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10:32:12
Yu_Aizawa
表の話に関連して言うけど、日本もアメリカやヨーロッパの後追いで貧富の格差とかが広がっていっているなあ、と思う
10:32:31
Yu_Aizawa
そして階級差ももっと広がっていくんだろう、と。
10:33:49
Yu_Aizawa
そんな格差に反発して、パンク的なものも生まれると思う。そして、自分はそんなパンクを書きたいな、と思う。というかテーマの一つとしてそれを取り上げると思う。
10:34:25
Kannna
ふみゅん
10:34:29
Yu_Aizawa
ただ、犯罪的なものだけが、パンクじゃないよ、とは思う
10:34:52
asahiya__
……
10:35:01
asahiya__
格差在ろうがなかろうが
10:35:02
Kannna
パンクのノリは、「仁義なき犯行」みたいなもんでさ
10:35:11
Yu_Aizawa
それに、サイバーパンクとかも古すぎるコンテンツだしねえ……。
10:35:16
Kannna
犯罪的なもの「だけ」ではないってことよね。
10:35:18
asahiya__
「自分が今いる現状」で生きていかなきゃならない って考えたら
10:35:29
asahiya__
格差って考えるだけ無駄な部分が多い気がする。
10:35:42
syo
問題は格差のレベルですわな
10:35:45
Kannna
#パンクには、必ず犯罪的な匂いはすると思うけど。「だけ」ではないのは、賛成だな。
10:35:58
asahiya__
人は羨んでしまうものだし、楽したいから。
10:36:12
asahiya__
上見て「うらやましいなー」って思うのは、自然なことだと思う。
10:36:33
Yu_Aizawa
(スクール)カーストに対する反抗とかも、まあ、パンクよね
10:37:09
Yu_Aizawa
まあ
10:37:24
Yu_Aizawa
学歴ネタは触れるとムギャオーする読者とかも多いので
10:37:31
Yu_Aizawa
、慎重にやらないと
10:37:37
asahiya__
10:37:44
asahiya__
それは読者の何パーセントですか?
10:38:05
Yu_Aizawa
結構2chとかで出ると荒れるんですよ、学歴ネタは……('A`)
10:38:35
Yu_Aizawa
そういう具体的な数字を見せろとか言うの
10:38:40
shinkurou
スクールカーストを取り扱ってドラマ化までいった作品もありましたネ。
10:38:45
Yu_Aizawa
ある意味卑怯じゃないですかね?
10:39:07
asahiya__
ん? 誰にでも言う訳じゃないですよ?
10:39:13
NM
2chローカルに依存する文脈をここで扱うなら
10:39:25
NM
それそうおうの根拠がいるだろうよ
10:39:40
asahiya__
「できません」「やりません」の理由付けなんぞもう聞きたくないんですよ。
10:39:43
syo
案外2chの意見ってのは少数派が多かったりするんで
10:39:49
syamo
飢えたらみんなで武器をとってフランス革命さ!
10:39:54
NM
コミュニティとしてはもうオワコンだし……
10:39:57
asahiya__
書きたい・読みたい って人間が集まってるチャンネルで
10:40:09
syo
よっぽどスレのPartが伸びてたり勢いが5ケタ言ってない限りは
10:40:09
Yu_Aizawa
やらないとはいってないよ
10:40:21
syo
そこまでホットでもないんですよね
10:40:24
asahiya__
そんなネガティブな話して肯定的に受け入れてもらえるとしたら、それは奇跡的ですよ。
10:40:31
NM
まあしかし
10:40:41
asahiya__
もっと「書きたい」「作りたい」を聞かせて欲しい所です。
10:40:44
NM
僕はもう少しあいざわくんのパンク感の方に突っ込みたいぞ
10:40:55
Kannna
にゃは
10:41:04
asahiya__
今の流れで「書きたい」と読み取れると。ほう。
10:41:06
NM
パンク観だ
10:41:22
Yu_Aizawa
なんか
10:41:38
Yu_Aizawa
ただ反抗したいとはいっても
10:42:21
NM
基本的には「反体制的な何か」あるいは「その時点で時代の支配的な見方とされているものに対する反抗」ではあると思うのだが
10:43:33
Yu_Aizawa
暴力的なことじゃありきたりというか、結局そういうステロタイプにハマっているような気がしないでもない。「パンクファッション」と同じように。
10:43:34
Kannna
ここで書く人で言ったら、実は、syamoさん作品のノリは大変パンク分が濃いと思う。
10:43:51
Kannna
#ご本人は、そんなふうに思ってないかもしれないけど。
10:44:35
asahiya__
ステロタイプじゃダメなんですか?
10:44:37
shinkurou
根っこの部分がパンクスな感じ。
10:44:45
asahiya__
ああ、分かると思います>かんなさん
10:45:02
Kannna
アタシの知人の間だと、SFファンの人は。「サイバーパンクーサイバー」=パンクみたいに思ってる人はちょくちょくいて
10:45:17
Kannna
一般パンク??(笑)の話と噛みあわないことはあるよねぇ。
10:45:17
Shijima
あー
10:45:30
asahiya__
ああ、なんだ藍澤さん。
10:45:38
asahiya__
まだ余裕あるじゃないですか。
10:45:39 dain が切断されました:Quit: Leaving...
