#openTRPG 2013-04-04
発言数 | 137 |
---|---|
表示 |
00:08:15
+ NewtDrake (NewtDrake!newtdrake@KD111100058127.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
00:20:46
! ao_MacB (Connection closed)
00:23:02
! aspha (Quit: See you...)
00:51:32
Morris -> MorrisZZZ
01:32:38
kisito_MGSPW -> kisito
01:36:23
! akiraani (Quit: )
01:45:10
Cardfool -> ash
02:15:39
! ash (Quit: 無問題)
03:26:20
! jen (Quit: Leaving...)
03:44:44
! kuronya (Quit: おやすみなさい)
03:52:36
! licorice (Ping timeout: 121 seconds)
05:59:46
! hir2 (Ping timeout: 121 seconds)
06:05:19
+ hir2 (hir2!hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #openTRPG
07:12:29
MorrisZZZ -> Morris
07:39:59
Morris -> MorisWork
08:07:54
! aokaze (Connection closed)
08:13:08
+ Kannna (Kannna!kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
08:39:08
! yaasii (Quit: Leaving...)
08:39:20
+ yaasii (yaasii!yaasii@p12138-ipngn100305tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
08:57:45
+ licorice (licorice!licorice@115-187-75-130.home.cokage.ne.jp) to #openTRPG
09:56:51
+ koi-chan (koi-chan!koi-chan@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #openTRPG
10:19:56
asahiya -> asahiyaway[Busy]
10:25:02
+ aokaze (aokaze!aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
11:33:30
+ C-TL_U___ (C-TL_U___!Cat-Tail_UXG@pa8aeb5.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
11:33:58
! C-TL_UX__ (Ping timeout: 121 seconds)
12:48:17
koi-chan -> koi-chan[eat]
13:19:38
koi-chan[eat] -> koi-chan
13:28:06
! Kannna (Quit: Leaving...)
13:52:52
asahiyaway[Busy] -> asahiya
14:11:18
! mistyegg (Quit: Leaving...)
14:29:16
+ mistyegg (mistyegg!egg@vc235.net183086135.thn.ne.jp) to #openTRPG
14:37:55
! NewtDrake (Connection closed)
14:47:55
! aokaze (Quit: Leaving...)
14:53:39
+ NewtDrake (NewtDrake!newtdrake@KD111100058127.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
15:05:36
+ aokaze (aokaze!aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
15:09:57
! NewtDrake (Quit: Leaving...)
15:16:23
+ NewtDrake (NewtDrake!newtdrake@KD111100058127.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
15:23:39
+ Kannna (Kannna!kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
15:23:41
! NewtDrake (Quit: Leaving...)
15:29:03
+ NewtDrake (NewtDrake!newtdrake@KD111100058127.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
15:31:44
+ ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
15:38:04
! koi-chan (Quit: ちょっと休憩ー)
15:52:50
+ C-TL_____ (C-TL_____!Cat-Tail_UXG@pa8aeb5.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
15:54:00
! C-TL_U___ (Ping timeout: 121 seconds)
15:54:34
! kairi (Quit: See you...)
15:58:16
! C-TL_____ (Connection closed)
15:58:48
+ C-TL_____ (C-TL_____!Cat-Tail_UXG@pa8aeb5.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
16:47:08
+ koi-chan (koi-chan!koi-chan@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #openTRPG
17:16:02
+ jen (jen!jen@ntgnma039201.gnma.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
17:36:49
+ C-T______ (C-T______!Cat-Tail_UXG@pa8aeb5.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
17:38:00
! C-TL_____ (Ping timeout: 121 seconds)
18:49:57
+ meltdown (meltdown!meltdown@w6d15.NGNFL9.vectant.ne.jp) to #openTRPG
18:51:48
koi-chan -> koi-chan[eat]
18:52:47
Kannna -> KannnaOFF
19:11:56
koi-chan[eat] -> koi-chan
19:12:51
+ ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
19:13:29
TK-Leana -> TK-Leana_Meshi
19:45:10
+ Pikoyan (Pikoyan!UserID@p8225-ipngn1201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
19:46:49
+ C-_______ (C-_______!Cat-Tail_UXG@pa8aeb5.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
19:48:01
! C-T______ (Ping timeout: 121 seconds)
19:53:17
! mikeyama (Quit: しじみじる!)
20:20:08
! KannnaOFF (Quit: Leaving...)
