発言数 30
表示
00:36:21 MorrisDEAD -> MorrisZZZ
01:25:44 ! akiraani (Quit: ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370)
02:14:46 ! tatsu114 (Quit: ろくでもない。ほんとろくでもない。)
03:18:30 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
03:44:27 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax535.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #音づくり
06:58:42 MorrisZZZ -> Morris
08:02:05 Morris -> MorrisWork
09:19:21 ! kaya-n (Quit: Leaving...)
09:23:50 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax535.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #音づくり
09:30:18 ! kaya-n (Quit: Leaving...)
12:58:31 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax535.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #音づくり
12:58:38 ! kaya-n (Quit: Leaving...)
15:15:50 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax535.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #音づくり
17:34:37 + tatsu114 (tatsu114!tatsu114@210-1-152-197.catv.tees.ne.jp) to #音づくり
18:23:51 ! aokaze (Quit: Leaving...)
19:45:13 MorrisWork -> Morris
19:46:08 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001140218.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #音づくり
19:56:05 <tatsu114> ラブライブのライブでコールが違うだけで大騒ぎになったとか何とか
19:56:46 <tatsu114> チラッと調べたら公式でコールを作ってるとか何とかってのを見た
19:57:27 <tatsu114> こう、やっちゃいけないパターンのひとつじゃねーかなぁ。要するに公式でそういうルールを作ったってことは来る人はそれを覚えろよともとれるし
19:57:47 <tatsu114> そういうところで束縛すると、さっくりと人が離れるきがするなぁ
19:58:19 <Morris> 普通のライブだと、入場時に説明書きを配って、開演前に練習したりするところもありますよね
19:58:45 <tatsu114> えーと、そういうのってまぁだいたいは
19:58:53 <tatsu114> ファンが作るもんじゃないのかねぇ、と
19:59:22 <akiraani> 参加者がコールの方法を考えてその内容をオフセット印刷した冊子にまとめて、会場で配ってるという話ならアイマスで聞いたことがある
20:00:35 <tatsu114> コール本は田村ゆかり、堀江ゆいあたりもあるみたいだし、確かウルトラプリズムもコールをボーカルが指南してたの思い出した
20:01:51 <akiraani> まあ、統一した方がライブは楽しいだろうし、公式があれば強制的に一つに決まるわけで
20:01:52 <tatsu114> ただ、そこまでの強制力はないし規模がでかいのを公式でやるとあほが騒いだときの爆発力がすごいんじゃないかなぁ。と
20:02:03 <akiraani> 運営側がそういう文化に詳しければアリじゃないかな
20:02:18 <tatsu114> ふうむ
20:02:53 <akiraani> あと、コールと紙一重だけど、オタ芸問題とかもあるし
20:02:58 <tatsu114> 好きに聞ける環境を作らないとライブの敷居は上がるんじゃないかなぁ
20:03:25 <tatsu114> アー、アニサマ二回行ったけど、一回目の二日目に
20:03:31 <tatsu114> すごいのがいたな
20:03:56 <akiraani> ボー狩りボーカリストのキャラクターにも寄るとは思う
20:04:29 <tatsu114> オタ芸は許される場所ならええと思うが、許されない場所でやるからたちが悪い
20:05:27 <tatsu114> キャラクターかぁ
20:05:57 <akiraani> 例えば、上坂すみれのライブとかだとそういう問題はまず起こらないわけですよ。端から見てる人がどう思うかはしらんけどw
20:07:13 <tatsu114> あそこはも一丸として統制取れてそうだしなぁ。結束力がすごいというか
20:07:59 <akiraani> あとは、よく聞くのはタオル振る曲とか
20:08:32 <akiraani> あれも大概は歌い手なり運営也が事前にそうするよう指導入れてる場合がほとんどのはず
20:09:01 <tatsu114> ああ、たしかに
20:09:08 <tatsu114> そう考えると別段おかしい話じゃないのかぁ
20:09:55 <akiraani> まあ、コールは比較的指示が難しいので、熱心なファンが中心になって広めるというのが多いのは確かだろうけどね
20:11:59 <tatsu114> #全然関係ないけど、去年のアニサマで赤ヘルメット、赤スカーフ、サングラスの集団を見かけたのを思い出した
20:14:50 <tatsu114> なんかこう、一曲間違えてた人がいたからっつって大騒ぎになってたってのを見たからさー
20:15:16 <tatsu114> しかもそういうことをやるとやらおんとかに掬い上げられてつぶされるかもしれないのに
21:27:07 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@58-70-103-2f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #音づくり
23:53:59 ! tatsu114 (Quit: ろくでもない。ほんとろくでもない。)
23:55:42 + aokaze (aokaze!aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) to #音づくり