発言数 109
キーワード
表示
00:08:56 <Elderia> では私も失礼します
00:09:00 ! Elderia (Quit: Leaving...)
00:11:12 ! aspha (Quit: See you...)
00:55:25 ash -> NERUsh
00:56:30 ! CHOBOJA (Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client)
00:58:39 ! NERUsh (Quit: 無問題)
01:15:56 ! NewtDrake (Quit: Leaving...)
01:20:20 TK-Leana -> TK-Leana_sleep
01:36:55 ! akiraani (Quit: )
01:47:43 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p1-56.ppp11.odn.ad.jp) to #openTRPG
02:13:49 ! kaji (Quit: Leaving...)
02:37:53 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
03:27:54 ! jen (Quit: Leaving...)
04:26:02 ! kuronya (Quit: そろそろ寝ます)
06:52:25 + C________ (C________!Cat-Tail_UXG@p4ae9b2.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
06:53:36 ! C-_______ (Ping timeout: 121 seconds)
06:55:31 MorrisZZZ -> Morris
07:11:36 ! C________ (Ping timeout: 121 seconds)
07:11:49 + C________ (C________!Cat-Tail_UXG@p4ae9b2.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
07:31:13 + AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
07:33:24 Morris -> MorisWork
07:49:39 ! Take-D (Quit: Leaving...)
07:59:55 ! C________ (Connection closed)
08:00:28 + C________ (C________!Cat-Tail_UXG@p4ae9b2.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
08:16:54 + CHOBOJA (CHOBOJA!72cd5683@ircip2.mibbit.com) to #openTRPG
09:00:12 TK-Leana_sleep -> TK-Leana
11:24:49 + koi-chan (koi-chan!koi-chan@KD182249016012.au-net.ne.jp) to #openTRPG
11:27:24 ! koichanSRV (Quit: 回線工事してきます、ではまた。)
11:51:01 koi-chan -> koi-chan[work]
11:54:20 Shijima -> Shijimaway
12:33:46 ! koi-chan[work] (Connection closed)
12:34:03 + koi-chan (koi-chan!koi-chan@KD182249057225.au-net.ne.jp) to #openTRPG
12:35:02 koi-chan -> koi-chan[eat]
13:05:28 ! koi-chan[eat] (Ping timeout: 121 seconds)
13:08:46 + koi-chan[eat] (koi-chan[eat]!koi-chan@KD182249057225.au-net.ne.jp) to #openTRPG
13:10:23 koi-chan[eat] -> koi-chan
13:13:54 + koichanPC (koichanPC!koi-chan@KD182249057225.au-net.ne.jp) to #openTRPG
13:16:19 ! koi-chan (Ping timeout: 121 seconds)
13:16:26 koichanPC -> koi-chan
13:38:18 koi-chan -> koi-chan[away]
14:04:06 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #openTRPG
16:29:28 + Egg (Egg!Egg@KD124214174104.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
16:29:40 <Egg> こんにちは
16:31:40 + koichanSRV (koichanSRV!koi-chanSRV@p31235-ipngn2601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #openTRPG
16:36:27 ! koi-chan[away] (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
16:36:51 + koi-chan (koi-chan!koi-chan@p31235-ipngn2601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #openTRPG
16:45:06 + Kannna (Kannna!kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
17:46:12 + jen (jen!jen@ntgnma039231.gnma.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
17:53:40 ! C________ (Ping timeout: 121 seconds)
