発言数 283
表示
時刻 メッセージ
00:03:05 H_Aoi が切断されました:Quit: しゅうしん
00:23:57 ash が切断されました:Quit: 無問題
00:31:43 zigutabi が切断されました:Quit: お( ̄o ̄) や( ̄O ̄) す( ̄。 ̄) みぃ( ̄ー ̄)ノ”
00:34:45 Toyolina が切断されました:Quit:
00:48:15 Toyolina (Toyolina@7c294a97.i-revonet.jp) が #ぱそ に参加しました。
00:48:37 atake が切断されました:Quit: Leaving...
00:54:15 MorrisMorrisZZZ
00:56:43 aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
01:58:09 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
02:29:50 akiraani が切断されました:Quit:
02:43:24 jackson が切断されました:Quit: Leaving...
03:00:40 ao_ が切断されました:Quit: Leaving...
03:15:55 licorice が切断されました:Connection closed
03:16:37 mjolnir が切断されました:Quit: Leaving...
03:24:29 ao (ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
03:25:00 tatsu114 が切断されました:Quit: ろくでもない。ほんとろくでもない。
03:57:58 licorice (licorice@115-187-75-130.home.cokage.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
05:38:27 kuzumi-y が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:45:52 C-TL_UXG (Cat-Tail_UXG@p4ae919.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
05:48:50 symm (symm@178.168.29.31) が #ぱそ に参加しました。
06:02:54 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:03:04 LizardMen (LZD@ntaich141079.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
06:04:24 LizardMe_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:45:04 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #ぱそ に参加しました。
07:13:53 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
07:13:59 Kannna_ が切断されました:Connection closed
07:17:23 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
07:17:43 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
07:45:29 LizardMe_ (LZD@ntaich141079.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
07:47:23 LizardMen が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:32:01 tatsu114 (tatsu114@catv-154-107.tees.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
09:34:56 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #ぱそ に参加しました。
10:31:23 kairi が切断されました:Quit: See you...
10:36:47 aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
10:55:15 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
10:58:19 showchan (showchan@3d722621.tcat.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
11:03:04 Yaduka_ (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
11:05:16 Yaduka が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:08:03 tatsu114 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:31:39
Yaduka_
http://togetter.com/li/519060
11:32:59
Yaduka_
この中でさんざん「PCが歌う」とか書かれてるけど、PC-6001MkIISRってマシンが29年前に発売されてたって知らないんだろうね(ごろん
11:33:49 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:12:27 koi-chan (koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
12:16:06 aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
12:17:20
aoringo
新しいiphoneよりも
12:17:26
aoringo
廉価版iphoneに興味しんしん。
12:17:49
aoringo
画面サイズが4インチだそうで、5が長すぎると思ってる私は廉価版をチョイスしそうです。
12:19:00 yaasii (yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
12:20:07 MorrisZZZMorris
12:22:40
Morris
クーラー入れてないのに
12:22:53
Morris
クーラーの方からひんやりした風が
12:23:17
Morris
PCの大型ファンが猛威を奮いはじめました。
12:23:59
licorice
パソコンがんばってますよー
12:24:14
licorice
こないだ油断したら室温40度超えました
12:24:38
licorice
週末は夜中でも警戒が必要ですね
12:28:47
Morris
やづかさんが張ったtogetterを読んだ感想
12:29:04
Morris
この中に1988年頃のPC事情を全く知らない人たちがいます!
12:29:26
Morris
人狼か推理ゲームをやってる気分だw
12:29:30
Yaduka_
コメントにもそういっている方がいますね
12:29:34 atake (atake@w0109-49-135-188-108.uqwimax.jp) が #ぱそ に参加しました。
12:30:20
Morris
まず「ケータイ(カタカナ)」は絶対に通じないよなあw
12:30:29
Morris
「携帯電話」でも多分無理
12:31:45
Morris
逆にエッチな絵がどうのこうの言ってる人たちには
12:31:58
Morris
当時既にエニックスがエロゲだしてたぞと教えてあげると
12:32:04
Morris
どんな顔をするだろうかw
12:32:24
Yaduka_
そこは光栄とか言ってあげないと <エロゲ
12:33:21
Morris
コーエーなら知ってるけど光栄なんて知らない!
