発言数 420
表示
時刻 メッセージ
00:00:16 LizardMe_ が切断されました:Quit: 私だって皆の 役 に立つんだから・・・!
00:12:58 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
00:15:56 koi-chankoi-chan[away]
00:27:21 Hisasi が切断されました:Quit: Leaving...
00:38:44 utako が切断されました:Quit: Leaving...
00:42:12 Jackson が切断されました:Quit: Leaving...
00:43:38 C-_______ が切断されました:Connection closed
00:44:04 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126126154057.bbtec.net) が #コンピュータゲーム に参加しました。
00:44:11 C-_______ (Cat-Tail_UXG@p03d846.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
01:13:33 akiraani が切断されました:Quit: ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370
01:46:07 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
02:10:49 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:40:08 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
05:58:56 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
06:02:46 showchan (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
07:01:48 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
07:15:20 MorrisZZZMorris
07:38:30 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
07:39:35 MorrisMorrisWork
07:55:08 LizardMen が切断されました:Quit: パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。
08:00:11 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:23:08 kisito_work (dad8b1aa@ircip3.mibbit.com) が #コンピュータゲーム に参加しました。
08:30:19 kisito_work が切断されました:Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client
08:30:30 kisito_work (dad8b1aa@ircip1.mibbit.com) が #コンピュータゲーム に参加しました。
09:04:54 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126126154057.bbtec.net) が #コンピュータゲーム に参加しました。
09:10:44 H_Aoi (H_Aoi@u1163041.xgsnun101.imtp.tachikawa.mopera.net) が #コンピュータゲーム に参加しました。
09:14:47 TK-Leana が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:18:43 TK-Leana (tk-leana@112-68-49-100f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
09:20:15 C________ (Cat-Tail_UXG@p03d846.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
09:21:15 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
09:21:26 C-_______ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:38:53
asahiya
そういえば
09:38:57
asahiya
ゲームのチャットって
09:39:14
asahiya
「相手のパラメーター」みたいなのは多分観れることが多いんですかね
09:42:17
H_Aoi
モノによりますねえ
09:42:34
H_Aoi
MHFなんかは、装備とスキルランク、設定コメントくらいは見られるかな
09:44:04 bes (UserID@116-64-245-145.rev.home.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
10:16:06
asahiya
いやあ
10:16:22
asahiya
複数のジョブでそれぞれにレベルを上げるタイプのMMOなんですけど
10:16:46
asahiya
1ジョブで10レベル位の話をしていたので、それに合わせてアドバイスなどしていたら
10:16:58
asahiya
「メインジョブは30Lvあります」みたいな拗ねられ方をされたみたいで。
10:17:26
asahiya
#ジョブレベルと、装備一覧、設定コメントとかは観れるんです。見ようと思えば。
10:18:01
asahiya
「話の中に情報を出している人の情報を、雑談や簡単な相談レベルでわざわざ見に行くか」というと
10:18:15
asahiya
見に行かないんじゃないか とおもいつつ、チェックしなかったのは不手際なので。
10:18:28
asahiya
軽くモニョってしまいましたね
10:18:56 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:20:24
arca
ステータスが可視できるかどうかとかそう言う問題でもない気がしますけど
10:21:24
OTE
普通の人間関係でもたまにありますよねぇ。
10:21:35
H_Aoi
そういや
10:22:04
H_Aoi
過去、趣味でプログラミングしてる人がドヤ顔でVBとか講釈してくれたなあ、、
10:22:31
H_Aoi
にこやかに感心して相槌打っておいたら、後でわかったらしく凄い顔してたがw
10:22:43
asahiya
ww
10:23:11
asahiya
うんまあ、最終的に話の〆にお礼を言わない人だったので、流れ診てた人が突っ込んでましたが。
10:23:25
OTE
人徳大事っすね。
10:23:28
asahiya
#私はおとなしく「まあチャットって難しいですから」みたいに流しておいた
10:24:20
H_Aoi
知ってる事をダブって教えてもらっても
10:24:26
asahiya
なんか「ギルチャで有名な人のネタに載ってギルチャで会話をする」とか繰り返していたら
10:24:45
H_Aoi
私は別に損にはならんから普通に聞く事にしてるがなあ
10:24:46
asahiya
そこそこ皆さんに名前を憶えられた模様。ちょこちょこDM飛んでくる(^-^;
10:24:59
H_Aoi
その中でわずかでもこっちが知らん事あれば得だし
10:25:07
asahiya
ああ
10:25:25
asahiya
「自分の知ってる事」だと思っていても、知識範囲が全く一緒という事は稀ですからね
10:25:30
H_Aoi
知識と情報ってそうやって増やすもんだと思うが
10:25:33
asahiya
ずれた差分の中に知らないことがあったりしますよね。
10:26:01
H_Aoi
多面的に視点をもって情報収集てソロだとなかなか難しいですしね
10:26:06
asahiya
まあ、気持ちいいかと言われると「気持ち悪い」と言われかねないリスクはまあ
10:26:15
asahiya
織り込んでおいた方が良いかな、という方向で反省を。
10:27:02
asahiya
ちなみに私は「にこやかに関心顔」まではできませんww その辺葵さんはすごいなとw
10:28:03
aba[hp]
なるほど
10:28:27
aba[hp]
。・x・) 今後あいざわくんがTRPGについて語りだしたらその態度で行こう。
10:29:10
arca
ん〜?
