発言数 234
キーワード
表示
00:37:25 ! zero2 (Connection closed)
00:45:47 ! H_Aoi (Quit: おやす)
00:52:23 MorrisDEAD -> MorrisZZZ
01:06:06 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #コンピュータゲーム
01:09:46 ! zero2 (Connection closed)
01:11:23 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #コンピュータゲーム
01:14:07 ! zero2 (Connection closed)
01:20:35 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #コンピュータゲーム
01:46:23 ! zero2 (Connection closed)
01:47:14 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #コンピュータゲーム
01:47:15 ! zero2 (Connection closed)
01:50:07 + C-TL_UX__ (C-TL_UX__!Cat-Tail_UXG@pa8aeb5.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム
01:51:16 ! C-TL_UXG_ (Ping timeout: 121 seconds)
02:17:23 ! jackson (Quit: Leaving...)
02:51:05 TK-Leana -> TK-Leana_sleep
03:11:42 ! utako (Quit: Leaving...)
04:11:06 ! aoringos (Quit: Leaving...)
04:27:59 ! akiraani (Quit: )
04:39:45 ! yaasii (Quit: Leaving...)
04:50:59 ! syo (Quit: Leaving...)
05:08:48 + yaasii (yaasii!yaasii@p12138-ipngn100305tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
05:26:09 + C-TL_U___ (C-TL_U___!Cat-Tail_UXG@pa8aeb5.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム
05:27:17 ! C-TL_UX__ (Ping timeout: 121 seconds)
06:32:12 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p8225-ipngn1201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
06:50:08 + C-TL_____ (C-TL_____!Cat-Tail_UXG@pa8aeb5.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム
06:51:17 ! C-TL_U___ (Ping timeout: 121 seconds)
07:31:43 ! Yaduka (Quit: 再起)
07:34:04 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba329070.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム
08:52:44 + jackson (jackson!jackson@p2049-ipngn100103yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
09:30:00 <Pikoyan> 主人公の種族、性別、職業は確定でデフォルトネームとかもあるのに
09:30:12 <Pikoyan> 容姿やボイスは自由に変更可能か
09:30:38 <Pikoyan> イベントで男と扱われる女キャラ(の容姿とボイス)も可能ということか
09:30:48 <Pikoyan> ……新しいのか古いのか
10:03:34 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p4060-ipad412osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
10:04:17 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #コンピュータゲーム
10:06:21 ! zero2 (Connection closed)
10:08:12 + aoringo (aoringo!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム
10:13:15 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #コンピュータゲーム
10:13:17 ! zero2 (Connection closed)
10:29:06 ! Yuzu (Connection closed)
12:12:25 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #コンピュータゲーム
12:18:04 MorrisZZZ -> Morris
12:20:59 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@58-190-40-204f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #コンピュータゲーム
12:23:38 <Pikoyan> ぬぬぬ
12:24:00 <Pikoyan> キャラグラ選ぶとデフォルトネームとボイスは自動で決定か
12:24:03 <Pikoyan> これは新しいな
13:00:06 <kisito> 何をやってるんだろう
13:18:33 <jackson> ついにアルヴヘイムオンラインがはじまったか・・・
13:18:52 <jackson> まあ本当に実装されたらいろんな意味で凄いけど
13:20:27 <jackson> しかしアルヴヘイムオンラインのようなプレイヤースキル重視のMMOってなかなかないような気も
13:21:36 <kisito> いや、プレイヤースキルをどんなものに思ってるのか知らないけど。
13:22:31 <jackson> あああった。FEZがそれっぽいかも
13:22:38 <kisito> 大抵のオンラインゲームはプレイヤースキル必要でしょう。
13:22:54 <TK-Leana_sleep> 度合いの問題じゃないかな
13:23:02 TK-Leana_sleep -> TK-Leana
13:23:47 <jackson> 低レベルでも高レベルにプレイヤースキルで勝つことが出来る~みたいなのは
13:23:58 <jackson> 珍しい気もする
13:24:23 <kisito> それを言ったらFEZで高レベルに勝つのは無理でしょうw
13:24:49 <kurov> まあアクション性高くないゲームはプレイヤースキルの比率は低めですわな
13:24:56 <kisito> 高レベル同士の戦いにちょっかい出すくらいは出来るでしょうけど。
13:25:03 <kurov> 血が出るなら殺せる。
13:25:36 <jackson> 大抵はSAOみたいに低レベルだと高レベルにはダメージ1も食らわないってのが普通だろうからねぇ
13:25:52 <jackson> (SAOのシリカ回より)
13:26:02 <syo> なんでSAOばっかりベースになるのだろうか
13:26:03 <kurov> そんなことはないですが
13:26:09 <kisito> というか、1与えてる間に過剰なダメージ食らってオーバーキルされるのが落ちだと思う。
13:26:28 <kurov> どっちかというと回避ができないからダメージ差を埋めようがないって話に
13:26:46 <kisito> モンハンもプレイヤースキル必要な割合高いだろうし。
13:26:54 <aoringo> ようし、DayZやろうか!
