発言数 211
表示
時刻 メッセージ
00:36:22 tatsu114 が切断されました:Quit: ろくでもない。ほんとろくでもない。
00:44:14 yaasii が切断されました:Quit: Leaving...
00:48:04
Morris
Firefoxに「Disconnect」を入れてみた
00:48:11
Morris
やばい、快適すぎるw
00:48:26
Morris
広告やトラッキングの通信を自動的に遮断してくれるツール
00:48:38
Morris
google社員が作って、成功したので独立したもの
00:49:15
Morris
コンテンツ自体はDLできているのに、広告がDLするのを待っていて表示してくれなかったページとか特に快適
00:51:28
aoringo
作る側からすると、どのようなコンテンツを作れば良いのかわからなくなるので難しいところですね
00:51:43
Morris
なお、trpg.netやcre.jpを見る時はオフにしておきましょう(ぉ
01:02:46 akiraani が切断されました:Quit:
01:05:33 showchan_ が切断されました:Quit: Leaving...
01:08:10 showchan (showchan@d2c66a05.tcat.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
01:11:08 Jacson が切断されました:Quit: Leaving...
01:20:27 GMsh が切断されました:Quit: 無問題
01:42:28 MorrisMorrisZZZ
03:39:55 aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
03:45:03 C-TL_UX__ (Cat-Tail_UXG@p4aeb45.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
03:46:14 C-TL_UXG_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
04:13:44 symm (symm@178.168.29.31) が #ぱそ に参加しました。
06:01:05 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:15:09 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #ぱそ に参加しました。
06:30:27 kaya-n (kaya_n@PPPax195.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
06:39:54 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
06:57:33 MorrisZZZMorris
07:07:06 C-TL_U___ (Cat-Tail_UXG@p4aeb45.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
07:08:15 C-TL_UX__ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:14:08 licorice が切断されました:Connection closed
07:35:19 MorrisMorisWork
07:52:31 licorice (licorice@115-187-75-130.home.cokage.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
08:58:12 yaasii (yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
08:58:45 zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
09:07:15 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
09:11:21 showchan (showchan@d2c66a05.tcat.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
09:28:31 licorice が切断されました:Connection closed
09:42:23 Aki-Down が切断されました:Connection closed
09:53:27 H_Aoi (H_Aoi@u657214.xgsnun2.imtp.tachikawa.mopera.net) が #ぱそ に参加しました。
09:53:46 licorice (licorice@115-187-75-130.home.cokage.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
09:56:45 Aki-Down (Aki_san@ZT174121.ppp.dion.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
10:00:15 raa0121_zraa0121
10:04:49 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:13:59 H_Aoi が切断されました:Connection closed
10:15:25 H_Aoi (H_Aoi@u657214.xgsnun2.imtp.tachikawa.mopera.net) が #ぱそ に参加しました。
10:17:17 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
10:20:26 aokaze (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
10:22:15
aokaze
ツイッター死んでる???
10:24:21
raa0121
アイコンサーバーのDNSが死んだとかって話は聞きましたが
10:24:38
aokaze
ほむ
10:24:53
H_Aoi
ああ、それで
10:25:30
aokaze
http://gyazo.cre.jp/data/a77faf8c1c11606e38baf357880c9fa5.png
10:25:37
aokaze
なんか公式そのものがおかしいのですが
10:29:42
licorice
認証サーバーもおかしいそうで
10:30:14
aokaze
シリアの政府派がツイッター攻撃したのの影響かなあ???
10:30:52
aokaze
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1308/28/news048.html
11:01:23 aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
11:02:11 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:23:44 zero2 が切断されました:Connection closed
11:38:55 aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
11:41:15 aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
11:57:02 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:34:20 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
12:46:24 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:30:01 sobon (sobon@nfmv001076008.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
15:00:08 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
15:03:19 showchan (showchan@d2c66a05.tcat.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
15:07:05 H_Aoi が切断されました:Connection closed
15:08:53 H_Aoi (H_Aoi@u657214.xgsnun2.imtp.tachikawa.mopera.net) が #ぱそ に参加しました。
15:15:45 koi-chan (koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
15:22:31 ao_MacB (ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) が #ぱそ に参加しました。
15:22:57 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #ぱそ に参加しました。
15:26:12 showchan_ (showchan@d2c66a05.tcat.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
15:27:31 showchan が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:34:38 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:55:07 Jacson (jacson@p12172-ipngn100105yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
16:23:19
koi-chan
昨日のC++、解決しました。
16:23:52
koi-chan
あの後、グローバル変数を宣言する位置を数行上にするだけだった。
16:24:12
koi-chan
お騒がせしました、助言ありがとうございました。
16:42:44
raa0121
うーん
16:42:53
raa0121
あれちょっと納得行かないのよね
16:43:08
koi-chan
ほう?