10:46:03
asahiya__
「俺のパンクスタイルはど・れ・に・し・よ・う・か・な」なんてやってられる余裕があるなら
10:46:11
asahiya__
まだまだパンクなんかに目を向けなくてもいいでしょうw
10:46:29
Yu_Aizawa
自分にとっては独立することが家という体制というかしがらみからのパンクだし
10:46:43
asahiya__
バイトすりゃ早いじゃないですかー
10:46:43
Yu_Aizawa
独立したいということが
10:46:47
Yu_Aizawa
あと
10:47:08
Yu_Aizawa
街を歩いていると、世界は敵だ、と思えてくる
10:47:20
Yu_Aizawa
……そう言うんだからつかれるんだろうな……。
10:47:22
syamo
遮蔽物に身を隠さないとな
10:47:27
syamo
BF脳
10:47:50
Yu_Aizawa
というか前にもどこかで言ったんだけど
10:48:22
asahiya__
被害妄想乙。
10:48:36
Yu_Aizawa
自分の理想の人物って、ファイブスター物語のトラフィックスIの頃のダグラス・カイエンなのね。
10:48:38
asahiya__
藍澤さん、パンクってーのはそんな理性的に選べるステージのものじゃないですよ。
10:48:44
Yu_Aizawa
ふむ(´・ω・`)
10:49:11
Yu_Aizawa
世界と渡り合える個人として。
10:49:24
asahiya__
現状に鬱屈を覚えて、どうしようもなくて、
10:49:34
Shijima
まあ、社会から当然として要請されるものをパンクとは呼ばないよなぁw
10:49:49
asahiya__
パンクの表現としてロックに奔る、なんて流れがありますが
10:49:52
Yu_Aizawa
あと
10:50:00
asahiya__
ロックやったからって鬱屈解決するわけじゃねえんですよ。
10:50:02
Kannna
んーと
10:50:06
Kannna
http://www.dccomics.com/comics/harley-quinn-2013/harley-quinn-1
10:50:18
Yu_Aizawa
ウサマ・ビンラディンに憧れたりするのはパンクだろうか
10:50:22
asahiya__
それでも「そーしないといられない」、激情・情動の塊がロック
10:50:28
asahiya__
だと私は考えます。
10:50:33
Yu_Aizawa
ふむ(´・ω・`)
10:50:35
syamo
ビンラディンは建設業の社長で
10:50:41
Kannna
↑DCコミックの悪役キャラクター、ハーレ・クインが、色々あってリニューアルしてるみたいなんだけど
10:50:42
syamo
仕事もってますわな
10:50:48
asahiya__
犯罪とロック・パンクを同列に語る脳しかないなら帰れ。
10:50:53
Kannna
これなんか、多分、狂笑パンクみたいな
10:50:59
Shijima
ほうほう
10:51:03
asahiya__
芸術を犯罪に堕す気か
10:51:08
Yu_Aizawa
すいません(´・ω・`)
10:51:09
Kannna
伝統パンクからしたら、ニュータイプだと思うんだよね。
10:51:23
asahiya__
とりあえず、人を怒らせない話題展開を覚えましょうよ。
10:51:43
asahiya__
藍澤さん、「人の神経逆なでするならこれほどうまい人はいない」とか言われたくないでしょう。
10:51:48
Kannna
あ、そかそか
10:51:55
Kannna
さっきから考えてたんだけどさ
10:51:57
Yu_Aizawa
はい(´・ω・`)
10:52:14
licorice
生き死にに対しての悩みを持たない人ってある意味羨ましい
10:52:22
asahiya__
とりあえず。
10:52:37
Kannna
Aizawaさんのノリはデスメタルとか、あーゆーのの方が、パンクよりは近いかもしれない。ただの印象、感想、だけど。
10:52:38
asahiya__
藍澤さんとは、無暗に対立しないようにぶっちゃけておくので最後まで聞いてください。
10:52:46
Yu_Aizawa
まあなんかこの世の中に行き詰まり感を感じてる。というか自分に対して行き詰まり感を感じているのかもしれない。
10:53:00
asahiya__
私の現状
10:53:10
syamo
世界が敵なら ハーレムなぞつくらんでもいいとおもうが
10:53:19
syamo
世界とはなんなんだろうか
10:53:25
Shijima
うーむ
10:53:25
asahiya__
大学卒業失敗して、親のお金で生活するしかない状況で、かつ親と対立しています。
10:53:28
syamo
時を止めるほうですか
10:53:48
asahiya__
レベルとしては、カウンセラーに「就職するよりまず、家族とのわだかまりを落ち着けないと動けない」と言われるレベルで。
10:53:52
asahiya__
その状況で
10:54:01
asahiya__
就職という選択ではなく、
10:54:17
asahiya__
作家になるという夢を追わせてもらっている身であるあなたの言動は
10:54:31
asahiya__
大変に不愉快なものが多いのです。
10:54:44
NM
うーん
10:54:44
Yu_Aizawa
……ごめんなさい。
10:55:00
asahiya__
独立したいなら就活でもしてくれ。作家に慣れないいわけに家を使うな。
10:55:08
NM
あいざわくんの場合は「あらゆる選択肢が現実には実行不能だからモラトリアムするしかない」のだよなあ
10:55:08
asahiya__
申し訳ないが、それだけお願いできまいか。
10:55:47
Yu_Aizawa
はい(´・ω・`)
10:55:59
asahiya__
私自身、八つ当たりの側面がないとは言い切れないので
10:56:06
asahiya__
その部分は配慮したいと思います。
10:56:11
asahiya__
が、限度があるので。
10:56:20
Shijima
とりあえず
10:56:31
licorice
ごめんなさい、大手が出してくれないという言い訳でインディーズ出版まで初めてごめんなさい
10:56:45
asahiya__
下手なことしたら、叩き潰しかねませんので。予めお伝えしておきます。
10:57:03
Kannna
うーみゅみゅみゅ
10:57:37
Kannna
話戻したいなぁ
10:57:47
NM
そもそもパンクって
10:57:49
asahiya__
ごめんなさい、戻しましょう、戻しましょうw
10:57:53
Shijima
既製服ではパンクではないらしい
10:57:58
kiyosue_k
おだやかじゃないですね、そういう恫喝はよろしくない> 下手なことしたら、叩き潰しかねない
10:57:59
asahiya__
パンクのお話でしたね
10:58:01
NM
技巧に走りすぎたきらいのあるイギリス・ロックに対して
10:58:15
NM
もっとはっちゃけよーぜ、というところから生まれている、らしい
10:58:23
Kannna
例えば、『デュラララ!』がパンクかと言うと、作品はパンク*ではない*と思うのね@私見
10:58:29
NM
だから、パンクでないロック、というのはある
10:58:35
Kannna
パンクぽいキャラも出てくるのだけどさ
10:58:54
NM
そもそもが群像劇だから
10:59:15
NM
あれを相対として「パンク」というのはなんか違和感を感じるね
10:59:21
Shijima
作品でパンクを扱うことは容易でも、作品をパンクにするのは難しい のではないのでしょうか
10:59:21
syamo
作家になるには 浅田次郎や西村寿行や夢枕獏とか松本清張みたいに
10:59:22
NM
総体
10:59:27
Kannna
アタシが思うに、Aizawaさんは、a「パンク作品にはあんまり向いてないかも」or、b「パンク作品に挑戦するなら(それは構わない)、既存なパンクとは違う、工夫は要るかも」
10:59:36
syamo
いろんな仕事をしたり 旅行したり 職をもっていたほうが
10:59:45
syamo
絶対にやくにたつとおもうがな
10:59:51
Shijima
それは思いますなー
10:59:54
syamo
松本清張は 印刷屋だったかな
11:00:05
syamo
なにもしないで作家になるやつもいるけどね
11:00:13
Yu_Aizawa
うーむ(´・ω・`)
11:00:14
NM
最近読んだ「こいつぁパンクだ」ってのはなんだろうな
11:00:18
syamo
でも 作家になるひとの大半は
11:00:28
syamo
職もってたり 見聞が広いぜ
11:00:30
Shijima
小説よりはエッセイとかのほうに多くないです?<パンクだ
11:00:41
syamo
エノさんも 自衛隊とかいろいろやってたそうじゃないか
11:00:48
NM
「臨死! 江古田ちゃん」……はちょっと違うか
11:00:49
syamo
何度も言うが
11:00:59
syamo
少しは ドロの味をしったほうがいいぜ
11:01:04
Shijima
職もそうだし、学生時代から自分の身の回りに無頓着じゃなかったんでしょうな、とインタビューとかを読むと思う
11:01:32
syamo
泥はまずい  絶対喰わないというやつが ウンコ喰う小説なんて書けるはずがないしな
11:01:44
Yu_Aizawa
パンクの成れの果てというとログホラのデミクァスさんか……。
11:01:53
Shijima
ちがうとおもうw
11:01:58
syamo
ここのらおぷさんも 表ではいわないとおもうが
11:02:02
Kannna
#にゃはは。syamoさんらしい、と思った
11:02:04
syamo
いろんな泥をくってきたとおもうで
11:02:17
Yu_Aizawa
パンクというか世紀末ヒャッハーの成れの果てだけど
11:02:20
licorice
しゃもさーん?
