00:00:16 |
LizardMe_ が切断されました:Quit: 私だって皆の 役 に立つんだから・・・!
|
00:12:58 |
Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
|
00:15:56 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
00:27:21 |
Hisasi が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:38:44 |
utako が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:42:12 |
Jackson が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:43:38 |
C-_______ が切断されました:Connection closed
|
00:44:04 |
yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126126154057.bbtec.net) が #コンピュータゲーム に参加しました。
|
00:44:11 |
C-_______ (Cat-Tail_UXG@p03d846.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
|
01:13:33 |
akiraani が切断されました:Quit: ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370
|
01:46:07 |
yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
02:10:49 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
04:40:08 |
CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
|
05:58:56 |
showchan が切断されました:Quit: Leaving...
|
06:02:46 |
showchan (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
|
07:01:48 |
LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
|
07:15:20 |
MorrisZZZ → Morris
|
07:38:30 |
syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
|
07:39:35 |
Morris → MorrisWork
|
07:55:08 |
LizardMen が切断されました:Quit: パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。
|
08:00:11 |
Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
|
08:23:08 |
kisito_work (dad8b1aa@ircip3.mibbit.com) が #コンピュータゲーム に参加しました。
|
08:30:19 |
kisito_work が切断されました:Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client
|
08:30:30 |
kisito_work (dad8b1aa@ircip1.mibbit.com) が #コンピュータゲーム に参加しました。
|
09:04:54 |
yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126126154057.bbtec.net) が #コンピュータゲーム に参加しました。
|
09:10:44 |
H_Aoi (H_Aoi@u1163041.xgsnun101.imtp.tachikawa.mopera.net) が #コンピュータゲーム に参加しました。
|
09:14:47 |
TK-Leana が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
09:18:43 |
TK-Leana (tk-leana@112-68-49-100f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
|
09:20:15 |
C________ (Cat-Tail_UXG@p03d846.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
|
09:21:15 |
arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
|
09:21:26 |
C-_______ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
09:38:53 |
- asahiya
- そういえば
|
09:38:57 |
- asahiya
- ゲームのチャットって
|
09:39:14 |
- asahiya
- 「相手のパラメーター」みたいなのは多分観れることが多いんですかね
|
09:42:17 |
- H_Aoi
- モノによりますねえ
|
09:42:34 |
- H_Aoi
- MHFなんかは、装備とスキルランク、設定コメントくらいは見られるかな
|
09:44:04 |
bes (UserID@116-64-245-145.rev.home.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
|
10:16:06 |
- asahiya
- いやあ
|
10:16:22 |
- asahiya
- 複数のジョブでそれぞれにレベルを上げるタイプのMMOなんですけど
|
10:16:46 |
- asahiya
- 1ジョブで10レベル位の話をしていたので、それに合わせてアドバイスなどしていたら
|
10:16:58 |
- asahiya
- 「メインジョブは30Lvあります」みたいな拗ねられ方をされたみたいで。
|
10:17:26 |
- asahiya
- #ジョブレベルと、装備一覧、設定コメントとかは観れるんです。見ようと思えば。
|
10:18:01 |
- asahiya
- 「話の中に情報を出している人の情報を、雑談や簡単な相談レベルでわざわざ見に行くか」というと
|
10:18:15 |
- asahiya
- 見に行かないんじゃないか とおもいつつ、チェックしなかったのは不手際なので。
|
10:18:28 |
- asahiya
- 軽くモニョってしまいましたね
|
10:18:56 |
yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
10:20:24 |
- arca
- ステータスが可視できるかどうかとかそう言う問題でもない気がしますけど
|
10:21:24 |
- OTE
- 普通の人間関係でもたまにありますよねぇ。
|
10:21:35 |
- H_Aoi
- そういや
|
10:22:04 |
- H_Aoi
- 過去、趣味でプログラミングしてる人がドヤ顔でVBとか講釈してくれたなあ、、
|
10:22:31 |
- H_Aoi
- にこやかに感心して相槌打っておいたら、後でわかったらしく凄い顔してたがw
|
10:22:43 |
- asahiya
- ww
|
10:23:11 |
- asahiya
- うんまあ、最終的に話の〆にお礼を言わない人だったので、流れ診てた人が突っ込んでましたが。
|
10:23:25 |
- OTE
- 人徳大事っすね。
|
10:23:28 |
- asahiya
- #私はおとなしく「まあチャットって難しいですから」みたいに流しておいた
|
10:24:20 |
- H_Aoi
- 知ってる事をダブって教えてもらっても
|
10:24:26 |
- asahiya
- なんか「ギルチャで有名な人のネタに載ってギルチャで会話をする」とか繰り返していたら
|
10:24:45 |
- H_Aoi
- 私は別に損にはならんから普通に聞く事にしてるがなあ
|
10:24:46 |
- asahiya
- そこそこ皆さんに名前を憶えられた模様。ちょこちょこDM飛んでくる(^-^;
|
10:24:59 |
- H_Aoi
- その中でわずかでもこっちが知らん事あれば得だし
|
10:25:07 |
- asahiya
- ああ
|
10:25:25 |
- asahiya
- 「自分の知ってる事」だと思っていても、知識範囲が全く一緒という事は稀ですからね
|
10:25:30 |
- H_Aoi
- 知識と情報ってそうやって増やすもんだと思うが
|
10:25:33 |
- asahiya
- ずれた差分の中に知らないことがあったりしますよね。
|
10:26:01 |
- H_Aoi
- 多面的に視点をもって情報収集てソロだとなかなか難しいですしね
|
10:26:06 |
- asahiya
- まあ、気持ちいいかと言われると「気持ち悪い」と言われかねないリスクはまあ
|
10:26:15 |
- asahiya
- 織り込んでおいた方が良いかな、という方向で反省を。
|
10:27:02 |
- asahiya
- ちなみに私は「にこやかに関心顔」まではできませんww その辺葵さんはすごいなとw
|
10:28:03 |
- aba[hp]
- なるほど
|
10:28:27 |
- aba[hp]
- 。・x・) 今後あいざわくんがTRPGについて語りだしたらその態度で行こう。
|
10:29:10 |
- arca
- ん〜?
