marcy
そもそも初期の零戦自体が欠陥機じゃないか
00:04:35
Marcy
全力急降下するだけで翼に攀じれができるような戦闘機を量産しても
00:04:43 ponzz が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
00:04:47
Marcy
開戦2年後にはジリ貧だよ
00:04:59 ponzz (ponzz@210.227.19.67) が #もの書き予備 に参加しました。
00:05:18
syamo
これは半分冗談だが、もっとうまい方法がなかったかねえ
00:05:55
Marcy
まあ兵器の生産だってお役所仕事で順に決済されてたから
00:05:57
ponzz
ない
00:05:58
asahiya
>幻のエンジン部品発見 初のジェット戦闘機「火龍」 B29迎撃目指し開発中に終戦
00:06:16
Marcy
急にどうこう出来るものでもないんだよなぁ
00:06:33
asahiya
#これか。なんかToyboxさんは「会員登録のお願い」とか出てるんで一応記事タイトル
00:06:51
Marcy
画期的な新兵器が短期間で実用に供されるのは
00:06:53
ponzz
零戦を艦戦にしたのですら無茶なのに。
00:07:07
Marcy
まあ創作か大戦末期のドイツ軍くらいのもんだ
00:07:20
syamo
会戦タイミングは1940年しかなかったしな
00:07:39
syamo
正確には1940年12月から1941年1月までだ
00:07:54
kira
どうやったところで「戦争しないのが一番」という答えしかないよーな。
00:07:59
Marcy
うん
00:08:08
syamo
米国艦隊と互角に戦えるタイミングはあそこしかなかった
00:08:09
ponzz
そんなドイツですらレルヒェみたいなのは(笑)
00:08:16
syamo
それ以降は
00:08:29
Marcy
だから日米双方とも開戦を避けるためにギリギリまで努力したんだよ
00:08:30
syamo
空母が倍数になって差になるからな
00:08:41
Marcy
<戦争しないのが一番
00:09:08
syamo
空母の倍数が2ですむ間なら、会戦タイミングは絶妙だよ
00:09:09
ponzz
海軍がほんとバカだからなぁ。
00:09:13
syamo
頭いいと思うよ
00:09:59
Marcy
戦前の日本の最大の構造的欠陥は
00:10:22
Marcy
陸軍と海軍が政府の直接の指揮下になかったことだなぁ
00:10:30
NM
たらればを言って良いのであれば
00:10:33
kira
戦争に勝つ方法……。イデオンを発掘するしか!
00:10:47
NM
あそこで開戦して敗戦したからこそその後の発展もまたあった訳で
00:10:52
Marcy
うん
00:10:54
NM
負けて正解だったんじゃねえ?
00:11:06
Marcy
その意味では絶妙のタイミングではあった
00:11:18
kira
負けて正解だったかどうかはともかく、歴史にifはない、かな。
00:11:25
Marcy
<負けて正解
00:11:26
ponzz
勝つか和平交渉までいったらそれはそれで問題だしねぇ。
00:11:46
NM
結局は生きてる人間の勝ちなので
00:11:48
Marcy
確か前にもこの辺の話題で話したと思うが
00:12:02
syamo
南方作戦で、二年維持していれば、まあ
00:12:07
syamo
なんとかなかったかもな
00:12:11
NM
独立国家として残ってる以上は日本はプレーヤーとして負けてはいない
00:12:14
Marcy
戦後、日本が世界有数の経済大国になれたのは
00:12:30
Marcy
あの大戦で負けたおかげだからなぁ
00:12:37
yamano
開戦しなかったらしなかったで人口と資材の差が他国と開いていくだけだった時代だからね。
00:12:43
Marcy
うむ
00:13:03
syamo
輸送船入門という本では、爆撃目標になってなかったかもしれんが
00:13:13
syamo
造船所がけっこう無事だったらしい
00:13:18
ponzz
今の貿易も、第二次大戦の続きのコールドウォーともとれるしなぁ
00:13:33
kira
勝ってたら勝ってたで別の良い道もあったかも知れないし、今という時間は積み上げてきた過去があったからこそ存在するんだな、と思う。
00:13:55
Marcy
日本は戦後、様々な形で本当にアメリカを食い物にしてきたので
00:14:21
Marcy
今の日本の反映があるのはアメリカのおかげなのは間違いない
00:14:25
Marcy
繁栄
00:14:32
yamano
まあ人口減少と経済格差で結局今もどん詰まりなのを解消しないといけないわけだけど
00:14:41
ponzz
アメリカのポチとかいってる連中はわかってないよね(笑)
00:14:43
Marcy
まあそこはしゃーない
00:15:09
Marcy
急激に人口が増加すれば、その分反動も来るのだ
00:15:18
Marcy
(将来的に
00:15:19
syamo
日本が徴兵制再施行して、まともな軍備をするとしたら30年かかるし
00:15:23
ponzz
アメリカ軍の対日技術依存度とかもうね
00:15:26
syamo
銭がかかるな
00:15:31
Marcy
その前に
00:15:39
syamo
国家予算120兆円で足りるかなw
00:15:41
Marcy
徴兵制を再施行する意味がない
00:15:59
syamo
徴兵制っていってもポーズよ
00:16:05
syamo
マスアーミーしてもしょうがない
00:16:07
ponzz
高すぎるもんね
00:16:14
Marcy
徴兵で素人を寄せ集めても何の役にも立たん
00:16:18
yamano
民間人を2年だけ軍属にする意味があまりない。
00:16:20
kira
徴兵制は実施するが、試験に合格しないと入れないことになったりして。
00:16:23
syamo
でも、ある程度は意識はたかめたほうがいい
00:16:44
kira
それはそれで優秀な人材だけを抽出するには良いかも。<試験有りな徴兵制
00:17:16
ponzz
今の軍は高度に発達しすぎていて、兵隊になりました前線にいきますで、行けるもんじゃないんだよね
00:17:52
syamo
軍隊版AKB48でもつくって、CD買わせるしか、意識をたかめようがないがw
00:17:53
syamo
まあ
00:17:59
syamo
そういう意味の徴兵制だ
00:18:15
Marcy
まあ国防に関する理解を広めるのは必要ではあるが
00:18:25
Marcy
そりゃ広報でどうにかなることだからなぁ
00:18:38
syamo
国のために、命捨てろとか、戦前じゃないんだしな
00:18:48
kira
広報だけだと実感が伴わないからなぁ。
00:19:09
syamo
空軍ならちょっと意識がちがうらしいがな(米国では専用機でカスタマイズしてくれるとかあるらしい)
00:19:36
syamo
歩兵なんて華がないw
00:19:41
kira
ってぇか、今後の戦争はどうなっていくんだろうねぇ。
00:19:52
syamo
無人機でGO
00:20:01
Marcy
先進国の軍隊では、無人化が更に進むだろうなぁ
00:20:11
Marcy
後は機械化だ
00:20:14
syamo
金持ちの国は無人爆撃機でドカンドカンが主流らしいで
00:20:24
kira
有人戦闘はPMEやメインになるかね。
00:20:32
yamano
人間のコストが高いからね。
00:20:35
ponzz
一部の国が自動化、無人化で、それができない国は不正規戦闘じゃないすか?