13:26:56 <jackson> そういうのもあってレベル差があるとレベル高いほうに勝てないってのが結構あると思う・・・
13:26:58 <syo> 対人ゲームで良く練られてる奴とかだと、一定条件で防御無視とか防御高いほどダメージ受けるとか
13:27:03 <syo> そういうスキルとかもあるので
13:27:12 <syo> その辺踏まえたカウンタービルドとかせんとあっさり死にますよ
13:27:18 <kurov> ていうかレベル差あるのに勝てなかったらレベルの存在価値ないすよ。
13:27:22 <jackson> おおそうなのか・・・面白そうだ
13:27:29 <kisito> 低レベルが高レベルに勝てるっていうのは、すでにそれレベルの意味ないよね
13:27:31 <jackson> まあそれもそうだよね>レベル差あるのに勝てなかったら
13:27:33 <syo> 日本じゃすごいし束日になってるけど
13:27:37 <syo> もとい、下火
13:27:52 <syo> ギルドウォーズってゲームをやってみると良いでしょう
13:27:58 <kisito> まぁ
13:28:04 <jackson> モンハンは結構練られていると聞く
13:28:10 <aoringo> ギルドウォーズ2は今かなり盛り上がってるみたいですよ
13:28:13 <kurov> モンハンはそもそもMMOじゃないしレベルもないしPVPも(ほとんど)ない
13:28:15 <TK-Leana> そもそもアルヴヘイムオンラインは超レベル廃人のキリトさんが周囲を圧倒してた印象しかないわけだが
13:28:23 <syo> ああ、GW2の話って全然聞かないんですよね
13:28:30 <syo> ゲーム配信してる人も今や皆無
13:28:32 <kisito> ネイビーフィールドでフリゲート艦に魚雷ぎっちり詰めて戦艦を一撃必殺とかやったけどさ……
13:28:41 <aoringo> 日本ではサービスしてませんからね
13:28:58 <syo> アインクラッドでもキリットさんがなぜ強いのか全然理由分かりませんでしたよね
13:29:20 <jackson> あれはレベル引き継いでたからだけど>強いのか
13:29:20 <syo> 初代GWも日本鯖始まったのは良いけど
13:29:30 <jackson> それでもレア武器相手に初期装備で勝てるキリトさんまじぱねぇではある
13:29:47 <syo> 英語からの移住不可とか、昔からのやる気勢排除して過疎りましたからなw
13:29:49 <aoringo> 小説では、一応全プレイヤー中一番の反射神経があるって事でしたけれどね
13:29:59 <syo> てか、そもそも別ゲーにデータ引継ぎって部分が
13:30:05 <aoringo> そんな事あったのかw
13:30:06 <syo> 色々おかしいってかフェアじゃない
13:30:15 <jackson> あー言われてみればフェアじゃないよね
13:30:26 <syo> えっと、本来ならアカウントに対して1回だか2回は移住できるのが
13:30:31 <syo> グローバルな仕様なんですが
13:30:44 <syo> 日本はダメです、パッケージ買ってね♪
13:30:51 <syo> というのが運営の見解
13:31:11 <syo> それで超絶過疎ってあわてて移住おkにしたものの
13:31:30 <syo> PT組めるのがグローバルチャンネルだけという、もう後の祭り
13:31:45 <aoringo> なるほどなあ