20:34:16
+ kuronya (kuronya!kuronya@180-196-172-8.aichiwest1.commufa.jp) to #openTRPG
20:37:51
+ shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #openTRPG
20:44:14
+ akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001186031.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
20:46:35
+ LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich464061.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
20:48:54
! LizardMe_ (Ping timeout: 121 seconds)
20:58:22
koi-chan -> koi-chan[furo]
21:01:43
+ furuike (furuike!furuike@p220208187027.cnh.ne.jp) to #openTRPG
21:17:33
<aokaze> #思考遊戯
21:17:49
<aokaze> 初心者プレイヤーがやりやすいシステムとして
21:18:06
<aokaze> 1:細かいルールはGMが把握してれば良い
21:18:45
<aokaze> 2:キャラの構築が楽・マンチ構成でもネタ構成でもそれなりに活躍できる
21:19:15
<Shijima> 活躍できるは重要ですね
21:19:26
<aokaze> 3:ダイスの処理が重くない、関連して(戦闘が重いことが多いので)戦闘がなくてもお話が進む
21:19:31
<aokaze> あたりを上げたい
21:19:44
<Shijima> んー
21:20:04
<Shijima> 逆説になってしまうかもですが
21:20:08
<aokaze> はい
21:20:27
<Shijima> 交渉やロールプレイを頑張らなくてもダイスを振ってるだけでお話に参加できる
21:20:32
<Shijima> というのも重要ではないかと
21:20:47
<aokaze> ですね
21:21:12
<Shijima> オールドゲーマーさんとラノベ感覚のリプレイから入った初心者さんでその辺に壁があることが多いので
21:21:30
<jen> 逆に「初心者PLに向かないゲームは何か?」を考えてみたら?
21:21:41
<aokaze> ネクロニカとカオスフレアはまず向かない
21:21:50
<aokaze> あとガープス?
21:22:04
<aokaze> ロールプレイに重点を置いてるのは難しい気がする
21:22:06
<ash_> ]_・)つ「トラベラー」
21:22:12
<Shijima> オ.。o○(このシナリオはちゃんとNPCの話を聞いて情報集めをしないとクリアできないんだぜ) 初.。o○(とりあえずPCは英雄的存在なんだからNPCにそれっぽい態度取ってれば情報は出るだろ) みたいなの
21:22:16
<aokaze> トラベラー把握
21:22:36
<aokaze> あー
21:22:56
<aokaze> そこら辺はGMのシナリオ次第な気もするけど>しじまさん
21:23:05
<Shijima> これはオールドゲーマーさんがGMだった場合ですが
21:23:35
<Shijima> 逆に初心者GMの出したご都合的なNPCにオールドゲーマーPLが反感を持って卓を覆そうとする例も……
21:23:57
<Shijima> (PCが「NPCに俺の覚悟を見せるぜ」と言って単身敵に向かっていくとか)
21:24:25
<jen> 俺、初めてTRPG(赤箱)やった時、チュートリアル戦闘直後「あれ? お金でないんですか?」と聞いて呆れられたぜw
21:24:29
<Shijima> シナリオ次第ですねー、そしてその卓がそういう傾向のシナリオだとプレイヤーに伝達できてない不具合が
21:24:38
<Pikoyan> んー
21:24:57
<Pikoyan> ルールをGMが把握しててその通りにサイコロを振れば良いだけってのは
21:25:12
<Pikoyan> GMが本当に正しいことを言ってるのか不安にならん?