00:20:45
syamo
有人戦闘だと、不意打ちのミサイルが怖いな
00:21:07
syamo
北朝鮮がどんなに間抜けな軍隊であれ、空対空はまともなもんもってるだろうからな
00:21:12
kira
むしろ、国家間のまともな戦争は、今後どうやったら発生するだろう?
00:21:48
Marcy
歩兵もパワーアシストによって更に重装化と走行化が進むだろうし
00:21:54
ponzz
日本はかろうじて自動化に舵をきりつつあるけど、国民というかマスコミが残念だから無人化はいかない。
00:22:01
Marcy
装甲化
00:22:32
seiryuu
仮面ライダー部隊の現実化かあ
00:22:36
ponzz
歩兵の装甲化はあんまいみないんじゃないかなぁ。
00:22:43
Marcy
んにゃ
00:22:56
yamano
EU圏ではなかなか発生しない。ユーラシアでは中東、ロシア、中国がまだ拡大化をすすめているので発生の可能性は大きい。
00:22:58
kira
近いうちにハイスクール重機動作戦が実現可能になるな。
00:23:00
Marcy
非対称戦を考えれば、歩兵の装甲化は意味があるよ
00:23:19
Marcy
自動小銃で急所を抜かれないだけの装甲があれば
00:23:28
syamo
歩兵単位で不意打ちを警戒しなきゃいけないとは
00:23:33
Marcy
それだけ歩兵の生存率は高まるからね
00:23:34
syamo
金がかかるなw
00:23:49
yamano
南アメリカはほぼ固定化している。アフリカは現在も内戦外戦含めて頻発している、といったところかな。
00:24:04
syamo
パワードスーツとまでいかんが、ボディアーマーには金かけそうだね
00:24:07
ponzz
自動小銃の弾丸はじけるアーマーなら意味あるかもだけど。
00:24:18
kira
重装甲化と同時に、各種センサーも高機能化するから、いろいろ安全になるかな?
00:24:28
syamo
骨折ですむボディアーマーのことなw
00:24:43
Marcy
要するに
00:24:57
syamo
あばら骨一本二本で済むボディアーマー
00:25:04
kira
重装甲パワードスーツと人型ロボットの開発競争が四半世紀後に発生しそう。
00:25:37
Marcy
高性能のボディアーマーと携行用の支援火器を十二分に運ぶためのパワーアシストって訳だ
00:26:14
kira
いまだと、小銃を防ぐとなったらチタンプレートいれたボディアーマーが必要だから、胴体は保護できるけど手足や頭は保護しきれないんだよね。重量とかの問題で。
00:26:22
seiryuu
武器があるから素手格闘が無意味だとでも?
00:26:58
Marcy
00:27:04
kira
ふに?
00:27:06
Marcy
誰かそんな話してるかな?
00:27:27
syamo
もしくは、同僚がぐずぐずのミンチになっても、「まってろ!お肉屋ですぐにコロッケにしてやるからな!」というメンタルを生み出す
00:27:33
syamo
オクスリのほうが安いかもな
00:27:43
ponzz
7.62ミリとかって、現在だと貫通するだけですむから、ストッピングパワーがないのでー
00:27:48
kira
それは怖いな。
00:28:27
yamano
先進国では遺族への補償費が圧迫しているから
00:28:28
syamo
オクスリのほうが安いが倫理的にちょっとね!
00:28:37
kira
つけようと思えばつけられるけど、禁止されてたよね、小銃でソフトポイント弾。
00:28:42
yamano
結局は人の安全を最優先することとなるんですよね。
00:28:46
Marcy
うむ
00:29:01
syamo
そういう意味で、無人機のほうが安上がりだし
00:29:01
yamano
お薬でなんとかできるのは人の金額が安い国とか
00:29:07
Marcy
先進国では人間の命は高い
00:29:12
yamano
むかしむかしの戦争とか、そういったもの。
00:29:13
ponzz
貫通させないようにって考えると、そのエネルギーを吸収分散させないとダメなんだけどそれが問題。
00:29:14
syamo
機械のほうはオクスリ打つ必要がない
00:29:21
Marcy
途上国だと人間の命は安い
00:29:36
kira
人の値段が安い国は、へたするとクスリじゃなくて、親交でどうにかなるという。
00:29:36
Marcy
人間の命の値段も公平ではないのだ
00:29:43
kira
信仰
00:29:59
Marcy
んでまあ、まともな戦争となると
00:30:13
ponzz
骨折してしまうとかしゃもさんいってるけど、それは貫通させないようにすると、骨折してしまう構造的問題があるんだよ。
00:30:18
Marcy
(まともな戦争=対称戦と仮定して
00:30:42
Marcy
先進国間では、よほどのアクシデントがない限りは起こらない
00:30:49
Marcy
これはほぼ断言しうる
00:31:10
Marcy
戦争にかかるコストが高すぎるからだ
00:31:37
kira
一時期ロシアの辺りで独立or併合ってので微妙なことにはなってましたよね。
00:31:51
Marcy
んで、準先進国の場合
00:32:39
Marcy
例えばインド、パキスタンやアラブ諸国、東南アジアや中南米諸国なんかの場合だが
00:33:13
Marcy
こちらは情勢の悪化次第ではホットウォーになる可能性もある
00:33:34
Marcy
印パあたりは実際いつ戦争になってもおかしくない
00:33:45
ponzz
やばいのが、インド近海からアフリカラインなんだよね
00:34:05
kira
その辺はいまのとこある程度は落ち着いているけれど、崩れるときは一気に崩れるだろうからなぁ。
00:34:15
Marcy
イスラエル周辺は今のところ落ち着いているが
00:34:29
ponzz
ただでさえめんどくさいのに、中国があちこちに軍港作るもんだから……
00:34:32
Marcy
シリアの情勢がどうなるかで、こちらもどう転ぶかわからない
00:35:00
kira
シリアはどこがどう介入して、どこがどこの味方になるかの情勢次第な感じですね。
00:35:28
Marcy
ロシアとトルコも、長年の領土、領海問題による対立があるんで