16:44:56 kaya-n (kaya_n@PPPax195.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
16:45:34
raa0121
play_sw2はdiceクラスを継承するのがやっぱり良さそう
16:47:06
koi-chan
継承かぁ……
16:49:27
koi-chan
よし、期日には間に合いそうだし、やってみることにします。
16:51:18
raa0121
今のは残しておいて
16:51:26
raa0121
別ファイルでやるのがいいかも
16:51:46
koi-chan
りょーかいですっ
17:12:58
koi-chan
おおーほんとだこっちのほうが楽だった。
17:13:26
koi-chan
やってない範囲の技術でも一応は試してみるべきなんだなぁ(教訓
17:23:32
H_Aoi
まあ
17:23:48
H_Aoi
CとかC++とかは、あーでもないこーでもないっていじり倒してコンパイルして
17:24:00
H_Aoi
納得するまでやってみるのが良いかと
17:24:16
H_Aoi
Cならアセンブラソース吐かせて見るのもいいか
17:25:45 showchan (showchan@d2c66a05.tcat.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
17:27:08 showchan_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:32:01
raa0121
ruby脳すぎてC++わからなすぎた
17:33:49
koi-chan
こちらはPHPです。issetとか使いたい(笑)。
17:35:33 tatsu114 (tatsu114@catv-154-107.tees.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
17:43:24 tatsu114_ (tatsu114@catv-154-107.tees.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
17:45:35 tatsu114 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:33:04 aokaze (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
18:39:51 aspha (UserID@p3096-ipbf06otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
18:43:23 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
18:46:58 koi-chankoi-chan[eat]
19:08:37 koi-chan[eat]koi-chan
19:10:03 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
19:48:53 akiraani (akiraani@nfmv001014092.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
19:50:49 tatsu114_ が切断されました:Quit: ろくでもない。ほんとろくでもない。
20:03:08 hi-rat (hi_rat@110-132-147-173.rev.home.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
20:04:41 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
20:13:12 symm (symm@178.168.29.31) が #ぱそ に参加しました。
20:13:49 raa0121raa0121_z
20:26:53 tatsu114 (tatsu114@catv-154-107.tees.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
20:27:33 Pikoyan (UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
20:27:57 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
20:30:28 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
20:39:58
Jacson
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0077EYSS2/ref=oh_details_o00_s00_i01?ie=UTF8&psc=1
20:40:10
Jacson
これ買っちゃったけど、wifiルーターないとだめなのかどうかわからない
20:40:27
Jacson
見た感じwifiルーターなくてもこれ1本だけあれば無線でデータのやりとり出来るみたいな感じだけど
20:41:13
Jacson
あ、ああ事故解決
20:41:18
Jacson
自己解決
20:41:34
Jacson
http://ascii.jp/elem/000/000/744/744980/
20:41:37
Jacson
つまりそういう事か
20:44:27 ao_MacB が切断されました:Connection closed
20:46:40
Pikoyan
セキュリティ上の不安を感じる
20:56:59 hi-rat_ (hi_rat@110-132-147-173.rev.home.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
20:59:07 hi-rat が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:59:30 hi-rat_ が切断されました:Quit: Leaving...