17:54:04 + C-TL_UXG (C-TL_UXG!Cat-Tail_UXG@p4ae9b2.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
18:04:49 + koichanPC (koichanPC!koi-chan@p6184-ipngn2601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #openTRPG
18:04:51 + meltdown (meltdown!meltdown@d167.Wst5N1FM1.vectant.ne.jp) to #openTRPG
18:05:26 + koichanSR1 (koichanSR1!koi-chanSRV@p6184-ipngn2601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #openTRPG
18:07:35 ! koi-chan (Ping timeout: 121 seconds)
18:08:03 ! koichanSRV (Ping timeout: 121 seconds)
18:15:13 ! CHOBOJA (Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client)
18:31:20 koichanPC -> koi-chan
18:32:27 ! Egg (Ping timeout: 121 seconds)
18:32:29 koichanSR1 -> koichanSRV
18:35:05 <Yu_Aizawa> 今ニコ生のD&Dテスト配信を見ているのだけど、自分もプロ作家になって余裕ができたらこういうのをやってみたいなー、と思いつつ、おふとんで横になりながら見てる(ヽ´ω`)ノシ
18:36:14 <Yu_Aizawa> 仕事と言うよりはプライベートでやりつつ配信してみたい(ヽ´ω`)
18:38:48 + aspha (aspha!UserID@p1016-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
18:39:00 <aba[AWAY]> どうぞどうぞ
18:39:51 <Yu_Aizawa> いえいえそちらこそどうぞどうぞ(ダチョウ倶楽部メソッド
18:40:55 <aba[AWAY]> やってみたいと思わないので反射不可
18:40:57 <jen> まあ、ひどい言い方になるけど、やる奴は既にやっているよねw
18:41:16 <Yu_Aizawa> (´・ω・`)
18:41:46 <Yu_Aizawa> と、ご飯食べてくる(ヽ´ω`)
18:41:51 <jen> ってらー
18:42:43 koi-chan -> koi-chan[eat]
18:44:44 + Egg (Egg!Egg@KD124214174104.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
18:45:04 <Egg> #ただいま
18:47:36 + Elderia (Elderia!Elderia@p1042-ipbf715osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
18:47:44 <Egg> こんばんは
18:47:58 <Elderia> こんばんわ、先日はどうも。
18:48:15 <Egg> こちらこそ
18:48:57 <Elderia> 折角作ったキャラも卓が開かれずお蔵入り、となるのは寂しいものですねぇ…
18:49:12 <Egg> あらあら。卓が流れてしまったのですか?
18:49:41 <Elderia> そんなところです。メンバーの不参加や不都合、それと仲違い等が重なってしまって。
18:49:45 <aba[AWAY]> なぁに。そのうち快感になる
18:49:52 <Egg> 仲たがいは辛いですよね……。
18:50:42 <Elderia> そうですねー…。他の卓を探したくはあるのですが、なにぶん1.0プレイヤーだったもので
18:51:46 <Egg> ルールブックを持ってない、とかそう言う問題でしょうか
18:52:31 + C-TL_UXG_ (C-TL_UXG_!Cat-Tail_UXG@p4ae9b2.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
18:52:41 <Egg> こんばんは
18:52:53 <Elderia> うーん、個人的な気分ですね。SW1.0で何度かやっていたので、やるならもう少しやってみたいというような。
18:52:58 <Elderia> こんばんわです
18:53:15 <Egg> SW1.0が良いのですか……それだと、確かに卓を探すのは大変そうですね
18:53:40 ! C-TL_UXG (Ping timeout: 121 seconds)
18:53:48 <Elderia> 2.0のルルブも一応持っては居ますが、ちょっとまだ戦闘のところが上手く掴めて無くて。
18:53:59 <asahiya> .k ソード・ワールド
18:54:03 <asahiya> .k ソード・ワールド2.0
18:54:16 <asahiya> .a ソード・ワールド
18:54:20 <Egg> 1.0と2.0の違いと言うと……乱戦エリアとかでしょうか
18:54:43 <Elderia> その辺りですね
18:55:06 <asahiya> その辺は、両方を知る人からは「別ゲーム」といわれる事もあります(汗<旧と2.0の違い
18:55:32 <Elderia> 大分仕様が違うらしいですね。元やっていた卓のGMも
18:55:48 <Elderia> その辺りの兼ね合いであえてSW1.0を選んだ、と言っていたような。
18:56:17 <asahiya> 武器だけでも結構違いますね、確か。
18:56:21 <Egg> SW1と2は、世界観も違うし、ほぼ別ゲームですね
18:56:38 <aba[AWAY]> まぁ、乱戦ルールはTRPG史上でもかなりトップクラスの駄目ルールですからのぅ
18:56:46 <Elderia> ふむふむ…うわぁ(汗
18:56:54 <asahiya> い、一応CGをもって整理はされましたぞ!