|
10:31:09 |
- H_Aoi
- まあ
|
10:31:38 |
- H_Aoi
- 旭日屋師匠ときしとん師匠は永遠に師匠のままだがなっ
|
10:31:47 |
- asahiya
- ひぅ><
|
10:33:28 |
- kisito_work
- ここは、あれですかね
|
10:34:21 |
- kisito_work
- 師匠より優れた弟子などおらぬとか、言いつつ暗にレベル上げるんじゃねえとプレッシャーかけるべきか!(黙れ
|
10:35:07 |
- kisito_work
- まぁ、私がおすすめしてちょこちょこアドバイスした人が
|
10:35:19 |
- kisito_work
- 私よりうまくなっていくのを見るのは日常なので
|
10:35:47 |
- H_Aoi
- きしとん師匠に
|
10:35:53 |
- kisito_work
- みんなゲーム上手いんだなぁと思う日々
|
10:36:21 |
- arca
- 師匠より優れた弟子外ないと衰退する一方ですしおすしな
|
10:36:46 |
- kisito_work
- まったくです>衰退する
|
10:36:49 |
- H_Aoi
- Path finderの称号を送ろうw
|
10:37:31 |
- kisito_work
- Path finderって何です?
|
10:38:30 |
- H_Aoi
- 道を探す物
|
10:38:42 |
- H_Aoi
- 転じて先導者w
|
10:39:05 |
- H_Aoi
- 先に初めて「うわこれおもしれえ」ってやる人w
|
10:39:15 |
- kisito_work
- なるほど、カッコイイな
|
10:39:53 |
- arca
- ふぐうめえ(死)
|
10:40:00 |
- kisito_work
- ……まぁ、PS4とかWiiUとか真っ先に手を出してる辺りあまり否定は出来ないな
|
10:40:37 |
- H_Aoi
- その先駆者はらめえw>河豚
|
10:40:55 |
- H_Aoi
- 先駆者とか先導者って意味合いになるからねえ
|
10:42:43 |
- asahiya
- きしとんは「Path Finder」の能力きっと高いなw
|
10:42:56 |
- asahiya
- 1.目新しい興味のある者にはすぐ手を出す
|
10:43:21 |
- asahiya
- 2.興が乗ったものはすぐやりこむ。すぐコツをつかむ。
|
10:43:30 |
- asahiya
- 3.器用にサポートをこなす
|
10:44:02 |
- asahiya
- これはもう後続ウハウハですよw 先に進んだ人から全力フォローもらえるんですから^^
|
10:44:28 |
- asahiya
- そりゃ、増えますね。
|
11:00:58 |
- kisito_work
- 大事なことを忘れている
|
11:01:46 |
- kisito_work
- コツは掴むが適当なところで飽きるのでそれなり以上にはうまくならない
|
11:03:18 |
- asahiya
- 「俺ぁ、新しいお宝を探しに行ってくるぜ。じゃあな、とっつぁん」
|
11:03:26 |
- asahiya
- というルパン流ですね?w
|
11:03:47 |
- kisito_work
- なぜにそんな格好を付けさせようとするのかw
|
11:04:04 |
- kisito_work
- そして、なぜ3世
|
11:09:03 |
- asahiya
- え。だめ?
|
11:11:47 |
- kisito_work
- やー
|
11:11:59 |
- kisito_work
- 1世のほうがかっこよくていいかな―と(マテ
|
11:12:25 |
- asahiya
- そっちかいww
|
11:47:40 |
- H_Aoi
- しかしまあ、、
|
11:47:54 |
- H_Aoi
- MHF-GとPSO2を両方やってるが
|
11:48:16 |
- H_Aoi
- モノが別物だから比べるのはアレなんだけど
|
11:48:44 |
- H_Aoi
- MHF-Gは強さのインフレから違う方向にシステムリファインする必要があるんじゃないかなあとふとオモタ
|
11:49:21 |
- asahiya
- 「色んな楽しみ方ができる」のが、いいですな
|
11:49:22 |
- H_Aoi
- 剛種、覇種、烈種の次はどうするんだろう、、、なんかMHF-GGとかってのも聞こえてくるし
|
11:49:31 |
- asahiya
- ふと
|
11:49:39 |
- H_Aoi
- PSO2は自由度が非常に高いっすからなあ
|
11:49:47 |
- asahiya
- 「そこまでいろいろあるなら、鍛冶職とかもあればいいのに」とおもった
|
11:49:54 |
- H_Aoi
- あるよー?
|
11:50:02 |
- asahiya
- あるんです?