11:02:24
syamo
あのひとはMacのポテトというかもしれぬが
11:02:26
syamo
はい?
11:02:40
licorice
泥はまずいと知ってる人なら、書けると思いますよー
11:02:46
syamo
まあね
11:02:59
syamo
言い方はあれだが
11:03:05
licorice
思い込みの 食べず嫌いの方が問題なんです。
11:03:16
NM
なんのことはない、ニンジャスレイヤーだ@最近読んだパンク
11:03:32
syamo
食べず嫌いで思い込みなら
11:03:37
Shijima
あー!w
11:03:38
Yu_Aizawa
たしかに>忍殺
11:03:39
syamo
寝て死ぬだけの話だよ
11:03:50
syamo
世間は覚えてもいないさ
11:04:04
Yu_Aizawa
最新のパンクがツイッターで読めるもんなあ
11:04:07
Shijima
ただニンスレもなー
11:04:08
licorice
納得(笑>にんすれ
11:04:13
syamo
戦後に 闇米を食わないで死んだ裁判官がいたなあ
11:04:17
Kannna
ふむふむ<ニンジャスレイヤーだ@最近読んだパンク
11:04:17
syamo
あほやとおもう
11:04:27
Shijima
ひとつひとつの物語の構造自体はすごく王道なんですよね
11:04:40
Shijima
読者の期待をうまく操って餌を撒いていくというか
11:04:51
licorice
寝て死んでるだけ、まさしく現状そのものじゃないですか
11:04:55
shinkurou
基本の部分が面白いですからネ
11:05:02
Shijima
特に第三部(現在連載中)の物語構造はそう思う
11:05:05
shinkurou
面白くなるパターンを作るのは大事だナア…
11:05:08
syamo
まあ どんな作家もネタの使い回ししてるので
11:05:27
syamo
いいネタが脳内からでてくればいいのだが
11:05:38
Shijima
それに比べると第一部は(読者がそれに慣れてなかったという側面もあるが)物語自体も結構実験的
11:05:50
syamo
菊地秀行に何度 吸血鬼ネタがでてきたことか!
11:05:51
Yu_Aizawa
いきなり
11:05:53 aokaze (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:06:02
Yu_Aizawa
(全開までのあらすじ
11:06:06
Yu_Aizawa
前回
11:06:10
Yu_Aizawa
だからなあw
11:06:31
syamo
あいざわさんは 時代劇でデビューすればいいとおもうのがなあ
11:06:38
syamo
あまり応募者がいないというw
11:07:07
syamo
妻はくのいち なんて  時代劇ぬいたらただのライトノベルじゃしのう
11:07:45
syamo
佐伯なんたらって作家の受け売りだがね
11:07:59
Shijima
実況見てると、エピソードの序盤から中盤にかけては「え?!」「そうきたか」という反応が多いけど(実際には「アイエエエ」とかだけどw)
11:08:00
syamo
佐伯なんたらさんは 小説書く場が時代劇しかなくなって
11:08:10
syamo
そこでようやく売れた
11:08:51
Shijima
クライマックスから終盤に掛けては「やっぱりか」「そうなんだなあ」「よかった」「でもこの次どうなるの」という感想が多いように思えまして(私の周囲だけかもですが)
11:09:09
Shijima
あの読者の注意と期待の引っ張り方はなんとか真似できないだろうかw
11:09:45
Yu_Aizawa
原作チームがすごいからなあ
11:10:07
Yu_Aizawa
まあほんやくチームも負けず劣らずであるが
11:10:17
asahiya__
すごいからなあ
11:10:26
NM
11:10:26
asahiya__
で終わるのはもったいないんじゃないでしょうか。
11:10:39
NM
もうひとつ思い出した、「ワンパンマン」
11:11:13
NM
サイタマはわりとパンク
11:11:44
shinkurou
パンクスのメッカとなりつつある
11:12:06
NM
巨大隕石ワンパンで砕いて周囲に破片ばらまいても「一件落着!」だからな
11:12:16
Shijima
あーw
11:12:40
Shijima
物語としても、修行の描写を全部過去にしちゃったのはパンクだと思いますね
11:12:47
NM
確かに
11:12:49
asahiya__
なんつーか
11:13:00
Shijima
まあ、最強主人公自体は最近のはやり?ではあるのかもしれませんが
11:13:25
asahiya__
「アンパンマン」と一緒で、「キメのパンチが決まったら、丸く収まって解決!」ということになっている、んんですね
11:13:41
NM
いや全然解決しないんだ
11:14:27
NM
とりあえず怪人とかモンスターとか隕石とかはぶっ壊れるけど
11:15:03
NM
それによって生じたものに対して、主人公は一切責任を取ろうとしないんだよね。
11:15:45
NM
彼が怪人をぶっとばすのは「趣味」であって、ぶっとばした時点で彼の中で事件は終わっている
11:16:44
Kannna
ふむり
11:17:31
syamo
ワンパンマンおもしろいよね
11:17:52
syamo
あーいうぶん投げ方もあると学んだ
11:20:31
asahiya__
ほほー。
11:20:45
asahiya__
1・2巻は読んだはずなんですが。爽快感しか残ってない(ぉぃ
11:21:36
NM
原作のWebコミックの方がちょうどセントラル・ドグマに関わる話をやっていて
11:22:09
NM
なんだろうな
11:22:18
NM
「サイタマかっこいいなあ」というべきところなんだろうけど
11:22:26
NM
どうにも釈然としないw
11:23:22
aba[AWAY]
「体制に対して疑問を投げかける」「主流派の意見に待ったをかける」をパンクとすると
11:23:47
aba[AWAY]
朝日新聞は実にパンク
11:24:15
Kannna
つダウト
11:24:32
Kannna
だって、朝日新聞もそれなりに権威主義じゃーん(笑
11:24:50
Kannna
権威主義なパンクなんて、ウソ臭いよ(笑
11:25:06
Yu_Aizawa
マスコミだって権力だしな
11:32:15
Shijima
私の主観だと、パンクという言葉は(少なくとも日本国内で使われる文脈では)既に記号化・ファッション化されてるような印象をうけるのですよねー
11:33:03
Kannna
