発言数 402
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:06:26 cos0Libra_10
00:18:09 H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
00:21:28
Kannna
(@@)7
00:22:26
Kannna
http://buzzcomics.net/showpost.php?p=1538869&postcount=1
00:23:02
Kannna
>La preview de Green Arrow #37 par @BenSokolowski, Andrew Kreisberg (@AJKreisberg), Daniel Sampere et..@BuzzComics http://fb.me/1saQRpLOO
00:23:42
Kannna
BuzzComisは、フランスベースのコミック紹介・研究サイトぽい。
00:24:23
Kannna
上の、La preview de Green Arrow #37は、電子スカシも入ってて、限定目的著作権認可のはず。
00:25:25
Kannna
んで、これがTVドラマ「アロー」のイメージソース、“Green Arrow”っす(今の♪
00:25:37 OX が切断されました:"Leaving..."
00:25:56
Kannna
.k アメコミ
00:25:56
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%82%B3%E3%83%9F をどうぞ♪
00:27:37 ash が切断されました:"無問題"
00:28:32 kaya-n が切断されました:"Leaving..."
00:41:52 MorrisMorrisZZZ
00:43:03 Take-D (take-d@SODfb-09p3-19.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
01:00:55 syamo が切断されました:"Leaving..."
01:02:08 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
01:14:07 Lesaria が切断されました:"Leaving..."
01:14:21 koi-chankoi-chan[away]
01:24:54 LizardMen が切断されました:"行くぞ! 正 面突破だ!"
03:37:47 CHOBOJA が切断されました:"Leaving..."
04:03:16 Kannna が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
04:10:21 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
05:19:22 imo__ が切断されました:"Leaving..."
06:00:15 Kannna (kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:19:36 Kannna が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
06:35:18 Kannna (kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:42:37 kaya-n (kaya_n@pda6ed433.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:54:06 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:31:19 Libra_10cos_afk
07:31:24 meltdown (meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:52:48 shinkurou (shinkurou@p21184-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:03:24 syamo が切断されました:"Leaving..."
08:04:44 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:46:36 TK-LeAn4 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
09:48:05 TK-LeAn5 (TK-Leana@KD106131115019.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:50:53
shinkurou
インターステラー劇中で「ファウンデーション」という言葉がくり返し使われるのですが
09:51:24
shinkurou
おそらく「銀河帝国興亡史」シリーズへのオマージュだと思われます。
09:52:42
shinkurou
というのも、ノーラン監督の弟で脚本家のジョナサン・ノーランが映像化権を取得してテレビドラマ化を進めているらしいので……。
09:53:31
Marcy
なんですと
09:54:28
Marcy
確かに映画でやるよりはTVドラマ向きな気はしますが
09:56:03
shinkurou
というわけで、土曜日は二回目の「インターステラー」と「寄生獣」、そしてインド史上最大の興収をあげたという「チェイス!」を見てきました。
09:56:44
shinkurou
やはり吹き替えは二度楽しめてお得ですネ
09:56:53
Kannna
わぁ、もりもり観てますねぇ
09:56:58
Kannna
#羨ましい
09:57:11
Marcy
#そういえば「氷と炎の歌」も「ゲーム・オブ・スローンズ」でドラマ化されたんですよな
09:57:46
Marcy
#人間ドラマ主体の大河ものだと、TVドラマの方が親和性高いのかも
09:57:49
shinkurou
#本編に負けず劣らず長いドラマになってるらしいですね
09:58:22
shinkurou
「るろうに剣心」がそうだったように、ひとりの人物に焦点を絞ったほうが劇映画のお話は作りやすい気がしますね。
09:58:54
Marcy
群像劇だと、ちょっと映画の尺では焦点がずれる感じですものね
10:01:48
shinkurou
「チェイス!」は圧巻でした。噂の脈絡泣く挿入されるダンスシーンもすごくよかった……
10:03:13
Marcy
インド映画のお約束ですよなw
10:03:29
shinkurou
金網を使ってのタップダンスが冒頭にあって
10:03:43
shinkurou
だからタップなんだけど「カシャン」って鳴るんですよね
10:03:51
shinkurou
そのアイデアだけでもかなり新鮮でした
10:04:03
Marcy
ふむふむ
10:04:04
asahiya
.k インターステラ―
10:04:04
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A9%E2%80%95 をどうぞ♪
10:04:12
asahiya
.k 銀河帝国興亡史
10:04:12
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%8A%80%E6%B2%B3%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E8%88%88%E4%BA%A1%E5%8F%B2 をどうぞ♪
10:04:26
asahiya
.k チェイス!
10:04:26
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9%21 をどうぞ♪
10:04:35
Marcy
寄生獣とチェイスは確かに観たい映画ではあるのだよなぁ
10:04:48
shinkurou
シンチーの西遊記とあわせてすごくオススメ
10:04:54
asahiya
.k 寄生獣
10:04:54
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%AF%84%E7%94%9F%E7%8D%A3 をどうぞ♪
10:05:05
asahiya
#で、だいじょぶです金キーワード><
10:05:18
Marcy
星巡る箱舟も観に行きたいけど、公開週は外していくスタイル
10:05:21
shinkurou
ゴールデンアジアってブランドがアジア映画の興収一位だったり賞レースですごく評価のよかった作品だけ輸入してくれていて
10:05:28
shinkurou
夢のような企画だわ!