12:35:39
Yaduka_
もはや株式会社光栄はなくなっているのか
12:35:55
atake
シブサワコウは都市伝説
12:40:49
atake
森田和郎は故人になって偉業を讃えられてる。
12:52:14
showchan
もう、コーエーもないけどね
13:25:15 kuzumi-y (kuzumi-y@softbank126107132065.bbtec.net) が #ぱそ に参加しました。
13:28:16
licorice
矢塚さんのリング読み読み
13:28:34
licorice
うんうん、確かに昔を知らない人がいる
13:33:26
licorice
知らない=ない、という判断と
13:33:37
licorice
用語をもってこれないのと
13:33:55
licorice
この二つがノイズ的に引っかかるところ
13:34:59
licorice
マウスもキーボードもない、がねたになってるけど
13:35:12
licorice
25年前なら
13:35:32
licorice
全部のパソコンにマウスがついてる時代があったことだけでも
13:35:40
licorice
ネタになるのにね
13:47:33
asahiya
ああ!
13:47:56
asahiya
25年前ならGUI、グラフィックユーザーインターフェイス自体が珍しいですから。
13:48:02
asahiya
CUIですよね、確か。
13:48:19
asahiya
#旭屋さん自身は、CUIのコンピューター自体に触ったことがありません。
13:48:46
asahiya
1988年当時、ですもんね。
13:48:54
mikeyama
asahiyaさん、PC-98もないのかっ・・・
13:49:11
asahiya
すとっぷ、すとっぷ。25年前っておいら3歳w
13:49:27
mikeyama
オレも三歳^^
13:49:39
Yaduka_
CUI自体は普通に現役で使われてますから
13:49:45
Yaduka_
触ろうと思えばいくらでも
13:49:54
asahiya
そして多分GUIのはしりである、「マッキントッシュ」がおいらの触れた最初のパソコンですね。
13:49:58
asahiya
ああ、なるほど。
13:50:21
mikeyama
オレの小学校当時は、教員のPCがPC-98で情報処理室にはマックがあったな
13:50:23
Yaduka_
VMPlayerでも入れてUbuntuでも入れれば環境は整いますのう
13:50:44
mikeyama
あの時、PCにある生徒が使えるPCって何故かマックだったよなあ
13:50:58
mikeyama
文部省何考えてたんだろ
13:50:59
asahiya
確か、Windows95が出る、1~2年前に親が「これからはコンピューターの時代らしいな!」って買ってきたんですよね<マッキントッシュ
13:51:37
Yaduka_
そのときはWindows3.1とかが動くPC-98全盛時代ではないですかねぇ
13:51:48
asahiya
その辺ですか。
13:52:06
mikeyama
にゃるほど
13:52:52
Yaduka_
というか、MS-DOS全盛かねぇ
13:53:27
mikeyama
ブロックDEポンとかいう
13:53:38
mikeyama
ゲームをPC-98でやった覚えが
13:54:26
mikeyama
あと小学校でパソコン部入っててPC-98の四択クイズゲームでひたすらオリジナル問題作って文化祭で発表した記憶
14:09:24
chita
25年前ってMacもTRONももうあったんじゃないか。他にもいろいろ
14:12:27
asahiya
マッキントッシュの時代じゃないです?<Mac
14:31:27 MorrisMorrisAFK
14:35:20 jackson (jackson@p9039-ipngn100105yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
14:46:16
ao
1988年ぐらいなら8801全盛だと思われる。イースとかスナッチャーとか。
14:48:05
Yaduka_
MZ-700の絶頂期
14:48:22 koi-chan が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:51:21
ao
X68000が87年か。
14:53:07
ao
グラディウスがバンドルされててデモが大変目立ってた記憶
14:54:56
ao
しかし。世はファミコン全盛期(DQ3が1988年2月発売)か。
14:58:07
ao
たぶん、メディアは基本5インチFDで、マウスは一部しかなくて下手するとゲームパッドの方が流通してたかもしれない(MSXのとか)
14:58:54
ao
あとゲームの箱がでかい。
15:00:49
Yaduka_