21:02:40 hi-rat (hi_rat@110-132-147-173.rev.home.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
21:11:53 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
21:15:46 showchan (showchan@d2c66a05.tcat.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
21:21:26 MorisWorkMorris
21:36:55 H_Aoi (H_Aoi@58-188-138-55f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
21:37:07 mikeyama (mikeyama@pc68437.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
21:43:19 ash_AFKsh
21:43:26 zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
21:54:07 Balyoshi が切断されました:Connection closed
21:54:25 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #ぱそ に参加しました。
22:00:07 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:02:41 AFKshash_
22:24:43 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
22:29:29
Morris
http://it.slashdot.jp/comments.pl?sid=609492&cid=2446586
22:29:35
Morris
今日こんなの見てた
22:29:55
Morris
問題だと思ってない相手にいくら注意してもウザがられるだけだからねぇ(遠い目
22:32:14 symm (symm@178.168.29.31) が #ぱそ に参加しました。
22:40:19 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:52:57
mikeyama
なんでこう自爆が流行るんだろうか
22:53:00
mikeyama
謎すぎる
22:53:26 koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
22:54:46
aba[AWAY]
リンク先にも書いてあるけど
22:54:48
Morris
http://bylines.news.yahoo.co.jp/masakazuhonda/20130812-00027195/
22:54:56
Morris
問題行為だと思ってないからね、しょうがないね
22:55:04
aba[AWAY]
全世界に向けて発信している、という自覚がない
22:55:16
aspha
年齢的に何でだろうと思うところはあるんですよねー
22:55:38
aspha
小学生とか中学生ぐらいだとほら、「万引きした」とかを自慢げに語る奴いたじゃないですか
22:55:51
tatsu114
よく流れてくる話だと
22:55:57
aspha
その延長だと理解できなくもないのですが、いい年した大学生だの社会人だのがやっちゃってるのが、ねえ
22:56:06
tatsu114
ツイッターはツイッター、LINEはLINE
22:56:22
tatsu114
ネットというものにつながってるんじゃなくてそういうおもちゃって認識で
22:56:26
aba[AWAY]
いわゆるDQNってヤツ、は、実際そのレベルだから……
22:56:43
tatsu114
外に発信されるものという認識があんまりないんじゃないかなぁ。と
22:57:07
Morris
>ところが、新世代のネット民は自らがインターネットによって接続され、世界中と繋がっていることを意識した行動をしない。なぜなら、彼らは目の前にある道具(主にスマートフォン+インストールされたアプリ)を利用しているだけであり、周りからどのように見られているかなど考えたこともないからだ。
22:57:26
tatsu114
かいてあったか
22:57:30
Morris
>MK2氏はブログの中で教育や知識といった部分に注目し、右肩上がりで成長が続いた時代には接客業には就いていなかった層が、今は飲食店やコンビニのアルバイトになり、上記の”インターネットを意識しない”あるいは”インターネットが世界中と繋がっていることは漠然と意識していても、自分たちの世界に他人が干
22:57:30
Morris
渉することはない”という意識の芽生えと重なることで、一連の問題行動が表面化するに至ったと分析している。
22:57:31
tatsu114
じゃあひっこもう
22:57:45
Morris
「同感」という意見でもありがたいものですよ
22:58:07
Morris
ちなみにこー
22:58:12
Morris
同じページに書いてありますが
22:58:15
Morris