13:31:48 <kisito> うん、何の話なのかわけわからなくなってきた
13:31:54 <jackson> あーなるほど・・・それは過疎りそうだ
13:31:56 <syo> ネトゲがベースであるならば、基本的にフェアな仕様じゃないとダメなんですよ
13:32:07 <aoringo> 昔からネトゲのパッケージ販売は失敗しやすいですよね
13:32:19 <jackson> まあSAOのユニークスキルとかよく考えてみれば頭おかしいスキルではあったね・・・
13:32:27 <syo> 「こいつだけ強いor最強スキル持ってる」とか実際のゲームでかつ対人戦重視なら
13:32:46 <syo> そいつ以外手に入らないって分かったとたんやる気なくしますよ
13:33:14 <jackson> そういうの許されるのは対人要素ないゲームぐらいですよねぇ>こいつだけ強い
13:33:24 <jackson> いや対人要素ないゲームでも凄いアンフェアそうではあるが
13:33:26 <syo> いわゆるバランス崩壊を招きますしね
13:33:37 <kisito> いや、PvPなくても関係ないと思う。
13:33:45 <kurov> 直接的な対人なくても競争は発生しますからね
13:33:58 <syo> PvPなしと考えても確かにおかしいですが
13:34:01 <jackson> 個人個人それぞれ全員が特有のスキル作れてようやく・・・ってところだよね
13:34:08 <kurov> 複数人が同時にプレイするゲームで一番大事なのはバランス。
13:34:09 <syo> PvPありだとさらにひどいって感じですね
13:34:12 <hir2> スキル作成システムとかありゃいいんだがな
13:34:18 <hir2> それで俺だけのスキル!なら問題ない
13:34:23 <jackson> スキル作成システムは面白そうだけど凄いしんどそう
13:34:31 <jackson> (プログラムを作成するのが)
13:34:53 <kurov> というかバランスとるのが。
13:35:22 <kisito> まぁ、PBWくらいだろうなぁそんなこと出来るの。>各人に固有スキル
13:35:22 <jackson> スキル作成にしてもどうせ定石の作成の仕方とか作られそうだしね
13:35:43 <hir2> 法則性がある以上定石できちまうからなあ
13:35:43 <aoringo> 顔真っ赤弾
13:35:55 <syo> でもSAO風になったら、誰も思いつかない構成をキリットさんが考え付いて無双する
13:36:02 <kurov> 最強が複数あるならいいんですけどね。
13:36:04 <syo> そんな光景しか思い浮かばない
13:36:20 <jackson> それ以前にキリトくんイケメンですやん
13:36:24 <kurov> それが強ければみんな追従するだけなんで問題ないです!
13:36:28 <syo> イケメンかどうかはかんけーし!
13:36:35 <hir2> キリトはピザデブなら許せた
13:36:38 <hir2> あれだよ
13:36:40 <jackson> 直結厨にもならずに女落とせるなんて反則だよ
13:36:46 <TK-Leana> いや、多分「誰でも思いつくけど実行できるのはキリトさんだけ」みたいなのだろうな
13:36:56 <hir2> ログインした時はピザデブだったけど
13:37:04 <hir2> 2年間の寝たきり生活で起きた時にはやせ細って美形に!!