10:05:34
shinkurou
#ありがとうございます
10:06:32
shinkurou
これからも各国のおいしいところだけいただきたいのでみんなゴールデンアジアの映画を見に行こう。
10:07:23
Marcy
うひひひひw
10:07:38
Kannna
いいネ☆
10:10:12
shinkurou
スウェーデンで大ヒットしたという「100歳の華麗なる冒険」も本当に最高だったので色んな国の映画を見たい欲が出てきたのだわ……
10:10:18
shinkurou
もうハリウッド映画だけでは満足できない体に。
10:12:41
shinkurou
「寄生獣」が悪いわけではないのだけど、各国の真髄みたいな映画と並べてみるとどうしても物足りなく……
10:13:04
Kannna
あぁ。その感じは、想像できるにゃぁ。
10:13:42
Kannna
劇場版キカイダー頑張ってるのはわかるけど、リブート映画ならロボコップに負けてるとか、そーゆー。
10:13:44 koi-chan[away]koi-chan
10:14:05
shinkurou
そうなんですよね。間が悪いのもけっこう続いちゃった印象。
10:14:21
Kannna
うん
10:14:42
Kannna
ロボコップと、ターミネーターに挟撃されちゃった(笑
10:14:57
Kannna
出撃タイミング、間がわるいよねぇ
10:15:40
shinkurou
「ジョーカー・ゲーム」という和製スパイアクションを作ろうとしてるみたいなんですけど
10:16:06
shinkurou
予告編公開した直後に007の続編タイトルが「スペクター」だって発表されて辛いなーって。
10:16:20
Kannna
あぁ。それはつらい。
10:16:42
shinkurou
で、ジェイソン・ボーンも新作でしょう。
10:16:45
syamo
ジョーカーゲームの映画版はあらすじ が 残念だ・・
10:16:55
Marcy
版権決着ついたみたいですからねぇ…<スペクター
10:17:06
Kannna
リブート映画って事で言えば、猿の惑星もあるしね。
10:17:10 mjolnir_ が切断されました:"義を見てせざるは勇なきなり"
10:17:42
shinkurou
猿の惑星ほんとに面白いので見てもらいたい
10:18:00
Kannna
こないだ、ハタと思ったんだけど。旧作猿の惑星で、崩れた自由の女神みつけて、なんとここは地球だったのかガーン、て処があるけど。
10:18:15
shinkurou
猿は俺たちだ! 俺たちが猿なんだ!(ブワーーーー)みたいな感動が味わえます。
10:18:21
Kannna
良く考えたら、お前、お猿と英語でしゃべってだろ、みたいな。
10:18:31
shinkurou
ほんとだ(笑
10:18:44
Kannna
当時は、子供だったし、そんな事、気にしないで観てたんだけど。
10:18:44
Marcy
確かにwww
10:19:00
Kannna
その辺も、今のリブート新作は良く練れてますよね。
10:19:02
syamo
子供のころ 外国映画でみたものは
10:19:10
syamo
日本語吹き替えであった
10:19:56
shinkurou
実際、旧作はけっこうSF的な考え方がまだ広まりきってないところに根ざしてる感じがあって
10:20:14
shinkurou
「普通に考えればチンパンジーがいる時点で地球だろ」みたいなね。
10:20:31
Marcy
最初の段階から、英語の筆談でコミュニケーション取れてましたもんねw<旧作猿の惑星
10:20:51
shinkurou
でリブート版がそれに変わるカタルシスをどうやって作るかというと
10:20:55
Kannna
原作がフランスSFで
10:21:10
kaya-n
#「ゲーム・オブ・スローンズ」は小人さん好きにはたまらないね
10:21:23
shinkurou
もう純粋に脚本と演出の力でシーザーっていう主役の猿に夢中にさせるというストロングスタイルなのです。
10:21:25
Kannna
#フランスのSF小説って、伝統的に、幻想小説成分が濃いんです。アメリカSFよりもずっと
10:21:47
kaya-n
へー
10:21:53
Kannna
猿の惑星も、あれは、ガリバー旅行記系の物語と思えば近い(ガリバーはフランスではないけれど
10:21:57
kaya-n
>ストロングスタイル
10:22:13
Kannna
シーザー立派な猿だよね
10:22:34
shinkurou
「シーザーは何も悪くないのに!」みたいな展開が入って来て
10:22:37
Kannna
お母さんとか泣けるしさ、英雄の条件満たしてる@マジダゼ
10:22:51
shinkurou
もうすっかりシーザー側の肩を持ちまくりになります
10:23:07
shinkurou
「創世記」も、最初10分ぐらい猿しか出てこないで演出していって
10:23:26
shinkurou
その世界に浸ってると人間が出てきた時「なんだこいつら!」って本当に思うんですよ
10:23:26
kaya-n
猿の惑星ってフランス?
10:23:33
Kannna
映画はアメリカ
10:23:42
Kannna
原作小説が、フランスなの
10:23:49
kaya-n
ははあ
10:24:19
Kannna
創元文庫で昔出てたけど……今は手に入るかなぁ??
10:24:36
shinkurou
で、もっとすごいのは、カメラが切り替わって人間の視点になると、何十匹の猿に囲まれて切実に怖いっていう。
10:24:46
Kannna
うん、うん。
10:25:24
shinkurou
その最初の展開で人間と猿の両方の視点を観客に与えておくのが、映画全体をね……もうね……(ブワッ
10:25:53
kaya-n
しんくろうさんいいねえ。見たくさせるねえ
10:26:11
Kannna
ね、いいですよね。shinkuroさんの映画紹介文。
10:26:13
shinkurou
いい映画しかこんな風には語れません(笑
10:26:50
kaya-n
いい映画があることがうれしいね
10:28:17
kaya-n
邦画では、いい役者も監督もいると思うのに、どうもなかなkであえない感がしてしまうんだよ
10:28:59
Kannna
良きも悪くも地味めなんですよね。私小説成分っていうか……
10:29:21
Kannna
それは、ジャンルの特徴みたいなもんだと思う。いわゆるジャンルではないけど……
10:29:26
shinkurou
今やってる映画では「紙の月」がひじょーによかったです。
10:29:26
Kannna
邦画伝統??