|
11:50:08 |
- H_Aoi
- 鍛冶職じゃないけど、クラフトって
|
11:50:12 |
- kisito_work
- 職業としてはないが
|
11:50:12 |
- asahiya
- MHF-Gの話ですけどw
|
11:50:19 |
- H_Aoi
- ああ
|
11:50:25 |
- H_Aoi
- MHF-Gは無いっすなあ
|
11:50:34 |
- asahiya
- いや、なんだろう
|
11:50:53 |
- H_Aoi
- うん、言わんとしてる事はなんとなく判った
|
11:51:15 |
- H_Aoi
- 狩る以外にも色々ワールド内で暮らすことが出来たらなあ、、という事っすね
|
11:51:27 |
- kisito_work
- 作った武具を売れれば
|
11:51:28 |
- asahiya
- 大雑把な切り方としてはあってます。
|
11:51:40 |
- asahiya
- そこまでやれていいと思う<作った武器を売れれば
|
11:51:44 |
- H_Aoi
- うむ
|
11:51:55 |
- kisito_work
- 現状のままわりと快適なのになぁとはおもう。
|
11:51:57 |
- H_Aoi
- PC間の取引が制限されてるのがねえ、、
|
11:51:58 |
- kisito_work
- 作ったものが無駄にならないし
|
11:52:22 |
- asahiya
- 最初は、初期投資が色々掛かるけど「自分で作ったほうが最終的に安い」という状況にするだけで
|
11:52:34 |
- asahiya
- 鍛冶職はそれなりに人気が出るような気がする。
|
11:52:56 |
- asahiya
- で、基準値とランダム幅があって、いい工房環境で作ったほうがランダムが+に偏るとか
|
11:53:35 |
- kisito_work
- まぁ、そのへんは売値に出るから
|
11:53:42 |
- asahiya
- こういうとあれですけど、モンハン装備って
|
11:53:47 |
- kisito_work
- >自分で作ったほうが安い
|
11:54:06 |
- asahiya
- 「ああ、○○装備一式なんですか。じゃあステータスは△△ですね」って
|
11:54:08 |
- H_Aoi
- 素材の取引も出来たら面白いのにね
|
11:54:21 |
Jackson (jackson@p5203-ipbfp4205osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
|
11:54:27 |
- asahiya
- 例えばお守りなんかで不確定要素はあるとしても、大体数字分かるじゃないですか
|
11:54:32 |
- H_Aoi
- 火竜の紅玉一個2万zで引き取ります!とか
|
11:54:46 |
- asahiya
- それって、実はつまらない事なんじゃないか と思いました。
|
11:54:48 |
- H_Aoi
- うん、概ねわかりますね>ステータス
|
11:55:01 |
- H_Aoi
- でもまあ、ソレ判らないとPT組むとき怖いといえば怖い
|
11:55:07 |
- kisito_work
- こー、自分で狩るしか無いっていうのが
|
11:55:07 |
- arca
- 現状MHF-GはMOですからぬぇ
|
11:55:16 |
- H_Aoi
- だから、ロビー装備ってちょっと困るんですよな
|
11:55:43 |
- H_Aoi
- 自分で狩るしかないってのがストイックといえばストイックで好きではあるんだけど、もうちょっと、、ねえw
|
11:55:58 |
- asahiya
- 度々話にだしちゃいますけど、私がやってるゲームって酷い話をすると「G級装備で揃えている人が強いとは限らない」んですよね。例えるなら。
|
11:56:05 |
- kisito_work
- それならオフラインでもよかろうってなもんですよ。
|
11:56:21 |
- asahiya
- #鍛えに鍛えた上級装備は、作りたてのG級を越える感じなんです。
|
11:56:40 |
- kisito_work
- ああ
|
11:56:42 |
- asahiya
- それもあってでしょうけど、ちゃんとステータスと装備データがみれるw
|
11:56:53 |
- kisito_work
- G級揃えたほうが強いですよ
|
11:57:26 |
- asahiya
- うん、それもなんかこう つまらない とおもっちゃうなあ。申し訳ないですけど。
|
11:57:36 |
- arca
- そう言う遊び方はMMOにきりかえないと
|
11:57:40 |
- kisito_work
- なんで強いかって言うと
|
11:57:53 |
- kisito_work
- 初期装備をG級まで鍛えるので
|
11:58:02 |
- kisito_work
- 初期装備+10とかではなく
|
11:58:25 |
- kisito_work
- 初期装備鍛えていくとG級装備になるんですよ
|
11:58:26 |
- kisito_work
- 素材死ぬほど食うけど
|
11:58:35 |
- asahiya
- あー
|
11:58:45 |
- asahiya
- 「強いものをG級装備と呼びます」ってことですね。
|
11:58:50 |
- asahiya
- ややっこしいw
|
11:59:31 |
- kisito_work
- ポータブル系で ~シリーズってあるじゃない
|
11:59:39 |
- kisito_work
- Xだのなんだの
|
11:59:49 |
- asahiya
- ありますね
|
11:59:56 |
- kisito_work
- 無印からそれらを経由して行くのさ
|
12:00:03 |
- asahiya
- ほー
|
12:00:03 |
- H_Aoi
- んむ
|
12:00:23 |
- asahiya
- そう言うのも好きではありますが。
|
12:00:24 |
- H_Aoi
- 無印ー>U->RX->HC->HS->Gとかって流れになるかな
|
12:00:37 |
- asahiya
- 話を聞いていると、初期装備の面影残らない気がする。
|
12:00:45 |
- H_Aoi
- まあG級一発のもありますが
|
12:00:59 |
- H_Aoi
- 装備の形は殆ど変わらないですよ
|
12:01:07 |
- H_Aoi
- 性能は桁外れに変わりますが
|
12:01:13 |
- asahiya