>たとえば、官公庁がグーグルの提供するグループ作業用サービスを使い、本来は機密扱いとすべき文書をクラウドの中で共有し、さらには公開範囲などのセキュリティ設定がおざなりのまま運用されていたことが問題となった。
22:58:15
Morris
>運用上の問題として捉えられているが、筆者はこれも、利用しているアプリケーションがどのような経路で提供され、どこに情報が保管されているのかを意識できない、あるいは意識していたとしても、本質的に理解できていないためだと考えている。
22:58:47
Morris
同じ原因だと考えられる、と。
22:59:11
aspha
前者はちょっとなんか違う気がするけど
22:59:15
Morris
「俺はそんなのいちいち見ないから、他の人も俺の事なんかいちいち見てない」という感覚
22:59:30
dain
ふうむ
22:59:30
aspha
官公庁のグーグルさんのやつは「情報セキュリティ部門がそんなサービス遮断しろよ」と思うw
22:59:34
Morris
「世の中にはわざわざ見に来る人もいる」ということを想像した事がない
22:59:57
aspha
全員に理解させるのがムリだからシステム部門とかセキュリティ部門がいて管理してるんじゃねーのかよと
23:00:16
aba[AWAY]
官公庁とか入る人間は、こう
23:01:10
aba[AWAY]
勉強が出来て当たり前の、学校の(文系の)成績が良い人間、なので
23:01:34
aba[AWAY]
情報セキュリティ部門すらも……
23:01:46
aspha
若者の犯罪→炎上は、インターネットがどうこうよりも「自分たちの世界に他人が干渉することはない」というのは私の感触と近いかも。私が思ってるのは「自分と感性が異なってる人間がいると理解してない」ひとがいろんなものをダダ漏れにしてる感じ
23:02:11
aba[AWAY]
(勉強がわからなくて)ずるをする、とかの経験も。
23:04:23
Morris
そこはこー
23:04:47
Morris
スラドのコメントの2個目のURL、日経ビジネスオンラインの方に書いてあるのですが
23:04:54
Morris
ログインが必要な2ページ目なんだよね……
23:05:24
Morris
抜粋すると
23:05:33
Morris
>若い連中は、常に真摯な姿勢で課題に取り組んでいるわけではない。むしろ多くの子供たちは、スキがあれば、ズルけたり、遊んだり、脱走しようとたくらんでいる。
23:05:34
Morris
>そんな中で「まんまとズルけてやったぜ」という告白は、下っ端仲間同士の絆を確認するサインの役割を果たしている。
23:05:39
Morris
こういうことが書いてあります
23:05:51
aspha
下っ端仲間同士の絆を確認するサイン……
23:06:12
aspha
中学生ぐらいまでは自慢していいことだけど、社会に出たらダメだって気付いて欲しいなあ
23:06:20
Morris
道義的にどうかはさておき、大多数(僕も含む)の人間は、学生時代にやってるんだよね(苦笑
23:06:31
aspha
やってますね
23:06:49
aspha
仕事だって基本的にそーだと思うのですよ。ラクをしたいから効率化・改善する
23:07:05 ponzz (ponzz@KD182250032140.au-net.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
23:07:15
Morris
同じログインが必要な2ページ目より
23:07:18
Morris
>別の言い方をするなら、アルバイトは、世間を甘く見ている未熟な若者が、一人前の社会人に成長する前の段階で経由する一種のロールプレイングゲームでもある。そう思えば、支払われる対価とは別に、彼らには、遊びが必要なのだ。
23:07:32
Morris
バイトには社会人だという意識が希薄
23:07:35
Morris
僕もそうだったし。
23:07:37
aba[AWAY]
。・x・)<し、しし、失敬な!
23:07:51
aba[AWAY]
#どうでもいいところに反応した
23:07:57
kairi
んな意識だと一瞬で首切られるわ
23:07:59
dain
どこに反応したんだ
23:08:13
kairi
というか採用すらされんな
23:08:43 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:08:51
aspha
えー
23:09:22
Morris
なぜ炎上したのか、もどっかに書いてあったな(がさごそ
23:09:43
aba[AWAY]
雇用形態の一種、として運用しきれてないからなぁ
23:09:47
kairi
採用基準緩いところが炎上してるのかねぇ
23:09:52
aspha
学生バイト時代、飲食店でバイトしてたけど手抜きでもしよーもんなら店長にガッツリ言われたからなあ。まあ個人経営の店なので店の印象が付加価値にのっかるしなー
23:10:06
aba[AWAY]
<経営側も
23:10:09
aspha
ある程度は相関あると思いますよ > 採用基準と炎上率
23:10:39
kairi
採用するけど首斬るのも早いところもあるから一概には言えないけど
23:10:46
kairi
やっぱ内部きっちりしてないとね
23:12:26
Morris