00:35:43
syamo
話はアレだが、鉄工技術の開発次第で、40mやら100m砲などが製造できるかもしれん
00:35:45
Marcy
主にロシア側の出方でどうにかなるかもしれない
00:36:05
syamo
あまりに長すぎると、撃つ前にへたれるとか
00:36:09
kira
南北朝鮮は……、北が結局戦争やったら負けるのが自分たちですら理解してるから、示威行為で終わりそうな気もしなくもないが、暴走したらわからん。
00:36:35
syamo
50mの長さの砲をかついでいけるのは
00:36:49
syamo
人像兵器の出番かもしれぬ
00:36:55
Marcy
ちなみに途上国の場合は
00:37:17
Marcy
今現在絶賛内戦やらゲリラ戦やらが頻発してるので
00:37:29
ponzz
いや、アメリカ本土に届くミサイル開発しちゃってその試射やったのがやばいのよ。ソ連ですらあんなところに落とさなかった。
00:37:35
Marcy
こういったとこからいつホットウォーに発展するかわからない
00:37:57
Marcy
そんなとこかな
00:38:05
Marcy
非対称戦なら
00:38:08
ponzz
中国の内乱もあやしいですしな
00:38:19
Marcy
いついかなる場合でも、情勢次第で起こりうる
00:38:34
syamo
ピサの斜塔をかついでいける、人像ロボットの誕生まっている
00:38:43
kira
中国は爆弾いっぱい抱えてるからなぁ。
00:39:46
kira
自由の女神をロボットにすれば、あるいは……。
00:39:51
yamano
そう考えるとやっぱりアメリカは
00:39:57
yamano
立地的に有利よね。
00:40:02
Marcy
うむ
00:40:11
kira
大仏じゃ50m級は担げないし。
00:40:24
Marcy
地政学的に見ればアメリカはシーパワーなんだが
00:40:42
ponzz
何年か前に中国の警察がガトリングを輸出し始めたってのがなにより中国の国内情勢がやばいってのを物語ってそうでな
00:40:57
Marcy
国土の広さが同時にランドパワーとしての利点の一部を兼ねさせてるからなー
00:41:07
yamano
うむり
00:41:28
Marcy
「アメリカ島」はその巨大さがあるゆえに
00:41:37
kira
地球統一政府は……、外的でも現れないと実現しないだろうな。
00:41:44
kira
外敵
00:41:58
Marcy
従来のシーパワーの弱点を概ね解決できてるのだ
00:42:09
Marcy
つよい
00:42:10
yamano
北アメリカ大陸を友好国のカナダと二分していて、主要な拠点も抑えているので国としての力を分散されない。
00:42:13
yamano
つよい。
00:42:28
Yaduka
カナダを共産化だ(まて
00:43:06
ponzz
中国人移民でシャレにならんす
00:43:28
syamo
50mクラスの拳銃で薬莢はどのくらいのでかさだろうw
00:43:43
kira
銃身50m?
00:43:59
Marcy
地球統一政府なぁ
00:44:16
syamo
銃身やな
00:44:24
syamo
口径ではない
00:44:27
Marcy
我々は今「国家」という枠組みに慣れすぎてるんで
00:44:34
ponzz
それこそ外圧ないとむりっしょ。テラフォーマーとか。
00:44:46
yamano
する意味あるの? というのが今のところの見解。
00:45:00
Marcy
そこから更に大きな枠組みへの帰属意識のパラダイムシフトを起こすには
00:45:10
ponzz
統一政府作っても内乱だらけやで
00:45:15
Marcy
尋常じゃない切っ掛けが必要ではあるだろうなぁ
00:45:48
yamano
仮に外敵が現れたとしても
00:45:50
kira
てか、とくに統一政府をつくるメリットがないんだよね。いや、あるんだけど、デメリットを相殺するほどじゃあない。
00:46:03
Marcy
うん
00:46:31
yamano
地域的な特性を踏まえて、軍事同盟を超えて、政治システムレベルで統一するのは非常にコストもリスクもおおきいよね。
00:46:41
Marcy
大きいよねぇ
00:47:53
yamano
結局現在の国連のようになるんじゃないかな、と考えると、そこに権力を集約させるのは難しい。
00:47:59
ponzz
国家運営のための政治形態が多すぎなのよ
00:48:07
kira
統一政府をつくるための話し合いをしている間に戦争が起きそう。
00:48:27
Marcy
まあ外的の襲来は可能性敵に非常に低いので置いておくとして
00:48:38
ponzz
国の数だけあるからね
00:48:43
Marcy
可能性があるとすれば
00:48:53
Marcy
第三次世界大戦の後だろうなぁ
00:49:03
Marcy
文明が崩壊しなければの話だが
00:49:11
Yaduka
地球の人口10分の一くらいにしないと……
00:49:21
NM
まあエイリアンが攻めてくれば一発
00:49:25
Marcy
うむ
00:49:30
kira
バイオロイドが実質的に世界を支配する世界になるんだな!(アップルシード)
00:49:38
NM
後は
00:49:40
ponzz
千分の1ぐらいまでへらんと……
00:49:54
NM
人工知能が人類を征服すれば
00:49:59
NM
統一も簡単
00:50:19
Marcy
統一(人類が残るとは言ってない
00:50:29
ponzz
因果関係を類推できるだけのAIじゃないと……
00:50:40
yamano
そもそも人工知能に政府はいらない派
00:50:49
syamo
ウド・クメン篇
00:50:52
NM
生き残るために統一が必要だとなれば統一するだろう
00:50:55
ponzz
でもそれってAEのレベルだよねって
00:51:31
yamano
一人を残して人類が絶滅すれば
00:51:38
yamano
人間の統一政府ができるよやったね
00:52:03
Marcy
まあでも、今のグローバリゼーションの流れがそのまま続くと仮定した場合
00:52:13
kira
ひとりだと類する生物がいないから、人間は統一できるが人類の統一が成ってない!