10:29:30
kaya-n
そうねー
10:29:49
shinkurou
ベッドシーンとかも出て来る大人向けなんで注意が必要ですけど。
10:29:51
Kannna
それはお芸術映画だけなくてさ
10:30:16
Kannna
すがわぶんたさんなんかのヤクザ映画だって
10:30:26
kaya-n
まあ、ハリウッドと同じものを求めてもだめだと思うし、ハリウッドと同じものを目指してもだめな気は済んだけどね
10:30:33
kaya-n
するんだけどね
10:30:46
Kannna
アメリカのギャング映画、フランスのノワール映画と比べれば、やっぱり私小説成分感じると思うんだ。そういう伝統
10:31:00
shinkurou
たしかにそうですネ
10:31:19
hir_CF
紙の月はうちの地元でロケしたと聞いた
10:31:25
kaya-n
私小説分というと、主観的な感じ?
10:31:25
hir_CF
具体的には神戸市営地下鉄(がb
10:32:20
kaya-n
まあ、おくりびととか、それでもぼくはやってないとか、確かにそういったところで突き抜けたほうがいいとは思うね
10:33:10
kaya-n
まあ話の流れの必然として、ベッドシーンは必要でしょうね>紙の月
10:33:13
shinkurou
感情を積み上げていって「目線」とか「立ち姿」とかをクライマックスに持って行けるのは邦画のすごく強いところだと思います
10:34:27
shinkurou
紙の月いいですよ。宮沢りえが最初くたびれた派遣社員として出て来るんですけど
10:34:54
shinkurou
変なメイクしてるとかメガネかけてるとかじゃなくただくたびれた感じに見えるのがすごくいいです。くたびれてるがゆえのエロスもあるし。
10:35:42
shinkurou
横領をするんですけど、お金を手に入れて景気よく使うとどんどん本来のあの美人感がでてきてゴージャスさを増していく
10:36:17
Kannna
あぁ、うん。
10:36:27
Kannna
それ、紹介文に書いてありましたっけ??
10:36:27
kaya-n
自分は「セックスと嘘とビデオテープ」が好きなので。セックスの扱い方は注目する。
10:36:40
Kannna
今聞いて、スゴイイメージ喚起されました。
10:37:32
shinkurou
同じようなことは書いてる……かな?
10:37:40
shinkurou
https://dl.dropboxusercontent.com/u/43496978/movie/2014/11/kaminotsuki.html
10:37:56
shinkurou
それを「最近綺麗になったね」とかじゃなくて、「見られてるから気をつけたほうがいいですよー」みたいなセリフで表現するのもいいですね。
10:38:29
shinkurou
美人になりすぎて危うい感じになりかけてるっていう。
10:38:40
kaya-n
なるほど
10:38:56
Kannna
うん、うん。
10:39:19
shinkurou
それはもうナレーションとかじゃなくて画面に映ってる姿で分かるのがすごく「映画見てる!」って感じです。
10:39:43
shinkurou
これ見た後「海月姫」の予告見るとがっかりしちゃって……
10:39:43
Kannna
アタシが思い出したのは、古い方のバットマン映画の、セリナ・カイル(仕事に疲れてるOL)と、キャットウーマン(イッちゃっててゴージャス)。
10:40:42
shinkurou
あの落差もすごかったですね
10:40:59
Kannna
ふむ
10:42:46
shinkurou
あんなカルカチュアライズしなくたってオタクであることは表現できるんですよ……
10:43:34 MorrisZZZMorris
10:43:37
shinkurou
いやいやそれはおいておいて。
10:44:19
shinkurou
「寄生獣」もよかったですよ。染谷将太のなんか虚無感のある目線がすごくいいです
10:44:39
Kannna
ふむふむ
10:45:33
shinkurou
シンイチのお母さんが「右手」をやけどしてるっていうのは原作にもある設定なのかな。それはすごく上手に機能してたと思います。
10:45:46
Kannna
あ、原作でもあります。
10:46:13
Kannna
あのマンガ家さんは、商業作家としてはちょっと変わったところもあって
10:46:32
Kannna
あーゆー“私小説”ぽい要素、結構使うんです。
10:46:47
shinkurou
なるほどー
10:46:51
Kannna
別のマンガだけど、主人公ヒロインが、緊張するとドモルのを気にしてるとか。
10:47:29
Kannna
寄生獣だと、夕方、買い物帰りの母と幼い少年が、母がなんか怒ってて、少年が泣きべそかいてるのを
10:47:45
Kannna
主人公が、偶然行き会ってただ、見やるとか。
10:48:10
shinkurou
ほうほうなるほど
10:48:40
shinkurou
映画を最大限楽しもうと思って原作読んでなかったんですよね。前編見て、後編が公開されるまでの間に読もうと思って。
10:50:56
Kannna
あ、やっぱり、前後編なんですね。
10:51:05
shinkurou
さすがに三部作ではないようです。
10:51:13
Kannna
アタシは。田宮涼子押しなんだ
10:51:31
shinkurou
あ、そうか、そう考えると、「胸に穴が開く」っていうのも小説的表現だなー。うまくできてる……
10:51:35
Kannna
映画も、スポットCM観て、これはいいかも、みたいな期待感が(笑
10:51:51
Kannna
あれは、そうでしょう<胸に穴
10:52:12
Kannna
あの前後で、主人公キャラ変わってますし(マンガ版
10:53:18
shinkurou
なるほどなるほど。映画では多少唐突に見えたんですがその辺の含意を考えるとスムーズに飲み込めるかも。
10:54:02
shinkurou
深津絵里の田宮良子よかったですよ。感情なさそうなしゃべりも。
10:54:32
Kannna
うん
10:54:38
Kannna
あーゆーキャラ好きなの
10:54:49
Kannna
人間離れしてるキャラ(笑
10:55:00