まだテープでのゲームも販売されていた
15:02:05
ao
あとHDDがなかった。正確にはあったんだけど世間一般のものではなかった
15:03:58
ao
9801系はVMシリーズが1985年だから、基本フォーマット(かなり長らくゲームはVM以降みたいな表記があった)は流通していたんだようだねえ。
15:11:28 tatsu114 (tatsu114@catv-154-107.tees.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
15:20:39 H_Aoi (H_Aoi@58-188-129-241f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
15:28:22 koi-chan (koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
16:25:33 LizardMen (LZD@ntaich141079.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
16:27:33 koi-chan が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:28:14 LizardMe_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:42:44 C-TL_UXG_ (Cat-Tail_UXG@p4ae919.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
16:43:54 C-TL_UXG が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:46:26 MorrisAFKMorris
17:23:10
Morris
25年前の驚愕の事実
17:23:19
Morris
3.5インチフロッピーは1枚1000円以上しました
17:23:42
Morris
3.5インチフロッピーがようやく5インチフロッピーを駆逐し始めたころ
17:40:46 C-TL_UX__ (Cat-Tail_UXG@p4ae919.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
17:41:55 C-TL_UXG_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:45:02 koi-chan (koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
17:46:53
koi-chan
な、なんですってー!? >ログ読み
17:56:22 Yaduka_ が切断されました:Connection closed
17:56:44 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
18:03:26
ao
2HDだと高かったなあ。2DDまでとかで100枚バルクを買って2割ぐらい使えないとかよくあった。
18:04:01 kairi (kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #ぱそ に参加しました。
18:10:36
H_Aoi
ちなみに
18:10:44
H_Aoi
8インチフロッピー一箱は
18:10:53
H_Aoi
当初2万くらいしたか
18:14:15
koi-chan
8インチは自治物見たことないです……
18:14:20
koi-chan
実物
18:14:29
koi-chan
5インチもないな。
18:15:03
koi-chan
3.5インチは5枚ほど取ってある。自作PC作ったら、古いPCから取り出したFDD取り付けるんだ!
18:15:14
H_Aoi
………(手元の5インチと8インチを手裏剣にして投げようかと一瞬迷った
18:15:32
koi-chan
(記念に貰い受けますよ
18:15:36
H_Aoi
いにしえ語りでついでに言うと
18:15:40
H_Aoi
HDD
18:15:58
H_Aoi
当初は床置きで、真空ポンプ着いてたんだぜ
18:16:15
koi-chan
5s位固まりました。
18:16:31
koi-chan
密封できなかった、とか?
18:16:53
koi-chan
流石に98年の6.6GB2.5インチが最古だな。
18:17:24
Morris
ギガ……だと……!?
18:17:26
H_Aoi
ちゃうねん、余りに重いので床置き、ドラム(当初はディスクじゃなかった)の摩耗を減らすため、チャンバー内を真空に近くする必要があったから
18:17:48
H_Aoi
はい、モリスどん、始めて使ったHDDの容量は?