00:52:32
Marcy
将来的に国家の果たす役割は、縮小こそすれ増大することはないんだよなぁ
00:53:31
Marcy
政府は小さくなり、政府がこれまでサービスとして与えていたものが、民間によって賄われるようになる
00:54:25
yamano
利潤以外の判断が必要な部分は非営利法人で賄えばいける・・・のか?
00:54:31
Marcy
資本主義が順調に進展すると仮定すると、民間への様々なサービスや権限の委譲は必然なんだ
00:54:42
Marcy
うん<非営利法人
00:55:09
Marcy
もしくはそこから二次、三次的に利潤を生むシステムを構築するだろう
00:55:23
ponzz
ライフラインの維持とかがメインになるだろうねぇ。年金なんて、俺の世代だと、ほぼほぼもらえないの確定だし。
00:55:25
yamano
ただどちらにしても組織の存続が必要となるから、そこをどうするかかなあ。
00:55:25
kira
ある程度の規模の集権機構は必要だけど、それがいまの国家ほど巨大である必要はなくなるかな?
00:55:48
Marcy
国家という形態はおそらく残るだろうが
00:55:57
Marcy
権限は分散する
00:56:35
Marcy
これが今、グローバリゼーションが齎しうる未来として予想されてる「新しい中世」だな
00:57:02
yamano
米国の学校法人のように活動資金を金融資産で増やす方向でいけば非営利活動と両立はするか。
00:57:10
Marcy
うむ
00:57:24
Marcy
まあやりようはいくらでもある
00:57:51
yamano
そうだのぅ
00:59:12
Marcy
世界がそんな風に分散してしまうと
00:59:39
Marcy
そもそも世界を統合する大きな政府は必要がなくなる
01:00:48
kira
まぁ、地方自治体が徐々に力をつけてくるとしても、いまの政府機構は緩く残りそうな気も。
01:00:55
ponzz
で、緩やかな国家の目が届かない場所でミニマム国家が生まれて乱立とかね。
01:01:50
yamano
とはいえその制度、つまり適材適所の恩恵を享受できることが前提となるので
01:01:58
Marcy
うん
01:02:30
yamano
そこに移行するまでには争いはもちろんあるし、一度固定化したものは既得権となるので変更も難しい。
01:02:54
Marcy
まあ人間がやる以上最初は上手くは回らんだろうね
01:02:57
yamano
それを否定するためにもまた別のシステムを作り出そうとするから
01:03:07
Marcy
そう
01:03:18
Marcy
人間がやる以上はね
01:03:23
yamano
結局は「自分にとって都合のいいシステム」ができるまではなくならないんじゃないかな。
01:03:46
yamano
そう、AIならね!(CM感
01:03:49
Marcy
そこでシンギュラリティの話が繋がってくるわけだ
01:05:26
Marcy
将来的に実用レベルのAGIが完成した場合
01:06:29
kira
そしていろいろあって最終的に、少女終末旅行のような世界に……。
01:06:58
Marcy
今でも議論されてるように、現行の一部の、あるいは多くのシステムはAIの管理に移行すると考えられる
01:07:42
Marcy
この場合のAIの管理っつーのはまあ雑に言うと
01:08:12
Marcy
既得権や私欲に左右されない「公正な管理者」なわけだな
01:10:08
Marcy
んで、税制にせよ富の再分配にせよ商取引の管理にせよ
01:10:36
Marcy
「公正に」やってくれるわけだ
01:11:18
Marcy
(無論実際に公正かどうかはさておく
01:11:59
yamano
問題は公正であることが問題がないわけではないということなんだよね。
01:12:09
Marcy
うん
01:12:14
ponzz
AIに欲が発生して人口実存にならない限りは大丈夫……だといいねぇ。
01:12:37
Marcy
だが大衆にとっては、この「公正である」ってのは強い求心力足りうる
01:14:09
Marcy
現状、世界で起きてる不満の大きなウェイトを「格差の拡大」や「再配分の不公正」が占めてることからも、そこは類推できる
01:14:58
Marcy
なので、シンギュラリティの結果AGIが広く普及することになると
01:15:29
Marcy
先の権限やサービスの委譲、分散はよりスムーズに進むと考えられる
01:16:36
Marcy
人類は小さなコミュニティに属し、小さな政府で自治をしながら、AIの提供するサービスを受けて生活するようになるわけだ
01:16:49
Marcy
ディストピアの出来上がりだ
01:16:58
yamano
やったね。
01:18:13
yamano
問題点はいくつかある。一つは公正であるという仮定のもとに判断されていること。二つ目は公正であることが効率的であるという仮定がされていること。三つめは社会は決して公正でも効率的でもないこと。
01:18:33
Marcy
うむ
01:18:59
yamano
四つ目は人は必ずしも合理的ではないため、仮に効率的で公正であったとしても、その通りには行わないと予想できること。
01:19:19
Marcy
後、それ以上に大きな問題点がある
01:19:58
Marcy
以上の話は全て「グローバリゼーションと資本主義が問題なく順調に成長した場合」を想定しているって事だ
01:20:20
Marcy
実際にこの流れがどうなるかわからない可能性を
01:20:36
Marcy
ぼくらはこの数年続けて目の当たりにしている
01:21:34
yamano
まあ、グローバリゼーションはともかく、後者の点に関しては問題はないと考えている。
01:22:15
yamano
結局のところ資本主義は富が富を生むシステムであって、それは資本主義という概念が生まれる前からあったものなので。
01:22:36
yamano
グローバリゼーションについてはどちらともいえないかなぁ。
01:23:11
Marcy
現代では資本主義=市場主義のように捉えられがちだが
01:23:24
Marcy
それはあくまで資本主義の一側面に過ぎないからなぁ
01:24:36
yamano
そうではなく、お金が利息なり配当なりそれを使ったサービスなりを生んで、自らが増大していくシステムだからね。
01:24:55
Marcy
アクシデントで形態に変化が生じるとしても、人間が富に価値を見出す限り
01:25:12
Marcy
資本主義そのものが廃れることは当分ないだろう
01:26:27
Marcy
後は人間が自由を求める限り、だな
01:26:33
ponzz
資本主義は自然発生的に生まれたものですからな
01:26:40 LizardMen が切断されました:Quit: 「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」
01:27:07
Marcy
富というのは実体を持った自由であるからなー
01:27:56
Marcy
数量化できる自由といってもいい
01:28:04
yamano
問題はグローバリゼーション、つまり世界規模での適材適所なんだよね。
01:28:09
Marcy
うむ
01:29:00
yamano
それは裏返せば不適材不適所でもあるわけで、まとめると効率的なリソースの配分ということなんだけど
01:29:15
Marcy
これはもう、どう頑張って割り当てても不平不満は出るからなー
01:29:33
yamano
こと効率性とそれぞれの社会生活は両立するとは限らない。
01:29:42
Marcy
現状では一国内においても効率的なリソースの配分が出来てるとは言いがたい
01:29:56
Marcy
ましてや世界をや、だ
01:31:46
Marcy
例えば貿易ってのは国家間のリソースの均衡化への一環だといえるわけだが
01:33:01
Marcy
これも現状では様々な不均衡と軋轢を生んでいる
01:34:04
yamano
効率性を考えると人口流動の阻害や関税という余計なコストはあってはならないわけですが
01:34:35
yamano
それらを撤廃しようとしたEUの現状を見ても問題があるのは明らか
01:34:56
Marcy
現実を考えると、地域社会の防衛って観点から、それらを撤廃するのは難しいからなぁ
01:35:32
Marcy
EUは超国家主義の観点からそれらの障壁を取り払ったが
01:35:44
Marcy
結果どうなったかは現状が示すとおりだ