shinkurou
長いセリフになるとちょっともたついた印象になっちゃうのが難点なんですけどね……
10:55:08
Kannna
ははぁ、なるほど。
10:55:24
shinkurou
表情と声で演技できないって役者さんもつらいだろうなと思います
10:55:44
Kannna
TVで流してるCMスポットで、悪の幹部風高笑いのシーンがあって
10:56:00
Kannna
アタシ的には、あそこだけ許しちゃうみたいな感じが(笑
10:56:53
shinkurou
そういう意味では島田秀雄がすごくよかったです。
10:57:05
Kannna
ははぁ
10:57:19
shinkurou
「人間の中でうまくやっていきたかったら笑顔を作るといい」「僕みたいに」って気持ちわるーく笑って見せるシーンがあって
10:57:46
shinkurou
その表情が寄生生物をうまく表現してるなと思いました
10:58:12
Kannna
うん、うん。
10:59:00
Kannna
田宮から調査任務請け負うパラサイトですね<人間の中でうまくやっていきたかったら笑顔
11:04:13
shinkurou
そうです。
11:04:55 Yaduka が切断されました:Client closed connection
11:05:03
shinkurou
原作を知ってたらどうかなあと思うんですがでも立場の違う人を想定して批判するのは格好悪いことなのでやめておく
11:05:29 Yaduka (yaduka@ntchba367225.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:17:15 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:20:44
shinkurou
おお、来週はついに「ゴーン・ガール」と「ホビット」完結編だ。キッズ映画としては仮面ライダーとアイカツも。
11:21:20
shinkurou
再来週は「ベイマックス」と「妖怪ウォッチ」の一騎打ちで緊張が高まる……
11:24:33
Kannna
あははは
11:38:13
Kannna
>10:31:25 <kaya-n> 私小説分というと、主観的な感じ?
11:38:19
Kannna
落ち穂拾いでっす
11:38:35
Kannna
そうですね「主観的な感じ」ですね。
11:38:59
Kannna
アタシが、刑事モノのドラマとか観てて思うのは。
11:39:45
Kannna
日本ものは、キャラクターの信念も理想も意見も、情に埋没してく傾向を感じます。
11:40:16
Kannna
アメリカの刑事ドラマだと、信念や行動に付随して、情も動く感じ。
11:40:53
Kannna
比較の問題で、キャラの言動を通して、信念とかポリシーが突出して観えると言いますか。
11:41:15
Kannna
もちろんアメリカの刑事ドラマつっても色々あるのですが、
11:41:24
Kannna
傾向としてはそうかなぁ。
11:41:53
kaya-n
ああ、確かに(戻ってきた
11:42:14
kaya-n
しかしまたおむつ交換タイム
11:42:17
Kannna
菅原さんや、高倉さんのヤクザ映画にも、同様に「情に埋没してく傾向」を覚えますです。
11:42:23
Kannna
ノシ
11:42:58
kaya-n
でも、菅原さんと高倉さんのは、弱いから埋没するという感じは受けないね。
11:43:13
kaya-n
(ではっ
11:43:23
Kannna
精神的、人格的な弱さではないですよね。
11:43:48
Kannna
ただ、ヤクザ自体が社会的な劣位ではあるわけで。
11:44:12
Kannna
その内でも「時代遅れな奴とお思いでしょうが」みたいな、とこはある(あった)ですね。
11:45:05
Kannna
twitterで、誰か作家さんか、評論家さんか編集さんかが言ってたんだけど、
11:46:14
Kannna
「前科もちが、後ろ指さされる事に、ひたすら耐えて頑張る」のが、高倉さんが演じたヤクザのキャラクターって、説で、
11:46:59
Kannna
これ、「同時代に観てた観客は、敗戦後の自分たちに重ねて観てたんだ」説。アタシがtwitterでみたのは。
11:47:25
Kannna
だから、高度成長が軌道に乗り出すと、続かなかったんだ、てのが、そのTWのまとめだったんだけど。
11:47:58
Kannna
どれくらい言えるかどうかは、判断保留にしとくけど。なるほどね、そうだったのかもしれない、みたいな感想は覚えました。
12:05:12
Kannna
#ヌケまする。ではまたノシ
12:05:17 Kannna が切断されました:"Leaving..."
12:24:21 koi-chan0 (koi-chan@p11086-ipngn4101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:32:59 koi-chan0 が切断されました:"鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。"
12:35:46 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:45:11 NM が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
12:53:29 ashAFKsh
13:13:10 koi-chankoi-chan[away]
13:29:53 AFKshGMsh
13:32:02
kaya-n
なるほどね。そういう気持ちを受け止めてくれるキャラクターだったわけだ。
13:45:07 mjolnir (mjolnir@i114-191-133-61.s60.a013.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:29:08 MorrisMorrisAFK
14:48:02 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
15:54:50 kairi が切断されました:"See you..."