21:25:26
<Shijima> それは慣れてきたPLだからでは(笑)
21:25:39
<Pikoyan> 「さっきの判定の時と今の判定の時になんか違うっぽいけど何が違うのかわからない」は
21:25:48
<aokaze> 暗黒面に落ちていないGMなら大丈夫のような気もするwww
21:25:53
<jen> そこは、GMとPLの信頼関係の問題じゃないですかね?<GMが正しい~
21:25:55
<Pikoyan> 不安を煽ると思うのだが
21:26:23
<aokaze> まあ、ハウスルールなら募集時に条件を書いとけばいいんじゃないかなあ
21:26:48
<Pikoyan> んでまぁ、ざっくりと個人的な趣味だけで話をすると
21:26:57
<Pikoyan> サイコロ・フィクションはお勧めです
21:27:07
<Shijima> 私もお勧めする
21:27:17
<Shijima> #プレイ経験ないけど
21:28:04
<ash_> システムの性質上、ルールが把握しやすく、PLの負担が少ないのは、第一にSW無印を推します
21:28:19
<Shijima> ダブルクロスもオススメするかどうか微妙なところだなー、リプレイ読んでハマった人ならサンプルキャラで遊んでみようぜと言えるかもしれないですが
21:28:36
koi-chan[furo] -> koi-chan
21:28:45
<Shijima> SW無印は、遊びかたの指針があれば最強……
21:28:46
<jen> SW、レーティング表がはじめの頃解らなかったなぁ
21:29:07
<ash_> そこが欠点ではある
21:29:39
<aokaze> レーディング表はいるのかという疑問
21:29:52
<Shijima> 逆にどんなシナリオでもだいたい遊べる都合上、GMを始めるシステムとしてはイチ押しですね<SW無印
21:29:58
<Pikoyan> だってルールにあるんだもん>レーティング
21:30:02
<ash_> そこでバランスを取っている部分がありますからなー > SW
21:30:02
<aokaze> でもオンセでダイスボットが対応してれば割と手間が減る
21:30:03
<Pikoyan> 削る方が面倒
21:31:12
<Shijima> 慣れてくれば楽しいんですけどね(笑)<レーティング参照ルール
21:31:30
<aokaze> ですねw
21:31:34
<Shijima> SW無印の欠点は
21:31:46
<hir2> なるほどぬこしょくしゅ
21:31:50
<hir2> しじまさんしましま
21:32:03
<Shijima> ハック&スラッシュでも人情ものでも推理ものでも何でもできるから
21:32:15
<Pikoyan> ダウトっ!w
21:32:32
<Shijima> 逆に、今日はSW無印だよとだけ言われた時のPL陣とGMのイメージの差が致命的になると思う
21:32:39
<Shijima> そこは今回予告とかを導入してもいいんじゃないかと
21:32:55
<jen> 話してて、思ったんだが
21:32:56
<ash_> 歴史が長いシステムならではの壁ですな
21:33:05
<Pikoyan> SW無印でなんでもできると言われたらどのシステムでも同程度になんでもできると思うw
21:33:15
<Shijima> SW2.0はその点「戦闘をしなきゃ帰さない」的な面があるとおもふ(笑)
21:33:18
<Pikoyan> ただ、あえてやろうとする奴はいないだろーが
21:33:27
<jen> まじめに話をするなら、状況を統一するべきじゃねーかと
21:33:38
<ash_> 指針がなくて大変だけど、ルールがやりやすいのはT&Tかなー、とw
21:34:18
<Shijima> まあ、#もの書きのほうで銅さんがおっしゃってたような「セッティング」ができてないという話ですな
21:34:32
<ash_> ルールを補填しないといけないからGMが大変だけど
21:34:36
<Shijima> そこをハウスルールとかで補完してやると最強だと思うです
21:34:38
<Shijima> ww
21:34:46
<Pikoyan> その論法なら
21:35:09
<Pikoyan> 最初からルールを補填することが前提のAマホさんとかが暴れだしませんか?
21:35:55
<kuronya> SRSも扱いやすくなってはきましたが、一部のユーザーの方からは敬遠されてる様子
21:36:03
<ash_> む、「Aマホ」がわからない(^_^;
21:36:12
<Pikoyan> Aの魔法陣
21:36:16
<Pikoyan> 魔法人だっけ?
21:36:19
<kuronya> Aの魔法陣です。
21:36:23
<ash_> おー、そのシステムは知らないですな
21:36:35
<kuronya> ひたすら口プロレス、でしたっけ
21:36:55
<kuronya> ルールはあったはずですが。
21:37:26
<Yaduka_> 天羅やろうず
21:37:33
<aokaze> ほぼ口プロレス
21:37:44
<aokaze> >Aまほ
21:37:54
<Pikoyan> ガープスベーシックのみとかでも可
21:38:11
<ash_> 天羅はルールが無料公開されてますな
21:38:38
<aokaze> 天麩羅たべたい
21:39:38
<ash_> ともあれ、「メンバーがルールを補填しなければいけないシステム」は外しましょうw > 初心者向けから
21:40:00
<aokaze> ですw
21:40:26
<Pikoyan> システムが想定してる楽しみ方がどういうのかってのと
21:40:41
<Pikoyan> それにかかる労力ってのはポイントだよなーと
21:40:55
<aokaze> ネクロニカとかクトゥルフとかは割りと目標値がわかりやすいので楽だが、戦闘の処理が面倒すぎる気がする
21:41:01
<ash_> SW2もやりやすいシステムではあるけど、改変による改変でルールが煩雑化してるしなー
21:41:34
<Pikoyan> メンバーがルールを補填するようなのはシステムが想定してる楽しみ方ってのが「皆でルールを作るところから始める」くらいなところがあるw
21:42:50
+ C________ (C________!Cat-Tail_UXG@pa8aeb5.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
21:42:58
<aokaze> ただネクロニカとカオスフレアはオンセだと全員がるるぶないとPCの構築が難しい
21:43:13
<aokaze> オフセなら一緒に見ればいいんだが
21:44:02
! C-_______ (Ping timeout: 121 seconds)
21:45:45
<ash_> エンブレTRPGはどうだろう?