01:36:44
Marcy
隣人と仲良くするのは結構だが
01:36:46
yamano
通貨に関しても統一をしようとした結果、各国の物価の違いがEU国内の経済力の歪みとなって出ているからねえ。
01:37:02
Marcy
安全のためには家の鍵は開け放つべきではないのだな
01:37:44
Marcy
ユーロに関してはなー
01:38:20
Marcy
元々の各国間の経済力の違いとかを度外視して導入したもんだから
01:38:45
Marcy
かなり早いうちから破綻が予測されてたからなぁ
01:38:48 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
01:39:07
yamano
うむり
01:39:13
Marcy
英国がユーロを導入せず、ポンドに拘ったのもそこが理由だ
01:40:51
Marcy
まあ他にもロンドン市場のシステムの再構築なんてやってらんねーってのもありはしたがw
01:40:55
ponzz
その歪みを利用してドイツがうまい汁吸おうとしてたんだろうけどなぁ
01:41:15
yamano
自国の通貨の発行量を決められないことと、他国と通貨を共有すること、まあどちかかだけならまだマシだったんですけど
01:41:51
yamano
両方とも一度にやった結果が現状だからねえ。
01:42:01
Marcy
自国の判断で自由に金融出動が出来ないってのは致命的だよなぁ
01:43:15
Marcy
イタリアやスペインはそれで苦しんだ
01:50:04 ponzz が切断されました:Quit: ponzz
01:57:40 ponzz (ponzz@210.227.19.67) が #もの書き予備 に参加しました。
02:02:40 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
02:04:33 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き予備 に参加しました。
02:07:10 ponzz が切断されました:Quit: ponzz
02:15:31 ponzz (ponzz@210.227.19.67) が #もの書き予備 に参加しました。
02:16:18 ponzz が切断されました:Remote host closed the connection
02:27:30 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
02:30:41 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
02:46:18 aspha が切断されました:Quit: See you...
03:06:41 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
03:07:01 Prof_M (moriarty@i60-34-55-137.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
03:12:16 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:12:16 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
03:13:26 Prof_M (moriarty@i60-34-55-137.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
03:21:45 Prof_M が切断されました:Quit: Leaving...
03:24:01 Prof_M (moriarty@i60-34-55-137.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
04:09:05 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
04:35:34 akiraani_ が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
05:21:53 impulse が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
05:23:00 impulse (UserID@softbank060113147010.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
06:15:17 akiraani (akiraani@KD119104077093.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:17:10 imo_ (imo@123.230.73.26.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:18:41 imo が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
07:36:27 imo_ が切断されました:Quit: Leaving...
08:02:58 Kannna (kannna@softbank126013115162.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
08:08:03 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:31:01 mjolnir2k が切断されました:Quit: Leaving...
08:53:39 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:36:17 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
09:37:50 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:42:28 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:02:20 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
11:01:57 aizawayu (aizawayu@i223-217-172-85.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:12:43
aizawayu
戦争をやってよかっただと? あんな惨めで無様な戦争を。
11:13:34
aba[AWAY]
実体験者様が出たぞー
11:13:40
aizawayu
なんであんな戦争をやったんだ俺達の先祖は。
11:14:18
aizawayu
(麻薬中毒者のような目をして
11:15:23
Marcy
当時の人たちはその必要があると思ったからだよ
11:15:54
Marcy
やりたくないが選択肢がそれしかないと考えたのだ
11:16:30
aizawayu
(´・ω・`)
11:16:57
Marcy
戦争をやってよかったとか、愚かな戦争だったとか言うのは
11:17:19
Marcy
我々が当事者ではない、後世の人間だから言えることだ
11:17:33
Marcy
後知恵なら何とでも言えるんだ
11:18:31
Marcy
我々はあの後、歴史がどうなったかを知っているから
11:18:32
aizawayu
(´・ω・`)
11:18:35
aba[AWAY]
やってよかったかどうかはともかく
11:18:49
aba[AWAY]
戦後処理は結構うまくやった方ではないかと。
11:19:02
aizawayu
ごめん、負けてよかったの方が正しかったか>発言においては
11:19:07
Marcy
戦争をやった結果の延長上に、今日の繁栄があることを知っている
11:19:39
Marcy
当事者にはそれはわからないので
11:19:54
Marcy
現在の我々から見ると愚かな選択肢であっても
11:20:11
Marcy
ぎりぎりまで判断した結果、良かれと思ってやったんだ
11:20:25
Marcy
そこは忘れちゃいかん
11:21:00
Marcy
評論にせよ研究にせよそこを忘れるとただの欠席裁判になる
11:21:58