16:10:30 CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き予備 に参加しました。
16:13:21 H_Aoi (H_Aoi@58-188-225-130f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:36:31 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
16:53:35 MorrisAFKMorris
17:15:23 koi-chan[away]koi-chan
17:16:07 CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き予備 に参加しました。
18:30:14 imo (imo@eatkyo314198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:45:39 Kannna (kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:11:28 Yaduka が切断されました:"Leaving..."
19:29:31 mjolnir が切断されました:Client closed connection
19:31:56 mjolnir (mjolnir@i114-191-133-61.s60.a013.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:37:09 akiraani_ (akiraani@KD106152085211.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:39:47 akiraani が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
19:40:54 Yaduka (yaduka@ntchba365008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:50:42 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:54:45 CHOBOJA が切断されました:irc.cre.jp t-net.xyz
19:54:45 GMsh が切断されました:irc.cre.jp t-net.xyz
19:54:45 LizardMen が切断されました:irc.cre.jp t-net.xyz
19:54:45 kaya-n が切断されました:irc.cre.jp t-net.xyz
19:54:45 V-zEn が切断されました:irc.cre.jp t-net.xyz
19:54:45 Morris が切断されました:irc.cre.jp t-net.xyz
19:54:45 kuzumi が切断されました:irc.cre.jp t-net.xyz
19:54:45 sobon__ が切断されました:irc.cre.jp t-net.xyz
19:54:45 sobon_ が切断されました:irc.cre.jp t-net.xyz
19:54:45 Marcy が切断されました:irc.cre.jp t-net.xyz
19:54:45 aba[AWAY] が切断されました:irc.cre.jp t-net.xyz
19:54:45 Aki-Down が切断されました:irc.cre.jp t-net.xyz
19:54:53 CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き予備 に参加しました。
19:54:53 GMsh (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:54:53 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:54:53 kaya-n (kaya_n@pda6ed433.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:54:53 V-zEn (V-zEn@23.40.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:54:53 Morris (Morris@p3014-ipngn1601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:54:53 kuzumi (kuzumi-y@softbank126124070172.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
19:54:53 sobon__ (sobon@nthkid002004.hkid.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:54:53 sobon_ (sobon@nthkid002004.hkid.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:54:53 Marcy (marcy@83.75.236.133.dy.bbexcite.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:54:53 aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
19:54:53 Aki-Down (Aki_san@ZU045052.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:12:39 Pikoyan (UserID@p15113-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:20:03 aspha が切断されました:"See you..."
20:32:45 cos_afkcos0
20:40:16 TK-LeAn5 が切断されました:Client closed connection
20:42:11 TK-LeAn5 (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:52:31
Kannna
(@@)7
20:52:55
Kannna
>10:17:42 <shinkurou> 猿の惑星ほんとに面白いので見てもらいたい
20:54:45
Kannna
うむ。話題フックみたいに質問を入れようと思ったんだけど
20:54:52
Kannna
自己完結しちゃった(笑
20:55:49
shinkurou
今年は面白い映画ばっかり見てしまってこんなんじゃバチが当たるんじゃないかしら……
20:56:07
Kannna
質問「猿の惑星のリブート新作は、3部作みたいなんですけど。観てる人から、1番のお勧めはどれでしょう?(どれから観たらいいかとかでも可)」
20:56:55
Kannna
アンサー「3本目はまだ公開されてないので、公開順、創世記→新世紀、と観るのがいいのではないでしょうか」
20:57:02
Kannna
自己完結完了☆
20:57:05
Kannna
(笑
20:57:12
shinkurou
まあ、それはそうですね(笑