18:18:03
koi-chan
……(コピー機の中を想像
18:18:12
Morris
先生しつもーん
18:18:18
Morris
1.親が持ってたのを使った
18:18:25
Morris
2.中学校で使った
18:18:37
Morris
3.高校進学で自分のを買ってもらった
18:18:42
Morris
どれ答えればいいですかー
18:19:34
H_Aoi
ちぃっw モリスどんは親が使える世代かーっw という冗談はさておき
18:19:51
H_Aoi
まあ20~40M世代ですよな。 SASIの
18:20:06
Morris
1→HDDなんかついてないラップトップ 2→64MBのMS-DOS 3→320MBのWindows95
18:21:05
Morris
……今の人に「ラップトップ」なんて通じないよなあ。
18:21:21
H_Aoi
「ハンドヘルド」もねw
18:21:38
koi-chan
……分からないですぐぬぬ
18:21:49
H_Aoi
ちなみに
18:22:12
H_Aoi
私が始めて使った記録媒体はカセットテープ。
18:22:25
H_Aoi
120分テープのA、B両面で
18:22:30
H_Aoi
結構記録出来た
18:22:34
koi-chan
ノート用意しました、教えてください。>用語
18:23:03
H_Aoi
ラップトップもハンドヘルドも「持ち歩ける」PCの事っすね
18:23:08
Morris
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97
18:23:11
Morris
どうぞ。
18:23:14
Morris
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97
18:23:19
H_Aoi
あくまで「持ち運べる」であって「携帯出来る」訳じゃないので注意
18:23:22
Morris
なぜhttps
18:23:22
koi-chan
あれ、やっぱりノートPCのことでよかったんです
18:23:26
H_Aoi
違う
18:23:36
Morris
違いますね
18:23:38
H_Aoi
サイズが全然違う
18:23:48
Morris
室内で持ち運べるだけ
18:23:52
Morris
持って外に出るなんてできない
18:23:57
Morris
バッテリー?何それ?
18:24:03
H_Aoi
まして、鞄になんか入らないw
18:24:09
koi-chan
なるほど。
18:24:17
H_Aoi
運搬? 背中に背負おう
18:24:23
Morris
取っ手掴んで持ち歩こう
18:24:34
H_Aoi
専用のキャリングハンドル着いてたねw そういえばw
18:24:43 C-TL_U___ (Cat-Tail_UXG@p4ae919.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
18:25:19
H_Aoi
まあ、オッサンの懐古話はともかく、記憶量の飛躍的な上昇は凄まじいねえ
18:25:47
Morris
容量の爆発的増加に加えて
18:25:55 C-TL_UX__ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:25:55
Morris
サイズの小型化もね
18:26:10
H_Aoi
高密度、高速、大容量の三拍子揃って進歩してるもんねえ
18:26:17
Morris
速度もか
18:27:07
Morris
先生!このmicroSDの中には8インチフロッピーが何枚入りますか!
18:27:21
H_Aoi
1,2,3,4,…たくさん
18:27:26
ao
画素数もねー。640×400だものね。
18:27:31
Morris
そして領域をデータで全て埋めるのにどっちが早いですか!
18:29:54
H_Aoi
(言えない……MSXだったから256×192だったなんて……言えないっ
18:30:02
koi-chan
8インチ=128KBですか……。
18:30:40
ao
うちはお年玉ためて買ったMSX2+。
18:30:40
koi-chan
無題が今226KBだから……だいたい3ヶ月でいっぱいになるのか。
18:30:57
Yu_Aizawa
いいことを教えてあげよう
18:31:01
koi-chan
ほう
18:31:14
Yu_Aizawa
ここに「ドアドア」というゲームがある
18:31:54
Yu_Aizawa
そして、もうひとつここに、「かまいたちの夜」というゲームのドアの閉まる音がある
18:32:12
Yu_Aizawa
この音のデータの中にな
18:32:29
Yu_Aizawa
ドアドアのデータが全て収まるのじゃよ……!
18:32:35
ao
#あ。MSX2+の発表が1988か。わりと発売されてすぐ買ってる。出た当時はこれといっていいことがあったわけでもないが。
18:32:50
Yu_Aizawa
(なんてムダ知識
18:33:48
Yu_Aizawa
#TwitterAAの「ここに○○があるじゃろ、これを……」を思い浮かべるとわかりやすい?
