発言数 103
表示
時刻 メッセージ
00:08:07 Qria が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
00:08:59 Qria (sid25348@ealing.irccloud.com) が #もの書き予備 に参加しました。
00:29:20 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
00:57:49 log-archiver (archiver@srv5.cre.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:57:49 log-archiver (archiver@srv5.cre.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
01:09:56 LizardMen が切断されました:Quit: 戦いってのは、リズムで乗り 越 えていくんだ!
02:12:22 akiraani_ (akiraani@KD119104066066.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
02:15:37 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
02:38:12 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:13:51 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
05:11:34 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
06:33:12 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:02:39 koi-chan[away]koi-chan
07:15:06 MorrisMorrisWork
07:20:29 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
07:33:29 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
07:57:16 koi-chankoi-chan[away]
08:14:33 NM が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:14:39 NM (NM@M106073065096.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:21:18 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:31:38 Prof_M_ (moriarty@i222-150-220-63.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:33:35 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
09:19:13 aizawayu (aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:27:43
aizawayu
ラノベレーベルの編集は、果たしてドラクエファンタジーとD&D(システムとか世界観とか色々ひっくるめて)の区別がつくのだろうかという気分はあります
09:28:29
NM
D&Dやってる(やってた)編集さんは何人か知ってる
09:28:32
aizawayu
まあ富士見とかHJとかの編集は区別がついていると信じたい(;´Д`)
09:28:53
aizawayu
ふむ
09:29:17
NM
今はだいぶエライ人になってしまったので現場を見ていられるかどうかは分からんが。
09:34:18 Prof_M (moriarty@i222-150-223-203.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:36:17 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
09:40:10 koi-chan[away]koi-chan
10:18:06 koi-chan_
10:18:10 _koi-chan
10:21:53
asahiya
? 区別がつかないと困る状況が想像できない(
10:48:13 koi-chankoi-chan[away]
11:05:38 TK-Leana が切断されました:Read error: Connection reset by peer
11:06:09 TK-Leana (tk-leana@121-86-90-247f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:17:58 kairi が切断されました:Quit: See you...
11:26:27 kairi (UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:28:22 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:00:54
aokaze
二日酔いの症状って、乗り物用の酔い止めで収まるのね
12:45:58 koi-chan[away]koi-chan
13:47:32
aba[AWAY]
まずすべきツッコミは
13:48:13
aba[AWAY]
あいざわくんの考える「ドラクエファンタジーとD&D」とは何なのか、という事ではないだろうか
13:53:06
aizawayu
簡単に言えばドラクエっぽい設定と世界観のファンタジー>ドラクエファンタジー
13:53:11 TK-Leana が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
13:58:33
aizawayu
D&Dはルルブとサプリメントを読んでもらえれば……(投げた
14:47:46
NM
ウィザードリィやファイナルファンタジーの第一作目は実質的に(A)D&Dのパクリであったことは
14:47:52
NM
そろそろ知らない人も多そうである
14:52:07
aba[AWAY]
大事なのは区別のポイントである。
14:55:27 NO_XX が切断されました:Quit: Leaving...
15:00:14 NO_XX (anyone-in-@p133091-ipngn2201yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:04:04 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
15:08:30 OTE (metral@FL1-220-144-241-214.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:31:37
aokaze
シャドウランの新作はまだですか
16:35:59
aokaze
鳳凰院凶真VS管理社会とかやりたい
16:53:44
asahiya
> NM: ウィザードリィやファイナルファンタジーの第一作目は実質的に(A)D&Dのパクリであったこと
16:54:19
asahiya
まさに今私が初めて聞いて納得してるくらいですので^^; 世の中たくさんいらっしゃいそうですな
16:55:12
asahiya
……『ウィザードリィ』が生まれた背景にTRPG文化がある 的な話ならどっかで耳にしたかもしれない、くらいのレベル(