13:37:12 <hir2> という方がよかった気がする
13:37:14 <syo> むしろキリットさんがなぜもててるのかが
13:37:21 <jackson> 皮余りそうなダイエットの仕方だなそれ>やせ細って美形に
13:37:29 <kurov> ピザデブがやせても美形にはきっちならない
13:37:30 <syo> 全然分からないし伝わってもこないから、全然感情移入も納得も出来ませんな
13:37:35 <hir2> 皮膚はちょん切ります
13:37:39 <jackson> キリト君はこう顔イケメンなのもあるけど
13:37:52 <jackson> 一人にちゃんと尽くすってのがよく出来てそうだし雰囲気イケメンだしで
13:38:00 <syo> いやいや
13:38:05 <kurov> まあ200キロとか行ってなければ肉割れするくらいで済みますよたぶん
13:38:05 <jackson> あれでモテないほうがおかしい
13:38:08 <syo> 他の女口説きまくってたじゃないですかw
13:38:21 <jackson> 何言ってるんだ
13:38:32 <jackson> 彼は普段から喋ること自体男であれ女であれ
13:38:36 <jackson> 誰に対しても口説いてるんだよ!
13:38:38 <jackson> (白目)
13:38:49 <hir2> (自目)
13:38:52 <jackson> クラインさんにだって口説いてたでしょ!
13:38:53 <aoringo> キリト×エギル本まだですかね
13:38:53 <kisito> ……
13:39:03 <kisito> SAO読まなくてよかったー
13:39:07 <hir2> そろそろ落ち着けw
13:39:11 <syo> 男相手には口説くどころか「こいつウゼー」台詞ばっかだったと思います!
13:39:23 <jackson> イケメンだから許されるんだよあんなの
13:39:32 <hir2> いや
13:39:40 <hir2> 愛嬌のあるピザデブでいいじゃんw
13:40:12 <TK-Leana> アクセルワールドじゃん
13:40:17 <jackson> アクセルワールドだな
13:40:29 <syo> 肉丸ですか!
13:40:43 <jackson> 争え・・・もっと争え・・・(AA略)
13:40:53 <hir2> 既にあった!?
13:40:54 <hir2> しまった
13:40:56 <aoringo> あとキリトはイケメンじゃなくて中性顔でどちらかというとかわいい系であると熱を込めて言いたい。
13:41:10 <jackson> 原作で女装するらしいしね
13:41:17 <jackson> 3期はよ
13:41:20 <hir2> もふ
13:41:24 <aoringo> 別にしてないよ
13:41:33 <hir2> 女に間違われただけだよ
13:41:43 <jackson> それもそうだった>女に間違われただけ
13:41:43 <syo> まー、その辺の怒りをぶちまけたSAOの3次創作とかこっそり別のところで投下してたりしますよっと
13:41:53 <jackson> 二次創作じゃないの!?
13:42:13 <TK-Leana> syoちゃんさんがキリトさん嫌いなのは端々から分かった
13:42:31 <syo> オリキャラから見たキリットさんの情景ですので
13:42:36 <syo> 2次ではないですねー
13:42:57 <jackson> あのあれ種死のキラに比べりゃキリト君なんかまだまともな言動してるじゃない
13:43:07 <hir2> キラと比べんなよ!?w
13:43:14 <syo> すんません、自分からしたらどっちもどっちだと思います
13:43:15 <hir2> ありゃ比較対象として問題外だよ!!
13:43:15 <kisito> あれと比べんのかよw
13:43:27 <jackson> だって似てるじゃないキラとキリト君!
