発言数 89
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00:20:02 ! syamo (Remote host closed the connection)
00:31:59 ! ao_MBP (Quit: Leaving...)
00:43:01 ! yamano (Ping timeout: 276 seconds)
00:55:09 + ao_MBP (ao_MBP!ao_MBP@61-24-94-195.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:20:30 ! M20A_Amne (Quit: 無問題)
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07:27:42 + kira (kira!kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き
08:39:16 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) to #もの書き
08:41:01 ! kira (Quit: Leaving..)
08:55:16 ! akiraani (Quit: Leaving...)
08:55:55 + kairi (kairi!UserID@2405:6587:b220:3a00:7015:f5cd:a43c:4e47) to #もの書き
08:56:34 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き
08:58:21 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180007148.au-net.ne.jp) to #もの書き
09:00:54 ! kairi (Ping timeout: 276 seconds)
10:49:42 + zigutabi (zigutabi!zigutabi@118-86-163-3.kakt.j-cnet.jp) to #もの書き
12:10:07 + syo (syo!syo@165.136.91.144.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:31:59 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@243.131.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
13:52:46 ! syo (Ping timeout: 276 seconds)
14:21:50 ! syamo (Remote host closed the connection)
16:07:26 ! V-zEn_Mac (Remote host closed the connection)
16:07:47 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@243.131.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
16:08:28 <OTE> 今、メインで使ってるsougeut.net。登録してからもう18年になるらしい。なんか月日の経つのが早いわ。
16:09:06 <OTE> 18年というと、今、高校三年生にあたる人達を教えたりしてるけど、彼らが生まれた年に登録してるのか。なんかすげー(語彙力)
16:13:45 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds)
16:49:56 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@243.131.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
16:59:54 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds)
17:18:02 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
17:19:24 ! zigutabi (Ping timeout: 276 seconds)
17:20:13 + zigutabi (zigutabi!zigutabi@118-86-163-3.kakt.j-cnet.jp) to #もの書き
17:31:44 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@243.131.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
17:49:41 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:01:54 + syo (syo!syo@165.136.91.144.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:03:16 <akiraani> 後で生徒にこっそりURL送っておきます(ぉぃ
18:04:59 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) to #もの書き
18:05:18 <Kannna> #こんばんはぁ
18:20:00 ! V-zEn_Mac (Remote host closed the connection)
18:34:21 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@243.131.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
18:40:00 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds)
19:15:33 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@243.131.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
19:27:27 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds)
19:33:18 ! Kannna (Ping timeout: 276 seconds)
20:03:18 <zigutabi> 最近買ったなろうコミック、面白かったけど引っかかったところがあった。
20:03:50 <zigutabi> 信長の野望系の戦略SLGの世界に主人公が転移するのだが、主人公の選択した勢力が内政引きこもりだから上級者向け勢力とあった。
20:04:14 <zigutabi> 内政重視って、どちらかというと初心者向けのような気がするのだが
20:05:03 <NM> Stellarisが顕著だが
20:05:37 <NM> 内政重視は難易度イージーなら初心者向けと言えるが
20:06:03 <NM> (対外戦争をしなくても自力でゲームの目標を達成できるため)
20:06:14 <Marcy_> マイノグーラかな?<内政引きこもり
20:06:44 <NM> 最高難易度が「普通」の世界だと内政重視はたいていの場合超上級者向けだ
20:06:56 <zigutabi> それ
20:07:01 <akiraani> スパ帝も「市民、俺は内政をやめるぞ」とか宣言してたな(関係ない
20:07:14 <Marcy_> まあ何だ
20:08:00 <Marcy_> AoEとかのRTSだと、オンライン対戦で内政やるのは難易度ベリーハードだよね
20:08:06 <NM> うん
20:08:16 <zigutabi> なの?