NM
リアリズムというのはそういうものだ
11:25:03
aizawayu
(´・ω・`)
11:25:09
Marcy
何にしてももう72年も前に終わったことだ
11:25:37
NM
戦争を繰り返してはならないという感情から戦争を回避する知恵は生まれないのでなー
11:25:53
Marcy
当時の指導者たちはあるいは責任を取り、あるいは復興に尽力して鬼籍に入っている
11:26:35
Marcy
我々に出来るのは、当時の人たちの判断を踏まえたうえで
11:26:46
aizawayu
日本は合衆国に併合されたほうが良かったという気分もある(´・ω・`)
11:26:51
Marcy
それを分析して研究することなんだ
11:27:01
NM
併合されるということは
11:27:07
NM
「戦争して良かった」ってことじゃないか
11:27:09
Marcy
そうする事であれこれ見えてくるものもある
11:27:36
NM
しかも本土決戦してた想定になるよね
11:27:40
aizawayu
(´・ω・`)
11:28:04
SiIdeKei_
もっと無残でもっと無様に負けてたら、あるいはそうなったかもしれん。<併合
11:28:16
Marcy
まあ本土決戦がなくても、アメリカの戦後措置によっては併合の道もあったかも知れん
11:28:17 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
11:28:43
SiIdeKei_
ソ連が北海道に到達しておれば、アメリカ併合も選択肢に上ったかもしれんね。
11:28:50
Marcy
マッカーサーがリアリストだったのは当時の日本にとっては幸運だった
11:29:31
NM
「きれいさっぱり滅ぼすか、姫のようにあやしてすべてを与えるか」ってのはここにもあるんだよなあ
11:29:33
SiIdeKei_
まあ、こんなことも、事後だから言えることだ。
11:29:42
Marcy
うむ
11:29:42
SiIdeKei_
#チュンチュン……
11:29:44
aokaze
まあ、そういうのはif戦記物小説でやればよろしいのである
11:30:20 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:30:31
aizawayu
#朝、か……。
11:31:02
aokaze
あさーあさだよー朝ごはん食べて映画を見に行くよー
11:31:21
NM
1.21事後ワットの朝
11:31:43
yamano
あさとはいったい(時計見つつ
11:32:01
Marcy
正午になってないから朝でもおk
11:32:19
NM
あれだ
11:32:43
NM
もう授業間に合わないから二回戦突入する系の朝
11:33:19
NM
日曜だが。
11:33:29
aizawayu
ただれた大学生の同棲生活
11:33:31
Marcy
朝チュン(任意)
11:36:02
aizawayu
しかし矛盾するようだが今の自分にとっては希望は、戦争、という気分もある。
11:36:20
aokaze
なんだかんだで21時から10時まで寝てたという 睡眠薬すごい
11:37:07
aizawayu
戦争の結果を戦争でひっくり返したい、そんな気分
11:37:10
aizawayu
というか
11:37:28
aizawayu
自分が幸せになりたいだけという
11:37:32
NM
結局戦争賛美なんじゃないか
11:37:39
aokaze
アメリカに勝つのは無理
11:37:56
aizawayu
みんな死んじゃえー! と富野監督のように叫びたい気分
11:38:06
Marcy
………
11:38:17
aokaze
富の監督に対する毀損を見た
11:38:18
Marcy
ちょっと頭を冷やした方がいいんじゃないかね?
11:38:28
aizawayu
……すいません(´・ω・`)
11:38:32
aba[AWAY]
こ れ は ひ ど い
11:38:48
yamano
周りに不幸をばらまいて自爆するのは迷惑なだけなのでやめてほしい。
11:39:23
NM
現代社会において迷惑かけずに自爆するのはほぼ不可能だから
11:39:29
NM
まっとうに生きるしかないのだ
11:39:59
aizawayu
(´・ω・`)
11:40:05
Marcy
まあ何だ
11:40:18
Marcy
そのエネルギーを創作で発散したらどうかな
11:40:22
aizawayu
アズールレーンちょっと確認してこよう(´・ω・`)>ちょっと手が滑って始めてしまった
11:40:28
aizawayu
はい(´・ω・`)
11:40:51
Marcy
少なくとも溜め込んで煮えるよりは建設的だよ
11:41:53
Marcy
モチベーションは別にプラスのものである必要はない
11:42:19
Marcy
有り余る負の感情を原稿用紙に叩きつけるタイプの作家さんだっている
11:43:04 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:43:08
Marcy
ルサンチマンだって立派な創作の動機足りうるのだ
11:43:55
NM
宮崎駿がどれだけネガティブな感情をぶつけて映画を作っているかとかいうのは割と有名な話
11:44:39
NM
あのネガティブ度であれだけ清らかな美少女描くんだから人間の業は凄い
11:44:50
Marcy
うむー
11:46:07
aokaze
宮崎作品で唯一気に入らないのは素人を声優に使うことだけかなー 下手な演技で気が削げる
11:46:22
aokaze
ストーリーとか設定はすごい
11:47:05
aba[AWAY]
ちょっとこう
11:47:50
aba[AWAY]
アレは黒板をひっかくとかの類の不快感
11:48:03
aokaze
わかる
11:50:42
aba[AWAY]
新人声優とかも結構下手だったりするけど、なんというかこう、ジャンルが違う気がする。
11:54:14
yamano
わたしはそのあたり、最初に聞くと違和感を覚えるけれど
11:54:25
aokaze
新人声優は少なくともアニメとかのアフレコに最適化したスキルのレベル1をもっていると思うので
11:54:42
yamano
10分くらい見続けているうちに(意識的に)気にしないようにする癖がついているので
11:54:51
aokaze
レベル0の俳優とか子役を使うとひどいことになるんでしょう
11:55:04
yamano
結果的に終わった後は作品全体としての不快感はそんなにないかなあ。
11:55:44
syo
技能レベル無いのにダイス振ってもファンブルしまくりますからな
11:56:16
aizawayu
しかし声優、特に女性声優の演技ってどうにかならないかなあ、って思うこともある。まあ音響監督とか演出とかが原因かもしれないけど。あるいは客の求めるものとか
11:56:52
syo
演技は音響監督の采配で全然違うので
11:56:57
aizawayu
いわゆる萌え演技っていうか
11:57:28
syo
普通に美味いと思ってる声優さんもネトゲとかだとかなり微妙だったり
11:58:45
aba[AWAY]
アニメだと萌え声だけど映画だと普通な声だせる声優さんとかもかなりいるね
12:00:22
aba[AWAY]
いわゆる「普通の演技」なアニメもある。
12:01:16
Yaduka
アズレンで田中敦子氏が声当ててるキャラもいるが
12:01:24
Yaduka
普通にかわいい系だったお
12:02:50
aba[AWAY]
「声聞いただけで明らかに強そう」なので来るかと思ったらかわいい系だったね
12:04:24
aizawayu
フッド来い
12:07:55
aba[AWAY]
始めてすぐくらいに来てた
12:09:47 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:51:55
aizawayu
生きていて自分がロボットだ、とおもう気分があります。
12:53:11
aizawayu
(この家にいて)自分の意志、自由はどこにあるのだろうかと。
12:54:04
Marcy
今ここで愚痴をたれているのは君の意思で君の自由の元に行われてるのじゃないのかね
12:56:57
aokaze
公開ログだよー後悔ログにならないようにしようね
13:14:04
kira
思考遊びとしては楽しいけれどね。
13:15:29
kira
ロボットの開発でも、人間をロボットとして考えた場合ってのからのアプローチもあったんじゃなかったかな?