10:31:09
H_Aoi
まあ
10:31:38
H_Aoi
旭日屋師匠ときしとん師匠は永遠に師匠のままだがなっ
10:31:47
asahiya
ひぅ><
10:33:28
kisito_work
ここは、あれですかね
10:34:21
kisito_work
師匠より優れた弟子などおらぬとか、言いつつ暗にレベル上げるんじゃねえとプレッシャーかけるべきか!(黙れ
10:35:07
kisito_work
まぁ、私がおすすめしてちょこちょこアドバイスした人が
10:35:19
kisito_work
私よりうまくなっていくのを見るのは日常なので
10:35:47
H_Aoi
きしとん師匠に
10:35:53
kisito_work
みんなゲーム上手いんだなぁと思う日々
10:36:21
arca
師匠より優れた弟子外ないと衰退する一方ですしおすしな
10:36:46
kisito_work
まったくです>衰退する
10:36:49
H_Aoi
Path finderの称号を送ろうw
10:37:31
kisito_work
Path finderって何です?
10:38:30
H_Aoi
道を探す物
10:38:42
H_Aoi
転じて先導者w
10:39:05
H_Aoi
先に初めて「うわこれおもしれえ」ってやる人w
10:39:15
kisito_work
なるほど、カッコイイな
10:39:53
arca
ふぐうめえ(死)
10:40:00
kisito_work
……まぁ、PS4とかWiiUとか真っ先に手を出してる辺りあまり否定は出来ないな
10:40:37
H_Aoi
その先駆者はらめえw>河豚
10:40:55
H_Aoi
先駆者とか先導者って意味合いになるからねえ
10:42:43
asahiya
きしとんは「Path Finder」の能力きっと高いなw
10:42:56
asahiya
1.目新しい興味のある者にはすぐ手を出す
10:43:21
asahiya
2.興が乗ったものはすぐやりこむ。すぐコツをつかむ。
10:43:30
asahiya
3.器用にサポートをこなす
10:44:02
asahiya
これはもう後続ウハウハですよw 先に進んだ人から全力フォローもらえるんですから^^
10:44:28
asahiya
そりゃ、増えますね。
11:00:58
kisito_work
大事なことを忘れている
11:01:46
kisito_work
コツは掴むが適当なところで飽きるのでそれなり以上にはうまくならない
11:03:18
asahiya
「俺ぁ、新しいお宝を探しに行ってくるぜ。じゃあな、とっつぁん」
11:03:26
asahiya
というルパン流ですね?w
11:03:47
kisito_work
なぜにそんな格好を付けさせようとするのかw
11:04:04
kisito_work
そして、なぜ3世
11:09:03
asahiya
え。だめ?
11:11:47
kisito_work
やー
11:11:59
kisito_work
1世のほうがかっこよくていいかな―と(マテ
11:12:25
asahiya
そっちかいww
11:47:40
H_Aoi
しかしまあ、、
11:47:54
H_Aoi
MHF-GとPSO2を両方やってるが
11:48:16
H_Aoi
モノが別物だから比べるのはアレなんだけど
11:48:44
H_Aoi
MHF-Gは強さのインフレから違う方向にシステムリファインする必要があるんじゃないかなあとふとオモタ
11:49:21
asahiya
「色んな楽しみ方ができる」のが、いいですな
11:49:22
H_Aoi
剛種、覇種、烈種の次はどうするんだろう、、、なんかMHF-GGとかってのも聞こえてくるし
11:49:31
asahiya
ふと
11:49:39
H_Aoi
PSO2は自由度が非常に高いっすからなあ
11:49:47
asahiya
「そこまでいろいろあるなら、鍛冶職とかもあればいいのに」とおもった
11:49:54
H_Aoi
あるよー?
11:50:02
asahiya
あるんです?