20:08:31 <zigutabi> AOMだと即三とかあるけど
20:08:32 <akiraani> 内政して勝てるなら、加減知ってるCPUが最強に決まってるからなぁ……
20:08:41 <Marcy_> 内政やってる間に敵がガンガン攻めてくるからね
20:09:14 <NM> 普通のゲームデザインだと、初期ラッシュを内政だけでしのげるバランスには「しない」からね
20:09:15 <zigutabi> 内政が有利だと、その資源を攻撃に回せるから拡張しやすいような
20:09:23 <zigutabi> だね
20:09:28 <Marcy_> うん
20:09:50 <akiraani> 内政で資源ため込んだら略奪ありのゲームだとカモにされるから、結局のところ
20:10:14 <akiraani> 略奪に特化した方がだいたい強いよね
20:10:36 <zigutabi> 内政が強い→それで得た分を軍事力に回せる→戦いは数
20:10:50 <Marcy_> グンタイアリ戦略最強説やなー
20:10:53 <zigutabi> ノースガードのフェンリルだ
20:11:36 <akiraani> 内政やってれば勝手に軍事力上がっていくなら、それは戦闘国家だし……
20:13:26 <zigutabi> RTSだと、ラッシュ、ムーブ、タートルが基本戦略。ムーブ系はタートルに移行しやすい
20:14:21 <akiraani> 昔、PC98版の初代三国志やったとき
20:14:50 <akiraani> 「悪い噂を流す」「君主が手紙を送る」だけで三国統一したことがある
20:15:07 <zigutabi> すげええ
20:15:11 <zigutabi> 外交勝利
20:16:24 <akiraani> ある程度以上支配国が増えると、「悪い噂を流す」の物量で相手の忠誠度をすかんぴんに出来て、その状態で君主が手紙を送ると、資源一切使わずに寝返ってくれるんだ
20:16:25 <zigutabi> 戦略SLGは資源量=行動力なところがあったから気になった。
20:17:03 + ponzz (ponzz!ponzz@pl29477.ag2525.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:17:27 <akiraani> 例外は太守が忠誠度100の国で、そういう国は「兵糧を焼く」コマンドで飽和攻撃した後、最小兵力で攻め込んで待機してると次のターンに降伏する
20:17:36 <zigutabi> 孫子の兵法で、兵で城を落とすのは下の下策
20:18:07 <zigutabi> 兵を全く消耗せずに攻略ですね
20:18:12 <akiraani> 多分、2以降だとこんなマネできない
20:18:27 <zigutabi> チート過ぎたんですかね
20:18:34 <akiraani> そもそも兵力も資源も一切消費しないので、内政すらやる必要がないw
20:19:35 <akiraani> 外交というか、諜報勝利w
20:19:59 <zigutabi> 三国志Ⅲでも太守を寝返らせれば城は取れますよ。ただ序盤だけですね。
20:20:03 <akiraani> イナゴ洪水どんとこい
20:20:16 <zigutabi> イナゴプレイ
20:20:33 <akiraani> だって国力下がってもいいんだもん
20:20:58 <zigutabi> 空城に移動→税率100→挑発連発→次の城に移動
20:21:37 ! Morris (Quit: ランダム落ちメ:偉い室町時代のさいきどー)
20:22:49 <zigutabi> ゲームネタって、カジュアルプレイヤーかガチゲーマーで全然味方違うからバラつきが大きいかな
20:23:00 + Morris (Morris!Morris@p2557065-ipngn11901funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:23:29 <zigutabi> スパ帝なんて、天上人も天上人だから逆に参考にならないわ
20:25:17 <zigutabi> 後、スパ帝大商人経済で物量作戦やっていた
20:25:20 <akiraani> 結局、SLGってバランス感覚が全てだからなぁ
20:26:16 <akiraani> あとからどうとでも繕えるフィクションで説得力持たせるのすげー大変
20:26:20 <zigutabi> 機会を見て、柔軟に動ける人が強いですね
20:27:40 <akiraani> 高度の柔軟性を維持しつつ、臨機応変に
20:28:16 <zigutabi> 王よりも飛車が恋しいヘボ将棋
20:28:30 <zigutabi> 上手い人は飛車切りもうまい
20:32:08 <NM> ワカル
20:32:13 <akiraani> 「常に変わり続ける今一番大事なもの」が何かわかるんだろうな
20:47:49 + yamano (yamano!yamano@101-140-228-191f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:48:43 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@243.131.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
20:54:33 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds)
21:06:59 <zigutabi> 異世界転移もので気になる描写、悪役側に出てくる現代日本人の言動が何故かジェノサイダーになる
21:09:05 <akiraani> なぜか、じゃなくて実はちゃんと理由があるのだと思われ
21:09:34 <akiraani> 理由というか、目的が
21:11:06 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@243.131.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