18:33:50
koi-chan
容量ちっちゃいなぁ。
18:34:07
koi-chan
なんかかわいく思えてきちゃうなぁ(((
18:34:07
H_Aoi
MSXなんてRAM16k~だからねえ
18:34:27
koi-chan
#う~ん>あいざわさん
18:34:29
H_Aoi
CPUのZ80のメモリエリアが64kだし
18:34:59
ao
まあ、それで収まってたとかあるよね。
18:35:23
H_Aoi
よく納めたもんですな
18:35:32
Yu_Aizawa
そして今の世の中には
18:35:47
Yu_Aizawa
ワンチップMSXというものがあるのじゃよ……。
18:36:04
H_Aoi
ああ、ありますね。 ザイリンクスのFPGAにぶっ込んだ奴
18:36:08
koi-chan
そういえば、電子辞書のメモリRAMが64MBだったな。
18:36:11
H_Aoi
会社に置いてある
18:36:29
koi-chan
ファミコンマリオが音なしでなら走る。
18:37:01
koi-chan
それを考えると、本来はそのくらいの容量でいいのかもしれない。
18:37:23
Yu_Aizawa
#同じ要領でPC6001とかX1とかもワンチップ可能なのか……?
18:37:24
ao
グラフィックと音だからなあ。
18:37:54
koi-chan
#ちなみにうちの中学、シャープ製電子辞書でマリオが走ることがばれたせいで持ち込み禁止になった。
18:38:15
koi-chan
←初めて電子辞書マリオを持ち込んだ犯人
18:38:32
koi-chan
休み時間にしかやってなかったのに(違
18:39:25
koi-chan
話を戻して。30~10年前のOSも含めて、一番使いやすいOSってどんなのだったんですか?
18:39:27
Yu_Aizawa
さすがシャープ、目の付け所が違う(そこじゃねえ
18:39:45
H_Aoi
MS-DOS
18:40:00
Morris
開発ならMS-DOS
18:40:05
H_Aoi
普及率と入手からから考えると一択
18:40:26
Morris
(開発を無視するなら、最新のiOSかLinux)
18:40:56
Morris
Windows3.1<<<MS-DOS
18:41:02
Morris
Windows95<=MS-DOS
18:41:09
Morris
Windows98>MS-DOS
18:41:10
Morris
くらいか
18:41:16
H_Aoi
Win3.1はDOSのタスクイッチャー扱いだったしね
18:41:22
koi-chan
98SEやMeは
18:41:52
koi-chan
らしいですね>3.1 技術教室の資料で読みました。
18:42:06
Morris
ちなみにゲーム専用ならMSX2かなやっぱ
18:42:26
Morris
あれってOSなんだっけ?
18:42:32
Morris
専用だったよね?
18:42:33
Yu_Aizawa
BASIC
18:42:43
ao
MSX-DOSもあるもん
18:42:44
Morris
BASICはOSじゃねぇw
18:42:58
Yu_Aizawa
Σ(´∀`;)
18:43:07
H_Aoi
MSX-DOSがディスクで動いてましたな
18:43:07
koi-chan
あれは言語ですね。
18:43:30
Morris
MS-DOSの最大の利点は、どんなPC(除くMac)でも動くんだ
18:43:36
H_Aoi
そして、話題にもされないCP/Mさん涙目w
18:43:42
Morris
Windows95すら重すぎて動かないPCでもな!
18:43:45
Yu_Aizawa
でもPC6001がファーストな自分はOSも同然なのであった……>BASIC
18:43:59
ao
ただこー。事実上BASICがPC動かすOSだったので。
18:44:08
ao
まあ、認識的にはそうなる。
18:44:30
ao
起動BASICとか今考えると謎だ
18:44:44
Morris
内蔵BASICなら仕方ないか
18:44:44
Yu_Aizawa
なのでビジュアルベーシックとかある意味新鮮であった
18:44:55
Morris
DiskBasicも一応OSか
18:45:08
Morris
Dos-BasicになるとMS-DOS上で動いてるのでOSでなくなる
18:45:44
koi-chan
シェルスクリプトみたいに考えればいいのかな。>BASIC
18:45:50
koi-chan
ちょっとちがうか
18:46:12
H_Aoi
NECのPC-xxxx シリーズなんかは
18:46:40
H_Aoi
ROMブートローダーがディスクのブートローダーを読みに行く仕様になっててそれ以外は何も乗ってないけど
18:47:06
H_Aoi
MSXはROMに搭載されたROM-BASICがブートするようになってたから
18:47:15
ao
初めてPC286触ったとき、起動遅いなあと思った。
18:47:21
H_Aoi
比べちゃダメっちゃーダメだよねw
18:47:23
ao
#PC98互換機
18:47:35
ao
比較対象はMSX2+だw
18:48:24
koi-chan
今でもその頃の機械、動く状態で残っていますか?