- ああ、シリーズで言ったらそうか。
|
12:01:20 |
- asahiya
- そういえばモンハンの装備ってそんなんだった
|
12:01:33 |
- asahiya
- ←なんだかんだ一発作成が多くてつい忘れてた人
|
12:03:23 |
- asahiya
- あー
|
12:03:30 |
- asahiya
- 最近モンハン自体やってないんだなー
|
12:05:26 |
- kisito_work
- ポータブルは一発生産しか無いから
|
12:05:49 |
- kisito_work
- MHFとはまた防具生産の方法違うけどね
|
12:08:13 |
- asahiya
- あー……そういえば防具は段階別の一発だったっけ。
|
12:09:13 |
- kisito_work
- まぁ、MHFの必要素材料は半端無いけど
|
12:09:47 |
- kisito_work
- 汎用素材(HR100以降のみ)が3桁単位で必要とか
|
12:09:56 |
- kisito_work
- 笑うしかない
|
12:10:41 |
- kisito_work
- HR100って変種とか剛種ばっかりなんですが(遠い目
|
12:11:34 |
- asahiya
- インフレし過ぎてやる気が起きません。まる。
|
12:12:02 |
- asahiya
- いや、元々P系でも「その厳しさが良い」みたいな声は多いけどさw
|
12:12:29 |
- kisito_work
- いやー、あれは毎日コツコツやれる人か
|
12:12:37 |
- kisito_work
- 廃人しか残らんと思うよ
|
12:12:38 |
- H_Aoi
- Pの厳しさとはまた違うんですよなあ、、
|
12:13:01 |
- asahiya
- #P3の感想に「2Gに応えると歯ごたえないよね」みたいなのはあったなーと
|
12:13:19 |
- asahiya
- まいにちこつこつ(ふと葵さんを見る
|
12:13:26 |
- asahiya
- SE:ぽむ
|
12:13:42 |
- H_Aoi
- ぶっちゃけ、ソロでやるのがほぼ無理っぽいレベルにモンスが設定されてる場合
|
12:13:49 |
- H_Aoi
- 一人でこつこつってのは無理ですからのう
|
12:14:19 |
- kisito_work
- MHFはなんていうか修行。
|
12:14:26 |
- H_Aoi
- 信じられますか、防御力700超えの近接(通常のHR100の剛種ならびくともしない)が
|
12:14:37 |
- H_Aoi
- 一撃で蹴り殺されるレウスとか居るんです
|
12:15:51 |
- H_Aoi
- こつこつでどうにかできるレベルを超えちゃってるからなあ、、
|
12:16:00 |
- asahiya
- それはもう、ねえ。
|
12:16:16 |
- H_Aoi
- 廃人連中がクエスト行くときに上手に立ち回って素材を集めさせてもらって
|
12:16:27 |
- H_Aoi
- プレイヤースキルの無さをカバーするしかないという
|
12:17:44 |
C________ が切断されました:Connection closed
|
12:17:59 |
- H_Aoi
- 私がこまめにログインして最悪でもデイリークエストだけはこなしてるのはソレなんですよなあ
|
12:18:16 |
C________ (Cat-Tail_UXG@p03d846.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
|
12:18:26 |
- H_Aoi
- デイリークエスト(一日1回だけできる)はお金とか素材とかの入手救済で非常にコスパがいいから、、
|
12:19:05 |
- asahiya
- なるほど
|
12:19:31 |
- H_Aoi
- 時間リソースと入手できるモノのバランスを考えてやらないと、無駄に時間リソースだけ食われるんですよな、、
|
12:19:47 |
- asahiya
- あー
|
12:19:59 |
- H_Aoi
- HR100超えの剛種古龍から確立2%の素材って鬼か、、と思います
|
12:20:06 |
- asahiya
- 「生死はどうでもいい、緊迫感が欲しい」とか
|
12:20:15 |
- kisito_work
- シカキョウコクとか初めて行った時はほんとどうしようかと思った
|
12:20:31 |
- asahiya
- そういう、普通とは違う目的ででもないと耐えられないですね
|
12:21:26 |
- asahiya
- #Pの時の私がそれに近くて、「皆でできれば割となんでもいい」→「皆で行く先が上級・Gで良く素材が集まったぞー」みちあな
|
12:22:41 |
- H_Aoi
- まあ、PSO2とはモノが違うから違う楽しみ方をせんとアカンのは判ってるんですけどね
|
12:24:17 |
- H_Aoi
- ちょうど明日で課金が切れるから、ちょこっとお休みすっかなw
|
12:24:17 |
- asahiya
- ああ、話を聞いていて「そこまで違ったら、ねえ」と思ってしまったので。
|
12:24:21 |
- asahiya
- そうなんでしょうね
|
12:24:32 |
- asahiya
- お疲れ様です(^-^;
|
12:24:59 |
- H_Aoi
- 鎧一式作るのに、素材の「~の証」てのが一千枚単位で必要となると
|
12:25:07 |
- H_Aoi
- ちょっとモチベが、ねw
|
12:42:10 |
- H_Aoi
- しかし
|
12:42:22 |
- H_Aoi
- 一番大事なリソースって、モチベーションだよなw
|
12:44:33 |
- kisito_work
- オンラインゲームは維持できるかどうかですからねぇ
|
12:45:02 |
- arca
- ぬう
|
12:45:19 |
- H_Aoi
- その辺の采配が難しい所だよね
|
12:45:49 |
- H_Aoi
- 長くやらせる為には装備とか簡単に手に入らないようにしないとだけど、やりすぎると絶望するし
|
12:47:00 |
- H_Aoi
- MHFは狩って武器鎧作る以外の楽しみってあんまり無いからなあ、、人的交流はそれなりにあるんだけど
|
12:50:15 |
- arca
- 友達とやるゲームでずもんど
|
13:11:42 |
- H_Aoi
- ところで
|
13:11:53 |
- H_Aoi
- PSO2のノーマルとハードの境目って
|
13:12:12 |
- H_Aoi