21:11:25 <akiraani> まあ、たいていの場合は「とんでもないクズに描くことで主人公がやっつけても読者が主人公に悪印象持つことを防ぐ」
21:11:28 <akiraani> だと思うが
21:12:33 + kira (kira!kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き
21:14:55 <zigutabi> 舞台装置として出てくるエキストラだから、読んでていて結局こいつ何しに来たんだろう? というのがあった。
21:17:15 <akiraani> 尺稼ぎのための賑やかしという可能性……
21:22:33 <zigutabi> 小説やゲーム等、ストーリー型コンテンツだと設定や世界観って、大事だと思う。それが無いから上記の展開になるのかなと
21:23:49 + Marcy (Marcy!marcy@om126194194073.10.openmobile.ne.jp) to #もの書き
21:23:50 <zigutabi> ただ設定や世界観って、コンソメスープの元になる肉や野菜のようなものかなと思う。
21:24:31 <akiraani> 懲りすぎるとかえって外になるからなぁ。設定厨なんて用語があるのは伊達ではない
21:25:03 <zigutabi> コンソメスープは澄んでいなければコンソメスープではないと言われるけど、それを作るのに多くの肉や野菜を煮詰めている
21:26:20 <zigutabi> 設定厨と指摘されるのは、まだ煮詰めてなくて澄んでない状態かなと
21:26:24 ! Marcy_ (Ping timeout: 276 seconds)
21:27:00 <akiraani> 設定するのは良いが、必要ないなら表に出さない
21:27:15 <akiraani> それができないから設定厨って言われるんだろう
21:30:00 <zigutabi> シーンの土台になるけど、シーンに出してはならない
21:30:17 <zigutabi> ぎゅっとシーンに詰める
21:31:21 <akiraani> 本好きの下剋上とかその辺上手い
21:31:45 <zigutabi> アニメ版のグリッドマンのスイカケース
21:31:45 <akiraani> 後から読み返すと、明らかに最初から設定とかできあがってるのに、必要になるまでその辺の情報が出てこない
21:32:14 <zigutabi> ですです
21:35:48 <zigutabi> アニメ版グリッドマンは、敵側にいるヒロインが作った仮想世界が作った舞台。ただ創造神である彼女が自分で作ったものを全て管理できるものではない
21:36:36 <zigutabi> それで電車にシーンで、そのヒロインが改札通る時に電子カードを裸のまま使っていた
21:37:08 <zigutabi> ネトゲあるある、装備部位が多すぎて装備し忘れる。
21:37:29 <zigutabi> 指輪を装備したつもりが装備し忘れた
21:38:17 <zigutabi> 普通に生きているなら、カードを裸で持ち歩く人はいないけど、電子世界だから気付きにくい
21:40:45 <zigutabi> このケースは考察班動画がでるほど重要、それをワンシーンに集約したのがすごい
21:44:31 ! V-zEn_S6 (Quit: ノシ)
21:46:17 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@243.131.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
21:49:59 ! V-zEn_S6 (Client Quit)
21:51:42 + ash_ (ash_!ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:54:28 ! aba[AWAY] (Read error: No route to host)
21:54:49 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き
22:11:53 ash_ -> Flamme
22:39:22 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
22:39:47 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き
22:45:20 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@243.131.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
23:06:07 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:26:21 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) to #もの書き
23:26:43 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 276 seconds)
23:26:58 ! Kannna (Client Quit)
23:41:23 ! Marcy (Read error: Connection reset by peer)
23:42:07 + Marcy (Marcy!marcy@om126194194073.10.openmobile.ne.jp) to #もの書き
23:49:23 <akiraani> ふう、ニコニコ静画の新着コミックチェック、一日忘れるとえらい時間食うな
23:53:34 <zigutabi> わかる
23:59:06 ! Lesaria (Quit: Leaving...)