13:43:30 <hir2> じゃくそんまいけるめ!!がぶっ!!(クワッ
13:43:31 <syo> むしろ力に増徴してるキリットさんのほうが小悪党してます
13:43:46 <TK-Leana> 増長してたっけ
13:43:46 <jackson> イケメンで女口説きまくって童顔じゃない彼
13:44:09 <syo> ALOで普通に戦ってるサラマンダープレイヤーに対して
13:44:13 <jackson> キラは不殺とかいって中途半端にしたあげく結局死なせてるだろうし
13:44:29 <syo> ありえないデータで1人殺して「あんたもやるか?(キリット」してましたしねー
13:44:33 <aoringo> まあその時点でのキャラの性格やら言動だけを評価できるのは読者の特権よね。
13:44:53 <jackson> キラなんかテロリストしちゃってるじゃない
13:44:58 <TK-Leana> むしろ俺の力なんてしょせんゲームのデータの作りもんだよみたいな自虐感があったはず
13:45:14 <syo> スゴー戦では言ってましたねー
13:45:18 <jackson> 茅場さん・・・
13:45:24 <syo> 何をいまさらって状況で言ってくれても
13:45:38 <syo> 説得力無いですよとは思ってました
13:46:20 <jackson> まあでも他の人を無意識に口説いちゃうけどアスナには一筋なのはまだまともよね
13:46:33 <jackson> まともすぎて他ヒロインが息してないけどな!
13:46:36 <syo> うーん? それにはちょっと待った
13:46:41 <jackson> (リズベットさんとシリカさん・・・)
13:46:48 <kisito> とりあえず。
13:46:53 <aoringo> more debanさんの話はやめろ!!
13:47:06 <syo> アスナ一筋ならALOでリーファほっといて向かうべきかと
13:47:12 <kisito> ここで話すには微妙な話題になってきたな。
13:47:21 <jackson> そんな気もしてきた
13:47:24 <aoringo> そうねー
13:47:24 <TK-Leana> コンピュータゲームの話ではありませんね
13:47:28 <syo> ですなー
13:47:31 <jackson> この手の話はむしろもの書きのほうがいいよね
13:47:37 <syo> 続けるなら場所変えたほうが良いですかね
13:47:44 <aoringo> 続けるならね。
13:47:52 <jackson> せめて話すならもしバーチャル空間のゲーム出来たらどういうゲームやりたい?とか
13:47:58 <jackson> そういうゲームに関連する話をしなければいけない
13:47:59 <hir2> つか
13:48:04 <hir2> うむ
13:48:13 <hir2> バーチャルのゲームならそうだな
13:48:19 <hir2> ブレイク・エイジ(
13:48:24 <hir2> .a ブレイク・エイジ
13:48:32 <hir2> あれのデンジャープラネットがやりたい
13:48:41 <jackson> FPSのバーチャルゲームとかも人気でそうだよね
13:48:46 <kurov> ていうかつづきまだ……
13:48:54 <jackson> なお自衛隊が無双刷る模様
13:49:47 <kisito> バーチャルか……
13:49:55 <kurov> 僕はコントローラ好きなのでバーチャルというか体感型のゲームとかやらなそうではある
13:50:09 <jackson> バーチャルゲームとかリアルで空手やってる人だとかが強くなっちゃいそう
13:50:23 <jackson> まあでもゲーム強くなるために格闘技練習したりとか勉強したりとかで
13:50:29 <kurov> それは仮想現実じゃないと思う…
13:50:30 <jackson> 結構健康的な生活になりそうだけど
13:50:31 <TK-Leana> カラテでドラゴンを倒す男
13:51:01 <TK-Leana> そういうのがいたら確かに空手は有利かもしれませんね。或いは対人戦とか
13:51:18 <kurov> キネクトみたいな形ならまあ体鍛えるに越したことありませんが
13:51:18 <kisito> まぁ、正直コマンド入力したら勝手に動いてくれるくらいじゃないと過疎って終わる気がする。
13:51:38 <kurov> えっ脳波じゃないんディスか
13:51:48 <jackson> 脳波なら格闘技練習すればあるいは・・・
13:52:07 <hir2> そこで強化現実ですよ
13:52:12 <kurov> 脳波なら筋力や鍛錬はいらないので
13:52:20 <TK-Leana> 電脳化実現されてる段階にして格闘用技術インストールすればいいんじゃね
13:52:23 <hir2> 現実を舞台に(
13:52:29 <kurov> 格闘技練習するよりゲーム内で練習したほうが効率いいですよ
13:52:34 <hir2> いや
13:52:38 <hir2> 体がついてかないだろう
13:52:43 <hir2> <格闘技の練習としてみると
13:52:49 <hir2> ああ、ゲームの練習という意味か
13:53:02 <jackson> あー確かにゲーム上手くなるならゲームが一番だしね・・・
13:53:34 <kisito> ゲームのために格闘技練習するくらいなら、ゲームのためにゲームを練習するほうが手っ取り早いって話しだろうとは思う
13:53:56 <jackson> とと僕はジム行ってきます