11:50:08
H_Aoi
鍛冶職じゃないけど、クラフトって
11:50:12
kisito_work
職業としてはないが
11:50:12
asahiya
MHF-Gの話ですけどw
11:50:19
H_Aoi
ああ
11:50:25
H_Aoi
MHF-Gは無いっすなあ
11:50:34
asahiya
いや、なんだろう
11:50:53
H_Aoi
うん、言わんとしてる事はなんとなく判った
11:51:15
H_Aoi
狩る以外にも色々ワールド内で暮らすことが出来たらなあ、、という事っすね
11:51:27
kisito_work
作った武具を売れれば
11:51:28
asahiya
大雑把な切り方としてはあってます。
11:51:40
asahiya
そこまでやれていいと思う<作った武器を売れれば
11:51:44
H_Aoi
うむ
11:51:55
kisito_work
現状のままわりと快適なのになぁとはおもう。
11:51:57
H_Aoi
PC間の取引が制限されてるのがねえ、、
11:51:58
kisito_work
作ったものが無駄にならないし
11:52:22
asahiya
最初は、初期投資が色々掛かるけど「自分で作ったほうが最終的に安い」という状況にするだけで
11:52:34
asahiya
鍛冶職はそれなりに人気が出るような気がする。
11:52:56
asahiya
で、基準値とランダム幅があって、いい工房環境で作ったほうがランダムが+に偏るとか
11:53:35
kisito_work
まぁ、そのへんは売値に出るから
11:53:42
asahiya
こういうとあれですけど、モンハン装備って
11:53:47
kisito_work
>自分で作ったほうが安い
11:54:06
asahiya
「ああ、○○装備一式なんですか。じゃあステータスは△△ですね」って
11:54:08
H_Aoi
素材の取引も出来たら面白いのにね
11:54:21 Jackson (jackson@p5203-ipbfp4205osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
11:54:27
asahiya
例えばお守りなんかで不確定要素はあるとしても、大体数字分かるじゃないですか
11:54:32
H_Aoi
火竜の紅玉一個2万zで引き取ります!とか
11:54:46
asahiya
それって、実はつまらない事なんじゃないか と思いました。
11:54:48
H_Aoi
うん、概ねわかりますね>ステータス
11:55:01
H_Aoi
でもまあ、ソレ判らないとPT組むとき怖いといえば怖い
11:55:07
kisito_work
こー、自分で狩るしか無いっていうのが
11:55:07
arca
現状MHF-GはMOですからぬぇ
11:55:16
H_Aoi
だから、ロビー装備ってちょっと困るんですよな
11:55:43
H_Aoi
自分で狩るしかないってのがストイックといえばストイックで好きではあるんだけど、もうちょっと、、ねえw
11:55:58
asahiya
度々話にだしちゃいますけど、私がやってるゲームって酷い話をすると「G級装備で揃えている人が強いとは限らない」んですよね。例えるなら。
11:56:05
kisito_work
それならオフラインでもよかろうってなもんですよ。
11:56:21
asahiya
#鍛えに鍛えた上級装備は、作りたてのG級を越える感じなんです。
11:56:40
kisito_work
ああ
11:56:42
asahiya
それもあってでしょうけど、ちゃんとステータスと装備データがみれるw
11:56:53
kisito_work
G級揃えたほうが強いですよ
11:57:26
asahiya
うん、それもなんかこう つまらない とおもっちゃうなあ。申し訳ないですけど。
11:57:36
arca
そう言う遊び方はMMOにきりかえないと
11:57:40
kisito_work
なんで強いかって言うと
11:57:53
kisito_work
初期装備をG級まで鍛えるので
11:58:02
kisito_work
初期装備+10とかではなく
11:58:25
kisito_work
初期装備鍛えていくとG級装備になるんですよ
11:58:26
kisito_work
素材死ぬほど食うけど
11:58:35
asahiya
あー
11:58:45
asahiya
「強いものをG級装備と呼びます」ってことですね。
11:58:50
asahiya
ややっこしいw
11:59:31
kisito_work
ポータブル系で ~シリーズってあるじゃない
11:59:39
kisito_work
Xだのなんだの
11:59:49
asahiya
ありますね
11:59:56
kisito_work
無印からそれらを経由して行くのさ
12:00:03
asahiya
ほー
12:00:03
H_Aoi
んむ
12:00:23
asahiya
そう言うのも好きではありますが。
12:00:24
H_Aoi
無印ー>U->RX->HC->HS->Gとかって流れになるかな
12:00:37
asahiya
話を聞いていると、初期装備の面影残らない気がする。
12:00:45
H_Aoi
まあG級一発のもありますが
12:00:59
H_Aoi
装備の形は殆ど変わらないですよ
12:01:07
H_Aoi
性能は桁外れに変わりますが
12:01:13
asahiya
ああ、シリーズで言ったらそうか。