見当たらない
23:12:39
Morris
えーと
23:13:04
Morris
炎上させた人たちは、自分にも身に覚えがあるので
23:13:20
Morris
放置すると、自分たちもそれを「問題なし」と認めた事になるので
23:13:32
Morris
自分もそいつらと同類だと思われるのが嫌なので
23:13:38
dain
なるほどなるほど
23:13:41
Morris
「これは悪い事なんだよ!」と世間に警告している
23:13:44
Morris
そんな感じ
23:13:58
Morris
ただし、そこは日本人なので
23:14:14
aspha
人数比だけで考えれば、有名なガッツリした大企業の正社員がコトを起こしてもいいのだけどもんなあ……(マクドのバイトとかじゃなく、XX商事の社員とか
23:14:18
Morris
直接言わず、回りくどい言い方をして「察しろ」という書き方をしてるんだけど
23:14:30
Morris
そいつらに「察する」能力なんかないから
23:14:35
Morris
逆ギレ→炎上
23:14:40
Morris
という流れになる、そうな
23:15:03
Morris
「やってはいけません!」と怒る人が減っているのと、
23:15:05
dain
うちの同業が事を起こしてましたが
23:15:42
kairi
自分の店でやってる奴がいたら裏に連れ込んで・・・多分「骨」折る
23:15:43
Morris
「やってもいーじゃん」という人たちがネットのおかげで情報共有しやすくなって、「同じことやってる人は他にもこんなにいるだろ!なんで俺だけ叱られなきゃいけないんだ!」と反発しやすくなっている
23:16:20
dain
うんまあ、そういうのもあってつぶやきとか顔本とかは、ひたすらリア充のふりをするサロンみたいなところになっておる
23:16:23
aba[AWAY]
#一方、ガッツリした大企業の社員は●でステマに勤しんでいた
23:16:42
dain
良い社員だ
23:16:43
Morris
あと、「馬鹿なことやっている奴がいるwww」ことはどんどん流れていくけど
23:16:59
Morris
「そいつ捕まって社会的制裁受けたぞ」ということは伝わりにくいので
23:17:14
Morris
「やった」ことだけが広まり、「その結果どうなった」が広まらないので
23:17:28
Morris
真似する人が増えた、という見方もどっかに書いてあった
23:18:51
Morris
「なんで俺だけ怒られなきゃいけないんだよ!あいつだってやってただろ!」「そいつだって怒られて退学・逮捕されてるぞ」「そんなこと知らなかったよ!どこに書いてあるんだよ!」「(がさごそ)ほらこの記事に」「そんな記事見ねーよ!」
23:19:09
Morris
という、外側から見れば馬鹿なやりとりが実際に行われていたという噂もある
23:19:19
Morris
噂なのでソース不確定だけど。
23:21:11
Morris
「そんなところに書いてあるってどこに書いてあるんだよ!もっと見えるところに書いとけよ!」というのはジョークでよくあるパターンですが
23:21:20
Morris
実際に起きてるんですよね……
23:27:34
dain
そういうもんかねえ
23:28:38
dain
僕なんか逆に、例えば仮にいま証拠写真付きで「~~のあほぼけ!喧嘩上等!!」とかかいたら多分一発で大事になるのでそんな妄想をしながらぞくぞくしたりするのだが
23:29:03
dain
実際にやっちゃう人とは随分違う精神状態なのかもしれない
23:29:58
Morris
やった結果どうなる、を想像できない人たちなんですよ
23:30:10
dain
ふむう
23:30:22
Morris
割とそういう人たちはいます
23:30:25
dain
でも聞いてると、なんというか善悪ではなく、もう感覚の差だなという気がするんですよ
23:30:44
Morris
本来は、子供の時にそういう想像をするよう教育されて成長するべきなんですけどね
23:31:05
Morris
理由はともあれ、そういう教育を受けずに育った人たちが問題を起こしているのは
23:31:06
dain
僕のさっきの妄想なんかは、むしろ一度ネット煮だしたら世界中に拡散されて取り返しがつかない誰が見るかわからない、みたいな恐怖に怯えてるところがあって。
23:31:10
Morris
今も昔も変わりません
23:32:05
aspha
感性を得られなかった人が炎上を起こしてるんですよねえ
23:32:06
dain
最初にもりすさんがいってた人たちってのは、なんか、ネットにおける他者感覚が、もっと違うというか、閉じた友人だけで完結してるような感覚の差だなぁという気がする
23:32:36
aspha
あとは理解できないでも「これはやっちゃダメ」といわれてない
23:32:46
dain
ていうか、それはそれで案外需要でるんじゃないかね。誰かが鯖たててIP判別して閉じたSNS構築すれば
23:32:47
Morris
そうですね、そういう記事を読んでましたからね
23:33:18
dain
その囲いの中で楽しむ分には好きにしてもらえればいいと思うのだが、どうだろう
23:33:27
aspha
最初はいいんですが、段々加入者が増えて他人と接点ができて破綻すると思うのです > dainさん
23:33:33