- Lv40までがノーマル、Lv41からハードってことなのかな
|
13:22:53 |
- kisito_work
- いやいや
|
13:23:51 |
- kisito_work
- クエストを受けられる最低レベルで判断するよ。 ノーマル1~ 、ハード20~、ベリーハード(しらん)
|
13:24:25 |
- H_Aoi
- なるほど
|
13:24:35 |
- kisito_work
- まぁ、最低レベルって森なんですけどね
|
13:25:13 |
- H_Aoi
- 使ってる刀を強化するにはLv41~のエネミーがドロップする刀がいるからなーと思ったんだが
|
13:25:29 |
- H_Aoi
- という事はさっさとマップ解放を進めないとって事か
|
13:25:49 |
- kisito_work
- そこはまぁ、クエストのエネミーレベルで判断して下さい
|
13:26:17 |
- arca
- レベル高い人がいれば50レベル以下の20レベル差くらいなら問題ない
|
13:26:40 |
- arca
- 一人では無理だけど
|
13:26:47 |
- H_Aoi
- たしかにハイレベルな人の火力は凄いからなあ
|
13:27:02 |
- kisito_work
- FF14みたいにレベルシンク機能がほしい
|
13:27:41 |
- arca
- 40レベルくらいからはソロだとつらくなる
|
13:28:44 |
- arca
- パンサーニ連戦とか
|
13:29:16 |
- H_Aoi
- arcaさんの言われるソロって、自分+サポートパートナーとかフレンドパートナーですよねえ
|
13:29:18 |
- H_Aoi
- やっぱそうなるか
|
13:29:39 |
- arca
- いえす
|
13:30:51 |
- H_Aoi
- まあ、チムメンバーの面々がインしてれば
|
13:31:00 |
- H_Aoi
- ご一緒いただければいいか
|
13:31:46 |
- chita
- いけるって独りで
|
13:32:24 |
- arca
- そろでもエリアグルグルしてるパーティーストーカーしたりすればアイテム集めは楽
|
13:33:11 |
- chita
- PSO2の話だと思うんだけど違うのだろうか
|
13:33:44 |
- arca
- ひとりでいけることはいけるけども
|
13:33:51 |
- arca
- つらいというはなしですね
|
13:33:54 |
- arca
- PSO2
|
13:34:07 |
- arca
- 楽しくないという方向でつらい
|
13:34:12 |
- chita
- 緊急以外でPTくんだことあんまりない。楽しい
|
13:34:32 |
- chita
- ああ、だから私はダメなんだ
|
13:34:47 |
- arca
- ちたさんは一人でも楽しめるひとなんでしょうね
|
13:35:00 |
showchan_ (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
|
13:35:19 |
- arca
- マターボード埋めたりとかソロでも楽しめる要素はたくさんあるし
|
13:35:23 |
- H_Aoi
- 私は半々かなー
|
13:35:58 |
- chita
- サービス開始からジャストガードの快感だけで続けていました。今はいろいろやってるけど
|
13:35:59 |
- H_Aoi
- 延々同じクエを回すとかはソロの方が気楽でいいけど
|
13:36:09 |
- H_Aoi
- 大物相手は手助けが欲しいしw
|
13:36:20 |
showchan が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
13:36:36 |
- H_Aoi
- そうそう、ジャストガードとかジャストアタックって、ハンターのスキルとは別物??
|
13:36:50 |
- chita
- そのものです
|
13:37:01 |
- arca
- これがないとハンターじゃない
|
13:37:33 |
- chita
- いや、ジャストアタックは違うな。タイミングを合わせて次の攻撃行動を行うことでダメージと回収PPにボーナスがつく仕様のことだ。どの職でも
|
13:38:23 |
- arca
- メシアタイム
|
13:39:12 |
- H_Aoi
- ハンターのはジャストガードで、どの職でもあるのがジャストアタックかな
|
13:39:19 |
- arca
- いえす
|
13:39:50 |
- H_Aoi
- という事はハンター進めるならジャストガードも取っとかないとかw
|
13:39:55 |
- H_Aoi
- やべえ取ってねえw
|
13:40:17 |
- H_Aoi
- ギアは一応全部押さえたけどw
|
13:40:25 |
- chita
- 要らん要らん。要らんというのは言い過ぎかもしれないけど
|
13:41:12 |
- H_Aoi
- ……あ
|
13:41:26 |
- H_Aoi
- 良く考えたら、殆どガードってしたこと無かったんだ、、
|
13:41:32 |
- H_Aoi
- ダメじゃん
|
13:41:49 |
- arca
- プレイスタイル次第ですけどね
|
13:41:59 |
- chita
- それでいいよ。ガードはしなくてもカウンターは取ってるでしょ、ブレイバーだし
|
13:42:36 |
- chita
- ジャストガードとカウンターは同じです。ダメージを完全回避して打撃へのリアクティブを起こす
|
13:43:20 |
- chita
- ジャストガードのスキルが無かったら完全回避できず、ダメージ軽減が発生した時にPPが減るだけの話
|
13:44:14 |
- H_Aoi
- chitaさんの言われたカウンターって、ハンターのジャストカウンター?
|
13:44:18 |
- chita
- そう
|
13:44:24 |
- arca
- ん?
|
13:44:26 |
- chita
- 違う
|
13:44:45 |
- chita
- ノリでそうだっていっちゃった。違う違う、カタナの回避行動のカウンター
|
13:45:47 |
- chita
- ハンターのジャストカウンターは、ジャストガード直後の攻撃がクリティカルになるスキルです
|
13:45:54 |
- H_Aoi
- カタナの回避行動のカウンターってどれだろう
|
13:46:25 |
- chita
- R1押したら発動するやつ
|
13:46:39 |
- H_Aoi
- スキル?