まぁ、パンクファッションて言葉は、一時通りが良かったですよね。
11:33:10
kiyosue_k
私も同意見ですね、実際パンクと言われても、イメージでしか把握できません
11:33:23
Kannna
この場合の“記号化”は、無内容化だと思います。
11:33:32
Shijima
パンクと言われて「安全ピン?」「そう、安全ピンw」という会話が成立してしまうのは記号化だと思うのですよ
11:33:41
kiyosue_k
それもかなり曖昧で自分勝手なイメージ
11:33:55
Kannna
使う人が、好き勝手な含意を込めて、使えるて感じで<無内容化
11:34:05
Shijima
ふむふむ
11:34:32
kiyosue_k
共有幻想ともいえますね
11:35:09
Kannna
「北斗の拳の悪役は、なんでパンクファッションなんだろう??」と、これは、序盤の頃にある評論家が書いてたのだけど。
11:35:33
Shijima
ええ
11:35:38
Kannna
#ずっと前だから、書いてた事があるのだけど、に変更。
11:36:23
Kannna
なんか、世代の細かな断層があると思うな。
11:36:50
Kannna
北斗の拳、最初期の敵役はミリタリーだったんだよね。
11:37:01
Shijima
トゲトゲじゃなく?w
11:37:07
Kannna
うん
11:37:18
Shijima
なるほど
11:37:22
Kannna
その後、パンク風のファッションも導入されたのだけど。
11:37:35
Kannna
あれは、アメリカ暴走族のイメージも色濃いよね。
11:37:40
Shijima
あー、なるほど
11:37:51
kiyosue_k
マッドマックスですね
11:38:00
Kannna
つまり、ケンシロウの敗れた革ジャンなんかも、ファッションレベルでパンクぽいて言えばパンクぽい。
11:38:16
Shijima
ですねぇ
11:38:32
Kannna
そうすると、質素なパンク対ミリタリて感じで始まったんだけど、これはごく短期間でさ
11:38:34
Kannna
すぐに
11:38:50
Kannna
質素なパンク対華美なパンク、みたいな世界像にシフトした。
11:39:10
kiyosue_k
あはは、全然わかりません、そうなのですか
11:39:16
shinkurou
そういやシンは綺麗な格好してますね。
11:39:29
Kannna
元々マンガ家さんが、傾奇者みたいなファッションに関心があったんだと思うんだよね。
11:39:57
Kannna
なんか偉く強い人が出てくる頃には、もうパンクですらなくて(笑
11:40:03
kiyosue_k
キャラを立てる、目立たせるのには役に立ちますね
11:40:05
Shijima
なるほどw
11:40:06
Kannna
超時空傾奇ファッションだよねぇ
11:40:18
Kannna
聖帝様とかさぁ
11:40:20
kiyosue_k
手錠を嵌めて、転校してくるとか(笑
11:40:38
Shijima
今思ったのが
11:41:42
Shijima
私(80年代生まれ)の視点だと、北斗の拳のファッションって「どことなく古い」んですよ
11:42:04
Shijima
JOJOの最初の方とかもそうなんですけど、学ランとロンスカセーラー服のイメージと近いというか
11:42:45
shinkurou
ファミコンのゲームに出て来るキャラですね(雑な分類)
11:42:47
Shijima
でも、当時のターゲット世代の人から見ると、新しくてオシャレだったりしたのだろうか
11:42:50
Shijima
そうそう
11:42:58
Kannna
うん、わかると思います<80年代生まれ)の視点だと、北斗の拳のファッションって「どことなく古い」
11:43:05
Kannna
うーん
11:43:16
Shijima
女の子の顔絵が「口が小さくて▽」とかね
11:43:27
Kannna
新しくはなかったと思うんですよねぇ。
11:43:37
Shijima
ふむふむ
11:43:45
Kannna
あまり好きでも嫌いでもなかったのだけど、連載は読んでました。
11:43:50
kiyosue_k
勿論そうです、とい言いたいのですが、実は微妙です、漫画のファッションにいえば>当時のターゲット世代の人から見ると、新しくてオシャレだったりしたのだろうか
11:44:09
Kannna
連載は、エスカレーションの面白みはあったと思うのですが。
11:44:21
kiyosue_k
漫画家自体が実は、大抵視点が『古い』のです、ファッションについては(笑
11:44:38 sobon_ (sobon@nfmv001084171.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:44:42
Kannna
さっき素描したようなファッションの変遷も、そのエスカレーションに対応してるとおもうなあ
11:44:58
kiyosue_k
ファッションにかんして漫画が洗練されてきたのは、ホントにごく最近ですね
11:45:06
Kannna
#あ、羅王との長い筋は面白いと思ってます。もちろん。
11:45:08
Kannna
うーん
11:45:18
Kannna
江川さんは洗練されたと思うんです。
11:45:30
Kannna
マジカルたるるーとくんの小学生ファッションとか。
11:45:37 sobon が切断されました:Connection closed
11:45:39
Kannna
割と、当時のリアルタイムだったと思う。
11:45:43
Shijima
私が『好きでも嫌いでもなかったけど読んでた』というと「DEATH NOTE」あたりだろうか。原宿系のファッションが出てきますよね
11:45:47
Shijima
あー
11:45:51
Shijima
アニメ見てました(笑)
11:46:00
kiyosue_k
そうそう「DEATH NOTE」あたりですね
11:46:05
Kannna
#小学生がこんな服?? 着てるんだよ、みたいな。
11:46:08
kiyosue_k
きちんと『重ね着
11:46:34
kiyosue_k
してファッションを描くようになったのは、少年誌で
11:46:36
Kannna
いや、タルルートくんは、デスノートよりもっと前で。80年代にかかってるんじゃぁないかなぁ@ウロ覚え
11:46:56
Shijima
アニメが90年代頭だったような気がしますね<たるるーとくん
11:47:02
Kannna
ああ、はい
11:47:09
Kannna
アニメとのタイムラグはあるか。
11:47:22
Shijima
なので、それよりちょっと前になるのかな?
