発言数 9
表示
時刻 メッセージ
06:51:04 akiraani_ (akiraani@KD119104146059.au-net.ne.jp) が #ボードゲーム に参加しました。
06:53:28 akiraani が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
06:55:37 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
15:54:13 kairi が切断されました:Quit: See you...
22:12:25 kairi (kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #ボードゲーム に参加しました。
23:27:47 akiraani (akiraani@KD119104142190.au-net.ne.jp) が #ボードゲーム に参加しました。
23:32:02
akiraani
今週の頭くらいに思いついたボード-ゲームのネタを、土曜日にでっち上げてえいやでコンポーネント作って、今日地元のサークル例会でテストプレイしてきた
23:35:18
akiraani
前から、MMDのゲキド街を舞台にしたボードゲームが作れないかと考えていて、カタンの開拓のヴァリアントか何かで形にできないかとぼんやり考えてて、ゲーム性とキャラクターを両立するのができなくてまとまってなかった
23:35:33
akiraani
で、先週の頭にふと思い浮かんだのが、バーガーバーガー
23:36:56
akiraani
単純に店舗広げるんじゃなくて、社員を雇ってメニューを開発して戦略性を出せば良いのではないかと
23:41:06
akiraani
単純にカタンのクローンにしようと思うといろんな種類の資材をトレードで集めるという要素がゲーム上必須になってくるわけですが、現代日本の町中を舞台にそういうのはまあ難しいよね、と
23:42:51
akiraani
だったら、単純にお金だけが発生するようにして、地域によって売れやすいメニューに差をつけることで戦略性を出そうと
23:43:57
akiraani
ダイス目に応じて特定のエリアで収益が上がり、そこで売れやすいメニューを提供している店舗から優先的に収益を得ることができる、と
23:47:30
akiraani
これなら、たくさんのキャラクターを出してゲキド街らしさを出して、かつゲーム性を練り込むことができる
23:56:48
akiraani
……まあ、問題は、MMD特有のキャラを理解している人が周囲に誰も居ないってことだな
表示するメッセージがありません。