|
13:47:02 |
- chita
- スキルじゃない
|
13:47:25 |
- H_Aoi
- ああ、ようやく得心した
|
13:47:43 |
- H_Aoi
- カウンター取ってる、っていうのはカウンター動作を取るって意味でしたか
|
13:47:50 |
- H_Aoi
- カウンターのスキルを取ってる、と解釈してました
|
13:48:09 |
- arca
- カタナは最初からジャストガードジャストカウンターつき
|
13:49:00 |
- H_Aoi
- 納得しました
|
13:53:54 |
- chita
- ジャストガードを利用した立ち回りを考えるのなら、ジャストガードを取得したらいいし、取らなくても回避回避でどうにかなるはず。とはいえ、いろいろ試したくてもツリー追加しないのならしんどいだろうとは思う
|
13:54:31 |
- H_Aoi
- まあ追々行き詰ったらツリー追加しますよー
|
13:54:59 |
- kisito_work
- 打撃武器を使用中に敵の攻撃に合わせてガードするのがジャストガード、ジャストガード直後に攻撃するとジャストカウンター
|
13:55:12 |
- kisito_work
- って言えば混乱もなかった。多分。
|
13:56:37 |
- arca
- ハンターのお話からどっかでブレイバーに飛びましたしね
|
13:56:57 |
- arca
- 多少入り組んだ
|
13:57:13 |
- H_Aoi
- とりあえず話を戻すと、あんまりガードを使わない私はとりあえずガード系のスキルは後回しでもいいか
|
13:58:53 |
- chita
- 順を追って説明してたつもりだったよう。ジャストガードってスキルがハンターにある、って言った時点で区切りついて、ジャストガードは取らないといけないかって話にかわったんでしょ
|
13:58:57 |
- kisito_work
- 後回しでもいいですが、
|
13:59:20 |
- kisito_work
- どっちで対処するの?敵の攻撃。
|
14:00:22 |
- chita
- 連続ステップで。
|
14:00:27 |
- H_Aoi
- 回避じゃだめかな
|
14:00:43 |
- arca
- 葵さんの動き見たことないから分からんけども
|
14:00:59 |
- arca
- そうね、変わりにステップアドバンスとかそう言う名前だったヤツにふっておけばいいんじゃないかな!
|
14:01:16 |
- H_Aoi
- んみゅ、そうしようかと思ってます>ステップアドバンス
|
14:01:24 |
- H_Aoi
- ステップ中の無敵時間がアップだったか
|
14:01:36 |
- H_Aoi
- いわゆる回避+1とか+2か
|
14:01:37 |
- kisito_work
- 葵さんは基本的に、武器としてガードがメインになるようなものじゃないとガードしないからなぁ
|
14:01:53 |
- H_Aoi
- よく判ってらっしゃるw
|
14:02:24 |
- H_Aoi
- 素早く動き回るブレイバーだとガードする意識があんまり働かないからなあ
|
14:02:34 |
- kisito_work
- PSPo2とかのシールドとか装備したらジャストガード多用するんだろうけど。
|
14:02:38 |
- chita
- ステップの仕様は、ハンター、ファイター、ブレイバー、それと一部スキルを発動したテクターで共通だから、ステップアタックとステップアドバンスはメインとサブどちらかで取ってれば有効ですよ
|
14:03:02 |
- H_Aoi
- なるほど、じゃあメインかサブのどっちかで取っておこう
|
14:03:03 |
- chita
- スキルポイントの無駄遣いに気を付けてね
|
14:03:08 |
- H_Aoi
- あい
|
14:03:08 |
- kisito_work
- >ジャストガード時に性能に応じた反撃ダメージを与える盾
|
14:04:30 |
- chita
- だもんで、ハンターをサブで取ってる人は、聞いた話ガード方面のスキルを潔く無視してフューリー全振りにしてることが多い。私もそういうの好き、与ダメージがすごく上がるから
|
14:06:09 |
- H_Aoi
- フューリーか、、
|
14:06:18 |
- arca
- げきおこ
|
14:06:56 |
- H_Aoi
- とはいえ振り方、スタイルは人それぞれだろうしなあ
|
14:07:33 |
- arca
- そこでツリー追加ですよ!
|
14:07:50 |
- chita
- いろいろ試せばいい > 無課金だとツリー追加ができない > 慎重に考えないと > … のループですね
|
14:08:09 |
- H_Aoi
- とはいえ
|
14:08:33 |
- H_Aoi
- PSO2の課金て、基本的にチャージしたら目的がちゃんと達成できるシステムだから
|
14:08:46 |
- H_Aoi
- 安心は安心だよな、ACスクラッチ以外は
|
14:08:59 |
- H_Aoi
- ちゃんと払えばスキルツリー追加出来たりするし
|
14:10:47 |
- arca
- ぬけめない運営
|
14:11:00 |
- arca
- ただし大ぽかはする
|
14:11:01 |
- kisito_work
- 適当に取りつつ、レベル上げしたらスキルリセットしようかなぁとか考えてる
|
14:11:18 |
- H_Aoi
- それもありだねえ、リセット
|
14:11:40 |
- arca
- 久しぶりにログインしたらリセットのチケットたくさんもらえた
|
14:11:42 |
- H_Aoi
- スタイルが決まってきたら振りなおしもありかもしれない
|
14:12:04 |
- H_Aoi
- まあ
|
14:12:23 |
- H_Aoi
- 私:特攻 きしとんが後で心配そうに見てるってスタイルは多分変わらんが
|
14:13:02 |
- kisito_work
- 大丈夫
|
14:13:27 |
- kisito_work
- そういう時は、葵さんの移動先に向けてタリス投げてる
|
14:13:34 |
- kisito_work
- 遠隔レスタw
|
14:13:35 |
- chita
- あんまり早いうちにリセット使っちゃうのももったいないよね
|
14:13:43 |
- Jackson
- クーナのライブ誰も居ないと聞いて
|
14:14:05 |
- H_Aoi
- ああ、そういえば昨夜見たな
|
14:14:42 |
- arca
- くーなすき
|
14:14:54 |
- kisito_work
- まぁ、一回見たらじゅうぶんじゃないかなぁ
|
14:15:06 |
- H_Aoi
- ああいうイベントはMHFには無かったから新鮮だった
|
14:15:06 |
- kisito_work
- 一回見てきたけど
|
14:15:12 |
- Jackson
- ひどいひどすぎるあなたたちそれでもあーくすなの
|
14:15:15 |
- H_Aoi
- >DF召喚の儀
|
14:15:42 |
- kisito_work
- いや、アークスはダーカーと戦うのが仕事じゃないかなw
|
14:16:18 |
- arca
- 毎日せっせと攻めてくるエルダーを砕く仕事
|
14:17:40 |
- chita
- ちぇ。今pso2.jpのサイト確認して、手に入らなかったお詫びアイテムがいくつか出たことに気がついた
|
14:17:50 |
- H_Aoi
- ああいう、PLの直接利益にならなくても世界観とか環境を大事にしたイベントやるってのは感心した
|
14:18:10 |
- H_Aoi
- んゆ?お詫びアイテム?