18:56:58 <Egg> 乱戦ルールは、エンゲージを真似しようとして失敗した……と言われますね
18:57:26 <Elderia> エンゲージですか? と…済みません、しばし退席です
18:57:29 <Egg> まあ、FEARのエンゲージ制にしても、今でこそよく出来て居ますが、ブレカナ時代はひどかった……(遠い目
18:57:41 <Egg> 行ってらっしゃい
18:58:32 <aba[AWAY]> 長年かけて問題点を洗い出したり色々積み重ねてますからなぁ
18:58:55 <asahiya> FEARは
18:59:02 <Yu_Aizawa> #ただいま。そしておふとんで横になりながらD&Dニコ生配信のタイムシフトを見てる(ヽ´ω`)ノシ
18:59:27 <Egg> #こんばんは
18:59:36 <asahiya> システム独特のアレンジはあっても、基本的な概念部分はある程度システム共通だったりもしますからね
18:59:57 <Yu_Aizawa> #こんばんわノシ
19:00:05 <Egg> N◎VA、DX、ALSあたりで確立されたシステムを、上手く流用していますね。
19:00:09 <jen> おかえり
19:00:15 <aba[AWAY]> エンゲージ制は抽象戦闘ルールなので、リアルにメートル計算するとかはアレンジし始めて超台無しにしている連中もいると伝え聞きますが。
19:00:29 <Egg> その辺「FEARのゲームは全部同じ」などと揶揄される事もありますが。
19:01:18 <Egg> エンゲージ制は「高さ」の概念を思い切って取っ払ったのが上手く行ってる理由かな、と個人的には思います。
19:02:12 <asahiya> 全部同じって言っても、システムごとの色が出てるならいいと思いますけどね
19:02:38 <Egg> わたしは熱狂的なFEAR信者なので、多少辛口になるように心がけてます(笑
19:02:51 <asahiya> 「NW2やったことある? なら大丈夫。S=FMはその辺ほとんど同じだから」で済むのは、コンベ等では利点でしょう。
19:02:53 <aba[AWAY]> システムごとに色は出てますな
19:03:05 <jen> そのメーカーごとに同じようなシステムにして、ユーザーの囲い込みしてるんじゃないの?
19:03:18 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
19:03:19 <Egg> 伊達に毎月コンベンションしてデータ取りしてないですね。FEARは。
19:03:34 <Egg> こんばんはー
19:03:39 <aba[AWAY]> 囲い込みはしてないなぁ
19:04:02 <Egg> FEARは、他メーカーさんとの交流けっこう盛んですよ
19:04:03 <jen> ああ、囲い込みってのは言葉の綾で
19:04:48 <jen> 例えば、ダブクロに慣れた人は、NOVAやってもすんなり出来る。でも、シノビガミはすんなり行かない。
19:05:23 <aba[AWAY]> 高度管理を無くした最大の理由って
19:05:28 <Egg> ああ……その辺の「システムの共通化」に関しては、サイフィクの方が上かとw
19:05:50 <Egg> サイフィク=サイコロ・フィクション、ね
19:05:52 <aba[AWAY]> 「“さいんこさいんたんじぇんと”とか嫌いでしょう?」
19:06:03 <aba[AWAY]> って事だと個人的には思うw
19:06:08 <Egg> ww
19:07:06 <jen> サイコロ・フィクションも同様。1個そのメーカーのゲーム知っていれば、同一メーカーの他ゲームがスムーズに行えるようにする
19:07:43 <jen> これ、超重要。ゲームなんだから遊びやすいほうがいいじゃん(笑)
19:08:02 <Egg> WoDなんかもそうですね。あれは、厳密には世界観も共有してるから少し違いますが。
19:10:14 <Egg> まあ「覚えるルールが少ない方が良い」か「似てると紛らわしいし個性がなくなるからいや」かは、個々人によって好みが分かれるとは思います。
19:10:18 <aba[AWAY]> NOVAってエンゲージ制だっけ
19:10:47 <Egg> エンゲージはありませんね。シーン制やアクション/リアクションの言語化はしてますが。
19:11:36 <aba[AWAY]> SW2.0はなんでリアクション搭載しなかったんだろうなぁ
19:11:57 <aba[AWAY]> (名称は変えるとして
19:13:33 <Egg> SW2.0は、回避は対決判定するんでしたっけ?