12:01:20
asahiya
そういえばモンハンの装備ってそんなんだった
12:01:33
asahiya
←なんだかんだ一発作成が多くてつい忘れてた人
12:03:23
asahiya
あー
12:03:30
asahiya
最近モンハン自体やってないんだなー
12:05:26
kisito_work
ポータブルは一発生産しか無いから
12:05:49
kisito_work
MHFとはまた防具生産の方法違うけどね
12:08:13
asahiya
あー……そういえば防具は段階別の一発だったっけ。
12:09:13
kisito_work
まぁ、MHFの必要素材料は半端無いけど
12:09:47
kisito_work
汎用素材(HR100以降のみ)が3桁単位で必要とか
12:09:56
kisito_work
笑うしかない
12:10:41
kisito_work
HR100って変種とか剛種ばっかりなんですが(遠い目
12:11:34
asahiya
インフレし過ぎてやる気が起きません。まる。
12:12:02
asahiya
いや、元々P系でも「その厳しさが良い」みたいな声は多いけどさw
12:12:29
kisito_work
いやー、あれは毎日コツコツやれる人か
12:12:37
kisito_work
廃人しか残らんと思うよ
12:12:38
H_Aoi
Pの厳しさとはまた違うんですよなあ、、
12:13:01
asahiya
#P3の感想に「2Gに応えると歯ごたえないよね」みたいなのはあったなーと
12:13:19
asahiya
まいにちこつこつ(ふと葵さんを見る
12:13:26
asahiya
SE:ぽむ
12:13:42
H_Aoi
ぶっちゃけ、ソロでやるのがほぼ無理っぽいレベルにモンスが設定されてる場合
12:13:49
H_Aoi
一人でこつこつってのは無理ですからのう
12:14:19
kisito_work
MHFはなんていうか修行。
12:14:26
H_Aoi
信じられますか、防御力700超えの近接(通常のHR100の剛種ならびくともしない)が
12:14:37
H_Aoi
一撃で蹴り殺されるレウスとか居るんです
12:15:51
H_Aoi
こつこつでどうにかできるレベルを超えちゃってるからなあ、、
12:16:00
asahiya
それはもう、ねえ。
12:16:16
H_Aoi
廃人連中がクエスト行くときに上手に立ち回って素材を集めさせてもらって
12:16:27
H_Aoi
プレイヤースキルの無さをカバーするしかないという
12:17:44 C________ が切断されました:Connection closed
12:17:59
H_Aoi
私がこまめにログインして最悪でもデイリークエストだけはこなしてるのはソレなんですよなあ
12:18:16 C________ (Cat-Tail_UXG@p03d846.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
12:18:26
H_Aoi
デイリークエスト(一日1回だけできる)はお金とか素材とかの入手救済で非常にコスパがいいから、、
12:19:05
asahiya
なるほど
12:19:31
H_Aoi
時間リソースと入手できるモノのバランスを考えてやらないと、無駄に時間リソースだけ食われるんですよな、、
12:19:47
asahiya
あー
12:19:59
H_Aoi
HR100超えの剛種古龍から確立2%の素材って鬼か、、と思います
12:20:06
asahiya
「生死はどうでもいい、緊迫感が欲しい」とか
12:20:15
kisito_work
シカキョウコクとか初めて行った時はほんとどうしようかと思った
12:20:31
asahiya
そういう、普通とは違う目的ででもないと耐えられないですね
12:21:26
asahiya
#Pの時の私がそれに近くて、「皆でできれば割となんでもいい」→「皆で行く先が上級・Gで良く素材が集まったぞー」みちあな
12:22:41
H_Aoi
まあ、PSO2とはモノが違うから違う楽しみ方をせんとアカンのは判ってるんですけどね
12:24:17
H_Aoi
ちょうど明日で課金が切れるから、ちょこっとお休みすっかなw
12:24:17
asahiya
ああ、話を聞いていて「そこまで違ったら、ねえ」と思ってしまったので。
12:24:21
asahiya
そうなんでしょうね
12:24:32
asahiya
お疲れ様です(^-^;
12:24:59
H_Aoi
鎧一式作るのに、素材の「~の証」てのが一千枚単位で必要となると
12:25:07
H_Aoi
ちょっとモチベが、ねw
12:42:10
H_Aoi
しかし
12:42:22
H_Aoi
一番大事なリソースって、モチベーションだよなw
12:44:33
kisito_work
オンラインゲームは維持できるかどうかですからねぇ
12:45:02
arca
ぬう
12:45:19
H_Aoi
その辺の采配が難しい所だよね
12:45:49
H_Aoi
長くやらせる為には装備とか簡単に手に入らないようにしないとだけど、やりすぎると絶望するし
12:47:00
H_Aoi
MHFは狩って武器鎧作る以外の楽しみってあんまり無いからなあ、、人的交流はそれなりにあるんだけど
12:50:15
arca
友達とやるゲームでずもんど
13:11:42
H_Aoi
ところで
13:11:53
H_Aoi
PSO2のノーマルとハードの境目って
13:12:12