11:50:39
kiyosue_k
ちばてつや、松本零時の時代から、マンガのファッションは古いと言われてきましたね。ようするに少年漫画などの、主に男性作家はファッションに興味を持たない人が多いし、感性が古いのが当たり前だったのです
11:51:05
kiyosue_k
そこに『女性読者』が増えてきたのが、変革の一番の理由とされています
11:51:27
Kannna
後まぁ、時期はちょっと後にズレると思うのだけど
11:51:42
Kannna
ファストファッションもいきわたったよね、男子にも。
11:51:47
kiyosue_k
女性読者のニーズに応える為にも、ファッション描写に力を入れるようにはなってきました
11:52:02
Kannna
ユニクロを嚆矢としていいと思う。
11:52:13
kiyosue_k
そうですね、男性自体もファッションに気を遣うのが当たり前の時代になりましたし
11:52:49
Kannna
うまく言えないけど。スラムダンクなんかは、作中のファッション自体は、あまり当時の新しいでもなかったけど
11:52:58
kiyosue_k
昔の男子、中学生や高校生でファッションに気を遣うこと自体が稀有でしたし、恥ずかしいともされていたこともあります
11:53:09
Kannna
バッシュや、ユニフォームの描き方は、ちゃんとしてたんだよね。
11:53:21
kiyosue_k
そういう世代が作者になると、やはり古いしダサイのですね(笑
11:53:28
Kannna
後、町の風景を背景に背負うと、決まってた。
11:53:47 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:55:27
Kannna
北斗の拳のファッションについて考えてみると
11:55:55
Kannna
多分、映画とかのイメージのリバイズだったんだと思うんですね。最初は。
11:56:23
Kannna
最初は、後の展開よりもっと、アフター・ホロコーストな、世界としてスタートして
11:56:57
Kannna
マッドマックスとかさ、それで、生き延びた軍の部隊が支配してる街とが、最初のエピソードだったんだけど。
11:57:13
Shijima
ふむふむ
11:57:17
Kannna
すぐに、武闘家無双の方向に転じて行った。
11:57:41
Kannna
多分、読者の反響とか、作家さんも元々そっちをやりたかったとかあったんだろうと思うんです。
11:57:59
Shijima
っと
11:58:18
Kannna
想像ですが、初期の後からみるとズレて観れるとこは、編集サイドとの落とし込みだったんじゃぁないかな、と。
11:59:02
aba[AWAY]
。・x・) 江戸時代とかはファッションに気を使う男性結構多かったんよね
11:59:23
Shijima
ちょいと胃にものを入れてきますー。興味深いのですが(笑)
11:59:32
Kannna
#行ってらっしゃいノシ
11:59:56
Kannna
軍の部隊と戦った最初のエピソードの、すぐ後だったか、少しあとだったかに
12:00:08
aba[AWAY]
薩長が勝ったのはまちがいだったんやー(ぶん投げ)
12:00:09
Kannna
相撲部屋の生き残りと戦うってエピソードがあって
12:00:31
Kannna
これは、割と唐突感あったんだよね、連載を追って読んでると。
12:00:52
Kannna
けど、多分、あそこで読者にウケて、これもアリなのか、になったような気がする。
12:01:17
Kannna
北斗の拳はネタがネタだけに、アニメ化が今と比べると遅めだったんだけど。
12:01:46
Kannna
アニメで観る頃には、もう、これもアリ、だったと思う(笑)<対相撲部屋戦
12:02:34
Kannna
で、ハート様とか、今の話題で華美なパンクみたいに言ってるファッションが出るようになったのは、その後だったと思うなぁ。
12:03:01
Kannna
確かめてみないと、ちょっと、自信ないけど(笑)。大筋の推移はそんな感じだったと思います。
12:03:56
Kannna
ファッションセンスが当時古かったかどうかについては
12:04:08
Kannna
ケンシロウの皮ジャンとかは、新しくはなかった。
12:04:27
Kannna
でも
12:05:02
Kannna
皮ジャンなんかより「胸に北斗七星の傷のある男」←こっちの方が強烈だったよね。
12:05:10
Kannna
そういう事じゃぁないかなぁ。
12:05:36
aba[AWAY]
み、水……
12:08:25
licorice
オリオン座ですね?
12:25:37
syamo
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYEA0G01M20140117
12:25:44
syamo
こういうネタはおれは大好きである
12:30:03
kiyosue_k
まあ、『1984』のビックブラザーですね
12:32:39 kiyosue_k が切断されました:Quit: Leaving...
12:40:41
Kannna
記号の話だけど。ロランバルトが『モードの体系』で解析したように、あるファッションは、他のファッションとの示差関係で、社会的ステータスのようなものをイメージさせる/される。
12:40:43
Kannna
そうした関係性から、社会の無意識みたいなものを読み解くのも、あながち間違いではないのだけど。
12:41:30
Kannna
フランス系の記号論-テクスト論は、社会の無意識を批評的に解明する点にモチベーションがあった。例えば、言説分析と言う手法体系。
12:41:48
Kannna
#それに対して、日本のマーケッティング的構造分析は、社会の気分にどう適合するかって方向に流れてると思うのだけど、ここでは置いときましょう。
12:41:50
Kannna
で、
12:42:02
Kannna
北斗の拳のケースで言うと、ファッションの間の示差的関係は、まず、最初は劇中の関係性から観ていった方がいいんだよね。
12:43:10
Kannna
批評のセオリーで言えば、「まず、劇中の示差関係から整理していくべきだ」てべき論になるのだけど……
12:43:44
Kannna
うーんと……、「あのファッションは当時、新しかったのか?」みたいな話題の切り口でも。
12:43:48 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
12:43:53
Kannna
主人公のファッションは新しくもなかった(映画で共有されたイメージの焼き直し)けれど、胸の傷って別の記号との連合作用で、強いイメージを産んだ。
12:44:08
Kannna
その上で、敵性キャラクターとのファッション差違で、主人公のイメージはさらに強まった、て事だと思う。
12:44:24
Kannna
煎じ詰めると、「主人公のファッションは新しくもなかったのだけど、敵やライバルとの関係性描写には新しいものもあった」。
12:44:36
Kannna
ここで、話の構成分析の方から、「よくある話」みたいな事言っても割と意味なくて。そういう説は、例えばファッションとかの要素を抽象した(切り捨てた)、整理だから。
12:45:29
Kannna
例えば、スタートレックで
12:45:53 dain が切断されました:Quit: Leaving...