19:15:01 <Egg> 対決判定……と言うか、対抗判定か
19:15:46 <aba[AWAY]> 魔物は昔と同じく固定値ですぉ
19:16:10 <Egg> なるほど。PCだけ回避振れるのは、昔と同じですね
19:16:44 <ash_> 一応、GM側も振れますよー
19:16:58 <ash_> 手間がかかるからあんまりやらないだけで
19:17:16 <Egg> GM側が「振らなくても良い」と明記されてるのは、SWの良い伝統だと思います。
19:17:45 <Egg> FEARゲーで、回避固定値やったら、PLに嫌な顔されますからね(笑
19:18:24 <aba[AWAY]> 。・x・)<DXなら雑魚に《イベイション》搭載したりはするなぁ
19:18:24 <ash_> そうなんかー
19:18:42 <aba[AWAY]> <回避が固定値になる能力
19:18:56 <ash_> > GM固定値は嫌われるw
19:19:56 <Egg> イベイションは、英断だったと思います。多少、雑魚の回避が高くなりすぎるのが難点ですがw
19:21:14 <Egg> わたしの推測してる理由では「ブレイクスルーを切るかどうか」の判断をしやすくするため、だと思うのですが>AL2などでボスが回避をダイス振る理由
19:23:04 <Elderia> 只今戻りました
19:23:09 <Egg> お帰りなさい
19:34:44 + NewtDrake (NewtDrake!newtdrake@KD111100058127.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
19:38:26 ! mikeyama_ (Ping timeout: 121 seconds)
19:40:49 + kuronya (kuronya!kuronya@180-196-154-97.aichiwest1.commufa.jp) to #openTRPG
19:58:34 MorisWork -> Morris
20:16:17 ! Kannna (Ping timeout: 121 seconds)
20:22:30 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001151101.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
20:26:30 + C-TL_UX__ (C-TL_UX__!Cat-Tail_UXG@p4ae9b2.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
20:27:41 ! C-TL_UXG_ (Ping timeout: 121 seconds)
20:33:14 ! Yaduka (Connection closed)
20:33:35 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba097076.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
20:36:02 <aba[AWAY]> まぁ、アレです。
20:36:16 <aba[AWAY]> 違うルールに手を出してみるのも一興。
20:36:39 <Elderia> 一つのルールに固執することもありません、か
20:37:39 Shijimaway -> Shijima
20:37:42 <Egg> 色々と試してみるのも良いですね
20:37:56 <asahiya> .a F.E.A.R.
20:37:56 (Toybox) Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=F%2EE%2EA%2ER%2E をどうぞ♪
20:39:33 <Egg> なんだか、FPSが大量にw
20:40:16 koi-chan[eat] -> koi-chan[furo]
20:48:05 <aba[AWAY]> ミッドガルドワールドガイド、もうすぐだのぅ
20:50:19 <Egg> いよいよですね
20:51:56 ash_ -> AFKsh
20:52:59 ! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
20:58:36 Morris -> MorrisAFK
20:59:39 ! NewtDrake (Ping timeout: 121 seconds)
21:06:46 + NewtDrake (NewtDrake!newtdrake@KD111100058127.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
21:20:48 AFKsh -> ash_
21:28:23 koi-chan[furo] -> koi-chan
21:29:50 Shijima -> Fraise_G
21:32:51 ! showchan (Quit: Leaving...)
21:33:57 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-15p2-240.ppp11.odn.ad.jp) to #openTRPG
21:35:08 + showchan (showchan!showchan@3d722621.tcat.ne.jp) to #openTRPG
21:45:17 MorrisAFK -> Morris
22:11:38 + kaji (kaji!kaji@165.19.236.182.east.global.crust-r.net) to #openTRPG
22:25:38 ! Egg (Quit: Leaving...)
22:27:32 <Elderia> さて、そろそろ失礼しますね。今日も有り難う御座いました
22:27:36 ! Elderia (Quit: Leaving...)
23:02:30 + C-TL_U___ (C-TL_U___!Cat-Tail_UXG@p4ae9b2.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
23:03:41 ! C-TL_UX__ (Ping timeout: 121 seconds)
23:03:44 ! aspha (Quit: See you...)
23:08:20 ! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
23:15:52 + aspha (aspha!UserID@p1016-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
23:29:37 + showchan_ (showchan_!showchan@3d722621.tcat.ne.jp) to #openTRPG
23:31:53 ! showchan (Ping timeout: 121 seconds)
23:36:14 TK-Leana -> TK-Leana_away
23:48:36 ! aspha (Quit: See you...)