21:46:14
<ash_> と、提起してみる
21:47:21
<aokaze> エンブレはやったことないのでよくわからない
21:48:03
MorisWork -> Morris
21:49:03
<ash_> 一風変わったシステムなので、他のに慣れてると逆に間違えるw
21:51:02
<Shijima> SW2「Ⅰ改訂版だけ」とかどーですかw
21:51:03
<aokaze> そうなのかw
21:51:10
<aokaze> それはいいかもしれないw
21:51:22
<ash_> たしかに簡単だw
21:51:27
<aokaze> 改訂版だけとか逆に簡単
21:51:32
<ash_> > SW2改訂版I
21:52:04
<Shijima> ただ、添付のシナリオを初心者だけでやると詰むw
21:52:21
<ash_> あれは詰むw
21:52:37
<Shijima> Ⅲの真偽判定が欲しいw
21:53:02
<ash_> 基本るるぶ3冊でも十分遊べる
21:53:33
<Shijima> うち、なんか一年半ぐらいるるぶⅡまでで遊んでましたが結構遊べるもんですよね
21:53:59
<Shijima> (正確にはるるぶ1~2と3の「真偽判定/ライダー/えびら/バレットポーチ」のみ)
21:54:23
<ash_> るるぶ1~3だけでミストグレイヴできますからなー
21:54:29
<Shijima> ほほう
21:54:44
<Shijima> あとはTRPG初心者という括りだけで言うと、MMO経験者にはアリアンロッドがやっぱり分かりやすいかも
21:54:59
<ash_> 参照モンスターがるるぶ1~3でまとめられているので。
21:55:05
<Shijima> それは親切ですねー
21:58:28
! ao_MacB (Connection closed)
22:04:36
<Shijima> あとまー、最初の提題に戻りますが「ネタ構成」だと少々辛いものがありますね<SW2.0
22:04:59
<Shijima> 最初の戦闘特技が魔法誘導なマギテックシューターとかw
22:05:02
<ash_> ネタ構成は難しいですねー > 汎用な分だけ
22:05:19
<Shijima> そのへんはアリアンロッドのほうが若干遊びやすい感じしますが
22:05:27
<Shijima> アレはアレで攻撃手段がない生物とか生まれますからね……
22:06:04
<ash_> 攻撃手段がないことを承知してのネタ構成キャラは作ったことありますがw
22:06:36
<Shijima> ダブルクロスで言うところの支部長枠辺りっすかね……(笑)
22:06:55
<ash_> メインのクラスがスカウトとセージというw
22:07:08
<Shijima> 浪漫クラスだw
22:07:12
! licorice (Connection closed)
22:07:23
<ash_> 先制とって、正体見抜いて、戦利品をかっぱらうのがお仕事w
22:08:22
+ licorice (licorice!licorice@115-187-75-130.home.cokage.ne.jp) to #openTRPG
22:09:10
+ Mizuru (Mizuru!mizuru@182-166-127-93f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #openTRPG
22:12:59
<Shijima> サカロスとかちょっと噛んでいきませんか(笑)
22:15:55
<Pikoyan> 前から何度も何度も言ってるが
22:16:35
<Pikoyan> 全くTRPGをやったことのない初心者にキャラデータの作成を1からやらせちゃいけません! サンプルキャラを使いなさいっ!!
22:19:52
<ash_> 同意
22:21:18
<jen> つ モンスターホラーショゥ
22:21:52
<jen> 付属シナリオだけは、やっちゃイカンが(笑)
22:23:32
<ash_> おおむねどのシステムでも、一番最初のサンプルシナリオは凶悪w
22:25:02
+ kairi (kairi!kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
22:28:22
<Shijima> ww
22:28:56
<aokaze> サンプルシナリオよりユーザーのシナリオのほうがやりやすいことが多いね…
22:29:15
+ aspha (aspha!UserID@p1033-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
22:36:14
! Mizuru (Quit: Leaving...)
23:04:55
+ showchan (showchan!showchan@3d722621.tcat.ne.jp) to #openTRPG
23:05:01
! showchan (Connection closed)
23:06:23
! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
23:11:06
+ shinkuro_ (shinkuro_!shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #openTRPG
23:11:14
! shinkuro_ (Connection closed)
23:14:26
! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:24:00
! shinkurou (Quit: Leaving...)
23:44:48
! Pikoyan (Quit: See you...)