18:48:30
ao
売ったー。
18:48:34
H_Aoi
たぶん実家行けばあるかな
18:48:42
H_Aoi
捨てられて無ければw
18:49:02
Yu_Aizawa
家にあると思うけど動くかなあ……>PC6001
18:49:04
ao
コンデンサが無事がどうかよね。
18:49:15
Yu_Aizawa
もう捨てたとかあるかもしれないけど
18:49:44
H_Aoi
いや、それより、ディスクの読み取りヘッドと、中のスピンドルモーター、ゴムの部品の劣化の方が……w
18:50:51
ao
内部のプーリーのゴム切れてるとかは昔聞いたなあ。
18:51:17
koi-chan
かんたんに修理できるほどは明快な構造ではないですもんね。
18:52:06
ao
気合と根性で修理している人はそれなりにいた気がする。
18:52:22
koi-chan
Σ(
18:52:39
H_Aoi
プーリーゴムくらいは何とかなるけど、磁気ヘッドはなあ…
18:53:16
Yu_Aizawa
昔MSXのFDDの部品がもう売ってないとかそういうことを何処かで誰かが言っていたのを聞いた記憶があるなあ
18:55:15
ao
MSX用SCSIアダプタとか同人で昔うってたと聞いたなあ。MOつながるやつ。
18:55:28
Yu_Aizawa
MOと言えば
18:55:49
Yu_Aizawa
Win8用のMOドライブが販売されるという……。
18:56:05
koi-chan
欲しい。使ったことないけど使ってみたい。
18:56:15
koi-chan
……お金ない……
18:57:02
Yu_Aizawa
たしか5万8千円という値段とか
18:57:22
H_Aoi
メディア、手に入るのかしら
18:57:49
Yu_Aizawa
今まで使ってきた人用だろうなあ
18:57:57
koi-chan
ですよねぇ。
18:58:00
Yu_Aizawa
従来のデータを取り出したい人とか
18:58:14
Yu_Aizawa
そういう人のためのものだろうなあ
18:59:30
aoringo
業務で使ってるひとたちとか用でしょうね
18:59:44
aoringo
この値段も
18:59:49
aoringo
実際これで採算とれてるんだろうかw
19:01:12
H_Aoi
今更MOに保存されてるデータが必要って現場もそうそう無いだろうしなあ
19:01:13
Yu_Aizawa
……なんかUSB接続の昔のMOドライブに、これのデバイスドライバを使えばいいだけの話のような(ごろん
19:01:23
Yu_Aizawa
#もちろん同じ会社の
19:01:53
Yu_Aizawa
#もちろん動けばの話だけど……。
19:02:51 C-TL_____ (Cat-Tail_UXG@p4ae919.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
19:03:02
Yu_Aizawa
同じ理由で、ZipドライブとかそういうののWin8版が出そうな気がするけど……。でないか。
19:03:55 C-TL_U___ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:04:45
Yu_Aizawa
まあニーズがあったから売るんだろうけどなあ
19:04:57
Yu_Aizawa
さて
19:05:25
Yu_Aizawa
現在秋葉原にいる自分ですが(現在パソコンをリモートアクセス中
19:05:42
Yu_Aizawa
ご飯も食べたので
19:06:08
Yu_Aizawa
家に帰ります(ヽ´ω`)ノシ (´ぅω・`)ネムイ……。
19:35:49 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
19:36:07 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
20:19:33 akiraani (akiraani@nfmv001105098.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
21:02:14 Yaduka が切断されました:Connection closed
21:02:35 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
21:04:59 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
21:14:44 C-T______ (Cat-Tail_UXG@p4ae919.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
21:15:56 C-TL_____ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:37:21
licorice
あれだな、単位の桁はそのままネタに使いやすい
21:37:33
licorice
21:37:58
licorice
25年前よりも10年前くらいでないと、単位違いすぎるか
21:38:54 C-_______ (Cat-Tail_UXG@p4ae919.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
21:39:01
licorice
10年前なら、「メモリは16gb」「節子、それメモリやない、hddや」となれるけど
21:39:45
licorice
25年前じゃ、hddも40mbでうん十万円だし、メモリはkbたし
21:39:56 C-T______ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:40:30 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
21:40:31
licorice
今のcpuのキャッシュのが大きいのか
21:41:26
licorice
ラップトップ=モニター一体型pc滴意味合いになったのはいつごろでしたっけ?