16:59:50
NM
ウィザードリィのクラスや呪文は(A)D&Dのリネームである http://beoline.nobody.jp/kod.html
16:59:50
Toybox
FetchTitle: Koダイヤモンドは砕けない
17:01:02
NM
FF1には(A)D&Dのオリジナルモンスターが多数出てくる(ビホルダーやリッチなど)
17:01:33
NM
呪文の使用回数がレベルごとに分かれてて
17:02:11
NM
デュアルクラスだと呪文使用能力が専門職に劣るってのもAD&Dからの発展やね
17:03:09
asahiya
URLありがとうございます
17:03:21
asahiya
>wizはそれ以前の研究所CRPGやAD&Dから劣化している部分が多い。以後の海外CRPGの多くはその劣化部分は踏襲していない。これらの点ではwizには歴史的価値が全く無い
17:03:29
asahiya
この辺とかまさにバッサリですな(
17:03:45
asahiya
ほほむ……
17:08:32
NM
地味なところではFFIとIIにおいて、攻撃対象を指定した後でその対象が先に死ぬと攻撃がスカるのは
17:08:41
NM
元になったルールがD&Dだから
17:09:30
asahiya
ああ、D&Dの参考当時の戦闘ルールが、「全員の攻撃対象が決まってからダメージ決定ロール」とかだったんですかね
17:09:40
NM
うん
17:11:15
asahiya
なるほど。
17:11:51
SiIdeKei_
その視点でいくと、FF III(オリジナルは1990年)では、指定した対象が先に死亡していた場合、他の対象を攻撃するようになっている。
17:12:10
SiIdeKei_
これは多分、先行したドラクエ3の影響かなあ。
17:12:34
NM
ウィザードリィもグループは指定できるが
17:12:46
NM
そのグループが先に全滅すると呪文がスカる
17:14:05
asahiya
ほうほう
17:23:52
Marcy
まあWizardryに後発作品に与えた影響がないかというとそんなこともなくて
17:24:17
Marcy
(当時としては)画期的な見易さだった画面レイアウトとか
17:24:22
SiIdeKei_
まあ、こういう話って『ニワカは黙ってろ』みたいなマウンティングになりやすいんで
17:25:03
SiIdeKei_
あまり深刻に考えると、心に深い傷を負う(どくどくどく
17:25:05
Marcy
キャラクタープールから持ってきて自由に編成できるパーティプレイ形式とかは
17:25:22
Marcy
後発にもちゃんと影響を与えているのはいる
17:25:32
NM
確かに
17:25:52
Marcy
まあ後者は「そこもAD&Dの~」と言われりゃそれまでだけどw
17:27:18
Marcy
この手のコンテンツは互いに影響与え合ってブラッシュアップされるのがまあ普通なんで
17:28:01
NM
FFに正宗が出てくるのは明らかにWIZリスペクトだろうしねえ
17:28:11
Marcy
うむうむ
17:28:13
Marcy
元祖だから偉いとか模倣してるからダメとかそういうもんでもないよね
17:29:45
SiIdeKei_
結局のところ、ゲームは『遊んで面白いかどうか』なんで
17:29:55
NM
というかその頃は模倣は当たり前だったからね
17:30:10
SiIdeKei_
元ネタがあるとかないとかは、割とどうでもよろしい(よかあないが)
17:30:43 Prof_M が切断されました:Quit: Leaving...
17:30:44
NM
ゲームデザイン史を研究するならどのルールがどこからどうたどって来たかは押さえておきたい
17:31:04
Marcy
ドラクエ1が最初に出たときに画面を見て「ウルティマさん!ウルティマさんじゃないか!」ってなった人は多分たくさんいる(待て
17:31:19 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
17:31:30
NM
わはは
17:31:38
SiIdeKei_
さすがに、その頃小学生だったからなあ。ウルティマを知らねえ……
17:31:59
SiIdeKei_
……いや、Oh!MZとかOh!PCで知ってたか……
17:32:03
NM
視界の通ってるタイルしか表示されないルールだったからね
17:32:06
SiIdeKei_
#それも嫌な小学生である
17:33:23
Marcy
#小学生…だと…(打ちのめされる表情
17:33:48 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:34:31
NM
その頃はまだ何者でもなかったな(幼稚園には行っていなかった)
17:35:08
asahiya
NMさんがそんなに若かったなんて という印象(まて
17:35:49
NM
いや勘違い。さすがに小学生ではあった
17:36:56
aizawayu
そういえばPOPCOMの創刊号から最終号まで読んでたなあ
17:37:30
asahiya
(ぱたり)
17:37:52
aizawayu
そのちょっと前に別の本でウルティマとかWizとか知ったようなきがする(ぐてん
17:37:59
asahiya
#ドラゴンクエストシリーズのオリジナル発売年を確認して気絶する音
17:38:28
NM
「気絶する音」って何かミステリのタイトルになりそうだ
17:38:47
asahiya
あー。気絶自体では音がないですからね
17:39:10
aizawayu
POPCOM創刊号、小学校1年か2年のときだったかなあ(うろ覚え
17:39:15
SiIdeKei_
色っぽいおねーさんが耳元で囁いたり舌を耳にさs
17:39:19
SiIdeKei_
げふんげふん
17:39:29
SiIdeKei_
そういう音かと思った<気絶する音
17:40:14
asahiya
声じゃなくても吐息で気絶する人が居そうですなあ(
17:45:17
cos0_afk
マンドラゴラ「キエーッ!!」
17:46:08
SiIdeKei_
それステータスが気絶を通り越すヤツや
17:46:41
aba[AWAY]
音響兵器の話ではなさそうだ
17:53:03 aspha (UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:55:26 Kannna (kannna@softbank126013115162.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
17:58:35 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:59:04 koi-chan_
17:59:11 _koi-chan
18:06:55 koi-chan{}
18:10:36 {}koi_chan
18:21:34 koi_chankoi-chan[away]
18:25:21 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:08:36 Pikoyan (UserID@p5109-ipngn2701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:14:03 akiraani (akiraani@KD119104061015.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:15:44 cos0_afkcos0
19:16:45 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
19:21:33 cos0 が切断されました:Quit: Leaving...