H_Aoi
Lv40までがノーマル、Lv41からハードってことなのかな
13:22:53
kisito_work
いやいや
13:23:51
kisito_work
クエストを受けられる最低レベルで判断するよ。 ノーマル1~ 、ハード20~、ベリーハード(しらん)
13:24:25
H_Aoi
なるほど
13:24:35
kisito_work
まぁ、最低レベルって森なんですけどね
13:25:13
H_Aoi
使ってる刀を強化するにはLv41~のエネミーがドロップする刀がいるからなーと思ったんだが
13:25:29
H_Aoi
という事はさっさとマップ解放を進めないとって事か
13:25:49
kisito_work
そこはまぁ、クエストのエネミーレベルで判断して下さい
13:26:17
arca
レベル高い人がいれば50レベル以下の20レベル差くらいなら問題ない
13:26:40
arca
一人では無理だけど
13:26:47
H_Aoi
たしかにハイレベルな人の火力は凄いからなあ
13:27:02
kisito_work
FF14みたいにレベルシンク機能がほしい
13:27:41
arca
40レベルくらいからはソロだとつらくなる
13:28:44
arca
パンサーニ連戦とか
13:29:16
H_Aoi
arcaさんの言われるソロって、自分+サポートパートナーとかフレンドパートナーですよねえ
13:29:18
H_Aoi
やっぱそうなるか
13:29:39
arca
いえす
13:30:51
H_Aoi
まあ、チムメンバーの面々がインしてれば
13:31:00
H_Aoi
ご一緒いただければいいか
13:31:46
chita
いけるって独りで
13:32:24
arca
そろでもエリアグルグルしてるパーティーストーカーしたりすればアイテム集めは楽
13:33:11
chita
PSO2の話だと思うんだけど違うのだろうか
13:33:44
arca
ひとりでいけることはいけるけども
13:33:51
arca
つらいというはなしですね
13:33:54
arca
PSO2
13:34:07
arca
楽しくないという方向でつらい
13:34:12
chita
緊急以外でPTくんだことあんまりない。楽しい
13:34:32
chita
ああ、だから私はダメなんだ
13:34:47
arca
ちたさんは一人でも楽しめるひとなんでしょうね
13:35:00 showchan_ (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
13:35:19
arca
マターボード埋めたりとかソロでも楽しめる要素はたくさんあるし
13:35:23
H_Aoi
私は半々かなー
13:35:58
chita
サービス開始からジャストガードの快感だけで続けていました。今はいろいろやってるけど
13:35:59
H_Aoi
延々同じクエを回すとかはソロの方が気楽でいいけど
13:36:09
H_Aoi
大物相手は手助けが欲しいしw
13:36:20 showchan が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:36:36
H_Aoi
そうそう、ジャストガードとかジャストアタックって、ハンターのスキルとは別物??
13:36:50
chita
そのものです
13:37:01
arca
これがないとハンターじゃない
13:37:33
chita
いや、ジャストアタックは違うな。タイミングを合わせて次の攻撃行動を行うことでダメージと回収PPにボーナスがつく仕様のことだ。どの職でも
13:38:23
arca
メシアタイム
13:39:12
H_Aoi
ハンターのはジャストガードで、どの職でもあるのがジャストアタックかな
13:39:19
arca
いえす
13:39:50
H_Aoi
という事はハンター進めるならジャストガードも取っとかないとかw
13:39:55
H_Aoi
やべえ取ってねえw
13:40:17
H_Aoi
ギアは一応全部押さえたけどw
13:40:25
chita
要らん要らん。要らんというのは言い過ぎかもしれないけど
13:41:12
H_Aoi
……あ
13:41:26
H_Aoi
良く考えたら、殆どガードってしたこと無かったんだ、、
13:41:32
H_Aoi
ダメじゃん
13:41:49
arca
プレイスタイル次第ですけどね
13:41:59
chita
それでいいよ。ガードはしなくてもカウンターは取ってるでしょ、ブレイバーだし
13:42:36
chita
ジャストガードとカウンターは同じです。ダメージを完全回避して打撃へのリアクティブを起こす
13:43:20
chita
ジャストガードのスキルが無かったら完全回避できず、ダメージ軽減が発生した時にPPが減るだけの話
13:44:14
H_Aoi
chitaさんの言われたカウンターって、ハンターのジャストカウンター?
13:44:18
chita
そう
13:44:24
arca
ん?
13:44:26
chita
違う
13:44:45
chita
ノリでそうだっていっちゃった。違う違う、カタナの回避行動のカウンター
13:45:47
chita
ハンターのジャストカウンターは、ジャストガード直後の攻撃がクリティカルになるスキルです
13:45:54
H_Aoi
カタナの回避行動のカウンターってどれだろう
13:46:25
chita
R1押したら発動するやつ
13:46:39
H_Aoi
スキル?