12:46:27
Kannna
「艦隊側の制服にはこれこれの先行例がある」「ボーグのデザインもなんとかの先行例の焼き直しだ」だから「組み合わせただけで目新しくない」とか言ったとしても
12:46:34
Kannna
そんな説は、結論ありきだよね。
12:46:44
Kannna
組み合わせが目新しかったわけ。
12:46:53 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:47:31
Kannna
#実際は、細かな部分のデザインリバイズにだって、新しい点もあったはずだけどさ。
12:50:07
shinkurou
ケンシロウはマッドマックスの格好をしたブルース・リーみたいなデザインイメージじゃなかったかしらん。
12:50:21
Kannna
ですよねぇ。そうだと思います。
12:50:51
Kannna
やっぱり、あの胸の傷が指で突かれた跡だってのがねぇ
12:51:17
Kannna
ブルース・リーが演じたキャラクターでも、切り傷とかだと思うんですよね。
12:51:40
asahiya__
っていうか
12:51:42
asahiya__
こう
12:51:43
shinkurou
あの傷で世界とかキャラクターとか物語とか色んなモノを表現しててすごいですね
12:51:54
asahiya__
「面白い」と言ってくれる人に向けて、作品作ればいいので
12:51:59
Kannna
うん。物語的にも強力な動因になってますよね<胸の傷
12:52:20
asahiya__
「ぱくり」だ「焼き直し」だ という声は、なんというか作者側にとって意味がない言葉ですよな
12:52:24
asahiya__
気にするだけ無駄、というか。
12:52:33
Kannna
にゃはは
12:52:56
Kannna
作品で返答してくれればいいんだよね、制作側の人たちには。
12:54:02
shinkurou
北斗の拳の最初の敵役はシンで良いと思いますが
12:54:37
shinkurou
シンは暴力組織を支配してるし、あの世界での体制を作ってるデザインなんでしょうね。
12:55:01
shinkurou
あんな肉体をアピールする作品なのに肌もほとんど見えてないし、破けてる場所もないし。
12:55:10
Kannna
なるほど
12:55:58
Kannna
シンというのは、元斗のお話のキャラでしょうか?? (あっちは、あまり読み込んでないのです。
12:56:59
shinkurou
「北斗の拳」のシンですよー。ケンシロウの胸に傷をつけた。
12:57:48
Kannna
ああ、そっか@失敬
12:58:18
Kannna
#「最初の敵」を、最後の~と空目して混乱しますた
12:58:33
shinkurou
おー。なるほど。
13:01:00
Kannna
今気づいたけど
13:01:26
Kannna
shinkurouてHNは、なんか一人北斗の拳みたいね♪
13:01:36
shinkurou
ほんとだ!
13:01:44
Kannna
13:01:52
Kannna
カッコイイ☆
13:30:52
Shijima
なるほどなるほど
13:32:08
syamo
北斗のケンの人々がコンビニ店員で貧乏暮らしというアニメがあったな
13:32:28
syamo
核爆発なんてなかったけど 北斗神拳が存在するギャグ世界
13:33:12
syamo
k.DD
13:33:22
syamo
DD北斗の拳
13:37:33
Kannna
あの胸の傷を画面で見せるには、胸元が自然な感じで空いてる服装デザインが、望ましいですよね。
13:37:50
Kannna
胸だけ空いててもアレだしなぁ、とか……想像だけど(笑
13:40:12 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
13:50:05 mjolnir_ (mjolnir@115-179-84-45.chiba.ap.gmo-isp.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:50:38 TK-Leana_sleep が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:51:19 ponzz (ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:51:25 mjolnir が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:53:12 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
13:55:56 ponzz (ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:19:32 kiyosue_k (kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:31:58 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:34:28
Yu_Aizawa
デスメタルか
14:34:52
Yu_Aizawa
と聞いてデスメタルがどういうものか知ろうとして
14:34:55
Yu_Aizawa
ぐぐったら
14:35:19
Yu_Aizawa
サザエさんのEDのデスメタルバージョンなるものを発見した(ヽ´ω`)
14:35:38
Kannna
あははは
14:36:06
Kannna
デトロイト・メタル・シティが、デスメタルのイメージを誇張してギャグにした料理
14:36:27
Kannna
で、まぁいいと思う(ファンの人がムッとしたら、それはそれ
14:36:49
Kannna
#マンガと音楽、どちらのファンかは、あえて書かない(笑)
14:37:52
Kannna
.k デトロイト・メタル・シティ
14:37:52
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%87%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3 をどうぞ♪
14:39:12
Kannna
ちょっと前に、ルー・リードが死んだけど
14:40:00
Kannna
あの時に、ルー・リードの事を、「アメリカン・パンクのパイオニア」的に書いてる記事を複数みて、へぇと、
14:40:29
Kannna
アタシのイメージとちょっと違ってたので(違和感というほどではなかったのだけど)、調べて観たら
14:40:44
Kannna
当時、シカゴ・パンクみたいなムーブメントはあったらしい。
14:41:12
Kannna
どうもね、パンクって言うと、ブリテッシュ・パンクか、ドイツのしかイメージ無かったのだよねぇ。
14:41:57
Kannna
.k ルー・リード
14:41:57
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89 をどうぞ♪
14:42:41
Yu_Aizawa
ふむ
14:45:10
Kannna
UKは、サッチャーの前、経済が疲弊した時期が長く続いて、英国病とか言われてたのだけど
14:45:45
Kannna
ブリティッシュ・パンクは、その頃の若者の音楽だったはず、って思うなぁ。
14:46:22
Kannna
北斗の拳が始まった頃は、日本は景気良かったので
14:47:05
Kannna
なんでパンクが反抗の歌なのかまで視野に入れないで、ガラの悪い歌やファッションみたいな受け止めはあったと思う。
14:47:14
Kannna
#日本でね
14:56:10
Yu_Aizawa
しかしデスメタル的……(´・ω・`)
14:56:42
Kannna
パンクよりは、て感じなだけよ。
15:36:48
asahiya__
そーいえば
15:36:54
asahiya__
なんだったかな。
15:37:22
asahiya__
ええっと、「王様の仕立て屋」を読んでいると、ファッションリーダーや「スタイル」を確立した人として
15:37:31
asahiya__
過去の偉人の名が上がったりするんですけど。
15:37:48
asahiya__
ウィンザー公の話だったかな?