19:22:14 CHOBOJA (choboja@220.87.177.30) が #もの書き予備 に参加しました。
19:24:41 imo (imo@123.230.49.242.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:27:45 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
19:27:52 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
19:28:50 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:30:42 MorrisWorkMorris
19:39:15
Morris
ログ読み
19:39:22
Morris
>17:12 <NM> ウィザードリィもグループは指定できるが
19:39:22
Morris
>17:12 <NM> そのグループが先に全滅すると呪文がスカる
19:39:38
Morris
それどころか敵が全滅しても無駄遣いしちゃうもんなあw
19:40:04
Morris
そしてFF3のオートターゲットは単体魔法には効かない
19:40:30
SiIdeKei_
あ、そうだっけか
19:40:50
SiIdeKei_
単体で使うことが少なかったから、よく覚えてない……
19:41:44
Morris
FF3で最高の効率を誇る魔法はトードorミニマム(白魔法Lv2)です
19:41:56
Morris
かなりの確率で単体即死扱い
19:42:10
akiraani
DS版ではちけいだった
19:42:13
SiIdeKei_
そんなんだから、リメイクで弱体化するんだよ!(笑)
19:42:16
Morris
同レベルのもうひとつの魔法が、後半使い道のないエアロという
19:42:38
Morris
なのでFC版FF3では単体魔法は割と使う
19:42:40
SiIdeKei_
エアロ系は、使い道ないね……
19:42:51
akiraani
吟遊詩人三人がかりで全体回復をかけ、風水師がちまちま削る
19:42:58
Morris
低レベルだから使用回数がめっちゃ多いしね
19:43:21
akiraani
消費MPはゼロだ
19:45:06
SiIdeKei_
そういえば、FFシリーズではナンバリングタイトルだと3以降、レベル制の魔法システムってないんだっけ……?
19:45:31
Morris
使用回数制、がないですね
19:45:40
Morris
レベル制、なら一応5も
19:53:44 cos0 (cos0@p732114-ipngn200305okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:00:41 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:02:42 Qria が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:04:07 Qria (sid25348@ealing.irccloud.com) が #もの書き予備 に参加しました。
21:01:04 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:13:25 aspha が切断されました:Quit: See you...
21:20:35 koi-chan[away]koi_chan
21:31:10 Take-D (take-d@SODfb-09p2-7.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:33:32 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
21:37:48 koi_chankoi-chan
21:37:56 Take-D (take-d@SODfb-11p3-140.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:49:11 yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
21:51:49 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:08:00 koi-chankoi-chan[away]
22:08:18 koi-chan[away]koi-chan
22:13:21 ponzz (ponzz@fs76eed109.stmb204.ap.nuro.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:26:25 Kannna が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
22:41:03 Prof_M (moriarty@i219-167-9-23.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:47:31 koi-chankoi-chan[away]
22:50:18 koi-chan[away]koi-chan
22:52:52 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:08:30 koi-chankoi-chan[away]
23:11:17
syamo
おいらの創作勘は、やっぱ、無頼だよな、そしてちょっとトリックを付け足す
23:12:24
syamo
話の内容はわざとらしいほうがちょうどいいと思って言う
23:12:27
syamo
思っている
23:17:54
syamo
そういう無頼であこがれるのは、秋せつらさんですね
23:18:13
syamo
ぐぐればわかります、37564の化身です
23:41:30 Morris が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:それでもでっかいWindowsUpdate
23:42:26 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
23:43:20 Morris (Morris@p1066122-ipngn6701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:45:18 koi-chan[away]koi-chan
表示するメッセージがありません。