20:57:27
Kannna
いいと思うなぁ<今年は面白い映画ばっかり見てしまって
20:57:48
Kannna
そういう年が、2,3年続いてもいいと思うよぅん@経験論
20:59:08
Kannna
もっと長く続くと、セミプロとか、場合によっては、ライター、評論家などを目指した方が……
20:59:54
Kannna
こー。マンガでも、アニメでも、出てるものを全部おっかけるみたいなのが、どんどん困難になってるし、なってくご時世じゃん。
20:59:59
shinkurou
そろそろ感想ブログを作ろうかなあと思ってます。
21:00:06
Kannna
いいね、いいね☆
21:00:10
shinkurou
そうですね。映画も年間何本作られてるかって話ですし。
21:00:31
shinkurou
とてもインデペンデント系まではおっかけられない
21:01:10
Kannna
誰とは言わないけど、なんだこの評論家みたいに思う人がいるとして(笑)。書いてることがちょっとあれだな、とか思っても
21:01:43
Kannna
邦画は全部観てる、って聞くと、それだけでも、大変な労力コストだと思う。
21:02:09
shinkurou
年間200本観てる、とかって人はそれだけでもすごいですね。
21:02:22
Kannna
#もちろん、そうしたコストと、公表された文章の評価は、一応分けて考えた方がいいけれど。
21:02:24
shinkurou
アニメも毎週30本ぐらい観てるとか。
21:02:24
Kannna
うん
21:02:56
Kannna
「言語化はうまくできないけど、深くわかってる」って人は、結構いるよね
21:03:28
Kannna
ラッキーでそういう人と行き会って、うまく会話できると、あーなるほど、て思う事はあるですぅ。
21:04:10
Kannna
shinkurouさんの紹介文は、規があって……折り目があって、それがいい方向で働いてると思っています。
21:04:28
Kannna
簡単に言うと、ファンだけに通じる書き方ではない。
21:05:04
Kannna
ファンはもちろんわかるはずだけど、ファン以外で、作品未見の人でも、推測できるように書かれてる。
21:05:24
Kannna
それは、折り目がある文章だからだと思います。
21:07:25
shinkurou
いやー、まだまだです。
21:07:58
Kannna
それは、書ける到達点には、限りってないからね。
21:09:59 SiIdeKei が切断されました:"幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。"
21:10:05 NO_XX が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
21:10:20
Kannna
で、まぁ、何かのジャンルを全部観てく、ってのは、実際大変なことなのだけど
21:10:23 NO_XX (anyone-in-somewher@p4090-ipngn801yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:10:37
Kannna
数年続けるってのは、いいと思いますです。
21:11:04
Kannna
作家読みでもそうなんだ。全部読むって結構大変なんだけど。
21:11:14
Kannna
得るものはあるはずなんだわぁ。
21:11:58
shinkurou
本当は、その監督とか主演俳優の作品をざっと観てから書いたりするべきだとは思うんですけどネ。なかなかそこまでは。
21:12:25
Kannna
うん、そうですよね。
21:12:41 SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:13:16
Kannna
まぁ、実際に紹介文書くときは、知らない事は知らないとして書いちゃえばいいんだけど(それも、折り目の1種なんだ
21:13:33
Kannna
これが、フンギリみたいのが要るんだよね(笑
21:14:07
Kannna
フンギリって言うか……観てたと思ったけど、いざ書こうとすると、意外にウロ覚えだったりとかさぁ(笑
21:14:55
Kannna
shinkurouさんの文章読んでるとわかるのだけど
21:15:16
Kannna
ああいう書き方で書いてると、記憶も定まる、副効果ありますでしょ。
21:15:50
shinkurou
それはそう思います。
21:15:50
Kannna
妙な話で(笑)。記憶整理するために書くわけでもないでしょうけど。
21:16:12
shinkurou
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーあたりはもうちょっと具体的なシーンまで入れて書けばよかったな。
21:16:32
Kannna
うろ覚えともちょっと違うのだけど、、過去の作品記憶って、意外と思い込みで偏った記憶になってたりも、ありますよね。
21:16:39
Kannna
ふむふむ<GoG
21:17:21
Kannna
GoGも、かまかな処の画面構図がいい、とか豊富ですよねぇ♪
21:18:35
shinkurou
あれは見直すたび発見がありそうな映画ですよね
21:18:45
Kannna
うん
21:19:05
Kannna
あの有名なBGMのネタだけでも、相当書けるはずですよね♪
21:19:35
Kannna
#劇中BGM(笑
21:19:44
shinkurou
あれ掘り下げるといろいろありそうですねー。
21:19:52
Kannna
だよねぇ
21:20:15 GMshash__
21:21:57
Kannna
USの80年代ポップス、ベストセレクションだっけ
21:22:07
Kannna
確か80年代だと思ったけど
21:22:30
shinkurou
ベストヒットというよりは、ちょっと二線級みたいな作品が多いらしいですね
21:22:35
Kannna
通り相場として、80年代USポップスって、バカっぽいて事になってるんだよね(笑
21:22:43 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:22:43
Kannna
お気楽すぎる、みたいな。
21:22:49
shinkurou
一発屋的な売れ方をした作品が多いとか。
21:23:20
Kannna
けど、あれは、まず、母親が、お気楽な歌が歌われてた近過去の記憶としてセレクトしたわけで。
21:23:52
Kannna
さらに、その記憶を受け継いで大事にしてるのが主人公、って関係になってる、と思いますです@未検証
21:26:29
shinkurou
そういうカタチを作ってるのがまず綺麗ですよね
21:27:47
Kannna
うん
21:28:17
Kannna
別の作品のセリフなんだけど「あの頃は悲惨だった……悲惨だったけど、希望はあった」みたいなね
21:28:50
Kannna
(このセリフは、2次大戦中の事を、90年代の老人が語るセリフ)
21:30:20
shinkurou
アベンジャーズ3ではアベンジャーズとGoGの合流やってくれるのかなー。クィルさん戸惑うだろうなー(笑
21:31:32
Kannna
クスクス、だよねぇ(笑
21:35:48
Kannna
そうそう、今日、猿の惑星の話で思い出した小ネタなんだけど
21:36:21
Kannna
猿の惑星で、シーザーかな?演じてる中の人が、アベンジャーズでハルクもやtってるの??