15:38:05
Kannna
ふみゅん、どんな話??
15:38:07
asahiya__
彼が確立したファッションスタイルについて、
15:38:14
Kannna
はい。
15:38:36
asahiya__
「ウィンザー公がただおしゃれしたくてした格好がファッションスタイルになったとでも思っているのか」
15:38:45
Kannna
なるほど
15:39:37
asahiya__
「あれは当時のウィンザー公が、鬱屈した感情を発する先として『みんなと違う格好』を求めた結果、それを周りの人間が格好いいともてはやした」
15:39:47
Kannna
ははぁ
15:39:48
asahiya__
「だから、スタイルとして確立されているだけなんだ」
15:39:53
asahiya__
みたいな行があったんです。
15:40:01
Kannna
ウィンザー公については、細かな事は知らないのですが
15:40:14
Kannna
19世紀ダンディの流れのような感じは受けました。
15:40:41
Kannna
オスカー・ワイルドとかさ<鬱屈した感情を発する先として『みんなと違う格好』を求めた結果、それを周りの人間が格好いいともてはやした」
15:41:02
Kannna
ダンディに近いイメージの日本語は、伊達男だと思うのだけど
15:41:14
Kannna
伊達男だった、戦国傾奇の流れだよねぇ。
15:41:23
Kannna
#伊達男だって
15:42:42
asahiya__
確か中世イギリスで「ファッションリーダー」と言われていた方の誰かのお話だったと思うんですけど。
15:42:56
asahiya__
ひょっとするとお名前は違うかもしれませんが。
15:43:41
asahiya__
あとまあ、漫画なので情報の確度は一応お察しということで。
15:43:47 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
15:43:52
asahiya__
#作者さんは、その辺かなり気を使って描かれているというお話でしたが。
15:45:11
Kannna
ふむふむ
15:45:49
asahiya__
でもまあなんというか
15:45:54
asahiya__
ありそー ですよね。
15:46:02
Kannna
うん
15:49:19
Kannna
大まかな話、中世まで遡ると、ファッションで目立つ工夫ができるのは上流階級よねぇ。
15:50:04
Kannna
庶民には庶民のファッションもあったはずだけど。日本語で言ったら晴れ着とかそういう感じに、どうしてもなってたと思う。
15:50:36
Kannna
さっきのパンクを巡る話題で「安全ピン」の事も出たけど
15:50:55
Kannna
あれなんか、貧乏人にもできる奇抜なファッションだよね(割とマジ
15:50:55
asahiya__
そーいえば
15:51:20
asahiya__
「いなせ」「粋」という着こなしは、江戸庶民にあったはずですが。
15:51:22
Kannna
今だったら、JKが100均で買った、なんかよくわからないものを鞄につけてたりするじゃん。
15:51:32
asahiya__
具体的にどんな柄が、とか言う話は良く分からないですよね。
15:51:56
asahiya__
wwwそうですねえ<お手軽奇抜ファッション
15:52:03
Kannna
あぁ。うん、分かんないですよねぇ。アタシもわかんない
15:52:14
Kannna
橋本治さんとか詳しいと思うなぁ。
16:49:15 KannnaKannnaOUT
16:55:00 KannnaOUT が切断されました:Quit: Leaving...
17:16:55 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:50:59 meltdown (meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
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21:10:57 Yuzu が切断されました:Connection closed
21:18:11
Pikoyan
http://himasoku.com/archives/51826633.html
21:18:18
Pikoyan
良い写真だな
21:34:43 Yuzu (Yutuki@p3173-ipad74osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:47:27 cos_afkcos0
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22:29:16 asahiya__ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:30:55
meltdown
「メンタリスト 第4期 Vol.3」レンタル
22:31:19
meltdown
.k メンタリスト
22:31:19
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88 をどうぞ♪
22:31:32
meltdown
相変わらず、レッドジョンが絡まないと
22:31:48
meltdown
飄々とした態度を崩しません
22:32:13
meltdown
……いや、霊能力者時代の時は少し崩れたか
22:32:35
meltdown
この辺のギャップが(笑)
22:32:49
Kannna
にゃはは
22:33:46
Kannna
メンタリストは、シーズン4最初の無罪判決で、ぐぐっとロマンの方に傾いたよねぇ。
22:34:13
Kannna
ロマンかリアルかって区分けで言ったら、配分が、7:3くらいになった感じ。
22:34:48
Kannna
その分、いい意味で(リアルには)いねぇだろこんな奴、イカス、みたいな感じが(笑
22:35:02
Kannna
強まった気はするるる。
22:36:42
meltdown
続けるなら、第3期の終わり方が少し悪かったような
22:36:50
meltdown
こー、変な方向に吹っ切れた?