13:47:02
chita
スキルじゃない
13:47:25
H_Aoi
ああ、ようやく得心した
13:47:43
H_Aoi
カウンター取ってる、っていうのはカウンター動作を取るって意味でしたか
13:47:50
H_Aoi
カウンターのスキルを取ってる、と解釈してました
13:48:09
arca
カタナは最初からジャストガードジャストカウンターつき
13:49:00
H_Aoi
納得しました
13:53:54
chita
ジャストガードを利用した立ち回りを考えるのなら、ジャストガードを取得したらいいし、取らなくても回避回避でどうにかなるはず。とはいえ、いろいろ試したくてもツリー追加しないのならしんどいだろうとは思う
13:54:31
H_Aoi
まあ追々行き詰ったらツリー追加しますよー
13:54:59
kisito_work
打撃武器を使用中に敵の攻撃に合わせてガードするのがジャストガード、ジャストガード直後に攻撃するとジャストカウンター
13:55:12
kisito_work
って言えば混乱もなかった。多分。
13:56:37
arca
ハンターのお話からどっかでブレイバーに飛びましたしね
13:56:57
arca
多少入り組んだ
13:57:13
H_Aoi
とりあえず話を戻すと、あんまりガードを使わない私はとりあえずガード系のスキルは後回しでもいいか
13:58:53
chita
順を追って説明してたつもりだったよう。ジャストガードってスキルがハンターにある、って言った時点で区切りついて、ジャストガードは取らないといけないかって話にかわったんでしょ
13:58:57
kisito_work
後回しでもいいですが、
13:59:20
kisito_work
どっちで対処するの?敵の攻撃。
14:00:22
chita
連続ステップで。
14:00:27
H_Aoi
回避じゃだめかな
14:00:43
arca
葵さんの動き見たことないから分からんけども
14:00:59
arca
そうね、変わりにステップアドバンスとかそう言う名前だったヤツにふっておけばいいんじゃないかな!
14:01:16
H_Aoi
んみゅ、そうしようかと思ってます>ステップアドバンス
14:01:24
H_Aoi
ステップ中の無敵時間がアップだったか
14:01:36
H_Aoi
いわゆる回避+1とか+2か
14:01:37
kisito_work
葵さんは基本的に、武器としてガードがメインになるようなものじゃないとガードしないからなぁ
14:01:53
H_Aoi
よく判ってらっしゃるw
14:02:24
H_Aoi
素早く動き回るブレイバーだとガードする意識があんまり働かないからなあ
14:02:34
kisito_work
PSPo2とかのシールドとか装備したらジャストガード多用するんだろうけど。
14:02:38
chita
ステップの仕様は、ハンター、ファイター、ブレイバー、それと一部スキルを発動したテクターで共通だから、ステップアタックとステップアドバンスはメインとサブどちらかで取ってれば有効ですよ
14:03:02
H_Aoi
なるほど、じゃあメインかサブのどっちかで取っておこう
14:03:03
chita
スキルポイントの無駄遣いに気を付けてね
14:03:08
H_Aoi
あい
14:03:08
kisito_work
>ジャストガード時に性能に応じた反撃ダメージを与える盾
14:04:30
chita
だもんで、ハンターをサブで取ってる人は、聞いた話ガード方面のスキルを潔く無視してフューリー全振りにしてることが多い。私もそういうの好き、与ダメージがすごく上がるから
14:06:09
H_Aoi
フューリーか、、
14:06:18
arca
げきおこ
14:06:56
H_Aoi
とはいえ振り方、スタイルは人それぞれだろうしなあ
14:07:33
arca
そこでツリー追加ですよ!
14:07:50
chita
いろいろ試せばいい > 無課金だとツリー追加ができない > 慎重に考えないと > … のループですね
14:08:09
H_Aoi
とはいえ
14:08:33
H_Aoi
PSO2の課金て、基本的にチャージしたら目的がちゃんと達成できるシステムだから
14:08:46
H_Aoi
安心は安心だよな、ACスクラッチ以外は
14:08:59
H_Aoi
ちゃんと払えばスキルツリー追加出来たりするし
14:10:47
arca
ぬけめない運営
14:11:00
arca
ただし大ぽかはする
14:11:01
kisito_work
適当に取りつつ、レベル上げしたらスキルリセットしようかなぁとか考えてる
14:11:18
H_Aoi
それもありだねえ、リセット
14:11:40
arca
久しぶりにログインしたらリセットのチケットたくさんもらえた
14:11:42
H_Aoi
スタイルが決まってきたら振りなおしもありかもしれない
14:12:04
H_Aoi
まあ
14:12:23
H_Aoi
私:特攻 きしとんが後で心配そうに見てるってスタイルは多分変わらんが
14:13:02
kisito_work
大丈夫
14:13:27
kisito_work
そういう時は、葵さんの移動先に向けてタリス投げてる
14:13:34
kisito_work
遠隔レスタw
14:13:35
chita
あんまり早いうちにリセット使っちゃうのももったいないよね
14:13:43
Jackson
クーナのライブ誰も居ないと聞いて
14:14:05
H_Aoi
ああ、そういえば昨夜見たな
14:14:42
arca
くーなすき
14:14:54
kisito_work
まぁ、一回見たらじゅうぶんじゃないかなぁ
14:15:06
H_Aoi
ああいうイベントはMHFには無かったから新鮮だった
14:15:06
kisito_work
一回見てきたけど
14:15:12
Jackson
ひどいひどすぎるあなたたちそれでもあーくすなの
14:15:15
H_Aoi
>DF召喚の儀
14:15:42
kisito_work
いや、アークスはダーカーと戦うのが仕事じゃないかなw
14:16:18
arca
毎日せっせと攻めてくるエルダーを砕く仕事
14:17:40
chita
ちぇ。今pso2.jpのサイト確認して、手に入らなかったお詫びアイテムがいくつか出たことに気がついた
14:17:50
H_Aoi
ああいう、PLの直接利益にならなくても世界観とか環境を大事にしたイベントやるってのは感心した
14:18:10
H_Aoi
んゆ?お詫びアイテム?