aspha
Mixiなんか一時期荘だったと思う
23:33:38
dain
うーん
23:34:15
Morris
学校裏サイトなんかがそうですね
23:34:28
Morris
最初は口コミだけで存在が広がっていったので
23:34:40
Morris
普通の人は存在すらしらなかった。
23:34:55
Morris
しかしある時、どっかのバカ(利用層にとってもバカです)が
23:35:04
Morris
そういう存在があることをポロリとどっかで漏らして
23:35:10
Morris
一気に存在が公になった。
23:35:36
Morris
閉じたSNS自体は、僕らが知らないだけで、まだまだ存在すると思うのですよ
23:35:42
Morris
存在しないと考える理由がない。
23:35:56
Morris
あってもおかしくない。
23:36:10
Morris
公になっているかなっていないかの違いだけで。
23:36:10
dain
まあ確かに
23:36:13
akiraani
ついさっきまで津田マガのニコニコチャンネルで炎上に関する話題でニコ生の対談やってたんですが
23:36:57
Morris
現に、ここのIRCだって、日本人全体に対して知名度何%くらいだと思う?(w
23:37:17
Morris
一般の人から見れば、例えログ公開してても、ここだって閉じた世界だと思いますよ
23:37:25
akiraani
今回のゲストが、その道のプロの方(ネットニュース編集者の中川淳一郎氏)で
23:37:38
Morris
+s付きのチャンネルに閉じこもってしまえばまさにそうなる。
23:38:01
akiraani
いろいろ面白い事例のネタ話が聞けましたよ
23:38:11
aba[AWAY]
TRPGを知っている&インターネットをやっている人に限定してなお知名度何%くらいかという
23:38:54
dain
なるふむ
23:39:05
akiraani
中川氏は、Twitterで炎上するような連中を発見したら、まずその人のフォロワーを確認するそうですよ
23:39:38
akiraani
そーすると、見事なまでに似たようなメンタリティの発言してる人がそろってるそうで
23:39:50
aspha
ああ、それで傾向(ツイッター的にはクラスタ)がわかるわけだ
23:41:11
akiraani
そういう人たちは、炎上したあと「勝手にリツイートすんじゃねぇよ」的なことをけっこう平気で言うようで
23:42:49
akiraani
Twitterが外に広がっていて誰でも発言見られるものだということを、本気で知らないという話も出てました
23:43:31
aspha
全発言を毎日毎日RTされたときは「ストーカーだ、こわっ」と思ったけど
23:43:42
aspha
システム的に理不尽とは思わんかったからなあ
23:43:46
aspha
鍵かけりゃいいし
23:44:10
akiraani
まあその辺もまったく知らないんでしょうな
23:44:23
aspha
鍵をかけずに発言してるんだから、私のすべてのツイートをお気に入りにしようがRTしようが相手の自由ですもんね
23:45:29
aspha
ちなみに今、Twitterのアカウントがオヤジにばれそうなので鍵をかけるか迷ってるw ネットストーカーは怖くないが肉親怖い
23:45:29
akiraani
んで、フォロワー仲間も、「かってにリツイートすんな」に賛同して、炎上に巻き込まれたりとか
23:45:37
dain
・・・不思議なのだが、何故LINEとかのグループチャットにしないんだろう
23:46:05
dain
わざわざツイートにする利点がまるでないように聞こえるのだが、話を聞いていると。
23:46:09
akiraani
周囲のみんながやってるからなんですな、これが>なぜLINEのグループチャットにしない
23:46:13
aspha
それこそ、システムの違いを理解してないからではないでしょうか > dainさん
23:46:19
dain
うーん
23:46:41
akiraani
そういうツールがあることも、クチコミで伝わってこないと知らない
23:46:58
akiraani
自分で調べようとしないし、使いこなそうという意識もない
23:47:08
akiraani
常にノーガード
23:47:14
akiraani
常に最短距離
23:48:11
dain
そういうもんなんかなぁ・・・
23:48:45
akiraani
まあ、すげーアンテナ張ってウォッチしている人がそう言うんだから、そんなもんでしょう
23:51:05
akiraani
別に最近になってそんな事例が増えてきたというわけではなくて
23:51:25
akiraani
そういうメンタリティの人手もネットにアクセス出来る時代になった
23:51:40
Jacson
きんもー☆のアレですか>最近になってそんな事例が増えてきたというわけではなくて
23:52:01
akiraani
内輪でバカやってる集団というのはべつにいまに限らず昔から居て
23:52:32
akiraani
そういう人たちのリアルがネットにそのまんま持ち込まれただけ
23:52:41
akiraani
ということですな
23:55:25 yaasii が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。