13:54:59 <hir2> いてr
13:55:12 <hir2> 格闘技のためにゲームするなら…ってのはありそうだな
13:55:21 <hir2> 普通の教習ソフトだと飽きたとか
13:55:22 <kurov> 複数のゲーム渡り歩くようなら素養として格闘技やるのは悪くないかなーって気はしますが。
13:55:27 <kisito> とか言いながら、実際にバーチャルなゲームでても戦闘バリバリなやつはやらなそうだなぁ。
13:55:32 <kisito> 私は。
13:55:38 <hir2> ネットワーク用の練習ソフトだとネットいじめにあったとか
13:57:15 <kurov> 駆け引きとかはゲームでもそこそこ磨けますがのう。体はついてかないすね
13:57:19 <Pikoyan> 溶岩床怖い
13:57:36 <Pikoyan> HPが60くらいしかないのに1歩で30くらい持ってかれる
14:24:23 Morris -> MorrisAFK
14:25:16 <kisito> ぴこやんはなにやってるのん?
14:25:57 <Pikoyan> デモンゲイズ
14:26:25 <Pikoyan> チームムラマサでお察しください
14:29:16 <kisito> あ、あー。何かやる気にならなくてスルーしたやつだ。
14:53:41 <Pikoyan> グヌヌヌヌヌ
14:54:01 <Pikoyan> 街帰ってセーブする前に店行って希少アイテム売っちまった……
15:52:07 ! kairi (Quit: See you...)
15:55:48 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p4060-ipad412osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
16:21:10 MorrisAFK -> Morris
17:28:37 ! Toyolin__ (Quit: )
17:32:12 + C-T______ (C-T______!Cat-Tail_UXG@pa8aeb5.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム
17:33:21 ! C-TL_____ (Ping timeout: 121 seconds)
17:33:25 + Toyolina (Toyolina!Toyolina@7c294a97.i-revonet.jp) to #コンピュータゲーム
17:39:07 Morris -> MorrisZZZ
17:39:11 MorrisZZZ -> MorrisAFK
17:39:15 MorrisAFK -> MorrisGYM
18:00:10 + utako (utako!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム
18:22:52 + C-_______ (C-_______!Cat-Tail_UXG@pa8aeb5.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム
18:23:21 ! C-T______ (Ping timeout: 121 seconds)
18:51:15 ! Pikoyan (Quit: See you...)
18:58:35 ! Yuzu (Connection closed)
19:35:35 MorrisGYM -> Morris
19:56:13 + C________ (C________!Cat-Tail_UXG@pa8aeb5.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム
19:57:22 ! C-_______ (Ping timeout: 121 seconds)
20:12:32 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p8225-ipngn1201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
21:25:31 ! utako (Quit: Leaving...)
22:05:23 ! C________ (Ping timeout: 121 seconds)
22:05:43 + C-TL_UXG (C-TL_UXG!Cat-Tail_UXG@pa8aeb5.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム
22:10:59 ! jackson (Quit: Leaving...)
22:34:55 + kairi (kairi!kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム
22:47:08 + utako (utako!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム
22:50:41 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001111188.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム
23:29:19 ! yaasii (Quit: Leaving...)
23:54:05 ! Pikoyan (Quit: See you...)