|
14:18:59 |
- chita
- 1/15の緊急メンテのおわびと、ランダムドリンクEXの不具合のおわび2件だってさ。あーあ
|
14:19:17 |
- H_Aoi
- なるほど、ポカのお詫びアイテムでしたか
|
14:20:57 |
- kisito_work
- お詫びアイテムはまぁ、別にどうでもいいかなぁw
|
14:21:57 |
- H_Aoi
- MHF
|
14:22:06 |
- chita
- いいなあその鷹揚さ。あーあ、トライブースト100%2枚、FUN500チケット、レアドロ250%、プレミアムセット1日が……
|
14:22:10 |
- H_Aoi
- だと割りと強烈なお詫びアイテムきたりするがw
|
14:22:26 |
- H_Aoi
- 結構強烈ですねw
|
14:23:03 |
- kisito_work
- どうせ貯めこんで倉庫の肥やしに。
|
14:24:28 |
- arca
- エリクサーはスグ使うタイプ
|
14:24:52 |
- kisito_work
- だって、勿体無くて使わないものw
|
14:24:53 |
- kisito_work
- FUN除く。
|
14:25:06 |
- kisito_work
- 結局使わずにクリアするタイプ
|
14:25:14 |
- kisito_work
- 店売りアイテム以外使わない
|
14:26:45 |
- H_Aoi
- 私は最近は倉庫圧迫するから使うかなw
|
14:26:58 |
- H_Aoi
- すぐ一杯になるんだ
|
14:27:34 |
- chita
- プレミアムセット1日があったらね
|
14:27:57 |
- H_Aoi
- うむ、直ぐ使わない物を倉庫に放り込んで、あと取り出し専用として使う
|
14:27:59 |
- chita
- 一日だけプレミアム倉庫が使えるから、当分使わないゴミはそっちに放り込んでいけるんだ。マイショップに出店もできるし
|
14:27:59 |
- H_Aoi
- ですかね
|
14:29:20 |
- chita
- クーナも新曲来ないかなあ
|
14:31:29 |
- chita
- 2曲しかない
|
14:32:14 |
- H_Aoi
- ちなみに、chitaさん、お詫びアイテムって
|
14:32:26 |
- H_Aoi
- 該当する人に勝手に送られてくるもんなんですか?
|
14:32:31 |
- chita
- そう
|
14:32:40 |
- H_Aoi
- なるほど
|
14:32:57 |
- arca
- ビジフォンだったかそっち側の端末で
|
14:33:12 |
- H_Aoi
- じゃあ、わざわざゲーム内のどっかに貰いに行ったりとかはしなくていいのか
|
14:33:28 |
- chita
- あー、うー
|
14:33:29 |
- H_Aoi
- 青バッチが送られてくるのと同じ方式か
|
14:33:52 |
- chita
- キャラクターの手元に届くんじゃなくて、ビジフォンに送付専用の項目があるの
|
14:34:10 |
- H_Aoi
- あい、「運営から」ってやつですかね
|
15:35:36 |
ao_MacB (ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
|
16:52:47 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.8) が #コンピュータゲーム に参加しました。
|
16:59:07 |
ao_MacB が切断されました:Connection closed
|
16:59:46 |
ao_MacB (ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
|
17:11:29 |
C________ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
17:11:48 |
C-TL_UXG (Cat-Tail_UXG@p03d846.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
|
17:20:10 |
kisito_work が切断されました:Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client
|
17:25:31 |
showchan_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
17:27:49 |
- H_Aoi
- うえ
|
17:28:00 |
- H_Aoi
- 今日は夜はチョコイベントないのか
|
17:28:34 |
H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
|
17:29:28 |
showchan (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
|
18:05:02 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
18:45:40 |
- bes
- あ〜アイテムの引き換えでフリゲートもらうのか・・・<EVE
|
18:54:01 |
LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
|
19:00:21 |
C-TL_UXG_ (Cat-Tail_UXG@p03d846.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
|
19:01:30 |
C-TL_UXG が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
19:01:59 |
Pikoyan (UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
|
19:37:28 |
H_Aoi (H_Aoi@58-70-103-2f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
|
19:46:07 |
akiraani (akiraani@nfmv001140218.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
|
19:54:42 |
MorrisWork → Morris
|
20:01:11 |
bes_ (UserID@116-64-245-145.rev.home.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
|
20:02:19 |
bes が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
20:44:58 |
LizardMen が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
20:45:12 |
Take-D (take-d@SODfb-11p3-31.ppp11.odn.ad.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
|
20:46:56 |
LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
|
20:49:12 |
- TK-Leana
- http://romasaga.jp/
|
20:49:35 |
- TK-Leana
- おじさん怒らないから正直に言いなさい。誰だねこんな企画通した奴
|
20:50:00 |
- syo
- 公式が病気タグをつけられてもおかしくないレベル
|
20:53:23 |
- TK-Leana
- http://gyazo.cre.jp/data/5a6ebb10fcecb687fb50a29289b9b3f2.png
|
20:53:39 |
- TK-Leana
- これはもう、はがないの先見の明を褒め称えるべきなのかね
|
20:56:59 |
Yaduka[Sleep] が切断されました:Connection closed
|
20:57:17 |
Yaduka (yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
|
21:00:08 |
kisito_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
21:01:30 |
chita が切断されました:Connection closed
|
21:01:32 |
kisito (kisito@p7903fffa.aicint01.ap.so-net.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
|
21:03:37 |
- TK-Leana
- いいからミンサガ2と3を出しなさい
|
21:03:45 |
- TK-Leana
- 3週はするから
|
21:06:11 |
- Jackson
- http://matome.naver.jp/odai/2127423433480068301
|
21:06:18 |
- Jackson
- ひ、ひでぇ、一応ワラスボなのでグロ注意
|
21:06:45 |
- Jackson
- 例のFateに出てた蟲っぽい
|
21:10:44 |
- asahiya
- ……
|
21:10:58 |
- asahiya
- れあなんがこうも露骨に反応するのも珍しい
|
21:11:19 |
- asahiya
- というあたりがミンサガの面白さを物語って……?