13:17:01
syamo
自分がどこにいるかを考えるなんてけっこう最近の思想らしいな
13:17:28
syamo
200年前はかなりの割合は農奴とか労働者だろ
13:17:42 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
13:17:43
syamo
きょうのご飯しか考えることがない
13:18:27
syamo
自分がなんなのか考えてるということは、寝食には困ってないと思われる
13:35:18
asahiya
んー。まあ「特定作品の作画が苦手でアニメが見れない」とか「特定声優の声がダメになってアニメが見れない」は実際にある人にはあることだけども
13:35:43
asahiya
これを「今の作画は」とか「今の声優は」とか言っちゃうと苦しいだけだろうから、細かく分けたほうが建設的だろうと思う。
13:36:27
asahiya
あとはいろんな事情で「アニメは見れるのに原作小説は読めない」とか「原作小説は読めるのにアニメは見れない」とかもあるが
13:36:55
asahiya
前述の例も併せてこれらは「作品そのものがダメ」ってことにはならないし。
13:37:23
asahiya
単純に余裕が無いんだろうと思われるので、その辺上手く出来るといいですねえ。
13:42:02
kira
声優とか監督とかあんまり憶えない質なので、基本は面白いか演技が上手いかくらいでしか見ない人。
13:42:39
kira
「この展開上手いな」と感じるアニメだと、知ってる人が脚本とかストーリー構成とかやってたりするけど。
13:43:52
kira
知ってるっつうか名前を覚えてる人、か。
13:51:28
asahiya
まあ私も声優さんの名前とか気にするようになったのは最近ですねえ。まだ人生の半分にもならない
13:52:06
asahiya
#そして「気にする」程度なので、「なぜその声の声優さんを覚えられない? 間違える?」も言われたりはないけど、結構ある(
14:01:33 Morris が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:はっきり5月はさいきどー
14:02:23 Morris (Morris@p9009-ipngn3101funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:05:16 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
14:07:11 Prof_M (moriarty@i60-34-55-137.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:36:33 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
14:52:08 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
14:53:52 Take-D (take-d@SODfb-15p3-106.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:59:15 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:03:58
syamo
おいらは声優は林原めぐみしかしらなかった時期がある
15:04:08
syamo
いまは大御所になった
15:12:56
Marcy
私はへたっぴぃな声優さん(例に出てた芸能人とか含む)の出てるアニメでも
15:13:10
Marcy
最初は「なんぞこれ」とは思うが
15:13:28
Marcy
見てて内容が面白ければ気にならなくなる派
15:14:00
Marcy
一周回って中毒になる場合すらある
15:14:33
Marcy
(ゼーガペイン当時の花澤香菜さん回想しつつ
15:15:04
Marcy
思えば花澤病に罹患したのはあの当時からだった
15:16:19
Marcy
プリキュアの芸人回も毎年楽しみだったしなー
15:20:23
asahiya
「慣れられるかどうか」ってやつですねー。
15:21:18
Marcy
それもあるねー
15:35:29 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
15:53:29 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:23:36 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
16:23:57 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:08:47 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:32:00 Kannna (kannna@softbank126013115162.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
18:40:38 akiraani_ (akiraani@KD119104074091.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:44:05 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
18:52:54 syo が切断されました:Quit: Leaving...
18:55:41 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:44:18 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-181-125.revip6.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
19:47:57
aokaze
ゼーガの頃のざーさんは完全に新人だったからねえ
19:48:27
Marcy
棒声優だったからねぇ
19:48:44
aokaze
映画版では逆に当時の演技を思い出すのに苦労したとか語ってらっしゃるし
19:49:10
seiryuu
かんなぎ あたりから人気出た?
19:49:20
Marcy
ただまああそこから急成長したよなぁ
19:49:45
aokaze
でもあの棒具合が主人公の日常の象徴になっててうまいことはまってた気がする
19:49:56
Marcy
うん、同感
19:53:18
aokaze
で、あの状態になってから主人公が必死に日常を取り戻そうとする動機づけにもなってた
19:53:42
aokaze
新人のざーさんなしでは語れない作品だと思う
19:53:50
Marcy
うむー
19:57:07
aokaze
自分はナーガに同調する部分があるので、ナーガと一緒に宇宙を観測したい
19:57:27
seiryuu
スレイヤーズ
19:57:56
aokaze
そっちじゃないほう
19:58:09
Marcy
ゼーガのラスボスやな
19:59:45 arca が切断されました:Quit: Leaving...