21:42:01
H_Aoi
調度20年くらい前じゃないかなあ
21:42:06
licorice
ハンドヘルドは、ceマシンの登場で一気に小型化した印象ですが
21:42:33
licorice
それ以前に、特撮などのおかげで腕に巻くものにw
21:43:08
licorice
20ねんくらいまえかぁ、、
21:43:32
licorice
こたつトップ、とかが通じるようになったのもその辺からですよね
21:45:12
akiraani
初期のラップトップって、閉じた状態で長さが60cmくらいあって、とても膝の上に乗るものでもなかったしw
21:45:33
H_Aoi
……石抱きの拷問並みに…
21:45:55
akiraani
重いのもあるけど、そもそも長いのよ
21:46:18
akiraani
横幅より縦幅の方が長いから
21:46:46 aspha (UserID@p1208-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
21:47:35
akiraani
とても日本人の短い足にの上にのせて固定出来るものではなかったという
21:49:36 Pikoyan (UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
21:50:29
akiraani
まあ、さすがに縦幅の方が長い、ってのはなかったか
21:51:15 aspha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:51:16 aspha (UserID@p1208-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
21:52:05
akiraani
ノートPCを開いた後ろにさらに5センチくらい出っ張ってて、そこにバッテリーがあるの
21:52:51
H_Aoi
バッテリもこの頃はニッカドだから重いわ持たないわできつかったですねえ
21:58:39 koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
22:01:38 ash_GMsh
22:06:20
Toyolina
液晶の画面が正方形に近い
22:06:29
Toyolina
そんな時代
22:21:21 Yaduka が切断されました:Connection closed
22:21:43 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
22:27:17 zigutabi (zigutabi@118-86-152-69.kakt.j-cnet.jp) が #ぱそ に参加しました。
22:42:27 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:46:42
licorice
昔の、まるで浮き出ているかのような液晶画面、好きだったなぁ
22:48:02
akiraani
最初期のディスプレイは640×200なので、実はかなり横長だったりする……
22:52:14
Yaduka
22:52:27
Yaduka
320×240とかじゃなかったでしたっけ
22:53:49 symm (symm@178.168.29.31) が #ぱそ に参加しました。
22:54:52
akiraani
ノーパソが出る頃はさすがに640が基本でしたよw
22:55:37
Yaduka
ああ、なるほど
23:01:23
chita
320x240のqvgaはCE機だと思う
23:01:46
chita
と思ったが、私の知識よりも古い話の可能性があるな
23:02:47
Yaduka
MS-DOS時代
23:03:45
chita
ラップトップは、当時いた会社でNEC PC-9801Tも富士通のFMRのも触ったことがあります。とりあえず画面は640x400または640x480だったけど、バッテリーついてなかった
23:05:48
chita
ハンドヘルドPCっつったらヒューレットパッカードのアレの次が東芝のDYNABOOKという印象。でももうHANDY98って出てたはずだよな
23:15:55 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:27:35 Yaduka が切断されました:Connection closed
23:27:42 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
23:57:44 H_Aoi が切断されました:Quit: しゅうしん
表示するメッセージがありません。