発言数 30
表示
時刻 メッセージ
00:36:21 MorrisDEADMorrisZZZ
01:25:44 akiraani が切断されました:Quit: ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370
02:14:46 tatsu114 が切断されました:Quit: ろくでもない。ほんとろくでもない。
03:18:30 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:44:27 kaya-n (kaya_n@PPPax535.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #音づくり に参加しました。
06:58:42 MorrisZZZMorris
08:02:05 MorrisMorrisWork
09:19:21 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
09:23:50 kaya-n (kaya_n@PPPax535.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #音づくり に参加しました。
09:30:18 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
12:58:31 kaya-n (kaya_n@PPPax535.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #音づくり に参加しました。
12:58:38 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
15:15:50 kaya-n (kaya_n@PPPax535.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #音づくり に参加しました。
17:34:37 tatsu114 (tatsu114@210-1-152-197.catv.tees.ne.jp) が #音づくり に参加しました。
18:23:51 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
19:45:13 MorrisWorkMorris
19:46:08 akiraani (akiraani@nfmv001140218.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #音づくり に参加しました。
19:56:05
tatsu114
ラブライブのライブでコールが違うだけで大騒ぎになったとか何とか
19:56:46
tatsu114
チラッと調べたら公式でコールを作ってるとか何とかってのを見た
19:57:27
tatsu114
こう、やっちゃいけないパターンのひとつじゃねーかなぁ。要するに公式でそういうルールを作ったってことは来る人はそれを覚えろよともとれるし
19:57:47
tatsu114
そういうところで束縛すると、さっくりと人が離れるきがするなぁ
19:58:19
Morris
普通のライブだと、入場時に説明書きを配って、開演前に練習したりするところもありますよね
19:58:45
tatsu114
えーと、そういうのってまぁだいたいは
19:58:53
tatsu114
ファンが作るもんじゃないのかねぇ、と
19:59:22
akiraani
参加者がコールの方法を考えてその内容をオフセット印刷した冊子にまとめて、会場で配ってるという話ならアイマスで聞いたことがある
20:00:35
tatsu114
コール本は田村ゆかり、堀江ゆいあたりもあるみたいだし、確かウルトラプリズムもコールをボーカルが指南してたの思い出した
20:01:51
akiraani
まあ、統一した方がライブは楽しいだろうし、公式があれば強制的に一つに決まるわけで
20:01:52
tatsu114
ただ、そこまでの強制力はないし規模がでかいのを公式でやるとあほが騒いだときの爆発力がすごいんじゃないかなぁ。と
20:02:03
akiraani
運営側がそういう文化に詳しければアリじゃないかな
20:02:18
tatsu114
ふうむ
20:02:53
akiraani
あと、コールと紙一重だけど、オタ芸問題とかもあるし
20:02:58
tatsu114
好きに聞ける環境を作らないとライブの敷居は上がるんじゃないかなぁ
20:03:25
tatsu114
アー、アニサマ二回行ったけど、一回目の二日目に
20:03:31
tatsu114
すごいのがいたな
20:03:56
akiraani
ボー狩りボーカリストのキャラクターにも寄るとは思う
20:04:29
tatsu114
オタ芸は許される場所ならええと思うが、許されない場所でやるからたちが悪い
20:05:27
tatsu114
キャラクターかぁ
20:05:57
akiraani
例えば、上坂すみれのライブとかだとそういう問題はまず起こらないわけですよ。端から見てる人がどう思うかはしらんけどw
20:07:13
tatsu114
あそこはも一丸として統制取れてそうだしなぁ。結束力がすごいというか
20:07:59
akiraani
あとは、よく聞くのはタオル振る曲とか
20:08:32
akiraani
あれも大概は歌い手なり運営也が事前にそうするよう指導入れてる場合がほとんどのはず
20:09:01
tatsu114
ああ、たしかに
20:09:08
tatsu114
そう考えると別段おかしい話じゃないのかぁ
20:09:55
akiraani
まあ、コールは比較的指示が難しいので、熱心なファンが中心になって広めるというのが多いのは確かだろうけどね
20:11:59
tatsu114
#全然関係ないけど、去年のアニサマで赤ヘルメット、赤スカーフ、サングラスの集団を見かけたのを思い出した
20:14:50
tatsu114
なんかこう、一曲間違えてた人がいたからっつって大騒ぎになってたってのを見たからさー
20:15:16
tatsu114
しかもそういうことをやるとやらおんとかに掬い上げられてつぶされるかもしれないのに
21:27:07 H_Aoi (H_Aoi@58-70-103-2f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #音づくり に参加しました。
23:53:59 tatsu114 が切断されました:Quit: ろくでもない。ほんとろくでもない。
23:55:42 aokaze (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #音づくり に参加しました。
表示するメッセージがありません。