22:36:56
meltdown
作品自体がっ
22:37:03
Kannna
うん、そんな気はします。
22:37:13
Kannna
前もちょこっと書きかけたんだけど
22:37:54
Kannna
レッドジョンにおかしくされた女霊能者が、シーズン3の中盤までは、実はレッドジョンて目があったと思うんだけど
22:38:17
Kannna
なんか、その展開だと悲惨になりすぎるかなんかで回避したような気がする。
22:38:55
Kannna
割と、根拠は薄弱なのですが(薄弱だけどゼロではない
22:38:57 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:39:39
meltdown
レッドジョンを超人にしすぎて
22:39:48
meltdown
処理に困っているような気もしますが
22:39:57
Kannna
うん、それもしますよね。
22:40:18
Kannna
あれはどのシーズンだっけ、飛行機で空にサイン描いたのは
22:40:31
Kannna
あれ、悪役だけどカッコイイよね
22:40:44
Kannna
怪盗キッドなら驚かないんだけど(笑
22:40:53
Kannna
実写でやられるとカッコイイ♪
22:41:57
meltdown
社会のあらゆる回想に関係者(間接的には新興宗教の教祖も)が存在し
22:42:13
meltdown
単体で完全犯罪を成し遂げ
22:42:14
Kannna
うんうん
22:42:40
meltdown
主人公を逐一見張っている
22:42:41
Kannna
忠実な信徒も複数
22:42:53
meltdown
そんな凄い人
22:43:09
meltdown
第3期のままなら、“意味不明”で終わったのですが
22:43:20
Kannna
#攻殻なら、レッドジョンなんかいない、実は遅行性ウィルスのコード名が真相、みたいな(笑
22:43:26
meltdown
第4期で存在が継続してしまったので
22:43:31
Kannna
うん
22:43:48
meltdown
視聴者が納得できる形に落とし込むのが大変になった(笑)
22:45:09 NM が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:45:22
Kannna
それは、全面的に賛成です(笑
22:46:02
meltdown
何らかの概念的な集団と言うには、妙に主人公に拘りすぎているしなぁ
22:46:03
meltdown
うむー
22:46:41
Kannna
長く続いた事のメリットといては、CBIのメンバーが、それぞれよくなったよねぇ
22:46:51
Kannna
特に、若い方の女性(キャラ名忘れた
22:47:05
Kannna
最初は平板な脇役だったけど
22:47:18
Kannna
立派なクセモノになってきてる(笑
22:47:29
meltdown
欠点は、トップ(代表者?)が交代しすぎていること(笑)
22:47:37
Kannna
あははは
22:47:49
Kannna
みんな苦労させられて(笑
22:48:58
meltdown
現実だと弾かれるレベルですからなぁ
22:49:06
meltdown
組織としては使えぬ
22:49:47
Kannna
ああ、そこもあるよねぇ。CBIが架空組織ってとこ。
22:50:16
Kannna
おかげで、カリフォルニアにも色んな気候風土、そして文化の土地があるのね、と楽しめるのですが
22:51:55
meltdown
まぁ、広さ自体が
22:52:01
meltdown
日本とは桁違いですからな
22:52:19
Kannna
はい。
22:52:59
meltdown
アメリカ全土だと存在が違う(ころん)
22:53:40
Kannna
うん
22:54:14 Hisasi (hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:54:23
Kannna
こう、全国組織なFBや疾病対策局と比べるとCBIはこじんまりしてる感じなんだけど
22:54:40
Kannna
あれ、フィクションだってこと、巧く使って処理してるよねぇ。
22:55:12
Kannna
これが、ハワイ5-Oだと、また別のリアリティも出てると思うんだ。
22:55:19
Kannna
知事直属の特捜部隊。
22:55:37
Kannna
ハワイはなつっても諸島ですので。
22:56:41
meltdown
日本だと沖縄みたいな立ち位置ですからな
22:56:56
Kannna
うん
22:57:25
Kannna
ハワイ5-Oも新作やってるんですが、楽しいです♪
22:57:37
Kannna
OPが旧作のアレンジなんだけど
22:58:02
Kannna
うん、そうそう、こういう感じだったよね、と。見事な今風編曲で、
22:58:26
Kannna
ちゃんと原曲のメロディ維持してるんだけど、テンポやノリは今風で盛り上がります♪
22:58:47
meltdown
うーん
22:58:54
meltdown
レンタルで並んでいるのを見たけど
22:59:03
meltdown
手を出すには見たいのが多すぎて(笑)
22:59:10
Kannna
にゃはは、わかります。
23:00:01
Kannna
ハワイ5-Oは、NCIS-Laとのクロスもあるし。
23:00:45
Kannna
レンタルだと、あーゆーの頭きちゃうかも(笑(一遍に借りれないと
23:01:37
meltdown
BONESも準新作になったらレンタルしないとなぁ
23:01:56
meltdown
怪異モノでグリムも気になる(ころん)
23:02:14
Kannna
グリムは地味ですよぉ
23:02:18
meltdown
#スーパーナチュラル初期っぽい
23:02:29
meltdown
いや、派手すぎるのは↑
23:02:35
Kannna
あはは
23:02:37
Kannna
そっか
23:05:29
meltdown
うい
23:06:58 kuronya (kuronya@123-48-39-38.dz.commufa.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:07:33
Kannna
ところで、
23:08:19
Kannna
毎週金曜深夜は、CS局(ファミリー劇場)で『牙狼-GARO- ~闇を照らす者~』をやってるのですが
23:08:31
Kannna
これ、深夜枠ドラマらしくマニア向けなんだけど
23:08:55
Kannna
単にマニア向けなだけでなくて、根本的にオールドウェーブ(笑
23:09:08
Kannna
そこがいい、って言うアタシもマニアだと思うのだけど。
23:09:40
Kannna
前作シリーズだとまだ、今風を装う感じもあったと思うんだ。
23:10:30
Kannna
TV第2シリーズにあたる、闇を照らす者だと、そういう無駄な努力(??)はやめましたって感じ(笑
23:11:06
Kannna
ぶっちゃけ、ニチアサで555とか龍騎とかやってた10年くらい前だったら、ビックリしたけどみたいなとこもある。
23:11:12
meltdown
ふむー
23:11:19
Kannna
あるのだけど、制作が東北新社と知って
23:11:40
Kannna
まぁ、そういう細かいことはいいじゃないって気分に最近なったとこです(笑
23:11:40
meltdown
深夜アニメは当たり外れが大きすぎて、諦めました(ころん)
23:11:47
Kannna
あははは
23:11:53
Kannna
うん、わかります。
23:12:52
meltdown
いや、当たりもあるのですが
23:13:05
meltdown
それ以上に、意味不明なのが転がってます(ころころと)
23:13:22
Kannna
にゃはは
23:13:59 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
23:14:23
syamo
are
23:14:30
syamo
あれ ワーテルローって
23:14:36
syamo
日本語吹き替えがないのか
23:17:04
meltdown
#さて、人を迎えに出かけるので、本日はこれでー
23:17:33
meltdown
#ではでは
23:17:40 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:18:23 kiyosue_k が切断されました:Quit: Leaving...
23:18:53
Kannna
#ノシ
23:31:40 Take-D (take-d@SODfb-14p1-101.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:34:57 koi-chankoi-chan[away]
23:41:47 memex_yan (memex_yan@PPPnf527.gunma-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:48:19 Yuzu が切断されました:Quit: Leaving...
23:54:54 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:55:07 aspha が切断されました:Quit: See you...
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