19:59:48 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:05:01 imo (imo@123.230.73.26.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:21:04
aokaze
さて、テレビ朝日つけてシンゴジ待機
20:21:17
aokaze
9時からシンゴジラですよ~
20:22:09
Kannna
了解でっす♪
20:48:43 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:48:59 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:00:18 cos0_afkcos0
21:00:38
Kannna
.k シン・ゴジラ
21:00:38
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A9 をどうぞ♪
21:05:46
akiraani_
http://www.shinkigensha.co.jp/book/978-4-7753-1495-1/
21:05:47
Toybox
FetchTitle: 現代知識チートマニュアル | Shinkigensha Web
21:06:15
akiraani_
なんかTwitterのタイムラインに面白そうなタイトルと作者の本が流れてきた
21:06:49
asahiya
ああ、またバズりましたかw
21:08:33
akiraani_
半年前の本か
21:08:43
Marcy
ああ、これかw
21:10:06
asahiya
チャンネル内でも何度か出たと思うんですよね
21:10:30
Marcy
うん、何度か話題に出たね
21:12:04
Kannna
川崎、ちょくちょく行くのよねぇ、アタシ<今、多摩川河口
21:13:10
seiryuu
天体戦士サンレッドがすんでる川崎か
21:13:41
Kannna
あれは、少し奥の方(川崎市域は細長い
21:15:41
Kannna
この辺「ゴジラ」のイメージを棚上げにして観れると、その方が楽しめると思うんヨネ
21:16:03
Marcy
蒲田のアイツだ
21:16:07
Kannna
昔の、ウルトラかいじゅうみたい♪
21:16:18
imo
蒲田くん来たか
21:16:35
Kannna
ゲロゲロきてます
21:16:53
Kannna
これがぁ、不遇な生き物感半端ない
21:17:05 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
21:17:20
meltdown
お役所仕事ですなー
21:17:25
meltdown
お役所か
21:17:57
Kannna
この頃は「上陸可能性なし」見解なんで、お役所仕事でも間に合ってる(苦笑
21:19:04
Kannna
ぁ、上陸はしてるのか
21:19:24
Kannna
グロ可愛い♪
21:19:31
meltdown
する直前-した直後ですな
21:19:46
meltdown
頑張って移動している感じがしますな
21:19:53
Kannna
そうそう、ひたむきに直進
21:20:02
Kannna
なんか健気なイノチよね。
21:23:13
imo
しかし、シンゴジラの地上波初放送はてっきり日テレかと思っていた。日本アカデミー賞で押しまくりだっし。テレ朝頑張ったんだな
21:24:15
Kannna
アニメの「怪獣惑星」も絡んでの事かにゃ??
21:24:39
imo
ああ、それもあるかも
21:26:12
Marcy
そこはAH-64使えよう(難癖
21:27:22
Kannna
キタ----っ
21:27:23
imo
ああ、蒲田くんの未熟な進化っぷりが実に素晴らしい(w
21:27:41
Kannna
ここは、畏怖だわぁ☆
21:29:58
Kannna
うん、蒲田のあたりってお年寄り目立つよねぇ
21:32:11
meltdown
まあ、東京から全員逃げるのは無理だよなぁ
21:32:45
Kannna
ゴジラが実在しなくてよかった。
21:32:46
meltdown
事前計画があっても、確実に破綻する (計画段階で破綻していないとは言わない)
21:36:27 kairi (UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:37:22
imo
泉ちゃんキタ~(w
21:56:32
Kannna
このロケーションいいよねぇ。
21:56:43
Kannna
今時、よく探したと思う♪
21:57:01
Kannna
#鎌倉の浜
21:57:04
Marcy
うーん
21:57:20
Marcy
パースの取り方がもう「わかってるなー」って感じだなぁw
21:57:39
Kannna
オマージュパート
21:57:51
Marcy
流石は庵野さんや
21:58:02
Kannna
(横浜のみなとみらいとかに来ると、別の画になる
21:58:59
Kannna
ね、段々、昔の作品にはない風景が増えるんですヨ♪
22:02:28
Kannna
武蔵境ってアタシの住んでるとこの最寄駅から二駅でさぁ
22:02:48
Kannna
今日も、川崎から武蔵小杉周りで帰ってきたの。
22:02:59
Kannna
なので、この辺は、ゾクッと来る。
22:03:04 ponzz (ponzz@w134011.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:07:27
Marcy
しかし
22:07:37
Marcy
やっぱ怪獣って理不尽だよなぁw
22:07:44
Kannna
うん、
22:08:11
Kannna
やっぱ。科学者は顕微鏡みて、「こんなバカなっ」って机を叩く。
22:08:21
Kannna
これが、本来の怪獣♪
22:10:43
Marcy
さて、そろそろだな
22:10:59
Kannna
ワクドキ
22:14:51
aokaze
当時はゴジラが弊社を潰したって快哉が流れてましたねえ
22:15:45
Kannna
クルクル
22:16:20
Kannna
キターッ
22:17:29
Kannna
恐ろしい
22:17:41
Marcy
内閣総辞職ビーム
22:18:01
meltdown
やあ、怪獣は恐ろしくてなんぼですな
22:18:02
yamano
総辞職(物理
22:18:17
Yaduka
弊社茅場町なんで、焼けただろうなぁ
22:25:39
asahiya
こうしてみると
22:25:46
asahiya
総辞職ビームまで結構尺あるんすなあ
22:26:07
Marcy
記憶に残ってるより尺長かったねぇ
22:26:19
Kannna
ふむふむ
22:27:08
Yaduka
物語的には加速させる要因ですからねぇ <総辞職ビーム
22:27:47
Yaduka
しかし、まほよめの録画のためこれ以上はシンゴジ見れないのであった……
22:27:55 ponzz が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
22:35:37
Yaduka
まほよめ、録画終わってた。
22:38:03 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
22:38:33 Morris0 (Morris@p20047-ipngn4001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:40:17 Morris が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
22:41:14
Kannna
ぁーと……
22:41:29
Kannna
折り紙のくだりって、どの辺でしたっけぇ??
22:42:48
asahiya
最後畳みかける直前くらいじゃないですか?
22:43:08
Kannna
そっか
22:43:31
asahiya
結構ギリギリまでかかってた気がするんですよね。
22:43:53
yamano
折り紙で凝結剤の構成が分かって増産につながるので、その前ですね。
22:44:15
Kannna
なるほど。ありがとうございます
22:49:05
Kannna
なるほど
22:57:17 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
22:57:17 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:58:16 Prof_M (moriarty@i60-34-55-137.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:59:07 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き予備 に参加しました。
23:13:45
aokaze
終わった
23:16:43
meltdown
終わったので、寝るー
23:16:44
meltdown
お休み
23:16:51
Kannna
終わりましたねぇ
23:16:59 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:17:04
Kannna
ノシ
23:18:13
Kannna
#アタシは、もー1回、録画観てから寝るですぅ
23:41:35 aspha (UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
表示するメッセージがありません。