14:18:59
chita
1/15の緊急メンテのおわびと、ランダムドリンクEXの不具合のおわび2件だってさ。あーあ
14:19:17
H_Aoi
なるほど、ポカのお詫びアイテムでしたか
14:20:57
kisito_work
お詫びアイテムはまぁ、別にどうでもいいかなぁw
14:21:57
H_Aoi
MHF
14:22:06
chita
いいなあその鷹揚さ。あーあ、トライブースト100%2枚、FUN500チケット、レアドロ250%、プレミアムセット1日が……
14:22:10
H_Aoi
だと割りと強烈なお詫びアイテムきたりするがw
14:22:26
H_Aoi
結構強烈ですねw
14:23:03
kisito_work
どうせ貯めこんで倉庫の肥やしに。
14:24:28
arca
エリクサーはスグ使うタイプ
14:24:52
kisito_work
だって、勿体無くて使わないものw
14:24:53
kisito_work
FUN除く。
14:25:06
kisito_work
結局使わずにクリアするタイプ
14:25:14
kisito_work
店売りアイテム以外使わない
14:26:45
H_Aoi
私は最近は倉庫圧迫するから使うかなw
14:26:58
H_Aoi
すぐ一杯になるんだ
14:27:34
chita
プレミアムセット1日があったらね
14:27:57
H_Aoi
うむ、直ぐ使わない物を倉庫に放り込んで、あと取り出し専用として使う
14:27:59
chita
一日だけプレミアム倉庫が使えるから、当分使わないゴミはそっちに放り込んでいけるんだ。マイショップに出店もできるし
14:27:59
H_Aoi
ですかね
14:29:20
chita
クーナも新曲来ないかなあ
14:31:29
chita
2曲しかない
14:32:14
H_Aoi
ちなみに、chitaさん、お詫びアイテムって
14:32:26
H_Aoi
該当する人に勝手に送られてくるもんなんですか?
14:32:31
chita
そう
14:32:40
H_Aoi
なるほど
14:32:57
arca
ビジフォンだったかそっち側の端末で
14:33:12
H_Aoi
じゃあ、わざわざゲーム内のどっかに貰いに行ったりとかはしなくていいのか
14:33:28
chita
あー、うー
14:33:29
H_Aoi
青バッチが送られてくるのと同じ方式か
14:33:52
chita
キャラクターの手元に届くんじゃなくて、ビジフォンに送付専用の項目があるの
14:34:10
H_Aoi
あい、「運営から」ってやつですかね
15:35:36 ao_MacB (ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
16:52:47 CHOBOJA (choboja@118.176.105.8) が #コンピュータゲーム に参加しました。
16:59:07 ao_MacB が切断されました:Connection closed
16:59:46 ao_MacB (ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
17:11:29 C________ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:11:48 C-TL_UXG (Cat-Tail_UXG@p03d846.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
17:20:10 kisito_work が切断されました:Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client
17:25:31 showchan_ が切断されました:Quit: Leaving...
17:27:49
H_Aoi
うえ
17:28:00
H_Aoi
今日は夜はチョコイベントないのか
17:28:34 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
17:29:28 showchan (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
18:05:02 koi-chan[away]koi-chan
18:45:40
bes
あ〜アイテムの引き換えでフリゲートもらうのか・・・<EVE
18:54:01 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
19:00:21 C-TL_UXG_ (Cat-Tail_UXG@p03d846.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
19:01:30 C-TL_UXG が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:01:59 Pikoyan (UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
19:37:28 H_Aoi (H_Aoi@58-70-103-2f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
19:46:07 akiraani (akiraani@nfmv001140218.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
19:54:42 MorrisWorkMorris
20:01:11 bes_ (UserID@116-64-245-145.rev.home.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
20:02:19 bes が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:44:58 LizardMen が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:45:12 Take-D (take-d@SODfb-11p3-31.ppp11.odn.ad.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
20:46:56 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
20:49:12
TK-Leana
http://romasaga.jp/
20:49:35
TK-Leana
おじさん怒らないから正直に言いなさい。誰だねこんな企画通した奴
20:50:00
syo
公式が病気タグをつけられてもおかしくないレベル
20:53:23
TK-Leana
http://gyazo.cre.jp/data/5a6ebb10fcecb687fb50a29289b9b3f2.png
20:53:39
TK-Leana
これはもう、はがないの先見の明を褒め称えるべきなのかね
20:56:59 Yaduka[Sleep] が切断されました:Connection closed
20:57:17 Yaduka (yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
21:00:08 kisito_ が切断されました:Quit: Leaving...