21:36:59
shinkurou
シーザーはアンディ・サーキスですよね。モーションキャプチャの第一人者です
21:37:20
shinkurou
有名なのはロード・オブ・ザ・リングのゴラム役。
21:37:43
Kannna
あーそうなんだ、じゃぁきっと、そのアンディさんの事だと思うんだけど
21:37:47
Kannna
アメリカのオタク・ジャーナリズムはブログ記事で、
21:38:39
Kannna
「彼は果たして、イマジナリー・ビーイングを脱することができるか??」みたいな見出しの記事があって(笑
21:38:42
shinkurou
ハルクは少なくとも「アベンジャーズ」ではマーク・ラファロ本人が表情や動作もキャプチャしてらっしゃったはずですけど。
21:39:07
Kannna
数か月前だから、細かな処は忘れちゃったけど、ププッって笑ってしまった♪
21:41:41
shinkurou
マーク・ラファロのバナー博士はすごくいいんだけど、彼主演でインクレディブル・ハルク2をって話はないみたいですね。ひじょーに残念。
21:43:42
shinkurou
あ、そういやドクター・ストレンジはカンバーバッチに決まったそうで。すごい。
21:43:47
Kannna
ははぁ
21:43:54
Kannna
そういう事もありますよねぇ。
21:49:56
shinkurou
カンバーバッチならロバート・ダウニーJrと向かい合っても迫力負けしなさそうなので適役だと思いますです。
21:50:51
Kannna
いいネ☆
21:52:33 ShijimaPeche_G
21:53:02 Yaduka が切断されました:Client closed connection
21:53:33 Yaduka (yaduka@ntchba365008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:56:11 kairi (kairi@i114-189-120-140.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:02:55
shinkurou
ようし
22:03:07
shinkurou
映画「寄生獣」を観たので、アニメ版を観よう。
22:03:43
shinkurou
ちょうど、これが終わるころに完結編が公開されるカタチなのかな。テレビ局主導で善し悪しはあるんだけど、こういう計画的な放送は良いところですネ。
22:06:01
Kannna
アニメ版、かなりいいです♪
22:06:13
Kannna
1回観逃がしたけど、他はずっと観てます。
22:06:31
shinkurou
やっぱ寄生生物の「感じ」はアニメのほうがスムーズですね
22:06:52
Kannna
あぁ、うん、そうでしょうね。
22:07:22
asahiya
ああ
22:07:25
Kannna
映画観てないんですが、声やしゃべり方も、アニメの方がよさそうかな、とこれは想像。
22:07:32
asahiya
みようみよう、とおもってそのまま見てないや><
22:07:39
Kannna
時間つかえてるよね。尺っていうか
22:07:49
Kannna
ペースが割と順当だと思います。
22:07:55
shinkurou
阿部サダヲのミギーは、やっぱりちょっとコミックリリーフ的な雰囲気があって
22:08:30
shinkurou
たぶん、実写で寄生生物の話されたら重苦しくて仕方ないからああしたってことだと思うんですよね
22:08:46
Kannna
ははぁ、なるほど。
22:09:05
shinkurou
ミギーの異物感みたいなのの表現はすごい難しいですよね……
22:09:24
Kannna
あれはねぇ、すごい斬新なんだ
22:09:40
Kannna
変身ものみたいのは、観てる方だけど、ちょっと類をみない。
22:09:58
Kannna
えーっと、物体Xとか、変幻自在エイリアンってのはあるのだけど
22:10:14
Kannna
こう、プラスチックみたいな感じがあるんだよね。外見は。
22:10:34
shinkurou
外骨格ですしね
22:10:40
shinkurou
虫の感じ。
22:10:41
Kannna
あれが、頭だけなり変わるって設定と相まって、一種異様な効果を産んでる。
22:10:44
Kannna
うん
22:11:06
Kannna
例えばだけど、ニンゲンが持ち得る妄想力の具現化みたいなね<一種異様
22:13:32
shinkurou
ミギーのデザイン、右手から先が両手両足のあるひとつの生物になってるってデザインはほんと衝撃的というか
22:13:46
Kannna
#asahiyaさんに通じるネタ、マッドハウス、やればできるなのだわ(笑<アニメ寄生獣
22:13:53
shinkurou
すごく上手に「生きもの」感をデフォルメしてますよね。
22:14:06
Kannna
そうなんですよね
22:14:24
Kannna
既存の生き物ではない、エイリアン感はレベル高い
22:14:57
Kannna
劇場版エヴァの使徒とかもそういうエイリアン感あるけど、やっぱレベル高いよね。
22:15:16
shinkurou
体についてるっていうのが他にはない独特の存在感を出しててすごいですね
22:15:48
Kannna
うん。後、コンセプト面で、捕食に特化してるてのを、ともかく追求した結果だと思います<「生き物感
22:17:52
shinkurou
10年以上前の漫画ってITで成り立たなくなったり話が曲がらざるを得ない作品多いんですけど
22:18:13
shinkurou
寄生獣はいいですね、ITでますますひどいことになりそうで。
22:18:48
Kannna
ああ、はい。そうですね。
22:18:58
Kannna
今、話しながら調べたんですけど
22:19:50
Kannna
雑誌掲載が、ほぼ月刊ペースで1988年~1995年だった、と。
22:20:09
Kannna
#リアルタイムで読んでたんだけど、覚えてないよ、そんな細かな事(笑
22:20:28
shinkurou
おー、もう20年以上も前なんですね
22:20:32
Kannna
「寄生獣」ウィキペディアja>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%84%E7%94%9F%E7%8D%A3
22:20:56
Kannna
>『モーニングオープン増刊』(講談社)にてF号(1988年)からH号(1989年)まで連載された後、『月刊アフタヌーン』(同)に1990年1月号から1995年2月号にかけて、全64話が連載された。
22:20:58
shinkurou
あー
22:21:03
Kannna
とゆーわけで、ほぼ月刊
22:22:01
shinkurou
やっぱそうだ 映画では「いちばん古い記憶は脳を奪えなくて残念という『感情』だ」というセリフがあってすごく違和感があったんですが
22:22:17
Kannna
ふむふむ
22:22:18 H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
22:22:20
shinkurou
原作では「脳を奪えなくて残念という『気持ち』だ」になってるんですね
22:22:30
Kannna
はっはぁ
22:22:39
shinkurou
これはぜんぜん違いますよね
22:22:41
Kannna
それはいい事聞いた
22:22:44