|
21:11:50 |
- TK-Leana
- 私が2週目以降のプレイを最後まで行った数少ないゲームです
|
21:16:25 |
- asahiya
- おー
|
21:16:48 |
- ao_MacB
- ミンストレルサガは癖が強いものの、「今回の周の目的はこの辺で」とかやるとえらく楽しい。
|
21:16:57 |
- asahiya
- きしとんにとってのFateとかにあたるのか(たぶんまて
|
21:17:02 |
- asahiya
- 周回目的???????
|
21:17:57 |
- kisito
- そういう意味なら
|
21:18:22 |
- kisito
- ウィザーズクライマーだな
|
21:20:04 |
- asahiya
- サガチームって
|
21:20:20 |
- asahiya
- サガ出すたびに良くも悪くも話題に上る印象はあったんですけど。
|
21:20:36 |
- asahiya
- ミンストレルサガが不思議と初耳な気がするのはなぜだろう。
|
21:23:02 |
- ao_MacB
- 縁がなかったのであ。
|
21:27:21 |
- kisito
- れあなんがドラゴンズクラウンでCOOP出来るようになったら、ノーマルレベルキャップのウィザードで参加して蹂躙してみたいでござる
|
21:27:41 |
- TK-Leana
- 遠い未来の話
|
21:28:02 |
- kisito
- ひ、ひと通りやったら開放されるのになぁ……
|
21:31:55 |
- bes_
- うーむ、メンテのたびにパッチ当たるのか・・・<EVEonline
|
21:34:28 |
- bes_
- 毎回リペアしている・・・
|
21:43:38 |
- akiraani
- 3dsのニコ動アプリをダウンロードしてみたが
|
21:43:43 |
- akiraani
- おすすめが全て第12回MMD杯本戦童画かその遅刻組およびExだった……
|
21:44:31 |
- bes_
- NEKO社って解散したらしいね。
|
21:58:44 |
- MOTOI
- ふー
|
21:58:50 |
- MOTOI
- 今日もなんとか子供寝かせた
|
22:07:34 |
bes (UserID@116-64-245-145.rev.home.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
|
22:08:44 |
bes_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
22:16:34 |
chita (chita@opt-183-176-113-188.client.pikara.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
|
22:22:43 |
LizardMen が切断されました:Quit: あの歌も…ガンダムか…!
|
22:24:20 |
- bes
- どっかのコーポレイションのHP見たら「やったこと:NEKO NEKO HONPOを再起不能に追い込みました」とか書かれてあって
|
22:24:30 |
- bes
- ちょっと怖くなった・・・<EVE
|
22:24:51 |
- kisito
- 一回キャラ作ると削除に1日かかるとか
|
22:25:00 |
- kisito
- 愉快だぜPSO2
|
22:29:20 |
- bes
- とりあえずゲームタイムを買ってみた。<EVE
|
22:29:31 |
- kisito
- 買ってしまいましたか
|
22:29:56 |
- bes
- アッハイ
|
22:30:22 |
- bes
- なんでもありなので怖いですね
|
22:30:46 |
eupho (eupho@ntakta000213.akta.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
|
22:31:11 |
- kisito
- まぁ、詐欺とか海賊行為に気をつければ。
|
22:31:33 |
- kisito
- (それが有りだというのがEVEオンラインの怖いところだけど
|
22:32:17 |
- bes
- 任務でシャトル輸送する必要性があるから輸送艦かいるなーと思って課金してみたら
|
22:32:30 |
- bes
- ネレウスではシャトル輸送できなかった・・・。
|
22:32:59 |
- bes
- 詐欺までOKというのは珍しいですね
|
22:34:31 |
- Jackson
- これが宇宙海賊・・・
|
22:34:35 |
- Jackson
- 木星帝国と戦わなきゃ
|
22:34:55 |
- bes
- 10連ミッションもクリアしたし
|
22:35:17 |
- bes
- エージェントからの任務をこなしているところ。
|
22:36:31 |
- bes
- オートパイロット、使わなくなっちゃいましたねぇ。
|
22:42:15 |
- bes
- コーポレイション間の争いなんかも怖いなと思ったりする
|
22:44:24 |
- bes
- キャンペーンでイミュカス(FG)もらったけど使い道ないな・・・。
|
22:47:04 |
bes_ (UserID@116-64-245-145.rev.home.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
|
22:48:27 |
bes が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
22:50:30 |
TK-Leana が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:07:34 |
TK-Leana (tk-leana@112-68-56-169f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
|
23:18:45 |
- eupho
- chitaさん時間あるときにで良いのでどうか無理なさらず……
|
23:19:05 |
- eupho
- というわけでおやすみなさい。
|
23:19:09 |
eupho が切断されました:Quit: それではー
|
23:21:44 |
ao_MacB が切断されました:Connection closed
|
23:30:12 |
H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:43:30 |
Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
|
23:58:10 |
koi-chan → koi-chan[away]
|