21:01:30 chita が切断されました:Connection closed
21:01:32 kisito (kisito@p7903fffa.aicint01.ap.so-net.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
21:03:37
TK-Leana
いいからミンサガ2と3を出しなさい
21:03:45
TK-Leana
3週はするから
21:06:11
Jackson
http://matome.naver.jp/odai/2127423433480068301
21:06:18
Jackson
ひ、ひでぇ、一応ワラスボなのでグロ注意
21:06:45
Jackson
例のFateに出てた蟲っぽい
21:10:44
asahiya
……
21:10:58
asahiya
れあなんがこうも露骨に反応するのも珍しい
21:11:19
asahiya
というあたりがミンサガの面白さを物語って……?
21:11:50
TK-Leana
私が2週目以降のプレイを最後まで行った数少ないゲームです
21:16:25
asahiya
おー
21:16:48
ao_MacB
ミンストレルサガは癖が強いものの、「今回の周の目的はこの辺で」とかやるとえらく楽しい。
21:16:57
asahiya
きしとんにとってのFateとかにあたるのか(たぶんまて
21:17:02
asahiya
周回目的???????
21:17:57
kisito
そういう意味なら
21:18:22
kisito
ウィザーズクライマーだな
21:20:04
asahiya
サガチームって
21:20:20
asahiya
サガ出すたびに良くも悪くも話題に上る印象はあったんですけど。
21:20:36
asahiya
ミンストレルサガが不思議と初耳な気がするのはなぜだろう。
21:23:02
ao_MacB
縁がなかったのであ。
21:27:21
kisito
れあなんがドラゴンズクラウンでCOOP出来るようになったら、ノーマルレベルキャップのウィザードで参加して蹂躙してみたいでござる
21:27:41
TK-Leana
遠い未来の話
21:28:02
kisito
ひ、ひと通りやったら開放されるのになぁ……
21:31:55
bes_
うーむ、メンテのたびにパッチ当たるのか・・・<EVEonline
21:34:28
bes_
毎回リペアしている・・・
21:43:38
akiraani
3dsのニコ動アプリをダウンロードしてみたが
21:43:43
akiraani
おすすめが全て第12回MMD杯本戦童画かその遅刻組およびExだった……
21:44:31
bes_
NEKO社って解散したらしいね。
21:58:44
MOTOI
ふー
21:58:50
MOTOI
今日もなんとか子供寝かせた
22:07:34 bes (UserID@116-64-245-145.rev.home.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
22:08:44 bes_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:16:34 chita (chita@opt-183-176-113-188.client.pikara.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
22:22:43 LizardMen が切断されました:Quit: あの歌も…ガンダムか…!
22:24:20
bes
どっかのコーポレイションのHP見たら「やったこと:NEKO NEKO HONPOを再起不能に追い込みました」とか書かれてあって
22:24:30
bes
ちょっと怖くなった・・・<EVE
22:24:51
kisito
一回キャラ作ると削除に1日かかるとか
22:25:00
kisito
愉快だぜPSO2
22:29:20
bes
とりあえずゲームタイムを買ってみた。<EVE
22:29:31
kisito
買ってしまいましたか
22:29:56
bes
アッハイ
22:30:22
bes
なんでもありなので怖いですね
22:30:46 eupho (eupho@ntakta000213.akta.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
22:31:11
kisito
まぁ、詐欺とか海賊行為に気をつければ。
22:31:33
kisito
(それが有りだというのがEVEオンラインの怖いところだけど
22:32:17
bes
任務でシャトル輸送する必要性があるから輸送艦かいるなーと思って課金してみたら
22:32:30
bes
ネレウスではシャトル輸送できなかった・・・。
22:32:59
bes
詐欺までOKというのは珍しいですね
22:34:31
Jackson
これが宇宙海賊・・・
22:34:35
Jackson
木星帝国と戦わなきゃ
22:34:55
bes
10連ミッションもクリアしたし
22:35:17
bes
エージェントからの任務をこなしているところ。
22:36:31
bes
オートパイロット、使わなくなっちゃいましたねぇ。
22:42:15
bes
コーポレイション間の争いなんかも怖いなと思ったりする
22:44:24
bes
キャンペーンでイミュカス(FG)もらったけど使い道ないな・・・。
22:47:04 bes_ (UserID@116-64-245-145.rev.home.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
22:48:27 bes が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:50:30 TK-Leana が切断されました:Quit: Leaving...
23:07:34 TK-Leana (tk-leana@112-68-56-169f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
23:18:45
eupho
chitaさん時間あるときにで良いのでどうか無理なさらず……
23:19:05
eupho
というわけでおやすみなさい。
23:19:09 eupho が切断されました:Quit: それではー
23:21:44 ao_MacB が切断されました:Connection closed
23:30:12 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:43:30 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
23:58:10 koi-chankoi-chan[away]
表示するメッセージがありません。