Kannna
うん
22:23:09
Kannna
「気持ちだ」の方が、生き物が後から言語習得したぽいですね
22:23:32
Kannna
「記憶だ」だと、プログラムされた感みたいな。
22:24:37
shinkurou
その後寄生生物役はみんな感情がなさそうな感じの演技をするのに
22:24:47
shinkurou
ミギーだけ感情があるのはおかしいよなーって思ったのだった
22:26:23
shinkurou
(犬は犬を食べるんだ……)
22:27:14
Kannna
ああ、
22:27:36
Kannna
えーっと、アゴのパラサイトも比較的感情豊かにみえると思うんですね
22:27:56
Kannna
あれは、多分、会話が多い、生育環境に起因かなぁ@1票
22:28:03 OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:28:24
shinkurou
生まれつきの個性もあって環境によって育ちも違うっていうことですからね
22:29:13
Kannna
頭食べてなり変わっちゃうと
22:29:44
Kannna
内語(脳内言語)だけで思考やパーソナリティが形成されてくわけでしょう
22:30:02
shinkurou
ふむふむ
22:30:10
Kannna
言語自体は、新聞やテレビなどから学習するわけだけど
22:30:17
Kannna
そういう感じかなぁ、と思います。
22:30:29
shinkurou
ふむふむ
22:30:44
shinkurou
やっぱり他者の神経を使ってるから制御に限界があるという設定なんですね
22:31:14
shinkurou
そうすると脳が二つあるシンイチとミギーは明らかに普通より強くなるっていうのは自然なことだ……
22:31:14
Kannna
うん
22:31:28
Kannna
あの、性転換不可とか、面白いですよね<制御に限界
22:31:46
shinkurou
ちゃんとルールがあるんですね、パラサイトには
22:32:03
Kannna
ですね。
22:34:13
shinkurou
ふーむ
22:34:40
shinkurou
やっぱりアニメ版の感情なさそうなしゃべり方のほうが無理のない解釈って感じがしますね
22:34:43 koi-chankoi-chan_
22:34:50 koi-chan_koi-chan
22:34:53
Kannna
アタシもそう思います。
22:35:25
Kannna
えーっと、大事か大事でないかは、読む人次第な背景なのですが……
22:36:11
Kannna
1988年から1999年というと、東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件。いわゆる、ヤマグチ・ツトムの事件があった
22:37:07
Kannna
で、1995年が、サリン事件。
22:37:48
shinkurou
ほうほうほうほう
22:37:48
Kannna
1988年~1995年の雑誌掲載当時って、そういう世相でした。
22:38:26
Kannna
その頃リアルタイムで雑誌追って読んでたわけで
22:38:43
Kannna
これは、ちょっと凄い達成作だ、と思ったですね。今でもそう思ってます。
22:38:55 koi-chankoi-chan_
22:39:02
Kannna
あまりに達成度がすごいから、そんな背景関係なく読めちゃうんだ
22:39:08
Kannna
なんて逆説(笑
22:39:18
shinkurou
青年誌におけるマイルストーン的なものって気はします
22:39:40
Kannna
うん。ある意味でそうですね。
22:39:57
shinkurou
ゴア表現と漫画的な世界観の距離感がうまく繋がったというか。
22:40:03
Kannna
えーっと
22:40:17
Kannna
ああ、なるほど<ゴア表現と漫画的な世界観の距離感
22:40:27
Kannna
その意味でマイルストーンと、そうですね。
22:40:44
Kannna
ちょっと前後に系譜を想定しづらいかな、とは思いますが。
22:41:17
Kannna
#大友マンガがマイルストーンって言うと、「マンガの作画の面で」とか明瞭なんだ
22:41:50
shinkurou
なるほどなるほど
22:42:48 koi-chan_koi-chan0
22:43:00 koi-chan0koi-chan
22:43:18
shinkurou
ああー。映画版はこういう説明的というかシンボリックな部分を削ぎ落として話に集中させるカタチにしてるのか
22:43:43
shinkurou
アニメ観てるとはっきり分かってきた
22:46:51
Kannna
最初(だけ)ちょっともたついてる感じかな、と思ったんですが
22:47:05
Kannna
どんどん良くなってると思います<アニメ
22:47:16 koi-chankoi-chan_
22:47:51
shinkurou
役者の演技で観せられるぶん寄生生物が人間の振りをしている感じっていうのは映画版すごかったです
22:48:11
Kannna
それは、後編、楽しみかもしれない
22:48:39 koi-chan_koi-chan
22:48:43
Kannna
多分、原作展開踏襲するのだろうけど。そうだとしたら、すっごい重要な脇役が1人、終盤に♪
22:49:33
Marcy
広川さんw
22:50:07
Kannna
いや、もっと脇役で
22:50:18
shinkurou
人によって寄生生物感にばらつきがあるようにも見えなかったので、そこは演技指導がんばってると思いました
22:50:19
Kannna
えーと、広川のとこまで読んでるならいいか
22:50:30
Kannna
一応、人間のキャラです
22:50:54
Kannna
お話上重要というより、彼の演技が結構重要、て奴♪
22:54:57
Marcy
誰だろう、該当者が多いようで少ないかも。浦上は一応ストーリー上のキーパーソンの一人だし
22:55:11 koi-chankoi-chan_
22:55:23
Kannna
うん、浦上です
22:55:33
Kannna
彼の演技がどう出るか。
22:55:35
Marcy
ああ、浦上でしたか
22:56:21
Marcy
確かに浦上は一種の「リアクション芸人」なので、演技は重要かもw
22:56:57
Kannna
うん。人間なんで、パラサイトと違う感じで演じられるかどうか。
22:57:12
Kannna
中身を左右しかねない♪
23:04:27 Pikoyan が切断されました:"See you..."
23:20:03 koi-chan_koi-chan
23:20:42 koi-chan が切断されました:atheme.kazagakure.net!NickServ (GHOST command used by koi-telnet!ko@vm14.kazagakure.net
23:20:59 koi-chan (koi-chan@vm11.kazagakure.net) が #もの書き予備 に参加しました。
23:30:57 koi-chankoi-chan_
23:31:44 meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
23:44:52 koi-chan_koi-chan
23:53:12 koi-chankoi-chan_
表示するメッセージがありません。